ちょお普通な日記[2014年2月前半]

2014年2月1日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はまず夏コミの申し込み。まだやってなかったので。……夏コミ申し込むし、描きたい気満々なのに、なんか全然手が動かない(汗)。今日も全然描かなかった。夏コミ本は中二病本にしたくて、六花ちゃんと勇太の18禁本とか、凸サマーとか、その辺の話がすでにできてるというのに。

やっぱりどっかで、描くのがおっくうな所があるんだよなぁ。頭の中にあるものを形にするまでの時間というかギャップがおっくうなところがあるのがなー。もっと即物的な方向に行った方がいいのかもしんない。自分の見たい物を自分で作って消化していく方向なら、モチベーション上がるかもしんない……。

で、逃避なのか、結局レンズ買っちゃいました(爆)→Amazon.co.jp: Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ホワイト ニコンCXフォーマット専用。これまで使ってたのはレンズキットについてたの。これは広角から望遠まで幅広く撮れて、被写界深度が深くて資料用写真撮るのにとてもいいんだけど、被写界深度が浅くてボケ足の強い、印象的な写真も撮りたいなぁと思って。

このレンズはやっぱり綺麗。被写界深度が浅いから、小物を撮るとクローズアップされてとてもいい。でも思ったよりも使いこなすの難しそうなレンズだ(汗)。レンズの手ぶれ補正がなくて気をつけないとすぐぶれるし、普通に撮るよりもアングルや光源が重要になってその辺考えて撮らなきゃいけないし。

あと背景撮るのはちと苦手そう。画角狭いし、被写界深度が浅いから全景がくっきりとはいかないし。背景はレンズキットの広角望遠レンズの方がずっと向いてるので、うまく使い分けていこう。っていう風に使い分けを考えることで、どんどんレンズ沼に沈んでいくんだな(爆)。いやまぁ、これは安かったから買ったっていうのがあるし。それに、まず撮影技術上げないとなー。

というわけでレンズ色々と試したりしてて今日が終わってしまった(汗)。前述したように今日は結局お絵描きしてないからなぁ……。というか、結局土日にお絵描きをするというのはかなり無理目っぽいし、その前に毎日ちょっとずつでもお絵描きする形を作らないとなー。

今日はこんなとこだなー。今晩はアニメたくさん。でもいもちょがねぇ!! まぁおとなしく火曜深夜へ移動しましょう。明日はおしごと前なのでその辺の準備を。今週やってたおしごととちょっと中身違うので。

でわまた。

2014年2月2日<日曜日>(曇一時雨)

なんか疲れた。

今日は午前8時半起き。いや別に起きる気なかったんだけど、なぜか今朝はやたら夢を見て夜中に何度か起きてて、その延長で早めに起きちゃったという。あーでも「観たかった」っていうのはあるかもなー。

というわけでハピネスチャージプリキュア!をリアルタイム視聴。ハトプリっぽくて大変いいですわ〜。わては、最初の頃のプリキュアは合わなくて、初めてちゃんと観たプリキュアってハトプリからなんです。だからか同じような雰囲気というだけでツボだったり。

そのあとニチアサ消化して、もう一度ハピキュア観て、んで明日からのおしごとの準備。もう詳しいことは言わないことにしちゃったので詳しいことは言わないです。

夕方くらいからアニメとか観つつお絵描き。お絵描きの方針を変えた。まずは、自分の見たい絵を描く。具体的にはエロい絵を描く(爆)。そういう直球絵を描き慣れるのがまずは近道かなぁと。描きたい絵を、ちゃんとしたクオリティで描けるようになりたい。

あと、普段あまり気にしてなかったことでも見直すと大事だということを知った。まず、メガネはちゃんと拭こう(爆)。ちょっと汚れてるだけでだいぶ見えづらくなってて、それで細かい線が引けてないっていうとこがあった。ちゃんと綺麗にすれば細かい線も縮小した状態で引けるように。

加えて、ずっと軍手して描いてたんだけど、なくてもわりと大丈夫っぽい。軍手する理由は、手を動かさないと大きく線が引けないからなんだけど、軍手しなくてもわりと手が動かせるのと、滑らない方が綺麗な線が引けるっぽいのと、あとタブレットのマッピング最近変えたから、実は手を動かさなくても描けるようになってたという。

