ちょお普通な日記[2015年5月後半]

2015年5月16日<土曜日>(晴)

ねむぅ。

今日は午前11時起き。なんか体がぎしぎし言ってて起きられなかった(汗)。おしごとの疲労がなにげに貯まってるのかなぁ。

今日は……もう滅茶苦茶だらだらとしてた。お絵描きまったくしてない(汗)。先週の勢いのままに描けばよかったのに。録画消化といろんな家事をしてたらあっという間に時間が経ってしまった。というか先週土日に描けたのは結局ゴールデンウィークだったからなんだろうなぁ、時間的に余裕があったんだろうなぁ。

とりあえず録画消化はかなりはかどったのでひと安心。明日残りも観てしまえば、来週は大丈夫でしょう。来週は今週より早く帰ってこれるかなと思うし。あー、そのおしごとの準備もしないといけないんだった……時間ギリだ……やっぱりおしごとの合間にお絵描きは厳しいなぁ。

さらに困ったことに……元々虫歯だった歯が欠けてしまった(汗)。痛くはないんだけどなんかやばそうな感じが。おしごとがまだまだ続くし、土日もやってるとこで通い始めた方がいいかもなぁ。

今日はこんなとこでもす。今晩はFateとか。明日はおしごとの準備とか。

でわまた。

2015年5月17日<日曜日>(晴)

すこしだるい。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとの準備をがーっと。去年の蓄積があるのでそれを確認して頭の中でスケジュール立て。色々と曖昧な所があるので、その辺をきっちり詰めてどう進めるかイメージ作成。これからの3週間は、体力的には楽だけど、一歩間違えると完全に詰むので、油断せずきっちりやろう。

ちょっとだけお絵描きも。といっても本当のラクガキを少しだけ。こういうの試したいなーと思ってたのをちょこちょこと。カラーで色々描いてみたので、この調子でカラーもう少し慣れておきたい。そうすればさくっと版権物描けるようになる……かも。

あとはぐだり。おしごと続きだからかとりあえずまったりしたい感が高いのかもしれない。録画は全部観られたし、RSSやブクマの消化もだいぶできたのでその点では充実感ある。

今日のツッコミ!

欠けるくらいもろくて、いたくないということは神経がやばい可能性が…
駅前とかの一等地だと土地代が高いのか、医師複数やっていて、シフト組むから普通に土日やってるところも多いし20時くらいまでやってますよ。

ご心配をお掛けして申し訳ないです。前に治療したのが10年くらい前なのであまり覚えてないのですが、もしかしたら治療済みの歯で神経抜いてるのかもしれないです。いずれにせよおしごと中ですがとっとと歯医者行くことにしますです。欠け方が良くなくて、口の内側に当たっちゃってまずい感じなので……。

今日はこんなとこです。今晩は山田くんまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月18日<月曜日>(晴のち雨)

ねむー。

今日はおしごとです。先週からの続きですが、今日からちょっと内容が変わって、肉体的には楽なんだけど精神的には色々と大変という。特に今週はイベント揃いなので注意しないと。

夜に帰宅してあとはぐだり。滅茶苦茶眠いのでやっぱりなんだかんだ言って疲労度高いっぽいなぁ。あんまり気を張らずにやっていきましょう。

今日はこんなとこだもす。今晩はきんモザまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月19日<火曜日>(曇一時雨)

あしいたい。

今日はおしごとです。体力的に楽な内容……のはずなのになぜか足が痛い(汗)。別に必要のないときにふらふら歩いて回ってるからかもしんない。でも座ってると寝そうなんだもの(爆)。

夜に帰宅してあとはぐだり。前述のとおり疲労度高い……今日も早めに寝よう。とりあえず体力温存で。そもそもまだまだおしごとは続くんだし。今のおしごとだけじゃなく、実質あと1ヶ月くらいおしごと続く……。

今日はこんなとこやん。今晩はユーフォあるけどとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月20日<水曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日はちょっと体力回復のために、おしごと中はできるだけ歩かない方向でやってみたり。ところが今日帰ってきたら足がまたつりそうな感じに疲労度高かったのであんま意味なかったっぽい(汗)。

というか、ゴールデンウィーク前は普通に講義してたのに足の疲労度全然高くなかったんだよなぁ。むしろ今週急になったという。食生活は変えてないし、おしごとの内容的には楽になった方だし、謎すぎる……。逆に、もし何らかの特別な要因でふくらはぎが疲労するのだとしたら、それを取り除けばいいということなので見つけられるものなら見つけたい……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今週は録画全部観られてるなぁ。というか今週はRSS消化後もかなり時間的に余裕あるなぁ。いまいち自分では気付いてないけど、うまく消化できてるのか、それとも気付かないうちに記事数が減ってたりするのかな。まぁ時間余裕あるならお絵描きすべきなんだがそこまでは体力ない(汗)。早めに寝られるなら早めに寝ておきたいし……。

