ちょお普通な日記[2013年11月後半]

2013年11月16日<土曜日>(曇)

なんかだるい。

今日は午前9時半起き。うーん、おしごと開けは早く起きること多いんだけどなぁ。というか昨日おとといのおしごとでも起きるのきつかったし、なんかここ最近ちょっと体調悪いかもしんない。体調壊すほどには冬コミ原稿やってないはずだけど(爆)。でも生活リズムはちょっと変になってるかも。

今日は冬コミ原稿の仕上げ2ページ。18ページ中11ページ完了。少しずつ終わりが見えてきた。ただ、構図とか見直したいとこが結構あるし、すでに仕上げたページでも修正したい箇所がわりとあるんで、まだまだかかるかなー。それに、とらのあな様に事前発注するために先に表紙描かないといけないし。まぁもう15%オフ日をしめきり日にしたので、あと17日あるから大丈夫でしょう。

夜は地震でえらいびびった。最近はゆっくり揺れるのが多かったから、今日のはがたがたがたって大きくてもう。うちはかなりの沿岸部にあるし、東海大地震の話がずっとあるだけじゃなく、関東大震災でもかなりの被害があったとこだし、正直、自分の最期は地震で終わる気がしますわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はてさぐれ!部活ものとか。明日は月曜のお打ち合わせのための準備をしますです。

でわまた。

2013年11月17日<日曜日>(曇)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係を。明日、おしごとのお打ち合わせ的なものがあって、そのための準備みたいなのをしなきゃいけないので。色々と曖昧な書き方ですが察してください(爆)。

というわけでとりあえず今日一日テキストを読み込んで頭の中に入れて講義の組み立てをしてという感じ。正直、明日どんな感じなのかぜんっぜんわからないんで、それなりに想定しつつも何が来ても大丈夫なような感じで。というかほんと、明日なにがあるのかよーわからんのだよなぁ、そして明日の内容次第でこれからのおしごとがだいぶ変わってくるという……どきどきしますわ。

冬コミ原稿もちょっとだけ。ペンディングにしてたとこを埋めたりして、あと数コマの仕上げを。今日中に1ページ終わらせて、明日1ページ終わらせて、そのあと3日間おしごとがあるんだけどそれで1ページ終わらせる感じで。んでそのあと2日間で表紙を描いてとらのあな様に申請して、んであとは時間掛けて仕上げて12月頭の15%しめきりへ。

……しかし、今日のおしごとの準備でのテキスト読みはほんっと集中できたなぁ。現状での「集中度」では、プログラミング関係の方がずっと高い。というかお絵描きが低いんだよなぁ。多分わては、何かを作るよりも、何かを調べる方が好きなんだと思う。その辺をもう少しなんとかしたいなー。作る方で集中力上げないと、これから色々とやってけない気がする。作りたいものがたくさんあるというのに。

今日はこんなとこでんがな。今晩はぎんぎつねとか。明日は午後におうちあわせ的なのに行ってきます。

でわまた。

2013年11月18日<月曜日>(曇)

だるい……。

今日は午前9時起き。今日の午後におしごとのお打ち合わせ的なのがあるので、そのための準備をがりがりと。それがあっという間に時間経っちゃってもう。もー少し前からやっとけばよかったかなー。

で、午後にそれ。結果的にはかなり十分な準備ができてたので取り越し苦労だった(爆)。さてこれがこれからどう継ながっていくのか。わりと色々とありそうなのですよ。その中でできるだけいろんなことやっていかないとなー。ちなみにこの関係がわりときびしいので、この日記に書くことすらさらにぼかして書くことになるかもしれないのでその辺はご了承のほどを(汗)。

夕方に帰宅して、ガンダムビルドファイターズ観て、ちょっとぐだってから冬コミ原稿を。2コマ仕上げました。こうやってちょっとずつでもやっていこう。でもこのあと2ページは「しめ」のところで、そのために構成がまだしっかり決まってないのでそこをまず決めないと。もしくは決まってるとこだけ仕上げちゃうか。

さて、明日から3日間おしごとです。……うん、今からちょっとぼかしとこう(爆)。というわけで明日からはおしごとですが場所とか内容とかはまったく触れないということで。どうせこれまでだってかなりぼかしてたんだし問題ない。多分。Twitterでも、出る時間や帰ってくる時間ぼかすくらいだし。

今日はこんなとこであった。今晩はのんのんびより……だけど明日おしごとなのでもう寝る……くっ……! 明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年11月19日<火曜日>(曇)

