ちょお普通な日記[2015年5月前半]

2015年5月1日<金曜日>(晴)

ふひー。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶どたばたした……終えてから気付いた、事前準備足りなくて穴だらけだった……準備しづらい部分が多かったから、無意識のうちに避けてたとこがあったんだろうなぁ。そして、一回やっちゃえば穴は埋まるので次は問題ない、というのが根本的な解決を避ける理由になってしまう(汗)。初めてやるのはちゃんと事前準備するようにせななー。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。気付いたら寝ちゃってたので、多分自分で感じてる以上に疲労度高かったんだろうなぁ。まぁこれでようやくゴールデンウィークなので、それで気が抜けたというのもあるんだろうなー。

次のおしごとは11日からです。結構ちゃんとしたゴールデンウィークなので有意義に使おう。半分くらいはお絵描きに費やして、あとは録画消化とかおしごとの準備とかに。ゴールデンウィーク後の方がハードなので、十分におしごとの準備しておかないと。複数のおしごとも組み合わせると6月中旬まで忙しいし、夏コミに受かったらそのまま原稿描きに入るから大変ですわ……。

……夏コミ受かったら何描こう……とりあえず幸腹グラフィティのリョウきり18禁百合漫画のネタがあるのでその方向で(爆)。需要は少ないだろうけど供給も少ないだろうから問題ない。ちゃんと描けば百合方面的には需要あるだろうし。でも今の気分的にはSHOW BY ROCK!!のレトシアとか、プレアデスのすばあおとかの方が描きたいかなー。というか夏コミ原稿以前に普通の絵や漫画描こう……。

今日はこんなとこなのですわ。今晩はシドニアとか。明日はお絵描きしたいけど録画消化の方を優先して。このままだと日曜深夜のがリアルタイムで観られない。

でわまた。

2015年5月2日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はわりとだらだら。ちょっとお絵描きしたけど全然うまくいかなかった。なんかもう毎回うまくいったりいかなかったりするのはなんとかして欲しい(汗)。その辺はデジタルのせいなんだろうか……ペンの太さとか拡大率とか安定してないからなぁ。

……手を出すまい、出すまいと思っていたものについに手を出してしまった……それはスマブラ(爆)。3DS版ですよ。スマブラ→新・世界樹の迷宮2→ムジュラ→世界樹と不思議のダンジョンと買っといてスマブラ以降はどれもクリアしてないという(汗)。どうしても、スマブラみたいにアクションバリバリのがいいんだよなぁ。そう考えるとムジュラの方がやりやすいか、攻略サイト見つつとりあえずクリアした方がいいかもしんない……。

しかしスマブラ久しぶりにやったけどわりと勝てて楽しい。相変わらずクッパ使ってます。素早いキャラ使ってて見てから反応できるプレイヤーと一対一で勝てる気がしない(爆)けど、乱戦ではがつがついけるしバースト力高くて逆転イケるのが楽しい。だいぶ敵次第の戦い方ですわ。

あとはぐだって以上。録画消化はほとんどできてないなぁ。ゴールデンウィーク中にこつこつ消化していこう。とりあえず日曜深夜の山田くんとグリザイアを観ておかなければ。

今日はこんなとこでぽん。今晩はFateとか。明日はお絵描きと録画消化を。

でわまた。

2015年5月3日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はわりとだらだらとしつつもお絵描きを。今日は、手描きでの練習をデジタルでやるためにどんなサイズでどんなペン使えばいいのか色々試したり。昨日書いたように、どうもなんかデジタルで描くと毎回感覚が違うので、その辺をきっちり固定したいなぁと。

結論としては、最初から枠線を引いておいて、できるだけ細い線で描くとそれっぽくなる感じ。あと、どうも手抜きしたいがために、練習絵でも本番みたくきっちりした線を描きたくなってしまうので、諦めて練習絵として雑でもざくざく描く方向でいきますです。

あとは録画消化をがーっと。山田くんかなり面白かった。第2話最後の人格ごちゃ混ぜとかすごかった、あれは中の人大変そうだ……。ドタバタギャグだけどちゃんとラブラブ展開でいい話っぽいのもあるの好き。グリザイアも消化。これで今晩リアルタイムで観られますわ。

