ちょお普通な日記[2013年12月後半]

2013年12月16日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前9時半起き。ほんとここ最近起きるのきついなー。わりと夜遅くまでブレイブリーデフォルトやってるのと、ダイエットと、お絵描きで疲れてるのとが重なって、疲労を持ち越しちゃってるのかもしんない。

で、ダイエットしすぎてまたちょっと体調悪くなっちゃったので、今日はがっつり食べちゃったり(汗)。でもそのくらいがいいんだきっと。トータルだとカロリーちゃんと削れてるはずだから、これを維持すればいつかは痩せる。というか体重的には去年の同時期と同じなんだよなぁ、んで3月くらいにはそれなりに体重減らせてるから大丈夫大丈夫。

んで今日はお絵描き。れんちょんのエロい絵をがりがりと(爆)。背景込みだったけどわりとあっさり完成できた。クリペで背景描くの楽すぎてやばい。パース定規置いてそれにそってエアブラシで描けるのがすげぇ便利。フォトショにはパース定規なんてないし、直線ツールは筆圧つけるのめんどかった。コミスタはカラー使いづらかったし、コミスタよりもクリペの方が定規の選択方法が楽になってておかげでがりがり描ける。

色を選ぶのパレットで簡単にできるし、塗りつぶしも簡単にできるし、ほんと便利ですわ。これで一枚描き上がったし、もう一枚にも手を付けて半分くらいできてるので、できれば今晩あらかた描き上げて、明日さらにもう一枚描くくらいの勢いでいきたい。あ、上げていくのは明日の夜からでお願いします(汗)。そうすればストック的に問題ないので。

さて。

毎年恒例、今年もやります! 今年を振り返る2013!! 毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:実家帰省。今年はアニメ感想を書かないことに←ほんとこれ助かった、続けてたら今年やばかったわ。落描き模索。マインドマップのようなゴールを目指すためのツールが欲しい←ちょっと違うけどFenrirFSに落ち着いた。TOEIC受験←あとでわかるけど結局去年より悪かったという。38歳に←やべぇあと1ヶ月で39歳かよ(爆)。リファレンスの体型が見つかる←今年こつこつとやってきた成果が今に継ながってる感じ。

1月後半:版権物に挑戦←有名キャラは一通り描けておいたほうがいいかなと。私用でおでかけ。久々のおしごと←今年はほんっとおしごと多かったなぁ。Nexus7(2012)起動しない←バッテリーの減り方がなんか急激なんだよなぁ、いきなり枯渇するのやめて。白黒で表現の限界?←今わりと表現できてるので続ければできる。寝たい、寝たくない。私用でおでかけ。私用でいろいろ。で……。

いきなり重い話から始まってすみません。この月の最後の数日に、父が亡くなりました。日記で明かすのは次の週。わてにとって父がどのような存在だったのかは、このあとの1年間から推し量っていただければと思います。この1月は、父のこともあってすげぇきつかった……。

あと、この頃の落描きを見てみると、色々と試行錯誤してるようでいて、絵がえらい硬くて全然うまくいってない感じだ。結局この頃の絵柄ほとんど今に継承してない(汗)。でもこのあたりの練習がなければ今はないわけで、と思う。明日はメインマシンをバージョンアップしていく2月。

今日はこんなとこですっ! 今晩はのんのんびよりとか。悲しいことに、来週の最終回はおしごとがあってリアルタイムで観られないので、これが最後のリアルタイムにゃんぱすー。明日はまたお絵描きを。1日2枚くらいのペースでストック作っておきたい。あさってからおしごとなのでー。

でわまた。

2013年12月17日<火曜日>(晴)

びみょーにつかれた。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き。そして今日描いたのは今日上げた(爆)→「小学5年生がハイエースする事案が発生」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。全年齢向けのかるーい漫画です。こういう出オチ感あふれる漫画が好きなのです。しかしこの絵は簡単に描けたなー。少なくともこまちゃんとほたるんはかなり似せるの楽だった。描くのに慣れてきたのと、特にこまちゃんは特徴が多くてわかりやすいのかもしんない。

これはほぼすべてクリペで描いてます。フォトショは最後のリサイズとかくらい。クリペは綺麗な線をさくさく引いて色ぽんぽん置いていけるから、とりあえず形にするっていうのがすごくしやすい。後ろの車も、平行線定規とエアブラシで簡単に描けたし。ほんといいですわぁ……。

そのあと俺妹絵を作成。2枚分のラフ切って、うち1枚をクリンナップして主線引いて、ってとこまで。でもこれは今週末用(汗)。明日はまたのんのんびより絵を上げます。明日はまた一発芸的なのの、エロいやつを。もうウケるか分かんないけどとにかく上げてく(爆)。ここはもう、年末まで毎日上げることを徹底して、それを冬コミに継なげるのですわ。

あとは……明日からおしごとなのでその辺の準備を。詳しいことは言わない(爆)。それくらい大事なおしごとなので。問題は、来週なんだよなぁ……のんのんびより最終回どうしてもリアルタイムで観たい……観たら朝、起きられなくてやばいことになるのわかってるのに……どうしたもんか……。

今年を振り返る、2月前半:TOEICの結果←次は800点台取りたいなぁ。久々にプログラミング←結局サイト全然手を付けてない……。父について。デザインあ展へ←これ良かったなぁ、またやってほしい。メインマシンのアップグレード、OSをXPから7に。グラボのアップグレード。メモリを8Gに←これやっといて本当に良かった、やってなかったら今のお絵描き環境はできなかった。確定申告作成。

2月後半:ニチアサ録り逃す←最近は毎日必ず録画数確認するようになりました。フォトショで落描き←結局フォトショにこだわってたのがまずかった気がする。いまさらMHP2G←これ限らず、前にやって挫折したのをもう一度やりなおして克服するっていうのわりと好き(爆)。咳が出て声がかすれる←大ピンチの始まり。

2月はメインマシンのバージョンアップ中心。XPのメモリ2Gマシンから、お絵描きしやすいマシンに買い換えるか、それともバージョンアップするか迷ってた時期。今だったらお金に余裕あるから買い換えてただろうなぁ。でもバージョンアップしたマシンはまったく問題なくお絵描きに使えてるので、バージョンアップで問題なかったですわ。明日はどピンチになる3月。

今日はこんなところぱっぱー。今晩はハンタとか。明日はおしごとですー。

でわまた。

2013年12月18日<水曜日>(曇のち雨)

つかれん。

まずはさっき上げた絵から(18禁注意)→[R-18]「にゃんぱす!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。エロいです、酷いです(爆)。なんかもう出オチしかないような感じ。とりあえずなんでも上げていこうかなーと。どんな絵が需要あるのかわかんないし。かたっぱしからもう。これから毎日上げてくけど、その中で何がヒットするのか、何がダメダメになるのか楽しみですわ(爆)。

