ちょお普通な日記[2015年12月後半]

2015年12月16日<水曜日>(晴)

めっさ眠い……。

今日はおしごとです。いつもとちょっと違う感じで結構四苦八苦……気合い入れてやらないとまずいなぁ。というか冬コミ原稿入稿してからちょっと気が抜けてるかもしんない……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとおしごとまわりのことをしたりもしてわりと疲労がひろうが。今も眠い……今日もはよ寝よう……。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2015。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

今年を振り返る、1月前半:TOEICの勉強。新・世界樹の迷宮2←実はラスボス手前で止めちゃってる……あとでクリアしないと……。英文を読むコツが分からない←最近ちょっと分かってきた。TOEIC受けてきた。「風景画の描き方」購入←これほんっと買って良かった、これがとっかかりになった気がする。誕生日。

1月後半:野毛山動物園。水面が描けない。「なんとなく」をやめる←自分の場合これほんと重要だと思った。楽園追放とたまこラブストーリー。フルグラ的なもの←このWaitroseのシリアルがまいばすけっとに置かなくなっちゃってだいぶ困った……。父の三回忌。背景に四苦八苦。ゴスロリ様尊敬する。

1月はおしごとほとんどなかったので背景の練習をがっつりと。いや今見返したらそんなにがっつりやってない(汗)。でも前述の本の練習はほんと役立ったし、あと色味のテストとかもしててそれも大きかった。去年はずっとおしごとで、今年もこの頃くらいだなぁ余裕あったの……。明日は足を痛めちゃう2月。

今日はこんなとこぱおーん。今晩は櫻子さんとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月17日<木曜日>(晴)

ねもい。

今日はおしごとです。なんか不思議な感じだ……いや別に特別なことはないはずなんだけど、色々な環境の関係で……。

夜に帰宅してあとはぐだり。どうしても疲労度高くてちょっとは仮眠しちゃうなぁ。あとVCのMOTHER1、MOTHER2を買うついでにちょっとだけスプラったり。というかほんともう時間配分ちゃんと考えないとあらゆるものが消化しきれないですわ……。

今年を振り返る、2月前半:TOEICの結果700点。拡大縮小せずに描く←いや無理ですわ。サーバーセットアップ←なんのセットアップだろう……と思ったらDockerとか試してたらしい。三渓園で右足の親指を痛める。イメージを脳内で拡大する←これまだ苦手だなぁ。ムジュラ来ない←この頃はAmazon遅かった、最近むしろ早すぎて心配。

2月後半:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D来る←しかし結局クリアできてない、このゲームかなりめんどい……。服のしわの練習。版権物も練習←このころの絵を見返すと色々メモ書きしててがんばってたっぽい。幸腹グラフィティのキャラ似ない←特徴ないよね、それに対してVDMのキャラは描きやすい。確定申告で税金を払う。ゴールから逆算。胃ガン検診。

右足の親指まとめ。まずなんで痛めたかというと、暗がりでけつまづいて床に強く打ち付けちゃったから。爪の内側が出血しまくってたけど、結局爪は剥がれなかったし、関節の可動域も変わらなかったし、痛みもないので、ほぼ完治ということで。でも爪の根本が変に膨らんでるので、軟骨的なものとかが出ちゃってる気がしないでもない(汗)。

それ以外はお絵描き中心の2月だった。見返すとかなり試行錯誤してて苦労してる感じ。今から考えるとちょっと暗中模索すぎるという気もするけど、でもこの頃の無駄が今に継ながってる気もする。というか見返したら結構いい絵多いなぁ……。明日はムジュラと世界樹やっといてクリアしない3月。

今日はこんなとこですんよ。今晩はいろいろありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月18日<金曜日>(晴)

ねもい。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。結果的にも問題なかったので良かった。いろいろあって大変だったもので……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そしてわりとSplatoon(汗)。もう最近はずっとバレルスピナー使ってますです。射線が取れなくても上向けて壁飛び越して点で塗っていけばいいのだと気付いて、塗りで貢献できるのが助かる。あとはもちっとエイムうまくなってちゃんと倒せるように……。

今年を振り返る、3月前半:おしごと的なもの。注文したものが届いてない。欲しいものを作らないと←最近ほんとそう思う。世界樹と不思議のダンジョン購入←これは自分には合わなかった……。オリジナル4コマのキャラ起こし←これは近いうちにほんとに描いていきたいなぁ。Intuos Pen CTL-480/S1購入←全然使ってない……。Apple Watch。雲のように風のように。夜8時までごはん食べない←これは効果あった。

3月後半:胃がん検診問題なし。いろんなリソースがかつかつ。リョウきり絵。使える絵を描く。屋内工事←単にテレビの電波の強度チェックしただけなんだけどね。色の決め方と主線の描き方。ハードディスク交換。グラデーションで色味の変化←これ確認したの大きかったなぁ、やっと色の変化が分かった。野球。ライオンズが3連勝←しかし。セカダンなんかスキルが……。シンプルな絵を描きすぎ←これが一番の問題だった気がする。

