ちょお普通な日記[2015年6月前半]

2015年6月1日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。とりあえずまぁまぁの進行度合い。この分なら多分大丈夫。あとは最終日どう締めるか……。

夜に帰宅してあとはぐだり。というかちょっと帰り道で大ポカをやらかしてしまってかなりへこんだり(汗)。なんであんなミスしちゃったかなぁ……。

今日はこんなとこなんすー。今晩はきんモザとか。きんモザまで観てから寝ますです。明日はおしごとです。もうあと数日だわ……。

でわまた。

2015年6月2日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。やばいです……こうもうまくいかないのも珍しい……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。もうとにかくあと2日なのでがんばる。

今日はこんなとこぷり。今晩は響け!ユーフォニアムがあります。先週が素晴らしかったのでリアルタイムで観たいけどやっぱり早く寝ます……ここで気を抜かないようにしないと。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月3日<水曜日>(雨のち曇)

疲れた……。

今日はおしごとです。なんだかんだ言ってまとまりつつある不思議。そう、不思議。まぁどうにかなる。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。とにもかくにも明日まで。明日なんとか終わらせられれば……去年はわりと綺麗にまとめられたけど、今年はそれ以上を求められていて、逆にあんまいい結果になってなさそげでどうしたもんか(汗)。

今日はこんなとこだよー。今晩は俺物語!!とかありますが速攻寝ますです。明日は早めに行ってできるだけ準備したいし……。明日はおしごとです。金曜はおしごとないので明日なんとかがんばる。

でわまた。

2015年6月4日<木曜日>(晴)

疲れた、でも、終わった……。

今日はおしごとです。長い長いおしごとがやっとこさ終わりました……いっつも、始まるときは「長い……」とか思うけど、でも終わってみればあっという間という。特に今週は滅茶苦茶忙しくてあっという間すぎた……。

去年ののリピートで、去年のよりごたごたしたけど、でも去年の蓄積のおかげで余裕はあったし、なんだかんだ言って最後はなんとかなったのでまぁこれはこれで。来年もあるといいなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。かなり眠い……ちょっと寝たい……でも今日は最後まで観たい……レーカンひさしぶりのリアルタイム視聴だし……。

今日はこんなとこぷそ。今晩は俺ガイルとか。明日はおしごとないのでとりあえずまったりしつつ洗濯とかする。

でわまた。

2015年6月5日<金曜日>(曇のち雨)

ぐだーっとしてる。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずぐだってから、コインランドリーで洗濯。もちっとゆっくりしようかと思ってたけど雨降りそうだったので早めに。

あとは基本的にぐだーっと。録画消化はだいぶしたのでとりあえずそれだけでも。来週月曜からまたおしごとなのでそんなのんびりしすぎるのもアレだなぁとは思うのですが。でもずーっとやってきた長いおしごとがやっと終わったので気を抜きたい気分なのです。

というかここ最近お絵描き全然してないなぁ……土日にぐだってしまうのが良くないんだろうけど、でも体力的に土日に何かする余裕はないという。まぁ来週くらいに夏コミの当落が分かるので、それ次第で色々と決める所存。ここ最近ずっと受かってないから多分受かると思うので、そのためにレトシア本のプロットを組んでおこう。

今日はこんなとこぱひょい。今晩はシドニアとか。明日はまったりしつつおしごとの準備を。できればお絵描きも。

でわまた。

2015年6月6日<土曜日>(曇ときどき雨)

だるい……。

今日は午前9時起き。今日はおしごと関係を。来週やるおしごとは前にやってるのなので、それを思い出しつつメモとかをまとめたり。思った以上に時間掛かった……。今日はもうこれだけで一日終わってしまいましたわ。

夕方に歯医者へ。今日もそれほど痛くなかった。このままずっと痛くないといいなぁ。前に歯医者に行ったときは、麻酔打ちまくった記憶があるけど、今回はどうか……。あ、ちなみに行ってる歯医者は違いますです。

あとは部屋の片付けとかを。そしてお絵描きしてない(汗)。なんかこの3日間のお休み、色々と無駄なことしてる気がする(汗)。来週おしごとあるんだからもう少し優先順位高いことしなきゃいけなかったような……。

