ちょお普通な日記[2015年11月前半]

2015年11月1日<日曜日>(晴)

ねもす。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿中心。まずはネームの続き。でもエロシーンで進まなくなってしまった(爆)。会話少なめでページ埋めなきゃいけないし、いろんな構図を取らなきゃいけないし、女の子どうしだとバリエーション厳しい(汗)。いやまぁ一応そういうのも資料はあるのでその辺でうまくみつくろうしか……。

その辺をおいといて、次にまもりちゃんと魅零の模写を。すごく似せるの楽(爆)。かなり特徴的なキャラ造型してるのでちょっと特徴おさえれば良い感じ。とりあえず作画面は大丈夫そうだなー。明日にでもきっちり描いておこう。というか月曜火曜に形を作っておかないとこのあと厳しいな……明日明後日がんばろう。

Splatoonはちょっとだけ。というかやったのは昨日の夜。結局えいえんまでやってしまった(爆)。油田楽しい……意外なことにヒッセンは塗って走るのが得意らしく、全速力で油田の一番奥まで行くとまず追いつかれない。さらにそこってコンテナがある関係で接近戦やりやすいので拠点確保もしやすい。ヒッセン的にとても良い(爆)。

逆にキャンプ場はどう立ち回ればいいのかわからん(汗)。射程の関係で自陣から敵陣への攻撃はできないから、とにかく突っ切って裏取って中央あたりを背中から襲うくらいかなぁ。でもそうやってるといつの間にか自陣が塗られてて結局負けること多い(汗)。パークは塔からばらまいて塗れるし敵陣も行けるのでわりと楽。とりあえずブキの向き不向きを踏まえてどう立ち回ればいいか考えていこう。

今日はこんなとこだっぴゃー。今晩はワンパンマンとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月2日<月曜日>(曇ときどき雨)

普通。

今日は冬コミ原稿。まずネームを完成させました。本編20ページです。まぁスケジュール的に厳しいのでこんなものかなと。それに今回はヴァルドラ本ということで、現在やってるアニメだからあんまり踏み込んだ話にはできないんですよねー。だからその辺はちょっと仕方ないかなと。

次に、数コマ主線引いて、トーンも入れて、プリントアウトしてみて、実際の線の細さやトーンの濃さを確認。前はうちのプリンタがあんま良くなかったのでこういうのしなかったというのと、これまではコミスタで描いてたけど今回はクリスタなのでその辺の確認が必要だったという。実際、ちょっと枠の間が狭すぎたりしたので確認して良かった。

その確認用にちゃんとまもりと魅零を描いてみたけど、しっかり似たしいい感じに描けたのでとりあえず問題なさそう。あとはひたすら描く。特に主線は体力ないとできないのでおしごとない日にがっつり描く方向で。計算上は、土日に4ページずつ描ければ余裕で完成する(爆)。あとはおしごと帰ってきてから疲れてる中、Splatoon我慢して背景描いたりトーン貼ったりしていけば。我慢できるのか(爆)。

あとはぐだって以上。というか水曜からかなりがっつりとおしごとが続くんでやや落ち着かないとこも。特に今週末から来週木曜までのはリピートで結構ハードなのでがんばらないと。そのあとも気の抜けないのが続いてて、でもずっとおしごとというわけでもなく、その合間に冬コミ原稿というわりとギリギリな感じ。うぉう……。

今日はこんなとこだー。今晩はゆるゆりとか。明日は冬コミ原稿を。

でわまた。

2015年11月3日<火曜日>(晴)

なんという……なんという……。

今日はんーっと。昨日、本当に寝る直前に「ちょっとだけ」とSplatoon始めたらいつの間にか朝9時だった(爆)。だめだね、寝る前にやるのは絶対にだめだね……。入り込んじゃうとそれ以外の事がまったく思考に入らずに冷静さを失うのでダメだわ。やり過ぎてまた左手が腱鞘炎気味だし。冬コミ原稿もあるし、これからおしごとが続くのでちょっと自重しよう。

