ちょお普通な日記[2013年12月前半]

2013年12月1日<日曜日>(晴)

なんか微妙に疲れた。

今日は午前9時半起き。今日は……なんかパースにドはまりしちゃって色々調べたり自分で描いて確認したり一眼レフカメラで撮って確認したりして頭の中ぐるぐるしてた(汗)。具体的には「「【C85】『画角ノススメ』 画角とカメラで考えるイラストパース」/「Ryota-H」の漫画 [pixiv]」の22枚目で、上下方向と左右方向でなんで消失点の位置が違うのかわかんなくて悩んでた。きっと本誌の14ページくらいに書いてある……。

まぁ結論としては左右は地面の垂直軸を中心に回転するけど上下はカメラの水平軸を中心に回転するから……かなぁ。前者の左右方向の回転では水平線上にある消失点との角度が変わらないけど、後者の上下方向の回転では天頂の消失点まで向いちゃう、つまり両者は回転面の角度が違うので消失点の位置が違うという。

結論としては、重力ってむかつく(爆)。地球に重力があって地面に平行な行動が基本だから上下と左右で行動の仕方が違ったりとか、目が左右に着いてるから上下と左右でパースの見え方が違うとか。左右はパースがついて見えて、上下はパースがつかないように見えるっぽい……片目で見て確認しなきゃだめだなー。もしくはカメラで撮ろう。

とかぐだぐだやってたら時間があっという間に。あと、まだねこのしっぽ様から返信来ません(汗)。しかも明日休日ってことなので、事務作業も休日なら返信は火曜日ということに(汗)。とらのあな様の方は通ったので、こちらは近いうちに予約ページができるかな。

というわけでまだ入稿完了してないけど、とりあえずこの段階で冬コミ本について書いておきます(夏コミ本のはこちら)。タイトルは「桐乃ルート【M】」。本編20ページ、表紙カラー。表紙オンデマンド印刷、本文オフセット印刷。値段は、コミケ価格200円、とらのあな価格300円。今回ページ数少ないんで安いですよー。

内容は、例によって桐乃と京介がいちゃいちゃするエロ漫画です(爆)。前回の続きもしくは原作の続き的な形で、ふたりしてエロいことしまくってる中でSMに手を出しちゃう、そんなおちゃめな内容です。前作よりも絵はうまくなってると思うんだけど、エロさとかは少し弱くなってる気がする(汗)。まぁお安いのでぜひ冬コミ来ていただければ。もしくはとらのあな様で。その辺はのちほどまたアナウンスします。

あとは……モンハン4。バンギス腰が欲しくて怒り喰らってる方を必死こいて倒したのに宝玉が出なくて、代わりに作れるようになってたグリード腰を。これでナルガ倍々完成。腕をゾディアスにしようかと思ったけどクロオビで統一した方が見た目いいからこのままでいいや。これで防御力だいぶ上がったし匠もついたし、あとはギルクエのシャガルでも倒しまくるかなー。

今日はこんなとこでわ。今晩はぎんぎつねとか。明日は……普通のお絵描きしよう。

でわまた。

2013年12月2日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずちょっと落描き。でもちょっとだけだった(汗)。あれ、終わってから振り返るとあんま描けてない(汗)。とりあえず一枚絵っぽいの簡単に描いたけど、背景が描けなくて……。というかずっと漫画原稿だったのでカラーきついですわ。

でもなんか、よくわからないけど自分の中でなんか謎にテンション高い。全体的にいろんなことのやる気が出てて、作業効率上がってる感じ……だったんだけど、夜になるにしたがってそれがどんどん減っていく(汗)。まぁそれでいいのか、夜までがんばって、そのあとはぐだっててもいいくらいかもしんない。

あとあさってにやるおしごとの準備。これが結構重いのなのでしっかりと。明日、もう一度テキスト読んで確認しよう。これからこれはなかなかほんと大変なのですわ、あまり詳しく書けませんが……。まぁやればやるほどお金は入る(爆)。がんばろう。