今日はこんなとこもす。今晩は山田くんと7人の魔女とか。明日はまたお絵描きする。今のうちにすばあおとレトシアをちゃんと描けるようになっておこう、そうすれば夏コミ受かったあとすぐ原稿に入れる。

でわまた。

2015年5月4日<月曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描きを。とりあえずすばあおは描けるようになったのでこれから百合ん百合んな絵を描いていきたい。加えてパースまわりの練習もちょっとやって、いろんなものをちょっとずつ描けるようになってきたかなーという感じ。

最近思ったのは、お絵描きって事前準備が重要だなぁと。たとえば漫画を描くのであれば、実際にネーム切る前にテキストで起こしておくことで簡単に描けるようになる。版権物の練習をするなら、そのキャラの絵をあらかじめしっかり見て特徴を把握することが大事。そうすればおしごとが忙しくてもお絵描きできる……はず。

そんな感じでお絵描きして夜はぐだり。録画消化結構できたのでそれも良かった。今週中にこのクールの録画は全部観ておかないと。それ以上のを消化する余裕はない(汗)。それにこのゴールデンウィーク、ちゃんとお絵描きできてるし、ここで少し勢い作ってなんかpixivに上げておきたい。そうすれば6月になって夏コミ当落がわかってから動きやすい。

今日はこんなとこどんでん。今晩はきんモザとか。明日はお絵描きする。木曜日を休日扱いにしておでかけする予定なので、それ以外はがっつりお絵描きする方向で。

でわまた。

2015年5月5日<火曜日>(晴)

ぽもい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日はすばあおとレトシアを描きまくり。しかしレトシア描きやすい、というかSHOW BY ROCK!!のキャラって外見的にとても良くできてるのかすごく似せやすい……! その辺はさすがサンリオというところなんだろうなぁ。ケモ要素を入れつつ女の子としてとてもかわいくしてあるの素晴らしい。

……女の子として、かわいく……百合カプ的に仕方ないのかもしれないけど、自分が描くとあおいちゃんもレトリーちゃんもなんかすっごく男の子っぽくなるんですが(汗)。特にあおいちゃんは髪の毛が短くてくせっ毛で太縁メガネでめっさ少年っぽい感じに。いやそれはそれですばるちゃんと組み合わせるといい感じではあるんでいいんだけど。

というわけでとりあえずこれでプレアデスかSB69の薄い本は描けそうなので夏コミ受かっても大丈夫。話はもう起こしてあるし。ただ、それまでに一枚絵をpixivで上げたいなぁと思うし、実は今日は色は塗ってないのでちゃんと描けるかどうか(汗)。その辺ちょっとびびってるなぁ。まぁまだゴールデンウィークあるからしっかりやっておこう。

しかし……一応農閑期と同じように、ごはんをほとんど食べずに夜8時までお絵描きして、そのあとごはんがっつりという生活リズムにしてるんだけど、おしごと中の食習慣が残ってるからか、とにかくおなかすいて作業効率上がらない……。農閑期の時はもっとしっかりやれてた気がするんだけどなー。ゴールデンウィークで食べたい欲が上がってるってのもありそう。もうちょっと集中してがんばらねば……。

あとは録画消化して以上。俺物語!!を貯めちゃってたので2話以降観たけど大変面白い、第4話最後でちょっと泣いちゃったし。今クールは、プレアデス、きんモザ、ユーフォ、SB69、俺物語が好き。特に放課後のプレアデスは無茶苦茶好き。自分でもなんでこんな好きなのかよく分からないけど(汗)。

今日はこんなとこマン。今晩は響け!ユーフォニアムとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年5月6日<水曜日>(晴)

ようだるい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。特に模写周りを。模写しつつそれをプレアデスのすばるちゃんやあおいちゃんにして色々と模索。「模写したい」と思う絵は、苦手な構図の時と、いい絵の時があって、特に後者の場合には模写しつつ「なぜ自分はこの絵をいい絵だと思ったのか」を調べながら描いたり。そこが分からないと模写した後へんてこな絵になっちゃったりするので。

そうして見つけた「自分の好きなデザイン」というものをうまく吸収して、そのデザインを抽象化し、他の絵へと組み込む、というのが理想的な流れ。まぁそこまでうまくはいかないけど(汗)。でもちょっとずつ構図の取り方が分かってきたし、パースも分かってきたし、そろそろ結実してもいい頃。

