ちょお普通な日記[2015年11月後半]

2015年11月16日<月曜日>(晴一時雨)

眠い……。

今日はおしごとです。木曜まで。このおしごとは気合い入れてやらなきゃいけない……んだけどまたいつも通りな感じでやっちゃってる気がする(汗)。もうちょっとがんばんないとなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。基本的に録画消化しておわり。プリパラがらぁなお回で最高だった……。冬コミ原稿する余裕はなし。なんだかんだ言って疲労感高いし、結局は手順を標準化してなかったからなぁ。土日にちゃんとやっておけば良かった……。あ、ちなみにちゃんとスプラってません。ゲームパッドほんとに取りにくいとこに置いてしまった(爆)。

今日はこんなとこみゃ。今晩はゆるゆりとかありますが速攻寝ますです。最近ほんと、できるだけ睡眠時間取らないとと思って。歳ですわ。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月17日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了……してると思うけどどうだろう(汗)。というか実は、どうもこんな時期に花粉症が来たらしくてちょっと鼻水が止まらなかった(汗)。春の時期にアレグラ買いまくってるので明日あさっては飲んでいこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。どうもどんなにがんばっても30分くらいは寝ちゃうなぁ。そのせいで夜寝る時に寝付くのが遅くなっちゃう……とりあえず早めに寝ることにしましょう。

今日はこんなとこだわさ。今晩は緋弾のアリアAAとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月18日<水曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。たぶん大丈夫。たぶん。

夜に帰ってきてあとはぐだり。今日ちょっと色々してから帰ってきたので遅かった……そして明日もおしごとです。

あ、アレグラ飲んだおかげで鼻水は止まったです。なので風邪ではないようでとりあえずひと安心。なんか最近体調微妙に悪いからなぁ。あーでも、スプラ断ちしたおかげで左手の腱鞘炎はほぼ治ったです。このまま土曜日までは我慢しよう。そしてフェスはやる(爆)。

今日はこんなとこぱも。今晩は櫻子さんとかありますが速攻寝ますです。というか水曜のアニメは3週貯めちゃうことになるなぁ。来週おしごとあるから来週も貯めそう……。明日はおしごとです。金曜はおしごとないので明日まで。

でわまた。

2015年11月19日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。というか今日は特別ななにかだったのでいつも以上に楽だったです。こんなんふつうない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日からちょっとのあいだおしごとないです。まぁ冬コミ原稿しなきゃだけど。Splatoonは引き続きおあずけ。代わりにモンハンX体験版をダウンロードしたのでとりあえずやる。

今日はこんなとこですん。今晩はごちうさ再放送とか。明日は冬コミ原稿するかお洗濯する。

でわまた。

2015年11月20日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。昨日は4時前には寝たんだけど、どうも疲れが残ってたらしくて起きるの辛かった。というか11月頭から微妙におしごとが続いていて、かつ冬コミ原稿を平行してやってたので正直疲れが……。次のおしごとは来週水曜なので、ちょっとゆっくりしたい。

今日はまず冬コミ原稿を。でも主線は描かず、トーンやフキダシを色々と試して一番良さそうなものを調べたり。これをテンプレにしてあとは大量生産する方向で。背景にはまだ手を付けてない。背景は結構大変そうだなぁ……とりあえず次のおしごとまでに目処を付けておきたい。

あとはモンハンXの体験版を。いろんなスタイルあるのは単純に面白い。特にエリアルは分かりやすい。上を飛んでれば躱せる攻撃は多いいし、敵の攻撃じゃなく敵そのものを踏み台にすればいいだけなのでかなり簡単に飛べるのも楽。

ブシドースタイルは相性次第という感じだ。リターンが微妙だったり向きや距離が追撃しにくかったりすることが多くて厳しい。でも使いやすかった弓では一番相性良かった気がする。まぁとりあえず普通に面白いので発売楽しみ。それまでこつこつやっていこう。