そして、とらのあな様に冬コミ本のページができましたー→【とらのあなWebSite】桐乃ルート【M】。サンプルが2枚しか掲載されないからエロいシーンが載ってない(爆)。その辺のサンプルも含めて、あとでpixivにも上げておきますです。ちなみに前回の夏コミ本はコミケ前予約分完売したのですが、今回は部数多いし、ちょっと旬がずれてるのでそうそうは売り切れないかなーと。目盛りは当分青いままでしょう。

今日はこんなところであって。今晩はのんのんびよりが。おしごとが火曜からだとリアルタイムにゃんぱすーができて素晴らしい。明日はおしごとの準備と、冬コミ本サンプルをpixivに上げるのと、あとお絵描きを。12月後半にはできれば毎日絵を上げられるといいなぁ。

でわまた。

2013年12月3日<火曜日>(晴)

だるなだる……。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえず落描き。背景中心に色々と試行錯誤。以前は、正確に早く直線が描けなくて小物とか描くのすごく苦手だったんだけど、最近は少しずつ描けるようになってきた……と思ったけどやっぱ描けない(爆)。

というかそもそも、コミスタで描くべきかフォトショで描くべきかも決まってない。コミスタは主線が綺麗、塗りつぶししやすい、パース線引けるけどレイヤー数限られる、なんか色味が違う、調整レイヤーないのがきつい。フォトショはその逆。その辺も含めて色々と試行錯誤して、背景さっくり描けるようになりたいなーと。うん、がんばる。

夕方にねこのしっぽ様から入稿のお知らせが届きました。これでとりあえずひと安心。修正もしなくて済んだし。でも、分納指示書の返信がまだなんだよなー。というか、店頭行ったときはこの辺全部その日に完了するので、FTP入稿めどいなぁという印象……。でも安いからこっちに慣れよう。

というわけでこれで準備できたのでpixivでもおしらせ→[R-18]「【C85新刊】桐乃ルート【M】」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。これがちゃんとしたサンプルになりますので、どんな感じか見ていただければ。24ページ200円。やっすいです。絵的にも前よりはうまくなったかなーと思うですよ? 話的には普通だけどそれなりにくすりと笑えるはず。エロさもそれなりに。たぶん。うん。

とらのあな様でも予約中です→【とらのあなWebSite】桐乃ルート【M】。今朝の段階ですでに20部予約されてたし、さっき見たらビーカーが1目盛り減ってたし、わりと順調に予約が捌けているっぽいです。ただ今回は部数が多いからまぁ売れ残るでしょう。全部で300部もあるし。ま、できるだけはけるように、12月後半になったら一気に絵を上げていって注目集めるようにしましょう。

今日はこんなとこでしてー。今晩は東京レイヴンズとかあるけど即寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年12月4日<水曜日>(晴)

ややつかれ。

今日からおしごとです。詳しいことは秘密(爆)。色々と厳しくなってしまったので。とりあえず普通に疲れたけどそれほどではなかった。でもまー1日目だしなー、明日がどうかだなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか帰ってからいろいろとやりすぎて時間がない(汗)。とりあえず、ねこのしっぽ様から分納指示の返信がきたので、これで入稿完了ということになりました。FTP投稿はやっぱちょっと不安だけど、でもこれで手順とかは確認できたから、次回からは比較的楽かなー。

あと、なぜかCLIP STUDIO PAINTをちょっと試してた。新しいバージョンになってパース定規が追加されたのでその辺を試してみたり。最初、ペンの描き具合がコミスタと全然違ったのでえらい苦労したけど、設定を細かく変えたら同じようになったし、レイヤー数の制限や調整レイヤーや色の使い方などがかなり良くなってるので、もしかしたらコミスタ+フォトショの代わりになるかもしんない。漫画原稿作成はちょっと不安あるけど、カラーはとりあえず試してみよう。