ちなみに昨日の絵はそれなりに好評でそれなりにびっくり。というかこういうネタ絵はもう少し不評な気がするんだけど、10点以外入ってないのはわりとびっくりですわ。まぁ久しぶりに絵をあげたことで自分のしきい値が下がったところはあるかもしんない(汗)。今日上げたのはそれより悪そうだけどどうだろう。

で、今日はおしごとです。内容は秘密。いつもよりちょっと楽しいかもしんない。まぁこのおしごと長いのでがんばっていきましょう。

夜に帰宅して以上。いつもより帰りが遅いのがちときつい。というかその中で絵を上げていくのはわりと負担高い(汗)。毎日上げるその絵は用意してるけど、直前にちょっと手を加えたりするし、単純にやっぱ評価とかストレスになるし(爆)。まーでもここは根性出してとにかく毎日あげるんだ。どんな評価になってもー。明日はまたのんのんびよりの、すげー無難な絵を上げる予定です。今日からの4枚はわりとひどいですわ。

今年を振り返る、3月前半:声が出なくなる←これほんっとやばかったわ……。花粉症←今年は結局薬で抑えちゃったなぁ。ハードディスク交換。飲みのお誘い。鏡はなぜ左右が逆になるのか←最近、これがパースにも関係してることに気付いた、回転軸って重要だなぁ。デザインあ展とミュシャ展へ。

3月後半:ゆゆ式と百合←もう最近は百合ならなんでもいける体に(爆)。プチオフ会。講義のテキスト準備。Python使う←なんかあるとこれまでやったことのないことに手を出したくなる(爆)。おしごとが大変なことに←これほんとレアケースなんだけどヘタ打ってしまったのもまずかったんだよなぁああもう。座椅子を使わないことに←最近も使わない時間多めにしてる。アナログ落描き。腕を細く描きすぎ←というか、わては陰影をあまり描かないので、そうすると太めに見えちゃうから自然と細くしてたっぽい。

3月は二度ピンチがあってもう。声の方は、とりあえずかなりかすれててもマイクとスピーカーさえあればなんとかなることが分かったのが良かった。あと気合いで治すのは無理だということも(爆)。もうひとつのピンチの方はなー、詳しいことは書けないけど、これはもうなんというかかんというか……。とりあえず、これからもこういうことがある可能性があるので、それに対処するようにある程度心構えは持っておこう。明日はおしごとががっつり入る4月。というかもう年末までおしごとばっかのよーな。

今日はこんなとこやん。今晩は境界の彼方とかるけどとっとと寝ますです。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2013年12月19日<木曜日>(雨)

やばい……。

今日はまたおしごとです。内容的には全然問題なし。わりと調子いいですわ。冷静に考えれば余裕あるんだし。明日もこの調子でやりましょう。

夜に帰ってきてちょっとぐだり……していたらなんか寒い、と思ったらホットカーペットの電源が入ってない! 入らない! なんか焦げ臭い!!(大汗) まさかここにきて壊れるとは……。うちはホットカーペット必須。ワンルームマンションで床が打ちっ放しコンクリートに薄いカーペットが乗ってるだけなので、底冷えが酷すぎるのです。

で、冬はほぼ付けっぱなし、寝るときはホットカーペットで寝るので……今晩どうしよう(汗)。とりあえずAmazonで速攻注文して明日届くので明日は大丈夫だけど。ちなみに買ったのは10年前。冬はほぼつけっぱなしで10年もったのはわりとすごいですわ。

絵の話。さっき超無難な絵を上げました→「みみずなのん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。これは続き物の一枚目。こういう超意味のない絵がどんな反応なのか確認する(爆)。昨日の絵はあんなひどいのにわりとそれなりに評価があってびっくりですわ。その前の拉致絵もわりといいし、やっぱり何も考えずに片っ端から上げていくのがいいかもしんない。もっとも、それくらい描くことにコストが掛からなくなった、っていうのが一番大きいんだけど。

前は本当に、たった一枚に試行錯誤をしていたから、一枚絵に数日掛けてて、それで上げて低評価だったりすると大ダメージだった(爆)。でも今は数時間で一枚描き上がるから、どんどんネタ絵描いてどんどん上げていけるという。この方が自分に合ってる気がするので、どんどん描いてどんどん上げていこう。いつか大当たりが来る(爆)。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフール←来年からカトゆー様がないので巡回力が大幅に下がってしまう……。もう農繁期←来年は、というかもう既に今が農繁期に入ってる気がする……。横浜中華街へ。Fitbit One購入←それなりに便利だけどクリップまわりがも少し良くなるといいなぁ。睡眠効率←基本的に低い。

4月後半:おしごとばっか。農閑期に入ったらリセットしたい←農閑期が3ヶ月6ヶ月あった以前ならともかく、今はムリゲ気味ですわ……。scalaとかJavaFXとかいじる←しかしがっつりプログラミングは時間取られすぎるからなぁ。足裏桐乃←ここからの一連の絵がヒットしたのがすごく大きかった。ふみふみ桐乃←わての絵の中で現在総合点、ブクマ数一位。

いや正直、なんでこのふみふみ桐乃がそんなに人気なのかわかんないんですが(汗)。その次に人気あるのはやすニャ4コマだけどこの4コマの方が好きだしなー。だからこそいろんな絵をどんどん上げていかな。あともうこの頃からおしごと忙しくて、このまま当分忙しいのがもう。おしごとない時期は夏コミ原稿冬コミ原稿だし。明日はおしごとばっかの5月。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアウトブレイク・カンパニーの最終回とか。でもとっとと寝ますです。明日はまたおしごとですー。

でわまた。

2013年12月20日<金曜日>(雨)

つかれた……。

今日はまたおしごとです。とりあえず楽しいけど体力的にはきつい。ひさびさのおしごとということもあるし、時間長いし。まぁいっぱいいっぱいなのはいろんなこと平行してやってるからなんだろうけど。

夜に帰宅して、Amazonからホットカーペットが届いてほくほく。買ったのはこれ→山善(YAMAZEN) 省エネふわふわホットカーペット本体(2畳タイプ) ブラック NUF-E201。元々ふかふかでその上にラグ乗せてるのでいい感じですわ。これで今晩は健やかに眠れる……けど別に今朝凍死するような寒さでもなかった(汗)。エアコンがあればそれなりに大丈夫っぽい。でもエアコンの温風ちょっと苦手なんだよなぁ、ホットカーペットは空気感想しないので好き。

