ちょお普通な日記[2015年2月後半]

2015年2月16日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は休日扱いにして……なんかほんとにだらだらと(汗)。いや、休日扱いっていうのはホントは「お絵描きの休日」というだけで、それ以外のことをするための日なんだけど、あんまできてないという。

とりあえずまず録画消化。でもフランチェスカここまでのを消化したくらい。うーんもうちょっと観るつもりだったんだけどなぁ。その他に髪を切りに行ったり、近場のカレー店でがっつり食べてきたりとかとか。

というか、お絵描きって毎日お昼の6時間くらいやってるんだけど、逆にお絵描き以外だと6時間って意外と短いっぽい。また、アニメの録画消化とか、コミックス読んだりとかも思いの外時間が掛かるというか、なんかちょっと積みすぎてまずいのかもしんない。

……ちょっと真面目に考えよう。農繁期は4月中旬くらいには始まる。3月中はそれなりにおしごと入ってて忙しい。そして録画もコミックスも数年分くらい積んである。今消化しないときっとまずいことになる。秋にどのくらいのおしごと量になるかはわからないんだし……。明日から消化量増やしていこう。お絵描き減らして。いや、お絵描きの効率上げて(爆)。

あとは、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dがやっと届いたのでプレイ。64版は未プレイです。操作感は時オカと同じなので問題なし。まだ1周と2日しかやってないので、3日経った時のリセット分がいまいち分かってなくてビクビクしながらやってます(汗)。

イベントは3日中にやり通さなきゃいけないから何度か繰り返す必要があるけど、最後までやってアイテムが取れればそのイベントはもう終わり、ってことなのかな。その辺はもう少し進めてみないと実感として分からなそう。まぁ普通にゼルダとして面白いのでこつこつやっていきますです。

今日はこんなとこになるんです。今晩はユリ熊嵐とか。明日はお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年2月17日<火曜日>(曇のち雨)

だるす。

今日は午前11時起き。今日もお絵描きの練習を。最近、服のしわの練習をしまくってて、しわをうまく描けると面の角度をうまく表現できて、情報量をうまく増やせるんだと気付いた。まだ描くのかなり難しいんだけど、もちっと慣れてくればいろんなのを描くのに応用できそう。

でも今日はだいぶ長い時間ムジュラやってた(汗)。やっと周回の意味が分かった。てっきり時間が経って戻ったらそれが周回なんだと思ってたらリセットされちゃった(爆)。オカリナ吹かなきゃいけなかったとは。逆にそれでいつでも戻れるということなのね。

時間制限があるのが何気にきつい。ダンジョン内の妖精集めとか、周回するとリセットされちゃうし、結構見つけるの難しいし。時オカプレイ済み前提の難易度というのも何気に難しい。あと一時的に剣を失ったときはめっさびびった(爆)。思った以上に歯ごたえありますわ……。

右足親指の経過。爪根本の傷はふさがり、腫れもだいぶ引いたものの、第一関節上の腫れは全然引いてない(汗)。触ってみるとかなり硬くてちょっと心配になる。関節動かしても、稼働域は狭まってないし痛みもないので大丈夫だとは思うんだけどなー。引き続き経過観察を続けましょう。

今日はこんなとこふにゃ。今晩は暁のヨナとか。明日はまたお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年2月18日<水曜日>(雨)

疲れた。

今日は午前11時起き。今日もがりがりとラクガキを。ついに版権物描き始めました。似ないのが不安すぎて最近描いてなかったけど、描き始めれば半分くらいは似るのでへこたれずがんばりたい(爆)。というか試行錯誤すれば似るポイントがなんとなく分かってくることが多いので、ちょっとがんばって版権物さくさく描けるようになろう。

とりあえずは幸腹グラフィティがんばる。リョウちゃんときりんちゃんを練習中。しかしこのふたりは特徴少ないくて似ない似ない(汗)。カラーなら髪色でわりとあっさり分かるんだけどモノクロだときついなぁ。でもがんばって練習する。夏コミ受かったらこのふたりの百合物で。というかpixivの絵が少なすぎるので大量投下した方がいいかもしんない(爆)。

あとは……ムジュラばっかり。やっと雪山のダンジョンクリアした。しかしこの時間制限厳しい、一番きついのがダンジョンの妖精だわ。ギリギリまで見つけて時間切れになるとかなり切ない。2回目は少し楽とはいえ……というか場所を教えてくれる仕組み欲しいなぁ、あの仮面が近くに来れば教えてくれると思ったのに……。