そういう基本的なとこを見直すって大事だなぁ。特に軍手は、軍手はめないと描けないというのが障壁になってたので。物理的なハードルをできるだけ取り払えば常に描く環境ができるので、それをできるだけ維持する方向で。とにかく毎日描くようにしましょう。

今日はこんなとこですよ。今晩はアニメたくさん。もうほとんど終わったけど。ウィザード・バリスターズまで観たら寝る。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年2月3日<月曜日>(霧)

つかれ。

今日はおしごとです。いつもとわりと内容違うのでわりとあれです。でも全体的には先週のよりはわりと楽かなー。まぁそんな感じで。

そんなおしごとの途中でショッキングなおしらせが……。この前受けたTOEICが、前回(660点)から大幅ダウンの610点でした(汗)。これまで665→720→660→610という推移。酷いですわ……。2年前に比べて聞き取れるようになったし速読力も上がったというのに。変な試験対策して時間配分間違えた&解くの雑にしちゃったのかもなー。

というかそもそも、今年の試験前は全然勉強してなかったのがなー。リスニングは毎日CNN観てやってるし、NHK英語番組でスピーキングの練習はしてるけど、逆に文法の基礎勉強おろそかだし、リーディングは時間取れなくてそんなにやれてないんだよなぁ。できればWikipediaの英語版をさらさら読めるくらいにはなりたいですわ……というのを今からこつこつやるべきだけど時間ねぇ(汗)。

というわけで代わりに、今日帰ってからはちょっと落描き。模写中心だけど、でもとにかく毎日描くことが大事だと思うので、ちょっとした合間に描くようにしたいです。実際、今日はとある飛空士への恋歌を観ながら描いてたし。アニメ感想をつぶやきすぎるのを制限するためにもいいと思うし、アニメ観ながらならキャラ模写もしやすいし。そういう方向でがんばっていきたい。英語よりも(爆)。

今日はこんなとこなんだ。今晩はディーふらぐ!とかあるけどとっとと寝ますです。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年2月4日<火曜日>(曇ときどき雪)

2割眠い。

今日はおしごとです。今朝、起きた時に外がやたら暗くてわりとダウナー(汗)。最近体力よりも精神力が削られてきてる気がしますわ。今の段階ではおしごとの合間のお休みもわりとあるので、それまでがんばって休みにリフレッシュすることにしましょう。直近では金曜からおしごとないのでどっか出かけたい(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日もちょっとだけお絵描きできたし、ちょっとだけアニメ消化できたし、おしごとが続いてきつい分、うまく毎日を回せる仕組みができてきてるかも。とりあえずアニメはそんなに貯めないようにしましょう。実況するまでに消化する方向で(爆)。

その毎日の作業にNexus 7(2013/LTE)がいい感じに役立ってる。おしごとのお昼休みや帰りの時にRSS消化ができるので色々とはかどる。そういえば、LTEはOCNモバイルONEの1ヶ月1GBにしてるんだけど、1月は600MBを超えなかった。1日でも60MB超えないし、月10日前後しか働かないし、現状なら余裕だなー。

とはいえ、本当の意味での余裕ではないんだよなぁ。できればアカイトリでTwitter流しながら作業したいんだけど、それやるとあっという間に使い潰す(汗)。その他にも通信量多そうな作業はしづらいし、画像の多いページも表示しづらいし。もちっと通信量多くて安いのが出るまではちとがまんで。

今日はこんなとこんで。今晩は……最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。がこっちで再スタートするぞー。リアルタイムで観たいけど寝る。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年2月5日<水曜日>(晴)

ねむくない。

今日はおしごとです。前もちょっと語ったと思うけど、今日のアレは、自分が受ける側だったらガン寝する内容なんだが(汗)。でもみんなわりとまじめにやってくれてるなぁ。意外と面白くやれてるのかなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うん、3日目だけど疲労感あんまないなー。というか今週は、ごはん食べてからの仮眠がない。それだけでわりとびっくり。足の痛みも少ないし。体力がついてきてるのか、それともたまたまコンディションがいいのか。

