ちょお普通な日記[2014年12月前半]

2014年12月1日<月曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日も色々とラクガキ。今日はカラーの練習。というか、いっつもカラーになるとうまくいかないので、なんでなのかなぁと試行錯誤してみたという。結論としては、線画としてしか見ていないので、色を塗ると破綻するっぽい。だからカラーで描くのならまた違う形で描かないといけないぽい。

なので、とりあえず方向性を変えます。まずは漫画がんばる(爆)。わての得意分野は多分漫画。なので、漫画をさくっと描いて上げられる形に。将来的にはオリジナルでもいけるように。その方が、カラーをレベルアップさせるより楽だ……。

カラーの方は、ちょっと時間掛かると思うので、こつこつ練習してく。色の選び方、色を置いた時の見え方、パースの取り方、背景の描き方などなど、カラーの方はちと身に付けなきゃいけないものが多すぎる気がする。なので分けて練習する。……うーん、そんなんで大丈夫だろうか(爆)。まぁとりあえずやってみる。

あとはこつこつと新・世界樹の迷宮2を。宿屋イベントはちゃんと何度もあった(爆)。クロエちゃんをどう使うか問題は、基本的に前衛につかせてます。武器持たせたらいいダメージ出すんだもの。アリアンナちゃんはグリモア使って後ろから撃たせてます。ただ、ボス戦はクロエちゃん後ろに下げるけど。体力や防御力の面で危なっかしいので。

というかそもそも、回復がきついんだよなぁ。一列回復はアリアンナちゃんの号令とクロエちゃんの再生帯の両方でやっと追いつく感じ。アリアンナちゃんをメディックに、クロエちゃんをアルケミストに転職すると多分うまく回るとは思うんだけど、ストーリーモードで転職するのちと抵抗あるなぁ。特にこの二人は……。

ちなみに野郎共は問題なく役立ってます。主人公は鬼のような攻撃力だし、フラヴィオはサジ矢が主人公に次ぐダメージソースだし、ベルトランは……今のところあんま役立ってない(爆)けどこれから3色ガードで役立つはず。とりあえず当面は職を変えずにやっていきますです。今作は全体的にバランスいいし、大丈夫でしょう。

今日はこんなとこなのです。今晩は異能バトルとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2014年12月2日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時半起き。いやね、今朝の7時まで新・世界樹の迷宮2やっちゃって(爆)。やっぱり時間的にはスマブラより長いなぁ……良くないなぁ……。でもがんばって第2層ボス倒した。無茶苦茶ギリギリだったけど。全員混乱した時はこれは全滅すると思った……。あと少ししたら第3層に入るので、それまでに有料コンテンツの温泉回を購入しておこう(爆)。

お絵描きの方は、まず漫画を1ページさくっと。普段は小説で書いてるものを漫画で起こしてみただけだけど、久しぶりに描くのと、前はコミスタで描いてたこともあってその辺の違いを確認するのに時間が。でもやっぱり漫画の方がさくっと描ける感じはあるので、こっちがんばりたい。

一枚絵の方も練習を。自分がいいなと思う絵を元に、主線とか色とかをどうすればいいのかと試行錯誤。こうやってゴールから考えていく方向で。どうもサイズ感がよく分かってないっぽい感じだなぁ自分。やっぱりいろんなものが足りない……。

……なんかほんと、お絵描きは、積み上げた物がなぜか再利用できないんだよなぁ。いや逆に、他が再利用できるのはなんでなのかということか。文章物は、小説であれプログラミングであれ、構造化・モジュール化して組み合わせるだけでできるのに、お絵描きだとそういう構築ができない……。

頭の中にアナログな何かができてないのかなぁ。アナログでできるものはある。たとえば料理。分量はなんとなくで全部できる。それはきっと、頭の中にゲージがあって、無意識下で計量できてるから。絵に対してそういうものを作りたいんだけど、それは後天的に作れるものなのか。こんだけ時間掛けてやってきてるのになーというのがなくもない。しかしそれでも、もーちょっとがんばりたい……少なくとも、諦める必要は、わての生き方の中に存在しない。

