ちょお普通な日記[2013年10月後半]

2013年10月16日<水曜日>(台風のち晴)

長い一日だった……。

今日はおしごと2日目。そう、こんな台風の日にもおしごとがあるのです。なんせ講師が行かないことには講義はできないわけで、トラックナンバーえらい低いおしごとだよなぁという気分。もっとも、受講生にとってはそんなにたいした講義とは思ってないだろうからそんな必死こいて行く必要はない気もするんだが(爆)。

まぁそれでも行かな、というわけで今朝は4時起き(爆)。いやそんな早く起きるつもりはなかったんだけど、どうやら警告系メールが届いた音で起きちゃったらしい。まぁ早く起きたし、というわけで家を出たのが6時半。8時半までにおしごと先に着けばいいので2時間見れば大丈夫かなと。

んで実際に余裕で着いた(爆)。京浜東北線が止まってたんで隣の京急に乗ったら、少し遅れたくらいで到着できたという。まぁもっとも、結果的に大丈夫だっただけ、という気もする。どの電車乗っても、途中で止まって缶詰食らったらどうしようもなかっただろうからなぁ。ちなみにだからなのか受講生めっさ遅刻しまくってた(爆)。

それでもとりあえず普通に講義。受講生が来るの少し待ったのでちょっと進捗良くないけど、とりあえず今日の分は完了。あとは明日ちゃんと終わらせられればという感じ。んで夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかもう今週は他にする気起きないので、深夜アニメも観ないで即寝ますです。早く寝て体力貯めることの方が大事ですわ……。

今日はこんなとこでおまー。今晩は境界の彼方とかあるけど寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年10月17日<木曜日>(晴)

つかれん。

今日はおしごと3日目最終日。講義そのものはそれほど問題なく完了。昨日の台風のせいでちょっと講義時間短くなっちゃってそれで進捗キツキツだったけど、それでもなんとか収まった。あとはアンケートが良ければなー。前回はあんま良くなかったんだよなぁ(汗)。これで良ければ少し安心できる。

その講義後、火曜にやったのの続きを。これもとりあえず今日でひとまず終わり。またあとで続きをやるけど。これからがかなり忙しくなりそうですわ。まぁ忙しいことはいいことですわ、とりあえず今はできるだけ稼いでおきたい。もう少し潤沢になればお金で解決できる部分も増えますわ(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きはしてない(汗)。代わりにモンハン4は(爆)。いろんな武器を使い回してるんだけど、やっぱりハンマーが一番強い。単純に攻撃力が高いし、隙の少ない攻撃を積み上げられるから回避しやすいし。しかしそのハンマー使って倒して素材集めて他の武器作る矛盾(爆)。というか次にどのハンマー作ろうかなぁ、今メインで使ってるベネ・ホワユンがかなり強くてなぁ。

……あー、とりあえずまったり休みたい……でも来週月火とおしごとですわ。気付いたら11月末まで毎週おしごとですわ。そしてきっとそのあともおしごとあるですわ。……そろそろ本気出さなければいけませんわ。とりあえずお絵描き(爆)。もうすぐ冬コミ当落出るし。あと貯まってるアニメとコミックス消化しなければ。というかほんと、個人のフリーランスでなんでこんなおしごと多いねん……。

今日はこんなとこやねん。今晩はISとか。明日は洗濯しよう。

でわまた。

2013年10月18日<金曜日>(晴)

つかれたん。

今日はおしごとない日。まず午前中にコインランドリーで洗濯。そのあと疲れがたたって3時間ほど昼寝(爆)。先週の木曜からのが地味に効いてきててもう。特に今週はおしごとのあとにこれがあったし、水曜は台風だったし。そして来週月曜火曜もおしごと……その準備も明日にでもやらないとなー。

あとは貯まってる録画消化したりコミックス消化したり。うーん、今のペースだとコミックスいつになっても消化できないなぁ。部屋のコミックスも片付けないとこれから増えてきてきつくなるしなー、なんかやばいなー。その中でもお絵描きしていきたいしなー。