ちなみに昨日はバケットスロッシャーをずっと使ってました。これまではヒッセン使ってましたが、射程距離的に厳しくて。かなり勝てたのでバケスロの方が合ってるっぽい。2発確定なのは変わらないし、塗りやすさも変わらないし。そういえば、苦手にしてたアロワナもだいぶ勝てたなぁ。塗って潜って進んでの前進力が良さげなので、とにかく塗りまくっていろんなとこ神出鬼没して相手の裏から色々とやる方向で。いやとりあえず自重(爆)。

で、それが終わった後3時間くらい寝て、お昼から冬コミ原稿。主線2ページ入れました。とりあえず主線入れるの全然つらくない。ここ最近、お絵描きの練習とか結構大変な感じだったのに。普段のお絵描きと、こうやって同人原稿描いてるときとで精神状態が全然違うんだよなぁ。

同人原稿は、そもそもストーリーがあって、それをできるだけクオリティ高い形で完成させる、という明確なゴールがある。ところが、普段のお絵描き、特に一枚絵だと、見せたいものがきっちり決まってないのでなぁなぁで描いてしまい、結果クオリティが落ちてしまうし、そもそもモチベーションがないから完成しない(汗)。

なら漫画描けばという話なんだが、今のところ時間的コストが掛かりすぎて。コミケ合わせならそれなりの時間を費やせるけど、という。ただ、今回久しぶりにがっつり描くことである程度作業量が見積もれるし、効率化もはかれるから、それをうまく使えば……。たとえば、アニメ観て、それを元に妄想で4ページくらいの漫画を1日で描き上げてpixivに上げる、くらいならできそうな。12月下旬になったらちょっと試してみよう。

なんで12月下旬かというと、ねこのしっぽ様の〆切が12月中旬だから。そこを目指して現在描いています。そのあと冬コミまでに宣伝する必要があるからその時に。実際、漫画はかなり描きたい欲があるので、それを恒常的にやる仕組みを作りたい。というかそもそも、一枚絵完全に捨ててもいいのかもなぁ。pixivに上げずにいろんなイベントに向けて描くというのもあるし……。

今日はこんなところですん。今晩は緋弾のアリアAAとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごと的なのです。おしごとそのものではないのでちょっと気楽。ただここ最近おしごとが色々とあってちょっとつらめだし、今週末からがっつりしたのがあって、そのあとは11月末までだいぶおしごとが続くのでがんばりたい方向で。

でわまた。

2015年11月4日<水曜日>(晴)

どり眠い。

今日はおしごと的なのです。おしごとではないのでそんなに大変ではないのが助かりますが、でも大事な件ではあるので気は抜けないです。

その他にも、おしごとと私用で色々と悩むことがあって、おとといとか昨日はちょっと精神的にグログロとしててやばかった(汗)。でもどれも結局杞憂だったんだよなぁ。しても仕方ない心配はしない方だけど、でもそれが重なるとそんな自分でも揺らいじゃうんだなぁと。良くないですわ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そのおしごとまわりのをちょっとしたりしてあとはひたすらぐだり。なーんかほんと、最近疲れやすいなぁ……。なので冬コミ原稿はせず。うわ、これだと結局おしごとない日しか作業できなさそうな気がしてきた。

今日はこんなとこぶもー。今晩は櫻子さんとかありますが録画しとく。というか先週のまだ観てない(汗)。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2015年11月5日<木曜日>(晴)

強力に眠い。

今日はおしごと的なのです。特に問題もなく完了。おしごと的なのはごはんの制約がないので精神的に良い。しかし気は抜けないのでそれなりに大変だった。

夕方に帰宅してあとはぐだり。明日からのおしごとが結構大変なのでそのための準備をきっちりと。とりあえず起きる時間が1時間早くなる(爆)。結構遠いとこだし、いろんな環境が特殊なので、まずは無事完了させることを大事に。内容そのものは問題ないのできっちりといきましょう。

今日はこんなとこ。今晩はルパンとかありますがごちうさ再放送観たら寝るですです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月6日<金曜日>(晴)