それにしてもやりがいある。現状、最初の街をかなり放置してるので、そっち進めた方がいいかもしんない。街の環境を良くすれば色々と楽になるだろうし。戦闘面は楽だなー、今のところ死にそうになったことないのでまだまだ楽。とはいえまだまだ序の口だろうし、これから難しくなっていくんでしょうきっと。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩は艦これとか。明日はまたお絵描きする。金曜を休日扱いにする予定なので、明日は気合い入れて描きまくろう。

でわまた。

2015年2月19日<木曜日>(晴)

オメガだるい。

今日は午前11時起き。今日は昨日に引き続きラクガキ。幸腹グラフィティのキャラはほんと似ない……というか、似せるために必要な特徴が普段描かない部分にあるっぽいので、その辺を読み取って似せないとダメかもしんない。

それよりも適当なラクガキの方が楽しい(汗)。たとえば、テレビで観た情景をさくっとペンで起こしたりとか。こういうのは雑でいいし、雑でもそれなりに良く見えるので楽だ。まずい(爆)。練習としてはいいかなぁと思うけど、ゴールには遠すぎるかなぁと。ちょっとなんかもうちょっとこう……うん、がんばろう。

あとはムジュラを。ほんっとはぐれ妖精集めがめどい! というか全部集めるのは攻略サイト見ないと無理だわ。自力で探そうとするとダンジョンのクリアに倍の時間が掛かってしまう。この辺はあんま時間掛けないようにしよう……。

というわけで雪山のダンジョンもクリアできたので、次のダンジョンに移る前に街のいろんなイベントをこなしたり。時間合わせていろんなとこ回ってくの楽しい。日が変わるとイベントの難易度が変わったりするし。本作はゼルダのこういうとこがいい感じに広がってるので楽しい。

と、ついさっき1時間くらい寝てしまってしかも目が覚めてもなんか体調悪くてちょっとぐだぐだ感凄まじい。まぁ明日は休日扱いにするのでこのままぐだぐだしていこう。ほぼ徹夜していろんなこと消化しちゃって、明日は確定申告終わらせたりしよう。

今日はこんなとこっす。今晩は幸腹グラフィティとか。明日は休日扱いにしていろいろと消化予定。

でわまた。

2015年2月20日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時半起き。というか今日は休日扱いで、いろんなもの消化しちゃおうと昨日は朝7時に寝たのでそんな時間に。なんだけど、昨日の夜中はたいして消化できなかったので、あんまり徹夜的な物を過信しない方がいいかもしんない。

今日は確定申告を。もう10年続けてるし、フローが完全に固定化されてるので特に難しいこともなく。在庫計算がめんどい同人誌の売れ残りも、今年は全部売り切れたからまったくないし(爆)。

が……これまでずっと還付金もらってたのに、今年初めて税金を払うことに(汗)。おしごとの報酬は源泉徴収されてるので通常は還付金が返ってくるのですが、去年は売上がありすぎて税金額が源泉徴収分を超えてしまったのです。しかも今年は市民税と国民健康保険が跳ね上がるだろうし……国民健康保険は今でさえすごい額というのに……。去年はおしごとの日数的に多すぎてかなりきつかったので、おととしくらいの日数がちょうどいいかもしんない。

今日はあとは録画消化とか。暗殺教室面白い……原作買おうかしらん。あとはデス・パレードだなー、というかこれも録画消化しようと思ったのに疲れてガン寝してしまった(汗)。睡眠時間短かったのもあるかも。起きてからも調子悪いし。アカンですわ。

今日はこんなとこりゅん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年2月21日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとラクガキ。どこでもお絵描きを目指して、久しぶりにVivotab Note 8を使ってお絵描きしてみたり。うーん、描けなくはないけど、描ける範囲が狭いのとか、細かいとこを描き込むのつらかったりするんだよなぁ。でも描く量を増やすために再度導入すべきか……。

すでにWACOM Cintiq Companion 2は発売されてるので、どっかの店舗で実際に触ってみるかなぁ。でももう少ししたら出るVAIO Z Canvasも触れてみたい。この辺の環境でなんとか寝っ転がってても立っててもお絵描きするようにしたい。

でもそれはまだ先ということで、普段使ってるペンタブレットでもできるだけ気軽にお絵描きできるようにして、それでラクガキ。そこまでしないとやらないというのはどうかという気がしないでもない(汗)。下積みよりももうちょっと、モチベ高いものをターゲットにした方がいいのかもなー。