……カラーで描く練習は結局のところしていない(汗)。色塗ったら変になりそうで怖いですわ。前はむしろカラーの方が楽だった感じだったのに。とりあえずこのゴールデンウィークで、クリペ上でラフがりがり描くための環境はできたので、それは良かった。残りの日にちでカラーも描いて、おしごとの合間に描いていくための形を作ってしまおう。

あとはまったりして以上。ほんと、このゴールデンウィークはおなか空きすぎてなんかまずい。農閑期と同じ生活リズムにしてて、さらにダイエットモードにしてるのできつくて。明日はちょっとお出かけしてくるのでその時にがっつり食べる方向で。あ、明日あさってはおしごとないです。なので次のおしごとは月曜からです。

今日はこんなとこです。今晩は俺物語!!とか。明日はおでかけしてくる。メインはApple Watch見てくること。もしかしたら買っちゃうかも。

でわまた。

2015年5月7日<木曜日>(晴)

鬼だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はちょっとお出かけ。ゴールデンウィーク中ずっとお絵描きしてたしダイエット続きでがっつり食べたかったので。しかし、焼肉食べ放題店に行ったら、ゴールデンウィーク開けだったからか牛肉がまったくなかった……なんてこった……。

そのあと横浜駅周辺をぐるっと。前は週一くらいで行ってたのに、最近まったく行かなかったからちょっと懐かしい感じだった。前行ってたのは、コミックスとかはAmazonじゃなく実店舗で買わないと、意外な良作を拾えないというのがあって。

実際、今日はたまたまこの本を見つけて大変な良作だった→Amazon.co.jp: 定本 パースの教科書 ゼロからはじめる遠近法。前に紹介したこの本→Amazon.co.jp: 建築の新透視図法はとてもいい本なんだけど、説明が少なくて分かりづらかったんだよね。今日買った本は、それとほぼ同じ内容をとっても分かりやすく書き直してて超お勧め。三点パースはほとんど触れてないのでそこは物足りないけど、二点パースに関しては、透視図の基本から一点パースとの組み合わせや測点の出し方がしっかり説明されててとてもいい感じ。パースよく分からないなーという方にお勧めです。

……ということがあるんだから、ちゃんと実店舗行くべきだなぁ。Amazonやヨドバシの通販は便利だけど、でもそれでも。コミックスに関してはうちの近くの本屋が結構気合い入れてるのでいいんだけど、それ以外の本がなぁ。いやまぁそれ以前に、本置く場所がないとか、読む時間がないという問題があるんだけど(汗)。

お昼過ぎに帰宅してあとはぐだり。本当は帰ってからコインランドリーでお洗濯するつもりだったんだけど、疲れたのか2時間くらいガン寝してしまった(爆)。アイカツ!前に起きてあとはまったりと。お洗濯は明日しよう。

今日はこんなとこもり。今晩は俺ガイルとか。ここ2話ほど貯めてたのでさっき録画消化したけど、大変良かった……こういうピリピリした内容好き、あと小町ちゃん最高。明日はお絵描きする。あとお洗濯も。

でわまた。

2015年5月8日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずお絵描きをがりがりと。ちょっと思いついたメカがあっていろんな構図で色々と描いてみたり。こういう形で苦手な構図を克服していきたい。その他の絵の方はあんま。やっぱりカラー塗るのになんとなく躊躇しちゃう……ダメだなぁ……。

夕方にコインランドリーで洗濯。思ったより時間掛かった。やっぱり昨日やっとけば良かった……。これで今やってるおしごとが終わるまでもたせる(爆)。あとおしごと関係のも色々と。月曜までにやらなきゃいけないことそれなりにあってもう。

そういえば昨日、Apple Watch見てきたのに書くの忘れてた(爆)。とりあえず綺麗。かなり綺麗。だがレスポンスがあんま良くない……1テンポ遅れて動くのがちょっと気になる。操作系は違和感あるけどまぁそれは慣れるからいいか。あと現状だとできることあんまないので、それもあってとりあえず様子見で。