疲れました……。

今日からおしごとです。が! なんとそんな日に限って電車が大変なことに……。違う線で行ったけどそっちもすげぇ混んでて本当にギリで着いた……まじやばかった……。早めに出てかなりバッファがあったのにこれはなぁ、そもそも他のルートがないのがなー。

で、なんとか間に合ってそのあとは普通に。これはわりとたくさんやってるので問題なし。残りもがんばりましょう。でもほんと焦りましたわ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まだ冬コミ原稿やってないけどこれからちょっと手を付ける予定。特に、まだ何を描くか決めてないコマがあったりするので、その辺を試行錯誤しといて作業のめどつけたい。この3日間で1ページ上げられるといいなー。

ああ、のんのんびより癒される……。

今日はこんなとこでガンス。今晩は東京レイヴンズとか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年11月20日<水曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごと2日目。完全に問題なし。たぶん(汗)。まぁ毎度のことですがアンケート見ないとわからないので。でもとりあえず反応はいい気がする……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。結局昨日も今日も冬コミ原稿やってない(汗)。そこまでの時間ないですわ。というかあせって冬コミ原稿やろうとしてるのは、まだ20%オフしめきりを目指しちゃってるからで、そろそろもう15%オフしめきりに気持ちを切り替えた方がいいかもしんない。来週火曜だと、カラー表紙含めるとかなりタイトだからなぁ……。

今日はこんなところなのん。今晩は境界の彼方とか。でも録画して寝ます。最近、朝起きるとききつくて、早めに寝ようかなぁと。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年11月21日<木曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごと3日目最終日。特に問題なく完了。この講義はかなりやってるから安定してるなぁ。しかも演習多いから調節しやすいし。あとはアンケートが良ければ。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。なんか気付いたら体重が減るどころが増えてた(爆)。そのくらい食べ過ぎてる。カロリー計算したら普通にオーバーしてた……けど、それ以前に、食生活悪くなるほどストレスが貯まってるのがなー。

今はなー。農閑期のはずなのにわりとおしごとが多くて、そこにおしごと関係でいろいろと加わってて、さらに冬コミ原稿が(爆)。新入社員研修で1ヶ月まるまるおしごととかだと、逆に自制できて食べる量減らせるんだけど、週に2、3日を隔週とかだとおしごとの日はがっつり食べてしまい、それが数日尾を引くことも(汗)。まぁカロリーオーバーは認識したので、ちゃんと食生活変えてなんとかしよう。

あ、そういえば先週の木曜深夜のアニメ消化してなかったんで、今必死こいて全部観た。先週のアウトブレイク・カンパニーが神回すぎてやばい……この週はアルペジオもキルラキルも素晴らしかったので今クールもやっぱりアニメっていいわーと思った次第。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はそのアウトブレイク・カンパニーとか。明日は冬コミ原稿のカラー表紙描く。

でわまた。

2013年11月22日<金曜日>(曇)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はずっと冬コミ原稿の表紙描き。本編の絵を再利用してラフ切り(汗)。そこからラフをクリンナップして、主線引いて、基本色塗って、影入れして、というところまで。というかもうだいぶできてる。今日中にここまでできるとは思わなかったですわ。これで明日表紙描き上がるわ。

今回もコミスタで描いてます。カラーもコミスタの方が描きやすい。レイヤー数が限られるのがきついけど。カラーはクリスタに移行しようかなぁ。まぁでもうまくやりくりしてできるだけコミスタで作業して、あとは明日フォトショで仕上げましょう。そしたらとらのあな様に事前申請。今回も100部にするつもりだけど通るかなー。

あとはまったり。モンハン4もこつこつと。ギルクエのシャガルをこつこつ倒してもうすぐ80超えるんだけど、そろそろきつい……片手剣のブラッディネルソードで40分くらいかかるし、なによりエビ装備だと一撃で9割食らうので事故死が多すぎる。そろそろエビ装備は諦めてナルガ倍々揃えるかなー。しまぱんにしたいし(爆)。

今日はこんなとこだわー。今晩はキルラキルとか。明日は冬コミ原稿の表紙をひきつづき。

でわまた。

2013年11月23日<土曜日>(曇)

なんかだるい……。

今日は午前9時起き。今日は昨日に引き続き冬コミ原稿の表紙を。昨日の段階で影入れまでしてたので、今日は細かい修正をしてからフォトショに移行して、トーンカーブとかカラーバランスで色味とかを調節して仕上げ。かなりいい感じに描き上がりました。色選びはわりとうまくなったかもしんない。

