ちょお普通な日記[2015年3月後半]

2015年3月16日<月曜日>(曇のち雨)

へとへとい……。

今日はおしごとです。内容はもう何度もやってるのなので問題なし。……なんだけど色々とトラブルがあってちとへこんだ(汗)。普段できてることができなくなるというか、久々のおしごとということもあってちと気が抜けてたのかも……。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえずストレス解消に食べまくる(爆)。どうせこの5日間終わったらまたおしごとまでだいぶあるので、この5日間はがりがり食べる。食べて乗り越える。アカン。

そういえば世界樹と不思議のダンジョン、なんとか第4層をクリアしました。やっぱりボスよりザコの方がきつい、普通のザコにポジション的に追い込まれてTPがどんどん削られていったりするの精神的にきつい。何より理不尽なのが、眠ってる相手にスカるのが納得いかない! そういうとこは世界樹シリーズと共通で、絶対当たってダメージ多めで1回で解除されるって方が良かったなぁ。

今日はこんなところぴょんぴょん。今ごちうさやってるので。今晩はユリ熊嵐とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年3月17日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日はほとんど問題なく講義完了。明日もこの調子でがんばりたい。今週やるのの内容は教えやすい内容なので、あとは気を抜かずに行こう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ここ数ヶ月、RSSの消化方法をちょっと見直したこともあって、おしごとのある日でも時間に余裕あってちょっと助かる。まぁ見直すって言っても、単に「集中して消化する」ってだけなんだけど。前はだらだらーっと消化してたんだけど、最近は集中して読んでくことで時間短縮になってるという。なんか無理がある気がしないでもないけど(汗)。

今日はこんなとこきたー。今晩は暁のヨナとかありますが速効寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年3月18日<水曜日>(曇)

わりとわりと。

今日はおしごとです。今日は一番問題なく完了。たぶん。明日もおしごとなのでがんばっていきますですよ。

夜に帰宅してあとはぐだり。ここ最近、一週間フルのおしごとってなかったので、こう続くとちときつい。とはいえ来月から農繁期入って、それからはずっとおしごとなんだけど。いつものこととはいえ、農繁期の前は憂鬱だ。しかし年間何日働かないといかんなぁと考えるとおしごとがたくさん入って欲しいというジレンマ。

あ、そういえば胃がん検診の結果が来ましたです。問題なしでした。……だがここ最近総合的に体調悪くて困る(汗)。花粉症のせいかもしれないし、花粉症が怖くてウォーキング控えてて体力落ちてるのかもしれないし、40歳超えて急に体力なくなったのかもしれないけど、やっぱどっか悪いのかもしんないし。そういうの考えると、体力つけたりダイエットするのは秋の方がいいのかなぁ。しかし時間の余裕的には春の方がいい……。

今日はこんなとこさ。今晩は艦これとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年3月19日<木曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日はおしごとです。内容は昨日のとは別の。これも結構回数こなしてるので問題なし。回数以前に、もう講師としての経験がだいぶあるので、本当によっぽどの事がない限り動じなくなってきた(爆)。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は早く帰りたかったなぁ、アイカツ!リアルタイムで観たなかったなぁ、神回だった……いちごちゃん、あおいちゃん、蘭ちゃんの3人はやっぱり特別だ……。

気付いたらハードディスクのひとつ、2Tのが残りぎりぎりだった。何が圧迫してるのかと思ったら画像が1Tもあった(爆)。わては目に止まった画像を片っ端から保存していて、それをpng化して自作ツールでスライドショー化してるのですが、その元画像ファイルが多すぎたという。ファイル数が100万近くあるからなぁ。というかスライドショー、3秒で1枚切り替えるようにしてるんだけど、一周にどんだけかかるんだ。まぁ次の農繁期まで時間的な余裕あるから、その間に3Tのにリプレースしよう。