3月はゲームしつつお絵描き。この頃の絵を振り返ると、「描きにくい絵」を徹底的に避けてるんだよなぁ。たとえば前後に重なってるもの、顔の前に手があるとかそういうの。そういうのが描きづらいというのがあったんだろうけど、無意識のうちに避けすぎてた……。ただ、最近そういうのが描けるようになったのは、ペンタブで描く技術が上がったというか、ペンタブ買い換えたのが大きかった気がする(爆)。明日はおしごとが本格的に始まる4月。

今日はおおっとスプラってて更新遅れてしまった(汗)。でもバレルスピナーで安定して塗り一位取れるようになってきたのでうれしい。今晩はファフナーとか。明日は……何しよう。できればお絵描きを。

でわまた。

2015年12月19日<土曜日>(晴)

ややねむ。

今日は昼12時起き。いや例によってSplatoonやっちゃってたので(汗)。寝る前にやるのはダメだな、これだけはほんとにやっちゃだめだ……。

昨日も触れたけどちゃんと書き直し。今はバレルスピナー使ってます。この武器はとにかく塗れるのが大きい。遠くまで届いてピンポイントで塗れるし、山なりに撃てるから壁を挟んでばらまいたりもできるし、安全な所から塗っていける。塗りポイントがみんな3桁の中で自分だけ4桁とかとても楽しい(爆)。

ブキとしての性能も自分に合ってる。後ろにいて全体を俯瞰して適切なポジションでけん制したり狙い打ちしたりあぶり出したりといったことができる。とにかく「敵の攻撃が届かないところから倒す」ことに徹してます(爆)。しかも前述の理由で、チャージャーに比べて塗れるという。これも大きいなぁ、後ろにいても塗れて貢献できるの楽しい。

ちなみにシールドはほとんど使いません。インク効率アップ(メイン)をガン積みしていて、ひたすら塗ってはトルネード、でインクチャージをできるだけ減らすようにしてるのです。そもそもシールドが必要な場面って敵に近づきすぎなので、使用場面は限定されるかなと。昨日は炭鉱の壁登ったとこに張ったりした(爆)。

ボールドマーカーも楽しかったけど、あれは事故死も多かったからなぁ。バレルスピナーで敵の位置を確認しながらっていう方が自分には合ってるっぽい。あと手の負担も少ない(爆)。左手の腱鞘炎もほぼ治りました。なので当分バレルスピナーで。

とか長々と書くくらい今日はなんもしてない(汗)。超ぐだってた……起きたのも遅かったってのもあるし、なんか体力減っててめっさ眠かったし。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールサイトの巡回。横浜中華街へ←この時買った鉄観音はほんと美味しいのです……。レーカンキャラ描く。ディテール描き込まないと。おしごとのお打ち合わせ。パーツではなくシルエットで。録画消化できてない。農繁期開始。

4月後半:おしごと。ひたすらおしごと。ごはん食べた後筋トレ←今年ずっとやってて、効果は感じるんだけど、体重は減ってない。Apple Watch悩む←まだ必要ない感じだなぁ。もうエアコン。アナログ絵←何度かやってるけど結局やってない。

4月はおしごとがっつりと。去年ののリピートなのでその点は楽。しかしこれも含めて、今年はちょっとしたおしごとでもえらい疲労感あったなぁ。なんか全体的に体力落ちてる気がする。でも筋トレと柔軟を毎日欠かさずやったおかげで足の痛みはだいぶ減ったなぁ。当面はその方向で。明日はレトシア絵の5月。

今日はこんなとこぷり。今晩はうたわれとか。明日はお絵描きする予定。できたら。

でわまた。

2015年12月20日<日曜日>(曇)

なも。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごと関係のを。先週までのと、明日からのと、あと来年の。来年のがちと大変なのでその辺はきっちりとやっていこう。ちなみに年内のおしごとは24日までです。

あとは基本的にぐだり。結局お絵描きしなかったなぁ。でも色々とやること多すぎて時間的に厳しい……今年最後の1週間はがんばってお絵描きしよう。

今年を振り返る、5月前半:おしごとどたばた。スマブラ購入←そしてスマブラにどハマりする。枠線を先に描く。お絵描きの事前準備をしておく←最近逆に考えるようになってきた。「定本 パースの教科書 ゼロからはじめる遠近法」購入←これはパース入門としてお勧めです。Apple Watchに睡眠量計つけてほしい←Fitbit chargeHR持ってる今なら分かる、多分バッテリー持たない(爆)。レトシア絵をpixivに。あまちゃんに近くのケーキ店が。

