ちょお普通な日記[2014年5月前半]

2014年5月1日<木曜日>(曇のち晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。今日明日はわりと運用があやしいのでどうかと思ったけどなんとかなったので問題ない。むしろ来週の方があぶなっかしそうだなぁ(汗)。とりあえず明日中にできるかぎりの準備をしておきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。相変わらず帰ってから時間ない……。今週は明日行けば終わりだけど、今月の下旬はかなり忙しいんで回らなくなっちゃいそうだなぁ。まーとりあえず直近をがんばるということで。

今日はこんなとこっ。今晩は河合荘とか。でも即寝ます。明日はおしごとです。明日行けば4連休です。がんばります。

でわまた。

2014年5月2日<金曜日>(晴)

だいぶあれにあれ。

今日はおしごとです。慣れてきて楽になってはきてるんだけど、でも少し進行したことで逆にいろいろときしみが(汗)。おしごとまだまだ続くんだよなぁ、やばいなぁ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。超ぐだり。このあと4連休ですがなんかぐだって終わりそうな予感。あーでも1日はちょっとおでかけしたいなぁ。

今日はこんなとこざんすよ。今晩はアニメたくさん。途中で眠くなりそうだけど(汗)。明日はぐだるかおでかけを。

でわまた。

2014年5月3日<土曜日>(晴)

つかれたぁ……。

今日は午前10時起き。今日はちょっと横浜へ。何しに行ったかというと……これを買いに行ってた→ヨドバシ.com - ASUS(エイスース) M80TA-DL64S [VivoTab Note 8 8型ワイドタッチスクリーン液晶/Windows 8.1タブレットPC]【無料配達】。寝っ転がって描きたい、という時に一番安い方法はと考えたらこれだった。しかしこれきつい……そもそもWin8.1が使いにくいんですが(汗)。でもそれだけじゃなく、これでお絵描きはわりときついかもしれない……。

先に今日の話。ヨドバシでこれを買って、その他色々と回って、あと中華街に行って調味料購入して帰宅。このあとずっとおしごとが忙しいので、今のタイミングで買っておきたいなぁと、調味料。特にこの前買った花椒の油がすげぇ良くて、でももうすぐなくなりそうだったので。

んで帰宅してからセットアップ。とりあえずいくつかアップデートしてからClip Studio Paintをインストール。しかしこれは難易度高い……。ペンと描く位置がずれるし、筆圧がうまくコントロールできないし。付属のスタイラスじゃきついのかもなぁ。でも時々すごく描きやすい時があって、それはいつものペンタブより良かったりもするので、もっとがんばればなんとかなりそうかなぁと。

さらにClip Studio Paintそのものも設定を色々変えることで使い勝手がだいぶ変わるので、それをいじり続けてたらあっという間に時間が。とりあえず明日、Wacomのペン買ってきます(汗)。あとはもうひたすら設定変えて慣れていくしか。慣れれば描く環境が大幅に広がってかなりいい感じになるはずなので。目指せおしごとのある日もお絵描き!

今日はこんなところなんだべさ。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずまたヨドバシ行ってペン買ってくる。あとアニメ消化とかガーッとやろう。この連休中にやらないとやばい。というかおしごとの準備とかも必要だしやること多すぎてやばい……。

でわまた。

2014年5月4日<日曜日>(晴)

だいぶだいぶ。

今日は午前9時起き。今日はまずヨドバシ行ってスタイラス買ってきました→ヨドバシ.com - ワコム WACOM CS300UK [Bamboo Stylus feel ブラック]。こ、これはいいものだ、というかこれがなきゃお話にならんわ!(爆) これならきっちりポイントできるし筆圧のコントロールができるし、ソフト芯がいい感じに引っかかるし、これでやっとちゃんとお絵描きができる感じ。

さらに細かい調節をしたりセッティング変えたりツール導入したりしたことでお絵描き環境が構築できた。液タブということもあって、細かい所を描くという点に関してはいつも使ってるIntuosよりもいいわ。というかこんないいなら、倍の額出してSurface Pro 2にしとけば良かったとか思いつつある(汗)。いやでも重さが違うし、単純にスペックの問題でもないか……。

とりあえずこれでちょっとした時間でもがりがり描く環境ができたので、こまごまと落描きしつつ、録画消化とかを。でもまだ全然なくならない(汗)。明日あさってには全部観ないとなぁ。というかもうあとは当分忙しい日々が続くので正直うまく回る気がしない(汗)。現段階で7月末までおしごとびっしりだもんなぁ……。

今日はこんなところっぺ。今晩はアニメたくさん。ラブライブ!今回も最高でしたわ……。明日は部屋の片づけとか録画消化とかする。明日あさってが最後のチャンスですわー。

でわまた。

2014年5月5日<月曜日>(曇)

疲れた……。

まず朝っぱらに地震(汗)。今朝は、寝ても悪夢見てすぐ起きちゃっててなんかよく寝られなくて、その起きてた時にたまたま地震が起きてびびったわ……と、記憶してるんだが、正確には、夢を見てた時に地震が起きてそれで覚醒して、なので記憶が残ってるし起きてたと錯覚してるだけなんだろうなぁきっと。しかも地震がどれくらい揺れたのかは忘れちゃってるし(汗)。ツィートはしてるので起きてはいた……はず。

