ちょお普通な日記[2013年11月前半]

2013年11月1日<金曜日>(晴)

疲れたですよ……。

今日は9時起き。今日はまず川崎に行って、ヨドバシでiPad Air見てきた。この軽さはやばい、これは欲しい……が、前も言ったけどiPhone持ってるから買ってもそれほどプレイバリューないんだよなー。しかも現状だと外で使えないし。当分iPhone4sから買い換えないだろうから、外で使えるようにモバイルルータでも導入しようかなぁ。そうすればNexus7(2012)も使えるし。

あとSurface Pro 2も。Win8が使いにくすぎてやばい(爆)。まぁそれはともかく、体感では重く感じないし、画面も小さくないし、これは良さそうだなぁ。でもお絵描きにはきつい、なんか描いてるって感じがしない……。そして高い。というかなんでポイント1%なん? 10%つけばなぁ……。まぁとりあえず日本でVenue 11 Proが発表されるまで待ちましょう。

そして――劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語を観てきました! 映画観るの久しぶりですわ。世間であまりにも話題になってたのと、たまたま今日が映画の日で安かったので。実際、自分的には周りに知らない人がいるとこで2時間座りっぱなしってわりとストレス高くて(汗)。でも今日はそんなん感じる間もなく2時間経ってしまいましたわ。

というわけでネタバレになっちゃうので何も言わない(爆)。でも最高でした。BDは絶対買う。ほんと凄かったわ……。とりあえず前半で印象に残ってるのはふとももだ(爆)。まどマギって女性ファンも結構いるから露骨なエロはないんだろうけど、でもあのふともものエロさはほんと素晴らしかったです。うん、それ以上は言わない。言いたいけど言わない。

……ひとつだけ。多分わてが絶賛できるのは、性格というか性根がほむら側だからなんだろうなぁ。

で、夕方に帰宅して、そのあとは冬コミが受かってたからそのへんを色々更新。というわけで。

冬コミ受かっちゃったよ!(爆) まさか2連続で受かるとはなー。スペースは火曜日(3日目)東D-49a「KAB-studio」です。昨日も書いたけど、京桐本の予定です。本編16ページ、最初の4ページでほのぼのいちゃいちゃさせてそのあとはエロい方向で。前作から続いてるという形なのですでに関係ができてるという設定でお願いしますです。原作的には多分最終回後半年くらい経って約束を反故にしちゃった後って感じで(爆)。

ストーリーはもう頭にあるので、明日かあさってくらいにはネームを切ってしまって、今週半ばまでに主線描きあげて、月末までに完成という方向で。というのもねこのしっぽ様の20%オフ締め切りが月末なので。でもちょいこれは厳しいかもなぁ。10%割引にすればかなり余裕あるから、まぁそのくらいでもいいかも。というわけでがんばりましょー。というか11月すげぇ忙しいことになりそうな気がするですよ、講義のおしごとも重たいのあるんで……。

今日はこんなとこですよ。今晩はキルラキルとか。明日はネーム切るー。

でわまた。

2013年11月2日<土曜日>(曇)

疲れた……。

今日は午前9時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。ネームを、本編16ページのうち12ページ描きました。残り4ページ……だけどそれでおさまるかな(汗)。今のネームだと中表紙なし後書きなしになりそうなので、もしページ数足りなかったら4ページ追加してそのへんを入れよう。でもまぁ多分16ページにおさまる。

ほぼ想定通りに最初の5ページが日常シーンでそのあとエロへ、という感じ。今回はこれまでよりもちょっとだけ変態度がアップしてます(爆)。でも基本的には桐乃と京介がいちゃいちゃしてるだけという。こういう普通のエロもので暗いの描くのはやなんだよなー、というかこれまでに描いて/書いてきたものでハッピーエンドじゃないものってなかったような。

今日はあと日本シリーズ観て以上。正直、久しぶりにネーム切りで描きまくったのでかなり疲れた……。でもこのくらい描けるのはわかったから、むしろこれからの目処が立った。明日はネーム終わらせて、前回の本とその原稿を比較してフォントやトーンを決めてテンプレート化して、んであさってからがーっと主線引いていく、そんな感じで。主線10日、仕上げ15日くらいで終わらせられるといいなー。

