ちょお普通な日記[2014年11月後半]

2014年11月16日<日曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時半起き。今日はまずニチアサを……録画されてねぇ!! どうやらおなじ事故が発生した方がたくさんいるようで、でも一番組ならともかく複数番組にかけてで、レコーダー依存の事象ぽいのでまぁどうしようもないだろうなぁ。ハピプリは数年後にMXで再放送するだろうからそれで観るとして、トラクルがー。

なので今日はトラクル絵を(R-18注意)→「あの子を思い出しながら」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。このアニメのキャラって絵柄がかなり特殊なので似るかなぁと思ったら逆に似せやすかった(爆)。できはいまいちだけど、とにかく片っ端から描いて上げていきたいというか、そうしないと他のことしちゃいけない感があって。

実際には、今日は夕方くらいまでラクガキしてて、それからいくつか描いたラフのポーズにキャラあてはめて、そっから描き始めて2時間くらいで完成。前回と同じく主線を縁取りしたことで主線とまわりの色味に悩まなくて済んだのと、目の処理を黒ベタベースにしたことで変になりにくくなって、そのおかげでだいぶスピードアップが。こうやってとにかくひたすら描いて上げていこう。んで被お気に入りを増やすことがまず大事。

たとえば、買い物行ったり、部屋の片づけしたりとか、そういうのよりもお絵描きの方が優先順位高いというのがあって、ちゃんと描いて残さないとなーというのがわりと強迫観念的にあるのです。だからどんな出来でもとりあえずpixivに上げると精神的に良い。最近は短時間で描けるから、評価低くても精神的ダメージ少ないし(爆)。

そうすることでやっといろんなことが回っていく感じかなぁ。これから年末までおしごとはそんなにないので、その中で形を作っていきたい。貯まってるもの全部片付けて、定期的におでかけしたり写真撮りに行ったり、あと来年またTOEIC受けるのでそのための勉強したり、そういうのを全部ちゃんと回せるように。そのためには安定したお絵描き環境が必要なのだ……!

今日はこんなとこなんだぜ。今晩はガールフレンド(仮)とか。最近ぐぐこくがちょっと微妙感出てきててこっちの方が好きになってきた。明日は洗濯とかする。

でわまた。

2014年11月17日<月曜日>(曇)

あたまいたい……。

今日は午前10時半起き。今日はまずお洗濯。例によってコインランドリーで。ついでにお買い物とかしたので結構歩き回った。なんか最近全然運動してない気がするのでこういうのからちょっとずつ。

で、そのあとはかなりまったり。というかちょっと頭が痛い……。数日前から症状が出てたんだけど、単にスマブラしすぎてそれに加えてお絵描きしたから疲労が貯まっただけかと思ってたけど、ちょっと症状が続いてて。なのでぐだってたり昼寝したり。

そういえば、昨日の夜中はPCいじってた。なぜかいきなりオーディオカードが認識されなくなっちゃって。というかグラフィックカードにもオーディオ機能があるはずなのにまったくドライバが認識されてなくて。でも中のオーディオカード差しなおしてUSBとか継なぎなおしたら直った。このPCは7年前に買ったのなのでそろそろ壊れてもおかしくないんだよなー。というかOSにWin7が選べなくなる前に買い換えないと……。

今日はこんなとこっぺー。今晩は異能バトルとか。やっとこの曜日に戻ってきたぜー。明日はまったりする。あ、次のおしごとは水曜からです。

でわまた。

2014年11月18日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。というか、昨日寝る前にネットワークの設定とかワイヤレスキーボードの充電とか始めちゃったらそれで眠れなくなっちゃって、さらにスマブラやりまくってしまい朝7時(爆)。あんま寝てなかったので今日は結構ぐだぐだだった……。