……というか、治ったと思ってた腱鞘炎だけど、今日起きた時に左手小指がぶりかえしてしまってたのでもうちょっと自重しなければ(汗)。少なくとも明日はスプラないようにしよう。フェスはやっておきたいので日曜はやろう……。

今日はこんなとこばふゅん。今晩はファフナーとか。明日は冬コミ原稿を。

でわまた。

2015年11月21日<土曜日>(晴)

疲れ気味。

今日は午前10時半起き。今日はまず冬コミ原稿。最後の数ページのネームがめっさ雑でどんな話だったかわかんなくなってたのでその辺を修正。というか最後まるまる描き直した(爆)。より綺麗な終わり方になった……はず。

しかし、これまで描いてきた同人誌とほとんど同じパターンな気がする(爆)。ギャグ多めの導入から入って初めての……的なエロシーンに入って最後は好き同士だよねという。具体的にはこんな感じ。でも原作ではそこまで描かれないからこそ描きたいんだよなぁ。だからワンパターンでもこの方向で。

あと主線をちょっと描いて今日は終わり。そして残りはSplatoon(爆)。ずっとバケットスロッシャーを使ってきましたが、ランクが高い相手にはまったく叶わなくなってしまったので方針を変えてボールドマーカーネオに鞍替え。これは良い、相手に対して回り込んで攻撃とかしやすいので自分に合ってる……。

……しかし、今日もやりすぎてしまった(汗)。今回のフェスも「えいえんの」になっちゃったし。明日はしない方向で。時間で区切ってやめようと思ったんだけど、タイマーで時間になっても辞められなかったなぁ。疲れてくると動きやエイムや判断が悪くなるから長い間やらないほうがいいのに……。

今日のツッコミ!

腱鞘炎は注射で炎症を止めることができますよー
同じことやると再発しますが、慢性化して他のところに無理がかかってしまうよりは良かったです。

うぉぉ、やっぱりちゃんと病院行った方がいいのですかね……今日のでまた痛めた気がするし、おっしゃるとおり親指とかにも負担が掛かってきてるし。連休明けの症状次第でちょっと考えてみるです。

今日はこんなところです。今晩はうたわれとか。さっき観たごちうさ??が最高だった……。明日は冬コミ原稿やる。明日明後日で形にしよう。少なくとも明日はスプラない方向で。

でわまた。

2015年11月22日<日曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿を。主線をほぼ描き終えました。残りあと数コマ。というか最後のコマとその他。最後のコマは丁寧に描きたいなぁと。でもとりあえずこれで一段落ですわ。やっぱり主線が一番時間掛かると思ってたから。クオリティ上げたかったし、そもそもこんなさくっと描けるとは思わなかったし。

難しい角度や二人の絡みを描くの、昔は全然うまくいかなくて何度も描き直してたんだけど、今回は本当に一発で描ける。特にここ一年、パースの勉強したりいろんな模写をしたりしたことがちゃんと身についてたんだなぁと。服というかフリルを描くのも慣れたなぁ。その辺はレトシア絵で発揮できてるのでその頃には描けてたっぽい。

あとやっぱ、漫画は楽。ストーリーと演出でどういう絵にするかはほぼ固まるので、あとはそれを十分演出するだけの絵を描けばいいので。一枚絵は自由度が高すぎて何描けばいいのかわかんない(汗)。漫画の方が描き上げるの大変な分、ちゃんとクオリティ上げないとというのもあるし。

というかちょっとこれまで一枚絵を雑に描きすぎてた気がする。1日でさくっと描くものというイメージがあって、だからちゃんと調べずに描いちゃうという。冬コミ原稿終わったら宣伝しなきゃいけないから、その時にはその辺を踏まえて一枚絵を描こう。数日掛けてちゃんと調べつつじっくり描く。あと漫画的に考えてその中の必然の一シーンを切り取るようにする。そんな感じで。