今日はこんなとこだなーん。今晩はFateとか。明日はおしごと前なので慌ただしいと思われます。

でわまた。

2015年6月7日<日曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前9時起き。今日は滅茶苦茶ぐだぐだしてた……。お絵描きもほとんどしてない、超ラクガキしかしてない。なんかまずい……もう来週には夏コミ当落決まるというのに……。

今日はなんか部屋の片付けずっとしてたような(汗)。現在断捨離中でいろんなものを捨ててるとこ。しかし捨てる代わりに別の物買っちゃったりしてるので結局あんま変わらない(汗)。あと近々レンタルトランクを借りてスペースを確保する予定。本当は引っ越す方がいいんだけど、現状では色々と大変なので。

問題は、コミックスをどう管理するかなんだよなぁ。うちには大量のAmazon箱があるのでその中に入れて保管する形になるけど、「どのコミックスがどの箱に入ってるか」と「どの箱がどこにあるのか」をできるだけ低コストで簡単に管理できる仕組みを作らなきゃいけない。簡単にできないとおしごとが忙しくなったときに運用が回らなくなるのはこれまで何度となく経験してるので。

「どのコミックスがどの箱に入ってるか」は、これまで買ってきたものリストやバーコード検索でなんとかする予定。コミックスをタイトル別に箱に詰めると、片っ端から片付けるってことができなくなるし、単巻が多い百合物はそれができなくなるのでそれはナシの方向で。

それよりも「どの箱がどこにあるのか」の管理が思いのほかめんどいんだよなぁ。積んでくと視界の影になっちゃうし、何かにまとめておいても積み替えたり移動したら情報更新しなきゃいけないし。無線に反応するタグを箱に入れておいてどこにあるかわかるような仕組みが欲しい……。

その辺をなんとか解決させて、家の物を片っ端から近くのトランクルームに入れてしまうようにすれば、生活環境ががらっと変わるはず。これまでずっと懸念してた問題が色々と解決するはず。まぁレンタルトランク借りるからコストは掛かっちゃうんだけど(汗)。でもそれはあんまり考えない方向で。

今日はこんなとこぱおーん。今晩は山田くんとかありますがもう速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日は朝早いので速攻寝ますです。

でわまた。

2015年6月8日<月曜日>(晴)

ふひぃ。

今日はおしごとです。今日のおしごとはなんというかかんというか……。ちょい精神的に疲労度高い。というか肉体的疲労度がないがゆえにというか。

夜に帰宅してあとはぐだり。先週のおしごとより早く帰ってこれるのでその点で助かる。今日は早起きしたけど明日からは先週と同じくらいの時間に起きればいいし、とりあえず今週は体力を回復しつつまったり進行で行こう。

あ、とはいえ今晩のAppleのをリアルタイムで観てからおしごと行くのは無理なので、きんモザ観たらとっとと寝ますです(汗)。今晩のは特にすごいのなさそうだしなぁ。Apple WatchのOSバージョンアップでなんか新機能着いたら買うかなーとかそのくらい。というかそろそろMacBookが壊れそうなのでそっちのリプレースが優先かな……。

今日はこんなとこぱふーん。今晩はきんモザまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月9日<火曜日>(雨のち曇)

謎に疲れてる。

今日はおしごとです。正直言ってすごく楽。体力的な疲労は多分気のせい。とりあえず気を抜かずにいきましょう。

夜に帰宅してあとはまったり。昨日のAppleのを確認したけど特にこれというのないかなー。というか、Apple watchの横置きモード、あれが「寝てるときは着けないでね」ってことなら睡眠量計としての機能は望めなさそうだなぁ……。あとiPadの2画面モードは便利そう、次のiPadは買うかなー。

今日はこんなとこだもん。今晩は響け!ユーフォニアムがあるけど速攻寝ますです。観たいけど……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月10日<水曜日>(晴)