5月後半:虫歯が欠ける←そして歯医者通いへ。おしごとで疲れまくり。電気温水器壊れる←こうやってまとめると重なるの不運すぎる。電気温水器修理完了。さらに歯医者へ。

5月はほんと色々あったけど、でもその時にきっちりやっちゃって良かったなぁとも思う。特に虫歯治したのはよかったなぁ。いやまだこの時は治ってないけど。あとレトシア絵を描けたのとても良かった、これが心の支えになった(爆)。今年結局ちゃんとした絵これだけだったけど、この絵はとある海外アフィサイト的なとこに無断転載されてちょっと嬉しかったのです←字面ひどい。今回のみれまも本もそれなりに売れるだろうし、来年もがんばろう。明日はおしごとと歯医者とスマブラの6月。

今日はこんなとこぴゅー。今晩はワンパンマン最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年12月21日<月曜日>(曇)

ねむぅ。

今日はおしごとです。内容はいつもと同じなんだけどちょっと構成が違うのでその辺を注意しつつ進めてる感じ。今のところ大丈夫……だと思う。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーんちょっと気が抜けてるかもしれない……良くないですわ。明日のために今日もはよ寝よう。

今年を振り返る、6月前半:ひたすらおしごと。おしごとがうまくいかない←去年に比べてうまくいくと思ってたからそのせいかも。おしごと一段落。歯医者へ。コミックスをどう保管するか←いまだにうまく決まってない……というかそれ以前に読めてない。夏コミ落ちる。また歯医者。コミケ落ちてるのはpixivに絵を上げてないからでは←結果的にそれは違ったという。スマブラでリュウを使う。

6月後半:スマブラやりすぎ←今はスプりすぎ。マインドマップ的なネーム作成←これはうまくやればかなりいいかなと。.lipファイルのフォーマット。また歯医者。スマブラはクッパ。絵が練習しても安定しない。うまるちゃんが似ない。横浜中華街。Fitbit ChargeHR購入←これ買ってほんとに良かった、しっかり睡眠量が量れる。前のを手直しして描く。

6月は歯医者がっつり行ったのが大きかった。少なくともこれで怖いってことがなくなったので、これからもこつこつ行くようにしよう。ゲームはスマブラばっか。しかし、この頃は考えずにプレイしてる気がする……今のSplatoonの方がよっぽど考えてる。やっぱランクとかが数値化されてるのが大きいのかな。今スマブラやったらまた違うかも。でも最後の方はみんな真面目に戦わなかったからなぁ……そういう点でSplatoonとても楽しい(爆)。明日はお絵描きしまくる7月。

今日はこんなとこぽぽん。今晩はヴァルキリードライヴ マーメイドがありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。あさってはお休みなので頑張る。

でわまた。

2015年12月22日<火曜日>(晴)

のーまる。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。これは前にスケジューリング失敗したことあるので、今日はすげぇドキドキしながら進めてた……。

帰りに川崎寄ってダイソーとか本屋とかまわってから帰宅。うちの近くにもダイソーあるんだけど「近く」というほど近くない微妙さ(汗)。というかうちの近くの京急鶴見駅が耐震工事してていろんな店舗がなくなってすごく不便……はよ工事終われ……。

今年を振り返る、7月前半:背景の練習。Fitbit ChargeHRのレビュー←バッテリー以外はほんといいです、アプリもバージョンアップで使いやすくなったし。色は相対的なもの。おしごと。また歯医者。版権物が描けるように。

7月後半:カラーで描く←肌色分多い。ぱんつ。絵はパーツ化難しい。ちょっと散歩←最近筋トレはしてるけど散歩してないなぁ。UPSを交換。普段4時に寝てるのにいきなり0時に寝る方法。ATOK購入。帰省。

7月は落描き中心。見返すとほとんどカラーで描いててとても見栄えいい感じに。肌の塗り方や色の取り方、主線の描き方が決まって、さくさく描けるようになったのが大きいかなと。明日はペンタブを買い換える8月。

今日はこんなとこばそい。今晩は緋弾のアリアAAとか。まだ録画消化しきれてないのでとっとと観なければ。明日はお休みです。木曜はおしごとなのです。

でわまた。

2015年12月23日<水曜日>(曇ときどき雨)

ややもも。

今日は10時半起き。今日は色々と。ほんとはコインランドリーで洗濯したかったんだけど雨降ってたし、ちょっと実家関係で色々あったのと、それに試したいこともあったので。

わては基本的にずぼらで、正確に何かをするのが苦手です。逆に言うと、安定はしないけどその場でなんとかできる即興力はあるのでなんとなくでもわりといけるんです。……が、いけないことも多々あって、そういうものに対してはきっちりと正確にやっていかないとだめなんだなぁと思い至った次第で、そのために色々と定量的に生活しようかなぁと。

特にもっか一番の問題点は時間管理で、時間がなくてやらなきゃいけないことが全部終わらない日々が続いていて、でもわりと時間の無駄も多い気がして、あとなおかつその「終わらないこと」にはいろんな無駄があるんじゃないかなぁと。とりあえずは年末までこれを続けてみて、うまくいきそうなら来年もという方向で。