ぬおー時間ないのにまたクリペいじってしまった(爆)。全部クリペでできるようになればお絵描きがかなりはかどるなー。おしごとあけたらこれでがりがりお絵描きしよう。とりあえずにゃんぱすーのエロ絵描きたい(爆)。しかしAmazonからBDFtSの発送メールが来たのでそれで遊びそうな予感……。

今日はこんなとこでだーっ! 今晩は境界の彼方とかあるけど即寝ます。あーでもおしごと関係ちょっとやらな。明日はまたおしごとですん。

でわまた。

2013年12月5日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと2日目最終日。とりあえずうまくいったかな……? ただ、色々と課題もあったので、次はもちっとうまくやろう。あのあたりをちょっと再構成する方がいいかなー。というかもちっとWB大きいとこが良かった(爆)。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。ちょっと私用が入ったので色々とペンディングが。というかそもそもここ最近おしごとが忙しい上に同人作業も入って録画消化すらままならない。そして今日、BDFtSが届いたけどなんかやれる気がしない(汗)。まるまる1ヶ月くらいお休みが欲しいけど、まだ当分無理ですわ……。

ちなみに次のおしごとは再来週くらい。それが年末まで。それと平行して、冬コミまでできるだけカラーイラスト上げて注目度上げたいし、その他にも年末ということでいろんな作業が。来年はまず一月半ばにTOEICを受けるし、できたら近い次期にTOEFLも受けたいし、そしてそのあたりにおしごとががっつり入ってるし、現状だと2月も3月もかなりしっかりおしごと入りそうだし。なんかやばいですわ……。

今日はこんなところですわ……。今晩はアウトブレイク・カンパニーとか。明日はお絵描きする。とりあえず当面は2日に1枚、一枚絵を上げていこう。

でわまた。

2013年12月6日<金曜日>(晴)

なんとなく疲れてる。

今日は午前9時起き。今日はがりがりと落描き。バージョンアップでそれなりに使えるようになったかなーとCLIP STUDIO PAINT(以下クリペ)を使い始めてみたんだが……やばい、これ、多分理想的なお絵描きツールだ。これまでコミスタとフォトショを組み合わせて使ってきたけど、その両者の自分にとって必要な機能がほとんど入っていて、これひとつで完結するのがすごくいい……。

コミスタは、主線が綺麗に引ける、二値ブラシがあって範囲選択も塗りつぶしもアンチエイリアスを掛けないようにできる、パース定規や平行線定規がある、等のメリットが。逆にフォトショにあってコミスタにないのが、綺麗な色が出ない、調整レイヤーがない、レイヤー数に限界がある、などなど。

そしてクリペにはその両方がある! しかも色を選ぶツールがすげぇ豊富! ブラシツールが強力で色混ぜとかができる! カスタマイズも超細かくできる!! 一通り使って、コミスタやフォトショでできてたことをどうやればいいんのかもわかったし、桐乃とか背景とか描いてみたけどいい感じにできたし、これは素晴らしいですわ……。これでガンガン描いていこう。とりあえず背景描けるようになりたい。

というわけでまずさくっと桐乃をカラーで描いてみて、簡単に室内の背景を描いてみて、そのあと自然系の背景を色々と試行錯誤。どっちも背景は苦手なので描けるようになりたい。なんとなくどうすればいいのかわかったから、がんばりたい。そしてそこににゃんぱすーなのを入れる(爆)。

そんな感じで作業効率高くてちょっと疲れた。でも次のおしごとまでわりと時間あるから、その間にしっかり描けるようになりたい。んで今月後半からコンスタントに絵を上げていって、通販分がもう少し売れるようにしよう(爆)。

今日はこんなとこじゃー。今晩はキルラキルとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年12月7日<土曜日>(晴)

眠いですよ……。

今日は午前9時起き。今日はがりがりとお絵描き。のんのんびよりのれんちょんとほたるんを。とりあえずれんちょんでネタが思いついたので3枚ほど描くことに。うち1枚は完成、2枚目のラフができたとこ。どれも背景があるので、背景の練習も兼ねてやっていきますです。