今日はこんなとこなのさ。今晩は暁のヨナとか。明日はまたお絵描きする。んで木曜日は休日にする。というかいろいろな事が結局回らないので、週2日はお休みにした方がよさげ。

でわまた。

2014年12月3日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとラクガキ。昨日あんなナーバスなこと書いたからか、今日はさくさく描けた(爆)。昨日言ってたパーツ感、モジュール感が今日はうまくできたかも。

あわせて漫画も。1ページ1時間で主線とセリフまでいける。トーンや背景は入れてないけど、pixivで上げるのならそこまでのは描かなくても大丈夫だろうし、これをもちっとがんばってく。二次創作でも、これまではシチュを一枚絵に押し込めようとしてうまくいかなかったから、これを漫画でそのまま起こせるのならそれにこしたことはないなぁと。

これまで真面目に時間管理してきたことでわかったけど、毎日結構な時間、ちゃんとお絵描きの練習してる。で、練習で描く落描きは、思ったよりも量が描けない。資料を見て、真似て、よく考えて、ってやってくと思った以上に時間掛かる。ということは、現状ではこれが限界というか適正量なのかなーと。これまで、毎日の描き上がった量を見て「もっともっと描けるはずなのに」と思ってたけど、こうして客観的に計測した結果としては、このくらいなのかもしんない。

ということは、成長度もこのくらい、ということかなと。一日の描ける量が一気に何倍にも増えて一気に成長するってことはなさそう。逆に、もっとちゃんと考えて描いていって、効率的に成長する方がいいかもしんない。そうやって考えることで、これまでの、毎日毎日「もっと描かなきゃ」というプレッシャーから解放されて、ちゃんと休日とか取れるようになるし。

というか、体力作りをしたり、片づけをしたり、資料用の写真を撮ってきたりという目的でも、ちゃんと休日を取る必要があるかなと。直前のおしごとからここ10日間くらいずーっとお絵描きしてて、簡単な買い物以外ちゃんとした外出してない(汗)。ここらでちゃんとしたリズム作って、それを12月中はしっかり回していこう。

今日はこんなとこぷふー。今晩は寄生獣とか。明日はお眼鏡を引き取ってきますです。ついでにどっか回ってこようかなと思ったけど雨らしいのでまっすぐ帰ってきます(汗)。

でわまた。

2014年12月4日<木曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はおでかけ。この前注文した眼鏡を受け取りに行ってきました。今回買ったのは999.9(フォーナインズ)のもの。これまで使ってきたのがちょっとボロくなってきたのと、もう少し見え方良くしたいなぁというのがあって。ちなみにレンズがえらい高くて結構な出費になってしまった(汗)。フレームだけならこれまで買ってきたのとあんま変わらないのに……。

今回のでちょっと矯正視力良くしたので見やすくなって、加えて視点が合わせやすくなった。これまで使ってきたのは、最初からそうだったのか経年で歪んでなのかわからないけど、視点を合わせるのがうまくいかなくて、そのせいで英文読んだりスマブラしたりするのがきつかった(爆)。今日買ったのはとても見やすい、特に英文読むのがかなり楽になってほくほく。こういうのちゃんと影響あるんだなぁ。

今日は雨が降ってたので、あとはちょっとお買い物して帰宅。帰ってからはかなりぐだり。さっきガン寝しちゃったし(爆)。久々にちゃんとした外出したからか。これが良くないので、ちゃんと定期的に身体動かすような感じにしないとなー。

今日はこんなとこなのだのん。今晩は俺ツイとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年12月5日<金曜日>(晴)

うぐぁめっさだるい……。

今日は午前10時起き。ここ最近ちゃんと起きられなかったので今日はがんばってこの時間に。できれば9時半くらいには毎日起きるようにしたいなー。そうすると作業効率上がるので。

今日はがーっとラクガキ。パースについて、ものすごく今さら気付いたことがあったのでその辺をまとめたり。当たり前だけど、普通にキャラ描く時だってパースが関係してるんだよなぁ。というかそもそもパースのない絵なんて存在しないんだ……それが1点パースであれ2点パースであれ。