今年を振り返る、8月前半:実家帰ってきた。MOTHER 1+2は買ってなかった←このまえVCで買ったのでそれいつかやろう。部屋の片付け。画像検索アプリ←これは違う方法を採ることに。浜離宮。「なんとなく」では描けない。ちゃんと視て描く。Intuos Pro Lサイズ PTH-851/K1購入←とりあえず問題なく使えてます。描きたいものが思いつかない。夏コミ。完成品が描けない。

8月後半:コマ割り。筋トレしてる←この一年わりとしっかりやったけどあんま効果感じない。無線LANルータ BUFFALO WHR-1166DHP2/N購入←これ買ってiPhoneの無線安定するようになって良かった。主線を太くしたら良くなった。細かいところも描けるように。いろんなもん描く。うまるちゃん描く。漫画描き始めた←このうまるちゃん漫画はアニメ第2期が決まったら仕上げよう。自分が望む物を描こう。GTDが回らない。

8月はいろんな試行錯誤をしてて、この頃の答が今頃ちょっとみつかりそうな感じなので、そういう意味で無駄じゃなかったのかなぁと。いや実際、この数ヶ月はかなりお絵描き技術がかなり上がってる気がするし、がんばって良かった。明日はSplatoon買っちゃう9月。

今日はこんなとこみゅー。今晩は櫻子さん最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日が今年の仕事納めです。

でわまた。

2015年12月24日<木曜日>(晴)

みょーん。

今日はおしごとです。今日1日だけです。特に問題なく終わった……かな? 大丈夫だといいなぁ。その辺は来年かなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化をこつこつしつつ、ちょっとSplatoonも。でも適度な量にしておこう。もうすぐフェスあるし、そんときまで取っておく。

今年を振り返る、9月前半:漫画描き←ちなみにうまるちゃんです。実家へ荷物を。コミックスが消化できない←ほんとどんどん貯まってく。おしごとがうまくいかない←これ今でもあんま改善してないなぁ。心折れそうになる。去年のリピートのおしごと←こういうのを無難にこなすのは精神の安定に継ながるのかも。Wii U購入。Splatoon購入。Splatoonやりまくり。

9月後半:パースの調べ物。ウィルス対策ソフトに迷う←まだ結局Avast使ってるなぁ。動きのカガク展と生命大躍進展へ←今年は冬コミ原稿があったからかあんま出かけられなかったなぁ。ファンタジーもの描きたい←今でも描きたい、がんばりたい。色のトレス←これ本当に大きかった、リアル側から自分の好みの着色見つけられた。色味の違い。Splatoonで生活リズム崩れる。海ほたるへ。おしごと的なの。

9月はついにSplatoon買ってしまって色々と駄目な感じに(汗)。この頃はおしごとがうまくいかなかったりとかあって色々ときつい(汗)。でもお絵描きログを見るとわりといいの描いてたりするのでこの頃のも冬コミ原稿に活かせたっぽい感じが。明日はSplatoonしまくる10月。

今日はこんなとこばっしゅ。今晩はろこどるクリスマススペシャルあるのでご注意。楽しみすぎる。明日は洗濯する。

でわまた。

2015年12月25日<金曜日>(晴)

微妙に。

今日は午前11時半起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。今やらないとタイミングないので。あと色々と買い物とかもしてそれなりの時間が。

あとはわりとだらだらとして以上。タスク管理を見直していてやるべきことはちゃんとできてるのでそれはいい感じ。とりあえず今の方法をもうちょっと続けてみよう。どういうタスク管理してるかはそのあとで。

今年を振り返る、10月前半:Splatoonしまくり。ほんとしすぎ。ホクサイ使う。物を視る力がない←最近ちょっと改善してきたかな。Wii Uコン強く握りすぎ。アナログ絵。体力回復しない。ぐだぐだしてる日を活かしたい。

10月後半:N-ZAP85使う。ヒッセン使う。漫画を描く方向で。カーペット購入。モノクロ絵。Splatoonで腱鞘炎。背景描ける。本棚の整理。「正面禁止」←こういうこと考えるの遅かったなぁと、もっと早くからこういうの考えていかないとなぁと。冬コミ受かる。ネームさくっと切れる。

というわけで10月はSplatoonしすぎです、それが色々と生活リズム崩す原因だった気がする(汗)。ちなみに今現在までのブキの変遷は、バレルスピナー→ホクサイ→ヒッセン→バケットスロッシャー→ボールドマーカーネオ→バレルスピナーと、一周しました(爆)。

最初バレルスピナー使ってたのは、エイムが下手でもわりと倒しやすいから。でも棒立ちで殺られることが多かったので、接近戦ブキに変えてとにかく立ち回りで有利な戦いを目指す方向に。特にボールドマーカーネオは楽しくて、相手の背中に回り込んで倒すのが楽しかったです(爆)。