……というかここ最近、あらゆるリソースがぎりぎりになってて、そもそもまずいことになってる気がする。時間が足りないし、部屋のスペースが足りないし、レコーダーのハードディスクも足りないし、そして今はPCのハードディスクが。時間以外はお金で解決できる……と思いきや、スペースを占めているのはコミックスや録画であり、これらをいつかもう一度楽しむために取っておいてある、ということはそれを楽しむためには時間が必要という(汗)。

今のおしごとは年ひゃくすうじゅっちにちしか働かないので時間的には超あるはずなのに全然消化できてないわけだからなぁ。いやまぁお絵描きをちゃんとやってるから時間ないというのはあるんだけど、それでもなぁ。……いや、そうなるとお絵描きをやめるという流れになっちゃうなぁ……まずい……。

今日はこんなとこぽ。今晩はSHIROBAKO観たら寝ます。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2015年3月20日<金曜日>(晴)

わりとわり。

今日はおしごとです。今日で終わりです。特に問題もなかったかなと思います。とりあえず終わって良かった……。とりあえずこれで一段落です。これから3週間ほどはあまり予定もなく、そのあと農繁期という感じになります。その間、効率的にやってかなきゃ。

というか、ここ最近すげぇなんかやばい……特に体調というか体力というか、体が所々痛くなっていっててさすが40歳という気がしてきた(爆)。そう考えると、もっと本気で生きていかないとなーと。特にお絵描きまわり、ちゃんと結果残す方向で……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化はあんまできてない(汗)。代わりに漫画読んだり、あと世界樹と不思議のダンジョンを。やっと磁軸の作り方がわかった(爆)。これでやっと途中からプレイできる。そして、お金がやたら貯まる理由も分かった。どんどんお金出てく仕組みなんだなぁ……やっぱり普通の世界樹とはだいぶ違う世界だ。

そうなんだよなぁ、これきっと、ダンジョンで会った人達片っ端からパーティに入れて砦に派遣するシステムなんだよなぁ……。キャラの転職ができないからどんどんキャラ作る方向みたいだし、世界樹みたいにパーティに思い入れ作ってく感じじゃなさそげだ。それよりもせわしなくプレイしてくスタイルなのかもしんない。

今日はこんなとこ君。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月21日<土曜日>(晴)

なんか滅茶苦茶疲労感ある……。

今日は午前10時起き。今日はすごい勢いでお絵描き。まず、オリジナルの4コマを描こうと思ってて、そのキャラ起こしを。キャラが揃ったことで絡めて描けるようになって、しかもこの漫画は自分の好きなものをことごとくぶっこんでるので、かなり楽しい。実際に4コマも描き始めたので、このまま練習しつつ描きためてく。

加えてリョウきり絵をがりがりと。リョウちゃんは似ないなぁ、きりんちゃんは似せやすいんだけど。あと椎名さんは原作とアニメ版でだいぶイメージが違うので、どっちに合わせるか悩む。とりあえずこれでなん枚か一枚絵を描いて、さらに漫画も描いてpixiv上げようと思う。

しっかし一日がりがりお絵描きしただけで、目はしばしばするし手は痛いしで疲労度滅茶苦茶高い。分量的にはたいしたことないので、このくらい描いても疲れないようもちっと鍛えないと。それでも歳もあって限界はあるんだろうけど。

……というかほんと、最近なんか今にも死にそうな気がしてきて(爆)、そのためにお絵描きも、これまでみたいな下積みはそろそろやめて、描きたいものを描いて、そのうえで足りないものを練習する、という方向で行くことにします。まぁ普通そうするよね(汗)。わてはどうしても、理詰めでやるために遠回りする傾向にあるので……。

今日はあとはぐだり。とはいえ夜までお絵描きしてて、そのあとは録画消化をがっつりやってるし、このあとはRSS消化するしで疲労度貯まりまくり。RSSの消化を深夜のアニメタイムにするようにしてるんだけど、それがまた疲労度上がる……なんか詰め込み過ぎな気がしてきた。