わてはずっとFitbit oneを使っていて、これの上位版であるFitbit ChargeHRが欲しいなぁと思ってるんですが、それなりの値段するのでちょっと躊躇。欲しいのは睡眠量計なんですよ。Fitbit oneにもあるけど、形状的に寝てる時に手首につけるのめんどいので、Fitbit ChargeHRにしたいなぁと思ってるのですよ。だからApple Watchに睡眠量計がつけば問題ないのですよ。

てかなんでApple Watchに睡眠量計ついてないんだよぉ! API的にサードパーティ対応はかなり厳しいだろうし、公式アプリが最初から対応してないってことは当分むりそげな気がするしなぁ。諦めてFitbit ChargeHR買っちゃうかなぁ。でもFitbit oneと機能的にあんま変わらないんだよなぁ、心拍計はランニングとかしない限り必要なさそうだし。どうしたもんか……。まぁApple Watchの方は欲しいスポーツ黒がまだ入荷されないのでとりあえず様子見で。

今日はこんなとこだもーん。今晩はシドニアとか。明日はお絵描きする。日曜はおしごと前でどたばたしそうなので、明日がんばる。

でわまた。

2015年5月9日<土曜日>(曇)

ややだる。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。前に描いたレトシア絵のラフをクリンナップして主線まで引いたとこ。めっさ自画自賛ですが、すごくよく描けた(爆)。かなりかわいいです。よく描けすぎて、そのために色を着けると変になりそうで、まだ色着けてない(汗)。さすがにこのまま塩漬けするのはもったいないので、明日ちゃんと仕上げてpixivに上げますです。

夏コミ本をレトシア本にするかすばあお本にするかとても迷う。さすがに両方描く時間はない(汗)。どっち描くべきか決めるためにも、両方ともpixivに一枚絵上げてみて、どっちの方が人気あるか確認した方がいいかなー。とか思ったけどpixivだとすばあお絵がほとんどねぇ!(汗)

というか、百合絵って艦これやラブライブ!といった大手のものばかりという感じだなぁ。第2期やってるきんモザでさえ百合絵少ないし。まぁ百合が先にあるわけじゃなく、大手作品でなおかつ女子キャラしかいないから百合になるってだけなのかもしんない。それが供給側の話で、需要として百合絵があるのなら……あるといいなぁ。まぁとりあえず描こう。特に自分のために(爆)。

今日はそんな感じで分量的にはそれほど描いてないのでわりとぐだってた感じが。というか体調そんな良くなかった。ちょっと体が休みを取りたかったのかもしれない。月曜からまたおしごと。それから当分忙しいのでそのためにまったりしたかったのかもしれない。そういう理由で。

今日はこんなとこむん。今晩はFateとか。明日はお絵描きと、おしごと前の準備を。

でわまた。

2015年5月10日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。んでpixivに上げましたです→「レトシアもふもふ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。SHOW BY ROCK!!のレトシア百合絵です。久々に上げたのでどきどきする……。

多分わてがこれまで描いてきた絵の中で一番綺麗に描けたんじゃないかなーと。これまでこつこつと身に付けてきたものがやっと。でもなんか無難に仕上げすぎて勢いがないというか、自分の絵柄とかもはやなくなってる気がする(汗)。背景とかかなり適当だし。

……フリル……フリルはいいね、線画は慣れると簡単に描けるし、色塗りはちょっと時間掛かるけど雑に塗っても気にならない、そして画面密度が上がって見栄えがいいからすごく便利。しかしそれに甘えてる気もする……。

なんか、お絵描きの場合、自分の中でゴールが明確になってないから、これでいいのか分からずに完成ってことにしちゃってる。その辺があいまいなのがダメダメなのかもなぁ。描く前にきっちりとイメージしてから描く方向にしたい……いや無理だ(爆)。とりあえずは何度も描いて慣れる方向がいいのかなー。

というか、これ描くのに2日間も掛けてて、時間掛けて描けば描くほどpixiv上げた後の評価が気になっていかん。かといって雑に描くと本当に雑になっちゃうし、わての場合どうしても時間掛けなきゃだめな気がするんだよなー。とりあえずは時間掛けてちゃんと仕上げる方向の方がいいかもなー。

そんな感じで夜にpixivに上げて、そのあとおしごと関係のメール送って、アニメ観て以上。土日にお絵描きすると時間的に厳しいな……。でも録画消化はちゃんとできたのでとりあえず良かった。明日から長い長いおしごとになるけど、なんとか毎日乗り越えていこう。

