ちょお普通な日記[2014年12月後半]

2014年12月16日<火曜日>(雨)

疲れたのか疲れが取れたのか。

今日は午前10時起き。今日は午前中から横浜中華街行ってきました。まず1時間半ほど食べ放題でがっつりと。半年に一回くらいがっつりと食べたくなるのです。しかし今回はいつもと違うのを頼んだからか、塩分と油分で食べるのちょっときつかった(汗)。こういう成分の方が、満腹感よりもきつかったり。

そのあと、お目当ての鉄観音とか花椒油とかを購入。あ、花椒油は今回は藤椒油っていうのにしたんだ。どんな味するのか楽しみ。この辺のは買えるとこ少ないので、横浜中華街で買うことにしてるのです。Amazonで買えるのはAmazonの方が安いこと多いんだけど(汗)。

お昼過ぎに帰ってきてあとはぐだり。というか疲労感と食べ過ぎで3時間くらいがっつり寝た(爆)。それで体力回復したかなー? したといいなー。ちなみにあさってからおしごとなので、その時にまた、目や手の疲労を取ろう。逆に足が疲れることになるけど(汗)。

さて。

毎年恒例、今年もやります! 今年を振り返る2014!! 毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

今年を振り返る、1月前半:冬コミのまとめ。ゼルダ・神トラ2やりまくり。Nexus 7(2013/LTE)使いまくり←ほんっとこれすげー役立ってる。さっそくおしごと。その合間にTOEICの勉強。TOEIC受ける←610点とわりと悪かった。お絵描きというかラクガキも←今見返すと、この頃はかなり模索してるなぁ。

1月後半:スタミナ太郎と野毛山動物園←また行きたい。アナログで練習←結局今はまったくアナログ描かなくなったなぁ。父一周忌。オリキャラ起こし←こういう画像はAdobe Bridgeでキーワードつけて管理してます。中二病でも恋がしたい!キャラ描き。Android版ドラクエ1クリア。桐乃ルート【M】の売れ行き。Android版R-TYPE←あとで3DS版をやりまくることに。おしごと。一眼レフに慣れる。

1月はおしごととゲーム中心。今年は1月からおしごとが結構入ってて忙しい感じ。お絵描きもめっさ模索しててなかなかうまくいってない感じだ。来年頭はこんなにはおしごとないので、まずTOEIC受けるまでは英語の勉強中心、そのあとはお絵描きがんばる方向で。明日はお絵描きに苦しむ2月。

今日はこんなとこでやんす。今晩はトリニティセブンとか。明日はおしごと前なのでその辺の準備を。あとはお絵描きも。

でわまた。

2014年12月17日<水曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前11時起き。というか、昨日なぜか朝7時くらいまでスマブラやってた(爆)。いやだからこういうことしちゃうからしないようにしないとと思うんだけどなー。しかし「あ、このメンツなら勝てる」っていうグループで、他に抜ける人がいないとずっとやりつづけてしまう……。

今日はまずラクガキ。なんか今日はすげぇいい感じに描けた……なんだろう、自然に描けたというか、物をそのまま物として描けたというか。特に、細かいところまでしっかり描けた。これまでは、少し隠れてるところとか、こまごまとした装飾がある部分とか、指とか(爆)がこまごまとしてて、とても雑に描いちゃってたんです。

それがなぜか今日、頭の解像度が急に上がった感じが(爆)。とても細かいところまで描き込めるようになったというか、そこをイメージできるようになったというか。これはいい兆候かもしれない……。明日からおしごとだけど、おしごと明けにもまた描いて、このイメージを忘れないようにしよう。

で、あとはその明日からのおしごとの準備。別にたった2日間だけの普通のおしごとなんだけど、実は色々と準備してないことがあったのでその辺をがりがりと。それが思わぬ所で時間掛かって結構やばかった(汗)。今日ももう寝ないとって時間だし。RSS消化しきれなかったなぁ。というかなんかかなりいろんなものが後手後手になってる。RSSまわりはほんとなんかちゃんと考えないときついな……。

今年を振り返る、2月前半:新しいレンズ購入←今は望遠端の方がボケ足つけやすくてあまりこのレンズ使ってない……。ハピネスチャージプリキュア!リアルタイム試聴←ハピプリは正直いまいち感あるんだけど一番最近の回はとても良かった。お絵描きの準備。TOEICの結果。おしごと。江の島←江の島楽しいので何度も行きたい。百合絵苦手←最近やっと克服できてきた。構図と版権物もダメ←この頃ほんとダメ。またおしごと。Evernote←結局あんま使ってない。

2月後半:空間的な意識←これ説明ちょっと間違ってる……。またおしごと。原鉄道模型博物館。コマを描いてから描く←これってパース理解してなかったからなんだよなぁ。単色で陰影←最近やってないなぁ、やると楽そうではある。実家へ。実家から日記書く環境←今はほぼこれできる環境できてるけど、今度の帰省でするかはまだ決めてない(汗)。

2月はおしごととお絵描き。お絵描きはほんっとこの頃は迷走してる感じだ。いや、迷走が遅かったという気がする(爆)。今年はこのあと、この頃の悩みのほとんどを解決できるようになるので、この色々と模索する段階へとたどり着くのが遅かったなぁと。何十年掛かったのかと。明日はこの延長の3月。

今日はこんなとこぷり。今晩は羊飼いとかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年12月18日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。久々だったけど問題ない。この辺はほんと慣れたなぁと思う。以前ったら1ヶ月くらい空くとおしごとのカンを忘れちゃってたもんだけど、もはや体に染みついた感じだ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。さっき30分くらい寝たからかちょっとぼけぼけしてる。前は仮眠取ると体調回復してたんだけど、最近ちょっと良くないなぁ。というかずっと頭痛が取れないのでちょっと良くない感じだ。頭蓋骨の継ぎ目が物理的に痛いんだけど、調べても怪しい情報しか出てねぇ(爆)。

