ちょお普通な日記[2015年2月前半]

2015年2月1日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。またパースの練習を。2消失点パースのテンプレを使ってきっちりと教室を起こしてみたり。まず、自然物よりもこういう人工物の方が描くの楽だ。自然物だと細かいところ何描けば分からない……。人工物は必要性があるからどんどん物を足せて情報量増やせて、描くだけでわりと絵になる。

しかしそこから色を着け始めたら……めんどくてやめた(爆)。線画から色を塗りつぶすのめんどすぎる。単純作業すぎて……いや、そういうのめんどいと思うのがダメなんだろうなぁ。でもとりあえず、線画から簡単に塗りつぶす方法とか、最初から塗りつぶしちゃう方法とかもやってみよう。

あとはニチアサ観たり録画消化したり。ニチアサはほとんどニュースだったけど……。新番組、Go!プリンセスプリキュアは大変いいものでした。かわいいし百合ん百合んだし、戦闘シーンの作画すげぇ良かったし。ふとまゆメガネいい、はるゆいいいですわ……。

今日はこんなとこばばん。今晩は……BS11のみでし再放送とか。明日は一応お絵描きを。でもおしごと前なのでその準備とかも。

でわまた。

2015年2月2日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もとりあえずお絵描きの練習を。そして……なんか心折れそう(爆)。昨日と同じ2消失点パースの絵を描いてて、ベクターレイヤーできっちり線画を描こうと思ったのですが、そしたら線が多すぎてめんどくさくなってしまった(爆)。とりあえずこの集中力のなさをなんとかしないといけない気がする。

というか、単純作業をしていると精度がどんどん落ちる方が問題な気がする。細かい物の大きさはパースから測距するの大変なので目分量で描くんだけど、そうするとサイズがまちまちになってしまう……。もちろんそういうのを注意しながら描けばいいわけで、その注意力がなくなっちゃうのがダメという。

この辺が、キャラを描くにしても、背景でも自然物にしても今回の人工物にしても、すべてにおいて問題な気がする。おおざっぱにせず、細かいところもきっちり描ききるための何か……その辺をなんとかするための根本的ななんかを考えなければ。まだ農閑期長いし、3末までにがんばって解決しよう。

そういえば、この前受けたTOEICの結果が来ました。700点。リスニング355/リーディング345。久しぶりに700点台になんとか戻したけど、以前720点取ってるからそれに比べるとなぁ。今回、リーディング結構できたように感じたのに、それほどでもなかったなぁ。いや、前回よりは点数いいんだから、実際にリーディング良かったってことなんだろうなぁ。

しかしこうしてみると800点への道はなかなか険しいなぁ……。まずはリスニングを鍛えてこう。わては読んだ文章が頭の中で声になるタイプなので、リスニングを鍛えればリーディングにも役立つはず。映画DVDとか英語のニュースとかはさくっと聞き取れるようになりたい。あとディクテーションも練習しよう。文章組み立てを鍛えれば文章予測能力が上がって役立つはず。

今日はあとは録画消化とかを。しかし明日からまたおしごとなのでまた貯まってしまいますわ。来週、1日休日を取って、きっちり録画消化しちゃおう。そうしないとこれからどんどん貯まっていってしまう……。

今日はこんなとこぱも。今晩はユリ熊嵐とかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年2月3日<火曜日>(晴)

わりとねむい。

今日はおしごとです。これまでの日記を追ってるとわかるかもしれませんが、わりと急に入ったおしごとだったりします。でも内容的には滅茶苦茶やってるのなので特に問題ないです。明日も引き続きがんばります。

夕方に帰宅してあとはぐだりしつつ、Nexus 7(2013/LTE)にAndroid 5.0.2をインストール。しかし操作方法がだいぶ変わってめっさ戸惑ってる(汗)。画面表示がタブレットじゃなくスマホサイズに特化されてるのかなぁ。これはちょっと失敗だったかもしんない。まぁ少し使ってれば慣れるかもしれないけど。

今日はこんなとこるのーん。今晩は暁のヨナとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年2月4日<水曜日>(晴)

ねもひなひ。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。

夕方に帰宅してビルドファイターズトライ観てあとはぐだって以上。この時間までに帰ってこれるのはやっぱ助かる。

今日はこんなとこでぴょん。今晩は艦これとか。明日はお絵描きする。ちなみに次のおしごとは2月末です。

でわまた。

2015年2月5日<木曜日>(雨)

