ちょお普通な日記[2014年5月後半]

2014年5月16日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。昨日で方向性が決まったものの、まだまだ予断を許さないので注意深く進めていかねばならない……たとえると、山の中へ地図持たせて放り出して、自分の好きなように歩かせていると思わせて共通のゴールへと向かわせる的な(爆)。しかしその中で、こちら側が壁だと思わない所を立ち止まっちゃったりするのでほんと気をつけないと……。

夜に帰宅してあとはぐだりんぐ。なんか妙に疲れる……明日明後日はお休みだけど、来週再来週はきついんだよなぁ……やばいですわぁ……。

今日はこんなとこですわぁ……。今晩はシドニアとか。明日はお洗濯する。

でわまた。

2014年5月17日<土曜日>(晴)

だるん。

今日は午前8時半起き。今日はお洗濯。今やっておかないとあとできついので。こういう時はコインランドリー使うのはめどいなぁとは思う。コスパ的にももはや気にしなくていい気がするし。でもとりあえず洗濯機の置き場所がない(爆)。洗濯機を導入するためにはまず引っ越しをせねば……。というかそろそろ猫飼いたいので来年くらいには引っ越しするかなー。

今日はお絵描き中心。がりがりと落描きを。最近はもうVivotab Note 8でしか描いてない。時々不安定になるけど、でもどこででもどんな体勢ででも描けるのは大きい。たくさん描くことで早く描けるようになって、さらにたくさん描けるようになればいろんなバリエーションを試してより描けるようになる……はず。

超いまさらだけど、手の練習をしています。ずっと苦手であまり描いてこなかったけど、手が描けるようになることでキャラに演技させることができるようになって、さらに描きやすくなるかなぁと。さっきのと継ながるけど、とにかく描いて描いて描きまくって、早くたくさん描けるようになろう。

さらにそれを加速させるツールとして、流行に乗って人をダメにするソファを購入してしまいました(爆)。思ったよりもでかかった(汗)。でもこれでさらにいろんな作業しやすくなった。体調の関係で寝っ転がらないと作業できない時間が結構あるんだけど、それをこれで結構カバーできそう。

あと……ガンダムUC観たい。いやiTunesとかでも観られるから観ようと思えば観られるんだけどさ、それならBD待つ。予約済みだし。あとどーうも、映画館慣れないんだよなぁ……。周りに他の人がいるのとか、おトイレ行きにくいとか(爆)。というわけでもうちょっと待ちましょう。どうせおしごと忙しいからあっという間に経つだろうし。

今日はこんなとこでででー。今晩はアニメたくさん。それでも世界は美しいがない……。明日はお絵描きと録画消化。来週のおしごとはきついので、ゆっくり休もう。

でわまた。

2014年5月18日<日曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前9時起き。今日は落描き中心。絵の「型」が見つかって描きやすくなったのと、手を練習しまくって演技させやくなった。とにもかくにも「描きたい」という気持ちが維持できて、Vivotabで気軽に描けるのが大きい。

……しかし、結局版権物ぜんっぜん描いてないんだよなぁ(汗)。夏コミの当落って確かあと半月くらいでわかるはずなんだけど、それから描くとしても描く暇がない(汗)。なら今から準備しとかないとなー。

……というかそもそも話ができてない(汗)。去年は俺妹で自分的に盛り上がってたから描きやすかったけど。とりあえず中二病の無難なシナリオができてるけど、今はそんなでもないからなー。これからの展開次第だけどウィクロスかなぁ。まぁそもそも、これまで2回連続受かってるからさらに受かるとは思えないんだけど……。

あとは録画消化したりして以上。明日からまたおしごとなので落ち着かない。月末までは平日フルに入ってるのできついですわ……ほんと、ここからは精神的にも体力的にもうまくやりくりしていかないと。

今日はこんなとこですんで。今晩はアニメたくさん。一週間フレンズ。まで観たら寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月19日<月曜日>(晴)

ねむいぃいいいいいいいい。

今日はおしごとです。なかなかきつい。以上!

