ちょお普通な日記[2016年1月後半]

2016年1月16日<土曜日>(晴)

のもぃ。

今日は午前10時半起き。細かいことを色々と。まずおしごとの準備。来週やるおしごとがちょっと難題なので。しかしこれ大変そうだなぁ、どうしたもんかなぁ……まぁなんとかなるとは思うのでなんとかする。

次に月末の旅行の準備。まだ日数があるので必要なことできるだけ気付いておかないと。来週の後半はおしごとないので、買い物とかもできるし、今のうちに色々と。

お絵描きもそれなりに。なんか今日描いたのはすごくうまくいかなくて、でも逆になんでうまくいかないのかちょっと分かったので足がかりになるかも。どうもわては普通の漫画と同じように主線を引いちゃうみたいで、カラー用の描き方をちょっと模索しよう。

あとはMHXを。村クエが一段落したので集会所のをひとりでこつこつと(爆)。その機会にということでいろんな武器試してるけど、時間掛かっちゃうので結局ハンマーに戻しちゃってる(汗)。というかもう少しいい武器作らないとなぁ、属性持った武器ならもう少しダメージ稼げるだろうし。まぁ集会所こなしていったらできるでしょう。

今日はこんなとこぴゅっ。今晩はうたわれとか。明日はおしごと前なのでそんなのを。

でわまた。

2016年1月17日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまず落描きをちょこちょこと。まだ今観てるアニメで「これ」というのがないのでモチベが上がらない感じ。その分いろんなこと試してるとこ。来週はおしごとない日が4日間あるのでそんときがんばる(爆)。

今日まず試したのは主線の太さ。自分でも、太い主線が好きなのか細い主線が好きなのかわかんなくていろいろと迷ってるとこ。自分の好み的にも分かってないのでここはもう試すしかない。

加えて、絵が「絵」であるための必要最低限の要素ってなんだろう的なのを。「ダメダメな絵」と「ちゃんとした絵」の違いって何かなぁと。とりあえず重要なのは「立体感」っぽく、そのためにも地色より陰影や反射の方が大事くて、主線描いたらそういう情報量増やす塗りをするとわりとよさげ。この方向で色々練習していこう。

あと明日からのおしごとの準備。一応準備したけどわりと無策感あるなぁ。明日からの大変だなぁ。まぁこのおしごとのいいとこは、たとえどんなことになろうとも問題を起こさずに期日までやりきっちゃえばいいだけではあるのでがんばる。

そういえば、ここ最近GTD見直しの成果が出て効率的に作業ができるようになったおかげで日々の作業が回るように。特にコミックスの消化がちゃんとできるようになったのが大きい。コミックスの読むとどのくらい時間掛かるのか見積もれるようになって、それを元にうまく時間管理できるようになったというか。

しかし生活内容をぎっしり詰め込みすぎたら疲労度がやたらあがるように(汗)。特に目が疲れてるなぁ、どれも目を酷使するからなぁ。しかしもっと時間をうまく使いたい。その時間でウォーキングしたい。去年だいぶ太っちゃったので、今年はちゃんと体重減らそう……。

今日はこんなとこさー。今晩はシュヴァなんとかがありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年1月18日<月曜日>(雪のち晴)

眠い……。

今日はおしごとです。しかし今日は行くときに電車が遅れてビビった。幸運にもそれほど遅れずに着いて良かった……。なんとか今日一日は乗り越えたし、あと2日間がんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここ最近、おしごとの日に早く寝るのができててちょっと楽。というか以前より寝付きが良くなったかも。深夜のSplatoonをやめたのと(爆)、あと作業密度上げて疲労度も上げてるのが大きそう。って文章に起こすとなんかひどいこと言ってるな(爆)。昔言われた「生き急いでる」という言葉が脳裏をかすめていく……でもいいんだ、自分がしたいことするのが一番なのですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は色々とアニメありますが速攻寝ます。というか先週のもまだ観てないなぁ。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年1月19日<火曜日>(晴)