というか、ネットワークの設定を見直してセキュリティ上げたんだけど、そのせいかiPhone 6 PlusがWi-Fiに接続できなくなってしまった(汗)。他の機器は継ながるのでこの機体固有の問題ぽい。iOSがちょうどアップデート来てたのでバージョンアップしたけどそれでも変わらなかった。Sleipnirが、起動するとiOS再起動するんだけど、周り見てもそういう現象なさそうだし、なんか機体そのものに不具合がありそげな……。

今日はその他に……英語の勉強を開始。来年1月にTOEIC受けるので。前に720点取ったことがあるんだけど、今年は610点だった(爆)ので、とりあえずその720点まで戻したいなぁと、できれば800点取りたいなぁと。まぁ去年末は冬コミ原稿に加えておしごとがかなり忙しかったので仕方ない。なので今度はがんばる。

基礎的な部分はだいぶレベルアップしてるはずなんだよなー、さっき久しぶりにDuo聞いたけど、復習用の速さでも余裕で聞き取れたし、長文読解力も上がったはず。なので、今度は試験問題を何度も解いて慣れていく方向で。

あとは……漫画描き始めた。一枚絵は苦手だなぁと改めて思い始めたので、漫画に逃げる(爆)。まぁどのくらい早く描けるかによるんだけど。今なら簡単な一枚絵を2時間で描けるから、版権物でそういうのをこつこつ描いていくのがいいんだろうけど。もし漫画でも、2ページを3時間くらいで描けるなら、それで版権物の漫画描いていけばイケるかなぁと。まぁ描ければの話だ(汗)。それをおしごとあけに試す。

今日はこんなとこっふー。今晩は暁のヨナとかあるけど速攻寝ます。明日はおしごとです。今度は金曜までです。そのあとは当分おしごとないのです。

でわまた。

2014年11月19日<水曜日>(曇)

とりあえずふつー。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題のないのなので問題ないです。これは早く終わるから余裕でGBFTにも間に合うし。明日もたぶんアイカツ!に間に合うし。このまままったりと金曜までおしごとしますですわ。

……ただ、なんか今日はえらい眠かった(汗)。昨日は早めに寝たのになぁ。講義してて、話してるのに眠りそうになってちょっとやばかった。明日はそんなことないよう早めに寝よう。

帰ってからはとりあえずぐだり。というかまた結構スマブラやってる(汗)。最近なんかやたら勝ててる……とりあえず思ったのは、戦わない方が勝てる(爆)。クッパは重いからか、乱戦にはまるとあっという間にダメージ蓄積しちゃうし、その収支で死ぬ回数が多くなりがちなので、まずは様子見る方向が良さそうという。というか強い人は常にいい位置を取っていて、乱戦にあまり突っ込まない感じだ。

加えて、最近立体視やめた(汗)。ずっと立体感あるほうが見やすいかなと思ってたんだけど、考えてみたら中心から視線をずらすだけで正しく見えなくなっちゃうわけで、全体を把握するためには立体視切らないとだめだったという。これでジャンプ攻撃も当てやすくなったし、面全体での位置取りもしやすくなったし、だいぶ楽になった感じ。

キャラは引き続きクッパ。使ってて強いなぁとは思うけど、使ってる人あんまいないのでその点で遠慮なく使える(爆)。やっててきつい相手はアイク。カウンター持ちは苦手ですわ。しかも攻撃範囲広いし。あと、どれだけ使い慣れても、クッパよりむらびとの方が強いイメージあるんだよなぁ。というか自分は設置系の方が好きっぽいし、そろそろその手の他のキャラ使い始めるかなー。

今日はこんなとこきゅん。今晩は羊飼いとかあるけど速攻寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年11月20日<木曜日>(雨)

だるん。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題ない。このまま冷静にやっていこう。どうせ「まったく問題ない」んでもアンケート悪かったりするし(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツ!に間に合うのいい感じですわ。帰ってからいろいろとするのにも時間的余裕あるし。まー明日行けば当分おしごとないのでアニメとか貯まっても問題ないんだけど。