今日はこんなとこべす。今晩はPSYCHO-PASS2が最終回だけどもう寝ます。明日はおしごとです。明日で仕事納めですわ。

でわまた。

2014年12月19日<金曜日>(晴)

だるん。

今日はおしごとです。今日が仕事納めです。まぁ今は単に年内最後のおしごとってだけだけど。前いたとこは最後の日はビンゴ大会とかやってたなぁ。派遣だったのになんか当たっちゃったような(爆)。なつい。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スマブラを2時間ほど、世界樹を30分ほど。とっとと世界樹終わらせよう。今第3層をもうすぐクリアできそうなとこです。戦力的にはかなり充実してるのでボスもなんとかなるでしょう。

あ、昨日、今年を振り返る忘れた……。

今年を振り返る、3月前半:実家から実況。確定申告。カラー&ライト←この本はまだ全然吸収できてないなぁ。スライドショーアプリ作り←これこの時作って良かったなぁ、とても便利。3DSのR-TYPEやりまくり。カラーに最適な主線←結局これまだ模索してる。おしごと。生麺がブーム←今年ずっとこればっか食ってた。ほとはー。スライドショーアプリの説明。

3月後半:お絵描きとプログラミング。おしごと。お久しぶりです。記号化して特徴を書き出す←破綻しました(爆)、そんな文章で表現できるほどキャラの造型は楽ではないですわ。アナログとデジタルの主線。時間を削る←作業効率上げてもきついだけな気がしてきた(汗)。おしりばっか描く←おしり好きです。テレビ色々一区切り←今年は色々変わったなぁ。

3月は、2月と同じくおしごととお絵描き。おしごとが忙しいとお絵描きしたい感が強いので。この頃のラクガキ見てみると、カラーで描いて、一枚ずつの満足度を上げる方向でがんばってる感じだ。しかし、わりとうまく描けてると思ったら、いきなり全然描けなくなってたりしてえらい不安定だ(汗)。この頃は何をどう描けば全然分かってなかったからなぁ。いやその辺分かるようになったの最近だし。明日はゲームばっかやってる4月。

今日はこんなとこだもん。今晩はウィクロス最終回とか。明日は……明日考える。そろそろ年賀状ちゃんとしないと。

でわまた。

2014年12月20日<土曜日>(雨)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は滅茶苦茶だらだら。お絵描きまったくしなかった。昨日までの疲れが残ってたのかなぁ。いやたった2日間だしたいしたことないはずだけど。むしろ、少し休ませてたはずの目が疲労度高くてきつかったし。ちょっとスマブラしたからかなぁ。

でも今日はスマブラじゃなく新・世界樹の迷宮2を。第3層クリアしました。ストーリーモードいいわぁ……ちょっと展開が無理矢理感あるけど、でもキャラが良くてもう。これから第4層だけど、これまでのとこの別のスペースにも行けるようになったし、どっち先に行くかなー。

あとは英語の勉強。明日にもDUO 3.0がひととおり終わります。やっとここまで来ましたわ。こうやってこつこつやってると、お絵描きよりもこういう文章系の方が得意なのかなーと思わなくもない。でもわては記憶力ないので、DUO 3.0の単語もきっと憶えきれないんだわ……。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールサイト回収。横浜中華街で食べ放題。録画消化とか片付け。ちゃんと拡大して描こう。コミック積みすぎ←ほんと消化しきれない……。桐乃ルート【M】ほぼ売り切れ。主線に色を着けるの超重要←うん、超重要。「自分用」のを描く。ハードディスクの交換←今度からは年末にする形にしました。実家に漫画送る←最近レンタルトランク借りようかと思ってる……。しながわ水族館へ。スライドショーアプリと画像変換。OutOfMemoryError。プリリズ名作。

4月後半:当分おしごと。スマホ版ドラクエ4。3DS LLのスティック壊れる←壊れたまま当分使い続けちゃうという。R-TYPEで7面後半復活の練習←これがかなり安定してできるようになるんだからびっくりだ。版権物を無理矢理描いてる感←カップリングとかで妄想が捗れば描きやすいんだけどなー。キーボードを「脇に置く」←これを置かなくていいレイアウトにしたことですげぇ気楽に描けるようになった、環境超重要。R-TYPE 7面後半の復帰に初めて成功。レジリエンス力。実家帰る。

4月はおしごと開始。これが5月末まで続いてなかなか大変だったという。今年はほんとおしごと多かったなぁ。その合間にゲームも。最近R-TYPEしてないなー、久々にやったらもうできなくなってそうな気がする(汗)。まぁ何度かやれば手が思い出すだろうけど。実際、PCエンジン版からAndroid版までかなり時間があったけど、それもすぐ攻略法思いだしたし。明日はおしごとばっかの5月。

今日はこんなとこプリン。今晩はSAO最終回とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2014年12月21日<日曜日>(晴)

あたまいたい……。

今日は午前11時起き。今日は一応お絵描きをしたものの、わりとだらだらしてた(汗)。お絵描きの方は、おしり描いたり下着描いたり。描けるものをちょっとずつ増やしてるとこ。少なくとも、以前より細かく描けるようになったので、これをうまく使っていこう。

だらだらしてた方は主にゲーム。新・世界樹の迷宮2を。横にあるスペースの方を潰してます。今、レベル40超えたので、ちょっと強めのFOEでも全力で掛かれば倒せる。クロエちゃんの巫剣:霊攻大斬がかなり攻撃力高くて貴重なダメージソースになってます。相対的にフラヴィオ君が中途半端に(汗)。サジ矢はダメージに劣るし、クロエちゃん用のバステ要員になりつつある。……

