ちょお普通な日記[2015年12月前半]

2015年12月1日<火曜日>(晴)

ねもすぎる。

今日は午前11時半起き。というか昨日は深夜4時前に寝たのに起きたのこんな時間という。なんか起きる時間ずれちゃってる感じだなぁ。12月は毎週おしごとがあるので、それに合わせてちょっと早く起きられるようになるといいなぁ。

今日も冬コミ原稿をがーっと。3ページ仕上げました。やっぱり1日で3ページくらいが限界な気がする……。まぁ明日も3ページ仕上げられれば半分完成なのでがんばろう。来週中には完成するでしょう。

そして、サンプルページが完成したのでとらのあな様に事前申請しました。申請は問題なく通りました。今回のとらのあな様からの希望部数は200部。前回は150部だったのでちょっとずつ増えてる感じ。まぁ実際には作家に対してじゃなくジャンルで部数出してるんだろうけど。今回はヴァルキリードライヴ マーメイドのみれまも本だけど、需要はともかく供給がなさそうなのでその点でいいのかもしんない。

それにしても、前回(おととし)に比べるとかなり進捗遅れてるんだなぁ。仕上げがもう少しさくさく進むと思ったんだけど、思った以上に時間掛かっちゃって。おととしも11月〜12月は結構おしごと多かったので、単に今年、ちょっと気を抜いちゃってるっていうのがあるのかもなー。もしくは、自然と作業量増やしちゃっててそれで時間掛かってるのかも。

今日はあとは録画消化して以上。MHXはちょっとだけ。まだ★2なので楽勝。時間ないし、攻略サイト見てキークエからやってくかなー。

今日はこんなとこだみん。今晩は緋弾のアリアAAとか。さっき5話分録画消化したけど、大変百合ん百合んで良かったです。明日は冬コミ原稿を。あさってからはおしごとなので、その準備とかも必要かなー。

でわまた。

2015年12月2日<水曜日>(曇)

わりとわり。

今日は午前11時起き。ほんと、早く寝ても起きるの遅い……Fitbit chargeHRによると、夜中にちゃんと寝れてないっぽいのでその辺が原因なのかもしんない。明日からおしごとなので早めに寝るから、それでうまく調整できるといいなぁ。

今日は冬コミ原稿を。今日は4ページ描き上がりました。これで本編11ページ完成。あと8ページ。超がんばれば、おしごと終わったあとの土日で完成する……けど、ちょっときついんだよなぁ。でも土日を逃すと、来週水曜までおしごとがあるので、入稿は来週の金曜くらいという感じに。

入稿焦ってるのは、とらのあな様の申請通ったので早めに返信しないとなぁというのと、早めに入稿して色々と告知したいなぁというのがあって。いや別にそんなには急がなくても大丈夫だとは思うんだけど。とらのあな様への搬入よりだいぶ早めに返答しても大丈夫だろうし、告知は逆にまだ先でもいいくらいだし。あんまり焦らず、とらのあな様から「返信まだー?」メールが来たらその時に。

あまり焦ることができないのは、おしごとがちょっときついから。明日からのは問題ないけど精神的にちときつい(汗)。来週のは、これはかなり大事なので事前の準備が必要で、それを今週の日曜にはしないと。あともうひとつ、おしごとじゃないけど私用でしなきゃいけないことがあって、そのスケジュールがおしごとに関係するので色々となんかいっぱいいっぱいです。

ただ、冬コミ原稿が完成するにしたがっていい感じにできあがってきてるのでそれはとてもいい感じ。1ページ仕上がるごとにプリントアウトして眺めてるけど、なかなかいい感じになりそうですよ。少なくとも刷った分くらいは売れそう(爆)。なので完成目指してがんばるのです……。

今日はこんなところなのです。今晩は櫻子さんとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月3日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠っ。

今日はおしごとです。ちょっとだけ大変な状態なのですがまぁやってしまえば問題ないです。というかその大変な状態ここ最近続いてるし……。おしごと明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツ!に間に合うくらいには早く帰ってこられる。そのおかげで帰ってから冬コミ原稿1ページ仕上げてしまった(爆)。時間に余裕があったし、作業ルーチンが固まってたってこともあるし。こんな感じで明日2ページ描き上げられたら今週中に入稿できるかも……?

