ちょお普通な日記[2014年1月前半]

2014年1月1日<水曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2014年1月2日<木曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2014年1月3日<金曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2014年1月4日<土曜日>(晴)

おひさ&あけおめ。

大晦日は冬コミから帰ったあと、実家へ行って、除夜の鐘突いて初詣行って、その後はおでかけしたりぐだったりのんびりしたり色々と。まったりだけどわりと疲れるお正月でしたわ。今年は1月4日までいたし。

お正月中、実家でNexus 7(2013/LTE)使ってました。まぁ実際には実家の無線LANでアクセスしてたからLTEとしてはほとんど使ってないけど。ブラウジングが快適だし、キーボード入力がストレスないし、モバイル端末としてかなり満足。あとは引き続き使っていって、LTEの通信速度や電波の範囲、あと通信量まわりが問題ないかどうかだなー。というかあっという間に通信量が上限に達しちゃいそうで怖い。アプリによって取ってくるデータが違うし……。

今日はこんなとこでーす。今晩はさっそくアニメ新番組が。とりあえずさっき観たいもちょがいい意味でひどい。明日はRSSの消化とかを。できれば今晩中に終わらせたいけど無理気味だ。

でわまた。

2014年1月5日<日曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前9時起き。まずRSSやpixivの消化。実際にはまだ終わってないけど(汗)。RSSはわりとはしょってるけど、pixivはお気に入りユーザーとランキング50位までを必ず追うようにしてるのでわりと大変。pixiv重いし……。

その辺と平行して、今年用のおこづかい帳ファイルを作成。これはExcelで作っていて、収支を常に把握できるので無駄をだいぶ減らすことができるのです。まぁうちは個人事業主なので、財務状況を正確に把握できてないとアウトという。そのファイルを作成しつつ、まず去年のふりかえりをして、そして今年用の空ファイルを作成して、年末年始分を入力して完成。

そして冬コミのまとめをしてその辺の収支とかも確認。というわけでここで冬コミのまとめ。桐乃ルート【M】は98冊売れました。印刷して会場に届いたのが114冊で、提出と取っておくのとかを除くと約100冊だからほぼ完売ということに。いい感じですわ。あと桐乃ルートを25冊しか持っていかなかったら即売り切れてしまった(汗)。これはもうほとんどないんだよなぁ……。

客層は比較的広い感じ。今回も何気に女性客多かったですわ。あと、今回配置が完全に「俺妹島」というか「桐乃島」的な所で、なのに隣で買った人がこっちで中身見て買わないとかあってわりとショックですわ(汗)。あそこまできっちり描き切ると、読者からしたらちょっとひく所があるのかもなーと思ったりも。それよりも、うちのファン層的には、も少し緩いおねショタや百合の方がいいのかもしんない。

しかし今回は午前中結構いそがしかったなぁ。ひとりでやるのは、これ以上増えるとちときついかもしんない。まぁそのまんまお客さんが増えていくとも思えないのでとりあえずは様子見で。あと、前回と違って今回は委託分はめっさ残ってます(汗)。具体的に言うと、まだ在庫が60冊以上あります。まーでも、これは次のコミケで引き取って既刊として売ればいいかー。

というわけで今回の冬コミはかなりいい感じでした。去年の夏コミ冬コミは良かったなぁ。このままの勢いで、pixivでもっともっと絵を上げていってもっともっとがんばっていこう。今日はお絵描きしてないけど(汗)。

というかなんか作業が追いつかない。明日までにおしごとメール送らなきゃいけないし、冬コミの後かたづけもまだ完全には終わってないし、夏コミの申し込みもしなきゃいけないし。やること多いなー。あと、次のおしごとは火曜から、そのあとにTOEIC受けるしなんかもー忙しすぎ。

今日はこんなとこもー。今晩は咲第2期がスタートとか。これまでのMXアニメがやばくてやばい。明日はおしごと前なので一応その準備も。

でわまた。

2014年1月6日<月曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日は午前10時起き。今日は、明日からおしごとなのでそのためのいろんな準備を。主に食関係(爆)。おしごと中は時間なくてお買い物とかしづらいので。基本的にこのおしごとは、おしごと行くのやだなーって思うことかなり少ないので、やっぱりこのおしごと好きなんだなぁとは思う。

その合間にゼルダ。というかかなりの時間ゼルダ(爆)。絵を全部取り戻してどうやら大ボス戦へ行くところっぽいです。今作はほんとよくできてるわ、適度に難しく適度に優しい。時オカとか特に謎解きが難しかった印象なんだけど、本作は適切なヒントがあるのでそれほど悩まない。ハートのかけらもノーヒントでほとんど回収できてるし。