中途半端に眠い。

今日は昼12時過ぎ起き。昨日の疲れが残ってて起きられなかった……。おしごとがある日は早起きするけど、かといってそれで早起きモードになれるわけでもないという。んでも午前10時には起きたいんだよなぁ、そうしないとそのあと全部ずれてく……。

今日はお絵描きの練習。この前描いた時に、拡大すると全体との比率がおかしくなる、という問題があったので、今回はキャンバスを画面サイズに固定して拡大縮小せずに描いてみた。そしたら思ったよりずっとうまくいった……。拡大しないと細かいとこ描けない気がしてたけどそうでもないのかなぁ。今回はわりと雑でも「そう見える」山とか雲とか描いたので、明日はもっと細かいとこが重要な絵で試してみよう。

あとはわりとぐだぐだと。なんとなくのんびりとしてしまった。しかしそれはいかん……。次のおしごとは2月末、それからはわりとおしごとあるので、やるとしたら2月中に片付けなければ。そうだ、積んであるコミックスや録画の消化をしないと……。

今日はこんなとこぷにゅー。今晩は幸腹グラフィティとか。明日はまたお絵描きの練習する。

でわまた。

2015年2月6日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとラクガキ。久々にキャラ描いて色塗ってみたり。その際に、拡大縮小をせずにできる限り描いてみたり、色塗りをこれまでの背景描くのと同じ方法を使ってみたり。結果的にはなんか変な感じになっちゃったけど、でもこれからのとっかかりが見えたような。

とりあえずの問題としては、何も見ずに描くとだめそうという点(爆)。どうやらわての脳内に画像情報は保存できないらしい……単純なものさえ普通に描けない。それならそれで、徹底的に見ながら描いた方がいいのかもしんないなー。ちょっとその方向性も試してみよう。

あとはぐだって以上。というかなんか微妙に体調悪いというか、体力が尽きてきてる気がする(汗)。ごはんを食べる30分前くらいに落ちるように眠ってしまったので、なんか栄養素が足りてないのかも。かといって食べるとダイエットにならないし、どうしたものか。

そういえば、先月号から月マガのKindle版を購入しています。修羅の門と君嘘を読むために。Amazon経由なら買いやすいし、雑誌はスペース取るから電子版の方がうれしい。基本的に、あとで読み返せるように漫画はコミックスで買うんだけど、この手の雑誌ならあとでコミックスは必ず出るし、そっちも買うということで。

実際、スペースを取る理由で、漫画雑誌はほとんど買わないんです。買うのはきらら4誌とぱれっと、あと百合姫。雑誌のKindle版もっと増えると買いやすくなって嬉しいなぁと。LOとか出ないかなぁ(爆)。……とか思ってたら修羅の門来月号から電子版載らないじゃないですかやだー! 君嘘は最終回になっちゃったし買う理由なくなってもーた……これでまた電子書籍から離れることに……。

……実際、わては基本的に電子データってあんまり買わないんです……特に電子書籍は「一時的な読書権を購入してる」という状態なので。PDF売ってくれたらいいんだけど(爆)。実際、そういう方向の同人誌とかは買うしなぁ。音楽もDRMなしのMP3で売ってくれたらすごく助かるのに。そういうヒモ付けのない生データなら、うちの何重ものバックアップのおかげでずっとずっと取っておける……だからダウンロードできるものはとりあえずしておく……あそこもあそこも……。

今日はこんなとこですわ。今晩はデレマスとか。明日はまたお絵描きの練習を。

でわまた。

2015年2月7日<土曜日>(曇のち雨)

めっさ眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はずっとお絵描きの練習。初心に戻って、キャラの塗り方や、主線の修正の仕方とかを色々と試してました。めっさ今さらですが、その辺が全然安定しないので、自分の好きな絵柄に合わせる形で試行錯誤を。

特に塗り方については、背景を描くときの水彩ブラシも使って、いつものセル塗りじゃない方法も試してみたり。最終的には、セル塗りっぽくしつつ、色味の変化を水彩ブラシで出すという方向で(爆)。というかそもそも、最初の色を選ぶのにRGBから直接拾うのは無理なので、水彩ブラシで混色して適切な色を見つけて、主線を描くペンでくっきりと影を出し、そこから水彩ブラシでグラデーションさせていく、という方向で。

描き方の方向性をきっちり決めたことで、そろそろちゃんと描いていこうかなと。これまでずっと下積みを続けてきたのでちょっとつまんなくなってきた(爆)。版権物描いて、キャラは今日のをベースに、全体のデザインと背景はこれまでのを活かしてがんばってみる。