今日はこんなとこでみょん。今晩はてさぐれ!部活ものとかが。明日は冬コミ原稿を引き続き。

でわまた。

2013年11月3日<日曜日>(曇)

わりと疲れた……。

今日は午前9時起き。ニチアサがお休みなのでとりあえず冬コミ原稿を。ネーム切り終えた……けど、そしたらやっぱり最後あまりにもきつきつになっちゃったので、4ページ増やして少し余裕持たせることに。うち2ページは中表紙とあとがきページなので負荷はあんま増えないはず。しかし増やしたあとのネームまだ直してないのであとでやらな。

んでネームできてるページの枠線引いて、6ページにセリフ入れた。枠線引きやセリフ入れは集中しなくてもできるので、ちょっと眠かったり疲れてたりしてる時にやってたり。しかし俺妹最終回配信からだいぶ経ってるのでちょい口調とか忘れてる(汗)。あとでアニメと小説両方確認しとこう。

あとたった1コマだけ主線引いた。アナログで練習してたからか、かなり楽に線が引ける。これはかなり楽に主線終わらせられるかも。いやまだたった1コマしか終わらせてないんですがね(汗)。実際にどのくらいレベルアップしたかは明日がりがり描いて確認しましょう。

あとは日本シリーズ観てた。楽天日本一おめでとー! 自分西武ファンだけど、だからこそライバルの楽天が日本一になってうれしいですわ。生まれや育ちが色々とあった球団だからこそというのもあるし。それに日本シリーズそのものが接戦多くてとても楽しかった。日本シリーズってわりとワンサイドゲームになること多いから。

今日はこんなとこですってー。今晩はぎんぎつねとか。ぎんまこいいよね……。明日は冬コミ本の主線がんばる。

でわまた。

2013年11月4日<月曜日>(曇)

すげぇだるい……。

今日は午前9時起き。今日は冬コミ原稿の主線描き。なんとか4ページ描きました。今回は絵の入るページが全部で18ページなので、とりあえず今のペースでも今週中に主線が描き終わりますわ。仕上げに2週間掛けられるし、この分なら20%締め切りの日に間に合いそう。いやまぁおしごともあるので気は抜かないようにしないと。

しかし主線描くの疲れる……すげぇ疲れる……とにかく集中力がいるのでもう。1ページに1時間半くらい掛かるんだけど、そもそもそんなに長く集中力を維持できないのでそんなに進まない。しかも今日なんか体調悪かったし。なんで今日こんな疲れてるんだろう。そう考えると集中力もたなかったのは単に今日体調良くなかっただけかも? まぁそれは明日がんばって確認。

主線の太さとかは、前回の夏コミ原稿のを確認してちょっと変えてみたり。でも基本的にはあんま変わってない(汗)。例によって線が細いです。本当はもちっと太くしたいんだよなぁ、その辺を筆圧でコントロールしたいけど、今のところうまくいってない(汗)。まぁその辺は仕上げの時に余裕あったらちょっと変えよう。

今日はこんなとこですわ。今晩はまどマギ劇場版前編があるけどBD持ってるし午前5時までやるんで観ないで寝るでしょうきっと。明日は夕方におしごと関係のがちょっとあるので出てきますです。それまでに主線数ページ描いておきましょう。

でわまた。

2013年11月5日<火曜日>(晴)

疲れたような。

今日は午前9時起き。今日も冬コミ原稿描き。今日は時間なかったので主線3ページくらい。というか思ったほどには主線の進捗がよろしくないのでまぁ今週いっぱいで主線描き上がればいいやーというペースにします。明日もおしごとあるし、金曜に私用でおでかけしなきゃいけないし。

信じられないことに、ここ2年くらいずっとペンタブの芯を替えてなかったので、久しぶりに交換、しかもずっと使ってなかったフェルト芯に。……これ、いいかもしんない(爆)。前使ってたときは、減りがやたら早いし、ツルツルの芯の方が使いやすい感じがしたし、ストローク芯だと塗りやすい感じがしたのでストローク芯ずっと使ってたんだけど、フェルト芯の方が滑りにくくていいかもしんない……。