あとはぐだぐだして以上。相変わらず、ごはん食べたあと落ちるように寝て、そのあと起きてからすっきりしないこと多い。すっきり起きられるときと、起きられずに頭痛くなるときがあるのでその辺コントロールできるといいんだけどなぁ。

今日はこんなとこぱふゅ。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年2月22日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時半起き。今日は引き続きだらだらとラクガキ。比較的小さめのキャラをぐるぐる回したりいろんなポーズ取ったりといった練習を。ここ最近、服のしわが描けるようになったことでより描きやすくなった感じだ。格闘物とか描きたいのでもうちょっと練習しよう。

いや、そろそろちょっとゴールから逆算して描いていこう。なんかもうずっと練習ばっかりしててダメダメな気がする。特にここ最近身に付けたパースや構図や背景画力がそのままなくなってしまうような気がするので、時間を描けてでも描きたい物、描かなきゃいけないものを描いていこう。

あとはややぐだぐだと。今日から手裏剣戦隊ニンニンジャーが始まったけどなかなかいい感じだった。前作のトッキュウジャーは敵方の方が厚い感じで自分的にはちといまいちだった。ニンニンジャー第1話は元気でいい感じに盛り上がってて、これからも期待できそう。

あとはムジュラ。馬が必要そうなのでそのために何度も周回してる(爆)。こういうシステムで効率よく行動するの苦手なのですわ。でも最強の剣とやらは手に入ったし、多分あと少しで馬も手に入ると思うので次のダンジョンにも行けますわ。

今日はこんなとこぴの。今晩は未確認で進行形再放送とか。明日はまたお絵描きを。火曜は午前中にやることがあるので、それに合わせて休日にしちゃう予定なので、明日はがんばって色々やっちゃおう。

でわまた。

2015年2月23日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もがーっとラクガキを。ちゃんとゴールを踏まえましょうということで、さくさくと漫画の練習を。しかし、コマ割りしてその中に描くと絵がなんか変になる(汗)。前はその方が描きやすかったというのに。コマに入れたとき、構図や表情、手の仕草とかが決まるのに、それをきっちり描ききれないっぽい。ちょっとそこちゃんと練習しよう。

あと版権物の練習も。Go!プリンセスプリキュアの3人をちょこちょこと。きららちゃん、あれは卑怯だわ……あの外見で、ゆるくてマイペースで、でも嫌悪感を抱かせない感じがすごくツボ……。いやそれはともかく。

久しぶりにプリキュア描いたけど、以前に比べてすごく描きやすく感じた。前は細かいパーツがあると描くのすごくめんどかったけど、今は見栄えのいいパーツの描き方がなんとなくわかってさくさく描けるように。そうなると、キャラの特徴が強いプリキュアキャラは描きやすいですわ。

今日はあとはちょっとぐだってた。というか、明日、胃の検査を受けるので、夜にごはん食べられなくてちょっときつい(爆)。なんで受けるのかという理由は特にないので心配しないでくださいです。ただの市の検査です。詳しくは明日説明しますです。

あとは……ムジュラはようやく馬を手に入れて水のダンジョン……の一歩手前に。仮面を手に入れるとできることが一気に増えるので結構時間食う。気付いたらローグライク世界樹が来週中には出ちゃうので、それまでにはクリアしないと。

今日はこんなところぴょん。今晩はユリ熊嵐とか。明日の検査は午前中なので早めに寝ちゃうです。明日はその検査と、あと休日扱いにして洗濯とか録画消化とかしちゃいます。

でわまた。

2015年2月24日<火曜日>(晴)

ねむだるい……。

今日は午前9時起き。今日は区の胃ガン検診に行ってきました。別に何かあったわけじゃなく、それ以前にわてはずっと胃が悪くて、物心ついた時から空腹時に痛くなったりしてるので、40歳をまたいだ今年から定期的に検診しなきゃと思ったのです。

そもそもわてはフリーランスで、どこかに所属してるわけではないので定期の健康診断がないので、こういうのは自分で注意しなきゃいけないという。本当は人間ドックの方がいいと思うのでその辺は調査中。でも区のを使えれば安いし。というか40歳超えたことと最近の売上増で国民健康保険がえらい額なので、その恩恵をできるだけ授かりたい(爆)。