残りの作業もわりと残ってるけど、その前に表紙描かないとなー。とらのあな様とかで委託をするには表紙がないといけないので。逆に表紙と本編4ページくらいあればできるから早めにやっておこう。閉めきりまだまだ先なのでのんびりしてるけど、そろそろ一気にやっていこう。

あとは今日は録画消化とかして以上。スプラってないですよ。フェスの結果確認したいけど……というかなんか時間ないなぁ……次のおしごとは水曜からだけど、それまでにやることが思ったよりも多い……まぁおしごとは2日間だけだし、そのあとまた1週間くらいおしごとないのでそれも含めてスケジュール立てていこう。冬コミ原稿の最終〆切も12月中旬だからまだ先だし。

今日はこんなとこゆー。今晩はワンパンマンとか。久しぶりにリアルタイムで観られる。明日は冬コミ原稿する。背景をちゃんと描いてパターン化しよう。あと表紙のラフも切れるといいな。

でわまた。

2015年11月23日<月曜日>(曇ときどき雨)

ちょっとすごく眠い。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿を。まず背景描き始めました。アニメがだいぶ進んで、あのみずほ先生がいる村が拠点になりそうなので、背景もそれ準拠で。漫画の背景描くの久しぶりなので、ペンの太さや背景の描き方、トーンをどうするかとかを色々と確認しつつ。

漫画の背景ってどこまで細かく描けばいいのか……一枚絵と違って長い間見るものではないし、個人的な好みでもわりとあっさりめが好きだし、まぁ単純に工数の問題もある(爆)。パース本と構図本の知識がついたおかげでわりとさくっと背景が描けるし、そのうえで必要最低限の背景で進める方向で。もし時間的に余裕があったらあとでもう少しがんばる(爆)。

今のところは最初のページから1ページずつ描いてるけど、少ししたら体力に合わせて作業の分割をしよう。なんだかんだ言って、背景は結構体力使うので体力のある時間帯にできるだけ描いて、それ以外はだらーっとやれる時間帯に。しかし完成まではまだだいぶあるなぁ。15%割引〆切までおしごとない日が8日間。ちょいきついかな。10%〆切の日はおしごとなので、5%〆切の日を目標に完成させる方向で。

あとはぐだり。というか目を酷使したからかだいぶ眠い……。スプラってはないです。とりあえず自重。あーあと、明日はおしごとないので今日の深夜アニメ観られるから、先週までのを消化したりとか。なんかいろいろと忙しい……。

今日はこんなとこプリ。今晩はゆるゆりとか。明日はおしごとないので冬コミ原稿を。

でわまた。

2015年11月24日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時起き。今日はなんか起きた時からだるかったので冬コミ原稿はせず、いろんな雑事をだらだらと。コインランドリーで洗濯したりとか。明日から2日間おしごとなのでその準備とかも。

しかし冬コミ原稿だらだらやりすぎだなぁ、余裕ぶっこぎすぎな気もする(汗)。一番時間がかかると見積もった主線が描き上がってるっていうのが大きいんだけど、それ以外の作業が思った以上に掛かるかもしれないし、表紙全然手を付けてないからなぁ。というか表紙のイメージまだ固まってない……みれまもの絡みで、多分あんまエロくない方向で。いや本編は18禁なんだけどね。

今日はあとは録画消化をがりがりやって終わり。ちょうど水曜木曜のおしごとが多いので、火曜深夜と水曜深夜のが貯まっちゃってるなぁ。その辺はリアルタイムで観る直前に消化する方向で。

今日はこんなとこひょーん。今晩は緋弾のアリアAAとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年11月25日<水曜日>(曇ときどき雨)

なんかすげぇ疲れた……。

今日はおしごとです。おしごとの内容的には特に問題ないです。多分。このまま普通に明日も進めれば大丈夫。

夕方に帰宅してあとはぐだり。……なんかよく分からないすごい疲れ方してる(汗)。肩の張りが凄まじいことになってて、上を向いたりすると痛い。家にいてこんな疲れかたしたことないし、おしごとでもこんなことないし。うーん何が原因だろう……。おしごとの時に普段使わない筋肉とか使ったのかなぁ。