今日はこんなところなのですよ。今晩はキルラキルとか。明日はとりあえずのんびりしてお絵描きしておしごとの準備しよう。

でわまた。

2013年10月19日<土曜日>(曇ときどき雨)

だいぶだいぶ。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずがりがりと落描きを。今日はかなり描けたなぁ。しかし版権物は描きづらい、似ない(汗)。でも描き慣れてるイカちゃんや桐乃はわりと似るので、やっぱ回数描くしかないですなぁ。たくさん描けば、きっといろんなキャラが描けるようになるだろうし。

今日からB5ノートに描くようにしたんだけど、それが良かったのかもしんない。これまではA6ノートで、携帯性を考えてこのサイズだったんだけど、ちょっと小さすぎたかもしんない。B5なら全身像も描きやすいですわ。というわけで今はアナログ中心です。色塗れないけど、フリクションだけでもわりとなんとか。

それでも将来的にはタブレットPCにコミスタで描くようにしたいなぁとは。11月から新機種が出てくるからその辺で何かを。Dell Venue 11がペンタブとしてちゃんと使えたら一番良さそう。少し予算を増やすとSurface Pro 2やVaio tap 11も候補に。しかしVaio以外は日本でいつ発売になるのやら(汗)。もうちょっと待ちだなぁ。色々あって今ちょっとiPadが欲しいので、来週発表の新機種次第ではとりあえずそっち買うかなー。

あとモンハン4。片手剣のブラッディネルソードが欲しくて、ギルクエのイャンガルルガとバサルモス亜種を倒しまくってました。しかしイャンガルルガが鬼強くて嫌すぎる。ノーモーションでの突進と振り向きつっつきが酷い。乗っかってからも厳しいし色々とずるい。ただ、ランスだとかなり楽に倒せるかも。反撃どころ多いし、乗っかりやすいし。手に入った片手剣は白長いし爆殺しやすいしでかなりいいかも。

今日はこんなとこでんがなー。今晩はアニメたくさん。しかし一番楽しみなのはてさぐれかもしんない(爆)。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2013年10月20日<日曜日>(雨)

ねむます。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらと落描き。少しずつ描けるようになってきてる……気がする。今はじっと我慢でレベルアップにがんばります。ある一定レベルを超えれば色々と楽になる……はず。というかならないといろんなものが進まない。特に最近おしごとが忙しくなってきてるから、時間のない中でも成果を出すためにはある程度の地力がないと。

自分は一枚の綺麗さを追求できるタイプではなくて、カップリングやネタに走るタイプ。なら1枚仕上げるスピードを上げるのが一番だよなぁと。なのでどんな絵もさくっと描けるようになりたいなーと。だからひたすらいろんなの描いて描けるようになりたい……けど、そもそも版権絵が似ないからなー(汗)。

お絵描きの合間に明日からのおしごとの準備。明日あさってとおしごとです。これは去年やったのと同じ。これは回数だけはこなしてるんだけど、正直この講義めんどいんだよなぁ(汗)。しかしどんなめんどいやりづらい講義でも、ホワイトボードの前で話し続けてればあっという間に時間が経つもの。がんばって2日間乗り越えましょう。

……しかしあんなぐだぐだな講義なのにアンケートわりといいんだよなぁ……謎だ。

あとモンハン4。昨日作った片手剣のブラッディネルソードがいい……。白ゲージ長いから弾かれる心配ないし、1回の戦闘で何回も眠らせられるから爆弾でダメージ稼げるし、なにより隙が少なくていつでも回避できるから死ににくい。これでHR6の捕獲系クリアしてっちゃおう。HR7のは敵の体力的にハンマーじゃなきゃ間に合わなそうだけど……。

今日はこんなとこでよん。今晩はアニメたくさん。ワルロマまで観たら寝る……つもりだけど、明日のために12時になったら寝ちゃう方がいいかもなー。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年10月21日<月曜日>(晴)

そんな疲れてない?