ふみょっふ。

今日からおしごとです。これは去年ののリピートです。ここは場所は遠いので早起きしなきゃいけないのは大変なんだけど、それ以外はだいぶ安定してるので、こつこつとやっていきたいです。とかいいつつ初日から色々とあったりしたのですが……。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえず体力回復せねば。明日と明後日の2日間で、できるだけ冬コミ原稿の主線を描かないと。ページ数はそんなにないので、2日間で8頁以上描ければかなり楽に。がんばろう。

今日はこんなとこでおま。今晩はファフナーとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月7日<土曜日>(晴)

ねもい。

今日は11時起き。今日は冬コミ原稿をガリガリと。主線4ページ描けました。5ページ描きたかったけどまぁとりあえずノルマは。明日も4ページ描いて、来週はおしごと木曜までなので金曜〜日曜に各4ページずつ描けば主線完成する。

以前に比べて「描けない」ということがなくなったのがとても大きいなぁ。描き始めればとりあえず描ける。難しい構図もわりと描ける。ああ、こつこつと練習してきて良かったなぁ……という気分(爆)。なんかこれまでの、描けない、っていうのはなんか違う理由だったのかもしんない……。

今日はあとはぐだり。Splatoonはちょっとだけ。ここ最近はバケットスロッシャーしか使ってません。というかすげぇしっくりくる武器なので替える気が起きない(爆)。エイムがゆるくてもわりと当たる、2撃確定、クイックボムとの併用で瞬殺もできるし、射程距離も結構あって中間距離で撃ち負けない。苦手な場面がない感じだなぁ。

個人的には塗りやすいのも大きい。塗れない武器はストレス貯まる(爆)。ガンガン塗って貯まったらトルネードでインク回復。一瞬で遠くまで塗れるから移動が速くて、敵の陣地に行って塗ってきたり相手の裏をかいて攻撃したりとかしやすい。できるだけ死なないで一番がっつり塗るのを目的にしたい。

前は苦手意識あったとこも最近克服できた。たとえばネギトロ炭鉱の下のとことか、シオノメ油田の一番奥とか。障害物があって射線が遮られててなおかつ塗れば縦横に移動できる場所は、射程外から狙い撃ちを避けられるから、ドッグファイトでなんとかなるなぁという感じ。ランク50の相手にも絶対無理という感じしなくなってきたし。

というわけで「ちょっと」じゃないレベルでやってます(爆)。でもまだランクが40超えてないんだよなぁ。まぁ発売日からだいぶ経ってから買ったから仕方ない。あとほんと、これ以上やりすぎたら絶対左手壊れてしまう、今でもちょっと腱鞘炎気味だというのに……。

今日はこんなとこだよー。今晩はうたわれとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月8日<日曜日>(雨)

だるのすん。

今日は午前12時半起き。ええスプラってました(汗)。まぁ実際には2時間くらい昨日の夜中にしただけなんだけど、そのあとRSS消化とかのノルマ消化してたら寝たの朝6時だったという。

でも冬コミ原稿、主線を3ページ入れることができました。この土日で7ページ。計9ページの主線が引けてて、残り10ページ。これで主線の目処がついた。とにかく重要なのが主線なので、いいクオリティでこのペースで主線が引けてるのとても良い。とはいえそれ以外の、トーンや効果や背景が全部後回しなのがちょっと心配(汗)。というか理論上は「あいてる時間にできる」から後回しにしてるんだけど、そういう時間がない……。

あとは録画消化したりして以上。あー、なんかすべてが後手後手になってる……っていっつも言ってるなぁ。おしごとが少ない時に色々とやろうとしてもお絵描きの練習を優先しちゃうし、なんだかんだ言って結構おしごと入って忙しくなるし。今回、冬コミ原稿を出したらわりと満足なので、ちょっとお絵描きを休んで貯まってるもの全部片付けた方がいいかもしんない。特にコミックスがやばいことになってる……。

