ちょお普通な日記[2014年1月後半]

2014年1月16日<木曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前9時起き。今日はちょっとおでかけ。このあと当分遊びに行けなさそうなので(汗)。とりあえずすたみな太郎でがっつりと。最近気付いたのは、焼肉のたれで食べるよりも、おろし醤油の方が美味しいということ(爆)。あと、1時間制限だとおなか一杯になりづらい。それよりも塩分や脂分で食が止まってしまう……。

そのあと野毛山動物園へ。一眼レフカメラ買ってから行ってなかったので。色々な設定で撮ってみて、どういう設定がいいのかとか確認を。とりあえずフルオートが一番綺麗に写る(爆)。でもフルオートはフォーカスの設定すら変えられないので全然撮りたい絵が撮れない……のでプログラムオートを使いこなす方向で。

きっちりピントが合うとすごく綺麗に写るので、特にもふもふな動物を撮って視もふもふする(爆)。10倍ズームで遠くのもふもふもくっきり。ただ、このレンズはそれほど明るくないんだよなぁ、もっと明るいレンズで綺麗にボケ足ついた絵を撮りたいなぁ、具体的にはこのレンズ欲しいなぁ(爆)。きっとこうしてレンズ沼にはまっていくんだ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。かなり歩いたので疲れた……。でもこれでちょっと満足。1月下旬から3月下旬までがっつりとおしごとなので、その前に息抜きしたかった。というか本当にこのまま年末くらいまでずっとおしごとな気がしてる……やばい……今から精神的に折れそう(汗)。

今日はこんなところでまん。今晩は桜Trickとか。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2014年1月17日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日もだらだらと落描き。アナログ(コピー用紙にフリクション)とデジタル(クリペ)で同じものを模写してみて、どう違うのか確認してみたり。アナログの方が全体のバランスを取りやすいけど、デジタルの方が細かいところを綺麗に描きやすい。というかデジタルの方は細かいところに目が行きすぎなんだよなぁ。あと画面の広さとか解像度とかも関係しそう。

その辺を踏まえて、やっぱりクリペで描いた方が色々といいので、できるだけそっちでこまめに練習する方向で。クリペなら、気に入ったラフに色を入れてクリンナップするのも楽だし。少なくともあんまりおっくうにならない方向で。

アナログの方も続けていきますです。昨日フリクションいろえんぴつを買ってきたので、それで久しぶりに色鉛筆画を。キャラを描くのはちと厳しいので、背景をこれで練習しよう。とにかく描く。描くネタには溢れてるはずなので、とにかくどんどん描く方向で。

……かなり先の方までおしごとが決まったんだけど、やっぱり当分はおしごとが続く感じになりそう。というか今回は夏コミ受かっても本が出せなさそうなくらい忙しくなりそう(汗)。どうしたもんかなぁ。今ならこつこつと土日に描いていけばなんとかなりそうな気もする。まぁそれ以前に、3回連続で受かるとは思えないけど。

今日はこんなとこです! 今晩はキルラキルとか。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2014年1月18日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時半起き。今日は父の一周忌で法事に行っていました。んで夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっと疲れましたわ……。

書くことないので絵の話。この前公開したたけイカ!がブクマ数100users超えました。結構前に出した絵的に微妙な漫画なのにわりと評価高くてうれしい。最近、一枚絵よりも漫画の方が向いてるなぁと思いつつあるし、少しずつ描くスピードも上がってきたし、夏コミに本出すためには今からこつこつ描いていかなきゃいけないし、そのためにもちょっと漫画増やしていこう。

今日はこんなとこでゴンス。今晩はずびずだーとか。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2014年1月19日<日曜日>(晴)

わりとつかれた……。

今日は午前9時半起き。今日は……今日もがりがりと落描き。そろそろ落描きじゃなくちゃんとした一枚絵描かないとなー。

まず描いてたのは、オリジナルで描きたい漫画があって、そのキャラを起こして、意外とうまくいったのでそのキャラで模写して色々と使い回し(爆)。この漫画はRPG風ファンタジーなのでもっと画力上がったらちゃんと描く。多分5年後くらい(爆)。その前にオリジナルの百合漫画描く予定。そっちは1ページ2時間で描けるようになったら描く(爆)。