昨日も描いたけど、クリペの描きやすさがはんぱない。これまで使ってきてほとんど不満ないからなぁ。あるとすれば、フルスクリーンにできないとか、特定の条件でえらい重くなっちゃうとかそのくらい。安定度だとコミスタの方が悪かったからなぁ、わりとよくバグってやり直すことが多かった……。明日あさってくらいで背景も含めてしっかり一枚絵描いてみて、ちゃんとした実用度か確認しましょう。

あと、こつこつとブレイブリーデフォルトやってます。まだ序盤だけど、丁寧でわかりやすく作ってあるなーという感じ。ジョブが増えて自由度が上がってくればもっと楽しめそう。あと「実時間を掛ける」ことが必要というのがイマドキっぽい。最近RPGは世界樹しかしてなかったから、こういう普通のRPG楽しいですわ。

今日はこんなところですわ。今晩はてさぐれ!部活ものとか。でも始まるの遅い……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年12月8日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時起き。まずニチアサ消化して、そのあとお絵描き。昨日描きかけだったにゃんぱすーなエロ絵をがりがりと。しかしなんか違う……まぁとりあえず完成はしたので、次の絵に移りますです。どんどん描いていこう、苦手な構図も挑戦して、背景も練習して、ダメダメっぽくてもとりあえず描き上げて、んで12月後半になったら上げていく形で。

そういえば、冬コミ本が刷り上がってとらのあな様に届いたそうです。とりあえずこれで一段落。あとは売り切れれば(爆)。ここだけの話ですが、150部の発注に対して、200部納品しちゃった(汗)のでそうそう売り切れないかと。まぁ来年頭くらいに売り切れればという流れで。実際、冬コミ来れなくてーって人結構いると思うし。

絵、うまくなんないね……。とりあえず少しずつレベルアップしてはいると思うんだ、パースわかってきたし、背景ちょっとずつ描けるようになってきたし。でも色味とか全体の絵の雰囲気とかがなんか違うんだよなぁ……。

というか一枚絵として描くなら情報量上げないといけないのに、アニメの絵をそのまま描いてるのがいけないのかもなー。絵の情報量上げるか、一枚絵だけど何か動きをつけて漫画っぽくしちゃうか。後者の方が好みだなぁ。あんまり一枚絵の体裁にこだわらないほうがいいのかもしんない。その方が自分の作風にあってるだろうし。

そんな感じでこつこつとお絵描きして、あとはテレビ観て以上。次のおしごとはまだ先なので、それまでにできるだけ描いていこう。とりあえず今日明日と大作に取りかかります。これまで、描きたくても画力が足りなくて描けなかった絵に挑戦。がんばる、まじがんばる……。

今日はこんなとこである。今晩はワルロマとか。明日はお絵描きする!

でわまた。

2013年12月9日<月曜日>(晴)

なんか微妙に疲れた。

今日は午前9時半起き。今日もお絵描き。昨日言ったように大変な絵に取りかかる……ことなく別の絵を(汗)。ちょっと落描き気分でもう一枚れんちょんの絵を描いたらそれにはまって一日終わってしまった(汗)。というか、どうしてもなんか不自然な絵になるんだよなー、いやそもそも適当に描いた落描きがベースなんだからそういう点では仕方ないというか(汗)。

とりあえず背景さくさく描けるのがすごく楽。平行線定規やパース定規が使えて、それをエアブラシに適用できるし、エアブラシ単体でも補正描けて綺麗に線を引くことができるし。定規そのものも、コミスタより使いやすくなってるのがすごくうれしい。このまま背景描きまくって慣れよう。そうすれば色味とかもなんとなくわかるようになるだろうし。

とりあえず前よりは絵を描くのが抵抗感なくなったなー。やっとそのくらいのレベルになってきたかも。クリペが便利というのもあるし、最近実生活で常にパースや絵作りを意識するようになったし、これをできるだけ維持していこう。