夜に帰宅してあとはぐだり。お絵描きもちょっとだけ。簡単なエロ絵とか(爆)、パースの確認とか。回転軸の関係で、左右方向の回転と上下方向の回転でパースの変化、消失点への傾き方が違うので、その辺を直感的に理解できるように確認用の絵を描いたり。とにかくちょっとでも毎日描いていこう。

うあー、眠い、眠すぎる……。とっとと寝よう。

今日はこんなとこ。今晩は弱虫ペダルとか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年5月20日<火曜日>(晴)

眠いです、眠いです、眠いです……。

今日はおしごとです。今日はすげぇ忙しかった……午後ほとんど休憩取れてないわ……。色々重なって今日が特別忙しかっただけだと思うので、明日からはまた少し楽になるはず。ああもう足痛い……。

夜に帰宅してあとはぐだり。アニメ消化とかできてない。精神的癒しのためにR-TYPEをやってしまう(爆)。引き続き7面後半からの復活を練習していて、今では10回に1回は突破できるようになりました。壁を超える前はパターン化できたし、壁を超えてからも半分くらいパターン化して、弾避けも慣れてきてかなりいけるようになってきた。……そろそろ他のゲームやるべきかもしんない(汗)。

いや正直、他のゲームをやる時間もないしなー。今やってるのはAndroid版ドラクエ4。これもようやく第2章がクリア目前というくらいだし。ハードなRPGがしたいから積んでる新・世界樹をそろそろやりたいけど……。というかそのまえに3DS LLを買い換えないとー。

ついでなのでもうひとつどうでもいい話を。とらのあな様で委託してもらってた桐乃ルート【M】が売り切れました。Web通販が「注文不可」になってから、ずっと1冊だけ在庫に残ってたんだけど、おとといくらいにそれも売れましたです。これで通販分200冊は売り切れました。冬コミでも100部ほど売れたので全部で300部。これからもがんばってこう……と言いつつ夏コミの準備はしていない(汗)。

今日はこんなとこなん。今晩はソウルイーターノット!とかあるけどとっとと寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月21日<水曜日>(雨のち曇)

ああもう……。

今日はおしごとです。今日もめっさ忙しかった……この分だと最終日まで忙しい気がする……やばす。

夜に帰宅してあとは……ちょっと私用ですごくぐろぐろすることがあってなんかもーほんと。ちょっと精神的に良くない状態なのでとっとと寝ますです。

今日はこんなとこにゃー。今晩はチャイカとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月22日<木曜日>(曇ときどき豪雨)

眠いです……。

今日はおしごとです。なんかきつい……はっきり言っちゃうととてもいい感じに進んでるんだが(爆)、でも様々なあぶなっかしい要素が存在してるのでそこをなんとか乗り越えないと。しかも、普通に疲労度が積み重なって、昨日の私用での精神的ダメージがあってもう。

夜に帰宅してあとは……MacBookが使えない状態に(汗)。正確に言うと、ケーブルつけても電源供給できなくなってコネクタのランプも点かなくなってしまった。MacBookそのものが動いてたのは確認。本体とコネクタどっちに原因があるか分からないけど、とりあえずネットにある対策は全部試して解決せず、アダプタ側コネクタのピンがひっこみっぱなしなのは確認できたので、とりあえずヨドバシ.comでアダプタ注文した。これでアダプタ側が原因じゃなかったらわりと痛い出費ですわ……。

うちのMacBookはLate 2008なのでかなり古いんですよねー。加えてコネクタは毎日外してるのでその結果壊れたのかなと。前は電源つなぎっぱなしにしてバッテリーをぱんっぱんに膨らませてしまって、それもあってバッテリー交換してからは不要な充電はしないようにしてた……のが裏目に出たのかしらん(汗)。

そろそろMacBook Airに買い換えようかなーという気もあるんだけど、すごく使ってるというほどでもなし、外に持ち出すこともないのでコスト的に見合わないんだよなー。でも家で特定の目的に使ってるのでないと困るという。なので即アダプタ購入。なんだかんだ言ってMacは必要だし。