ひろぅん。

今日はおしごとです。今日もわりとまったり。ただまぁ、前年にどたばたしすぎた関係で、次年に最適化しすぎてるきらいはある……でも自分としては無駄は省きたいんだよなぁ、誰だって面倒なことは面倒だと思うんだ、でも面倒さに価値を感じる人達もいるわけで、「気づき」という奇跡を演出するための便利な小道具ではあるんだろうなぁとも。

夕方に帰宅してあとはまったり。超ほんのちょっとラクガキとかも。そろそろ色々描いていかないと。土曜日に夏コミ合否が分かるからそのための準備というか。夏コミはレトシア本にしようと思うのでその辺のプロットも作ってるとこ。しかしレトシアはアニメ本編ではわりとあっさりめの絡みなので現段階だと話が軽いんだよなぁ、最終回迎えた段階でネームを再考する方がいいかもしんない。

本当は一番描きたいのはすばあお本なんだけど、pixivのカプ絵の少なさを見ると踏み出しづらい(汗)。というかプレアデス自体すごくいいアニメなのにあまり盛り上がらない……。れいくみは良すぎて入り込む隙間がない(爆)。あのまま見守りたい。さっき録画見たら滝先生ラブとか二股かけてたけど!

今日のツッコミ!

遅レスですが、電気温水器がパッキンの交換で終わってヨカッタです。
あんまり漏れる量が多いと、ドレンから水が溢れて下の階に漏水するので、放置はかなり危険です。

ご心配掛けてしまい申し訳ないです、ほんと懸案事項放置するのだめですね……ちょろちょろと音がしたとき「うーん、きっとこれずっと前から音がしてたけど気付いてなかっただけだな」とか思ってました(汗)。歯医者もそうだけど、結局おしごとと平行して色々やってもそれほど負荷上がってないし、何か懸案があったらすぐ対応する方がよさげですね。

今日はこんなとこだむ。今晩はトリアージXが最終回。角川アニメなので10話で終わり……と思ったけどなのはVividとか有希ちゃんはそうじゃないのでちょっと謎。明日はおしごとです。今のおしごとは明日で終わり、金曜はおしごとなし、来週月曜はまた別のおしごとです。

でわまた。

2015年6月11日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日でひとだんらく。昨年と同じように特に問題なく終わって良かった。

夕方に帰宅してあとはまったり。この4日間のおしごとはそれほどきつくなかったけど、でもそれでもなんかまったりしたい気分。いやまったりはできない、明日からは……。

昨日間違えちゃったけど、明日、金曜の夕方に夏コミの当落が判明しますです。ここ数回落選してるので、多分今回は受かりますです。そしたら夏コミ原稿です。いつも使ってるねこのしっぽ様のスケジュールでは、最終〆切が8月1日。おしごとが結構入ってるけど、そのおしごとがあけるまでにネーム切って、そのあと一週間くらいで一気に主線描いちゃえばわりと余裕だと思うのでがんばる。昨日書いたようにレトシア本の方向で。

今日はこんなとこっしたー。今晩は放課後のプレアデスとか。明日はおしごとない日ですので夏コミ当落までお絵描きを。

でわまた。

2015年6月12日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前11時半起き。ちょっと疲れてたからって起きるの遅すぎだ(汗)。そのあともぐだぐだして買い物してぐだぐだしてとかなりだらだらな感じに。そして午後5時に……。

夏コミ、抽選洩れとなりました(汗)。これで3回連続だわ、わて抽選漏れのことすごく多いんだよなぁ、なんでかな……。単に運が悪いのか、もっとpixivで活動とかしなきゃいけなかったのか。いや後者は当落関係なくほんとやらないと(汗)。うん、もっと普段からちゃんと活動しないとなー。

といいつつ今日はそのあとも超ぐだって特に何もせず以上(汗)。夏コミ落ちたことでこのあと時間に余裕があるからおしごとあけにまったりとやろう、とか思っちゃってるし。それにまぁ来週もちゃんとおしごとあるからゆっくり休みたいという気持ちも。

今日はこんなとこなのねー。今晩はシドニアとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年6月13日<土曜日>(晴)