あと今日も絵を上げました→[R-18]「じっけんするのん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今回もわりとアレ。というか描いたのちょっと前で、細かい微調整する時間がなかったのでその辺でクオリティ的にもアレ。そして明日の絵もアレ。でもあさってからのはちゃんとした絵になるはず。まぁそれは明日描くんだけど(汗)。

今年を振り返る、5月前半:一連の桐乃絵←上げていくごとに評価下がってくのきつい(汗)。体調悪い←いつも悪い気がする。コミスタの練習。PCがちょっとだけ壊れる。

5月後半:コミスタとフォトショの連携。おしごとばかり。フォトショで色味のテスト。Fitbit oneのバンド問題←長袖なら袖につければいいので冬は問題ない(爆)。夏コミ本の準備。夏コミ受かった←こんときわりと多めのページ数でもちゃんと描き上げて早めのしめきりで入稿できたのは大きかった。

5月はおしごとばっかだなー、というかもうこの頃から年末までおしごとばっか、おしごとないときは夏コミ原稿、そしたら原稿のサイズ間違えて大ピンチ! というのが明日の6月。

今日はこんなところてん。今晩は勇しぶ最終回とか。明日はお絵描きする、久々に桐乃絵しっかり描くー。

でわまた。

2013年12月21日<土曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前9時半起き。うーむ、前はおしごと開けってそのまま早起きしてたもんなんだけど、なんか最近は疲れてるのか起きるのきついなぁ……。それでも10時過ぎじゃないのはいい。10時半くらいに起きるととたんに作業効率悪くなっちゃうので。

今日はがりがりとお絵描き。とりあえず今日1枚描き上がりました。主線はすでに描いてあったんだけど、でもそこから結構ちゃんとした背景も入れて最後まで仕上げられたのはうれしい。クリペで背景描くコツがわかったのは大きいなぁ、とりあえずさっくりとなんとなく背景っぽい背景でっちあげられるようになったのは助かる。

キャラの方は……まだなんか主線がちょっとしっくりこないなぁ。でも色の選び方はちょっと分かってきたかも。今回の絵はアニメ雑誌の版権絵っぽい感じにできたのでそこはかなり満足。ああいうセル版権絵って目標のひとつだったので。

しかし、なんか疲れてたのか、夕方結構がっつりと昼寝しちゃった(汗)。どうも最近体力的に結構かつかつな気がする。それほどダイエットしっかりやってるわけでもないのに。少なくとも昨日今日はわりとしっかり食べてるのに。でもそのくらいでも絵が描き上がるというのは助かる。

で、それとは別に、今日もまた絵を上げました→[R-18]「じっけんけっかなのん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。一連のれんちょんペド絵はこれにて完結。本当はもうひとつ先まで描きたかったんだけど色々とあってなしに(汗)。この絵はどちらかというと背景の練習。これもクリペでさくっと描いてます。確か2時間くらいで描けたはず。

まず最初にパース定規置いて、それぞれにそってエアブラシでがしがしと塗って、あとは色味とか細かく変えたりいつも使ってるフレア表現とかを駆使してらしく見せればなんとかなるという。というか鏡面表現や情報量のでっち上げやコントラスト上げとかうまくやればわりとらしくなると思う。

それとは別に、昨日上げたのは意外と好評でびっくり。あれはパース間違えたんだけどなー。というかアクセス解析見てみたら「おしっこ」で来る人が大半だった(爆)。そういう需要があるんだなぁ。あとハイエース絵は点数1000点超えてびっくりですわ。わての絵で1000点超えるのは珍しいのです。つまりは、一般向けネタ絵か、特殊性趣向向け18禁が受けるっぽい(爆)。

今年を振り返る、6月前半:夏コミ原稿に着手。即ネーム切り終わる←ネーム切るの楽しいのですよ。主線描けない←今、夏コミ本見てみるとかなり微妙なので、やっぱ結構きつかったのかも。作業の分割。WWDC←結局なんも買ってないし、このあともiPhone5s買ってないし。9月下旬までおしごと入ってる。Latitude10←あんまりこの手のタブレットPCに期待しない方がいいのかなぁ、でもWacomペンにフェルト芯入れたら結構使えそうな気もする。

6月後半:こつこつ主線。おしごとから帰ってきても夏コミ原稿。アングルが難しい。フロアデスク購入←ほんっとこれ買って良かった、お絵描きすげーはかどる。夏コミ原稿がエロ漫画としていい←でもわての絵柄って「濃さ」が足りないなぁと思う。想定外のミス←なにやったか忘れた(汗)。演習で悩む。新・世界樹の迷宮購入←ほとんどやってない。原稿のサイズ間違えてたー!

6月はずっと夏コミ原稿。というか今こうして振り返ってみると、おしごとと平行して夏コミ原稿やってるのすげぇ大変そう(爆)。確かに当時はすげぇ集中してがーっとやってたなぁ、今年一年で一番集中してやってた気がする。今は無理だ(爆)。あと原稿サイズ間違えてたのはなー、コミスタで漫画作るの初めてだったから仕方ないということで。明日は夏コミ本完成させて入稿しちゃう7月。

今日はこんなとこやさん。今晩はアニメたくさん。今晩もてさ部がない……。明日はまたお絵描きを。明日2枚描き上げたい。

でわまた。

2013年12月22日<日曜日>(晴)

なんか疲労度的にギリ。

まずはさっき上げた絵から→「桐乃のクリスマス(before)」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。久々の俺妹絵。昨日とかに上げたれんちょん絵よりも一番最近描いた絵なので一番出来がいいという。とりあえず背景がちゃんと描けてるのが自分的にすごいですわ。わりと適当に描いてるんだけど(爆)。背景と割り切ってディテール描き込まなければなんとかなるというか。

桐乃と京介はまぁ何度も描いてるから描きやすい。これまで描いてきた絵の問題点だった、立体感のなさや情報量の少なさは回避できてるかな。この辺もクリペのおかげ。クリペはきっちりとした塗りつぶしからエアブラシを使ったぼかし、あとフォトショでよく使っていたトーンカーブによる塗りもできるので、なんでもできるのが助かる。

で、今日は午前9時半起き。今日描いてたのはこの絵の続き。エロいのです(爆)。これがねぇ……背景そのまま再利用できるから簡単に描き上がるかと思ってたのに、まだラフしか描いてなくて、そのクリンナップ、主線引きまで時間が掛かって、そのあと色塗りが、これもさっき上げたのが再利用できると思ってたのに、わりと時間掛かっちゃうしもう。そしてまだ完成してない(汗)。