にゃもん。

今日はおしごとです。ふぅ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は帰ってからコミックス2冊読めたしRSSの消化もできたし、ここ最近はおしごとから帰ってからも作業効率良くてちょっと良い。というかこの調子でコミックスをできる限り消化していきたい。でもその分というかアニメがたまっていく(汗)。特に第1話はじっくり観たい感あるので。

今日はこんなとこぷそ。今晩はプリンスなんとかとか。いまだにどんなアニメかわからん……。明日はおしごとです。明日までです。ふぅ。

でわまた。

2016年1月20日<水曜日>(晴)

ぬもぉ。

今日はおしごとです。これ実は前回だいぶアレだったのでアレだったのですが、今回はわりといい結果に終わったので良かったです。色々改善したのと幸運が重なった感じ。しかしどうしようもないとこもわりとよくあるのでどうしたもんか的な。まぁ諦めよう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえず明日から今週中はおしごとないです。来週は月曜におしごとがあってそのあと1週間海外旅行なので、明日からはその旅行の準備中心で。でもとりあえずのんびりする(汗)。1月はなんか年始から忙しい感じだったのでちょっと休みたい……。

あ、あと今晩のアニメをリアルタイムで観るためとりあえず録画消化を。水曜深夜はどれもいい感じですわ。特にハルチカは個人的にツボ。やっぱり音楽物好きだわ。無彩限のファントム・ワールドはつまらなくはないけど京アニの力業感高い。このすばはゆるくてメタくてそれをうまく活用してる感じが良い、この世界観とか空気感好きだ。というわけで今晩のリアルタイム視聴楽しみです。

今日はこんなとこっすー。今晩はハルチカとか。明日はとりあえずお洗濯でも。

でわまた。

2016年1月21日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はまず旅行の準備。ガイドブックとか読んでたら忘れてた書類があって慌ててネットで申し込んだり。その他、初めてのことが多くてなんか色々と大変ですわ。でもこれがきっちりできればこのあとの旅行もしやすくなるのでがんばる。

さらに夕方にコインランドリーで洗濯して、その他もろもろも含めて今日は色々とやって疲れた……。今もかなり眠い。というか昨日も深夜3時前に寝たし、ここ最近のおしごとで早起きモードになったのかもしんない。まぁそれはそれで。

あ、あとちょっとだけお絵描きも。普段はくっきり主線派なのですが、しかし冷静に考えるとわての好きな絵は主線があまりない絵だと気付いたのでその方向で描いてみたら意外とうまくいった。この描き方で今週1枚完成させたいなー。

今日はこんなとこなみん。今晩はだがしかしとか。明日は旅行に必要なもの買ってくる。

でわまた。

2016年1月22日<金曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はまず川崎に行って旅行のためのグッズを色々と購入。通販だと見つからない商品も店頭だと初めて見る商品とかあったりするので。実際、色々と面白いのが買えたので良かった。基本的にツール好きなので、こういうイベントを言い訳にしていろんなの買う(爆)。

わりと早めに帰ってきてぐだって、さらに夕方には税務署に行って「個人事業の開業届出・廃業届出等手続」と「所得税の青色申告承認申請手続」の書類を出してきました。特に問題もなく完了。これで来年の確定申告から青色申告にできます。今年の確定申告も、白色で出したあとで青色の書類も作ってみて、どんな情報が必要なのか確認しよう。

あともうひとつ、わりと長い時間Splatoonを(爆)。だって新マップ出たから。アンチョビットはなんていうか忙しいマップだ(汗)。塗る場所が中央に集中してるのでそこを塗って塗り替えしてという感じに。あと、このマップのギミックなのかプレイヤーが多かったからなのか分からないけどなんかやたら判定がおかしかったなぁ、何十発と当ててるのに死ななかったり(汗)。

とかやってたらなんかえらい疲れてしまった……ちょっと寝たい……でもアニメは見よう……。

今日はこんなとこ。今晩は落語とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年1月23日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描きを。でもなんか色々と落描きして終わってしまった(汗)。というか、今さらながらに色々と足りないとこが分かってきて、そういうのをひとつひとつ確認してるとこ。って、であればもっともっと描かないとなー。月曜はおしごと、火曜からは旅行なので、なんかちょっとだらだらしてるかも。