今年を振り返る、5月前半:VivoTab Note 8購入←最近ほとんど使ってないなー。地震びびる。寝っ転がって描くために。おしごとおしごと。おしごとのない日。ちょっとだけでもお絵描き。おしごとで大きなイベント←いろいろと決まってなかったからなぁ……。

5月後半:お絵描きがりがり←この頃描いたのが今吸収しきれてない感じがして(汗)。人をダメにするソファ購入←今でも使ってます、快適です。桐乃ルート【M】売り切れる。MacBookの電源コネクタ壊れる。selector infected WIXOSSの同人描きたい←こういうのを8ページくらいで3日で描き上げてpixiv上げたいなぁと。手ばっか描いてる。おしごとに疲れまくり。おしごと一段落。

5月はおしごとで忙しすぎてやばい。でも例年に比べれば楽なんだけどねー。内容的にも場所的にも。それよりも休みが土日しかないのが。単に、毎日おしごとがあると、録画消化が回らないという(爆)。明日はおしごとがまだ忙しい6月。

今日はこんなとこぺそ。今晩はぐぐこく最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年12月22日<月曜日>(晴)

目の疲れがヤバイ。

今日は午前10時半起き。今日は色の勉強を。わざわざおりがみを買ってきて、それで箱作って、光源や視線との角度で陰影や色がどう変わるのかとか調べてた(爆)。どうもわては、こういうのは自分の手でひとつずつ確認しないと身に付かないタイプらしい。

他の人は、なんとなく練習するとなんとなく身に付いたりするんだろうけど、わての場合、理詰めできっちりと理解できないらしい。パースとか、英語の勉強とかもそれでやっと分かってきた感じだし。なので、これまで適当にしてきた色味の理解をちゃんとしました。明日はこれを元に背景とか描いて練習しよう。

あとは録画消化とかして以上。あー優先順位的に他にしなきゃいけないことがあるはずなのにしてない(汗)。録画消化とかは今年中には無理なのが結構あるから、1月中くらいにしようかなー。1月はTOEICがあるからその後でということで。部屋の片付けとかもその時にきっちりする方向で。今はおしごとあんま入ってないから問題ないはず。

それにしても目の疲れがやばい、なんかそれが頭痛に継ながってるし。……なんとなく、理由は分かってるんだよなー。目の前に27インチモニターが4つもあることによる光量の高さと、きっちり合いすぎてるメガネによるものなのではないかと。しかしこれを変えるのはちょっとなー。モニターは暗くすると見え方が変わるからお絵描きに支障出そうだし。むぅ……。

今年を振り返る、6月前半:引き続きおしごと。型に厳しい言語←Swift勉強したいけど時間ないなぁ、優先順位的にはAndroidの方やらないとなー。ガンダムUC 7巻。夏コミ抽選漏れる。初めからアップで描く←これやると全体のバランス崩れるのでダメだった(爆)。Firefoxのタブが保存されない←時々起きるけど今はなんとか解決できてます。おしごと続き。

6月後半:RSSの消化に時間掛かる←少しずつ効率化できてるけど、まだ時間掛かってるなー。ごちうさに癒される。コインランドリーで洗濯。Vivotab Note 8の限界を感じ始める。新しいとこでおしごと←これわりといい環境だったと思う。Android版ドラクエ2←これやれてほんと良かったなぁ、ファミコン版以来ずっとやりたかった。パースの勉強開始←今年はこれがほんと大きかった。

6月はおしごと続き。時間を作るために色々とやってるとこ。ブラウザは今もFirefox使ってます。確かにちょっと重いのでそれが時間食われてるところもあるんだけど、機能的にまだChromeには替えられない。タブが保存されない件は、マイナーアップグレードで突然発生するので困る(汗)。基本的にはFirefoxとセッションマネージャ拡張が競合するのが原因なので、その辺をうまく調整すればなんとか。

あと時間を作るためにFeedlyを使ってうまくRSS消化しようとしてるけど、絶対量が多くてなー。これはアニメにも言えるんだが、結局は何か削らないとダメな気がする。しかし、アニメは観てみなきゃ面白いかわからないし、アニメを十分に楽しむためにはネットの情報をチェックするのは不可欠だし、加えておしごとのためにプログラミングとかセキュリティ関係も追っておかないといけないし、やっぱ時間ない(爆)。明日はちょっと余裕出てきてゲームとかする7月。

今日はこんなとこぶよん。今晩は異能バトルは日常系のなかでの最終回とか。明日はまたお絵描きする。あさってちょっと出かけるので明日がんばろう。

でわまた。

2014年12月23日<火曜日>(晴)

だるん。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとお絵描き。今日は背景描いてました。背景はどうしてもいつも適当に描いてしまうので、ここでちゃんと考えて描いて、手法を定めてしまおうかなと。ここで苦手意識を払拭したい。

というわけで丁寧に描くために、ちゃんと消失点取ってラフを切って、そこからがりがりと塗っていくという方向で。クリペのパース定規はかなり便利なので、それをうまく活かして。また、わてはエアブラシを使うといつもうまくいかないので、できるかぎりくっきりとしたエッジで描くようにしたり。

……今日できたのはとっかかりまで(汗)。まだまだこつこつ練習しないとだめそげ。でもいいんだ。ちょっと諦めた(爆)。前は、どんどん版権物描いてどんどんpixiv上げようとか思ってたけど、そういうのは無理そげと思いつつあるので。漫画と一枚絵、両方をこつこつレベルアップして、も少し地力を着ける方向で。

今日はあとは新・世界樹の迷宮2を。4層をこつこつ進めています。レベルがもうすぐ50になるので、がんばっちゃえばFOEも倒せちゃうのがちょっとつまらない気も。でもエキスパートに上げる気はない(爆)。スタンダードに比べて雑魚倒すのに時間かかりそうだからなぁ。それにこのくらいのレベルでも、層のボスは倒すのきつかったりするし……。