でもまーこれは明日の夜に上げるのなので間に合わないわけはない。問題はこのあとなんだよなー。火曜から木曜までおしごとがあるんだけど、この期間に上げる絵がない(汗)。古いの引っ張ってくればあるけどかなり微妙なんだよなー。理想は、今日中に火曜夜のを完成させて、明日中に水曜木曜のを描き上げるという流れなんだけど、ムリゲーすぎる(汗)。

火曜夜のはれんちょんの一枚もの。これはクリンナップ済みラフがあるのでわりとさっくりできるはず。水曜木曜のは久々のキルベーやすニャ絵。これも比較的簡単で、2枚描くのもそんなに時間はかからない……とはいえ、明日それも含めて3枚描くのはきっついだろうなー。まぁでもがんばってみて、無理だったら水曜木曜は絵はおやすみということで。

今年を振り返る、7月前半:主線引き直し。タイツ買った←もう使ってない、これで体調悪くなった感が。仕上げ始めて時間かかる。時間計って作業効率アップ。夏コミ本表紙完成。とらのあな様に事前申請。印刷パックの選択←まさに中綴じ本厚すぎたという。ねこのしっぽ様へ行って入稿。

7月後半:夏コミ本の予約数。コミスタとフォトショの連携←やっぱりフォトショで塗った後コミスタに戻すのが厳しいのがつらいなー、その点クリペで完結するのは楽すぎる。いろんなもの描きたい。pixivに上げすぎてメンタルがすり減る←今回はもう慣れた(爆)。夏コミ本がとらのあな様に届く。とらのあな様での予約完了←今回まだ半分くらいあるよー(汗)。

7月は夏コミ本にかかりっきりですな。おしごともちょくちょくあるのによくやるわー。まぁ今がまさに同じ状況ですが(爆)。なんだかんだ言ってこんだけ情熱持って続けられるんだからうれしい。あとほんと冬コミ本の予約が最近滞ってもう。まぁ「委託」だから売れ残ったらこっちに送ってもらえばいいだけではあるんだけど。うん、だからあまり悩まないようにしよう。明日は夏コミの8月!

今日はこんなとこじらみ。今晩はぎんぎつね最終回とか。明日はまたお絵描きがんばる。明日3枚完成したら奇跡だなー。

でわまた。

2013年12月23日<月曜日>(晴)

体力枯渇。

今日は午前9時半起き。今日もお絵描き。まず午後過ぎまで、明日の夜に上げる予定の絵を作成。これはかなりさくっとできた。ちなみにのんのんびよりの健全絵です。季節ネタです。明日の夜は、ということなので。かなりネタ度高いのでうまくウケればいい感じになるかなーと。

しかし今日はこれで体力が尽きてしまい、結局そのあとの絵はできずじまい。明日からおしごとなので、水曜木曜は絵はお休みにしますです。まぁ今回のは冬コミ本の宣伝がメインなので、今日の桐乃絵が上げればそれでいいのです。あとは……できればイカちゃんとたけるの絵を描きたいんだけど、実は全然構図が思い浮かんでない(汗)。どうしたもんかなー。

で、さっき桐乃絵の2枚目を上げました→[R-18]「桐乃のクリスマス(after)」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。まぁこっちが本命なんですが、こっちの方が評価低かったら悲しい……。なんか、ここ最近たくさん描いて上げたおかげで、どんな絵がウケるかなんとなくわかってきたんだけど、それがわかると描きたいものが描けなくなってくる気がする(汗)。逆にその辺はあんま気にしない方がいいのかなー、とにかく上げ続けて被お気に入り数が増えていけばいいのかもしんない。

ちなみに今回の絵は、昨日のと技術的にはほとんど変わらないので語ることはあんまない(汗)。描き方に関してはだいぶパターンが見つかってきたなー。ただ、そういう技術よりも、構図とかシチュとかネタとかの方が大事かもしんないと思い始めてきたので、「最初に思いついたのを描く」んじゃなくそろそろもちっと練って描いた方がいいのかもしんない。

で。でさぁ。

明日からおしごとなんですよ。前も言ったけどこれかなり重要度高いおしごとなんですよ。でも……今晩どーしても観たいテレビがあるのでそれを観てから寝ることにしました。大丈夫! これまでだって夜、寝付けなくて睡眠時間すげー少なくてもちゃんと起きられてたから!! というわけで今晩ののんのんびより最終回はしっかり観たいと思います(爆)。

今年を振り返る、8月前半:江ちゃん絵←これが当たったのはわりとびっくりですわ。桐乃のSD絵←最近SD絵苦手になってきてる気がする。キーボード壊れる。おしごとの準備で苦戦←いやぁこれほんと大変だった、でもこの講義やり終えたのは自分的に大きかった。きんモザ絵←百合は強い。アリス絵←これ自分ではすげー良く描けたのに評価低すぎて泣きたい。おしごとなんとか乗り越えた。夏コミ!! 約70部! 3日目の夏コミへ。新しいキーボード購入←非常に使いやすいです。

8月後半:アニメ貯まってる←もはや2年前のアニメが貯まってて消化できてないよ……。俺妹絵←これもちっとクオリティ上げたかったなぁ、構図とかパースとかダメですわ。漫画の方が向いてそう。おしごとの疲労度高い←この頃ほんと大変そうですわー。リベンジおしごと。

8月はおしごとがすげー多くて、しかも初めてやる内容が多くてきつかった。それと平行して夏コミがあって、夏コミ前に休みがあったからその時にお絵描きしまくってなんか大変そうです、って状況的には今とあんま変わらないか(汗)。お絵描き減らさないと、アニメとかコミックスを消化できないで大変なことになっちゃうわ……。明日は農閑期に入ってちょっとまったりで、加えてモンハン4が出てやりまくる9月。

今日はこんなとこのま。今晩はのんのんびより最終回。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2013年12月24日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。このおしごとはわりと疲れるわ……。まぁでも黙々とやっていくしかないですわ。がんばるのですわ。

んで夜に帰ってきてぐだってから今日のイラストを→「主は天より下りてこう告げられた。」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。クリスマスイブの聖夜らしいネタ絵(爆)。昨日の深夜はリアルタイムでのんのんびより観ましたがほんと素晴らしいアニメでしたわ……。もはやにゃんぱすは神。

昨日の絵は好評だけど思ったほどじゃなくていやん(爆)。今日上げた絵次第だけど、結局最初に上げたネタ絵が一番評価高そうな予感。まぁあれだけが漫画だったし百合だしネタだし。というか昨日の絵とれんちょんのおしっこ絵がだいたい同じくらいな感じなのがなんか納得いかない(爆)。まぁこうやってたくさんあげたことで色々と傾向がわかったのは良かったですわ。

これでストックが尽きてしまったので、明日とあさっての絵はないです。そのあとはおしごとないので描いて上げてやればなんとかなるはず。ただ正直なんかそんなに反応良くないことを考えると、2日に1枚くらいのペースでコンスタントに上げていってあんまり気合い入れない方がいいのかもしんない。自分で渾身の出来だーとか思うものほど反応良くないし!