……ほんとスマブラやりすぎてる気がする……最近、余裕で勝てるか、余裕で負けるかのどちらかばかりだ(爆)。疲労度が高いのであんましすぎない方がいいなぁ。来週には新・世界樹2が出るので、今から体験版やっていこう。そうすればスマブラ断ちできる(爆)。

今日はこんなとこぱん。今晩は俺ツイとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年11月21日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。たぶん。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほとんどの時間スマブラやってた(爆)。最初負けまくってなんでかなーと思ってたら、どうやら顔を近づけすぎてたみたいで、顔を離して画面全体を視るようにしたら勝てるように。常に戦場全体を見渡すようにしないとですわ。

さて、これで当分の間はおしごとないです。冬コミも落ちたから原稿も描かなくていいし。とりあえずはお絵描き中心で、平行して来年のTOEICのために英語の勉強を。あと、この農閑期こそ、部屋の片付けや録画消化とかを徹底的にやる。今のところ来年の3月くらいまでおしごとかなり少ないので、ここぞとばかりに。このあとまたおしごと多くなったらやばいし……。

今日はこんなとこばーん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きか、ちょっとおでけかしてきますです。

でわまた。

2014年11月22日<土曜日>(晴)

つらみ。

今日は午前10時半起き。今日から農閑期、というわけでちょっとおでかけ。横浜駅に行ってきて新しい眼鏡注文してきました。今使ってるのは3年前に買ったのなんだけど、ちょっとボロくなってきたのと、これまでみたいに「壊れてから買う」のはリスク高すぎるので、予備がある状態にしようかなと。しかしちょっといいのにしたら10万くらいしてしまった(汗)。レンズめっさ高かった……。ちなみにできるのは来月です。

わてはなんか、最近目に悩まされてきていて、たとえばスマブラするときに目が追いつかなかったり、お絵描きするときに正しく線が取れなかったり、英文を読むときに単語を追えなかったりとか。なのでそれが改善するかなというのがあって眼鏡を新調したんだけど、今日注文したのはちと高すぎてむしろ心配の方が(汗)。

というか、今日視力とか計ったときに気付いたけど、眼鏡掛けると「綺麗に見える範囲」というのがわりと狭くなるんだなぁと。だから、むしろ物を視るときに「適切な距離」を重要視した方がいいのかもしんない。英文も、モニターで読むよりタブレットで読む方が読みやすかったりするし。その辺調べていこう。と言っても新しい眼鏡が手に入ったらまた変わるだろうけど(汗)。

その他色々と買い物をして、夕方に帰宅。ログホラ観た後、なんかすごく眠くなって仮眠。というか、なんか目がしばしばするし頭痛がするしで、昨日までのスマブラしまくりとか今日の視力測定とかで目を酷使しすぎたかなぁ……とか思ったら熱があってどうやら風邪(爆)。とりあえず体力温存の方向で行こう。もう当分おしごとないし、まったりの方向で。

今日はこんなとこぷー。今晩はFateとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2014年11月23日<日曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。当分農閑期が続くし、今日から気持ちを入れ替えてがんばるのです。なのでまずはスマブラ断ち! ほんとずっとやってて、時間消費するし目と手が疲れちゃうし。代わりにもうすぐ発売する新・世界樹の迷宮2の体験版をプレイ。そして今日のほとんどはそれに費やし……あれ?

というか面白いんですよ。とにかくキャラがいい! アリアンナちゃんは天然かわいいしクロエちゃんはジト目眼鏡かわいいしフラヴィオ君は主フラ本が出ちゃいそうだし(爆)。宿屋イベントが卑怯すぎる。宿屋と言えば、旧作(新の付かない2のこと)と違って宿屋の娘が出まくりだし、ギルド長とのイベントも多いし、レジィナさんとこで料理作った時の掛け合いも楽しいし、サービス多めですわ。

新・世界樹の迷宮1(以下新1)は途中でほっぽっちゃってるんだけど、そのプレイ時点まででキャラの掛け合いを面白いとは感じなかったからなー。今作は体験版の範囲で面白いわけで。新1よりもボイスの量が増えてるし、UIまわりがかなり使いやすくなってるし。アイコン変化は便利だわ。というか世界樹シリーズ6作目でようやくてどんだけ。あ、ペルソナQはやってないです(汗)。