最近、毎日スクワットとかをするようにして、下半身を鍛えたおかげで足が痛くなることは減ったんだけど、逆に上半身がおろそかになってるのかもしんない。というかそもそも、上半身はこうやって痛めやすくて、ちょっとしっかり筋トレすると簡単に痛めちゃうんですよね。でもおしごとでこうやって痛めちゃうのであれば、低負荷でこつこつと鍛える方がいいのかもしんない。

今日はこんなとこのん。今晩はダンデビまで観たら寝る。明日はおしごとです。明日までで、そのあとは来週木曜までおしごとないです。その間に冬コミ原稿せなー。

でわまた。

2015年11月26日<木曜日>(曇ときどき雨)

ややだる。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。まぁこんな感じである。次のおしごとは来週の木曜です。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほんとにぐだり。あ、昨日の肩の痛みはほぼなくなりましたです。気付いたら左手の腱鞘炎も解消してたし。なのでちょっとスプラってしまった(爆)。やっぱ楽しいねん……ボールドマーカーネオとてもよいんよ……。

今日はこんなとこ。今晩はごちうさ再放送とか。明日は冬コミ原稿しますです。

でわまた。

2015年11月27日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前12時起き。……昨日本当についSplatoonやってしまって朝6時くらいに寝てしまった(汗)。Splatoonは当分封印するんだ……どうせ明日になったらモンハンX届くし(爆)。

Splatoonは結局ボールドマーカーネオを使ってます。これが一番しっくりくる。うまく位置取りすればランク50の相手にもなんとかなる感じが。それに塗れるのも大きい。インク効率アップ(メイン)をガン積みしてひたすら塗り、敵陣では裏をかいて背中から倒すようにし、さらに大王イカでいい位置取りをして。

根本的な問題として「塗れない」のが大きなストレスなんだよなぁ。なので長射程の武器使いづらい。塗るの捨てて拠点防御ができるほどにはエイムうまくないしなぁ。いやそこを鍛えるべきか? もうランク41だし、そろそろそのくらいのスキルは身に付けたい気分。

で、今日はスプラず、冬コミ原稿を。全ページにセリフを入れ終わりました。これで全体のイメージが掴めたです。あとこつこつとトーン貼りも。トーン貼りも惰性でできるので。でもキャラのトーンは一緒に仕上げもしたいというか、しないとあとで忘れそうで不安だ(汗)。背景はトーンワークが大変なのでこれは惰性でできないんだよなぁ。

なのでこのあとの作業をどうするかちょっと迷い中。表紙も描かなきゃいけないし。優先順位的にはとらのあな様に新刊の委託をしなきゃいけないので、この土日に表紙と、あとサンプル用の数ページを仕上げてしまおう。ほんで来週の月曜〜水曜の進捗でそのあとを考える。その時の進捗が良ければ12月5日にねこのしっぽ様で入稿する方向で。

というか最終〆切は12月半ばなんだからあんまり急がなくてもいいかなーとも。それまでには絶対に完成するし、であればクオリティ上げる方が大事かなーとも思ったり。どうせ同人誌で利益上げるのなんて無理なんだし(爆)、であれば割引は気にしない方向で。

今日はこんなとこでもー。今晩はファフナーとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年11月28日<土曜日>(晴)

なもい。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿を。まず表紙に手を付けました。かなり長い間、ちゃんとしたカラー一枚絵を描いてなかったのでなんかちょっとドキドキする(汗)。とりあえず下書きのブラッシュアップまで完了して、良くある構図だけどいい感じに描けたのでとりあえずこれで。明日色を塗ろう。