今年を振り返る、9月前半:普通の絵を普通に描けるようになりたい←最近少しずつできるようになってきた。演習が意外と難易度高かった。長いおしごとが完了←これ大変だったなぁ……。ほぼ日手帳購入。おしごとのリベンジ。英語コンテンツ立ち上げたい。iPhone 5s発表←6まで待つ。モンスターハンター4購入。

9月後半:おしごとリベンジ本番←しっかりリベンジできて良かった。モンハン4ばっか。iOS7インストール←これほんっとやらなきゃ良かった……重すぎて困る、なんでタスク変えるだけであんな重いん……。農閑期開始。おしごと的なもの←これが今日のおしごとに継ながってるという。横浜中華街へ。モンハン4ばっか。結局アナログらくがきに←いったりきたりすぎる。

9月はモンハン4の話ばっかですわ。しかし同時におしごと的にも充実していたり。長い期間のおしごとが終わり、去年失敗したおしごとを今回は成功させ、さらに今やってるおしごとへ継ながるいろんなのを始めていたり。明日はつかの間のまったり農閑期と、ちょっとびっくりなことが起きる10月。

今日はこんなとこ……しまったもうネタ尽きた。今日はBLAZBLUE最終回とかあるけど即寝ます。昨日一応にゃんぱす観てから寝ても朝ちゃんと起きられたけど、眠かったのには違いないし……。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2013年12月25日<水曜日>(晴)

疲れる。

今日もおしごとです。このおしごとは純粋に体力が削られていくことが判明。こういう正攻法で削られてくると防ぎようがない(爆)。これは逆になんとか体力つけて耐久力上げていくしかないのかもしんない。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は絵は上げないよー、ストックないので。しかし昨日のが完璧にハズしてしまったのでわりとがっかり(汗)。狙い所が遠すぎるのかなー。というか「綺麗」な方向を目指すとダメな気がする(爆)。結局点数は最初のハイエース絵が一番、ブクマは桐乃エロ絵が一番。そしてそのふたつに続くのが、自分的にダメだったれんちょんおしっこ絵というのが納得いかない(爆)。でもアクセス解析でどういう経路で引っ張ってこれたのか分かったので、その辺を狙っていけば。

とりあえず、純粋に「閲覧数」が多くないとダメ。現フォロワー数がまだ2000超えてないのだから、フォロワー頼みじゃダメ。そのためにはひっぱってくるためのキーワードが必要。で、ハイエース絵は「クレイジーサイコレズ」、れんちょん絵は「おしっこ」ががっつりと引っ張ってきてるのですよ。後者はともかく前者はこんな人気タグとは思わなかった(爆)。

ハイエース絵はその他百合系のタグが人気高いので、そう考えると自分に合ってるのはエロ絵よりも百合絵なのかなーと思ったり。でも苦手なんだよなぁ。もちろん描くのが。買ってるコミックスの3分の1は百合ものなので大好物です(爆)。でも女の子ふたりで絡めてかわいく描くスキルがない……ハイエース絵は百合というよりギャグだし。まー方向性はなんとなくわかったので、色々がんばってみよう。とりあえず来年は桜Trickで。

あ、話大きく変わるけど、さっきNexus 7(2013)LTE版ぽちっちゃった(爆)。今日おしごとのお金が振り込まれたし、今年の予算的にまだ余裕あったし。今使ってるiPhone 4Sが、iOS7入れたこともあって非力すぎて外で使うのきつくて、かといって5sはコスパ的にわりにあわないし、Nexus 7のLTE版買えばそれでがしがしブラウジングとかできるし、将来ノートPCやタブレットPC買った時にテザリングもできるし、ということで。

今年を振り返る、10月前半:ダイエット←ちょくちょくおしごと入るせいでなかなかうまくいかない。エビ装備。Windowsログオンパスワードを忘れる!!←これほんっとびびった……こんなことあるんだなぁ。アナログ落描き。野毛山動物園←一眼レフ買ったしまた行こう。モンハン4ばっか。キャパシティ的にやばい←少なくとも来年1月中は無理なんだよなぁ。

10月後半:台風←この時は京急で迂回できたのになぁ。まったり休みたい。タブレットPCで描きたい←欲しい気もするけどコスパ的に……。画力が一定レベルを超えれば←最近超えた気がする。片手剣全盛←片手剣の安定度やばい。江ノ島へ←江ノ島も一眼レフ持ってまた行きたい。iPad Air←Nexus 7 LTE買うことでテザリングできるしなのでiPad Airも欲しくなってきた(爆)。版権物を避ける←これも最近描けるようになってきたかも。

10月はモンハン4ばっかだ(爆)。しかし全部クエスト消化する前にブレイブリーデフォルトFtSを買い、クリスタル2つ解放したところでもうすぐゼルダが出て、あとそういえば「2本買ったら1本もらえるキャンペーンあったなぁ」とファイアーエムブレム覚醒ダウンロード版を申し込んじゃったし(爆)。あと今やってるおしごとの準備があってわりと忙しそうだけど、落描きできてるしおでかけもしてるし今よりずっと余裕あってうらやましい。これが農閑期のあるべき姿だ……。明日は冬コミ本描く11月。

今日はこんなとこでしてー。今晩は中二病でも恋がしたい!エクストラエピソードがあるです。これリアルタイムで観てから寝るか、それとももう寝るか……。明日はおしごと。明日が今年最後のおしごとの日です。

でわまた。

2013年12月26日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日はおしごとです。というか今日までおしごとです。今やってるおしごとは何やってるか秘密なのであんま語れないので、昔派遣で行ってたおしごと先の仕事納めで納会とかやったなぁとちょっと思い出したり。派遣だったのにプロパーと同じ待遇だったり納会のビンゴ大会で当たったり不思議な時期だったですわ。そしてその頃のいろんなのがちょっとだけ今とも関わってたりしてて不思議ですわ。てかこれもう10年以上前なのか……。

夜に帰宅してラーメンがっつり食べて以上。これでもう来年頭までおしごとないのでまったりですわ。いや来年頭におしごとがあってそのあともずっとおしごとあるのでむしろきつい(汗)。そして今日から年末まではまたお絵描きしていくし冬コミの準備が必要だし、来年は忙しい中TOEIC受けるしなんかもーずっと忙しくてもう。今やってるおしごとってまだ当分は続きそうなんだよなー、農繁期直前の4月くらいにまとめて休めるといいなぁ。今年4月はがっつりおしごとあったですが(汗)。