で、今日は午前10時に起きて、今日はまずおしごとの準備から。水曜からおしごとなので。これまでのの続きなんだけど準備が必要という。しかもなんというかかんというか……色々と言いたいことがあるけど言わない(爆)。

今日はこれだけだなー。お絵描きはちょっとだけ。今日描いたらまだちょっと慣れてない感じだったので、もっともっと描かないとなー。録画消化の方はあんましてない(汗)。明日中には全部観ないとまずいなー。

今日はこんなとこっちー。今晩は弱虫ペダルとか。明日は多分おしごと前なので落ち着かない(汗)。というかもうゴールデンウィーク終わりかぁ……。

でわまた。

2014年5月6日<火曜日>(曇)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はおしごと前だったので部屋の片づけとか中心に色々と。というか今日も体調悪くて結構ぐだってた。今日はめっさ寒かったし、気温の変化が影響してるのかもしんない。あとここ数日辛いもん食いまくってた(爆)。

ぐだってる時は寝っ転がると調子良くなるので、寝っ転がってお絵描き(爆)。これがしたかったからVivotab Note 8を買ったという。まだ先だけど、コミケ原稿描きとかで単純作業するときはとても活躍するはず。

とはいえ、今日もわりと設定変更とか細かい調整とかペンに慣れたりとかばっかやってたような(汗)。キー入力のためにTouchkeyを導入しているので、必要なキーをセットしてクリペでショートカットキーの設定を。これでかなりスピードアップ。

また、モチベ的にはカラーが描けた方がいいので、メインマシンからパレットを移植。確かに色味は正確じゃないんだけど、仕上げに使わなければ全然問題ないレベル。今のところレイヤーを増やしてもそれほど負荷がないし、将来的にはこれで背景の練習とかもしていこう。

とか色々とやってたらだいぶ疲れた(汗)。そして明日からおしごと……明日からはまじぱないですわ。これまではなんだかんだ言ってちょくちょくお休みあったけど、7月末まではかなりびっちりとおしごと入っててやばめです。とりあえず今月を無事乗り切ることを目指そう。

今日はこんなところだっぺや。今晩はソウルイーターノット!とかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月7日<水曜日>(晴)

つかれた……。

今日はおしごとです。別に、連休前からの続きなのでたいして大変なわけがないのだけれど……なぜかすごく疲労度高い(汗)。おしごと中、めっさ眠くなった時もあったし。今日も即寝て体力回復に努めよう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。Vivotab使ってちょっとだけお絵描きも。とにかく今は描き味に慣れたい。そして描けば描くほど、いつも使ってるIntuosの使い勝手の良さが分かってくる(爆)。特に筆圧まわり。筆圧のコントロールは厳しいかもしれないなぁ。それよりもブラシサイズの細かいコントロールで対応した方がいいかもしんない。

今日はこんなところなのなの。今晩は棺姫のチャイカとか。明日はおしごとです。今週はあと2日というのが助かる……。

でわまた。

2014年5月8日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。とりあえず今がピークのきつさだ(汗)。このおしごとは止められないからなぁ……とにかく突っ走りつつ、細かくフォローしていくしかない。がんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっぱり、いつもより微妙に帰ってくる時間が遅いのがダメージ蓄積していく。特に録画消化できないのがなー。なんか時間的に絶対消化できなくなってる気がする(爆)。今月末になったらちとやばそうだなー。

そういえば帰ってからちょっとだけお絵描き。筆圧の件は、設定がうまくいってなかっただけだった。かなり細かく筆圧コントロールできたので問題ないっぽい。あとは自分の好みの絵柄に合ったペンの細さとかを見つけよう。

今日はこんなとこでぴょん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとです。明日行けば土日だー。

でわまた。

2014年5月9日<金曜日>(晴一時雨)

ぐろぐろぐろぐろ。

今日はおしごとです。おしごとがたいへんです。いろいろときついです。ひぃ。

夜に帰宅して、加えて私用でいろいろあって精神衛生上とても良くない状態に。ものっすごくぐろぐろしてる。ちょっとやばい。明日は精神的回復に努めよう……。

今日はこんなとこよん。今晩はシドニアとか。明日はまったりする。

でわまた。

2014年5月10日<土曜日>(晴)

微妙にだるい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずだらだらとしつつ録画消化したりしてのんびり。とりあえずのんびりしたい気分だった。いや休日なんだからのんびりしていいんだし。いいんだよね?