あと中二病のキャラの練習を。次の夏コミは凸サマー本を描きたいのですよ。当面は百合をがんばりたい。百合絵をしっかり描けるようになれば画力かなり上がると思うので。一枚絵でふたりの絡みで綺麗なの描けるようになりたいなー。

とか色々やってたらなんか疲れてきた(汗)。長時間描く体力、集中力をつけないとなー。いや、漫画描いてる時はできてるので、それを落描きとか練習絵とかそういうのでも維持できればいいだけなんだよなー。その辺がんばりたい……けど、もうすぐおしごとが始まる、それが始まれば当分おしごと続き、時々一週間くらいのお休みはあるけどそれ以外は7末までおしごとですわ……。

今日はこんなところですわ。今晩はアニメ超たくさん。正直日曜深夜はとなりの関くんが一番面白い(爆)。明日はまたお絵描きする。そろそろ一枚絵ちゃんと描こう。

でわまた。

2014年1月20日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は……今日もだらだらと落描き(汗)。落描きそのものはわりとはかどってるんだけど、微妙に身に付いてない気がする……。

版権物の練習としてヴィニエイラ様を描いてみた……んだが、特に変身後がすげー描くの大変(汗)。思ったよりも描くとこ多くて。ただ、こういうパーツが多いものを描くのが苦手、っていうのがそもそもあるので、その辺もちっとがんばりたい。シンプルな絵柄が好きだけど、凝った絵柄が苦手、ということの裏返しかもしんないし。

あと録画消化をがりがりと。バディファイトいい感じだったなぁ、子供向けカードゲーム販促アニメとしてはしっかりできてる感じだ。あと妹ちゃんかわいい(爆)。妖怪ウォッチは普通だった。しかしまだまだ観てないアニメないなぁ、そしてもうおしごとが始まってしまう。まーもうあとは貯めるしかないわ……。

今日はこんなとことこてん。今晩はディーふらぐ!とか。明日はまたお絵描きを。次のおしごとは木曜からです。

でわまた。

2014年1月21日<火曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。ここ最近ちょっと起きるのきつい。寒いのもあるけど、疲労度が何気に蓄積してきてる気がする。なんとなく、おしごとに行く方が疲れない気がしてきてる(爆)。ちなみにおしごとは木曜からです。

というわけでとりあえず今日もお絵描き。中二病キャラでがりがりと。中二病キャラは描きやすい。面白いのが凸守で、ちょっと描き始めるとすげー特徴的な顔すぎて描きづらいなーとか思うんだけど、描き上げると簡単に似る(爆)。特徴的なのがむしろいいんだろうなぁ。逆にモリサマーと勇太が似なくて困る。まぁモリサマーはヘアクリップあるし、勇太は唯一の男性キャラだから他のキャラと組ませれば分かる(爆)。

今期一番話を作りやすいのは中二病キャラなので、夏コミはこの方向で。安定で勇太と六花ちゃんの話を作ってもいいし、凸サマーで百合ん百合んなのにしてもいいし。まぁ夏コミ以前にpixivに上げていかなければ。しかしもうがっつり農繁期に入っちゃうのでちときついが(汗)。

……実際、現状で7末まで埋まってる感じなので、おしごと帰りや土日をうまく生かしてお絵描きしていかないとなーと思う。おしごとから帰ってきて30分でもいいからお絵描き。そして土日にちゃんとしたの描く。そんな方向で。できない気もするががんばる(爆)。

あとは……もうおしごと始まっちゃうのでそれまでにできるだけ部屋の片付けも。狭い部屋なのに、その部屋の中に侵入できないとこができちゃってたので物を移動して対処(爆)。あーほんと、今回の農閑期まじ短すぎる……そのぶん実入りはいいし、どうせこんなおしごとばっかの状態なんていつまでも続くわけがないので、稼げる間にできるだけ稼ぎましょう。

今日はこんなとこでやー。今晩は東京レイヴンズとか。明日はおしごと前なのでその辺をいろいろと。

でわまた。

2014年1月22日<水曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前10時半起き(汗)。なんか日々起きるのが遅くなっていく……。でも明日からおしごとだから、それでリセットされるはず。っつーかほんとーにこのあとずっとおしごと続くというのに、あんま色々できなかったなー。むー。