今日と明日はおしごとです。内容は去年8月にやったのと同じ。この講義はほんっとずっとしゃべりっぱなのと、あとテキストがちょいアレなのでなかなか大変なのですよ……と思ってるんだけど、意外とさくさくしゃべれちゃうのが自分でも不思議(爆)。明日もこの調子でがんばりますわ。

夕方に帰宅してガンダムビルドファイターズ観てあとはまったりして以上。ガンダム素晴らしいですわ……。今クールは、昨日のぎんぎつねが好きだ、自分意外なことにケモナーだった(爆)。あとにゃんぱす〜がすごく好き、でも今晩もリアルタイムで観られないですわ(泣)。おしごとの関係で月曜深夜のアニメって観られないこと多いんだよなぁ……。

あとちょっとだけモンハン4。ブラッディネルソード片手にHR6のジンオウガ亜種捕獲と、グラビとグラビ亜種のクエを消化。前者はかなり楽勝、後者は時間43分でちょっとギリだったけどそれでもかなり楽だった。もしかしてハンマーより楽なのでは……。もっとも爆弾使いまくりだけど(汗)。それでも、尻尾が切れる、乗りやすいという点でハンマーより便利だし、操虫棍よりも回避しやすいと、トータルバランスに優れてるかもしんない。このまま銀レウスや金レイアもこの武器でやってみよう。

今日はこんなとこでっせー。今晩はのんのんびよりがあるけどとっとと寝ます……。明日はおしごと2日目最終日。このあとは来週までおしごとないのでひと息つけるかな。

でわまた。

2013年10月22日<火曜日>(曇)

わりとだいぶねむい。

今日はおしごと2日目最終日。実はちょっと講義が少し押しちゃって途中かなり焦った(汗)。でも最後はきっちり終わらせられたので大丈夫……なはず。アンケートがいいといいなー。どんなにおしごと続けても、アンケートがいい気がしない(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。たった2日間のおしごとだったのにもう足が痛い。足が疲れなくする方法ってないんかなー、鍛えれば良さそうな気がするけど、それで足が痛くなったら意味ない気がするん。まぁとりあえず休んで回復しよう。とかいいつつ明日歩き回る予定なんですが(爆)。

今晩これからAppleの新製品発表会があります。ここ最近この手の時はおしごとが入って見られなかったので、なんかうれしい(爆)。新しいiPadが良さげなら買おうかなーと思ってるのでその辺を期待。ただもうすぐSurface Pro 2日本版の発表がありそうなので、そっちも買うとなるとどうするか迷う。まぁそっちはVenue 11も待ちたいからその辺も含めてどうするか迷いましょうということで。

今日はこんなとこですよ。今晩は東京レイヴンズとか。明日はちょっくら江ノ島行ってきます。明日行かないと台風が来てしまう(爆)。

でわまた。

2013年10月23日<水曜日>(曇)

すっげぇ疲れた……。

今日は午前8時起き。んで今日は江ノ島に遊びに行ってきました。去年も行ってきたんだけどもう一度行ってきたいなーと。しかし今回はちょっと散々だった……。食べた丼がでかすぎて食べきれなかったり、さらにお醤油掛けすぎてまずくしちゃったし、昨日までの疲労度が溜まってて上り下りがすげぇ疲れたし、iPhoneのタッチが効かなくなっちゃって、普通の再起動できなくて強制再起動の方法知らなくて当然調べることもできなくて、とどめにジャガポテを買って帰りながら食べてたらトンビにさらわれるし(爆)。

ただ、猫を思う存分モフモフできたのでそこは最高に良かった(爆)。猫カフェや家の近くの野良猫じゃこうはいかないからなぁ、そもそも撫でさせてくれないので。とりあえずこれでだいぶ癒されたのでそれを糧に生きていこう……。