今日はこんなとこうん。今晩はクロスアンジュとか。明日はお絵描きする。月曜は休日扱いにするので、明日はがんばろう。

でわまた。

2015年3月22日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日はさらにラクガキ。というかネームは切るんだけどペン入れまでやれない(汗)。なんか描けなさそうなイメージがあって……アカン……。

でも練習はがりがりした。とりあえずリョウちゃんがかなり似るように。キャラに似せるというより、各パーツから受ける印象を同じようにすると似るのかなー。あとはこれを使ってちゃんと漫画描く……べきなんだがいちゃいちゃラクガキとか描いたり(汗)。

あとオリジナルの漫画の方もラクガキを。こちらは特に「使える絵」に使いやすいキャラ揃いなので妄想がはかどる(爆)。といってもそのオリジナルの漫画はエロマンガではないのですよ? というか4コマだし。4コマでエロくないけどエロいネタと絡めたホントに自分の好きなものだけで構成した4コマ。そろそろこういう自分の好きなの描くようにするのです。

そんな感じでがりがり描いてあとはぐだり。というか疲労度ぱない……。録画消化はそれなりに。とりあえず今日のニチアサは全部観た。ゴプリプリが素晴らしすぎる、きららちゃん最高すぎる、はるきら最強に良い……夢に向かって真っ直ぐGo!なはるかちゃんと現実主義なきららちゃんの百合相性バツグンすぎてやばい。

今日はこんなとこなの。今晩はみでし再放送最終回が。明日は休日扱いにして部屋の片づけを。というかちょっとマンションの関係で部屋の中でなんかするそうなのでそのために片付けないといけないという。ついでに洗濯とか録画消化とかもしちゃう。

でわまた。

2015年3月23日<月曜日>(曇)

ぐだりうす。

今日は午前10時起き。今日はちょっと屋内工事的なことがある関係で部屋の片づけをがーっと。片づけをしたことで捨てるものとかしっかり決めたので、スペースとか取れる……はず。というかもっともっと部屋の片づけしないと、次のおしごとまでに片付けきれなくてまずいことに。

その宅内工事的なことで住環境がちょっと良くなるかと思ったんだけど全然そんなことはなかった(汗)。マンションの施設変更の確認だけだった。まぁでもこのマンション、生活環境はわりとどんどん良くなってるので何気にいいかもしんない。でもそろそろワンルームマンションはきつくなってきてはいるけど。それに猫飼えないしなぁ、あとづけで飼えるようになることなんてないだろうしー。

それが終わってからコインランドリーで洗濯をして録画消化とかして以上。今日は休日扱いにしたのでその辺を。しかし疲れた……というか、ここ最近足の指を痛めたこともあっていろいろと不摂生で、気付いたらすごい体重だったのでさすがになんとかする。というか体調悪いのって体重増えたからのような気がしてきた(爆)。

今日はこんなとこぽふぽふ。今晩はアブソリュート・デュオの最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月24日<火曜日>(晴)

わりとわり。

今日は午前9時半起き。今日はだらだらとラクガキ。なんかやる気なかったので色々と色を混ぜて背景ざっくり描いてたり……してたら、突然色の決め方がわかった(爆)。実はこれまで、色をどう決めれば分からなかったんですよ、こんな長くお絵描きしてて。たとえば肌を描くとき、その明部と暗部はどんな色にすればいいのかわからなかったという。

でも今日やっと、どうすれば明るくなるのか、暗くなるのかわかった……HLSのパラメーターをどう変化させればそうなるのかが分かったという。このおかげでかなりざっくりと色が塗れるようになった。これはかなり大きなブレイクスルーな気がする。

あとついでに、ずっと悩んでた主線の処理方法についても解決した(爆)。単にブラシの設定を勘違いしてただけだった。このふたつが解決したことで、キャラ塗るのがすごく楽になったので、ちょっとガンガン描いてみよう。こうしてカラーの練習しつつ、漫画も描いていく方向で。農繁期まで残り3週間弱、貴重な時間をがっつりお絵描きに使っていきますです。