あと絵の綺麗さがいい感じ。というかムービーとかかなりどぎつい色づかいだったのに、ゲームそのものの画面はとても綺麗でなんであんなに印象違うのかと。BGMもいいしなんかもうかなり楽しい。でももうすぐクリアしてしまう……まぁブレイブリーデフォルトFtSをほっておいちゃってるのでそろそろそちらへ移行。

色々片付けてからTOEICのお勉強。実は次の日曜に受けるので(爆)。今回はほとんど勉強してないんだよなー。でも毎日NHKの英会話講座観て、NBCとかのポッドキャストも観てるので、それなりに底上げはされてるはず。とりあえず直前までがんばって勉強して臨みましょう。

あと……昨日書いた冬コミの話について。今回、pixivの割引サービスを使って印刷したのでポストカードがついて来たのですが、これをそのまんま死蔵しちゃってます(汗)。そもそもほんとは表紙絵じゃなくちゃんとした絵を用意すべきで、それができれば配れたんだけど、時間なくてそこまでできなかったという。ちょっともったいなかった……次はちゃんと準備しよう。

あと、そのポストカードを見て気づいたんだけど、今回の表紙、顔の色味がちょっと良くない(汗)。確かにCMYKに変換後のEPSファイル見るとちょっと赤みが強いので、それが印刷でさらに強く出ちゃったっぽい……。こういうのをチェックできる可能性が高いから、本当は直接店舗での入稿がしたいんだけどなー。まぁもっとも、これは表紙がオンデマンド印刷だからかもしれないんだけど……。

今日はこんなとこでもでもー。今晩はそにアニとかスタートするけど即寝ます。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年1月7日<火曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。今年初めのおしごとということに。まぁ内容とかはいつものなのであまりかわり映えしないけど(汗)。というわけで今日ももくもくと。このおしごとはいつもよりもちと大変だけど、楽なとこもあるので、その点はいいですわ。疲れたけど(爆)。

今日の行き帰りと休憩時間にNexus 7(2013/LTE)を使ってみました。まず通信量は約60M Byte。LTEはOCN モバイル ONEの1.0GB/月に入ってるんだけど、30MB/日だったら足りなかったわ。わては1ヶ月にがっつり外出する日が10日くらいしかないので、100MB/日以下の通信量なら大丈夫ってことですな。

ただ、LTEそのものはちと物足りない感じ。通信速度そのものは早いんだけど、電車内ではデータが落ち始めるまでが時間掛かる感じ。この辺はNTTの回線だからなのかなぁ。それでもiPhone 4sよりはずっと早いし、なにより大きな画面でブラウジングやRSSの消化ができるのはすごく楽。買って良かったですわ。まぁ今やってるCESで新しいガジェットが出てるのでわりと心が揺らいでますが(爆)。

夜に帰宅してあとはぐだり。TOEICの勉強したかったけど時間的に厳しいですわ。そもそも昨日深夜のアニメ全然消化できてないし(汗)。どれも第1話だからゆっくり観たいというのもあるんだけど。とりあえず今のおしごとが一段落してからゆっくり観よう。

今日はこんなとこなのー。今晩はハマトラがスタート。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年1月8日<水曜日>(曇のち雨)

疲れた……。

今日もおしごと。うむ、このおしごとは地味にちょっとずつ疲労が蓄積していく気がする(汗)。そしてそのおしごとがだいぶ先まで続くことになって、加えてちょっと私事でいろいろあって精神的にもちときつい状態に(汗)。このまま新入社員研修の時期に入ったらずっと農繁期という感じだなぁ……そろそろ6ヶ月くらいの農閑期が欲しい。

夜に帰宅してあとはぐだり。このおしごとは帰ってくる時間もちょっと遅いのでその辺もちときつい。今年の目標は「毎月1枚は絵をpixivに上げる」が目標だったんだが、もう挫折しそう(爆)。それ以前に今週末にTOEIC受けるんだけどこれもダメそうだなぁ。

……というか、現在色々と予定していることが、長い農閑期が来てからやろうとペンディングさせているものばかりなので、それがそもそも間違いな気がしてきた。常におしごとがあって農閑期が取れなくても回せるようなしくみを作る方がいいかもしれない。しかしそのためには、日々やってることをだいぶ減らしたり、いろんなことを金で解決しなければならない(爆)。どうしたもんかなー。

今日はこんなところですー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀がスタート。これを観てから寝ますです。これだけはリアルタイムで観たい……。明日はまたおしごとです。あさってはおしごとないのでまずは明日までがんばろう。

でわまた。

2014年1月9日<木曜日>(曇)

ぬほう疲れたのですわ……。

今日もおしごとです。というか今日までおしごとです。とりあえず明日はおしごとないのでひと息つく。おしごとの中身について語れないのでそういうことしか言えない(爆)。

帰りにカレーがっつり食べて帰宅。……今年入って初めてのおしごとなのにえらい疲れてるなぁ。1月はわりと忙しくない予定なんだけど、2月からはかなりやばい。下手したらこのまま秋までずっと忙しいままでは……。忙しくない時期は原稿描いてるだろうし(爆)。いや、次の夏コミ受かるとは限らないけど。ここ2回連続当たってるし。