という感じに今は色々と試してるとこ。タブレットの筆圧感知も調節したりして、一番描きやすい状態を模索してる感じ。というかこのまま慣れれば、アナログよりもデジタルの方が描きやすい感じになってくるかもしんない。というかというか、フェルト芯使えばSurface Pro 2でも描きやすいんじゃないだろうか……店頭で試したい(爆)。

で。夕方におしごとっぽいのがちょっと。ここ最近ときどきやってるるの続きです。この辺はこつこつやって、実際のおしごとは多分12月か1月になってから。わりとさらりと面倒そうな予感がしてきてる(汗)。しかしこれ入れれば来年すげぇ労働日数になってなかなかいい金額になりそうなので受ける一択なんだよなー。なんだよなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんか疲れてきた。というか、やっぱ同人誌は短期間にがーっとやるもんではないですわ。そのためにも、コミケ受かったら手をつけるのではなく、常になんか描いてるくらいがいいんだろうなーと思ったり。コミケ以外にも本出していけばいいんだし。って、その辺もおしごとの量増えたらさらにできなくなっちゃうんだけど(汗)。

今日はこんなとこだってばよ。今晩は東京レイヴンズとか。明日はまた冬コミ原稿とおしごと関係を。

でわまた。

2013年11月6日<水曜日>(晴)

疲れたん。

今日は午前9時起き。今日もとりあえず冬コミ原稿。主線を3ページ描きました。とりあえず半分は越えたので、今週中に主線は描き終わるかなと。以前よりも「描き直す」ってことが減ったし、描けない構図も減ったし、少しは良くなってるのかなーと。

これで仕上げに2週間以上掛けられるから、色々と手を入れたり見直したりもしよう。まぁおしごとそれなりに入ってるけど、間に合わなかったら1週間遅らせて15%オフにすればいいや。そういえば金額計算すると、即売会価格は200円にできそうです。利益的にはほとんどありません(汗)。まぁ人件費考えたらどうやったってペイしないし。普段の講義のおしごとはいい金額なのですよ。

夕方にそのおしごとまわりの色々のが昨日に続いてあったのでそれへ。講義の範囲ならそんなに大変じゃなさそうだなー。この辺のおしごとが来るのは来年になりそうなので、来年はかなりのハードさになりそう。だからこそ、今はしっかりと画力を上げて、おしごとが忙しい中でも描いていけるようになりたい。

いきなりですが一眼レフカメラが欲しい(爆)。iPhone 5sは結局買わず、タブレットPCもとりあえずVenue 11 Proが日本で出るまで待とうと思うし、ずっと何も買わずにいたのでなんかガジェット欲しいなぁと思った時に、一眼レフ欲しいなぁと。

具体的には広角レンズが欲しい(爆)。広角はレンズ使わない限り画角外が視野に入ることはないので、そういう広角の絵がどう見えるのか確認したいし、画角をシームレスに変えてそれを絵作りにも役立てたい。一眼レフカメラはほとんど触ったことがないからプレイバリューも高いし。でもちょっとお高いのでまだ踏み出せない。でもちょっとしたきっかけがあればぽちりそう。今ぽちりそう。ぽちりたい。

今日はこんなとこでぽち。今晩は境界の彼方とか。明日はまた冬コミ原稿を。

でわまた。

2013年11月7日<木曜日>(曇ときどき雨)

なんかぐだり。

今日は午前10時起き。一度9時に起きたのに二度寝した(汗)。というか何気に昨日までの疲れが出たのか、今日はちょっとだらだらしてしまった。主線は1ページ半しか描いてない(汗)。でも重要なとこで時間掛けて描いたのでいいんだー。

というか今回は「ポーズ」が「固定」なので、絵のバリエーションつけにくいうえに、そのポーズ自体が描きにくいときててもう。そういうマニアックでアレな内容なのですよ。基本はほのぼのなんだけどねぇ。自分の好みが色々とアレすぎる……。