帰ってからちょっとだけ落描き。うん、毎日ちょっとずつ描けてる。だからか、描きたい線が引けるようになってきてる気がする。特に、平行線をフリーハンドで描くの苦手だったんだけど、その辺もわりと少しずつ描けるようになってきてる気がする。こうやって毎日ちょっとずつ描こう。

あと、アニメも毎日ちょっとずつ消化できてる。とりあえず先週のも含めて東京レイヴンズ観られた。でも昨日夜の妹ちょはまだ観てない(汗)。結局貯まっていくような……。

今日はこんなとこだべ。今晩は中二病でも恋がしたい!戀が。これ観たら寝ます。どうしても中二病はリアルタイムで観たい。明日はおしごとです。金曜からちょっとのあいだおしごとないので、明日までがんばりましょう。

でわまた。

2014年2月6日<木曜日>(晴)

ひろうん。

今日はおしごとです。というか今日までおしごとです。昨日今日のおしごとは精神的にがりがり削られるのであんまやりたくないです。でも年2回くらいなので我慢なのです。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。今日はまだお絵描きしてない。とりあえず今日はぐだぐだとしよう。これからアニメたくさんあるし。というか木曜は多すぎる……。

明日から一週間弱おしごとがないです。この間に色々としよう。とりあえず明日はおでかけしてリフレッシュする(爆)。あとお絵描きしよう、今描かないとこのあと描くタイミングない。あーあと確定申告しなきゃ。とりあえずデータ入力して書類作って15日になったら投函してくる感じで。ぬぉー絶対無理だ(爆)。

今日はこんなとこずみょん。今晩は桜Trickとか。明日はおでかけしてきますです。

でわまた。

2014年2月7日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は9時半起き。今日は気分転換に江の島行ってきました。もうわりと何度も行ってるんですが、一眼レフ買ってからはまだ行ってなかったので、撮影旅行ということで。

江の島のいいところは、とにかく猫をもふれるところ(爆)。数が多いし、人なつこいし、大変素晴らしいです。今日ももふもふして、なおかつ一眼レフで撮りまくり。かなりいい写真が撮れて満足。特にこの前買った新しいレンズがいいボケ足で印象的な絵になっててとてもいい感じ。解像度高いから毛並みもとても綺麗に写るし。

他にいいところとしては、とりあえず一番奥まで行って戻ってくるだけで冒険感があって楽しい(爆)。街並みと自然のバランスがいいし、アップダウンが激しくいい運動になるし。あと今日は写真撮るためにタワー登ったし。タワーは金額に見合うかというと微妙だが(汗)、でもいい絵が撮れたし、あと階段で下りられるのが何気にポイント高い気がする。でも自分、高所恐怖症なんだけど(汗)。でも階段で下りる。

その辺も含めて、今回はかなりいい感じに撮影できて楽しかった。プログラムオートで、ピクチャーコントロールはビビッド、ホワイトバランスは太陽光固定で、露出補正とフォーカス方法はこまめに変えて撮影。これで全然問題ない(爆)。ISO、シャッタースピードと絞りはオートでも、全然綺麗です。

あ、あとレンズは変えまくった。新しいレンズは、画角は狭いけど、それさえ気にしなければ背景も十分綺麗に写るし、近くの物はいいボケ足が出るので料理とか猫はとても趣深い絵作りになってくれる。レンズキットのズームレンズは、広角端で背景を広く撮影、望遠端で遠くのタワーや鳥を撮影、となんでも綺麗に撮れるのがとてもいい。一眼レフカメラにこんだけプレイバリューがあるとは思いませんでしたわ、楽しい……。

夕方前、結構早めに帰宅して、あとは超ぐだり。おしごとあけで歩き回ったので疲労度ぱない。1時間以上ガン寝したし、今も眠いし。今日は早めに……いや、キルラキルまではちゃんと観ましょう。オリンピックはいいや(汗)。

あと全然関係ないけど、Android版R-TYPE、とりあえず8面クリアできました。そもそもビットふたつあれば8面は余裕でクリアできるんだけど、3面からノーミスで来れなかったのと、せっかく毎日プレゼントでビット付きのが出てもうっかりミスしちゃったりしてて今までできなかった(汗)。