今年を振り返る、7月前半:「建築の新透視図法」購入←これがパースの見方の全てを変えた。おしごと続き。脳が農閑期モードに逃避。パースの練習。Vivotab Note 8がしっくり来ない。台風のために早起き。特殊な環境で大変←今年はこれが結構多かった……。モンハン4Gを予約←結局ほとんどやってない(汗)。

7月後半:SSD購入←これいまだにあまり効果感じない。ヨコハマ恐竜展2014とランドマークタワーへ。やってる/やりたいゲーム←Android版ドラクエ4まだクリアしてない(汗)。パース絵をクリペで描くことに←ツールの使い方慣れたらすげー楽に描ける。家にいる方が疲れる。きらら捨てる。西武戦楽しい。MacBookのバックライトが消える←直っちゃった(爆)。時間管理ツールしっくりこない。Wizardryスキーマ始める←いろいろと理不尽で今やってない(汗)。

7月はおしごとが続いててお絵描きもゲームも中途半端な感じに。かといってこの時はそんなには精神的に疲れてないので、8月や9月の方がもっと大変に(爆)。「特殊な環境」についてはちょっと書けないので、まぁ当分秘密ということで。いやたいしたことはないんです。すごく大変というわけでもないし。でも今年いきなり増えたのがなぁ……。明日はパースの勉強しまくる8月です。

今日はこんなとこぺろ。今晩はトリニティセブンが最終回。明日はちょっと実家の方行ってきます。日帰りで。

でわまた。

2014年12月24日<水曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時起き。今日はちょっと実家の方で用事があって行ってきました。クリスマス的な話じゃなくむしろ逆というか。

夜に帰宅して後はぐだり。さっきヤマノススメ最終回を観てほっこり。ついに終わってしまった……なんてこったい……。

今年を振り返る、8月前半:半月ほどおしごとない。パースの勉強←2消失点パースを勉強中。MacBook Pro Retinaが欲しい。やらなきゃいけないことが多すぎる←今の農閑期は本当に時間あるので本当にちゃんと片付けないとまずい。最初に全部10分ずつやる←これわりと効果的だと思う。3DS LLホワイトを購入←このあとNEWが出るとも知らず……。2消失点から3消失点に継ながらない。3消失点パースを理解。本の片付け。新しい27インチモニター購入。実家へ。

8月後半:夏コミへ。着色の練習←このあとまた白黒、着色という流れに。作業効率化のためのツール作り。久々おしごと。私用でぐろぐろ←おしごとない時期だったら問題なかったんだけど。3消失点パースの描き方を決める。1消失点と2消失点の関係。おしごと忙しい。新・世界樹の迷宮1をやりはじめる←結局クリアせず2を始めるという。

8月はパースの月。建築の新透視図法という本を読んでとっかかりを作って、さらにhandprint : three point perspectiveというサイトで実際の描き方や理論の詰めをした感じ。それらを理解した上でパース!―マンガでわかる遠近法を読んだらよく分かったというなんか本末転倒感(爆)。あ、あとポチとボクのかんたんパース―すぐに使える!いちばんかんたんな遠近法という本も透視図法を理解するうえで良かったです。日本語のサイトだとパースフリークスがとても詳しいので、前述の英語サイトと見比べると理解しやすいかも。

パースって、難しくない。「透視図法」という、前面の図と上面の図から作図する方法を使えば絶対に描けるし理解できる。さらに、「測点」というのを見つける方法を使えば、2点消失点パースや3点消失点パースでの距離を簡単に測ることができる。どっちも面倒なんだけど、目分量じゃなく確実に起こせるのがとても重要。

パースが難しいと感じるのは、この面倒な手法である透視図法を、多くの本が解説してないからなんだと思う。面倒だけど、手順通りに描けば絶対に描けるのが透視図法なので、そこを避けるのがまずいんじゃないかなぁと。もしくは、それ以前に透視図法が全然知られてないのか。建築パースとかでは学ぶ機会があっても、イラストや萌え絵の世界までは届かないのかもなー。いやでも、理論は3DCGのレイトレーシングに近いんだけどなぁ。

というわけでなぜか、パースについてまとまってる情報がない感じ。詳しく理論が描いてあるのは理論ばかりでハードルがちょっと高すぎるし、理論が描いてないのは目分量すぎてこちらもハードル高いし。1点、2点、3点消失点の違いと、測点の出し方、正確な立方体の作り方、そこから画面を起こす方法がわかればいいんだけどなー。その時、前面の図と上面の図を分けて説明してくれるとより分かりやすいかと。でもそういうのない……。

まぁ、ないならないでいいです。自分で書く(爆)。自分の画力がもっとちゃんとして、なんでも描けるようになったら、誰でも理解できるパースのテキストを書く予定。ちなみにそれと合わせて、英語のテキストも書く予定。こっちはオリンピックに合わせる形で出したい。どっちも、自分でちゃんと理解して、使えるレベルでないとダメだと思うので、そのくらいまでまずはレベルアップせねば。

……とりあえず、アイレベルを「視線の高さ」って言うのは混乱の元なのでやめた方がいいと思うんだ……「自分が上の方に上がるとアイレベルも上がる」というのは「でも展望台に登っても地平線の上下は変わらないぞ」と思うし、「視線を下に傾けるとアイレベルが上がる」という説明を1点消失点パースや2点消失点パースでやるとわけわかめだと思うんだ……明日はスマブラやりまくる9月。

今日はこんなところかっ。今晩は大図書館の羊飼いが最終回。明日は……年賀状描く(爆)。

でわまた。

2014年12月25日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前11時起き。いやね、昨日パースについて見直してたら、3消失点パースのもっと簡単な描き方が分かったので、その理論の詰めと手順のまとめを深夜にやってしまって寝るのが遅くなってしまった(汗)。