いやあんまムリしない方がいいなぁ、誤字脱字含めて細かいチェックが必要だし。でも今週中逃すと来週木曜金曜になっちゃうんだよなー。どうしたもんか。いやでもやっぱ今週日曜までで完成させるのはやめた方がいいな、急ぐのは危険だ……。来週木曜の入稿を目指す方向で。

今日はこんなとこずっぽし。今晩はルパンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月4日<金曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。大丈夫。なんとかなるもんですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだ……ってない。まずSplatoonしまくった(爆)。だってマヒマヒが。マヒマヒ楽しい……結構射線取りづらいマップだからかボールドでガンガン攻めていける。まぁまだ狙撃ポイントとか周知されてないだけかもしれないけど。というか久しぶりのスプラ楽しい……。

あともうひとつ、来年頭に旅行行くのでその申込みとかを。初めてやることが多くてかなり手間取った……というかうまくいったのかちょっと不安だ(汗)。後で何回か確認しよう。

今日はこんなとこなん。今晩はファフナーとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年12月5日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はまずSplatoon(爆)。今日の半分はスプラってました。マヒマヒがいけないんだマヒマヒが……。ずっとボールド使ってきましたが、疲労度が凄まじいので色々な武器を使い回した結果、バレルスピナーに戻ってきました(爆)。以前はエイムが下手だったし移動も下手だったのでこの武器使ってたんですが、立ち回りとか短距離武器の苦手なとことかが分かってくると違う形で使いやすく感じるように。

加えてこの武器は塗りやすいんです……遠くにピンポイントで塗れるので、あまり移動せず満遍なく塗れる。さらにバケスロの時から「インク効率アップ(メイン)」をガン積みしてるのでそうそうインク切れないし、切れる頃にミサイル撃って回復すればいいし。あと左手の負担が少ない(爆)。当分これ使っていこう。

今日の残り半分はおしごと関係。来週やるおしごとはちょっと難易度高くて、しかも大事なおしごとなので、入念に取り組まなければいけないのです。なのでテキスト読んでスケジュール組み立てて手順をイメージして、という感じ。というか正直かなり不安だ……うまくやれるかなぁ……。

あとはぐだって以上。というかスプラってばかりだなぁ。MHX買ってもスプラってる(汗)。始めちゃうと止まらないなぁ。良くないなぁ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はうたわれとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年12月6日<日曜日>(曇)

なんか疲れた……。

今日は11時半起き。昨日は早めに寝たのに起きるの遅かった……明日おしごとなのでちゃんと早く起きないとなぁ。まぁおしごとの日で寝過ごしたことほとんどないので大丈夫なはず。

今日は冬コミ原稿を。3ページ描き上がりました。もう1ページやりたかったけど、起きたの遅かったのと、結構時間掛かるページ多くてムリだった。おしごと関係の作業とかも必要で時間なかったし……。でもこれで残り4ページになりました。あとちょっとです。明日から3日間おしごとなので、それを含めると多分11日に入稿。ねこのしっぽ様の5%引き〆切なのでちょうどいいでしょう。

あとは録画消化したりアニメ観たりおしごとの準備したりして以上。ぬぉぉ明日からのおしごと大丈夫かなぁ……一応大丈夫だと思う、経験的にどんなにやばいのでもなんとかなってたし、ちゃんと準備はしてあるんだし。

今日はこんなとこん。今晩はワンパンマンとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月7日<月曜日>(曇)

滅茶苦茶眠い……。

今日はおしごとです。今日のおしごとはいつもとちょっと違うのでなかなか大変だった……。とりあえずやれたことはやれたのでまぁ。明日あさっては今日よりは楽なはず……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえずいつもと同じくらいに早く帰ってこれるのは助かる。冬コミ原稿も半ページくらいできたし。でもすげぇ眠い、なんか体力というより精神的なものをごっそり削ってしまった感じだ……。

今日はこんなところです。今晩はヴァルキリードライヴ マーメイドがありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月8日<火曜日>(曇)

つかれ。

今日はおしごとです。とりあえず今のところ大丈夫……だと思う。うーん……なんかいつもと勝手が違う……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。冬コミ原稿もちょっとだけできた。すでに描いた主線のいくつかが気に入らないのでそこはあとで修正する方向で、手を入れられるところを先にトーンとかを。明日までで計1ページ完了するくらいできてれば、そのあと楽になるので。木曜までに描き上げて、金曜に入稿する方向で。

今日はこんなとこじゃよー。今晩は緋弾のアリアAAとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2015年12月9日<水曜日>(晴)