あと改めて印刷オプションとかを調べたり。これまではオンデマンド印刷を使ってたんだけど、今回はちょっと部数増やすのでオフセで。とらのあな様に事前申請した返答次第だけど、全部で300部刷る予定。とりあえず今回は100部くらい余らせたい(爆)。これまでほんとに全部売り切っちゃって、在庫ないのなんか不安なので。

あとはまったりしてぐだり。あ、モンハンX今日届かなかったです(汗)。届くのは明日の予定。代わりにちょっとSplatoon。ランク40を超えるとランクあんま関係ないなぁ。50でもそんなという人もいれば40台でもまったく相手にならなそうな人も。あと複アカ的にランク低い強敵もいるし、そういうの関係なくがんばっていきたい。

今日はこんなとこぷすー。今晩はうたわれとか。明日は冬コミ原稿を。

でわまた。

2015年11月29日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前11時起き。今日はずっと冬コミ原稿の表紙を描いてました。そして完成しました(爆)。いやぁ、滅茶苦茶久しぶりにカラー一枚絵描いたので今日中に完成するとは思わなかったです。しかも滅茶苦茶良く描けました。少なくともこの前のレトシア絵よりいい感じです。

細かいことは実際にpixivに掲載した時に語るけど、主線の処理と色味の調節がとてもうまくいったのが良かった。これまで描いてきた絵は主線が彩色から浮いていてその処理にすげぇ困ってたんだけど、色の選び方や影の塗り方を変えたことで主線が黒のままでも問題なくなった。

これで表紙ができたので、明日はサンプルページを仕上げて、そしたらとらのあな様に申請しよう。んであとはひたすら仕上げをがんばる。一応目標は12/05のねこのしっぽ様15%割引日。無理そうならその次の週の5%割引日で。その前後におしごとあるので、そのなかでできるだけ……。

今日はSplatoonしてないです。というか昨日深夜5時半までやってしまった(汗)。前はすごく苦手だったアロワナモールが最近楽しい。ちょっとした隙を見つけて敵陣奥深くまで入って狭まってるとこの上で陣取って下を塗りまくる(爆)。あそこはイカジャンプで反対側に渡れるのでそこで敵をおちょくりつつ下を塗りまくり、下手に近づいた相手を大王イカで倒したり。広い範囲塗っておけば一対一でかなり勝てるし。

あ、モンハンXやってないです。というかAmazonから届いたのが夜7時だったし(汗)。今日の夜か明日からこつこつとやっていきますです。少なくともSplatoonよりは手にいいはず(爆)。

今日はこんなとこもーん。今晩はワンパンマンとか。明日は冬コミ原稿する。次のおしごとは木曜からです。

でわまた。

2015年11月30日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ原稿を。しかしかなり大変だった……とらのあな様に送るためのページを仕上げたんだけど、ちゃんと1ページずつしっかりと仕上げていくと、1ページにすごく時間かかる(汗)。今日3ページ完成させる予定だったんだけど2ページしかできなかった……。

仕上げでは、背景を描いて、トーン貼って、ベタを塗ったり主線の太さを調節したりして、最終的な調整をして、というのをするとかなり時間掛かる……。試行錯誤してる部分があるからというのもあるので、これからは少し早くできるかもしんない。

しかし仕上げにこんだけ時間かかるとちとやばいなぁ。1日に2〜3ページしか完成しないとなると、今週中の完成はむりそげだな。木金はおしごとあるし。早めの入稿はちと諦めて、来週末あたりを目指すことにしよう。

そんなこと言いつつモンハンXをちょっと(爆)。ちまちまやってるのでまだ村★2です。武器は体験版でもしっくりきてた、ハンマー+ストライカーで。貯め時間が短いのすげぇ助かる。あと武器の派生システムが変わってるみたいでまだよくわかってない(汗)。まぁ冬コミ原稿に支障が出ないようにしていきますです。少なくともSplatoonよりはマシだ(爆)。

今日はこんなとこだわー。今晩はゆるゆりとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

過去未来
過去未来