で、これでちょっと気が抜けちゃったのか、なんかすげぇやる気がなくなっちゃってわりとぐだり(汗)。でもこれで表紙描き上がっちゃったし、仕上げもあと4ページだし、その中でペンディングだったとこのネーム切り直したし、なのであと2日もあれば完成しちゃうからまぁ気を抜いてもいいんだ(爆)。

今のスケジュールだと、ねこのしっぽ様の中綴じぱっく20%オフしめきりの11/26に間に合っちゃうんだけど、でもやっぱり次の週の15%オフしめきりを目標にしますです。というのも、pixivが5%オフサービスというのをやることにして、しかもこれ20%オフだと効かないので(爆)。そういえば、入稿するときはいつもお店に直接持ち込んでたんだけど、これはFTP入稿専用なんだなぁ、まぁこの機会に試してみましょう。

あとは……ふと思いついて、粘土を買って遊んでみたり(爆)。立体造型もやっておけばお絵描きに役立つかなぁと。でも案の定難しかったですわ。でも立体物作ってぐるぐる回して構図を確認したり、さらにジオラマ的なの作ってカメラで撮れば絵作りもわかるだろうし、ちょくちょくやっていこうかなーと。

今日はこんなところでわー。今晩はてさぐれ!部活ものとか。ほんと土曜深夜はてさ部が一番楽しみですわ。明日は引き続き冬コミ原稿を。仕上げ終わらせちゃいたいけど、終盤の大事なページばかりだから時間掛かるだろうし、まぁ焦らない方向で。

でわまた。

2013年11月24日<日曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前10時起き。今日も冬コミ原稿……なんだけど、仕上げ1ページしかできなかった(汗)。残りページのネームにさらに手を入れて、主線もうまくいかなくて何度も描き直して、ってやってたらえらい時間掛かった。終盤でなかなかいい絵にならなくて……。

というかちょっとだらだらしすぎだなー。来週2日間おしごとがあるから、それまでにはとらのあな様の方に申請しないと。というかそれはすぐできるんだから明日とっととやろう。あと仕上げも明日中に終わらせて、んで一週間掛けてこつこつクオリティ上げて、んで入稿という流れで。

しかしそんなことからなんだか逃げたい感があって明日かあさってくらいどっか出かけたい(爆)。この前一眼レフ買ったからそれを使いたいっていうのもあるし。でも月曜は閉まってるとこ多いし、火曜だとおしごと前日でちときついし……まぁもちっと我慢しよう。

他には特にないなー。なんかアニメも漫画も貯まりまくってますわ。はよ消化しないとなー、そのためには冬コミ原稿終わらせなきゃなー。なんか色々とダメダメな気がしてきましたわ……。

今日はこんなとこですっ。今晩はワルロマとか。明日はまた冬コミ原稿を。

でわまた。

2013年11月25日<月曜日>(晴のち雨)

でけた……。

今日は午前9時起き。今日はまず、とらのあな様に冬コミ本の事前発注申請。事前発注すると希望発注数を教えてもらえるので、それを確認してから入稿するのです。前回は、200部刷って内100部をとらのあな様に委託してもらいました。今回も同数で申請。まぁもっとも、それ以前に拒否られることもあるんだけど(汗)。なので今回もちょっとどきどきしつつ申請。

で……申請して30分も経たずに返信(爆)。早っ! 前回だって2時間くらい掛かってたのに。結果は……ちゃんと通りました。しかし! こっちからの希望納品数が100部なのに、とらのあな様からの希望発注数が……150部(爆)。増えた! いやまぁ前回は夏コミ前に予約分が売り切れたので150部でも売り切れるとは思うんだけどさ、問題は印刷数なんだ。

ねこのしっぽ様の中綴じぱっくCで200部刷ろうと思ってたんだけど、とらのあな様に150部納品しちゃうと、冬コミには50部しか持っていけなくて、これきっと売り切れちゃう。少しは手元に置いておきたいんだけど、200部の上は300部になっちゃって、さすがに冬コミで150部も売れないかなと(汗)。前回は70部弱しか売れなかったからねぇ。まぁそれでも80部くらいなら持って帰るの大変じゃないし、家に置いててもそんなにスペース取らないし、お金的にはそもそも赤だし(爆)、なら気にせず150部刷っちゃうかなー。