あとブレイブリーデフォルトを2時間くらい。ほんとのんびりやってます。ジョブが増えてできることが増えてわりとどうすればいいのかよくわかってない状態(汗)。まぁまったりやっていきますです。月末になったらゼルダが出るけど、これは実家持って帰ってゆっくりやればいいしー。

今日はこんなとこだもん。今晩はのんのんびより。にゃんぱすー! 明日はちょっと息抜きでおでかけしてきます。一眼レフ持っていって色々撮ってこよう。

でわまた。

2013年12月10日<火曜日>(雨のち曇ときどき雨)

疲れたですわ。

今日は午前9時半起き。起きたら雨降ってたんだけど、今日は気分転換すると決めてたし、午後はやむって予報だったから出かけることに。幸運なことに着いた先では晴れてたので行って正解だった。

まずすたみな太郎で焼肉食べ放題。ここ最近ずっとダイエット食だったのでがっつり食べたくて。どんなお店かというと、ひだまりスケッチに出てたような焼肉レストランを想像するとわかりやすいかなと。地方はわりとあるみたいなんだけど、うちのちかくで安いとこだとここくらいかなー。実家にもあって小さい頃よく行っていたんで馴染みがあるってのも。

そのあと氷川丸マリンタワーへ。どっちも初めて行ったんだけど、特に氷川丸はかなり良かった……内装あんなしっかり見られるとは思わなかった。逆にマリンタワー低すぎ(爆)。でもタワー系は高ければ高いほど値段も高くてコスパ的に割に合わない感があるんだよなぁ……。

で、どちらもこの前買った一眼レフで色々撮ってみたり。一眼レフ綺麗ですわ……とりあえず解像度が高いので、資料性高いとこはバンバン撮ってあとでお絵描きとかに使えそうだし、写真だけに使えるからメモリもあまり気にしなくていいし。ただ、細かい設定はまだわかってないとこ多いので、そのへんは絵の勉強も兼ねて色々と試していこう。そのためにもまたどっか行きたい。年内は厳しいかなー、いやでも1月の方が忙しいんだよなぁ……。

あと横浜中華街に行って老干媽の食べるラー油系のとか色々購入。もはやこの食べるラー油がないと、特に豆鼓の入ったやつがないと生きていけない体に……。これが通販じゃなく直に買いに行けるのは助かる。

んで帰宅して超疲れたのであとはぐだり。一眼レフと、その写真の確認用のNexus 7(2012)と、モバイルバッテリーと、その他もろもろ入れてるとバッグが重くてなかなか。一眼レフはミラーレスだから軽い……と思いきや、レンズが本体より大きいし(爆)。でもこの、広角から望遠まで一球でできるレンズがすごく助かる。これくらい手軽だからこそ一眼レフ持つ気になったわけだし。

あと……Nexus 7(2013)が欲しい(爆)。USBで継ないで高解像度で写真確認できるのが便利、だけど2012だとまだ解像度低いので、より解像度高い2013にしたい。さらにLTE版にしてネットもできるようにしたい。買うか、ついこの前この一眼レフ買ったというのに……最近ちょっとずつお金に糸目をつけないようになってきててやばいなぁ、気をつけないと。

……車とかゴルフとかのお金掛かる系のシュミ持たない人間ではあるけど、ガジェット系はわりと高いのあるしどんどん新しいの出るし、一眼レフは100万超えるレンズとかもあるからなぁ。ちゃんと自制せな……。

今日はこんなとこでぴょん。今晩は東京レイヴンズとか。ちゃんとこれまでの録画消化したのでリアルタイムで観られる。明日はまたお絵描きする。おしごとが来週からなので、それまでにできるだけ描く、毎日描く。

でわまた。

2013年12月11日<水曜日>(晴)

やばい。

今日は午前9時半起き。今日は起きた時から調子悪くて……風邪ひいた(爆)。鼻水が止まらない……あと朝方は微熱が。でもそのくらいしか症状がないので、なんだか花粉症みたいな気分(汗)。というか花粉症の薬飲んだら症状おさまっちゃうんじゃ……。