今日はこんなとこぴょん。今晩は桜Trickがスタート。好きな作品なので楽しみ半分不安半分ですわ。明日はTOEICの勉強がんばる。今週日曜だし。

でわまた。

2014年1月10日<金曜日>(晴)

ちょっとなんかきつい……。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずTOEICのお勉強。日曜に試験受けるので。英語はなー、人よりはできるけど使いこなせるほどにはできてない。リスニングは流暢に話されると聞き取りにくいし、長文は字が小さくて読みづらい(爆)。英文はなんであんなフォント小さいのん……。

その合間にまずゼルダ(爆)。ようやく神トラ2クリアしましたー。卒のない、まさに3DSならではの神トラという出来でした。とりあえずハードモードもクリアしたいのでそれまでブレイブリーデフォルトはおあずける(汗)。しかしミラーモードじゃないんだなぁ、3Dなんだからできなくはないと思うけど、でも「鏡像にしただけなんだからちゃんと動くはず」というわけじゃないのもよくわかる……。

あと……わりと今日はまんべんなくぐだり。というかすげぇなんか、ね……精神的に疲労度高すぎる。なんか精神衛生がとても良くない。ちょっと脳みそ溶け出そう。直近のおしごとは全然問題ないんだけど、2月3月が忙しいのが地味にダメージ大きい(爆)。

あと……もうすぐ父の一周忌で、加えて最近ちょっと身内でまた不幸があって、今日買ってきたコミックスがすごくツボで心の奥底の欲望が掻き上げられてしまい、ストレスを餌にしてどす黒い物がぶくぶくと膨れあがっていってしまいなんか破裂しそう。とりあえず幻覚で猫が見えてきた(爆)。

……ちょっと広いとこに引っ越して、猫飼えばだいたいの問題は解決しそうな気がするなぁ……。今年の秋くらいにちょっと考えよう。

今日はこんなとこでよん。今晩は鬼灯の冷徹とかスタート。明日はまたTOEICのお勉強。前日だし。

でわまた。

2014年1月11日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずTOEICの勉強。もう明日なので。と言っても前日でできることなんてちょっとした小手先のテクニックを身に付けるくらいなので、そういうテクニック本を読んでシミュレーションしたり。もう4回目なのでわりと気楽。今回は800点くらい取りたいなぁ。これまでの最高得点が720点だけど、前回660点だった(汗)。

それと平行して、ビデオの整理。レコーダーからBD-Rにがりがり焼いて削除。だいぶスペース空けたのでとりあえず半クールはもつはず。ただ、最近かなり容量がきつくなってきてるんだよなー。というかレコーダーとしての性能も最近の方が上がってきてるし、サブレコーダーが実質使えてなくて、全部で2チューナーしかないから録画仕切れてないところもあるし、もう一台買おうかなぁ……。

今日は他には……特にない(汗)。

しかし去年微妙に忙しくてたいして英語の勉強できなかったのがなー。本当は今年に入ってからTOEFL受けるつもりだったんだけど、今はそこまで手が回らない。一応やってきた勉強は、ポッドキャストで毎日NBC観て、あとNHKの英会話系はだいたい観てる。

おとなの基礎英語はかなり好き。レベル的にも合ってるのでまずはこのくらいの会話がこなせるようになりたい。しごとの基礎英語はちょい難易度高い。ニュースで英会話はかなりきつい。チャロくらいなら問題なく聞き取れる。というかリスニングに偏りすぎてるのでもちっと速読力上げたいんだけど、英文読むと目がちかちかして眠くなるんだよなぁ……もちっと慣れたい。小説すらすら読めるくらいになりたい。

という程度の英語力なのですよ。頻出単語(特に前置詞と動詞)をそのまま理解できるので、英文は前からがりがり訳せるから、あとは基礎力上げればどうとでもなる……けどそれがなー。その前にほんと、英文読むと目がちかちかするのどうにかしたい。あと英単語が目に飛び込むようにしたい。漢字見るのと同じように、単語レベルでそれができるよーに。というか逆に、目が日本語読むのに最適化されすぎてるんだよなぁきっと……。

今日はこんなとこなんですよ。今晩はてさぐれ!部活もの第2期が始まりますよ? 明日はTOEIC受けてきます。

でわまた。

2014年1月12日<日曜日>(晴)