それに気付いたことでやっとこさパースってなんなのか分かってきたというか、頭の中に格子が組上がってきたというか。自分の思いこみもあるし、適当に本からかじったっていうのもあるんだけど、間違った先入観がだいぶ色々まずかった感じだなぁ。これで少し進むはず……。

さらに、これまで温めていたオリジナル作品について描き始めたり。ほんとずーっとただの妄想でしかなかったので、それをちゃんとした形にしていく……やべぇちょっと怖い(爆)。でもとにかく手を動かしていかないと。わては、頭の中でキャラを作ることができないので。描かないとキャラがわからないという……それはそれで問題だなぁ。

今日はその辺がーっとしすぎてちょっと疲労が。夜はPCのセットアップして英語の勉強したらもう時間に。結局時間ないなぁ。ちょっとずつ録画消化とか部屋の片付けとかもしてるけど、本気でやらないと今年中に終わらないなぁ……。

今日はこんなとこぷー。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。来週月火と実家帰るので、それまでは集中してお絵描きする。

でわまた。

2014年12月6日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとラクガキ。いつも「とりあえずの絵」を描くだけでうまくいかないので、とりあえずそこまでの最短ルートを模索しようと色々と。

まずは、主線を引く際にどのサイズ、どの拡大率、どの手順が一番いいのかを確認。結論としては、最初にあたりとかラフを描いて、そのあとそんなに拡大せず、トレースもせず普通に描くのがよさげ。そうすればバランスが崩れないし、自然な線になるし、線の端の処理も綺麗になるし。本当は二度描きするのはめんどいなぁと思うんだけど、とりあえずはこの方向で。

色塗りも色々と。こちらは色を他の絵から持ってきたらあっさり解決した(爆)。やっぱり色の把握が全然できてないみたいだなぁ。キャラはある程度使い回しができるけど、背景描くのが困るんだよなぁ。しかもこの辺は簡単に鍛えられないだろうからなぁ。なかなか大変だ……。

でもとりあえずこれでキャラはわりとさくっと描けるようになったかも。これを版権物に応用しつつ、背景の練習をして、一枚絵はその方向でやっていこう。漫画の方は描いてないや(汗)。そっちも練習していきましょう。

あとは英語の勉強したりとか色々と。なんかあっという間に時間経っちゃうなぁ……。新・世界樹の迷宮2は13階まで来ました。あとで温泉イベント買おう(爆)。あれはギャラリーで何度でも見られるのかな、見られないなら保存しておかないと……というか宿屋イベントも何度も見られるようにして欲しいなぁ。

今日はこんなとこですの。今晩はFateとか、ってもう始まるわ。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2014年12月7日<日曜日>(晴)

ちとだるい。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとラクガキ。今日はあんましなかったなー、昨日作ったパターンを元に練習したり、背景を何枚か描いたり。背景もちっとちゃんと描けるようになりたいので練習する……。

今日はわりと新・世界樹の迷宮2を。15階まで来ました。ゆっくり進めてることもあってそんなに苦労してないかなー。全力出せばFOEも倒せるし。結局転職はまだしてないです。主人公はフォーススキルやフルスラッシュが凄まじい威力、ベルはフロントガードか3色、クロエちゃんは前衛で攻撃、姫様は号令掛けまくって回復、フラヴィオ君はサジ矢撃ちまくり。今のパーティはきっちり役割が決まってて使いやすい。ちなみにまだ温泉はやってないです(汗)。あとでゆっくりやる予定。

あとは部屋の片づけとかいろいろと。明日、明後日と実家に行くのでその辺の準備とかも。まぁ年末年始にも帰るのでそんな焦る必要もないのだけど。というかそれよりも部屋の片付けとかほんとちゃんとやらないとなー。実家に送るのを定期的にやらないとー。

今日はこんなとこなのよー。今晩はガールフレンド(仮)とか。明日は実家行くのでこの日記お休みしますです。

でわまた。

2014年12月8日<火曜日>(?)

(実家帰省のためお休み)

2014年12月9日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日は、というか昨日と今日は実家行って色々と作業してきました。んで今日の夜に帰宅してあとはぐだり。以上!