今日はこんなとこでっす。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。先週からの続きです。木曜までなのでがんばります。

でわまた。

2015年11月9日<月曜日>(雨)

鬼眠い。

今日はおしごとです。先週の続きです。内容的にはまったく問題ないので気を抜かないでこつこつ進めていけば大丈夫。去年は好評だったし。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんかおしごとそのものは特に疲れるほどじゃないのに、帰ってくると疲労度が溢れてくる……というか帰ってから2時間ほど寝てしまった(汗)。やっぱ合計6時間くらいは寝ないとだめなのかなー、体がそのくらいの睡眠時間を欲してるのかもしれない。

今日はこんなとこまる。今晩はゆるゆりとか。でも速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月10日<火曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。特に問題なく坦々と。去年の蓄積があるのでその点でも楽。あと2日間ですわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は15分くらいしか寝なかった(爆)。昨日とか2時間くらい寝てたからなぁ。アニメ全然消化できてない、でも速攻寝ないと次の日きついので今日も速攻寝るのです……。

……というか、体力の疲労回復や早く寝るために、とにかく食べまくっていて、体重がめっさ増えていく(汗)。この、増えるときはどんどん増えて、そしてすげぇ減らしづらい体重をなんとかしたい……年齢的にも結構まずいしなぁ。少しずつ体質改善していきたい。あとおしごとないときはちゃんとカロリー制限せななぁ。

今日はこんなとこよん。今晩は緋弾のアリアAAとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月11日<水曜日>(晴)

ねまもひふ。

今日はおしごとです。とりあえず今日も問題なく完了。それよりも朝行くときが大変だった……おしごと先がかなり遠くて、でも座っては行けるので楽だなぁとか思ってたんだが、電車1本ずれただけで座れなくてじつはすごい綱渡りな通勤だったと知った(爆)。今日は電車の遅延のせいだったしこれは回避しづらいなぁ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。録画溜まりまくりだけど気にしない。明日でおしごと終わりだし。まぁ来週も月曜からおしごとだけど。これからおしごとがわりとそれなりの密度で続いて、なおかつ冬コミ原稿をしなければいけないのでなかなかハードですわ。

ぬぉー、iPad Proが発売される……ペンの使い勝手によっては欲しい……でもWindows 10タブレットでもペン使えるのがいくつか出てきてるのでそっちも興味ある、Surface Pro 4とか。いずれにせよ描き味こそが最も大事なので、出そろって店頭で比較してからだわ。

今日はこんなところですわ。今晩はダンデビ観たら寝よう。明日はおしごとです。明日で終わりです。

でわまた。

2015年11月12日<木曜日>(晴)

スプりたい……。

今日はおしごとです。今日で終わりです。特に問題なく終わった……はず。去年よりはうまくできたはずだし。しかし実際の所どうかわからんからなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は運良く早く帰れたのでアイカツ!神回をリアルタイムで観られた。そのあとは録画消化中心。木曜深夜分貯まりまくってたので。Splatoonしたいけど、今は我慢。左手の腱鞘炎がおさまってからにするんです。今やったら絶対悪化する……。

というか、Splatoonやって腱鞘炎になるのは、Wii Uゲームパッドを強く握りすぎるからで、あの厚さのものをぎゅーっと握るからダメなんだから、しっかりホールドできるグリップ買えばいいんじゃ?と思ったんだがそんなもの売ってなかった(爆)。厚みのあるゲームパッド用ケースとかないんかなぁ……なんか自作するかなぁ……。

今日はこんなとこだもす。今晩はルパンとか。明日はおしごとないので冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月13日<金曜日>(曇)

ややねむいです。

今日は11時半起き。昨日は本当に4時前に寝たのに起きたの遅かったなぁ、まぁでもFitbit chargeHRによるとここ最近の実質睡眠時間は3時間くらいみたいなので、それを取り戻すべくという感じかもしんない。