ねむいー。

今日は午前10時起き。今日はTOEIC受けてきました。うーん……以前より問題が簡単に感じたんだけど、むしろそれがひっかけ問題っぽく感じて(爆)。Part7の時間配分間違えて全部の問題見られなかったし。ちょっと失敗したなー。まぁ引き続き来年も受けるということで。結果は一ヶ月後くらいにはわかりますです。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんか疲れた……。というかなんか色々と重なってちょっといっぱいいっぱい。明日また私用でおでかけするし。なんかきついですわ……。ただ、おしごとが今月下旬までないのでその点は少し楽。ちょっとしたら気合い入れてお絵描きしよう。あと部屋の片付けとかもしよう、今しないとこの後年末までないぞきっと(爆)。

今日はこんなとこでぴょん。今晩は……アニメ多すぎぃ!(汗) ノブナガンからとなりの関くんまで11もアニメ観るよ……。明日は私用でおでかけしてきますです。

でわまた。

2014年1月13日<月曜日>(晴)

疲れたのです。

今日は午前8時起き。ちと実家の方で用事があったのでおでかけ。以上。

夕方に帰宅してビルドファイターズとか観てあとはぐだり。今日までは年始+TOEIC+用事と色々とあったのでぐだぐだな生活だったけど、明日からはリセットして節制していこう。とりあえずダイエット再開して食生活をローカロリーに。あとお絵描きもガリガリやっていこう。

ちなみに今日、誕生日でした(爆)。39歳です。いい歳すぎる。もう40歳ですわ。今の生活が超安定してるのでこれを変えるつもりはないです。もうこのまま60歳くらいまではやっていくだろうなぁ。

とりあえず長期の目標としては、あと5年くらいで英語コンテンツ立ち上げて、それをしっかり育てて老後の支えにする(爆)。いやまぁ今のおしごとを今の日数で続けられてたらその辺のお金は余裕で蓄えられるとは思うけど、一応分散化させようかなと。

それとは別に、お絵描きがりがりと進めて、こちらもあと5年くらいでコミケの壁にくらいにはなりたいなぁと。というか絵の方でなんかおしごと取れるくらいにはなりたいなー。しかしそのためにはもーちっとがんばらなーと。うん、がんばろう。そう、がんばろう。

今日はこんなとこでみょーん。今晩はディーふらぐ!とかがありますです。しかしさっき、まだ観てなかったディーふらぐ!とそにアニを観たけど、どちらもわりと微妙でした……うーむ。まぁ第2話になったら面白くなるかもしれないし、いずれにせよアニメは全て観る(爆)。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2014年1月14日<火曜日>(晴)

すげぇぐだり。

今日は午前10時起き。……起きた時からぐだりっぱなし(汗)。なんか今日のかなりの時間ゼルダやってた。裏面なんだからそんな進める必要ないのにー。あとちょっとでクリアできるから、なんか一気にクリアしちゃいたい気分。うーん他にすることあるのになー。

加えて昼寝もしまくったし、なんか色々とダメな感じですわ。ダメなのは今日までにして、明日から本気出す(爆)。そのためにも今日中にゼルダ終わらせよう。終わらせたらブレイブリーデフォルトFtSかファイアーエムブレム・覚醒やる(爆)。

今日はこんなとこですんで。今晩はハマトラとか。でも第1話微妙だったなぁ……。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2014年1月15日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。というか落描き。とにかく、どんなポーズもまったく苦なく描けるようになるため片っ端から練習。というかそもそも、サイズの感覚とか、立体感とか、そういうとこが足りない気がするので、基本的なとこをしっかり身に付けたいなぁと。

しかし、今月下旬から忙しくなることを考えると、もうちゃんと一枚絵を描いておくべきな気がする。今年の目標は「毎月必ず絵を上げる」なので、それをちゃんと通したい。だからただの練習だけじゃなくちゃんと一枚絵を上げていきたいなーと。

昨日話したように、ちゃんとゼルダの伝説・神々のトライフォース2のハードモードをクリアしました。大ボスかなり苦労した……というか序盤、緑服状態で雑魚に体当たりくらっただけで即死とかきつすぎてやばかった(汗)。大バトル道場(300ルピーの)も青薬x2と黄薬x2フルに使わないと無理だし。あと魔物の尻尾売ってないかなぁ、お金よりそっちの方が集めるのきつい。

とりあえずこれでクリアできたので、3分の1くらい進めたブレイブリーデフォルトFtSか、買っといてほとんどやってない新・世界樹の迷宮か、2本買って1本ダウンロードでもらったファイアーエムブレム・覚醒をやるか。次買いたいゲーム/買う予定のゲームがまったくないので、これらをまったりとやっていこう。

……声優も含めて、三次元に興味ない人なのですよ(汗)。

今日はこんなとこででん。今晩は中二病でも恋がしたい!戀が。明日は……またお絵描きの予定。もしかしたらちょっと遊びに行くかも。

でわまた。

過去未来
過去未来