というわけでとりあえず事前発注は完了。で、さらに、冬コミ本の原稿そのものもひととおり終わりましたー! なんだかんだ言って20%オフしめきり日には一応間に合っちゃったなぁ。もっともまだ裏表紙描いてないし、あとがきも書いてないし、今回はモザイクいれなきゃいけなくてわりと時間掛かりそうだし、それ以外にも修正箇所たくさんあるので完成にはまだちょっと掛かるけど。でも15%オフしめきりは来週火曜なので、それまでにゆっくりやっていきましょう。

あとは……BDレコーダー内のファイル数がギリになってきたのでダビングして削除したり。うーん、そろそろ根本的に容量が足りなくなってきたかもしんない。ここでもう一台BDレコーダー買うかなー、最新機種ならより使い勝手も良くなってるし。

今日はこんなとこだもん。今晩はのんのんびよりとか。リアルタイムにゃんぱすー。明日はおしごと前なのでその準備を。久しぶりにやる内容なのでテキスト読みなおさな。

でわまた。

2013年11月26日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前9時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日から2日間おしごとです。これは内容が普段やらないので、しかもテキスト的にちょっと難しいので、なかなか大変なのです……というわけでそのテキストを読み直して、スケジュールを頭の中に入れたり、わかんないとこ調べたり。明日あさってはなかなか大変ですわ……。

準備が終わったら冬コミ原稿。全部見直して微妙だったとこを片っ端から修正。ほとんどのページが完了しました。あと残ってるのは、修正がめんどい表紙と、あとモザイク入れ(爆)。表紙はなー、コミスタとフォトショ両方で描いてて、主線はコミスタでないと修正できないんでその辺がめんどすぎる。そろそろ表紙だけでもクリペに移るべきかなー。

モザイクも結構時間かかりそうなんだよなー。とらのあな様に送ったサンプルに入れてテストしたけど、結構手間掛かる。少なくとも前の海苔貼りよりはずっと。モザイク入れても端っこのディテールはわかるようにしたくて、そのための選択範囲作るのが時間かかる。まぁそれでも2時間あれば大丈夫だろうから、その辺はおしごと終わってからがーっとやりましょう。

それにしてものんのんびより最高すぎる……冬コミ本描き上がったらなんか描こう。

今日はこんなとこでまんど。今晩は東京レイヴンズとかあるけど即寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年11月27日<水曜日>(晴)

ややづかれ。

今日と明日はおしごとです。内容は普段やらないのだったりするのでちょっとどきどき。なんとか1日目は完了……明日もがんばって終わらせよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は冬コミ原稿やってないです。というかやるとこもうほとんどないし、やらなきゃいけないとこは重いとこで時間かけてゆっくりやりたいし。と思ったけどそういえばモザイクかけはわりと単純作業だなぁ、これこつこつやっとけば良かった(汗)。

あとすげー久しぶりにモンハン4。ナルガ倍々装備を作りたくて、しまぱんの素材を集めるため闘技大会のイビルジョーを倒しまくってます。ソロでもハンマーでA取れるのでがんばって素材集めます。もっとも、もう少ししたらBDFtSが出るのでそれまでだろうけど。いやその前にほったらかしてる新・世界樹やらなー。そんな状態なのに今晩のドラクエもインストールしちゃうという(汗)。なんかもはや時間が足りなさすぎてもう……。

今日はこんなとこやでー。今晩は境界の彼方とか。でも録画してとっとと寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年11月28日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごと2日目最終日。この講義きつい……そして2ヶ月後にまたやる(爆)。今のうちになんか対策考えておこう。アンケート見るの怖いなぁ。まぁ講義した時の印象とアンケートって今のところ関連性ないのであんま気にしない方がいいけど。いやそれはむしろ対策取りにくいということでもあるんだが(汗)。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。なんか今日は体調悪い……というか、これまで冬コミ原稿とちょくちょく入る講義を平行してやってきて、それがわりと負荷大きいのかもしんない。おしごとと創作活動の並行作業をずっとしてきてるけど、最近ちょっときつくなってきてる気がする。小説書きやプログラミングよりもお絵描きの方が体力削るのか、それとも歳か(爆)。

これからの予定。冬コミ原稿は日曜日くらいには完全に仕上げて、その日か月曜にFTP入稿する予定。そのあとにおしごとあるです。これがまた大変……。その間に一度洗濯と、あと食べるラー油的なの買いに横浜中華街行きたい。というか明日行ってこようかなー、明日一日くらい潰したって冬コミ原稿は大丈夫……と思う(汗)。