とりあえず今日は明日の準備を。ただ、おしごとの内容はこれまでとたいして変わらないので、あっさりめに。それにすぐ土日になるからごはんの準備とかも軽めで。これからの農繁期でできるだけ体重増やさないようにしたいけど、無理だろうなー。

あとお絵描きも。とりあえず練習の模写と、中二病キャラの練習を。久しぶりにSD絵を描いてみたり。中二病のキャラはみんな外見が特徴的なのでSD絵を描きやすい。しかし結局この分だと、毎月必ず1枚は絵を上げる、っていうのが実現しなさそうだなー。それを実現させるためには次の土日くらいに一枚絵を描かなければならない……いやそのくらいやらなー。

あと、今さらですがAndroid版ドラゴンクエスト1をクリア。ずっとほったらかしてたので。しかも無料版はNexus 7(2012)にインストールしたので、Nexus 7(2013/LTE)でちゃんと買うはめに(爆)。でもドラクエいいわー。できれば次は2がやりたいなぁ。2は3DSでリメイクされてないし、他にやれる環境ってWii版くらいだし、ぜひiOS/Android版出していただきたい。

今日はこんなとこですかなー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。これだけ観たら寝ます。明日はおしごとですー。

でわまた。

2014年1月23日<木曜日>(晴)

わりとよく眠い。

今日はおしごとです。実はこれまでと微妙に環境が違うのですが、微妙にしか違わないのであんま問題ないです。なのでふつーに。

夜に帰宅してあとはぐだり。当たり前だけどおしごとは疲労度高い(汗)。なぜ昨日まで、おしごとの方が疲れないと思った……?(爆)

……昨日ドラクエ2がしたいと言ったら今日ドラクエ4の発表が……まぁドラクエ4好きだけど。そういえばドラクエ4は3DSリメイク買ってないし出たら買おう。

今日はこんなとこででーん。今晩は桜Trickとか。でもとっとと寝ます。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年1月24日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日もおしごと。疲れてるんだかそうでないんだかよくわかんない(汗)。まだ2日間だからかもしんないし、わりと最近、おしごとしてない日も疲労度上がっていたから慣れてきてるのかもしんないとも。まーでも来週になったらきっとさらに疲労度上がってそんなこと言ってられなくなる(爆)。

夜に帰宅してあとはぐだり。色々と食べ過ぎた(爆)。あー、がっつり食べてるってことはストレス溜まってるってことではあるのかもなー。も少ししっかりダイエットすべきかなー、でもこれからおしごと続く中である程度コンディションを維持するためには、そんなにダイエットにこだわらない方がいいようなーという気がしないでもない。

今日はこんなとこですー。今晩はキルラキルとか。明日はお絵描きする。できれば一枚絵一枚描こう。

でわまた。

2014年1月25日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時半起き(汗)。いやまぁ9時くらいには目が覚めてたんだけど、今日はなんかなんもしたくなくてすっげーぐだぐだしてた(汗)。そのあともお絵描きほとんどしてないしなー、なんかもーどーでもいーやーという気分に(爆)。ちと良くないですわー。

……お絵描きがはかどらないのは、結局のところ自分の中ではストーリー優先っていうのがあって、一枚絵だけだとやる気が出ないっていうのがあるんだよなー。いや、であれば漫画描くべきなんだよなー。中二病でストーリー思いついてきたので、落描きよりもそっちを先にやっちゃうべきかもなー。

今日は他に……ないなー。そのくらいまったりですわ。

なので別の話(爆)。桐乃ルート【M】、刷りすぎてまずいなーとか思ってたのですが、こつこつ売れて残り30冊になりました。このペースだと夏コミまでには売り切れちゃいそう。……しかしそうなると、夏コミには既刊なくなっちゃうんだよなー。ひとつ前の桐乃ルートも手元にほとんど残ってないし、もっと在庫残るくらい刷らないとダメだ(爆)。夏コミはそうしましょう。ってもちろん受かるとは限らないけど。でも受かるつもりでやっていこう。