しかしこの高速移動中心は体調によって安定しなかったり、射程短すぎてマップによってどうしようもない感じがあって、再びバレルスピナーに戻ったという。バレルスピナーがいかにいいかは前に書いたのでそっちで。好きなマップはマサバ海峡大橋。安全で広範囲に塗れる場所があるマップ好き。逆にホッケふ頭は結構難しいなぁ、後ろから道塞ぐくらいかなぁ、でもスパショで殺られちゃったり……。

と、ほんとやりすぎなのでちょっと自重しないとなー。あ、ちゃんとMHXはやってますですよ? 今こつこつとおつかいクエ消化してますです。明日はおしごとしつつ冬コミ原稿する11月。

今日はこんなとこばみ。今晩はファフナー最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年12月26日<土曜日>(晴)

ねむいような。

今日は午前11時半起き。昨日はちゃんと4時前に寝たというのに……ちょっと体力回復してない感じかもしんない。いや別にそんなたいそうなことはしてないんだけど。単純に歳かも。

今日はまずお絵描きを。冬コミ本のあとはほとんどお絵描きしてなかったので久しぶりに。手始めにちょっとカラー絵を何枚か描いてみたり。冬コミ本の経験が活かせてかなりさくっと描けた。とりあえずこれまで主線がうまくいかないって言ってたのは解像度が足りなかったからっぽい(汗)。

その他、立体的に見える構図や色味とかそういうのも総動員。特に、情報量を増やす方法が分かって、それ盛り込んでいけばいいってことに気付いたのは大きいかな。あーでも、昔だったら根本的な画力が足りなくてできなかったかも。線の引き方レベルで。

今日はラクガキしただけで終わり。でも冬コミ当日までに、おしながきとあとなんかちゃんとした一枚絵を描く予定。今年最後の一枚になるので時間掛けて丁寧に描いていこうかなと。

あとはSplatoon。フェスなので。でもちょうど「えいえんの」になったとこまででやめました。やりすぎるとまたアレなので……。フェスは強いチームに入れて相性が良ければ勝ち続けるのでわりと楽ですわ。今回のマップはバレルスピナー使いとしては立ち回りやすいマップ揃いだったし。ちなみに数日前から「イカレコ」というアプリでログを取るようにしましたです。今回のフェスでは32勝12敗、キルレシオ2.1。

今年を振り返る、11月前半:冬コミ原稿のための模写。Splatoonを朝9時まで。漫画を描くのは集中できる。おしごとと私用でぐろぐろと。去年のおしごとのリピート←そしておそらく来年も。「描けない」ということがない。バケスロ楽しい。Wii Uコントロールパッドのグリップが欲しい←厚み増やしたいんだよなぁ。急に体調悪くなる←この悪くなりかたはちょっとおかしい感じだった、でもこれきりだった。主線残り4ページ。

11月後半:花粉症。冬コミ原稿は仕上げへ。難しい角度も一発で描ける。漫画は楽。背景の細かさ。余裕ぶっこすぎ←実際ぶっこすぎだった。ボールドマーカーネオに。冬コミ表紙。モンスターハンタークロス購入。トーン貼りに時間かかる。

11月はSplatoonしつつ冬コミ原稿してる日々。主線がとても順調だったので問題ないなーとか思ってたんだが、むしろ仕上げの方が時間掛かっちゃったという。いやそれは気付いておこう(汗)。明日は今月の12月。

今日はこんなとこっぴょ。今晩はWORKING!!最終回とか。というかもう始まった。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年12月27日<日曜日>(晴)

微妙に眠い。

今日は午前11時起き。昨日も4時前には寝たのに起きたの遅かったなぁ、というか一度起きて二度寝しちゃったい。Fitbitで見るとちゃんと寝れてない時間が結構あるし、歳くってくごとに睡眠時間長くなってく気がしないでもない。あんまり効率考えず、しっかり寝るようにした方がいいかもなー。

今日は冬コミ関係のを。まずA3ポップを作成。でもそれを印刷する紙がなかったので急遽ヨドバシで注文(汗)。明日届くのでプリントアウトはそれから。つなぎ合わせてA2もいいかなーと思ったけど、それ以上にするならちゃんとねこのしっぽ様とかで印刷して後ろにポップスタンド立てたりしないと邪魔になっちゃうかなーと。

次におしながきを。既刊が増えてきたけど前面に陳列できなくなってきたのでおしながきでカバーする方向で。でも実際のところ、既刊はもうほとんど在庫残ってないし、クオリティ的にもアレなので、既刊はなくす方向でpixivに上げてっちゃった方がいいかもなー。

その他にも持っていくものの準備をしたり、あと私用でちょいいろいろしたりとか。というか1月末に旅行行くんだけど、1月って結構おしごと詰め込んでるのでちょっと注意してやっていかないと。この旅行はいろいろあって大変なので。