つかれぇ。

今日はおしごとです。今日で終わりです。さてどうだっただろう……なんとか問題なく終わったかなとは思うけど、でもなんかやらかしてそうな気がする(汗)。うーむ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。この前Amiibo買ったのでそれを試すためにSplatoonやったり(爆)。バレルスピナーなら手の疲労が少なくて済む……けど、マップによってはきつい(汗)。ボールドだと楽だった団地が、どこを拠点にして撃てばいいのかわかんなくて。いやでもちょっとスプるのはやめとこう。冬コミ原稿しないといけないし、MHXもやりたいし。

次のおしごとは来週です。まとまったおしごとない日なのでがんばりますです。とりあえず明日中に冬コミ原稿をほぼ完成させて、金曜に最終的な確認とファイル出力、そして入稿してきますです。前回はFTP入稿でしたが今回は持ち込みます(爆)。だってその方が安心なんだもん、そこで通ればそれで完了なんだもん。

今日はこんなとこよ。今晩は櫻子さんとか。今日帰ってから櫻子さんと35を6話ずつ消化したのでちゃんとリアルタイムで観られます(爆)。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2015年12月10日<木曜日>(曇のち雨)

眠い……疲れた……。

今日は午前11時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。あとちょっとで完成。言い換えるとまだ完成してない(汗)。残りは、ちょっと重要な1コマ、奥付、裏表紙。そのコマは、主線は描いてあるんだけどちょっと良くない感じなので見直して描き直したい。しかも重要なコマだし。

さらに全体的な残り作業を上げると、細かい微調整、誤字脱字含めた最終確認、黒線での消し、画像出力。んで明日ねこのしっぽ様のとこに行って入稿してくる予定。ねこのしっぽ様はうちから30分も掛からずに着くし、夜8時までやってるみたいだし、まぁ明日中の入稿は問題ないでしょう。

あとは録画消化とかして以上。先週の木曜深夜分がまだ観てなかったので。しかしちょっと録画が貯まってギリだなぁ。というかそろそろレコーダー新しいの買った方がいいかもしんない。今使ってるソニーのBDZ-AT900はHDDを増設できないし。しかしそれ以外については不満ないしなぁ、そもそも内蔵HDDにデータそのまま残してるとアウトなんだからちゃんとBD-Rに焼かなければ……。

今日はこんなとこにょっす。今晩はアニメ色々。木曜深夜はやっぱやや微妙感ある。明日は冬コミ原稿を入稿する予定。

でわまた。

2015年12月11日<金曜日>(雨のち曇)

やっと一段落した……。

冬コミ原稿入稿しましたー! やっとです、今回は時間掛かったなぁ。いやまぁ、仕上げに時間掛かるとあんま思ってなくて、見積もりミスっただけだったんだけどね(汗)。おしごと多かったのはあるけど、でも前の時もこのくらいはおしごとあったしなぁ。

ではいつも通り時系列順に。今日は午前10時半起き。今日はさっそく冬コミ原稿を。まずは最後に残った1コマを仕上げ。なんつーか、シンプルな絵柄が好みではありつつも、ごちゃっとさせると情報量が増えて画面が締まるし、今のエロマンガの方向性としてはごちゃごちゃした方が多いし、ということでそういう方向でがりがりと。

さらに印刷したものを全部再度確認し、微調整し、さらに入稿用に出力して、そのうえでさらにもう一度見直して修正して、というのをしてたらだいぶ時間が。そのあと入稿用の書類準備とかも。まぁ一応前回のとか全部揃えてるのでめんどくはないんだけど、それでもミスないようにと丁寧にチェックしつつやってくと時間かかるもので。

なので実際に入稿したのは夕方。川崎のねこのしっぽ様のとこに直接。前回はFTP入稿だったんだけど、FTP入稿は返信待つのがやきもきしたり、紙選びづらかったりするので。実際今回は本文の用紙変更したけど、それも確認してから変えられるし。あとエロいとこの修正が足りなかったとこもその場で修正させてもらって、それで通ればOKだし。

あ、今回は2箇所修正しました(爆)。というか、2年前の時は規制が厳しかったので全モザイクだったけど、最近また少しゆるくなったので今回はたくさんの黒線で。それがちょっと足りなかったとこがあったという。それでも全然「見える」ので良い時代ですわ。いつまた戻るか分からないけど(汗)。