でもそんな中でもお絵描き。自分の絵はなんでダメダメなんだろう?と思いいろいろと試したり。主線の太さ変えたり、色味を変えたり、影の入れ方を変えてみたり、いろんなものを模写してみたり。基本的に、わての絵は立体感がないので、それをどうつけるか。

なんとなく、エアブラシで影をつけるとそれだけでわりと立体感が出る(爆)ということに気付くも、ボケ足がつくよりもくっきりはっきりな影の方が好きだったりあまり影入れたくなかったりするので、その辺との折り合いをどうするかなぁとか。結局の所、当面の目標は版権絵っぽい、セル絵っぽいのが描けるようになることだなぁ。

とか色々と試したり。ああ、こうやって色々と試してお絵描きする状態っていいわぁ(爆)。このままがんばってある程度形にしていきたい。ってゆーかそろそろちゃんとした絵を上げていかないと、通販分が売り切れない(汗)。冬コミ当日分は売れ残ってもいいと思うんだけど、通販分は委託してもらう以上ある程度売れないとなーと。

……あー、鼻が詰まってぼーっとする……ってほんと花粉症と同じだなぁ。なんか別の花粉がヒットしちゃったのかなー。やだなぁ。

今日はこんなとこでおまん。今晩は脳コメ最終回が。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年12月12日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。とりあえず風邪は治った。というかやっぱ単なるアレルギー性鼻炎だった気がする……。でもそれは別として、なんか最近疲れ気味だし、起きた時からなんか体力ゼロな気がする(爆)。も少しなんか体力つけた方がいいかなーと思うけど、ランニングとかするにしては時間的に厳しいかなー。

今日もガリガリとお絵描き。色味や主線を色々と試してみて、どういう風に描くのがいいのか模索。わての絵は色が変に薄かったりビビッドだったりするのでその辺を他の絵と比較してみたり、主線もどうやったら綺麗に見えるのか確かめてみたり。モノクロとカラーで全然違うんだよなー、モノクロのイメージで主線引くとカラーでうまくいかなくなっちゃうけど、カラーにあわせると自分の絵じゃない感じになっちゃうし……うーむ。

今日はこれだけ。なんかここ最近かなり絵に集中できてるなぁ。プログラミングもそうだけど、わては何かを調べたり試行錯誤する時が一番集中できるんだよなー。逆に、こつこつ作ってるときはそんなにやる気が維持できなかったり(汗)。この方向でお絵描きし続ける感じにしていこう。

あとブレイブリーデフォルト。服の布探しに洞窟へ。ちょっと前まで装備とか頼りなくてきつかったけど、最近はだいぶ強くなったので逆に楽勝な感じに。このままこつこつと、1日2時間くらいでやっていきますです。それでもゼルダ出るまでにはクリアはできるだろうし。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアウトブレイク・カンパニーとか。それよりもさっきやってたアルペジオが最高すぎてやばい……。明日はまたお絵描き。そろそろちゃんと一枚絵完成させていって、16日以降になったら上げていく感じで。

でわまた。

2013年12月13日<金曜日>(晴)

なんかもう……。

今日は午前10時起き。なんかもうほんと、起きた時からすげぇ疲れてる(汗)。ここ最近かなりしっかりとお絵描きしてて、加えてダイエットのためにローカロリーな食事しか採ってないからか、なんか体調的にまずいのかもしんない。

とりあえず午前中はお絵描き。昨日描いたのの主線を色々と試してみたり、その他ちょっと描いてみたり。でもなんか、ちょっと気を抜いて描くと全然ダメダメなんだよなぁ。もーすこし、何も考えずに描いてもそれなりのものができるくらいには手が動くようになってほしい。

午後にちょっと買い物してきて、帰ってきたら……体力が枯渇してダウン(汗)。ごはん食べてないのに1時間半寝ちゃったりして、なんかやばそうだったので夜はちょっとがっつり食べた。ある程度はカロリー採った方がいいかもなー、少なすぎてもやせないとはいうし。