検診は近くの区役所で。胃のX線検査はおしごと辞めた時に一度やってるので特に問題なし。注射は打たなかったので楽だった。値段も1570円とかなり安いし、人間ドック受けるまでは毎年受けるようにしよう。というか、毎月血圧と尿糖は計ってるし、体重も常にチェックしてるし、これと区の検診でそれなりに大丈夫そうな気がするのできっちりやっていこう。こういう時、フリーランスでおしごとのない期間をまとめて取れるのは助かりますわ。

その辺が午前中にさくっと終わって、午後はコインランドリーで洗濯。そうしたらめっさ疲れてしまって夜まで昼寝(爆)。最近ほんとに体力落ちてきてる感じがするので、もっとがっちりとトレーニングしないとだめかもしんない。

今日はこんなとこまー。今晩は暁のヨナとかありますがとっとと寝ますです。というわけで明日はおしごとがあるのです。これからちょくちょくとおしごとあるので、より効率的に生活していこう。

でわまた。

2015年2月25日<水曜日>(晴)

だるるん。

今日はおしごとです。内容はわりとたくさんやってるのなので問題ないです。多分。まぁ最近思うのは、久しぶりのおしごとになっても全然普通にできるようになったなぁと。数年前だったら1ヶ月おしごとないと色々と手順忘れてて慌てたりしてたんだけど。ちゃんと朝早く起きられるし。その辺わりと不思議ですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。GBFT観るもなんか微妙感高くて微妙すぎる。無印の時のあの良さはいったいどこへ……。明日はアイカツ!があるのでそれまでに帰ってきます。帰ってこれるおしごとがふしぎ。

今日はこんなとこぱふょーん。今晩は艦これとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2015年2月26日<木曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。多分……。

夕方に帰宅して、アイカツ!観て、そのあと1時間ほど仮眠取って、起きてからもぐだぐだして今に至る。来週2日間おしごとっぽいのがあるけど、それはっぽいのだし、それ以外は数週間おしごとがないので、また農閑期モードで気合い入れてお絵描きとかしていこう。

今日はこんなとこぷすー。今晩は幸腹グラフィティとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年2月27日<金曜日>(晴)

だるす。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとラクガキ。とにかくひたすら手と顔を描いてました。何を描くにも、かわいい顔が必要だし、手で演技ができなきゃダメだと感じたので。版権物を描くにしても、まずはかわいいことが大事ではないかと。

現在、リョウきり熱が昂ぶっているので、その辺でなんか描いていきたい。いくつか漫画のプロットもできたし。そのために色々と練習。そういうゴールをちゃんと見据えてそこから逆算して描いていこうかなと。一枚絵も、数日掛けてでもちゃんとしたのをきっちり描き上げる方向で練習したい。3月はその方向で。

その合間に、所得税を払いに行って、これで確定申告完了。これまでは還付金が振り込まれるのを楽しみに待ってたというのに払うことになるとは……。しかも国民健康保険の額がえらいことになりそうだし。ここまでの農閑期のおしごと量と秋のおしごとの関係で、おそらく今年は売上下がるので、来年は少し楽になるはず……。おしごと量的には、おととしよりちょっと少ないくらいが一番いいかなー。

あとは録画消化したりして以上。今日はお絵描きは夜8時までしました。これまでちょっと作業効率悪くてお絵描きの時間が少なかったので、今日からそれを見直すスケジュールを立ててみたり。まずはうまく回るか確認。

今日はこんなとこなのだわん。今晩はGレコとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2015年2月28日<土曜日>(晴)

だるすん。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとラクガキ。手を片っ端から描いてみたり、カラーで背景描いてみたり、フリル描いてみたり。……なんかそういうのを描いてる方が気楽になってきた(爆)。わりとおおざっぱに描いてもらしくなるんだもの。特に背景はわりといいのが描けるようになってきたのでちょっと楽しい。

それとは対照的に版権物は……というかリョウきりの話ばかりできてまだ描いてないという(汗)。描くんならさすがに放送中に描いた方がいいだろうからもちっとがんばらな。そんでそのあとも定期的に描いて夏コミでー。

昨日今日とちょっと作業時間の配分を変えてるんだけど、ごはん食べる時間をかなり遅らせてるのできつい。でもごはん食べるとそのあと作業効率が一気に落ちるので、お絵描き中はできるだけ食べたくない。満腹感より空腹感の方が紛らわせやすいし。なんとかこの方法を定着させて、3月はもっとがっつり描いていこう。とか言いつつ来週はわりとイベント多いのだけど(汗)。

今日はこんなとこだっぱー。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来