体験版はもうクリアしちゃったのでどうしたものか。製品版出るまでスマブラやるか(爆)。というか最近、スマブラやるためだけにWii Uを買いたくなってきてる……Wii Uは他にプレイしたいゲームないのがなー。むしろPS VITAの方がやりたいゲーム多いなぁ、ホロウとかFLOWERSとか電撃FCとか。……いやいやいや、そんな時間ないですよ(汗)。

今日はもうこれだけ。というか今日もちょっと体調悪くて結構昼寝したし。多分食べ過ぎたのが良くないんだよなー、どうも満腹中枢やられてとにかく食べたくなる時がある……。明日は大丈夫だろうし、明日から本気出そう。

今日はこんなとこかなー。今晩はガールフレンド(仮)とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月24日<月曜日>(曇)

アカンです……。

今日は午前10時起き。今日は……なんか結局ずっとスマブラやってたような(汗)。スマブラそのものをやってなくても、リプレイ見てたり、攻略サイト見てたり、ネット対戦以外のをしてたりとか。今でもExcelで時間管理してるんだけど、その中でやっぱりゲームの時間が長すぎる……。

というわけでお絵描きはしてないです(汗)。なんか今、描きたい物がないということもあって、ちょっと筆が止まってる。ただ、色々と試したいことはあって、それに単純に練習もしなきゃいけないしで、も少しがんばらないとなー。うん、明日から本気出す(爆)。

あ、代わりに英語の勉強はちゃんとやりました。実力診断した結果、文法は問題ないけど、語彙力がかなり低いことが判明。まぁこれはちゃんとやってこなかったから仕方ない。文法の方が応用範囲広いから効果高いし、記憶力低いわてとしては語彙力増やすのきついし。結構前に単語憶えるサービスとか使ったことあったけど、あれもある程度したら憶えきれなくなっちゃったしなぁ。

とりあえずやりかけだったDuo 3.0をきっちりやりきろう。それだけでだいぶ良くなるはず。あと保管用にいくつかの本をおさえたり、気軽にできるアプリ試したりしていこう。TOEIC受けるまであと1ヶ月半あるからなんとかなるはず。今度こそ800点取る……!

今日はこんなとこみゃー。今晩は異能バトルとか。明日はお絵描きする!

でわまた。

2014年11月25日<火曜日>(雨)

だるん。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキ。が、背景を描くためにいろいろとブラシを試していたら、主線を描くのにかなりいい感じのブラシができてしまいそれでラクガキをがりがりと。これはもしかしたらかなり大きいかもしれない、ただのラクガキが楽しい……!

まぁ難しいことはしてなくて、ブラシの形状を変えて、縦は1px、横は筆圧で太くできるというというもので、正直普通の丸ブラシと何が違うのかよく分からない(汗)。ただ、線を太くするところ、細くするところを、これでコントロールしやすくなったっぽい。これをもっと使いこなしていきましょう。

さらに加えて、さくっと漫画とか描いてみたり。簡単なものだけど、1ページ1時間くらいで描けたので、もしかしたらこれが一番いいのかもしれない。ずっと一枚絵にコンプレックスがあって、漫画じゃなく一枚絵で魅力的なのを描けないとなぁと思ってたんだけど、そのわだかまりは捨ててとりあえず漫画でがんばってみた方がいいかもしんない。

あとはいろんなことをこつこつと。英語の勉強もちゃんと。Duo 3.0を1/5くらいやってたので、残りをがんばって憶えます。やらなくなってからだいぶ時間経ってるけど、ちゃんと耳に残ってたから聞いて憶えるのとても有効だし、加えて今はいろんな知識があるから補強しやすいし。これでがんばって語彙力上げていきますです。