今日はこんなとこなのよ。今晩は僕らはみんな河合荘とか。明日はまたおしごとです。明日行けば土日ですわ〜。

でわまた。

2014年5月23日<金曜日>(晴)

ちょ、マジ眠い……。

今日はおしごとです。終わりが見えてきた……悪くない流れだ、だがエンドがなにげに繰り上がってしまったので気をつけなければ。

カレーがっつり食べて夜に帰宅してあとはぐだり。ヨドバシで注文してたMacBookの充電アダプタが届いてたので交換。ちゃんと充電できるようになりましたー。これでひと安心。Macはまだ買い換える予定ないので、メンテしてもう少し使っていこう。むしろメインマシンの方を買い換えたいなぁ、しかし金額的にかなりするし……。

そういえば発表されてて触れてなかったSurface Pro 3について。でかすぎるわ!!(爆) でも、横置きでVivotab Note 8の縦置きと同じ長さというのはいい。特にVivotabは、ペンを端に持っていくとかなり歪んじゃって描画領域が結構狭いので、それが倍になって端まで描けるというのは大きいわ。これはいいかもしんない……。でも今年ガジェット買いすぎな気がする(汗)。そろそろ3DS LLも買わないといけないしなー。

あー、眠すぎる……今日は深夜アニメ観てる途中で寝落ちするかもしんない……。

今日はこんなとこやべ。今晩はアニメたくさん。明日はとにかく休む。

でわまた。

2014年5月24日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日は録画消化したりコミックス消化したりとかをぐだぐだと。昨日までのおしごとで疲労度マックスだったので体力回復中心です。ほんと、ラスト一週間が勝負なので。

あと落描きもちょっと。とりあえずはただの落描きだけど。そういえば昨日のselector infected WIXOSS観て一気に薄い本のプロット組み上げたので夏コミ受かったら描きたい……いやムリデス(汗)。8月まで平日ほぼフルにおしごと入ってるから時間なさすぎる。ストーリー+エロだからページ数増えるし。それに、今度はクリペで描きたいけど、クリペ用でちゃんとした漫画描いてないからその辺調べたりの時間もないし……むむむ。

そういえば昨日Surface Pro 3いいなぁとか言ったけど、調べたらWACOMのペン使えないとわかってこれはないわー感が(泣)。まぁとりあえずVivotab Note 8に慣れよう。これのおかげで、ようやく最近お絵描きが好きになってきた(汗)。

今日はこんなとこなのん。今晩はアニメたくさん。今日はちゃんとそれでも世界は美しいがある! 明日はおしごと前なのでまたのんびりしたい。

でわまた。

2014年5月25日<日曜日>(晴)

ちょっとまずいくらい疲れてる……。

今日は午前9時起き。今日は……体調悪くてやばかった。胃が重くてもう。前は頻繁になってたけど、最近あんまなかったのになぁ。精神的なものなのかなぁ。明日からの5日間大変だしなぁ……。

以前は体調悪いと作業効率が大幅に下がる……のだが、今はふたつのアイテムがある。ひとつはVivotab Note 8。これのおかげでどんな体勢でも描ける。もうひとつは人をダメにするソファ。これでいろんな体勢で作業ができる。よって今日は体調が悪くてもひたすら落描きを続けてた……ら、すげぇ疲れた(汗)。これはあかんかったんじゃ。

というわけで今ちとやばい疲労度。なんかもう寝たい……とりあえず一週間フレンズ。観たら寝る予定なのであと30分がんばる。

今日はこんなとこよー。今晩は一週間フレンズ。とか。明日はおしごとです。5日間がんばる……!