うぉ、今日、素でこの日記書くの忘れるとこだった(汗)。

今日は午前10時起き。今日は……今日もぐだぐだとしてたような(汗)。部屋の片づけとかをこまごまと追加してたら色々と立て込んで。お絵描きもしたけどちょっとだけだったし。まぁいいんだ、夏コミ落ちたんだし、あとちょっとでおしごと明けるから……。

夕方に歯医者。今日は中くらいの大きさの虫歯を退治。あと大きいのがふたつあって、こっちは麻酔打たないとダメそうなのでちょっと辛い(汗)。とはいえここまではすんなり進んでるしたいして痛くないのでひと安心ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はFateとか、ってもう全部終わっちゃったけど(汗)。明日はおしごと前の準備を。色々とやっておかないと……。

でわまた。

2015年6月14日<日曜日>(晴)

だるなす。

今日は午前11時半起き(汗)。なぜかすげー疲労感で起きるのきつかった……。起きるの遅いとそのあともぐだぐだになっちゃって今日も基本的にぐだぐだでした。でもお絵描きちょっとだけできたので良かった。本当にちょっとだけだけど……。

今日のメインはおしごとの準備。これまでのおしごとので書類書かなきゃいけなくてそれをまず片付けて、そのあと明日からのおしごとの準備とかを。明日からのは何度もやってるので問題なし。そのあとのおしごとも前にやってるので問題なし。そのおしごとが終わるとちょっとの間おしごとがないので、その時にきっちりお絵描きしよう。

……というか、ここ数回コミケ落ちてるのはちゃんと活動してなかったからなのではと思い始めたので、pixiv中心にちゃんと絵を上げていかなきゃーと。描きたいという気持ちと実際に描けてない間のギャップをうまくうめる方法を見つけたい。というか、描きたいのは結局のところ漫画なので、漫画をさくさく描けるような仕組みを作ろう。

あとはまったりして以上。色々やろうと思ってても、夏コミ落ちたこととか、もうすぐおしごとが一段落することとかあってなんかぐだぐだに。うん、おしごと一段落してからがーっとがんばろう。実際、ここからはかなり時間的に余裕あるので、農閑期モードで気合い入れてお絵描きがんばろう。

今日はこんなとこぱー。今晩は山田くんとかありますがとっとと寝ますです。というか先週の山田くんまだ観てない……。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年6月15日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日からのおしごとはこれまでより楽……のはずなんだけど、すげぇ眠くてやばかった。というか昨日は夜中頻繁に目が覚めたし……深夜4時に寝るのが普通の状態で無理矢理0時くらいに寝るのは無理があるのかもしんない。でもそれでちゃんと起きられてるのでhそれはそれで。

帰宅したらまずスマブラ(爆)。リュウ使ってみたけどすげぇ難しい……まずは復帰方法をちゃんと覚えた方がいいかもしんない。で、数回使ったあとは普通にいつもどおりクッパで対戦してわりと勝ったり。というかスマブラ楽しい……もう積んでるゲームなんかほっぽって、ずっとスマブラしてようかしら(爆)。クッパとむらびとしか使ってないってことは他にいくらでもやる余地があるわけだし、なにより対戦アクションというものが好きなんだ自分……。

あとちょっとだけお絵描きも。できるだけ気楽にラクガキする方向で。描くのにハードル高いとダメなので。というか色々と考え方を変えてもっともっとガリガリ描く方向で行きたい。まずは、ひとつの絵を時間掛けてこつこつと描いていく方向でいきたい。

これまで描いてきた絵って実は描きっぱなしで、一度描いた絵はそのまんまだったりするんです。成長しないのはそういうのが理由の気がする(汗)。描いた絵にあとで手を入れない理由としては、主線の関係で元の絵に修正を加えるのがむずかしかったり、ファイル管理がめんどかったり、pixivに上げた絵を修正しても再度上げられないとかあって。

でも毎回毎回リセットすると成長が持続しないので、描いた物をこつこつ修正してできるだけいいものにするよう試行錯誤する方向で。というかプログラミングの時はそういうのできたけど、お絵描きの時は毎日毎日描き捨てみたいなファイル管理だったからなぁ。その辺うまくやりたい。

今日はこんなとこだのーん。今晩はきんモザ観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来