今日はこんなところぷに。今晩は暁のヨナとか。明日はお絵描きする。そろそろまたちゃんと描いてpixiv上げよう。

でわまた。

2014年11月26日<水曜日>(雨)

うーん。

今日は午前10時半起き。今日は……一応お絵描きしてたんだけど、3消失点パースでちょっと難しいとこがあって、それをどうやったら解決できるんだろうというのを延々悩んでたら今日が終わってしまった(汗)。一応お絵描きではあるんだけどなんかもったいない……というか、プログラミングでもそうなんだけど、調べ物してると時間があっという間に経っちゃう感じだなぁ。

パースっていうのは結局のところ作図の問題なので、何らかの形で方法があるんじゃないかと思っちゃうんだよなー。もしくは方法があっても、もっと簡単な方法があるんじゃないかと思ってしまう。中学生か高校生くらいの、三角形の平行とか合同とかそういうのを駆使して。しかもそれが立体になるのでより難しいという。1消失点や2消失点だと画面に平行な線があるからそっから簡単に起こせるのに……。

とりあえず、ある直線を直径に持つ円を、もっと簡単に描けるようになるといいんだけどなー。2等分する点が付いた定規を引いて、その点を中心にして円を描く、っていう方法を取ってるけど、もちっと簡単に描きたいなぁと。まぁそれでも、クリペの扱いには慣れてきて、手描きよりはずっと楽ではあるんだけど。

と、色々と試してたら今日が終わってしまったという。英語の勉強もしてないしなー。でもスマブラはしてる(爆)。勝てる相手には絶対に勝てるようになってきた。逆にちょっとうまい人が入ってるとダメだ(爆)。あ、新・世界樹の迷宮2はどうやら明日には届かなそうです。最近Amazonの配送遅いなぁ……予約が遅いからなのかなぁ……。

今日はこんなとこべ。今晩は大図書館の羊飼いとか。水曜夜のアニメはどれも好きですわ。でも曜日の関係で、おしごとある週はリアルタイムで観られないこと多い……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月27日<木曜日>(晴)

あたまいたい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとラクガキ。ラクガキが楽しい、今ちょうど、描けるものが増えつつあるので、前みたいに「これ模写しても描けないかも……」という恐怖がないのがいい。もうひたすら描いていろんなもの身に付けていきたい。

しかし途中からはぐだり。録画消化しつつRSS消化してたら強烈な眠気に襲われるし頭は痛いし。わては普段頭痛ってしないのでちときついですわ……。というか最近、お絵描きとスマブラで目と手を酷使しすぎてまずい気がする。とりあえずスマブラは控えよう……あ、世界樹はまだ届いてないです(汗)。Amazonからは明日着く予定。

うあー、体調回復しない……今日は早めに寝よう。もちろん甘ブリまで観てからだけど(爆)。

今日はこんなところぱぷー。今晩は俺ツイとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月28日<金曜日>(晴)

頭痛い。

今日は午前11時半起き。……昨日も寝るの遅かったので。なーんか早く寝れないなー。深夜アニメ終わったらすぐ寝ればいいのに、結局スマブラとかやっちゃって。

その辺の生活の雑さがあるのか、体調悪い……いや、夜までは大丈夫なんだけど、夜ごはん食べて、2時間後くらいに急な眠気に襲われて寝ちゃうんだけど、まぁそれはいつもの事だしいいんだけど、ここ最近は起きた時に頭痛がするようになって、ちょっと体調良くない感じなんだよなー。

家系的に糖尿病になる可能性が高いこともあって、毎月糖尿の検査はしててまったく出てないんだけど、ここまで体調悪いとちょっときつい。いやまぁ、ごはん食べるまでは問題ないんだけどね。実際、お昼から夕方まではがーっとお絵描きしてたし。その辺の疲労も原因なのかなー。

お絵描きの方は模写中心。いろんなポーズを、いろんなキャラに当てはめて描いてなかなか満足。やっと自由に動かせられそう。それに、版権物描いて似るようになったし。ってことでそろそろ本気出す。