今日はこんなとこですのー。今晩はアニメたくさん。てさ部がすげー遅い……。明日はおしごと前だからまたぐだぐだしそう。

でわまた。

2014年1月26日<日曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時半起き。とりあえずニチアサ消化。ドキプリ終わってしまいましたなぁ……好きな作品ではあるけど名作ではない気がする(汗)。マナちゃんのカリスマ百合ハーレムっぷりが素晴らしかったです。次のプリキュアはどうかなぁ、自分的にはハトプリ以降のノリでないときついので、あんま子供向けすぎるとやだなー。

お絵描きの方は結局ちょっとだけ。でも、描く物がちょっとずつ変わってきてる。前はただの練習だったけど、最近はオリキャラ描いてる。というか、漫画描きたいと思っていた作品のキャラ描いてる。前は小説とかプロットで済ませていたけど、絵を描く速さが上がったことで、漫画として描くのも無理じゃなくなってきたなぁと。そろそろオリジナルをまた描き始めるときかもしんない。

それも絡めて、クリペでトーン貼ったりコマ割りしたりのテストを。本格的な漫画描くのはまだコミスタの方が安心できるけど、コミスタよりもクリペの方が描きやすい所はあったりするので、クリペでも描けるようにしたほうがいいかなーと。というかそれ以前に、落描きファイルがクリペとコミスタに分散するのがいやだ(汗)。

そういえば、そのお絵描きの資料用の本を買うため、今回初めてヨドバシカメラの通販を使ってみました。そしたらかなり便利でびびった。普段はAmazonしか使ってないんだけど、ヨドバシなら大量に貯まってるポイントが使えるし、何もしなくても当日配達だし。Amazonでは直接買えない文具が揃ってるのがすごく便利そうなので今度その辺を注文しよう。

今日はこんなとこですんよ。今晩はアニメたくさんすぎる。でもウィザード・バリスターズ観たくらいで寝よう。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年1月27日<月曜日>(晴)

おつかれる。

今日はおしごとです。とりあえずふつーにおしごと。今回の初日はそれほど疲労度高くないなー。この調子でこの一週間乗り切ろう。

というか、最近体力・筋力アップの方向に傾きつつある。これまでダイエットのためにカロリーをできるだけ減らす方向でいたんだけど、それだと最近満足度低すぎて、それよりも消費量の方を上げようかなぁと。いや、計算上はそれダメなんだけど(爆)。そんながつがつカロリー消費できるような体作るのにどんだけかかるのという話だし、カロリーを消費できる体になってもコレステロールや塩分は回避できないんだから結局食べ過ぎるのがよくないのは間違いないんだし。でも食べたい。むー。

まぁ結局のところ、今はやたらおしごとが続いていてそれでストレスが溜まってるっていうのが一番の原因だし、こんなおしごとが続く状態がずっとってのはあり得ないんだし、だから体重に関してはそんなに増えすぎない形で騙し騙しやっていって、まとまった農閑期が取れたらダイエットする方向で。

アニメの話。今日のガンダムビルドファイターズが神懸かっててはんぱない。エルメスネタとかアニメでやれる日が来るとは思わなかったですわ。百合方面では575がツボです。桜Trickはも少し作画がんばって欲しいですわ。あと子供向けでは地味にバディファイトが面白いです。話がそれなりにしっかりしてるし、この前のルール紹介回が分かりやすくてとりあえず理解できたし。というわけで今年もがんばって大半のアニメをエアチェックする所存。

今日はこんなところなのだな。今晩はディーふらぐ!とか。高尾部長かわいいよ高尾部長。明日はおしごとです。ちなみに金曜はお休みなので木曜までがんばる所存。

でわまた。

2014年1月28日<火曜日>(晴)

徐々に疲れてきた。

今日はおしごとです。内容がわりと代わり映えしないんだけど、その分少しずつ蓄積ができてきてるので楽にはなってきてる感じ。このままこつこつとやっていきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。当たり前だけどやっぱり疲れてきてる(汗)。前よりは疲れてない気がするけど、でも起きるのがきつかったりするからなー。というか、これからだいぶずっとおしごとが続くという精神的な重さの方が大きい気がする(爆)。

最近やってるゲーム。それはAndroid版R-TYPE(爆)。R-TYPEって、PCエンジン版をかなりやりこんでて、まぁそれでもノーミスで一周できるっていうくらいなんだけど、それを今またAndroid版でやってるという。Android版はスピードの問題がないからむしろ操作しやすい気がする。とはいえまだ7面がクリアできない(汗)。そもそもノーミスで6面をクリアできないんだよなぁ……うむ、こつこつがんばろう。って他のゲーム貯めてるのもどうかと(汗)。