作画は遅れてるけど、まだネームを描いてなかったページをちゃんと描いて話つなげて、あと今日中にセリフ全部入れちゃいます。そうすれば全体像が掴めるからいい感じになりそう。あとは明日あさってで主線引き終えて、こつこつと仕上げやっていきましょう。

今日はこんなとこでさぁ。今晩はISとか。明日はまた冬コミ原稿を。できるだけ主線進めちゃいましょう。

でわまた。

2013年11月8日<金曜日>(晴)

適度につかれ。

今日は午前9時起き。今日も冬コミ原稿。主線5ページ描いて、残り2ページになりましたー。明日とっとと主線終わらせて、トーンどれにするか前に描いたのと比較して決めて、背景とかの描き方とかも確認しよう。なんせその辺決めておかないと、最初のページと最後のページで絵柄変わっちゃうので(爆)。

その合間にモンハン4。ダラ・アマデュラに挑戦したら時間切れになっちゃったので、いいランスを作ろうということでゴア・マガラとシャガルマガラを倒しまくってTHEガーディアンを作成。片手剣のデッドリィタバルジンでシャガルマガラを20分で倒せるのでそれをこつこつと。というかそろそろソロやめようよ(爆)。時間の無駄な気がしないでもない。で……。

モンハン4やりまくってたら、3DSLLのパッドが折れちゃった(爆)。皿の側が外れたので棒はでっぱってるからそれで操作できなくもない、しかもなぜかそっちの方が操作しやすい(爆)。アナログスティックってこういう細い棒の方が使いやすいと思うんだ、皿タイプとかプレステのデュアルショックみたいなのは使いにくいと思うんだ……はともかくとして、とりあえずこのまま使っていって、まずそうなら修理に出しましょう。

今日はこんなとこでなのん。今晩はキルラキルとか。明日は冬コミ原稿を引き続き。あとこの前言ってた一眼レフ買っちゃってAmazonから届くのでそれで遊ぶ(爆)。

でわまた。

2013年11月9日<土曜日>(曇)

なんかだるい。

今日は午前9時半起き。今日はまず冬コミ原稿の主線描いて主線終わらせました。細かいとこはあとで修正するとしてとりあえず。残りは仕上げ。背景描いてトーン貼って効果入れて。これが時間掛かるんだ……とか思ってたんだが夏コミ原稿は1週間で終わらせてた(爆)。今回はその時よりページ数少ないんだからもっと早くできるはずではある。がんばらな。

でも今日はちょっと体調悪くて、その仕上げの作業はあんましなかったり(汗)。で、その代わりにモンハン4。ダラ・アマデュラなんとか倒しましたー。結局ソロでここまで。このあともこつこつやっていきましょう。

そして……一眼レフカメラ買っちゃった。買ったのはこちら→Nikon ミラーレス一眼 Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6付属 ホワイト N1V210ZKWH。いわゆるミラーレス一眼です。これにしたのは、自分が欲しいものが全部入ってるから。一眼レフとして画質とカスタマイズ性の高さを持つと同時に、軽量コンパクトで普段使いに使うことができ、付属のレンズが広角から望遠まで撮れるので絵ヅラ考える上でもとても助かる。初めて使う一眼レフとしてもお手頃っていうのもあるかもしれない。あと白が好きです(爆)。

実際、かなりいい感じ。小さくて取り回しやすいし、画は綺麗だし。広角端がもちっと画角広かったら良かったんだけど、望遠付きでそれは厳しいか。これでいろんなもの撮っていこう。前は、出かけた先で直接スケッチができる環境を、と思っていたけど、これからは綺麗に撮って、家で模写する方向で。

ちなみにこの農閑期は、2週間ごとにどっか出かけるようにしてます。博物館とか動物園とか。そういうのを統合して画力アップに継なげたい。頭の中で物をぐるぐる回したり、視点からの距離変えてパースの違う絵もイメージできるようになってきたし、キャラの描き方もパターンができてきたし。このままがんばりましょう。まずは冬コミ原稿を。

今日はこんなとこだったー! 今晩はてさぐれ!部活ものとか。明日はまた冬コミ原稿を。次のおしごとは来週木金なので、それまでに仕上げのめどをつけておきましょう。

でわまた。

2013年11月10日<日曜日>(曇)