ゲームの方は今日はMHX中心で。ハンマーのストライカーが便利すぎて他の武器に切り替えるタイミングがない(汗)。片手剣のブシドーとか試していきたいんだけど。ただ一段落すぎて素材が余ってきたので、それで他の武器作っていけるからその辺で色々と試そう。

今年を振り返る、12月前半:とらのあな様事前申請←ここ最近申請すればまず通るのちょっとうれしい。ちょっと焦る←この頃実は前述の旅行の予約もあってごたごたしてた。マヒマヒ。バレルスピナーに戻る。おしごと大変←ほんとこれ大変、そして来年もたくさんやる……。冬コミ原稿入稿。pixivにて告知。ハードディスク入れ替え。年賀状作成。

12月後半:今年を振り返る。バレルスピナーが好き。ダイソー。時間管理難しい。久々にお絵描き。そして今日。

12月はまだ冬コミ原稿やってるのでその辺中心。昨日書いたように冬コミ原稿をちょっとまったりやりすぎて普段より遅い感じ。でも割引が少なかっただけで遅くても特に問題なかった気がする。5%でも十分早かったというか。入稿したらわりとすぐとらのあな様に搬入されたし。というわけで「今年を振り返る」はこれですべての月を振り返ったので明日は今年一年をまとめますです。

今日はこんなとこぞもん。今晩はハイキュー!!くらいかな。実は先週のワンパンマン最終回まだ録画消化してないので、今晩はそのへんを。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年12月28日<月曜日>(晴)

のもい。

今日は午前11時起き。今日は……わりとだらだらしてたような(汗)。とりあえずA3プリンタ用紙が届いたので冬コミのポップをプリントアウトしてみたり。いい用紙にしたのでかなり綺麗に印刷できました。それとコミケ行きたいとこあるかどうかの確認。主に企業ブース。ちょっと行きたいとこもあるけど絶対ではないので、初日2日目はパス。3日目の自分のとこだけということで。

あとはちょっとだけお絵描きも。昨日描いたラフをブラッシュアップして綺麗にしたり。しかし明日明後日だけで完成しなさそうな気がするなー。ちょっとだらだらしすぎかもしんない。これはまずいな、来年の計画が崩れてしまう……。

あとはゲーム。MHXを結構。今村5をやってるとこ。とりあえず余裕ではあるのであとはクエさえこなしていけば。あとSplatoonもちょっとだけ。でも新マップが明日公開されるそうなので明日にとっておこう(爆)。

さて、今日は今年一年をまとめてみたいと思います。

やーなんか今年はねぇ……感情的には、今年は厄年という感じでしたよ(汗)。40才という節目の歳で、なんか急激に体力の衰えを感じたし、怪我はするし歯は痛むし温水器は壊れるしおしごとは意外とうまくいかないしでもう。

ただ、良かった面も結構あったんだよなー。まずここ数年の中ではおしごとの日数が少なくて、その分かなり余裕あった。前述のいろんな問題も対処しやすかったし、部屋の片付けとかもはかどったし。毎年このくらいの日数だといいなぁ、税金対策的にも(爆)。でも来年多そうなんだよなぁ、そもそも今年余裕あったのは1月2月におしごとほとんどなかったからで、来年は1月ぎっしりだし。

創作活動的にはかなり良かった。こつこつと絵の練習をして、それがしっかり身についてて、最後の冬コミ原稿に役立った。特にパースの知識、色味の知識、あとデッサンの知識。ここからはいろんな物が描けるようになるはず。今年はメタなスキルが色々と身について、それが役立ったっぽい。

まず、わてはものごとをきっちりとやっていかないと身につかないのだと気付いた。お絵描きにしてもなんにしても、なんとなーくやっていけばなんとなーく身につくのだと思ってたのだが、わての場合それができないっぽい(汗)。なので、どんなことでも見える化してきっちりと手順を踏んでまとめていって身に付けていく方向にしたという。色の取り方ははこの辺が大きかったなぁ、今までは明暗の付け方わかんなかった(汗)。

次に、スマブラとSplatoonという対人ゲームをやりまくったおかげで、正面突破は正攻法じゃないと気付いた(爆)。近距離武器なら正面禁止、遠距離武器なら相手の射程の外から。勝つための道筋がそれぞれ違うのだから、それを見つけることが大事なんだなぁと。んで前述のきっちり調べつつそういう道を模索していったことが、お絵描きにも影響したのかなぁと。

あとものすごく今さらなことなんだけど、目の使い方がわかった(爆)。わては英文を読むときに横に単語を追っていくのがすごく苦手で、そういう目の使い方の下手さがお絵描きでもスマブラでも影響してたんだよね。しかもちょうど某番組の「隠れ斜視」のとか見たんでこれは仕方ないのかなぁとか思ってたのですよ。