夕方前に帰宅してあとはちょうぐだり、というか疲れすぎて寝てた。今でもちょっとやばい。でもここで体力回復して来週のおしごとまでにできるだけ描いておかないとなー、来月頭に冬コミの当落がわかるから当たったら原稿描かないとだし。

今日はこんなとこであったのだよ。今晩は境界の彼方とか。さっき先週分消化した。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2013年10月24日<木曜日>(曇ときどき雨)

わりとわりと。

今日は午前8時起き。今日はまずおしごとまわりを。おしごと関係はそんな忙しいわけじゃないけど、毎週あるのがそれはそれで。ちなみに次のおしごとは来週の火曜からです。これは回数こなしてるしわりとやりやすい内容だからそんな心配しなかったり。しかしそれ以外がいろいろとなー。

そのあとちょっとお絵描き。常にお絵描きをするために一番いい環境はなんなのか、というのを百均でノートとかルーズリーフとか色々と買って色々と試してみたり。B5サイズのルーズリーフにフリクションで描くのが比較的良さそうかなー。ほんと常に常に常に描くようにしたいなー。というかしなきゃー。

で、それをカラーにしたり、そのまんまPCに持ってこれるように、筆圧ペンが使えるタブレットPCが欲しいわけで、とりあえず今日発表になって明日発売のSurface Pro 2がかなり気になってる。お絵描き用として使用した際のレビューが上がって良さそうだったら買うかなー。

ちなみにおととい発表のiPadはなぁ……。欲しいことは欲しい。iPhoneじゃ小さすぎてやりづらいことがiPadなら快適だろうなぁとは思うので。しかし値段相応かというとちと厳しい。なんせiPhoneでできるから(爆)。まぁ今年はSurface Pro 2かそれ系のタブレットPC買って、来年はiPhone 6ということでいこう。

……しかし色々なものが順調に値上げされていきますなぁ。でも今ちょうどえらいおしごとが増えていて、来年もおそらくかなりの日数もらえそうだなぁということを考えると、まぁそのくらい払えということではあるんだろうなぁとも(汗)。貯金がインフレや円安で毀損される分くらいは散財しつつ、合わせて自らのスキルへ投資してリスクヘッジしていきましょう。とりあえず今度受けるTOEICは900点くらい取りたいですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はインフィニット・ストラトス2とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2013年10月25日<金曜日>(曇ときどき雨)

今日はわりと充実。

今日は午前8時半起き。中途半端におしごとがあるおかげで、中途半端に早めに起きられてるのはわりと助かる。でも4時過ぎに寝て8時過ぎに起きるのはちょっと睡眠時間的に足りない気もする(汗)。まぁ少し経ったら起きられなくなって、そのあとまたおしごとで早起きするから気にしないようにしよう。

今日はかなりがりがりと落描き。模写中心に色々と。描いたものをちゃんと何度でも綺麗に描けるようにする練習をこつこつやってるところ。しかしそれだけど描けるものがなかなか増えないし、苦手な版権物とかは手を出しづらくてあまりよろしくない気がしますわ。まぁこつこつとやっていけば描けるものが増えていって苦手意識も消えるでしょうということで。

常に描き続ける環境用として、B5ルーズリーフとバインダーと下敷きの組み合わせがよさげ。手元に置いておいていつでも描けるように。思いついたら、気が向いたら描けるように。当分はアナログでやっていこう。Surface Pro 2買ったらデジタルになるだろうけど(爆)。アナログの色塗る環境ないからなー。実家には色鉛筆やカラーパステルあるけど……。

あとモンハン4。片手剣のデッドリィタバルジンを作って集会所のクシャルダオラを討伐。ハンマーで村のを倒した時より楽だった。あとメガドリルランスで村のアカムトルムもさっくりと。アカムは本当に簡単に倒せちゃったので、あとで集会所の方も倒しちゃおう。この辺のボス級だとラージャンが一番めどかったかもしんないなー。集会所のラージャン倒すのめんどそうだなー。