わりとだるい。

今日は午前9時半起き。今日もがりがりと冬コミ原稿。これからのリファレンスにするために、丁寧に最初のページを仕上げました。そしたらえらい時間掛かるんですが(汗)。というか、昨日書いたように、夏コミ本の時は1ページ1時間くらいで仕上げてたんですが、それどういうことなの(爆)。

今回は時間的に余裕があるので背景とかも色々やってこうと思ってたらどんどん時間が掛かってしまう。逆に言うと夏コミ本はその辺てきとーすぎたという。今回は各ページちゃんと仕上げていこう。背景ちゃんと描くし、トーンの削りも工夫するし。なにより桐乃がかわいくなるように、そしてエロくなるように。

あとはだらだら。日曜日はだらだらとすること多いなーというよりかは、ここ数日ちょっとだらだらとしすぎてる気がする。ねこのしっぽ様の中綴じぱっく20%オフ〆切が11月26日、それまでに5日間おしごとがあるからわりと日数少ないよなぁ、ちょっとがんばらな。がんばらなかったら1週間遅らせて15%オフ〆切に(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩はぎんぎつねとか。ぎんまこっていいよね……。明日はまた冬コミ原稿を。

でわまた。

2013年11月11日<月曜日>(曇)

つかれ。

今日は9時半起き。今日も冬コミ原稿。仕上げを3ページやりました。逆に言うとそれしかできてない(汗)。なんかほんとすげー時間掛かる。前は「完成させなきゃ!」っていうのが先にあったんでとにかくひたすらトーン貼ってーって感じだったけど、今回はちゃんと考えて描いてるんで、そうするといろんなことしたくなって、1コマずつにかなり時間かかっちゃう。

もう少しルーチンワーク化してスピードアップはかれないかなぁとは思うんだけど、現状じゃ無理だなー。ひとつひとつの作業はわりと単純だし、手描き部分をそんなに簡略化できなさそうな感じだし。まぁ1日3ページなら一応間に合うので、まぁ手を抜かずこつこつやっていきましょう。

あ、一応説明しておくと、今回もコミスタを使ってます。クリスタは使い慣れてないので。コミスタもまだ使いこなせてないとこ多いけど、でも基本的なとこはわりかし自由にできるようになってきたかなー。それでこの進捗なんだもんなー。やっぱどっかも少し早くできないかなぁ……。

今日はこんなとこですんで。今晩はのんのんびよりとか。にゃんぱすー。明日はコインランドリーで洗濯しましょう。

でわまた。

2013年11月12日<火曜日>(曇)

すんげー眠い……。

今日は午前9時半起き。今日も引き続き冬コミ原稿。とりあえず1ページ半仕上げ。ちょっとインパクトあるシーンなので時間掛けて。少なくとも、以前に比べて背景とかがかなりさっくり描けるようになって、自分でも助かる(爆)。

昨日書いたようにコミスタ使ってるんだけど、平行線定規やパース定規にかなり慣れたし、パースそのものもだいぶわかってきたので、難しい構図も比較的簡単に描けるようになったかな。加えて、影の付け方やトーンの入れ方がパターン化できたので、背景の情報量を上げやすくなった。全体的に、自分の絵柄が決まってきたのかもしれない。

午後にコインランドリーで洗濯して、その間にちょっと散歩しつつこの前買った一眼レフで色々撮ってみたり。やっぱり広角から望遠まで撮れるのは便利だわ。自分は広角寄りの絵が好きなので、その画角で迫力のある絵にするにはどうするか、っていうのを色々調べられる。逆に、広角が好きなゆえに望遠寄りの絵が苦手なので、そのための勉強にもなるし。これからどんどん撮っていこう。

で……それで疲れちゃって、今日はもうなんもしなかった(汗)。仮眠取っちゃったしその前後ぐだっちゃったし。というかもうかなり集中力切れてきた。夏コミ原稿の時はがーっとやってたのに、そんな感じがないなぁ。何が違うのか……。残りのおしごとのない日に2ページずつ仕上げていけば間に合うので、落ち着いてがんばりましょう。