でも単純な話で、眼球って球だから、左右の目で目尻に対する円弧が直線になるようにしないと、左右に視線を振った時にずれちゃうんだと気付いた(爆)。だから視線の角度が重要という。なんか今さらというか、そういうのってきっと普通の人は何気なくできてることなんだろうなーと。そういう意味でも、こういう本当に基本的な身体の使い方からきっちりやっていかないといけないのかなーと。

というわけで、今年は様々なことが発見できて、まだまだやりようがあるんだという可能性がちょっとうれしかったり。逆に言うと、そういういろんな可能性を模索していかないとこれからはだめなんだなと、なんとなくではいかんのだ(爆)。まだまだやりたいことはたくさんあるし、それを達成するための道は結構あるみたいだし、そのためにも来年以降もがんばっていきましょう。あ、明日はその来年の抱負を語りますです。

今日はこんなとこー。今晩はヴァルキリードライヴ マーメイド最終回を。とりあえず現状で冬コミ原稿に大きな影響を与えるような設定は出てないっぽいのでひと安心。それにしてもVDMの同人誌少なそうだなぁ、エロさに反して女子向けだからなぁ。いやわても女子向けに描いてるとこあったりするんだけどね。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年12月29日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はまずSplatoon(爆)。新しいマップができたので。鉱山はまたこれまでとはだいぶ感じ違うマップだなぁ。ナワバリではとりあえず自陣左側を守るのが重要ぽい。わては防衛用砲台としてバレルスピナーぶっぱなす役割に。うまく立ち回ればしっかり足止めできる……けど、自陣から回り込まれるとアウトという。その自陣が狭くてあっさり塗り替えされちゃうから、終盤まで待ってた方が良さげな感じだなぁ。

それを午後3時前くらいまでやって、そのあとはがっつりお絵描き。今年最後の一枚絵を描いてました。とりあえずメインキャラは描けたんだけど、なんかいいのか悪いのか自分でわかんなくなってる(汗)。昨日描いたように、今年一年でなんとなくのコツが分かったんだけど、それを使ってもなんとなくいい感じくらいにしかなんないというか(汗)。うーむ……。

とりあえず、あとちょっと手を入れれば完成するくらいまではできたけど、最初は背景も含めてかなりがっつりとした絵にしようと思ってたので、明日の進捗をみてどうするか決める予定。そこまでのは無理そうな気もするので、やっぱり「なんとなくいい」くらいのをめざして色々試してみるかなー。

あとはぐだって以上。というかお絵描きが結構時間掛かった……でも集中してできてたなぁ、ようやく描くのが楽しくなってきたのかもしんない。来年もこういう状態維持したいなぁ。

というわけで来年の抱負なぞ。まずお絵描きについて。来年は1週間に1枚pixivに上げるのを目標にしていきます。今年はなんていうか、雑だった(汗)。時間掛けて描いた絵がpixivに上げてもあんまり評価されないとちょっと徒労感高かったので、逆に短い時間でネタ絵どんどん上げようみたいな気持ちになってたんだけど、そういう意識が手を止めていて、逆に全然上げなくなっちゃってたという。

なので来年は、一枚絵なり漫画なりを1週間かけてしっかりと描いていくようにします。そうすればいろんな試行錯誤ができるし、ちゃんとやりかたを考えつつ描いていけるし、描く物の資料集めもできるし。1週間に1枚でも、年50枚くらい、pixivのユーザー別ページで2ページ分といったら結構な量なので、そのくらいのを目指していきたいかなと。

……まずはお絵描きを軌道に乗せる。それ前提にしてる予定がたくさんあるので。とりあえず、安定して4コマ上げてけるとこまで持っていきたいなぁ。オリジナルの漫画を描いていきたいのですよ。まずは4コマを。そしていつかはちゃんとしたコマ割り漫画を。pixivでいいので(爆)。

あと、そろそろ英語コンテンツの準備をしたい。英語のお勉強ページを作りたいんです。でもそのためには英語がもっとできなきゃいけないので、来年海外旅行行ってとりあえず英語的な空気感を感じたい(爆)。あとTOEICで800点超えよう。超えたらTOEFLとかの他の試験も考えよう。

とりあえずそのくらいでいいや(汗)。ここ数年、お絵描きに関してはかなりぐだぐだで、それがようやく形になりつつあるので、今こそがんばるのです。

……一応おしごとについても。実はフリーで講師業始めて10年経ちました。とても安定感が出てきて、前みたいに状況にビクビクすることはなくなりました。でも逆になれすぎたのか、いまいちある一定ラインを超えられない感じなので、もうちょっと頑張った方がいいかもしんない。具体的には、もう少し真面目な感じで(爆)。くだけた感じは、新入社員にはとても好評なんだけど、普通の方々向けにはわりと不評ぽいんだよなぁ……。

来年はもう41歳になってしまいます。客観的に見ると平均的な41歳とはだいぶ違う人生送ってます(爆)。独り身だし、不安定な職業だし、ワンルームマンション住んでるし、洗濯はコインランドリーだし、冬コミで本出すし。でもわてはどうしてもこういう生き方をしたい、というか今とても幸せな人生なので、当分こんな感じで。