でわまた。

2014年5月26日<月曜日>(晴のち雨)

はい眠い。

今日はおしごとです。なんというか……なんだかねぇ(汗)。まぁ問題ない。

夜に帰宅してあとはぐだり。疲労度高いなぁ。昨日体調悪くて、それを引きずってあんまりちゃんと寝られなくて、それを今日のおしごとにも引きずっちゃった感じだったなぁ。今も本調子という感じではないので、明日には回復してるといいなー。というわけで今日もとっとと寝よう。

そんな状態でもちょっとだけお絵描き。最近手ばっか描いてる気がする(汗)。手は難しいんだけど、でもうまく描けるとそれだけで存在感やドラマを生み出せるのでもっと描けるようになりたい。なのでひたすら練習。逆に版権物は全然描いてないんだよなぁ……。

今日はこんなとこぴゅー。今晩は弱虫ペダルとか。明日はまたおしごとでしてよ。

でわまた。

2014年5月27日<火曜日>(晴)

まじつかれたんよ……。

今日はおしごとです。疲れました。そもそも昨日の疲労が取れてないのが。朝、寝てる間に足がつるとかやめてほしい……。しかも今日は、来週やるおしごとのお打ち合わせがあったのでそれでもう。

夜に帰宅してあとはぐだりつつ、その来週のおしごとについて前の資料を確認したりしてそれでもう時間がない(汗)。早めに寝ないと体力回復しないからなー。0時に寝るのと1時に寝るのとでもだいぶ違うので。ああ、もう30分しかない。他にもやらなきゃいけないことあるのに……。

今日はこんなとこんす。今晩はソウルイーターノット!とか。でも先週のまだ観てない(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月28日<水曜日>(晴)

ずももーん。

今日はおしごとです。いろいろと終盤です。いろいろと目処がついてきたのでちょっとほっとしてます。あと少しがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。実は昨日くらいまでおしごと3つくらいと私用が重なってかなりテンパってたんだが、とりあえずさっきそれなりに片づいたので少しほっとしとりますです。当分はギリでの進行なので、その中でうまく進めていこう。

……作業時間の事を考えると寝る時間を遅くすればいいんだろうけど、睡眠時間を減らすと次の日の体力が目に見えて減っちゃうし、おしごとで足がパンパンな状態を回復させるためにも十分な睡眠が必要だし。世の中には短時間の睡眠で済む人がいるらしいけどうらやましいですわ……。

今日はこんなとこですわー。今晩は棺姫のチャイカとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月29日<木曜日>(晴)

ねまい……。

今日はおしごとです。今日も疲れました……でもあとちょっと、がんばる……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ごちうさ癒されてやばい……。

今日はこんなところてっぺん。今晩は河合荘とか。明日はおしごとです。明日で一段落です……。

でわまた。

2014年5月30日<金曜日>(晴)

やっとですわぁ……。

今日はおしごとです。今日で一段落。ずーっと続いたおしごとが一段落。ほんと長かったですわ……この長丁場を終わらせられたのも大きいし、わりと綺麗にまとめられたのも大きいですわ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。来週の月曜はお休みの3連休なので、とりあえずめっさ休みたい。そのあともわりとハードだけど、少なくとも来週のおしごとは過去実績的にはわりと楽だと思う。

……しかしようやく6月か……あと2ヶ月はおしごとががっつり入ってるのでちょっとへこたれそう(汗)。とりあえずだましだましやっていこう。あと休日はしっかり休む方向で。

今日はこんなとこでー。今晩はシドニアとか。明日はゆっくり休むです。

でわまた。

2014年5月31日<土曜日>(晴)

はい眠いです。

今日は午前8時起き。今日はまずお洗濯。例によってコインランドリーで。コインランドリーは家からちょっと離れてて、時々乾燥機が全部使われてたりするので、使用状況をネットで見られようにしてほしい(爆)。

そのあとは基本的にぐだり。今日はかなりぐだり。おしごとの準備とかもしなきゃいけないんだけど、それは明日かあさってでいいや。来週月曜におしごとがないというだけで精神的にかなり楽だわ。

お絵描きはあんましてない。今週は忙しくて疲れてていろんなことおろそかにしてたので、それがちょっと引きずっちゃってる。これから当分忙しいけど、その中でもやってくためにもこつこつ描いていかないとなー。

今日はこんなとこねん。今晩はアニメたくさん。明日はまたまったりする。

でわまた。

過去未来
過去未来