で、それとは別に、7面から始めるというプレイが楽しくてやりまくってた(爆)。7面冒頭って攻撃が激しくてきついんだけど、そこを抜けるのがとても快感で。で、この7面のボスは安全地帯があるから楽勝で、しかもアイテムがランダムで出て、んでそこでビットが出たのでそのままクリアできちゃったという。ハードも8面まであっさり行けたので、あとは運が良かった時に8面をクリアしよう(爆)。いやでも理想は全部ノーミスでつっきれることだよなー。

今日はこんなとこだよなー。今晩はキルラキルとか。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2014年2月8日<土曜日>(大雪)

わりとわりと。

今日は午前10時起き。今日は雪だったので家でおとなしくのんびり。とりあえずは適当に落描きを。いやいや落描きじゃいけないんだけどさ、でもそろそろ落描きが楽しくなる頃かなと。落描きが楽しくなればあらゆるものが回り始めるはず。わてはそうして成長してきたので。R-TYPEだってそうなのよ(爆)。

……R-TYPEやりまくってたのって25年前くらいなんだけど、そんときとはゲームやる視点が違うもんなぁ。いや多分、3年前と今とで全然違う(汗)。その辺の変化がやっとこさお絵描きに反映できはじめてきたというか。絵だってずーっと昔から描いてて、すげー長い間成長しなかったからなぁ。まぁいいのさ、わては遅咲きの人なのです。たぶん。

お絵描きしつつ、ビデオのダビング。レコーダーのハードディスクが一杯になっちゃったので。その関係で、テレ玉でやってたカレイドスター再放送をずっと貯めてたので一気観。本放送観てたんだけど、途中で録画したままほっといちゃったんだよね。って今と昔とでやってること変わってないやん!

それにしてもカレイドスターの作画が素晴らしい……。特におしりとか股間まわり(爆)。さっきの話と継ながるけど、この頃に作画すごいとか思っていれば、思いつつ模写のひとつくらいしていればなぁ。結局の所、昔のわては方法論が完全に間違ってたんだよなぁ……。まー方法論が確立していたら大学7年間もいないわ(爆)。

今日はあとはのんびり。外の雪が凄まじい、あんだけ積もるとは。休日で良かったですわ、ここ最近おしごと多かったからちょっとずれてたらアウトですわ。ちょっと外出たけど、積もってるのよりも、雪が砂嵐みたいに顔に当たってくるのがびびった。

今日はこんなとこでびゃん。今晩はてさ部とか。明日は……またお絵描きしよう。

でわまた。

2014年2月9日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時起き。今日はまただらだらとお絵描き。なんか良くない気がしないでもない。でも筆は進むというか、落描きそのものははかどってるし、結局無理せず、コミケ前だけがんばるのが自分に合ってるのかもなーってそれダメそうだ(爆)。

とりあえず、苦手な構図をだいぶ克服できていて、少しずつ描けるようにはなってきてるかなー。ただ、描けなきゃいけないものがたくさんあるし、版権物中心に「新しいもの」を描くのが苦手っていうのはあるしなー。その辺を克服しないとなー。

お絵描きをしつつ、カレイドスターを一気観中。残り1クールくらい。カレイドスター観てると描きたい感が強まっていいですわ。スポコン物というのもあるし、作画がすごくてそれに触発されるというのも。単に難しい構図が多いというだけじゃなく、それがとても魅力的に描かれているのがすごいですわ。

あと、わりと長い時間R-TYPEしてた(爆)。もうハードモードもクリアしてるというのに。モンハンもそうだけど、刹那的な快感が得たいからアクションゲームが好きで、でも同時に、クリアできるものを繰り返しやっちゃって自分を慰めるところもあったりして。うーん、その辺根本的に変えた方がいいのかもなー。こつこつ変わっていくのは問題ないんだけど、今この瞬間変わるのは苦手。

今日はこんなところー。今晩はとなりの関くんとか。2本立てらしい。明日は洗濯するー。

でわまた。

2014年2月10日<月曜日>(晴)

眠いですわ……。

今日は午前9時起き。今日もだらだらと落描き。簡単に漫画っぽいのを描いてみたりとか。その辺のがさらさら描けるようになったのはちょっと成長かもしんない。

あとオリキャラで百合絵を描いてみたりとか。百合絵が苦手なのは、男女関係なく絡みの絵が苦手だからで、その辺が最近だいぶ描けるようになってきたのが大きいかも。最近は描きたい物を片っ端から描けるようになっていって、それがうまくいってるのかなー。でもそれが逆に、こじんまりとした絵にしちゃってる気がしないでもない(汗)。も少し勢いのある絵も描けるようにならないとなー。