今日はあとはぐだって以上。お絵描きもするけど、ダイエットもしなきゃいけないのでちょっとがんばる。ここ最近、なんかすごくだらだらと生活してて、体重計ってなかったし、カロリーも考えてなかったので、ちゃんとしてく方向で。

今日はこんなとこぷふぉー。今晩は暁のヨナ最終回とか。滅茶苦茶途中で終わりそうだけど、OVAの話があるみたいだし、そのだときっと第2期やってくれるでしょうきっと。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年3月25日<水曜日>(晴)

手抜き。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキ。なんか本当にだらだらと。服の模写したり、山の模写したり、料理の模写したり、きりんちゃん描いたり。というか……なんかすごく簡単に描ける。びっくりするくらい簡単に描ける。

とりあえず昨日見つけた、色の選び方と主線の描き方がすごく便利で、これで版権物に色つければまず似るのですごく楽。背景も描けるようになってきたし、あとは集中力さえあればなんでも描ける気がしてきた(爆)。いや気がしてきただけじゃだめなのでちゃんと描きましょう。実際今日はなんか気が抜けてたいした量描いてないし(汗)。

夜になってからハードディスクの交換を。4つある内蔵ハードディスクのうち、1台をこれに交換→WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP。交換前のドライブはデータ保存用のもので、2Tのうち830G分が画像(爆)。わては目に入った画像を片っ端から保存して、png化して、それをスライドショー化してるのですが、その画像ファイルが100万個、830GBもあるのです。その他のファイルもあわせて2Tに入りきりらなくなったので、3Tにリプレースすることにしたのです。

このドライブは2年前に1Tのものからリプレースしてるので、2年で交換というペース。定期的に交換しておくことで信頼性がリセットされるからいいかなと思うし、交換後のドライブは実家に置くことで2年前には戻せることになるし。……中に詰まってるのがわりとアレでアレなので実家置きはちょっと危ない気もするが(爆)。

というわけで夜からそのリプレースを。今回はクイックフォーマットにしたのでフォーマットはさくっと完了して、現在ファイルをツールでコピー中。ハードディスク→SSDならまるごとイメージのコピーするけど、これはハードディスク間だしデータしかないので、コピー中もPCが使えるツールでのコピーをするのです。順調にコピーできてるので明日の朝までには終わるでしょう。

……まぁ削除はしないとしても、このドライブに入ってるファイルがすげぇカオスってるので整理しないとなぁ……というか結局の所「ファイルの整理」というシステムは、おしごとが忙しくなると回らなくなり、おしごとがなくなってもストックが膨大すぎてもう……。録画もコミックスもそんな感じだなぁ……。

今日はこんなところかっ。今晩は艦これ最終回とか。明日はおしごとのお打ち合わせがあるので、ついでに休日扱いにして色々と整理を。

でわまた。

2015年3月26日<木曜日>(晴)

だるさる。

今日は午前10時起き。今日はおしごとのお打ち合わせで午後におでかけ。ちょっといつもと違う内容で思ったより難しかった。まぁもう一度おさらいしておけば大丈夫でしょう。

夕方前に帰宅してあとはぐだり。というか普通に外出しただけなのですごく疲れて寝ちゃったり(汗)。アイカツ!までに起きられて良かった。来週から30分始まるのが遅くなるから、おしごとから帰ってきて観られる可能性が上がってうれしい。

あ、そういえばハードディスクのリプレースは完了しました。この手の作業は全部ログ取ってあるので、次4Tにリプレースするときも問題ないでしょう。バックアップ用のNドライブが3Tなんだけど、計算上は足りなくなるので、今年の年末に交換するときは4Tのにすることになりそう。もうほんとキリないですわ。

あと、世界樹と不思議のダンジョン、やっと第5層クリアした(爆)。やべぇほんとなんかかなり難しい……どうも世界樹のイメージが強いので、世界樹と同じように攻略してくとむずい。それともスキルがうまく合ってないのかなぁ、他の職も試してみるかなぁ。