今日はこんなとこであれ。今晩は東京レイヴンズとか。明日はまた冬コミ原稿。でもおしごと前日なのでその辺も。

でわまた。

2013年11月13日<水曜日>(曇)

つかれた。

今日は午前10時起き。今日も冬コミ原稿。仕上げを2ページ半。ほんっと時間掛かる。1ページに2時間掛かる。丁寧にすればするほど時間が掛かる。当たり前だ(爆)。でもおかげで漫画っぽい感じになってきた。このクオリティが本来なんだよなぁ、これまではテキトー過ぎたんだよなぁ……。

現状でまだ半分しか仕上げができてないし、これからおしごとが忙しくなるので、早々にしめきりを15%割引日にしたいと思います(爆)。それで1週間しめきりが伸びて12月3日に。その方が安心ですわ。

ちなみにその、これからの予定。まず明日から2日間おしごとです。場所はいつものとこ、内容は先月やったのとほぼ同じ。で、来週はまず月曜にちょっとこれからのおしごとのためのお打ち合わせ的なのがあって、そのための準備が必要なので今週の日曜はそれで潰す予定。そして、その来週の火曜〜木曜はおしごとがあるので、実質今週の日曜から来週木曜までは冬コミ原稿にあまり時間確保できないんです。なので伸ばしたという。

……というか、12月ももうおしごとの予定が入っていて、今年はほんっとずっとおしごとって感じです。このおしごと始めてから、今年が一番多い日数働いてるなー。そのぶん稼ぎもいいのでそれはそれで。それに、その中でもちゃんと夏コミ冬コミで本出せるってのはそれなりに成長かなーとも思うしー。でもやっぱ時間ないのはそれなりにきつい、部屋の中が読んでないコミックスで埋まってしまう(爆)。

今日はこんなとこだわー。今晩は境界の彼方とか。これだけ観たら寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年11月14日<木曜日>(曇)

わりとつかれん。

今日明日はおしごとです。内容や場所はいつものなのでわりと楽。ただ、この講義は元々すごくスケジュールがタイトで、しかも今日はちょっとトラブルで遅れちゃったりしたので、少し進捗危なかった。講義の組み立て調節してリカバリできたので明日には影響なし。明日も普通に講義進めて終わらせましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。冬コミ原稿ちょっとやろうかなーと思ったけどそんな気力起きなかった(汗)。うーんやっぱこのスケジュールだと20%オフしめきりはきついなー、しかも完全に忘れてたけどカラーの表紙描かなきゃ(爆)。まぁやっぱ一週間遅らせて15%の方で。

今日はこんなとこっすー。今晩はIS2とかあるけどとっとと寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年11月15日<金曜日>(曇ときどき雨)

つかれましたわ……。

今日はおしごと2日目最終日。問題なく完了……と思いきや、なんかどっかで20分も超過しちゃってスケジュールが最後きつきつに(汗)。元々スケジュールやばい講義だというのに。つかほんとどこでそんな時間食っちゃったのか……あの図を描いたとこかなぁ……こういうの最近なかったのでちょっと良くないですわ。

でもとりあえず最後はなんとか帳尻合わせたので、あとはアンケートが良ければ。んでも今回ちょっとレスポンス良くなかったなぁ。というか今日はなんか精神的にも肉体的にも調子良くなかった気がするなぁ。なんでだろう……。来週や再来週にもおしごとあるのでがんばらな。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ルパンが思いの外おもしろくてエロかった(爆)。オタ向けに迎合しつつもファミリー向けとしても普通に面白い構成がなかなか。色々と吹っ切れてましたわ……。

……先日Dell Venue 11 Proの日本発売がアナウンスされたけど、これって筆圧感知しなさそうだなぁ……今さらだけどSurface Pro 2買うか。って先日一眼レフ買ったから当分無理だけど(汗)。だからこそ、とりあえずお絵描き用として買うのはやめとくかなー。というか何がしたくてノートパソコンとか買おうと思ってるのかわかんなくなってきた(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩はキルラキルとか。明日は冬コミ原稿やるー。

でわまた。

過去未来
過去未来