お昼過ぎにコインランドリーで洗濯。水曜からずっとおしごとが続くのでその辺の準備とかも。今月末まではおしごと続きですわ。月末は別にちょっとやることがあるし。あと今週末から確定申告だからその辺の準備もしなきゃいけないんだけど全然してねぇ(爆)。

まぁ、確定申告は例年わりとあっさりできてるので、今週末ちゃんと取り組めばあっさり終わるはず。最近年収上がってきたから、本当は青色申告にしたいんだけど、いろいろ面倒で結局やってない(汗)。やるんなら、今この段階で青色申告に何が必要か確認しなきゃいけないけど、その辺全部調べて、そのための情報を取っておくための仕組み作りとかもして、となると時間ないわー。

夕方にガンダムビルドファイターズ観てあとはぐだり。そういえば書こうと思って忘れてたニチアサの話。獣電戦隊キョウリュウジャーは普通に楽しめました。すごくいいというほどではないけど全体的に熱くて不満のない内容でした。王道だけで敷き詰められた話だったというか。逆に言うと、見たい物が全部見られたのになにか物足りなさを感じてるのはなぜなのか、そんな自分が不思議。

今クールあとはTwitterでつぶやいてる通り。今晩観るのでそにアニとディーふらぐ!も録画消化。あとは火曜深夜分が残ってる。火曜深夜はスケジュール的な都合で貯まりやすい(汗)。あとカレイドスターが残り6話まで消化できました。明日全部観ちゃおう。カレイドスターいいなぁ、BD-BOX買うかなぁ……。いや、欲しいの他にもあるんだから優先順位的には後回しですわ。とりあえずなくならないうちにマクロスプラス買っとこう。

今日はこんなとこですわ。今晩はディーふらぐ!とか。高尾さんかわいいよ高尾さん。その他ヒロインが普通にかわいいから困る。明日はおしごと前日なのでその準備と、あとはお絵描きで。

でわまた。

2014年2月11日<火曜日>(曇ときどき雪)

ねーむーいー。

今日は午前9時起き。今日もだらだらと落描き。そろそろ一枚絵ちゃんと描かないととは思うんだけど、今日は落描きかなりはかどったからそれはそれで。描きにくい構図が描けるようになってちょっと楽しい。

その他にも、綺麗な線の引き方や、綺麗な髪の毛の描き方とか、その辺をちょっと練習。線の多い絵が苦手なので、漫画とかを参考に色々と。フリーハンドで綺麗な線がどんどん描けるようになりたい。描けないことが、パーツの多い絵を無意識のうちに回避しちゃう原因だと思うので。

今の課題は、そもそもの構図がダメダメという点(汗)。模写ネタがあればそれを元に印象的な絵が描けるけど、その最初の構図がうまくいかないという。なーんか立体感のない絵になっちゃうんだよなー。そこをまずなんとかしたい。

加えて、版権物がやっぱり苦手だ(汗)。単純に短期記憶がすごく苦手で、しかも図形の記憶が凄まじく苦手で、なのでアニメで観たキャラを思いだして描くというのが無理という。いや、それも練習すれば身に付いてくると思うし、それが前述の構図の問題にも関係してる気がするし、がんばって練習しよう。

あとは、明日からおしごとなのでその辺の準備を。一週間も休んでないのに、なんだかおしごとのことだいぶ忘れてる感じだ(汗)。今週はいいんだけど、来週は月曜〜金曜フルにおしごとあるんだよなー。5日間フルにあるのは何気に今年初めて。次の5日間フルは3月末だったりするんで、わりとレアですわ。まー4月になったら新入社員研修になるからずっとフルだけどねー。

今日はこんなとこだけどねー。今晩は妹ちょとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年2月12日<水曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日はおしごとです。とりあえずふつー。疲労度の原因はおしごとというより昨日までのお絵描きとかその辺の積み重ねっぽい。というかおしごとない日に色々と積み上げちゃって、それをおしごとのある日も引き続きやろうとしちゃってるからダメになってる気がする……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとお絵描きできた。描きたい物を描く、って決めておけばわりと気にせず描ける感じだ。同じ絵を練習するのも大事だし。わては同じ事を何度も同じクオリティでやるの苦手なので……。