というわけで夕方に入稿完了! あとは帰りにカレー食べて来て夜に帰宅。あとはぐだり。とりあえずのんびりしたい……ここ最近はおしごとと冬コミ原稿に追われててなかなかきつかった……。あ、冬コミ本の内容そのものについてはのちほど。とらのあな様で予約開始したらpixivで告知するのでその時に。

今日はこんなとこ。今晩は新妹が最終回。第2期は微妙だったなぁ……まぁエロかったけど。明日はとりあえずのんびりする。でも冬コミの準備はする。とらのあな様に返信したりしないといけないし。

でわまた。

2015年12月12日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は完全ぐだり。これまでの疲労を回復するため的な。なんか最近疲れちゃってもう……冬コミ原稿がようやく脱稿できたのでとりあえずゆっくりするのです。

今日は何したんだっけかな……とりあえず、とらのあな様から送られてきた希望部数に返信したりとか。まだ予約ページはできてないです。できたらpixivとかも含めて告知しますです。今回はとら200部、冬コミ200部です。まぁ当日200部も捌けるとは思えないので、100部くらい残って持ち帰る方向で。

残りはMHXを。村クエのキークエだけやってますです。さっきギザミをうっかり倒したら捕獲クエで失敗しちゃった(汗)。ハンマー+ストライカーの集中効果や必殺技、緊急回避の便利さはかなり良いです。序盤では切れ味悪くても通る溜め攻撃は助かるし。武器揃える余裕が出るまでは当分これで行こう。

MHXは昔のマップが出てくるのが普通に楽しい。特にMHP2Gは極悪判定だったりしたし、その辺のリベンジができるのが良い。まぁ実際の所、だいぶ弱くしてるんだろうけど。リオレウスとかも楽勝だしなぁ。

今日はあとはぐだり。あ、次のおしごとは来週水曜からです。というかそっからかなりがっつりとおしごとあるのでそれまでちょっとまったりしたい。今年あとやることは、年賀状出したり冬コミのために告知や宣伝したりといったとこなので、その辺をまったりやっていこう。

今日はこんなとこん。今晩はうたわれとか。明日は……なにやろう。

でわまた。

2015年12月13日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はまず冬コミ関係を。というわけで告知。冬コミ本の予約が始まりました。詳しいことはpixivのページにて→「【C89新刊】おとめとこのめ」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。とらのあな様での通販はこちらです→【とらのあなWebSite】おとめとこのめ。というかとらのあな様で作品名で検索してもヒットしないのきつい(汗)。

というわけでここまで詳しく説明してなかったことも含めてここで色々と。まず今回はVDMのみれまも百合本です。18禁です。百合絵はpixivにたくさん上げてきたけど、同人誌で出すのは初めてですわ。百合エロコミックス結構買ってるのでそういうのも参考にしたけど、男女の絡みよりも盛り上げ方難しかった……。

内容的には次作品のこれまでのフォーマットと同じく、前半はギャグ多めのいちゃいちゃで、後半はエロ、最後に綺麗にしめ、という内容。本編20ページしかないのでちょっと薄めだったかもしんない。でもアニメが完結してないので、深く踏み込んだストーリー組みにくかったのです……。

今回はすべてClip Studio Paintで作成しています。前回はComicStudio+Photoshopだったけど、クリスタの機能的にもう十分なレベルなので。細かいとこには不満あるけど、カラーもモノクロも機能が全部揃ってるのは大きいですわ。特にデリケートな白黒原稿がきっちり描けるのは大きい。白黒ページはトーンのモアレとか気になるので。いやまぁこれは印刷したのが出てこないとわからないけど。

今回は絵的な部分に関してはほんとすんなりといったなぁ。表紙は、いつもなら主線の処理とかとても悩むのに今回はとてもしっくりいったし、白黒ページも背景含めてさくさく描けた。ちょうどここ1年こつこつ勉強してきた、色やパースに対する知識や練習がやっと効果を発揮した。このへんを次のお絵描きに活かさねば……。

というわけであとは手に取ってご覧頂きたく思う所存。とらのあな様での通販予約を開始していますし、おそらく12月31日にとらのあな様行けば置いてあるでしょうし、もちろん冬コミにいらしていただければ。そうそう売り切れることはない部数印刷したので多分大丈夫です。

……実際のところ、今回どんくらい売れるのか全然わからないですわ(汗)。前回の「桐乃ルート【M】」は、コミケでは100部弱売れて、とらのあな様の方はだいぶ時間掛かったけど200部売れたんだよなぁ。とらはそんな感じなので大丈夫として、コミケの方がどんな売れ方するかまったく予測つかないですわ。Twitterでの告知がかなりファボ&リツイされてるのだけど、これもそのまま受け取っていいのやら。