その他もろもろ。まずゼルダはAmazonからまだ届いてないです(汗)。まどマギサントラとキルラキルサントラと、あと昨日注文したNexus 7(2013/LTE)とまとめて明日送られてきますです。あ、明日はその辺の感想書きそうだから、今日なんで新しいNexus 7買おうと思ったか書いとこう。

今持ってるスマートフォンはiPhone 4s。これが、iOS7入れちゃったばかりにえらい使いにくくなっちゃって。家でNexus 7(2012)使っててかなり使いやすいと感じてて、これが外でも使えたらいいなぁと。で、安く運用したくて、SIMロックフリーのモバイルルータ導入しようかなと思ったんだけど、思ったよりも敷居高そうなのと、本体が意外と高くてこれならNexus 7買っちゃった方がいいんじゃという。

その他に、今のより高解像だから一眼レフからインポートしたら綺麗そうだなぁとか、この前江ノ島に行ったときにiPhoneが使えなくなって、こういう時に予備のネットする手段があった方がいいなぁとか、その辺の理由が積み重なって買うことに。LTE使うから運用コスト掛かるけど、年15000円くらいだと思うので今ならそんなにきつくないかなーと。というか正直、現状だとiPhoneの方がコスト高すぎてやばい……来年6がコスパ気にならないくらいいいのだといいなぁ……。

……iPhoneは持っていたいんだよなぁ、これまでの蓄積があるし、単純にMP3プレイヤーとして必須だし。……真面目に、iPad miniに通話機能があれば完全に解決するんだが(爆)。それかiPhone 6にGalaxy note並の大きさのが出てくれると助かるなぁ。

今年を振り返る、11月前半:叛逆観る←2回目は観ないのでBDガン待ち中。冬コミ受かる←まさか2回連続で受かるとは。冬コミ原稿開始。ペンの芯を交換。「ポーズ」が「固定」←冬コミ本のサンプル見れば意味がわかるはず。3DSLLのパッドが折れちゃった←ほんとこの方が操作しやすいんだよなぁ。一眼レフカメラ購入←最近レンズ沼に堕ちそうでやばい。コミスタさくさく描ける←次はクリペで描くことになるのかなぁ、パース定規とかはクリペの方が使いやすいしなぁ。

11月後半:地震にびびる。何かを調べるのが好き。電車が大変なことに←この時は京急で迂回したのが裏目に。pixivの5%オフ。とらのあな様の事前発注で150部←実は結局200部にしちゃったので売れ残りそうですよ(汗)。モザイク入れ。ねこのしっぽ様でFTP入稿←店舗に行けば一発で終わるのをネットだと逆に数日かかっちゃうってのはやっぱ困るなぁ。

11月は冬コミ原稿中心。夏コミ原稿に比べるとわりとさくさくできてる感じが。まぁページ数少ないし、桐乃も京介も描き慣れてるし、コミスタにも慣れたし、そりゃまぁねということで。しかし平行しておしごともあるので体力的にはきついという。それが物欲へと跳ね返って一眼レフとかNexus 7とかへ(爆)。明日は今月の12月〜。

今日はこんなとこっとこはむたろう←だめだ……。今晩はノイタミナ枠もTBS枠もないので他の録画消化しよう……と思ったけど眠いので多分寝る。明日はお絵描きする。できれば明日1日でたけイカ絵を1枚描き上げちゃいたい。でも構図思い浮かばない(汗)。

でわまた。

2013年12月27日<金曜日>(曇ときどき雨)

だるい……。

今日は午前9時起き。今日はまず午前中に洗濯。で……なんか疲れたのか午後にがっつり昼寝してしまいあとは超ぐだぐだ(汗)。今日一枚完成させるつもりだったんだけどなー。たけイカ絵のラフ切ったけどそれだけ。ここ最近のおしごとの疲労も積もってたのかもしんない。

なので今日はずっとぐだぐだ。夜になってゼルダの伝説・神々のトライフォース2が届いたのでとりあえずさくっとプレイ。かなりいい感じ。テンポいいし絵も綺麗だし。ムービーとか出たときはちょっと心配だったんだけど、先行発売されてた米Amazonで絶賛されてたので安心して待ってた(爆)。今年の年末年始はこれで遊びましょう。

あとNexus 7(2013/LTE)が来たんだけど、Googleのリストアが機能しなくて必死こいて全アプリ再インストールしてます(汗)。まぁ普段使いのアプリはそんな多くないから大丈夫だけど。これならちゃんとツール使ってバックアップ取った方が良かったかもなー。この点はiTunesの方がしっかりしてる感じだなぁ、というかローカルでバックアップさせて欲しいですわ……。

なのでレビューとかは明日にでも。とりあえず軽いし画面が綺麗だわ。あとLTEまわりもまだ何もしてないのでこれもあとで。ちなみにOCNモバイルONEです。1ヶ月1GBで契約するかなー。

今年を振り返る、12月前半:パースで悩む←最近常に消失点と格子を意識するようにしてる。冬コミ本の説明。とらのあな様予約開始←今でもまだ予約中ですよ! クリペ試す←もっと早くからーと思わなくもないけどまぁパース定規ないとどうしようもないしなぁ。クリペすげぇ使いやすい。ブレイブリーデフォルトFtS購入。すたみな太郎とか横浜へ。風邪っぽい←結局ぽいだけだった。クリペすげぇ楽しい。

12月後半:ハイエース絵からの怒濤の攻勢←収穫はあったけど結局うまくいかなかった感、もっとこつこつやっていかないとダメね。れんちょんエロ絵。ホットカーペット壊れた!←火事になんなくてほんとよかった。ホットカーペット購入。背景さくさく描ける←そして背景は絵の評価にあんま関係ないっぽい(汗)。桐乃絵。今年最後のおしごと。連続して上げた結果。そして今日。

12月はクリペ使い始めたのが大きかったなー、これでどんどん描けるようになった。やっとこさ足がかりができた感じなので、これでがんばっていきたい……んだが、pixivにがりがり上げていったのが思ったほどにはだったのでまだまだだなぁと(汗)。来年は超こつこつとがりがりお絵描きして上げていきたい。目標は毎月必ず一枚は!! 明日は今年一年をまとめたいと思います。

今日はこんなとこうそう。今晩はヴヴヴ最終回とか。つかそれしかねぇ! 明日は……あれ、何しよう。一応お絵描き。あとそろそろ冬コミの準備。

でわまた。

2013年12月28日<土曜日>(晴)