なので夕方からはぐだり。わりと長い時間ブレイブリーデフォルトを。このゲームってできることが多くて、ストーリー的に適正のレベルなのかちょっとわかりにくい(汗)。さっき時空魔法使う王様と殺し屋さんと戦ったんだけど、こっちから与えられるダメージがえらい低くてかなりレベル足りなそうな感じだったんだけど、村でできた防具のおかげで全員魔法封じられながらこつこつダメージ加えて何十ターン掛けてやっと倒したという(汗)。もちっとレベル上げした方がいいのか、それとも武器揃えればいいのか……。

今日はこんなとこですわよ。今晩はキルラキルとか。今晩は最終回のアニメないんだなー。明日はまたお絵描きするー。

でわまた。

2013年12月14日<土曜日>(晴)

なんか微妙に疲れた。

今日は午前9時半起き。今日もがりがりとお絵描き。……ようやく、なんか、足がかりができた気がする。クリペでの適切な落描き用ペンが作れて、最短で簡単に落描きを形にする方法が見つかったことで、模写が楽しくなった。

これまで描いてきた絵っていうのはどれもすごい試行錯誤が毎回あって、どうやったら自然な形になるのか毎回模索していた。だから、簡単な模写ひとつとっても毎回毎回なんでこんなーという気分で、だからかなりきつかった。

で……クリペを使い始めて、今日、一番綺麗な主線が引ける設定を見つけて、目の描き方のパターンを見つけて、顔を描く段階で目のスペースの当たりを付けるといいことを見つけて、それとこれまでのベタの入れ方を組み合わせたことで、やっとこさモノクロで簡単に形になる方法がわかった。……まぁまだモノクロでだけど(爆)。

でもこれで模写をするのが楽になれば、たくさん描くことで自分の中でいろんなパターンが積み重なって、これから描くのが相当楽になりそう。ああ、ようやくここまで来たなぁ。今年もあと、そして冬コミまで約半月。冬コミでの売上を上げるためにもできるだけがんばろう。

と、そんな合間にわりと長い時間ブレイブリーデフォルト(爆)。やっぱりレベル足りなかったみたいで今結構きつい(汗)。あとちょっとレベル上げしないとだめだなー。特にふたつ以上のジョブ同時に育ててくのはなかなか厳しい。魔法系レベル3までが結構遠い……。

今日はこんなとこですですです。今晩はてさぐれ!部活もの……が、ない!(泣) まぁ来週2本立てだしそれまで我慢。明日はまたお絵描きする。明日からガンガン描いていって、あさってから毎日上げるくらいな感じで。

でわまた。

2013年12月15日<日曜日>(晴)

ねみう……。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。このあと描く予定を絵の……ラフを描く(爆)。ちゃんと描けよ!まぁラフの段階でそれなりになってるから大丈夫だとは思う。ちなみにほとんどのんのんびより、あとこれまで描いてきたってことでイカ娘、キルベー、俺妹のクリスマスがらみの絵を。この辺で年末まで埋めていきますです。

あと、これまでちょっと描いてた絵を仕上げて完成させたり。気付かなかったんだけど、クリペでpsd形式で保存してフォトショで開くと色味違うなぁ、この辺の色の話詳しくないんでコントロールできない(汗)。pngで出せば大丈夫なので、ほとんどクリペでやってあとちょっとだけフォトショだけ、という感じで。

あとはぐだり。……ぐだりなんだけど、なんかやるべきこと全然やってなくてまずい(汗)。TOEICの勉強とか、部屋の片づけとか、コミックスの消化とか(爆)。そんな忙しいってほど忙しくないんだからちょっとはやってかないとなー。

今日はこんなとこでーっ。今晩はぎんぎつねとか。明日はまたお絵描きする。明日の夜から毎日上げていきたい、でももうすぐおしごとがあるのでそのためのストックを作りましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来