今日はこんなとこでっ。今晩は山田くん観たら寝ますです。明日はおしごとです。おしごと的には連休前の続きです。これがまだまだ続きます……。

でわまた。

2015年5月11日<月曜日>(晴)

すんげー眠い。

今日はおしごとです。ゴールデンウィーク前からの続きです。しかし今日は滅茶苦茶疲れた……。おしごとそのものは問題なかったんだけど、行くときに電車止まってたので迂回路通って滅茶苦茶混んでてしかもテキスト多めに持ってったから重くてもう。帰りも遅かったし、なんかまわりのいろんなので体力が削られてしまう……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。疲れすぎて30分くらい仮眠取っちゃって色々と押せ押せに。初日でこれとかきついですわ……。

昨日のレトシア絵はなかなか好評のようでうれしいです。久々にpixivに上げたんでどきどきものでしたが。Twitterでのファボとかリツィートとかもいつもより多めだし、こういう百合方面の絵をがんばっていきたいです。そう、大事なことは定期的に描くこと……単発じゃなく、どんどん描くこと。そのためにもいろんな構図やシチュで描けるようになりたい……妄想用カメラもっとがんばれ……。

今日はこんなとこばひょん。今晩はきんモザまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月12日<火曜日>(晴のち台風)

ぐだい……。

今日はおしごとです。今週なんかきつい……昨日から体力きついのとなんかやたら眠いのがあって、加えて今週はスケジュールがかなりタイトでしかも難しいとこなのでゆっくり進めたいけど進められないジレンマ。このまま突っ込んでいくの危険だなぁ……とはいえ去年よりは大丈夫だろうなーとも思ったり。わてが全体把握できてる点で。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は早く帰って来れた。なのでちょっと余裕ある。しかし明日の朝はどうなってるか……。そしてこれからの3日間は大変だ……逆にこれ乗り越えるとちょっと楽。あとちょっとがんばる。

今日はこんなとこらお。今晩はユーフォありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月13日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。昨日に続いて結構ギリです。今週は最後までこんな感じだろうなぁ。

夜に帰宅してあとはぐだり。何気に帰ってくる時間ちょっと遅いのもちょっときつい。RSSの消化に限界が……。

そういえば、ここ数年朝の連続テレビ小説を観てるのですが、今日のまれで、最初に行ったケーキ店が滅茶苦茶近くのケーキ屋さんだったのでびびった。つまりあれは鶴見のお店なので横浜といっても東の端という(汗)。あのあと港の見える丘公園行っててその周りを回ってたから、あのケーキ店も関内とかの近くという設定なのかもしんない。

あとあまちゃんの再放送やってるのでそれも観てるんだけど、あまちゃんの百合ん百合んっぷりすごいよね……。

今日はこんなとこだよ。今晩は俺物語!!とかありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月14日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。わりと大きな波を乗り切った感じ。去年は色々と大変だったあれやこれやももう済んだし。あとは明日のをなんとかやりきれば。明日のは去年やってないんだよなぁ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ここ最近帰ってくるの遅くてきついですわ。今週は早く帰ってこれるかなーと思ったんだけど遅くなる要因を追加してしまったのでより遅くなってしまった(爆)。まぁそのおかげで来週は少し楽になるかなーとは思う。多分。

今日はこんなとこでべす。今晩は放課後のプレアデス観たら寝ますです。明日はおしごとです。やったー週末だー。

でわまた。

2015年5月15日<金曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。今日やった内容は初めてのだったのでちょっと不安だったけど、特に問題なくできた感じだった。やればできる(爆)。来週からのはかなりデリケートな内容だけど体力的には楽な内容。去年の蓄積があるからそれをしっかり思いだしてきっちり計画立てて臨みましょう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。やったー土日だー。前述したおしごとの準備をしなきゃいけないけど、その合間はとりあえずお絵描きという方向で。レトシア描きたい。すばあおも描きたいけどとりあえずレトシアで。でもpixivのすばあお絵の少なさっぷりがちょっと悲しい……。

今日はこんなとこだばぁ。今晩はアニメたくさん。正直金曜深夜はとっとと寝たい気分ではある……でもリアルタイムで観る。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来