なんとなく疲れた……。

今日は午前9時起き。今日は冬コミの準備を。とりあえずお品書き描いてpixiv上げました[R-18]「【C85 3日目 東D−49a KAB-studio】おしながき」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。さらにいつもスペースに立ててるA3の表紙と、前回からやってる首に掛ける名刺を作成して印刷。名刺のアイコンは例のイカちゃんです。このアイコンはこれからも当分の間使っていこう。

あと、明日ちょっとしたものをpixivに上げる予定なので、そのための準備を。具体的に言っちゃうと、実は[R-18]「たけイカ!(C80新刊サンプル)」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]を完全公開しちゃいます。これ、もう在庫がなくて、再版しても売れないし、電子版もめどいし、なら全部公開しちゃおうかなと。今読み返すと、絵的に微妙なとこ多いし……なんだけど、いいとこもわりとある。良くあるパターンだけど、昔の絵柄の方がいいとこもあってへこむ(爆)。

その他色々と準備。明日かあさってくらいに冬コミに持ってくもの買ってくるかなー。揃ってるかどうかあとで確認。あとは……1日目か2日目に行ってなんか買ってくるかどうか。企業ブースでちょっと欲しいのがあるんだけど、ちょっとだけなんだよなぁ。その辺今晩中に決めよう。

あとは……そういえば昨日買ったNexus 7のレビューがまだなのでそれを。

それではNexus 7(2013/LTE)のレビュー。昨日購入したのはこちら→ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE。2012からの移行です。とりあえず、なぜか設定とかほとんど復元できなかったので、アプリのインストールから主な設定からやりなおしだった(汗)。でもそれも全部完了。

とりあえず軽い。2012よりかなり軽い。解像度は、比較ができるものを映せばわかるけど、そうでないとわからない(汗)。性能の違いもたいしてわからないかなー。そういう点では、LTEが使えること以外はあんま2012から比べてすげぇいいという感じはなかったり。

LTEはこちらを使用→NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ。ちょうどキャンペーンやってて安かったので→Amazon.co.jp: SIMフリー端末とOCN モバイル ONEのSIMパッケージをまとめ買い&クーポン入力で、SIMパッケージ分の価格3150円OFF。外で継なげてみたけど、まったくストレスなくさくさくネットができてびっくりですわ。iPhone 4sが3Gだからそれより早いし。ただ、思った以上に通信量が多くてびびる(汗)。わては家にいる時間が長いから「1ヶ月1GB」ってのにしたんだけど、もし「1日30GB」にしてたら即使い果たしてるわ(汗)。このあと、冬コミや実家帰る時にだいぶ使いそうだから、その時に実際どのくらいの通信量になるのか確認しよう。

……長くなっちゃったので、今年一年のまとめは明日に(汗)。

今日はこんなとこでがんす。今晩はWHITE ALBUM2最終回とか。明日はまた冬コミの準備を。なんかもうわりとぐだぐだモードです(汗)。

でわまた。

2013年12月29日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまず冬コミの準備。冬コミは3日目、あさってだけど、早めに準備しておこうと思って。足りないものあったらハンズとか行くかなーと思ってたんだけどダイソーで間に合ってしまった(汗)。そういうのの方がシンプルで良かったりもするし。

あ、1日目と2日目は行かないことにします。企業ブースで欲しいのがあるけど、でもどうしてもというほどでもないので。それよりは準備とかに費やそう。やらなきゃいけないことがかなりあるので。冬コミの準備そのものも全部は終わってないし、そのあと実家に帰るからその準備もしなきゃいけないし、その他いろんなことしないと。

いろんなことのひとつ、前に描いたたけイカ本をpixivで公開しました→[R-18]「たけイカ!(C80発行)」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。今見ると画力は微妙だけど、絵柄や構図はこっちの方が好きなとこも多い。あと自分で描いといてなんだけどギャグの入れ方が好きです(爆)。そう考えると、やっぱり自分の作風としては、ギャグ漫画のエロパロがあってるんだろうなーとは思う。次の作品はその辺も考えよう。

あと毎年やってるアニメのベスト10とか、その他こまかいことを色々と。ほんとは絵を一枚描く予定だったんだけど、まだ描いてないや。それをおつかれさま&お正月絵にするつもりなので、明日ちゃんと描こう。

さて、昨日書いたとおり、今年一年を振り返りましょう。

今年はほんっとおしごと多かった……。おかげでほくほくではあるし、おしごとが多い中でもうまくやりくりできた事を考えると、まぁ悪くはなかったかなと。でも来年はさらにおしごと増えそうで(汗)。色々な事情から今はおしごと断る選択はないので、まぁもうできる限り受けてがんばっていきますです。それだって労働日数的にはそんなでもないんだし。ちなみに今年は126日でした。

その中で夏コミと冬コミ両方ちゃんと薄い本を出せたのはとても良かった。今年一年でかなり画力の底上げができて、さくさくと描けるようになった。来年からはさらにがりがりと描けるようになるはず。効率よく描けるようになれば、おしごとが増えても対応できるかなーと。

……それ以外に関しては完全に放置しちゃってるなぁ。今年一年、KAB-studioほとんど触れてない気がする(汗)。この日記しか更新してないような。ちょっと良くない……。とりあえずJavaA2Zが古すぎてまずいので正直閉鎖したい気分(汗)。作りたいコンテンツはあるけど、現状だと優先順位低すぎるのです。C言語の「これだけ読めば完璧」みたいな指導書書きたいんだよなー、でもコスパ悪い……。

今、作りたいコンテンツは、英語の解説。もっと直感的に英語を理解できるように、英語を文頭から順番に読み下せるようになるための。こつこつ準備してるんだけど、図や文章がかなり必要だし、そもそも自分の英語力がもう少し高くないとダメだし、なのでもう数年かかるなー。まぁこれはオリンピックの3年前くらいにリリースすればいいやー。

なので方向性としては、おしごとをガンガン入れて、その合間にできるだけ絵を描いて漫画描いてpixivに上げて、んで英語の勉強もこつこつと、という感じで。今の状況は、わてにとってほぼ理想的な環境。このおしごとは楽しいし、フリーランスは時間的にも収入的にも自分にあってるし、お絵描きもようやく描きたいものが描けるようになってきた。当分はこの環境を維持していこう。

……とりあえず派遣まわりの法律改正がどう影響するかだなぁ。わてのおしごとがその辺にそのまんま当てはまるとは限らないけど、でもおしごと先がコンプライアンス的にどう判断するかは別の話なので。まーだからこそ、今のおしごとだけ以外にも色々とやっていこうかなと。とりあえず英語ができるようになればどこででもプログラミング教えられるわ(爆)。