今日はこんなとこも。今晩は俺物語!!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月21日<木曜日>(晴)

ねむいねむいねむい。

今日はおしごとです。疲れたです。ほんと、今週はいつもより楽ではあるのに、なんか違うところで色々と削られていってる気がする……。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってくるの遅かったのでパン買ったら買いすぎておなかいっぱいで眠い。でも今日はプレアデスまで観てから寝るのです……。

今日はこんなところなのです……。今晩は放課後のプレアデスとか。明日はおしごとです。やっと土日ですわ。今週は時間経つの遅かったなぁ……。

でわまた。

2015年5月22日<金曜日>(晴)

ふぃい……。

今日はおしごとです。今日は忙しかった……てんてこまいだった……昨日がめっさ暇だったのとは対照的に。来週は来週でいろいろとあって……まだまだ当分大変ですわ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。やったー土日だー。とりあえずまったりする。そしてお絵描きできたらする方向で。基本的には体力を温存しよう。少なくともこのおしごと中は……。

今日はこんなとこぷりん。今晩はシドニアとか。明日はまったりする。

でわまた。

2015年5月23日<土曜日>(晴)

セカンドだるい。

今日は午前10時半起き。今日は滅茶苦茶だらだらと。結局お絵描きしてない……というかここ最近土日はおなか空きすぎて体調悪い……。農閑期だと問題ないのは、普段からごはん減らしてるからかもしんない。農繁期は結構がっつり食べてるからなぁ。もしくは描くのおっくうなのか……うーむ……。

録画消化はほぼできた。あとは俺ガイルだけ。例によって好きなアニメを後回しにしちゃうという……。あとついさっき俺物語!!観た。大和ちゃんとのいちゃいちゃいいし柔道の作画いいし黒くてでかいとか聞いて妄想する大和ちゃんの薄い本描けてしまう……。

あとはうだうだして以上。実際、体力温存で行こう。6月下旬までほぼずっとおしごとが続いてる、夏コミ受かったらその合間にがりがり原稿描かないといけないし。夏コミ受かったら何描こう、お話的にはすばあおがほぼできてるんだけど、人気的な面を考えるとレトシアの方がいい気がする……というかpixivになんですばあお絵が少ないのだ……いや、ゲーム版と投票の関係でレトシアが多いのかな……。

今日はこんなとこぽっひゅーん。今日はFateとか。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2015年5月24日<日曜日>(晴)

だいぶアレです。

今日は午前9時半起き。今日はまただらだらと……。ちょっとだけお絵描きしたけどほんとにちょっとだけ。その「ちょっとだけ」がわりと満足行くのなので、その「ちょっとだけ」を毎日描く方向にできたらいいなぁ。でも今のおしごとはちょっと忙しくて時間取れない感じだなー。

……で、ここでまずいことが発生。まず前提を説明すると、もう10年以上住んでるマンションの話で、住んでるのはワンルームマンションです。なので家の施設のほとんどはマンション持ちで修理してもらえます。たとえばエアコンはこの前交換してもらいました。経緯は2014年の今年を振り返るを追ってくと分かりやすいかと。

で、今度は何が壊れたかというと……電気温水器。うちは電化されててガスを使ってなくて、お湯は深夜電力を使った温水器から供給されるのです。その温水器から最近ぽたぽたと音がするようになって、時々ぬるくなることがあったのです。ただ、普段使いにはそれほど困らなかったので、おしごと終わってからなんとかするかと思ってたのです。が……。

今日、深夜電気代を支払う時に気付いたんだが、金額が2.5倍になってしまってた(爆)。中の水が貯まらなくてるのかもしんない。水道代は2ヶ月に一度の支払いなので、もしかしたら来月やばいことになってないかと……。というわけでおしごとが忙しい中ですが、管理人さんに連絡してなんとかすることにしますです。

温水器止めることになったらまずいなぁ、おしごと忙しいのに銭湯行くことになるんだろうか……。交換そのものは難しくないはず。実は今年に入ってから、うちのマンションの多くの部屋で温水器交換してるので。というかうちのマンションは入れ替わりが激しいので、そのタイミングで交換するのが普通なんだろうなぁ。こんな10年以上居座るのレアなんではないかと。全室分の計画はあるだろうしうまくいけばすぐ交換されそう。されないと電気代がやばそう。

……というか、こういうのをどんどん後回しにするのダメだよね……。先週やっちゃった歯に関しても、やっと歯医者さんの予約取ったとこだし。もうちょっといろんなこと早めにするくせつけないと。でも最初に調べる段階でショック受けそうでやなんだよなー、経験的にはそんなことなくて、むしろ調べた方が安心できることの方が絶対的に多いというのに……。

という関係をぐだぐだとやってて、あとはテレビ観て以上。今週の俺ガイルやっと観たけど、はちまんのあのシーンで泣いちゃった……はちまんは自分の中ではとても珍しい共感できる男性キャラなのかも。

今日はこんなとこぺとん。今晩は山田くんまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日からの一週間が鍵だ、ここをしっかり乗り越えられるかどうか……!