夕方からがっつりとSplatoon。3時間ほどやってえいえんに。34勝6敗、いい感じの成績だ。今回もバレルスピナーを使用。とにかく死なないように立ち回り、拠点防衛とひたすら塗りまくり。鉱山は自陣左側で防衛しつつ後ろを塗り、アンチョビは中央手前で塗りまくり。

ハコフグ倉庫はわりと苦手感があったんだけど、今日はとてもうまく立ち回れた。要は相手の攻撃が当たらない距離から攻撃すればいいわけで、背中を襲われずかつ見晴らしのいい位置取りが大事ぽい。自陣側のコンテナの上や、自陣左側の金網の上、そしてその下が意外と安全地帯だった。そういうとこからちょっとずつ塗り広げつつ一番ギリギリの距離で相手を倒していくの楽しい(爆)。でも時間食いすぎなので明日は自重しよう。もうえいえんになったことだし。

今日はこんなとこゆう。今晩はうたわれとか。明日はお絵描きを。でもおしごと前だし旅行の準備もしないといけないし。

でわまた。

2016年1月24日<日曜日>(晴)

わりとわり。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。とりあえず落描き描いて、そのあとだがしかしのほたサヤを描いたり。今の自分は百合で攻めるのです、片っ端から百合を描くのです。しかし基本的な絵がちゃんと描けてないのがなぁ……もっと練習しよう。

そのあとはこまごまとしたことを色々と。なんか普通のルーティン回してるだけで終わってしまう。まぁ明日はおしごとなのでその辺も折り込んで。明日おしごとして、あさって旅行で……おおう。

今日はこんなとこなぬん。今晩はグリムガルとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。

でわまた。

2016年1月25日<月曜日>(晴)

なもい。

今日はおしごとです。今日だけのおしごとです。特に問題もなく完了。前回よりいい結果だったので良かった。というか最近ちょっとずつ講義の仕方を変えてるので、それがいい結果を招いてくれている気がしないでもない。もうちょっとがんばってこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というか月曜深夜のアニメをまだ消化してなかったのでさっき2週間分観た(爆)。赤髪の白雪姫は第2期も安定してて大変素晴らしいです。最弱無敗の神装機竜はなんというかかんというか。言うほど悪くないとは思うけど、悪くない分微妙というか、本当にいろんなものくっつけて無難に仕上げた感じが。

魔法少女なんてもういいですから。は原作ファンなのですが大変良いクオリティで満足です。変身後、下からのアングルでちゃんとおしり見えるの素晴らしい。蒼の彼方のフォーリズムはエロゲ原作らしいあざとさを持ちつつもキャラがいきいきとしてるし作画もいいし展開も熱くてバランス良く良いです。

今日はこんなとこです。今晩はそういったアニメとか。明日はですね、明日から旅行なのですが、行く前、多分夕方前くらいにはこの日記上げる予定ですのでその時にいろいろと。

でわまた。

2016年1月26日<火曜日>(晴)

準備中。

今日は午前9時半起き。今日はこれから旅行に行くのでそのためのいろんな準備中心。ほとんど準備は済んでたのでたいしたことはしてないけど、最終確認とかを。

というわけでわりとまったり(汗)。というかちょっと落ち着かない。まぁ何度も確認してるので大丈夫だとは思うけど。録画消化してレコーダーの容量も空けておいたし、録画予約もしたし、まぁあとはなんとかなる。

今日はこんなとこです。というわけでこれから旅行行ってきますです。次のこの日記の更新は01/31の25:00くらいになると思われますのでご了承ください。というか日曜深夜のアニメって消化してないから帰ってきてもそのままリアルタイム視聴できないわ(爆)。

でわまた。

2016年1月27日<水曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月28日<木曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月29日<金曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月30日<土曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月31日<日曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

過去未来
過去未来