今日はこんなとこずももも。今晩は幸腹グラフィティ最終回とか。好きな原作がいいアニメ化してくれるとホントうれしいですわ……ほんと運不運よね……。明日はお絵描きします。幸腹グラフィティの絵をちゃんと描いておきたいですわ。

でわまた。

2015年3月27日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキ。今日は背景の練習してました。しかしうまくいかない……背景は、一度はうまく描けても、同じのをもう一度描けない(汗)。もうちょっと描き方とか考えて、何度も同じように描けるようにならないとなー。

その他にも、グラデーションを描いて色から色へはどう変化するのかを試したりとか。こういうのってアナログで混色したら分かるんだろうなーと思うと、だいぶ遠回りしてる気がする。とはいえ、画面上の色をツールで数値化できるのはデジタルの良さではあるし、結局はやりかたダメってだけなのかも。

あとはぐだり。今日からパ・リーグが開始したのでその観戦も。とりあえず西武が初戦勝って良かった。わては実家が西武球場の近くなのでファンなのです。今年は優勝できるといいなぁ。あと、今は最寄り球場が横浜なので、そこも一度は行ってみたい。でも引っ越してからまだ一度も行ってない(汗)。おしごと忙しい時期がちょうどシーズンだし……。

今日はこんなとこガイン。今晩はGレコ最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月28日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキ。昨日に続いて背景の練習を。背景とキャラを重ねていろんな構図で。背景をのんべんたらりと描くよりも、ちゃんと目的を持って練習した方がいいかなと。しかし背景うまく描けない……。

というか、モノクロとカラーとで描き方が違うし、カラーでもおおざっぱに描くのとリアルに描くのとで違うしで、どう描けばいいのかがわからなくなってきてる。わての絵柄的に、背景もわりとデフォルメして描く方がいいんだろうし、でもリアルな背景にも憧れるしで、なかなかむずい。とりあえずはざっくり背景描けるようになって、それから少しずつリアルに描けるようになってくかなぁ。

あと、ダイエットしてるからか、それとも花粉症のせいか、すげぇ眠くてまずい。ごはん食べてないのに、落ちるように寝ることが2回もあって、ちょっとまずい気がする。しかしカロリーや作業効率を考えると今のリズムが一番いいので、とりあえず農閑期中はこの方法で進めていこう。

今日はこんなとこやねん。今晩はアルドノア・ゼロ最終回とか。一気に最終回ラッシュですわ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月29日<日曜日>(曇)

頭痛い……。

今日は午前10時半起き。今日はまずニチアサ消化。今朝のGo!プリンセスプリキュア最高だった……戦闘シーンの作画が滅茶苦茶エロかったし、はるみな百合素晴らしい……。今年のプリキュアは本気だわ。

今日もだらだらとラクガキ。今日はひたすらキャラばかり描いてた。特に全身像が苦手だったし、なにより漫画描くのに必要だったので。色々試してわかったけど、わては4頭身くらいが好きらしい(爆)。このくらいの頭身で、いろんなポーズが描けるようになろう。

あとはぐだり。そういえばライオンズが3連勝してほくほく。今年は中村もメヒアもいて打線的にはかなりいい感じなので、あとはピッチャーがなんとかなればという感じそう。そういえば最近観戦してないなぁ、実家の方だから遠いので……。交流戦で横浜来たときに見に行きたいけど、一番おしごとが忙しい時期なのがなー。野球のシーズンとおしごとのシーズンがまるかぶりなのが困る。

今日はこんなとこにゅー。今晩はワルブレ最終回くらい。日曜夜は夜ノヤッターマンが最高だけどその最高の最終回もう終わっちゃったし……。明日はお絵描きする。水曜を休日扱いにする予定なので、月曜火曜はがんばって描きまくる。

でわまた。

2015年3月30日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もだらだらとラクガキ。カラーで描きたい絵をがりがり描いて、そこから、本当に自分が目指してる絵に向けて、いろいろと試行錯誤中。農繁期は2週間後なので、それまでにできるだけがんばる。とはいえ録画消化とかお片づけとかもやらなきゃいけないので色々と厳しい。がんばってあらかた終わらせる。