あとは朝の録画とか消化して以上。ドアサも結構観てますです。レディジュエルペットは最近かなり佳境でいい感じです。ルビーとルーアの百合がツボです。バディファイトやテンカイナイトも地味に面白いです。まぁカードゲーム系のは何を何度観てもルール憶えられないんだけど(爆)。ひとつくらい憶えた方がいいかもなぁ……。

今日はこんなとこぷり。今晩はアルドノア・ゼロとか。日曜深夜と違って土曜深夜は良作豊富ですわ。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2015年2月8日<日曜日>(雨のち曇)

眠いです……。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずラクガキを。ほんとにだらだらと。昨日書いたように、描き方の方法論が決まったんだけど、その手順がちとめんどいのでうまく回らない。もう少しきっちりと手順をまとめてさくさく描けるようにしたい。

というか今日はほとんどサーバーセットアップに時間費やしてたような。おしごと関係のプログラムを作るために環境構築を……と思ってもWindowsだとセットアップがめどいので、仮想環境を導入して簡単に構築できるようにしようかなと。

この辺はあっさりできたんだけど、死蔵してるVivotab Note 8もそういうサーバーにしちゃおうと思ってそっちもセットアップし始めたらこれがうまくいかなくて……Win8でユーザー環境が合わなくてセットアップしなおしたり、ローカルからは接続できるけどLAN上の別マシンから接続できなかったりとか、そういったことに対処してたらどんどん時間が(汗)。

実際の所、この後のプログラム作るとこよりも、サーバーやセットアップツール、あとクラウド環境そのものの学習が中心。わてがおしごとでプログラム作ってた頃にはなかったものばかりなので。そういう点では、開発のおしごとしてないのは良くないんだよね。普通わてみたいにフリーでやってる人は、農閑期は開発のおしごとしてるし……。

今日はあとはテレビ観て以上。相変わらず録画が貯まってるのでそろそろちゃんとまじめに消化しないとなー。明日からの一週間で1日は休日扱いにしてしっかり消化しちゃおう。とか言いつつ、明日はその休日扱いの日で、ちょっとおでかけしてきちゃうんだけど(爆)。それに来週はムジュラ出るし確定申告もするしで。

今日はこんなとこふみゅう。今晩はみでし再放送とか。明日はちょっとお出かけしてきますです。近場で写真撮ってくるだけだけど。

でわまた。

2015年2月9日<月曜日>(晴ときどき雪)

痛い……。

今日は午前10時起き。今日はおでかけしてきました。行ってきたのは三渓園。あのあたりはうちからわりと近いわりに交通の便が良くなくて行ったことなかったのです。前々から気になってたので行って撮影しまくってきたという。

行ってみたら思ってたよりもいいとこだった。綺麗な庭園がのっぺりあるだけかと思ったら、思ったより施設があったし、起伏もあって十分歩けたし、合掌造の家があって中を見ることができたりと、たくさん見ることができたし写真もしっかり撮れたしでなかなかいい感じだった。……が。

そこで足を痛めてしまいました(爆)。ちょっと視界の悪いとこで踏み外してしまって、右足親指を床に打ち付けてしまいました。たかが親指、なのにすげぇ痛くて帰ってくるときちょっときつかった……。で、家で親指をちゃんと見てみたら、めっさ血が出てた(汗)。

具体的には、右足親指の爪の根本から血が出てて、親指全体が晴れ上がってました。親指そのものは動くし熱は出てないので骨折とかはしてないと思うけど、ちょっと動きが悪くなったら病院で診てもらう予定。爪に関してはあんま心配してないくて、前に爪を痛めた時に、爪が完全に剥がれ落ちて綺麗に再生したので、今回も生え替わるかなと。

とりあえず膿んじゃうのが一番まずいので、化膿しないよう治療したので、まずは傷が治るまでじっと我慢。腫れや痛みが引いたら関節や腱のチェックしてまずそうなら病院へ。爪は、まぁ生え替わるのは年単位なのでゆっくりまったり。とりあえず、次のおしごとまで2週間あるのでほんと良かった、これでゆっくり治療できますわ……。

というわけで夕方くらいに帰宅して、その辺の治療をして、そのあと疲れて3時間くらい寝ちゃって今にいたるという。とりあえず写真撮ってる時は足下注意しよう……それなりの歳になって、快復力も落ちてるしなぁ。

今日はこんなとこぷすー。今晩はユリ熊嵐とか。明日はお絵描きする予定。

でわまた。

2015年2月10日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は超だらだらとラクガキ。なんかすごく中途半端な感じになってる……ここ最近学んだことを活かす練習とかしないととか思うんだけど、そういう「本気」を出すのが怖いというか、出すにしても時間的コストが掛かるからおっくうというか。いや、時間のある今こそやらないとなぁ。