さらにその影響か、昨日の疲れなのか、今日はめっさだらだらしてしまった(汗)。ホントは年賀状描かないといけないんだけどなー。いまさらだけど。このままなんか描かなさそうでまずい。最低でも明日中には描いて投函しないとなー。

というわけで今日はわりとぐだぐだ。昼寝もしたし、新・世界樹の迷宮2もしたし、お絵描きはしてないし。あー、録画消化はしました。最終回迎えたアニメは全削除したりBD-Rに焼いたりして。今、2年前くらいの録画とかも普通に残っちゃってるので、その辺もちゃんと片付けないとなー。

今年を振り返る、9月前半:新・世界樹の迷宮1をこつこつと←1はキャラがなぁ……。おしごとが続いてきつい←この時は平日のお休みが必要だった。また27インチモニター買う。ヱヴァQ。さらに27インチモニター買う。去年のリピートのおしごと。iPhone 6 Plus発売。スマブラ購入←今年一番やったゲームですわ。

9月後半:銀行でキャッシュカード交換。おしごと完了。3消失点パースの練習←かなり回数描いたのでもう手が憶えた。版権物が似ない。スマブラばっか。ラクガキをこつこつと←おしごと明けは色々と描きたい感があるんだけど、今はちょっと減ってる……。鎌倉へ←ハイキングコース面白かったからまた行きたい。iPhone 6 Plus 128GB ゴールド購入。M3面白かった。

9月はおしごと中心で、そのストレスが貯まりまくってモニターを買いまくるという(爆)。加えてiPhone 6 Plus 128GB ゴールドも購入。ちょっとこのiPhoneのまとめとしてレビューします。とにかく大きくて綺麗なのが使いやすい。これまでのiPhone 4Sがかなり小さくて使いづらかったので。大きいことでのデメリットは感じないなー。あとバッテリーがとてももつのが助かる。

良くないとこ。とりあえず個体的に不安定(汗)。まず無線LANをまったく掴まない(爆)。イヤフォンジャックの接触が甘い。そしていくつかのアプリが不安定。これはアプリ側の問題かもしれないけど、ネットで検索しても同じような症状あまり見ないし、バージョンアップでも解消しないから、個体差なのかなぁと。あ、Sleipnirはバージョンアップで直りました。ありがたい。あとATOKははよAndroidと同じ横持ち用分割キーボード出してくれー。これはiOSの問題なのかなぁ。

という感じ。総じてはかなり満足。少なくともiPhone 4Sよりは満足。ただ、コストパフォーマンスも含めると、Nexus 7(2013/LTE)よりは劣る(汗)。Nexus 7はバランスの良さが異常だし、購入費も運用費も安いし、いくつかのアプリはAndroidの方が使いやすいっていうのもあるし。でもiPhoneはおしごとで必要だし、Androidはストレージ少ないのばかりでiPhoneに入ってる楽曲やアプリは入りきらないから、iPhoneは切れないのです……。明日はスマブラばっかの10月。

今日はこんなところでででー。今晩は俺ツイと甘ブリの最終回。明日は年賀状描くー!

でわまた。

2014年12月26日<金曜日>(晴)

だるーいー。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと年賀状描き。いまさらですが。面倒だなーとか思ってたんですが、絵はクリペで描いて、宛名は郵便局公式アプリでやったらあっという間にできた(爆)。この辺めんどがらずにパターン化して、毎年ちゃんとやるようにしよう。

で、今日はその他はかなりぐだってた。というかゲームしまくってたような(汗)。とりあえず新・世界樹の迷宮2は19階に到達したです。レベルは50を超えたのでかなり余裕。FOEも全力出せばたいがい倒せるし。

フラヴィオ君がボス戦では中途半端で困ってる(爆)。レンジャーから転職させるべきかどうか。クロエちゃんは霊攻大斬が強いので問題ない。そのためのバステ役になってるんだけど、成功率それほどは高くないし、攻撃もサジ矢が思ったより強くないのがなぁ。いっそアルケやカスメに替えるかなぁ。だがザコ戦では安定した攻撃力と素早さで敵の攻撃前に眠らせたりハーベストで回復したりと大活躍。悩ましい……。

あと今日はスマブラも結構。勝てる時はガンガン勝てる。勝てない時はまったく勝てない。クッパは一対一でうまく立ち回るのきついので、距離を取ってるところをしっかり追いかけてきたり、背中からの攻撃をきっちり躱せるプレイヤーは苦手だ(爆)。逆に、勝手に混戦してくれる相手はそこを横スマでふっとばし、浮かしたら強力なジャンプ攻撃で倒すという流れで。

今年を振り返る、10月前半:Livedoorリーダー終了←終了しなかったよ!でもFeedlyに完全移行しちゃったよ。ラクガキはかどる。目と手が痛い←この頃から今までずっと疲労度高いなぁ。ひさしぶりにpixivにイカちゃん絵。さらにpixivにゆうゆう絵。色の取り方←しかしこれは自分の絵柄に合わなくて試行錯誤中。版権物が何描いても似る。pixivにあおひな絵←あおひなはやはり推していきたい、というかキルベーとかマイナー百合掘り起こしてる感ある。ニトリに行って疲れる。ヤマノススメ絵をpixivに。モンハン4G購入←ほとんどしてません。pixivにウィクロス絵←遊月香月絵描きたいなぁ。部屋の片付け。ひさびさのおしごと。遅刻ギリギリ。

10月後半:Mac OS XをアップグレードしたらJanetterが落ちる←結局今は夜フクロウ使ってます。ニトリでラグ買う←このふさふさ感素晴らしいです。再現性とスキルの関係。パースの関係。イレギュラーな事態。リセットできてない。スマブラ勝ったり負けたり。スマブラやりすぎ。Excelで時間管理。冬コミ抽選漏れ。