……しかし、今のところモンハン4Gまで買う予定のゲームがないんだが(爆)。3DSでなんか出ないかなー。個人的にはちゃんとしたFPSが出てほしいんだけど。海外でダウンロード版のなんかがやっと出るとかいう話があるけど、もちっとちゃんとしたのを……。立体視と合わないのかなぁ。立体視だからこそやりたいんだけどー。あとマリオギャラクシーをぜひ出していただきたい(爆)。

今日はこんなとこっすー。今晩は東京レイヴンズとかあるけど即寝ます。深夜アニメよりも早く寝て体力回復。もっとも明日の中二病はリアルタイムで観るけど(爆)。明日はまたおしごとですん。

でわまた。

2014年1月29日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。そろそろ言うことがなくなってきた(爆)。まぁそのくらい安定してはいるということで。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっぱりちょっとずつ足が痛くなってきてる。立ち仕事だからなぁ。この辺もう少しなんとかしたいなー。前にCW-X使ってた時期があったけど、あれは結局効果を感じられなかったんだよなー。結局は筋力をつけつつ体重を減らす方向かなぁ。つける筋肉も足回り中心で。

今日はこんなとこですん。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。これだけ観たら寝ます。明日はおしごと。というか金曜はおしごとないので明日までがんばるん。

でわまた。

2014年1月30日<木曜日>(曇ときどき雨)

だるい……。

今日はおしごとです。普通に疲れました。というか肉体よりも精神的な疲労度の方が先に来るのが良くない。しかもその精神的なのは自分でかさ上げしてる気がする(爆)。やっぱ短期のおしごとがたくさん、っていうのはわりと良くない気がしますですわ。しかも実質ずっとおしごとが続くし(汗)。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。例によってなんかやたら食べてる(汗)。精神的にダイエットしたくない感が膨れあがってるんだが、少しずつスーツがきつくなってきてるのでそれはダメだ(爆)。うむ、そろそろちゃんと、おしごとが続く中でも持続できる生活システムへと移行しよう。

今日はこんなとこですぜ。今晩は桜Trickとか。先週のまだ観てないので今から観るです。明日はおしごとないのでお絵描きする〜。

でわまた。

2014年1月31日<金曜日>(晴)

疲れましたですよ……。

今日は午前10時起き。今日はなんもやる気が起きなかったのでおでかけ(爆)。ちょっと買いたい物があったので川崎に行って、そのまま川崎大師に行ってきました。わりと近くにあるのに川崎大師ってほとんど行ったことがなかったので。正月は実家だし。まだ1月ということもあって結構にぎやかな感じだった。

そこで一眼レフで色々と撮ってきた。単純に、オートモードでの設定を参考にプログラムモードで色々設定を変えて撮ってみたところ、かなりいい感じの絵が撮れるようになった。

とりあえず、屋外で撮ってたのにやたらISO高すぎて、それで画質悪かったらしい(爆)。ISOはオートモードでも表示されるのでそれを参考に。あとホワイトバランスを赤色寄りにして、露出補正で明るめにして、ピクチャーコントロールをビビッドにしたらかなり自分好みの絵に。オートモードは普通過ぎる絵作りなので、やっとオートモードよりいい感じになった。

というかようやく一眼レフに慣れてきた感じですわ。絞りやシャッタースピードの意味がわかって、レンズの特性もわかってきて、この機種のできることできないことがわかってきて、ようやく色々とやれるようになった。そしてちょっと違う絵作りがしたくなって新しいレンズを買って沼へずぶずぶはまっていくことに(爆)。今日ヨドバシ行ってその買いたいレンズ試してみたんだけど、いい絵になるんだよなぁ……。

と、その辺で遊んできて、夕方に帰ってきて、おしごと開けですげー歩いたんで体力尽きてガン寝(爆)。そのあとはぐだぐだに。あああ、結局お絵描きしてない……毎月描くという一年の豊富があっさりと潰えてしまったー。だめだめだわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はキルラキルとか。明日はお絵描きするよ!

でわまた。

過去未来
過去未来