今日はこんなとこだなー。今晩はキルラキルとか。明日はまたお絵描きする。次のおしごとまでは落描きしまくって描き癖をつけよう。

でわまた。

2013年10月26日<土曜日>(雨)

ややだる。

今日の半分はお絵描き。もーひたすら落描き。でも前描いたのが描けなくなってたりするので困る(汗)。描けるようになればなるほど描けなくなってきてる気がする。描けないもの、描こうとしたくないものもたくさんあるし……もうちょっと、もうちょっとって感じなんだけどなー。

というかわりと意図的に版権物避けてるところがある(汗)。ほんともう片っ端から版権物描いてくくらいにやってかないとなーとか思うのに。自分の好きなように描けばどう描こうが問題ないけど、版権物は似なきゃダメだからなぁ。そしてその先、似ていてなおかつ自分の絵として消化して描き下せなきゃいけない。だからか家具とかを黙々と模写した方が楽しくなってきた(爆)。あかんなー。

もう半分はモンハン4。HR7の銀レウスとラージャン倒した。なんか本当に片手剣すげぇ強い……。とりあえず一番すごいのが、ダメージ的にハンマーとかに負けてないとこ。これまでは弱い武器ってイメージだったのに。だから時間切れで負ける心配がないし、隙が少ないから回避性能+3さえあれば死ぬ心配もないしで。

残ったのが二頭同時クエなんだけど、これソロでやるのは相当きついのでちょっと保留しよう。HR解放して発掘装備とか集めていった方がむしろいいかもしんない。というかちょっと離れるかなー。新・世界樹の迷宮全然手をつけてないから、ブレイブリーデフォルトとゼルダが出るまでにやっておこうかなー。

今日はこんなとこであったのだよ。今晩はてさぐれ!部活ものとか。明日はまたお絵描きする。次のおしごとが来週火曜からなので、それまではひたすら落描きしたい。そしておしごと開けは冬コミ当落がわかるのでそれ次第でこれからどうするか決める。というか受かった時は何描こうかなぁ、正直前クール今クールで琴線に触れたアニメないんだよなぁ……ガルパンやラブライブでいくかなぁ。

でわまた。

2013年10月27日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は午前9時起き。今日もだらだらと落描き。版権物に挑戦し始めたけど……似ない……なぜ似ない……一度似ても次描くと似なくなる(爆)。この辺を乗り越えて、どんなキャラも一発で似るようになるといいんだけどなー。それともモノクロで描くのは限界があるのかなー。うーむ。でももちっと挑戦しよう。

その合間にモンハン4。まずイビルジョー+ラージャンのを。これを片手剣ブラッディネルソードで。相変わらずエビ装備で重鎧玉がないから事故死が多くてびびりまくりなんだけど、それでもそんなに苦労しない感じ。ハンマーよりもやれること多いし、回避しやすくて被弾そのものが少ないからかなー。

あとダレン・モーランも倒したので、あとはダラ・アマデュラを倒せばHR解放されるからとりあえずそこまでやってしまいましょう。あとは二頭同時クエをどうするかですわ。でもこれまでだってまともに村クエの最後のやつクリアしてきたし、できなくはないかー。あれでも金銀同時クエはこれまでもクリアできてなかった気もする(汗)。

あとはおしごと関係しつつ日本シリーズ観て以上。次のおしごとは火曜からなので今日はわりとのんびり。しかもこのおしごとはかなりの回数こなしてるので何の心配もいらないという。明日テキスト一通り読んで、そしたらふつーにやりましょう。

今日はこんなとこでよん。今晩はぎんぎつねとか。明日はおしごと前の準備とあとお絵描きを。

でわまた。

2013年10月28日<月曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落描き。なんか……なんか掴めたかも。これまではずっと「線」を引いてたけど、今日なんか「面」の描き方に気付いた気がする。そこからさらに立体的な感じで描けるようになれば、さらに版権物が描けるようになれば……。