でわまた。

2015年5月25日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。例によって月曜だからか体調微妙に悪くて、そのうえ今日は滅茶苦茶忙しくてやばかった。明日はちょっと楽だと思うけど、でも今週いっぱいは、いや来週一杯まで忙しいですわ。そして今週土曜日には歯医者行くし、あと電気温水器の件もあるのでなんかテンパりそうですわ……。

忙しくなると全部カバーしきれなくて事故率が上がるのと、基本的にゆったりまったりが好きというのがあるんだけど、でも詰め込むのを嫌がるからいろんなものを後回しにしてるというのも言えるので、あんまりおっくうにならないようにしなきゃなー。こうやって早めにやるべきことは早め早めで……。

夜に帰宅してあとはぐだり。眠い。とっとと寝たい。でもきんモザまでは観る。

今日はこんなとこぺぽ。今晩はきんモザとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月26日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。昨日に続いて忙しかった……なかなかへろい……。今日も早く寝たい……。しかしやることが色々とある……。

電気温水器の件は土曜日に見てもらうことに。土曜日は歯医者も入れたので一気に忙しく。温水器見てもらう前に部屋の片付けしなきゃいけないし。これが農閑期だったら平日にゆっくりやれたのになー。もちろん温水器交換時もいなきゃいけないだろうし、歯医者は当分の間通い続けるだろうし、そして6月半ばには夏コミ当落が……。

今日はこんなとこっぽい。今晩はユーフォとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月27日<水曜日>(晴)

つかれつかれつかれ。

今日はおしごとです。今日は午後から体調悪くなって結構きつかった……というか精神的なもろもろが肉体に影響与えまくってる気がする。去年と同じ内容で、去年より色々といい環境なのに、去年より悪い方向に進んでてやばい。しかしここで方向性変えると逆に余裕ありすぎちゃったりするんだよなぁ。ここからの舵取りむずい……。

夜に帰宅してあとはぐだり。体調はだいたい回復。ごはん食べたら治った(汗)。でも今日夕方に体調悪くなったのはお昼に食べたのが原因ぽい気がする……。あと昨日のユーフォがガチ百合に舵切って歓喜(爆)。高坂さんのあの笑みは最高ですわ。今クールはプレアデスにSB69にきんモザにユーフォにと百合豊作でやばい。

New 3DS LLの白が出る……いや赤出してよお願いだから、海外では出してるんだし……。いやそれよりもWii U買うべきか、やはりスプラトゥーンやりたい……。

今日はこんなとこぴょん。今晩は俺物語!!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年5月28日<木曜日>(晴)

ふふぃ。

今日はおしごとです。思ったよりいろいろとアレだ……どうしたものか……。

夜に帰宅してあとはぐだり。眠いというかだるい……今日もとっとと寝たい……でもプレアデスまでは観る……。

今日はこんなとこなのにゃ……。今晩はプレアデスとか。明日はおしごとです。やっと土日です。しかし正直時間が早く経つことを歓迎できない状態ですわ(汗)。しかも土曜日は電気温水器のと歯医者があってちょっとどきどきしてますですし……。

でわまた。

2015年5月29日<金曜日>(曇のち雨)

眠い……。

今日はおしごとです。これまでの問題はリカバリできた。でも他のとこでちょっと失敗も(汗)。まぁあまり難しく考えないようにしよう。このままなら多分大丈夫……。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえずのんびりする。この土日ものんびりしたいけど、明日はまず壊れた電気温水器を見てもらい、さらに夕方には歯医者に行くというイベント多め。どっちもなんか爆弾抱えてそうで怖いですわ。特に電気温水器なぁ、なんか不具合あって交換まで止められたりするとだいぶアウトなんだけど……かといってそのままだと電気代とか水道代とか色々心配ではあるんだけど……。

今日はこんなとこ。今晩はシドニアとか。明日はそういういろいろなことが。

でわまた。

2015年5月30日<土曜日>(晴)