……2日ほどモニターをあんま見なかったことでだいぶ体調良くなったなぁ。やっぱこういう形で休暇取るのは必要だなぁ。まぁこの2日間が休暇で、来週はおしごとがあるので、おしごとまではがーっとがんばる(爆)。

今日はこんなとこみょーん。今晩は暁のヨナとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年12月10日<水曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時半起き。昨日、RSSの消化とかしてたら朝6時くらいに寝ちゃったので仕方ない。

起きた時間遅かったからか、昨日までの疲れがちょっと残ってるのか、今日はあんまお絵描きせず。というかなんか体が重くて……。いや、ちょっとあってスマブラ2時間くらいしたのもまずかったんだけど(爆)。3DSのバージョンアップした時につい……。久しぶりにやったけどわりとうまく動けた、というか新しいメガネのおかげでかなり正確に見られるようになったなー。……いやいや、まず世界樹終わらせよう。

あとは録画消化しつつRSSの消化をしたり、英語の勉強をしたり。DUO 3.0の終わりが見えてきた。これが終わったら繰り返し聞きまくって単語の抜けがないようにしつつ、TOEICの後半を何度もやって慣れていく方向で。安定して取れるはずの後半をがんばるのです。

今日はこんなところです。今晩は棺姫のチャイカが最終回。もう最終回……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年12月11日<木曜日>(晴)

だるいん。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描き……だけどあまり進まず。なんか、一枚絵の方はやることが多すぎて何からやればいいのかと迷い、漫画の方はキャラを起こす時にアイデアが浮かばず、普通にキャラを動かすだけでも苦労したり……。

なんか単純なことがうまくできない。根本的な技術がない感じだなぁ。ってこれこの前も言った気がする(汗)。むしろこっちの方がまず大事かもしんないなー、小手先のテクニックよりも、ちゃんとキャラ自由に動かせるようになったほうがいいかもしんない。

というわけでわりとぐだぐだしてしまったり。あと、新しいハードディスクを買ったので、今そのフォーマット中。うちのメインマシンはEndeavor Pro4000で、これに内蔵ハードディスクを4台積んでます。そのうちの1台がバックアップ専用で、これを1年に1度交換する形にしてるんです。今回のはそれ。ただ、これまでは2Tだったのを、今回は3Tに。ちょっと容量的にきつくなったので。3Tが1万強で買えるのはいいですわ。

普通こういうときはRAID組むんだろうけど、柔軟な運用をするのがめんどいし、RAID環境がないとハードディスクが動かないというのはちと困るんだよなぁ。それに、常時バックアップよりも、一定期間ごとにのバックアップの方がいろいろと都合いいことあるし。その他何重にもバックアップ取ってあるので最近はデータロストすることないです。まぁきっと、思わぬ穴で大ダメージくらいそうだけど(汗)。この前実家のWin7に10年前のアプリをインストールしたらブルスクったし(爆)。

今日はこんなとこぷよん。今晩は俺ツイとか。今日は作画いいといいなぁ。明日はお絵描きする予定。もしかしたら買い物とか行ってくるかも。

でわまた。

2014年12月12日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。昨日の夜中に新しいハードディスクのフォーマットが終わって、引き続きフルバックアップを開始。しかしこれが時間掛かった……最終的には16時間(爆)。2T近いデータだからなぁ。これはツール使って普通にファイルコピーしてるので、コピー中はかなり重くなって他の作業ができなくなっちゃう。少なくともお絵描きはできないという。

なので今日は、まず午前中はコインランドリーで洗濯、午後は川崎に行って色々とお買い物。これから年末に掛けての色々のためのいろんな準備を。いや別に華やかなのはナニもないのですが(爆)。あと帰ってからも部屋の片づけとか色々と。今日は休日扱いなのです。週に2日はこういう日を作って体力回復しよう。

ハードディスクの交換は無事完了。しかし、今回入れた3Tのドライブが、色々バックアップ入れたら700GBくらいしか残らなくなってしまった(汗)。まぁこれ以外のドライブの総計が3Tを超えないので多分問題ないとは思うけど。他のドライブは容量に余裕あるし。