今日は冬コミ原稿を。今日は4ページ主線描きました。意外にもさくさく描ける(爆)。昔と違って「描けない」ってことがなくなったっぽい。昔は、あたりを入れてそこから綺麗にしていこうとすると、全体としては変になったり、あたりの線が邪魔でうまく描けなかったりしたんだけど、この冬コミ原稿ではそういうことないなぁ。

主線は残り6ページ。なのでこのままのペースで今週中に描き上げちゃうです。というか実は主線以外はまったく手をつけてない(爆)のでその辺をがんばらなければ。とはいえ背景やトーンはある程度惰性でできるので多分大丈夫。今月中の完成を目指そう、そしたら15%割引くらいはいける。

今日はこんなとこばす。今晩はファフナーとか始まるの遅いなぁ……。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月14日<土曜日>(雨)

うぉう。

今日は……というか、実は昨日の夜に体調悪くなって、アニメ観るのやめてとっとと寝てた(汗)。体が全体がぴりぴりと痛んで、普段はない熱があって、でも風邪っぽい症状がなくて、なんか謎な感じだった。

とりあえず辛かったので深夜2時くらいには寝て、でも夜中に何度も起きるような感じで、午前11時くらいに起きて起きてからもぐだぐだな感じで。特に、今日のお昼くらいは頭痛がして困った。普段頭痛ない人間なので。とりあえず今は特に症状ないです。熱も下がったし頭痛もなくなったし。でもまだ体全体がだるいしなんとなく眠い……。

しかし新マップに我慢しきれずSplatoonやってしまった(爆)。キンメダイ美術館面白い、中央は狭まってるけど中央の塔自体はまわりから攻めやすくなってるし、そこからの相手陣地へはルートがかなりトリッキーな感じででも渡っちゃえば有利そう。上からぶっかけまくれるバケスロ使いとしてはうまく位置取りすることで有利になれそう。まだ腱鞘炎治ってないので控えめにちょっとずつやる方向で……。

あーそんな感じなので今日は冬コミ原稿まったくせず。というかこういう日こそトーン貼ったりすべきだった(汗)。その辺の手順をまだ決めてないからなぁ。あと背景まったく描いてない。これはまぁ、舞台を学校にするか村にするか決めてないので。これはもうちょっとアニメ版進んでから決めたいところ。

今日はこんなとこなのだやん。今晩はうたわれとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月15日<日曜日>(晴)

なんかすごく眠い。

今日は……うん、Splatoonはちょっと断ちます(汗)。これはほんとつい始めてしまってやめられない……寝不足になるし腱鞘炎になるしでちょっとまずい。とりあえずWii Uゲームパッドを奥の方にしまって簡単に取れなくした(爆)。ほんとに物理的に取りづらくしたので大丈夫……なはず。少なくとも2週間は我慢しよう。2週間経てば冬コミ原稿に目処がついてるだろうし、モンハンX出るし(爆)。

というわけで今日は昼12時起き。ニチアサ消化したあと冬コミ原稿を。今日は主線2ページ描きました。主線は残り4ページ。慣れで描いてたらアニメ版とちょっとキャラの特徴が変わっちゃったのでその辺あとで変えておかないと。まもりちゃんの髪留めの猫さんが特徴的なので、つい大きく描いてしまう(汗)。

あ、改めて言うと、冬コミ本はVDMのみれまも本です。第4話ちょっと不安だったけど、第5話がかなり百合ん百合んだったので百合方面で大丈夫そうです。あとは設定を覆すような話が入校後にアニメでやらないでくれるとうれしい。具体的には魅零ちゃんが処女であってほしい(爆)。

あとはぐだって以上。というか今日も体調的にはちょっと良くない感じだなぁ。ただまぁそれは数時間Splatoonぶっ続けでやってそのあとあんまり寝てないっていうのが大きそうなんですが(汗)。うん、真面目な話、ここ2ヶ月の生活がSplatoonで壊しちゃった感じはあるのでちょっとリセットしよう。最近おしごともちょっとうまくいってないし……。

今日はこんなとこですん。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今回事情があってめっさがんばりますです。

でわまた。

過去未来
過去未来