あと妹ちょも観た。今回かなり良かったなぁ……。今晩これから東京レイヴンズ観るし、さらに中二病も観るし、とりあえずできるだけアニメは観ていく方向でがんばろう。あー詰め込みすぎですわー。

今日はこんなとこですわー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。これ観たら寝ますです。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年2月13日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。少しずつ疲労度が積み重なっていく。家に帰ってきてから足がつったりするのなんとかなんないかなぁ。単純に筋力が足りないのかなぁ。水分が足りないって話もあって水をだいぶ飲むようにしてるんだけどあんま改善しないし。むー。

というわけで夜に帰宅してあとはぐだり。今日は帰ってからお絵描きしてないですわ。というか眠いですわ。今日はとっとと寝ちゃおう。明日はまたおしごとだし、明日行けば土日だし。

今日はこんなところですわ。今晩は桜Trickとかあるけど寝ますです。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年2月14日<金曜日>(雪)

眠いです〜。

今日はおしごとです。あんまり詳しいことは言えませんが、毎回毎回まったく同じタイムスケジュールでやれてるのがすごく不思議。しゃべってる内容とかわりと毎回違うのに。体内時計がなにげにちゃんと計ってるのかしら。

夜に帰宅してあとはぐだり。雪のせいか、帰りの電車が超満員で大変だった。というか夕方まで全然積もってなかったのに、今はめっさ積もっとる。明日明後日が土日で助かりましたわ……。

そういえば、今日でかける時にNexus 7を持っていくの忘れた(汗)。iPhoneだけでまかなうのはやっぱきついので、忘れないような仕組みを作ろう。あともうちょっと依存度上げよう。具体的には、もちっとソフトウェアキーボードに慣れて、普段使いとしてもっと使いこなしたい。これと別にノートパソコン買ったりするのはもったいない気がするので。

今日はこんなとこでー。今晩はキルラキルとか。明日は……そうだ、確定申告しなきゃ。

でわまた。

2014年2月15日<土曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずだらだらとお絵描き。絵のサイズとか、簡単に影を入れる方法とか、とにかく日々の落描きがわりと楽しくなるような方法を模索。そうしないとつい手を止めてしまうので。どんだけ忙しくても毎日描く方向でいきたい。それを版権物に拡張したい。

お昼過ぎにちょっと私用をして、あと食材買ってきたりとか。うちは駅の近くなのでほとんど雪かきされていて助かる。これでとりあえず明日は家でひきこもれますわ。

そのあとは……なんかPCとかNexus 7とか色々といじってた。自分の中でどっかで、いつも持ち運べるノートパソコン欲しいなーという気持ちがあって、それを抑えてNexus 7で済ませるためにどうすればいいかと色々と模索して、それをさらに伸ばして色々と調べたりとか。

そしていきついた先がEvernoteという(汗)。ずっと前から、やってはやめ、やってはやめという状態だったEvernoteを……。とりあえず、全マシンで使えて、リマインダーとして使えるメモとしてもしかしたらだいぶいいかもしんない。iPhoneでバッジ表示されるし。ただ肝心の、メインマシンのWindows 7で通知機能が弱いので、そこはRemember the milkで補わなければ。

逆に、RTMはすげー使っていて、日々の作業、観るアニメ、買うコミックス全部RTMで管理してます。メインマシンのFirefoxの最初のタブで常に表示させてそれを使って片っ端から日々の作業消化。なのでこれまでずっとRTMをリマインダーとして使ってます。iPhoneからメールで追加もできるし、Nexus 7からはブラウザで直接追加できるし。

となるとRTMとEvernoteの両方にリマインダーを入れることに。そうなると情報の一元管理が厳しい……と思ったけど、EvernoteのノートのリンクをRTMに貼り付ければOKだった。これがAndroidでもできたのでうはうはです。当面はこの方向でリマインダーを運用していこう。

今日はこんなとこですんで。今晩はアニメたくさん。てさ部が遅い……。明日は……あ、確定申告しなきゃ。

でわまた。

過去未来
過去未来