9月はスマブラばっかやってる気がする(汗)。でも同時にpixivにもちゃんと絵を上げてて素晴らしい。今はまた熱が冷めてる感じだからなぁ。Excelの時間管理はとてもうまくいった。どういうものかというと、Excel方眼に、縦軸は日付、横軸に時間(1マス15分)で取って、背景色でその時何をしたのかを目視しつつ、マスに数字も入れて簡単な統計も出せるようにしたという。

とにかく簡単に見通せるのがとてもいい。何にどれだけの時間を費やしたのかが簡単に分かるし、それを2ヶ月くらいまとめて把握できるし、最初に色を塗ってスケジュール確保もできる。Ctrl+Rで左のセルを複製できるから簡単に埋めていけて使い勝手もいい。わての目指していた「手軽に入力ができて、入力後の全体的な確認がしやすい」という目的が達成できてとてもいいですわ。

そしてその結果としてわかったのが、とにかくRSSの消化に無駄に時間使いすぎてるということ(汗)。普通に情報収集してるだけのつもりだったけど、2時間とか3時間は掛かってるなぁ。これちょっともったいなさすぎるので、来年の課題にしたい。少なくとも来年の農繁期までに見直そう。あとお絵描きは毎日5時間くらいしてるけど、思ったより分量描けてないので、逆に質を上げる方向で。

今日はこんなところだもーん。今晩は結城友奈は勇者である最終回。明日は……なんかこのままずっとぐだりそうだなぁ。

でわまた。

2014年12月27日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は英語の勉強が中心。ここ最近ちょっとさぼってたので。パート5対策をきっちりやろうと、文法とか単語とかを再確認。リスニングまわりはわりとなんとかなると思うので、それよりもリーディングの方をきっちり詰めましょうかなーと。しかし単語憶えるのはきついなぁ……こういう暗器ものは苦手ですわ。

あとはちょっと新・世界樹の迷宮2して以上。というか、なんか変に疲れてるのか寝まくった(汗)。ごはん食べた後じゃなくても寝てたのでなんかひどい気がする。お絵描きもしてないし。なんかちょっと駄目な感じだ……。まーでも、今は1月頭のTOEICの方が大事なんだし、いっそそっちに注力しちゃってもいいかもしんない。

今年を振り返る、11月前半:ペンの持ち方を変える←これマスターしたいけど意外とむずい……。構図がワンパターンに。元ネタ準拠のカップリングで描きたい。pixivにミライおねショタ。時間の見積もりが甘い。おしごとがきつい←でもこれ結局楽だった(爆)。pixivにさわりあい。農閑期の方針。3点パースのテンプレ化。スマブラやりまくり。

11月後半:pixivにトラクル絵←そもそもトラクルって観てる人少なそう、良作なのに……。お絵描きしないとという強迫観念←これいまだに引きずってるんだよなぁ。オーディオカード不調。iPhone 6 Plusが無線LANに接続できなくなる。英語の勉強を開始。スマブラのコツ←メガネ新しくしたらまた立体視に戻しました(爆)。新しいメガネ注文。新・世界樹の迷宮2の体験版開始。スマブラやりすぎ。ラクガキのブラシを変更。3消失点パースで悩む←これおととい解決した(爆)。糖尿病にならないように。新・世界樹の迷宮2購入。「描きたい物」が減った。

11月は農閑期中で、パースも含めていろんなの試してる途中。pixivに上げた絵なんて特にそうだけど、わての絵は構図がかたくて、立体感に乏しくてねー。パースを勉強することで、それがより促進されてる気がしないでもない(爆)。でも立体感を生むには重要な気がする。

あと、やっぱり自分で描いた物が自分の血肉になってない感じがするんだよなー。前に描けた物があっという間に描けなくなってるというか。そこまでがんばって描いてないからかなぁ。そのためには数描くしかないのかなぁ。しかし結局は時間あたりの枚数あまり描けてないのでなー。どうしたもんか……。明日は今月の12月です。

今日はこんなとこぺたん。今晩はFateが第1クールの最終回です。明日は……多分冬コミ行ってくる。例によって申込書セットといくつかの企業ブース回るだけになるかと。なんか良くないおたくな気がする自分(爆)。

でわまた。

2014年12月28日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ……と思ったけど行かなかった(汗)。回るとこリストアップしたらあんまなかったので。申込書セットも通販で注文しちゃったい。なので明日明後日も行かないです。

今日はがーっと英語の勉強。なんかもー憶えることがひたすらあってちときつい。わては暗器苦手なので……。法則性があることなら憶えやすいんだけどなー。いや、たいがいあったりするものなので、その辺を見つけ出そう。

しかしなんかちょっと体調悪いなー。ごはん食べた後でもないのに、急に眠気が襲って15分くらい寝ちゃうとかあったし。たいしたことしてないのになんか生活が悪くなってる気がするなー。来年、特にTOEICの試験終わったら、生活そのものを見直そう。

あとはテレビ観たり新・世界樹の迷宮2したりスマブラしたりして以上。どうしてもスマブラしちゃなー、そしてスマブラ始めると止まらないなー。でも客観的に考えると、世界樹の方が長い時間プレイしてるな……。

今年を振り返る、12月前半:お絵描きの方向性。新・世界樹の迷宮2面白い。お絵描きが再利用できない。たいした量が描けない。新しいメガネ受け取り←これがほんとよく見えてもう。オリジナル作品について描き始める。実家へ。3Tのハードディスクへ交換。英語の勉強としてDUO 3.0を。選挙。温泉DLC←なかなか最高でした……こういうのまた追加して欲しい。

12月後半:横浜中華街で藤椒油購入。頭の解像度が上がった←最近描いてないからまた落ちたかも。頭痛が取れない←いつの間にか頭痛は治まったなぁ。DUO 3.0終わり。目の疲れがやばい。丁寧に背景描く。ちょっと実家の方へ。新・世界樹の迷宮2とスマブラ。TOEIC対策。