足の怪我ですが、痛みはだいぶ引いたものの、靴履いて外に出ると圧迫されて結構痛い(汗)。出血は地味に続くし、なにより腫れが続いてるのでそれが心配。指をどういう形で痛めたのか正確には覚えてないんですが、どうやらつま先を叩き付けた時に思いっきり親指を折り曲げたっぽいんです。

状況から察するに、指の甲の側を伸展させたことによって様々な組織がぶち切れてしまい、その破片が溜まって腫れてるのではないかなと。左右の足を比較すると、右足親指の根本付近まで腫れてるんだよなぁ。これが時間が経って消えるならいいけど、もしなんかまずそうな感じなら病院行きましょう。

あとはぐだぐだして以上。足が気になって……という言い訳を言いたいけど、実際には全然気にならないのでがんばらな(爆)。普通にしてる分には全然痛くも痒くもないもんで。ただ、回復があまり進まないのがなー。金曜日にはまたおでかけしたいので、それまでにはある程度回復してくれるといいんだけど。

今日はこんなとこぴの。今晩は暁のヨナとか。明日はまたお絵描きの練習を。おしごとは2週間後なので、それまでにもっとしっかりお絵描きの練習しないと。

でわまた。

2015年2月11日<水曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとラクガキ。なんか超根本的に、普通のラクガキがうまくいかないのはなぜなのかという根本的なところから色々と試したり。前も書いたけど、わては「なんとなく」で練習すると身に付かないようで、どんな簡単な事もしっかりと構造解析しないと身に付かないっぽい。

結論としては、主線の強弱が必要で、その強弱を筆圧でうまくコントロールすればいけそうな感じ。というか前は出来なかった気がするなぁ、筆圧の細かいコントロールが最近できるようになったのかもしんない。この辺を活かしてガリガリ描いていこう。というかそろそろ本気出すとき……!

右足の親指の経過報告。痛みはだいぶおさまって、家にいるときはほとんど痛くない。でも外に出ると、どうしても靴が爪を上から押さえつけちゃうのでわりと痛い。金曜にお出かけするのは無理ぽいなぁ。腫れはちょっとおさまってきた気がするので、このままおさまりきっていただければ問題ない。

爪の方はもうね、諦めてるので。前に簡単な内出血起こした時も、見た目的にはたいしたことなかったのに爪が完全に剥がれ落ちちゃったし、そのあと完全に再生したし。人間てよくできてるよなぁと。とはいえ、そういう自己修復能力を過信してもいかんとも思うので、やばくならないかちゃんとチェックはしておこう。さすがに足の指を切り落としたりするのは困る(汗)。

今日はこんなとこでもん。今晩は艦これとか。明日はまたお絵描きする。明日がんばって、金曜を休日扱いにして色々消化する形で行くかなー。

でわまた。

2015年2月12日<木曜日>(晴)

ずぎゃあ眠い。

今日は午前10時半起き。今日もお絵描きを。いろんな構図でいろんなキャラ描いたり。ちょっとずつ自分の描きたいものに近づいてる……気がする。これまで色々と練習してきたものも役立ててる……気がする。スケジュール的にまとまった時間は来週くらいにしかないので、来週ちょっと本気出そう。いや今日出せと。

右足の親指痛みはだいぶ減って、外で歩くときも体重掛けなきゃ痛くならなくなりました。見た目の腫れもだいぶ減った……けど、第一関節の甲の側がまだだいぶ腫れてて、触ると痛いです。多分ここらあたりが一番ダメージがあって、親指を床に叩き付けた時にめっさ折り曲げて、そのために関節のこっち側の中身が破れて、爪の根本が剥がれちゃったのかなと。

関節自体はまったく問題なく曲がるし、曲げたときの痛みもないので、運動能力の減少はなさそう。あとはこのまま腫れがおさまれば。収まらずに指が腐り落ちちゃったりしないよう見守る(爆)。まぁ今回の傷は「外傷」というより内部的なものだから、外からばい菌入って膿んだりする可能性は低いだろうし、薬の塗布とかはちゃんとしてるので大丈夫でしょうたぶん。

まぁそんな感じの回復度なのですが、体重を掛けずに歩いたら痛くない、という状態は、体の他の部分への負荷が高いので、多分長時間歩くのはまずいと思うのです。なので明日のお出かけは中止で。ホントはCP+に行きたかったんだけどねー。事前登録もしたし。