まぁとにかく、これで一段落です。冬コミそのものについてはこれでとりあえず完了。あとは当日までこつこつ告知していけば。まぁこのあとおしごとが結構あるのでその合間でどれだけできるのかという感じですが(汗)。

今日はあとは……MHXを結構。村クエ★5までやっておつかいイベントこつこつこなしてます。その他にも年賀状の準備し始めたりとか。冬コミ原稿が終わったのでとってものんびりしたい気分なんだけど、でもまだまだ色々忙しいですわ……。

今日はこんなとこだよー。今晩はワンパンマンとか。あと毎年恒例のバックアップハードディスク交換をする予定。明日はおしごとの準備とかを。

でわまた。

2015年12月14日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は12時起き。いやそれ以前に昨日の夜の話から。昨日の夜中はハードディスクの入れ替えをしました。詳しいことは去年のを参照。要するにバックアップ用ハードディスクを毎年交換するわけです。まぁ今年は4Tなんですが(爆)。ハードディスクやSSDの容量が、128G+256G+3Tという構成なので。

基本的に、自分が作った物はすべてハードディスクに置いておきたいので、できる限りのバックアップを取るようにしています。遥か昔はフロッピーディスク、それからZipディスク、CD-R、DVD-R、そしてハードディスクまるごとに(爆)。うちにある最古のファイルを調べたら、20年前に作ったイラストが出てきた。そして昨日外したハードディスクは実家に置くので、それによってさらにデータが失われる可能性は下がるでしょう。

……いつかはクラウドとか、そもそも実家にサーバー置いてそっちに通信で送るという方法もなくはないけど、よほど通信環境が良くならないとなー。まぁ親戚が似たようなことしてたのでわりとよくありそうだけど。そもそも、遠くない将来は実家に戻るだろうからなぁ……。

と、話を戻して。昨日の夜中にハードディスク交換して、寝てる間もずーっとハードディスクに初期バックアップデータのコピーをして、んでそのバックアップが完了したのが今日の夕方(汗)。PCの負荷の関係とかもろもろあってコピー中はあんま作業できなかったので、今日は買い物行ったり髪切ったりとかいろいろと。

あとPC使わなくていい、おしごとの準備とかを。水曜からのおしごとがちょっと大変なのでその辺を。というか水曜日から、23日を挟んで24日までずっとおしごとですわ。これが今年最後のおしごとだわー。

……というか、なんか入稿してからだらだらとやってるけど、これから年末にかけても色々とがんばらないと。まずとっとと年賀状書いて出してしまおう。あと冬コミに向けてカラーイラスト2枚くらいはpixivに上げて注目度上げておきたい。その辺をおしごとの合間を縫ってやっていかないと。年末まで忙しいですわ。というか今年は何気におしごと多かったなぁ、これでも去年よりは多くないんだけど……去年は1月2月多かったからなぁ、そして来年は1月2月多い……。

今日はこんなとこだべさ。今晩はヴァルキリードライヴ マーメイドとか。もう入稿したので変な設定出てこないことを祈ろう(爆)。明日は年賀状書く。

でわまた。

2015年12月15日<火曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前11時半起き。今日は年賀状書きました。年賀状はとても親しい人にだけ送るもので、萌え絵ではない干支にちなんだイラストを描いて送ることにしています。今年の絵はちょっと情報量増やしすぎてごちゃっとしちゃったかもなぁ……最近、シンプルよりも情報量増やす方向に走っててあんま良くないなぁ。

イラストだけじゃなく宛名とかも全部印刷して投函、までしたのが夕方。あとはぐだり。というかここ最近なんかえらい眠い……とはいえ、最近睡眠時間が安定してないのでその辺が原因かもしんない。明日からおしごとだから今度は早く起きることになるし。

というかもう慣れちゃってるからあんま気にしてなかったけど、入眠時刻、起床時刻がおしごとのある日とない日で4時間違っていて、それを不定期に切り替えるというのは体に良くないのかもしんない(汗)。できちゃってるのであんま気にしなかったけど。さらにスプラってたりしてずれることも多いし。しかし普段も早く寝ると深夜アニメをリアルタイムで観られない(爆)。

今日はこんなとこでよー。今晩は緋弾のアリアAAとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来