忙しい一日だった……。

今日は午前10時起き。今日はまず部屋の片づけを。午後から電気温水器を見に来るので。というわけでまずはその話のおさらいを。

正直に言えば、今の長いおしごとが始まる直後くらいから、電気温水器でぽたぽたと音がしたり、お昼はお湯の温度が低かったりしてて、なーんか異変が……とは思ってたのですが、先月分の電気代を払うという時に、安いはずの深夜分がお昼よりのよりも2倍以上の金額であーこりゃやばいと(汗)。うちはワンルームマンションなので管理人さんに連絡、今日業者さんに見てもらったということです。

結論としては、部品交換であっさり直りました。パッキンの劣化で漏れてただけだったという。まるごと交換にならなくて良かった……もしそうなってたらそれまでお風呂入れなくなっちゃってたんじゃないかと。修理費もマンション持ちだし。あとは水道代と電気代だなぁ。水道代はなんとかなるかもしれないとのこと。電気代はなんとかならなさそうとのこと(汗)。

その辺がお昼過ぎにあって、夕方まではぐだぐだしたり録画消化したりして、夕方は今度は歯医者へ。歯が欠けてしまって、その他かなりぼろぼろなのでこのタイミングでしっかり直してしまおうと。ちなみに前回歯医者行ったのは10年前だったりする(汗)。この頃はフリーになったばっかりの頃で色々と大変だった……確かお金なくなって途中で行くの辞めちゃったような(汗)。

歯医者もう久しぶりすぎてどんな感じか忘れててどきどきものだった。結果的には、欠けた歯をとりあえず削ってもらい埋めてもらい、あまり痛くなく丁寧に片付けてくれて満足。これからの治療方針とかもちゃんと説明してもらえたし、このまま引き続き毎週行ってしっかり全部直してもらうことにしますです。

ちなみに虫歯、かなりあってだいぶやばいらしい……虫歯になってるとこがわりとピンポイントだったので、うまく磨けてないとこがあるのかも。その辺も教えてくれるとうれしいけどどうかな。このまま引き続き通い続けて、治ってからも定期的に行ってメンテナンスする方向で行きたい。

……というか結局の所電気温水器も歯も、後回しにしたらアカンかったんだよなぁ。何か気付いた時に即対処すべきだったという。特におしごとが忙しいと後回しにしがちなんだよなぁ、平日にゆっくり対処したいという気持ちが強くて。でもそういうときに土日潰すの躊躇しないようにしないとなーと。

今回の件だと、温水器なら「長期間お風呂に入れなくなっておしごとに支障が出そう」、歯なら「おしごと忙しくて土曜日に予約取れなかったらまずい」、みたいな悪い予想が先に来て、それが二の足を踏ませてしまうんだよなぁ。しかし、自分のこれまでの経験上では、悪い結果にならないことの方が多いんだよなぁ。統計的にどうかはともかくとして、それが経験上の結果なんだから、とりあえず自分の直感を上書きしたいところ。

しかし逆に経験上、慌てて何かすると大事なことを忘れちゃうことがあるんだよなぁ、変なことに集中しちゃってそれ以外がおろそかになっちゃって。しかもそれは大ダメージになることがあって、そのために十分な時間を使って取り組みたいという気持ちが。これは自分の性格的な特性によるものなので、これはこれで見過ごせないんだよなぁ。どうしたもんかですわ……。

うぉう久しぶりにぐだぐだと語ってしまった。そんだけナーバスになってるってことなんだろうか。いやいやいや、今日だいぶ解決できたんだからそれを喜ぼう。とりあえず温水器は解決! 歯医者も欠けた部分はとりあえずなんとかなったし。色々と肩の荷がおりましたわ。

今日はこんなとこだばぁ。今晩はFateとか。てさ部はお休み。明日はおしごと前なので色々と準備を。

でわまた。

2015年5月31日<日曜日>(晴)

眠いだるい眠いだるい。

今日は午前9時起き。今日は超だらだらと。なんかもうほんと、お絵描きやる気すら起きなかった……。今やってるおしごとはあと4日で終わり、金曜はおしごとないので、もうそこまで突っ走ってしまおう感が高いのです。

あ、ちなみにそのあともだいぶ密度高くおしごとが続いて、6月下旬まではおしごと続きです。そのあと私用がちょっとあって、加えて夏コミが当たったらその原稿に取りかかるし、まだ当分忙しいのです。とはいえ色々な要因でこのあとのおしごとは少し楽になるからもうがんばるしかないのです。

というか今週もおなかが微妙な感じに……。体感的には胃がなんか変な感じなんだけど、様々な経験的観測によるとどうやら昨日より前に食べたものによる腸の不調っぽくて、特に金曜日とかに超がっつり食べてそれが影響与えてたりするっぽいのでどうしようもない気がする……。

今日はこんなとこだっぱー。今晩は山田くんとか。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来