今日はこんなとこだみょん。今晩は……なんかあるのかな。明日は冬コミ準備とお絵描きを。

でわまた。

2013年12月30日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時起き。今日はまず明日の冬コミの準備。夏コミに行った時の反省点とかも踏まえて色々と準備。一番かさばるのが、その夏コミで出した「桐乃ルート」。これが中綴じ本でページ数多いからかさばるんだ、でも持っていく数が少ないとはけないから持っていくしかないという。そう考えると通販に回しちゃった方がいいのかなぁ、でも郵送料が掛かるから赤になっちゃうんだよなぁ……。

そういえば、新刊の通販分がいつのまにか「注文不可」になってた→【とらのあなWebSite】桐乃ルート【M】。通販分の在庫がなくなったってことなんだけど、昨日の時点ではまだだいぶ残ってるんだよなぁ(汗)。在庫数はリアルタイムには更新されないんで、実際の在庫数がいくつかは明日にならないとわからないんだけど。もしかしたら店舗に回す分が思ったよりも多かったのかもしんない。秋葉原店だけじゃなく他の店舗でも販売されるのかもしれないなー。まぁその辺はあとで確認しよう。明日は時間なくて無理だけど……。

あと話は変わるけど、昨日のたけイカ!公開はわりと好評でうれしい→[R-18]「たけイカ!(C80発行)」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。だいぶ前の作品だからどうかなーと思ったけど、やっぱりおねショタはそれなりに需要がある(爆)。ちなみにこれのひとつ前のこれは、今見返すとだいぶひどい(汗)。しかもこれ、かなり在庫余ってるんだよなー、もう売れないだろうしどうしたもんかー。これより前はどれもひどいですわ……。でもほとはーとかもう一度という気がなくもないという。未練。

その辺のをぐだぐだとやって、夜になってから明日上げるお疲れさま&あけおめ絵をさくっと。さくっと描きすぎてかなり微妙に(汗)。まぁネタ絵ということであまり気にしないようにしよう。来年とかはもっとちゃんと準備しよう……。

あと毎年上げてるアニメのも→2013年テレビアニメ私的ベスト10 - かぶろぐ。。今年もかなりのアニメをエアチェックできてほくほく。面白いアニメたくさんあったし。やっぱりアニメって素晴らしいですわ。しかしこんだけアニメ観てるんだから、そろそろ画力とかに反映させなければ……これまで漫然と観すぎだと思うので。

その他は……かなり長い時間ゼルダやってた。なんっつーかすごいね神トラ2。ものすごく自由度が高くて、常にいろんなことができる状態になっていて、なおかつゆるーく次にすべきことが示されているという。だからやめられないとまらない。神トラ1だけじゃなく無印やリンクの冒険のオマージュも出てくるし、よくできてますわ。まだ暗い方に行ってからダンジョンひとつしかクリアしてないので年末年始にゆっくりやっていきますです。

さて、そろそろ明日の話を。

まず明日はこちらで頒布しますです→[R-18]「【C85 3日目 東D−49a KAB-studio】おしながき」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。たけイカ!以外の既刊は在庫があります。経験的には既刊が売り切れることはないんじゃないかなーと思う。新刊は100部あるので多分大丈夫。夏コミの時は70部だったし。うち、多分夏コミの時より人気ないし(爆)。

あと、明日は多分午後3時くらいにははけちゃうと思います。毎回最後の1時間ってほとんど売れないのと、明日は実家帰るのでちょい早めに帰ろうかなと。で、31日分の日記は、明日冬コミから帰ってきたら上げる予定。それが年内最後のこの日記になります。時間的に冬コミのふりかえりはできないだろうなー。多分ちょろっと書いて来年もよろしくお願いいたします的な感じになるかと(汗)。そんな感じでよろしくお願いいたします。

今日はこんなところでお願いいたします。今晩は早めに寝ますです。明日は冬コミだぁ!

でわまた。

2013年12月31日<火曜日>(晴)

眠い……。

というわけで、今日は冬コミです! まず先に結果だけ言うと、あとちょっとで完売、というところまでいきました。だいたい100部弱。これまでで一番売れました。特に午前中の売れ方がすごかったなぁ、ひとりで売り子するにはきついくらいにはお客さん来た。午後はいつも通りまったりな感じだったけど。

今回一番驚いたのが、既刊の「桐乃ルート」があっさりと完売しちゃったこと。25部持ってきたんだけど足りなかった。とはいえ、昨日書いたように、これはかなりかさばるのでこれ以上持ってくるのはきつかったし。まだあと少し残ってるけど、この分だと次の時にはけて、数年後にまた公開ってことになるかなー。

あとは……今回はページ数少なかったので、その場で読んで終わり、が多かったかも。エロも濃くないし。それに200円という価格は大して効果なかった感じが。それ以外はおおむね夏コミと同じ。もっとこまかい結果は、ちゃんと棚卸ししないとわからないので、実家から帰ってからということで。

で。

今日は午前6時半起き。準備は昨日だいたいしてあったのでさくっと出発。防寒対策をかなりしっかりやったので、今日は寒くなくて良かった。8時半に会場ついて、設営して、10時になって始まって、午後3時前には上がって、午後4時に帰宅して今に至るという。

今回、Nexus 7が普通に役だった。というか、ATOK使えばソフトウェアキーボードでもかなり早く入力できるので、それでTwitterの入力もかなり楽に。この日記もNexus 7で、帰る途中に書いてます。書いたのをDropbox経由で送れるし。お正月も実家でじっくり使い倒そう。

あ、あとさっきお疲れさま絵をpixivに上げました→「冬コミお疲れさまでした&よいお年を」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。うん、微妙だ(汗)。こういうネタ絵でなんかどっかはずれた感じになっちゃうのはなんとかしたいところですわ。まぁその辺も含めて来年の課題ということで。来年はたくさん描こう。

というわけで最後に来年の抱負なぞ。ここに来てやっとこさ、絵に対してちょっと自信がついて、いろんな絵をさくさく描けるようになってきた。来年もおしごと忙しいと思うけど、その合間を縫ってがりがり描いていきますです。まず目標は、毎月必ず絵を上げること。そうやってコンスタントに描いていくこと。常に描いている状態を作ること。アニメの版権イラストをどんどん描いていくこと。とにかく描くこと。描くこと。描き続けること! 来年はとりあえずそれだけがんばればいーや(爆)。英語とかまだ先でいいし、お絵描きは今、一番のってる時だし。

今日はこんなとこ! 今晩は実家帰ります。次のこの日記の更新は1月4日の夜になりますです。実家帰ってるから多分Twitterもそんなしないと思うのでご了承のほどを。

それでは皆様、でわまた。

過去未来
過去未来