お絵描きを夜までやってあとはぐだり。前と違ってお絵描きにかける時間を延ばしたからそのぶん多く描けてるし、その生活リズムで食事減らしてダイエットもできてるのでとりあえずいい感じ。もっとも栄養素的に足りてない気がしないでもない(汗)。

あと世界樹と不思議のダンジョンを少々。やっとこのゲームの仕組みが分かった、どうやって砦作っていけばいいのかが……今さら過ぎるけど(爆)。それにしてもこのゲーム、お金足りない。すげぇ勢いでお金が減っていく。使い方分からなかった時はどんどん貯まってたけど、そもそもこのゲームってたいしてお金貯まらない感じなのがなぁ。

あとこのゲーム、スキルを憶えてもなんかたいして強くなった感じしない(汗)。スキルツリーが浅いから簡単に高レベルのスキル使えるし、しかもそれほどには高レベルのスキルが強くなくて。世界樹シリーズみたいにスキルを連携させてハメていく楽しみがなくてちょっとその辺いまいち感が……毒のダメージ低いし、眠らせてもスカるわ初撃ダメージアップないわ、カスメ役立たせにくい。それとも、もう少しレベル上げるとその辺は解消されるのかな。

あ、今のパーティは、ソド子、パラ、メディ、カスメというパーティです。ソードマンの攻撃力がかなり高くて、なおかつパラディンは超硬いうえにディバイドモードがすげぇ便利なので、カスメが眠らせてパラで防いでソドで個別撃破、というのがパターン。とりあえずこれで安定してきた。

なのでいきなりモンスターハウスに放り込まれても大丈夫……とか思ってたら、あと少しで全部倒せるというところで罠踏んでしまい、まずワープ罠でメディックが飛ばされ、さらに魔物召喚罠で敵が増えてカスメが速攻殺されて滅茶苦茶危なかった(爆)。メディックが超離れてても回復スキルが届いたので全員指揮でなんとか立て直し。うん、こういう緊張感は悪くないんだ、ただ全体的に単調な気がするんだ……。

今日はこんなとこなんだー。今晩はユリ熊嵐の最終回が。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月31日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日もだらだらとお絵描きを。今日はカラーを何枚か描いて、主線とか色味とかどうすればまともになるのかと確認(爆)。これまた今さら感高いけど、でもそういうところからちゃんと整理していくのです。あとこれと背景も組み合わせて色々試したり。

というか、何かを確認するための絵を描く、という時に、どうも無茶苦茶シンプルな絵を描きすぎて、その手抜き成分が絵をダメにして、その結果なんかうまくいかない、ということになってるっぽい。面倒でもちゃんとした絵を時間掛けて描いて、それらの積み重ねから基礎的な何かを見つける必要がありそう。

やっぱりそういう面において、お絵描きっていうのは難易度高いと思うんだよなぁ。プログラミングや小説は、周囲のコンテキストに影響を受けにくいので、小さく閉じた形でテストして、それを構造化させて組み上げれば完成するけど、一枚絵はその一枚の中の構成物が全てに影響を持つというか、言ってみれば全部グローバル変数なんだ(爆)。その点で自分に合わないものだということは自覚してるので、それはそれとしてがんばる方向で。

その辺を夜までがんばってあとはぐだり。ライオンズが開幕4連勝! 強いライオンズですわ……。これまでのように打線が打てて、なおかつ大量失点しないのが強い感じ。……ってことはこのあと投手がへたったら(汗)。がんばれ〜がんばれ〜。

今日はこんなとこだのす。今晩はアニメ特にないので録画消化します。明日はエイプリルフールなのでその巡回をします。ミーハーなので(爆)。さらにそのあと横浜中華街行ってくる予定。実は去年も行ってたり。

でわまた。

過去未来
過去未来