今日はこんなとこだよー。今晩はアウトブレイク・カンパニーとか。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2013年11月29日<金曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はまず冬コミ原稿。微妙だった表紙に手を入れる……つもりだったんだけど、元々の絵がそんな悪くなかったので移動とかトリミングだけで対処(爆)。でもそれで十分かわいくてエロいので問題ない。

あとモザイク入れ。最近のトレンドはモザイクらしいので。コミスタでのトーンの掛け方をちょっと間違えててちょい手間掛かった。でもこれでとりあえず完了! あとは最終確認して、EPSで出力して、FTP入稿すれば完了。明日中にやっちゃいましょう。

お昼過ぎにコインランドリーで洗濯して、その合間に近場をこの前買った一眼レフで撮りまくり。うちの近くは鶴見川沿いや国道駅など撮る対象はいっぱいあるので。やっぱり広角から望遠まで1レンズで撮れるのは便利だわ。いろんな写真撮って絵の参考にしたい。迫力のある絵、印象的な絵を探して。

あとは超絶ぐだり。というか異常なほど食べてる。食べてるのにおなかいっぱいにならない。そんなストレス溜まってる状態じゃないはずなのになぁ……。まぁそれも今日まで。明日からはまた低カロリーモードに入ろう。

昨日ちょっと書いたけど、来週おしごとあります。それまでに色々しておきたい。冬コミ原稿は明日入稿できるだろうから、そしたら冬コミが始まるまでに定期的に絵を上げて、それなりに評価上げて買いに来てくれる人を増やしたい。でも月末だから他にもいろいろやることあるんだよなぁ。来月はおしごとたくさんあるうえにTOEIC受けるし、なんかまだまだ忙しいですよ……。

今日はこんなとこですよ。今晩はキルラキルとか。明日は冬コミ原稿入稿するー。

でわまた。

2013年11月30日<土曜日>(晴)

疲れた、疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はまず冬コミ原稿の最終確認。何度も見返すとどっかしらミスや変えた方がいいとこが出てくるのでなかなか終わらなかった(汗)。セリフも一番しっくりくる形を模索するし。というか絵よりセリフの方が気になるかもしんない……。

FTP入稿はお昼にはできないので、その間にコミスタからフォトショpsd形式で出力。これが時間掛かるんだ……。そのあとepsに変換。こっちはアクションで簡単に。最終確認してここからちょっとだけ修正して、そして。

ねこのしっぽ様にてFTP入稿。いつもは直接店舗に持っていくんだけど、今回はpixivのキャンペーンを使うことにしたので、初めてFTP入稿をすることに。直接持ち込みの方が、その場で修正とかできて楽なんだけどなー。FTP入稿は、修正が必要な時はあとで電話が来るらしい(汗)。あと、用紙の確認ができるのも実店舗の良さなんだよなぁ。今回は前回と同じ中綴じぱっくだから同じ用紙にしちゃえるけど……。

というわけでWeb上でこつこつ入力。入力する内容は前回のでわかってるからあらかじめまとめてはあるんだけど、それでも所々違ったりするので、再度入力できるようにその辺をメモしつつだから時間掛かって掛かって。申し込みしてもそのあとFTPでアップロードするからそれも時間掛かって。

アップロードが終わっても、そのあとその連絡を送って、さらに分納指示書も入力フォームから送って、さらにとらのあな様の方で納期返信をして、見本のページをアップロードして、やっと一通り完了。疲れた……。

明日くらいにねこのしっぽ様の方で原稿の中身確認して、問題なければ返信が来て、とらのあな様の方も発注確定のメールが来るはず。そして予約ページができたらpixivで新刊のおしらせを出してそれで一段落。あとは、こつこつpixivに上げて認知度も上げて冬コミまでがんばるだけですわ。もちろんおしごともあるので12月中は大変ですわ……。

そんな感じで忙しい中モンハン4(爆)。やっとナルガ倍々装備を揃えました。しまぱんがまぶしいです。しかし腰が弱い防具なので、まずはイビルジョー倒してバンギス腰を手に入れよう。……ドラクエは超こつこつと。ドラクエは設定でバーチャルパッドを小さくするとすごく操作しやすくなりますよ?

今日はこんなところですよ? 今晩はてさぐれ!部活ものとか。明日はとりあえずまったりする。きっとねこのしっぽ様やとらのあな様の電話やメールの応答しなきゃいけないだろうし。

でわまた。

過去未来
過去未来