やっぱり描き続けるって大事ですわ。きっと、気付いてないことがたくさんあって、それらを発見することでうまくなっていくのかなぁと。そのためにもほんとどんどん描かないと。うん、描かないと。

ですが明日からおしごとです(汗)。明日から3日間おしごと。場所はいつものとこ、内容は何度もやってるのなので全然問題なし。簡単にテキスト読み直したけど大丈夫でしょう。とりあえず明日ちゃんと起きないといけないけど(爆)。のんのんびより観たいけどとっとと寝ることにします。

今日はこんなとこぱすー。今晩はのんのんびよりとか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年10月29日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねみょん。

今日から3日間おしごとです。場所はいつものとこ、内容は5月にやったのと同じ。この講義は楽だ。内容を全部憶えてる、テキストの説明がちゃんとしてて教えやすい、演習時間が長いから休めるし調整もしやすい。このままのペースで明日もあさってもがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえずのんのんびよりは観た。ほんとこれいいわ、めっさ癒されるわ……。ゆゆ式→きんモザときた癒し系アニメが途切れるかと心配したけど、のんのんびよりがその役目をしっかり果たしてくれてるのですわ……。にゃんぱすー。

今日はこんなとこででん。今晩は東京レイヴンズとかあるけど寝ますです。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年10月30日<水曜日>(晴)

ちょい疲れ。

今日はおしごと2日目。昨日書いたとおり、この講義は演習が多めなのでわりとゆっくりやれるのが助かる。進捗は完全に予定通りだし、受講生のレスポンスもいいし、このまま明日の最終日もやりましょう。

夕方に帰宅してちょいぐだり。おしごとが楽だからかそんな疲れてない。あーただ、帰ってから水をがぶ飲みするようにしたので、それがもしかしたら効果出てるのかもしんない。いつも、帰ってから足がつったりしたんだけど、それは水分が足りないのかなーと思って。実際にそうなのか、これを習慣づけて観測を続けましょう。

あー、それなりにアニメ貯まっていくなぁ。「観られるだろう」と思ってさらりと観る番組増やしすぎてる気がする。アニメ以外も色々と追加してるし。そろそろ減らした方がいいのかもなー。録画消化しながら他のことするにしても限界があるだろうし。まぁおしごと一段落してから考える(爆)。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は境界の彼方とかあるけど即寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年10月31日<木曜日>(晴)

なんかよくわからん。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく完了。受講生のウケも良かったし、あとはアンケートが良ければ問題なし。次のおしごとは再来週。来週ちょっと簡単なおしごと的なのがあるけど時間拘束短いし。とりあえずひと息付けるわ。

しかし、この3日間は、朝起きるのきつかったなぁ……。今朝は久しぶりに降りる駅寝過ごしちゃったし、おしごと先行ってからなんか体調悪かったし。逆に、おしごとから帰ってからはあんま疲れてないという。珍しい状態だなぁ。いや、昔はその方が普通だったからなー、数年前まで朝に恐ろしく弱かったのに、最近むしろ早起きは楽という感じになってるのは謎すぎる。

夜に帰宅してぐだり。さっき言ったようにとりあえずおしごとすぐにはないので、その間色々やろう。というか明日冬コミ当落が送られてくるはずなのでそれでこれから決めるということで。これまで連続して受かったことほとんどないけどさてどうか。

ちなみに受かったら、時間的に厳しそうなのでちょっとお茶を濁す的なエロいので済ます予定(爆)。俺妹で描こうと思ってたネタがあるので。全然手を付けてないけど本編16ページくらいを目指して。わりと軽めで、絵をがんばってエロくなる方向で。

今日はこんなとこやよー。今晩はアウトブレイク・カンパニーとか。明日はまどマギ映画観てきます〜。

でわまた。

過去未来
過去未来