あ、今日はほとんどスマブラしてないです。夕方までお絵描きがーっとして、そのあと新・世界樹の迷宮2がAmazonから届いたのでそれをちょっとだけ。こっからは世界樹をやっていきますです。そうすれば目と手の疲労度下げられるだろうし。

今日はこんなところだのん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月29日<土曜日>(雨のち晴)

今日もちょっと頭痛い。

今日は午前10時半起き。もちっと早く寝ないとやっぱ起きる時間遅くなるなー。逆に言うと、睡眠時間はちゃんと確保できてるので、ごはん食べた後眠くなるのは、睡眠不足が原因じゃないんだろうなぁと。

今日はがりがりとラクガキ。とりあえず色々と描いたあと、パース絵を色々と試してたらあっという間に時間が経ってしまった(汗)。というか結局のところ、ラクガキであれパースの練習であれ、思った以上に時間掛かるってことなんだよなぁ。試行錯誤をすると時間取るので、一日が終わった時の成果として物足りなくなっちゃうという。

パースに関しては、色々試行錯誤するのと合わせて、元々の写真から起こすっていうのもやった方が良さそう。消失点取って視心取って測点取って。めどいけど、そうやって描くことで頭の中にパースができていく……と思う。そういうのをこつこつと身に付けていくのが自分としては一番いい方法かなと。時間掛かるけど。

今日はちょっと体調いい。多分スマブラしてないから(爆)。代わりに新・世界樹の迷宮2を。第1層のボスに挑んだけどちとミスったのであとで再戦する。本作、キャラは申し分ないんだけど、キャラの職が……火力がもう少し欲しいなぁ。クロエちゃんがアルケミストだったらなぁ、ヒーラー兼攻撃補助がアリアンナちゃんとかぶってしまう。それともスキルの選び方間違ってるのかなぁ。

あとは英語の勉強。DUO 3.0を超こつこつと憶えていってます。耳で憶えるので定着率は高いかなーと。なのでこれをきっちりやりきれば最終的にはかなりいい感じになるかなと期待。今のペースなら来年1月に受けるTOEICまでに間に合うので、このペースでがんばりましょう。

今日はこんなところばぶー。今晩はFateとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月30日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。いやラクガキ。なんか、模写のラクガキはそれなりに描けるんだけど、自分で考えて描くとうまくいかないし、体力や集中力が落ちてくると綺麗に描けなくなるしでちときつい。

というか、今は「この版権物描きたい」というのがあんまりないし、なら無理にpixiv上げる必要ないのではと思ってきた(爆)。pixiv上げないと結果残した気にならないとか、外向きに描いたの出していかなきゃ意味がないというのもあるんだけど、でも、今ちょっと修行モードで、もうちょっとがんばらなきゃ壁を突破できないなぁというのがあって。

描けば描くほど足りないものが分かってきたというか、逆に「なんでもできる」ことを目指しすぎて迷走してるというか。なんかちょっとキリがなさそうな感じになってきたから、ゴールから逆算していく方向でちょっと練習する。というかそういう方向性にしないと、毎日ひたすら描いててちょっと疲弊しすぎてまずい(汗)。休日作らないと……。

あと新・世界樹の迷宮2を結構な時間。第2層に入りました。第1層と第2層の間のボスがめっさ強くてこれどうしたもんかなーと思ってたんだけど、思い切ってアリアンナちゃんのスキル振り直して対策取ったら楽勝だった。今作は-2レベルで休養取れるのがすごく楽。

あと本作はほんと会話が楽しい。フィールドやお店で放置しておくとコント始めるんだけどそれが聞いてて楽しいし、料理ができたときの感想コメントが面白いし、宿屋に泊まったら夜這いにくるし(爆)。相手を選べたんだけど、クロエちゃん選んじゃったよ……あとで他のキャラも来てくれるかなぁ。まぁクロエちゃんかわいいので問題ない。

今日はこんなとこぷへー。今晩はガールフレンド(仮)とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来