今日はこんなところん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年12月13日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。というか昨日午前5時までスマブラやってしまった(爆)。いやスマブラは控えないと……とりあえず新・世界樹の迷宮2の温泉DLC買ったのであとでやる(爆)。そのまま世界樹終わらせましょう。

今日は一応ラクガキをつらつらと。ところが全然描けなくて、ちょっと頭の中を整理するためにパースの確認をしたり。困ったらパース(爆)。わての絵はとても立体感がなくて、それは、たとえば腕を曲げたりした時に、その角度と見え方の関係がまったく分かってないっていうのがあるんです。いまさらすぎるけど(爆)。

頭の中にそういう機能が入ってないんだろうなー。立体物をくるくる回したりする機能が入ってたら良かったのに。ただまぁ、経験的にはたいがいの能力はそれなりのレベルまで成長できたので、今からでも身に付ける。今年、透視図という論理的な手法を手に入れたことで、やっとそこまでの手がかりが見つかったかなと。

あとは英語の勉強したりとか。DUO 3.0を引き続きやってるけど、単語憶えられない(汗)。語源とか、他の単語とかと絡めてまとめながらなんとか憶えようとしてるけど、それがめっさ時間掛かる……。ただ、TOEICは来年1月に受けるので、時間ないからこれ優先で。

今日はこんなとこぴょん。今晩はFateとか、というかもう始まってしまう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2014年12月14日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとラクガキ。またパースから色々と確認を。方向とか長さとか。正直ほんと、角度とか長さとか全然ちゃんと把握できてなかったなぁ。わては見たものをちゃんと理解できてなかったっぽい……。もうこの辺はほんと一から学んでいこう。

夕方に選挙行って、そのあとはちょっとぐだって、あとは英語の勉強。似た単語で全然意味が違ったりするの困る。語源調べてもたいしたこと分からなかったりするし。もっとも、意外な継ながりも分かったりするので一応やるけど。

あと新・世界樹の迷宮2も。やっと温泉DLCやりました。いい絵ですわ……。クロエちゃんのぺたんこっぷりすげぇ(爆)。もちろんキャラはずっとあっちの絵の方で。このまま引き続きやっていきますです。まず第3層のボス倒さないと。

今日はこんなところでんすけ。今晩はアカメが斬る!が最終回。選挙特番でずれまくりなので注意。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2014年12月15日<月曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時起き。今日もだらだらとラクガキ。時間は掛けたんだけど結果的にあんま枚数は描けてない(汗)。とりあえず模写中心に、苦手分野をある程度練習したので、それがこのあとに継ながるといいなー。

うーん、結局前と同じだなぁ。毎日結構な時間掛けてやってるけど、結果的に量がこなせてない。そうすると焦っていってしまう……。でもちゃんと現実を見て、結局今はこのくらいしかこなせないって考えないとなー。実際、ここから年末までは色々とあるから、そっち優先でもいいかなぁ。

というか、前はpixiv上げなきゃというのがあったんだけど、今はあんま気になってない(爆)。コミケに出る時は、事前にもっと上げておかないと広告効果ないよなぁというのがあったんだけど、とりあえずここ2回落ちてるし、それになんか、アニメを元にネタ版権物描くという気持ちがちょっと変わってきてるというのがあるかもしんない。

というか、そろそろちゃんとした地力をつけたい。たとえば初めて見た版権物を元にさくっと描き起こしてTwitterに上げたりとか、4ページくらいの漫画を2日くらいで描き上げられるようになりたいとか、そういうのをさくっとできるレベルまで底上げしたい。そのための地力を着ける。

んで、それは時間掛かるから、あんま進まなくても気にしないようにしよう。それよりもこつこつ続けて、着実にレベルアップを目指す。今のところ、農閑期はまだまだ先まであるので、この農閑期中に身に付けるのを目指して。

今日はこんなとこだべー。今晩は異能バトルとか。明日は……横浜中華街にお買い物とか行ってくるかも。明日行かないとこのあと行くタイミングない……。

でわまた。

過去未来
過去未来