この12月は、最初は真面目にお絵描きしてたけど、実家関係でちょっとあって、そのあと英語の方にシフトしちゃってなんかぐだぐだに(汗)。でも今は英語の方を優先しよう。あとゲームしすぎ。というわけでスマブラについて簡単にまとめよう。

スマブラはクッパ使ってます。時々むらびとも使ってますが、むらびとは使ってる人が結構いるので最近はあんま。というかクッパ使う人が少ない……。クッパは、基本的に敵に近づかない(爆)。通常攻撃のリーチが短いし、重いから連続攻撃くらいやすいので、距離を取って弱x2や中必(炎)でちょっとずつ削っていきます。密着されたら上必で吹き飛ばします。

クッパはジャンプ攻撃が鬼強いです。異常な吹っ飛ばし性能の空後、攻撃範囲の広い空前、地味に吹っ飛ばす空上。下方向は、メテオ性能があって落ちた後の隙が少ない空下と、落下速度が速くてカードを削りやすい空下必を使い分けます。地上では、乱戦してるとこを背中から横スマ(爆)、落ちてくるところを上スマ、ガードしてるとこを横必で投げます。

とりあえずそんな感じで結構勝ててます。というか勝てる相手と勝てない相手がはっきり別れてる(爆)。こっちの攻撃をしっかり躱してきたり、とどめの攻撃が正確な相手は倒しづらい。あとカウンター持ち嫌い(爆)。アイクとかシュルクとか。この辺の苦手意識を克服したいけどまだ当分かかりそうだなー。って、スマブラは疲労度高いのであんましない方向で。

今日はこんなとこであった。今晩はガールフレンド(仮)が最終回。明日は……また英語かなー。

でわまた。

2014年12月29日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前11時起きです。今日もメインは英語のお勉強。TOEICパート5の模試をつらつらと。そして思った以上にできてない(汗)。基本的に語彙力が足りないんだよなー。わりと基本的で混同しやすい単語とかが憶えきれてないので、その辺をDUO 3.0中心にしっかり身に付けよう。語彙力ちゃんとつければあと10点は上がる、40点満点で35点くらい取れる!

あとは録画消化とかをこつこつと。英語の勉強が思った以上に時間掛かるなぁ、ってこれお絵描きの時も言ったな(汗)。結局のところ、集中して何かするとあっという間に時間が経って、振り返るとたいした成果になってないというか。いや、きっとそれなりの成果はあるんだけど、事前に高く見積もりすぎてるところがあるんだろうなぁ。

……そうなんだな。つまりなんか「めっさがんばればすげーできる!」という妄想が働くだけで、実際の作業量はそんな多くない、だからできるだけ早い段階からこつこつとやっていくことが大事なのかもしんない。英語の勉強も、農閑期に入ったらとか、その前からこつこつとやろう。とりあえず次の次のTOEICに向けて、DUO 3.0だけでも完璧にこなすようにしよう。

昨日で「今年を振り返る」が終わったので、今日は今年一年のまとめを。とにかくおしごとが多かった……具体的な数字出しちゃうと怒られそうなので言わないけど、フリーランスになってこれまでで一番おしごとの日数が多かった。平日に休みのない期間が長くて、色々とできなくてなかなかきつかったなぁ。

その分実入りは良かったけど、来年の税金とかだいぶ増えそうだ(汗)。そもそも来年の確定申告は、もはや源泉徴収が返ってこないで、さらに所得税払うことになるのでは……。あと、今年はストレスもあって色々と買いすぎたからなぁ。モニター3つも買ったし、iPhone 6 Plusも買ったし、新しいメガネも買ったし、Vivotab Note 8とかSSDとかも買ったし。

……と思ったけど、トータルの出費はたいして増えてないなぁ。わては全ての収支をExcelで管理してて無駄遣いしないようにしてるんだけど、今年の支出は例年に比べてそれほどは多くなってないので、このくらいなら問題ないんだなーという気分。まぁわての場合、車みたいにものすごくお金が出るシュミはないからなぁ。

今年はお絵描きに関してはものすごく大きなとっかかりができた。特にパース関係のしっかりとした知識を身に付けられたこととか、そういう情報を得るためのルートが分かったのは大きかった。反面、pixivにはほとんど絵を上げてないし、結局練習だけで終わっちゃった感じもするので、このとっかかりをちゃんとした成果にしないとなー。

そのくらいかなぁ。正直、今年はおしごとで時間なくて、それ以上のことはする余裕なかったなー。プログラミングはも少しちゃんとやりたかったなー。特にAndroidはさくっとアプリ作れるくらいまではレベル上げたいなー、自分で使うツール作るためにも。でもおしごとで必要なとこを押さえるだけで手一杯ですわ。

そんな感じで今年はおしごとに追われて一年が終わった感じでした。でもいい一年だった。お絵描き関係の成果があるし、おしごとの結果としてお金はあるし(爆)、あとまー、おととしとか去年とかはほんときつかったから……いや正直、ここ数年、実家まわりで色々とあってほんともう……やっと今年、いろんなことが落ち着いてきた、それだけでとてもいい年でした。明日は来年の抱負を語りましょう。

今日はこんなとこですわ。今晩は魔弾の王と戦姫の最終回とか。明日はまた英語の勉強、あとちょっとお絵描きする。

でわまた。

2014年12月30日<火曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前11時起き。なんかここ最近ずっと、寝るのが午前5時くらいなので、そのまんま1時間ずれてる感じだ。できれば10時には起きて色々したいんだけど、起きられない……。

今日は、今日も引き続き英語の勉強。TOEICのPart.5をひたすら。ここをしっかり押さえておけば文法や語彙の問題がクリアできるだろうし、ここで単文を読みまくればそのあとのPart.6、Part.7にも効果が出るだろうし。