CP+に行きたかった理由は、WACOM Cintiq Companion 2の実機に触りたかったから。これが欲しい、これがあれば寝ながらお絵描きができる……が、結構なお値段なので躊躇する(汗)。今年はメインマシンも買い換えたいし。まぁとりあえず家電量販店に出回るまで待って、実際に試してから買うことにしましょう。

今日はこんなとこなのりん。今晩は幸腹グラフィティとか。明日は休日扱いにして録画消化とかがりがりしますです。

でわまた。

2015年2月13日<金曜日>(曇)

頭痛い……。

今日は午前11時起き。今日はちょっとブレイクスルーあったかもしんない。これまで描けなかった絵が描けるようになった。具体的には、これまで細かいところを描き込むのがすごく苦手だったんだけど、それが今日急に描けるようになったというか。

なぜか。今まで頭の中でイメージする時ってとってもぼやけてて、描くべき絵を想像できなかったから。ところが今日、そのイメージを「拡大」することができるようになったというか、できることに気が付いて、脳内の画角めいっぱいに拡大すればちゃんとイメージできることに気が付いたのです。ほんと、なんで今さら(爆)。

それに気付いたことで細かいところも描けるようになって、今までは超おおざっぱに描いていた物がディテールも表現できるようになったという。あー、やっと何か突破できたかも。これを元に色々描きまくっていきます。いやそれ以前に、ものの記憶力が上がったし、それを脳内で回したりもできるようになったので、一気にいろいろできるかもしんない。農繁期が終わるまであと2ヶ月くらい、がんばってみよう。

……が、正直体力的な方がきつい(汗)。足の指はどんどん回復してるので大丈夫そうです。それよりも、モニターを見続けると頭が痛くなって……。多分モニターの輝度が高すぎるんだと思うので、ちょっと下げてみます。でも色味とか変わるとまずいからその辺を考えつつ調節していかないと。

今日はこんなとこるー。今晩はGレコとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年2月14日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もひたすらラクガキを。意外と難しい水着とか、服のしわの付き方とかを調べつつ何度も描いて練習。いやなんかちょっと練習の方向性が違うんだけど(汗)。版権物練習しようと思ってたんだけどなー。こういうのを調べる方が好きなのかな自分。まぁ画力アップにはなったのでいいやというわけで。

こういうラクガキはクリペでしていて、カブラペン的なもので描いてるんだけど、頑なにそれだけで描くんで、しわの陰影をどう描けばいいのか悩んだり。トーン使ったり色塗れば問題ないんだけど。でもトーンに頼り始めると自分の好みの絵柄じゃなくなっちゃうので、もうちょっとがんばってペンだけで表現する方法を探してみる。

あとはまったりして以上。右足親指の経過は良好です。一時は親指の根本も裏側もパンパンに腫れてたけど、今は完全になくなってます。歩いてもほとんど痛くないし、触っても、第一関節を上から押すとちょっと痛いくらいだし。そろそろ絆創膏はいらなそうな感じだ。あとは生暖かい目で爪が剥がれ落ちるのを眺めるだけですわ。

そういえば今日はムジュラの発売日なのですが、いつも通りAmazonから届いていません(汗)。最近ゲームが発売日に届くことないですわ。発送準備にもなってないんだからキャンセルして買ってくる方がいい気がしてきた……。でもとりあえず気長に待つのです。

今日はこんなとこなのです。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きする予定。

でわまた。

2015年2月15日<日曜日>(晴)

頭が痛い……。

今日は午前11時起き。今日も昨日と同じようにラクガキ、しかもしわの描き方中心。昨日は凹凸の大きいしわの描き方を考えて、今日は浅めのしわの描き方を研究。昨日書いたようにトーン使わないでペンだけで表現したいのでどうしたもんかなと。

で、色々と試した結果、わりとうまく描けるようになったのでなんかいけそうな気がする。明暗の、暗を描くよりも、明の形状が分かるように描くとらしくなる感じぽい。この辺を使っていけば色々描きやすくなるだろうからそれをうまく使っていきたい……というわけでまだちゃんと描けてない(汗)。そろそろ版権物とかちゃんと描いていこう。

あとはぐだって以上。というかムジュラ来ねぇ! まだ発送準備にすらならねぇ! もうキャンセルしちゃおうかなぁ、通販でもヨドバシで注文しちゃえば明日届くし。というかそうしちゃった(爆)。これで明日届きますわ〜。

今日はこんなとこですわ。今晩はみでし再放送とか。明日はお休みにして色々しますです。録画消化、ブクマ消化、確定申告、そしてムジュラ。

でわまた。

過去未来
過去未来