今日はこんなとこもみ。今晩はノラガミ最終回がいきなりありますです。1回休止したから……。明日はお絵描きする。あと冬コミ行く前日なのでその辺の準備も。

でわまた。

2015年12月30日<水曜日>(晴)

時間なさすぎる。

今日は午前11時起き。今日はまず明日の準備。明日はコミケです。おしながきはこちら→ 「【C89 3日目 東パ-14a KAB-studio】おしながき」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。とらのあな様での通販はどうやら売り切れてしまった模様。サークルポータルを見ると50部弱予約入ってるので、残りの150部は各店舗に置かれるものかと。ご購入の際はそちらか、明日冬コミにて。

そのために持っていくものをチェックしてキャリーに詰め込み。念のためにいろんなもの詰め込むと入りきるギリギリな感じに。それに既刊も持っていくし。明日はどのくらい売れ残るかなぁ。前回は100部ほぼ完売したんだけど、今回は200部搬入なのでだいぶ売れ残るかもしんない。ただ前回より告知時の反応は圧倒的に良いのでその辺期待したい。

次に、実家に帰る準備(爆)。明日はコミケ行って、帰ってきたらpixivにお正月絵を上げて、この日記書いたら速攻実家へという感じの予定。そのためにコミケはちょっと早めに帰っちゃうかも。コミケ午後4時までなので3時か3時半とかには。その時の売れ具合にもよるけど。

そしてそのあとはがっつりとお絵描き。とかいいつつ結局は昨日とほとんど絵が変わってない(汗)。いろんな背景を試したけどうまくいかず、めっさ無難な形にしてしまった。これは来年の課題ですわ。いや来年は1週間に1枚描くペースなんだから、時間掛けてしっかりと背景描けばいいんですわ。

それと、昨日まで描いてたのから、解像度を倍にしたり。わてはどうしても主線を綺麗に出したくて、そうなると漫画原稿の600dpiくらいの解像度じゃないとだめだと昨日描き終わってから気付いたので(爆)。解像度上げてから主線こつこつ修正したり、あと細かいエフェクトとか入れたら終わり。これは明日コミケから帰ってきたらpixivに上げるですです。

あとは細かいいろんなことやって終わり。時間ねぇ! 今年は12月のわりと最後までおしごとが続いて、それといろんなものが重なってなんかもう回らない感じですわ。来年はもうちょっとうまくやる。でも1月がかなり忙しい感じなのでもうしょっぱなから大変ですわ(汗)。具体的には、1月6日からおしごとがあるし、そのあと毎週あるし、そして月末には旅行行くし。

あ、ひとつごめんなさい。アニメベスト10はパスしますです(汗)。というかこれほんとについさっき気付いたので時間なさすぎてアウトです。おそらくもう少ししたらかぶろぐ。も閉鎖しちゃうと思うし。アニメそのものはちゃんと観てるのでご安心ください。あー、最終回だけでもちゃんとツィートしとくんだったかなぁ、でもそういうふうにしちゃうとそれだけで結構なコストに……。

今日はこんなとこですんで。今晩はガルパンアンツィオありますが明日のためにとっとと眠るです。明日は冬コミです! 久々の頒布側です! ぜひお越しください!

でわまた。

2015年12月31日<木曜日>(晴)

めっさ疲れた!

というわけで、今日は冬コミです! まず簡単に結論だけ書くと、今回は90部強売れました。前回が100部ほぼ完売なのでだいたい同じくらい。……なんだけど、今回200部搬入したので半分くらい残っちゃって大変だった(汗)。配送の準備してなかったんでそのまま持ち帰ったし。とはいえ長いブランクがあったうえでこの販売数はわりといいかなとは思うのでそれはそれで。細かいことは年明けに説明しますです。

で。

今日は午前6時起き。8時過ぎに会場に到着して設営。毎度毎度わりと手間取ってるんで次回はもう少しちゃんと準備していこう(汗)。んで10時から開始、午前中はかなり売れて、午後になってから激減して、でも最後の方までお客さん来るという感じだったなぁ。

んで午後3時半になったら撤収してしまい、売れ残った100部をキャリーに詰めてお持ち帰り。午後5時前に帰宅して、まず速攻でpixivに→「良いお年を」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。うーん微妙感高いなぁ。というか今回のコミケで色々と反省点が出たので来年はその辺を踏まえてやっていきたい。具体的にはもっとがんばらななー。

んでこの日記書いて以上。あと少ししたら実家に帰ります。実家はうちから2時間もあれば着きますです。しかしそのあとのスケジュールが立て込んでるのでわりと忙しい……というかもう帰らないと。

今日はこんなとこで。今日はこのあと実家に帰りますです。次のこの日記の更新は1月3日の予定ですので、その日の夜11時くらいにいつも通り更新されるでしょうきっと。

それでは、今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来