夕方にちょっと出かけてこれ買ってきた→LOGICOOL Bluetooth マルチデバイス キーボード ブラック k480。Vivotab Note 8をうまく活用できてなくて、この前Bluetoothキーボード1個買ったんだけど、それはやたらキーが詰め込まれてて使いづらくて、今日もうひとつBluetoothキーボード買っちゃったという。今日買ったのはキーが標準的でとても入力しやすい。これで寝っ転がってキー入力できる(爆)。

本当は、これを使って実家からこの日記更新しようかと思ったんだけど、とりあえず今回はパスで(汗)。実家行っても意外と時間なくて日記書くの大変そうだし、実はkab-studio.bizのSSHの穴は今いる家からしか入れないようにしてるんです。家は固定IPなのでそれをiptablesで指定してます。もちろん穴を開ければいいんだけどまぁセキュリティ的によろしくないと思うのでやめとく。

しかしそれ以前に、KAB-studioの完全放置っぷりがちょっとやばいです(汗)。絵は全部pixivに上げてるし、多分これからプログラミング関係のコンテンツを作ることはないだろうし、英語のコンテンツは別のところに置く予定だし。JavaA2ZをJava8に対応させたいなーという気持ちはちょっとあるけど、ページ追加は時間的に無理すぎる。コンテンツの作成を開放して誰でも編集できるようにするって手もあるけど、管理の方が大変そうだしなー。多分一番いいのは、売り払うことだな……。

とりあえず作りたいのは、英語の解説と、パースの解説。英語のはオリンピックに間に合えばいいや。英語は、基本的な単語の意味を、日本語ではなく感覚的に理解できればすごく簡単になる。ofを「〜の」とかで覚えると大変だけど、それを<紐付け>としてイメージできればあっさりと理解できる。そういうのを作りたいなぁと。でもそのためには「普通の自然な英文」をもっと身に付けないと。

パースの方は……とりあえずpixivでランキング1位取るまではやらない(爆)。絵の地力が全然足りないので、もっともっとうまくなりたい。とりあえず来年は、漫画と一枚絵を平行して勉強する方向で。先に漫画の方を定期的に出していって、ある程度画力が上がったら一枚絵という流れで。

おしごとは引き続き講師業を。来年は今年より20日くらい少ないと、というか去年くらいの日数だとちょどいいかな。その合間にお絵描きをがんばり、さらにその合間に英語の勉強を、という方向で。プログラミングはあんましないけど、おしごとで必要だからプログラミングしないということはないです。

来年1月、実は40歳になります。結婚もせず一人暮らしで40歳にもなって定職にも就かずお絵描きしてるとかひどい生き様だ(爆)。でもわては、一人が一番居心地いいんです。誰かと関わる必要がない。承認欲求がない。他人の目を通して自分を評価する必要がない。自分の欲求が明確で、それさえできれば満足な人生。なのでこの生き方はこれからもずっと続くのです。もしよかったらこんな人生をこれからもまったり眺めていてください。

今日はこんなところなのぴょん。今晩は特にアニメないのでBS11でもう一回天体のメソッド観るくらいだと思う。明日は実家帰ります。今年最後のこの日記は夕方前には更新する予定。

でわまた。

2014年12月31日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は……いやね、実はほぼ徹夜です(汗)。今朝の9時まで起きてて、そのあと寝落ちして3時間くらい寝て、起きて今にいたるという感じです。

徹夜でしてたのは、レコーダーの録画をBD-Rに焼きまくってました。これまで、アニメの最終回だけとかをレコーダーに残しちゃってたんだけど、それをBD-Rに焼いて、追記するときも観る時も簡単にできるような仕組みを作ったりしてました。そうしないともういっぱいすぎて。これでとりあえず半年くらいはもつはず。まだ録画消化してなくて削除してないのもあるので、それは来年観よう。

それと平行してブクマとかの消化とか。しかしこっちは思ったよりもはかどらなかったなぁ。というか、何かを読む、という行為は想像以上に時間かかるっぽい。これをもっと定量的に観測すれば、時間の捻出とかできるかもしれない。というかそうでもしないと、コミックスの消化が終わらない……。

んでそのあと、毎年恒例のアニメベスト10を書いてました。いやこれがすんげー時間掛かってきつかった。こうやって書くことで整理になるからほとんど自分向けに書いてるんだけど、でももうちょっとこういうの書きやすい形で事前にまとめておいた方が良さそうだなぁ。リアルタイムで観てないアニメでも、Twitterでコメント書いたりとかした方がいいかも。

あとこの中でも触れてるけど、百合漫画を読みすぎているので、そろそろ漫画の方もこういうまとめした方がいいかなぁとも思ったり。でも、コミックスはすげぇ積んでるし、アニメと違って網羅率がかなり低いし、「最終巻」がそうそうないことを考えるとどの時点で触れればいいのかというのもあるしで悩ましい。

ちなみに「読み終えたコミックス」はブクログにまとめてあります。評価や感想は書いてないです。また、「買ったコミックス」ではないので、ここにあるのとは別に100冊近く積んでるコミックスがあります。本当はちゃんと感想書いてまとめておきたいんだけどそれこそ時間ない……。ブクログはバーコードで登録できるのですごく楽。それがなかったらやってない(爆)。

今年はおしごとが忙しくて特に時間なかったというのもあるけど、それでもいろんなものが回らなさすぎる。将来的に何らかの形で効率化できるだろうとか楽観的に思ってるんだけど、もはやキャパシティ的に無理なのかもしれないなー。時間に余裕ができてきても、そこに何か新しいものを詰め込んで、それを基準にしちゃってあとで破綻しそうな気もするし。その辺を来年はちゃんと見直そう……まぁTOEICの試験終わってから。それまでは勉強がんばる。

今日はこんなところです。今日はこのあと実家に帰ります。次のこの日記の更新は1月3日の予定ですので、その日の夜11時くらいにでも更新するはず。

それでは、今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来