良くなかった(爆)。というわけで来週のおしごとの準備を。いやぁ、なんっつーか、わりとやばい(爆)。これまで以上にやばい。とりあえず来週月曜に準備できるから徹底的に調整せねば。

……最近詳しいこと書かないことにしてるから何が何やらだな(爆)。いやもういいんだ、詳しいことは書かない。おしごと第一。書けることといったら……なんかうちのおしごと先で一週間フレンズ。が大人気です(爆)。

あとはぐだり。お絵描きもちょっとだけ。録画消化はまだ終わってない。なんか、録画消化は物理的にきつくなってる気がしてきてる(汗)。もちっとちゃんと計算しないとこれから破綻しそうだなぁ……。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメたくさん。明日はまたまったりする。

でわまた。

2014年5月11日<日曜日>(晴)

土日もうおわってまう……。

今日は午前9時起き。今日はまず録画消化。とりあえずだいたい消化できた。貯まってるのはブラック・ブレットだけ。これ観るのなんか体力要りそうでペンディング中(汗)。あと、もはやノルマのように無理矢理観てるけど、松太郎観るのすげーきつい(爆)。

あとはテレビ観たりドラクエ4したりコミックス読んだり、明日からのおしごとの準備したり。おしごとの準備はかなりしっかりやったので、さらに明日お打ち合わせすれば問題ないレベルにはなる……はず(汗)。うああ、このおしごとはホント色々と言いたいこと多い……。

あとお絵描き。最近ほんとVivotab Note 8でしか描いてない。立ってても寝転がっても描けるし、描き味も普通にIntuosで描くより描きやすいかも。というかきっと液晶タブレットというものがいいんだろうなぁ。でも、手で絵が隠れて左右均等の絵を描きにくいっていうのはあるんで、普通のペンタブレットの良さもあるんだよなぁ。難しいところだ。

今日はこんなところだよー。今晩はアニメたくさん。一週間フレンズ。まで観たら寝ます。明日はおしごと。実は火曜はお休みなので明日がんばる。

でわまた。

2014年5月12日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日でちょっと一段落です。まだ半分まるまるあるのですが(汗)。とりあえず明日はおしごとないのでひと休みしますです。あと、そのあとの後半のはなんか終わってる感があった……んだけど、今日確認したら全然問題なかった(爆)。多分後半の方が楽だなー。まぁ気を抜かないようにしないと。きつきつなところもたっぷりなので。

その辺のお打ち合わせをして、帰りにカレーがっつり食べて、夜に帰宅してあとはぐだり。録画したガンダムUCも観たり。全部BD持ってるし、画質もBDの方がいいんだけど、ディスク入れるめんどさとか、BDだと好きなとこから観るのがめんどかったりするので、録画は録画で取っておこう。

今日はこんなところじゃっす。今晩は弱虫ペダルとか。明日はとりあえずまったりする。

でわまた。

2014年5月13日<火曜日>(雨のち曇)

なんか疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとないので基本的にだらだらと。また明日からおしごとだし。というか、実は5日間フルにおしごと入ってる週って4月入ってからはなかったんだけど、来週再来週は5日間フルに入ってるので結構きついと思われます(汗)。でもこれまでよりおしごとそのものは少し楽かなー。

だらだらしつつがりがりと落描き。今日もVivotab Note 8で。もはや体がこれに最適化されつつある(爆)。ふと思った時にさくっと描けるのがすごく楽。寝ながらでも描けるし。パレットを用意したことでカラーも簡単に描けるし。

これまでは、実はどんな絵を描いてもなんかなーっていうのがあったんだけど、最近ようやくしっくり来るようになってきたというか、自分が描いた絵を自分で気に入るようになってきた。そういう絵をどんどん増やしていくことでさらにいろんな物が描けるようになる……はず(爆)。その領域を目指してがんばろう。

今日はこんなところだっぴお。今晩はソウルイーターノット!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年5月14日<水曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日からちょっと違うフェーズに入りました。おしごとそのものとしては、疲労度はこれまでに比べてずっと軽いので助かる……はずなんだけど、心労はいつもより大きい気がする(汗)。明日が鍵だなぁ、明日うまくいかなかったらちょっときびしいなぁ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけお絵描きも。とにかくどんな形でも毎日描こうと。毎日描いてるパターン的な絵の練習と、手の模写を。手は毎日描くようにしよう、自由に描けるようになったらそれだけでかなり良くなるかなーと。

今日はこんなとこだねー。今晩はチャイカとかあるけど即寝ます。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年5月15日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れ……。

今日はおしごとです。実は今日はこれからを左右する大きなイベントがあって、正直戦々恐々としてたんだが、その辺がとてもいい感じに舵を切れてこれからの方向性が決まったので大変ひと安心です。あとは気を抜かずに地味に進めていけば問題ない……はず。

夜に帰宅してあとはぐだり。あんまり歩いてないはずなのに足痛いわ……。ふくらはぎが吊りやすいので、水飲んでストレッチしっかりやってるんだけどそれでも痛いですわ。

あとはごちうさとか観て以上。今日はお絵描きしてないやー。まぁ明日おしごと行ったらお休みだしそしたら描こう。それにしても、ついこの前Vivotab Note 8を買ったらホワイトが出るわSurface Pro 3の噂があるわでちと悲しい。いや、後者はコスパ的なものもあるのでいいんだけど、前者はなー、ホワイト欲しかったなぁ……。

今日はこんなとこらったった。今晩は河合荘とかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来