ちょお普通な日記[2016年2月前半]

2016年2月1日<月曜日>(晴)

眠い……。

というわけで旅行から帰ってまいりました。昨日は眠気に負けてしまいこの日記更新できず申し訳ないです。いやぁ飛行機でほとんど寝なかったので起きてた時間長すぎて。というかなんか今(午後10時)すげぇ眠い、向こうで寝てたくらいの時間だからかな……。

基本的に旅行の話はパス(爆)。実家関係と行ってきたものなので。話せることだけちょろっと。行ってきたのはハワイです。海外旅行としてはベタですね。旅行の手続き全部自分でやったのでかなりドキドキだった。安全に普通のツアーとかにしとけば良かったのに、ANAの旅作で予約したので日程とか間違えてたらどうなってたかと思うと。

今回の旅行は英語の腕試しがまず目的のひとつ。読むのは楽勝、聞く方は7割方、言うのはかなりボロボロ、という感じだったです。普通の人の会話とかホテルの人の言い方はわりとゆっくりなので問題なかった。でも運転手さんとかはかなり早口でTOEICレベルできつかったし、あと電話越しは難易度高すぎだった。留守番電話だったので何度も聞いたけど、何度聞いても聞き取れなかったなぁ。

もうひとつの目的は英語圏の雰囲気を掴むこと。前にオーストラリアに行ったことあるけど、その時は受け身だったしちゃんと英語勉強してなかったので。日本で触れる英語が実際に英語圏で自然なものなのかを確認したかったというか。文章に関しては、どれも基本単語を使ったシンプルな文章ばかりで、TOEICの問題文で見るような文章が中心だなぁと。だからTOEICの試験対策やってれば大丈夫(爆)。

英語的には、このまま続けてれば使える英語になるという確信ができたので良かった。あとは映画とかで実際のヒアリング力を上げて、スピーキング力はちゃんとした練習法をみつけよう。TOEICは3月に受けるので、それを目標に。

ちなみにごはんはバーガーばっか食べてた気がする(爆)。向こうのバーガーはどれも美味しかった。というか味付けは日本とだいたい同じだったので助かった。量はめっさ多かったけど。あとIsland Vintage Shave Iceが無茶苦茶おいしかった……。

で。

昨日は0時くらいに帰ってきて、ちょっとメールの確認とかしたら寝ちゃって、今日は午前9時起き。今日はひたすらpixivとかRSSの消化を。pixivお気に入りは根性で全部見た。RSSは今消化してるとこ。今日中にあらかた消化しておきたいなぁ。明日はおしごと関係のことする予定なので。水曜におしごとなのですがこれがちょっと大変なので……。あ、アニメの方はまだだいぶ残ってるです。

今日はこんなとこですん。今晩は赤髪の白雪姫とか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2016年2月2日<火曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごと関係。明日やるおしごとが結構大変なのなのでしっかりと確認とか組み立てを。これで多分大丈夫……だと思う。ちょっとリスクあるので注意してやっていかないと。

そのあとはちょっとぐだぐだして、そのあと旅行のまとめ。今回の旅行は自分が全部アレンジしたので、その辺のログも含めて色々と。しかし分量が多くて時間かかりまくってまだ終わってない(汗)。今日中に終わらせる予定だったのに……というかRSS全部消化しきれてないし、夏コミの申込みもまだしてないし、その辺はあさって以降だなぁ。

今日はこんなとこっ。今晩はプリンスなんとかとか。……あれ? もしかしてそのプリンスなんとかってまだ観てないのか自分(汗)。録画だけして放置してた、これまでずっと水曜におしごと入ってたし……。明日はそのおしごとです。明日だけです。

でわまた。

2016年2月3日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日だけのです。色々準備したわりになんかうまくいかなかった……。結果どうだったかなぁ、色々とちと心配ですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というか久しぶりにSplatoonをがっつりと。というのも、AmazonでAmiiboのガールがやっと買えたので、それでチャージャーの練習したり。どうしてもチャージャーにあこがれがあるのです……。でもやっぱりバレルスピナー使う(爆)。

今日はこんなとこん。今晩はハルチカとか。明日は……何しよう。ちなみに次のおしごとは2週間後です。

でわまた。

2016年2月4日<木曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日はまずRSS消化。旅行行ってた間のがまだ貯まってたので。しかしこれで体力使い果たした(爆)。ただ文章読んでただけといえばそれだけなんだけど……。

あとはぐだって以上。というかちょっと頭痛い、普段頭痛のない人間なのでちときつい。ちょっと寝たい。昨日もかなり早く寝たし。まだ時差ボケ直ってないのかな……。

今日はこんなとこぷそーん。今晩はだがしかしとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月5日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前7時起き。というか朝の地震がめっさびびった……わりとすぐ近くが震源で、ずーんという地震でそれで目が覚めちゃった。普段は地震くらいじゃ目が覚めないというのに。というかあれは本当に地震だったのだろうか……いや地震なのは間違いないんだけど、ほとんど寝ぼけてたし。

で、今日はなんかまったくやる気が出ない感じだったのでちょっとおでかけ。横浜中華街に行ってラー油とか鉄観音とか買ってきました。Amazonでは買えないものが多いのです。家から近いっていうのもあるし。

というわけで午後過ぎには帰ってきて、あとは……超ぐだり(汗)。ちょっと長めの仮眠も取ったし、なんか体調良くない感じですわ。昨日今日でできるだけ体力回復して、明日からがんばろう。

今日はこんなとこぱみょん。今晩は亜人が2話あるので注意。というか今週来週のTBS深夜は謎ぃ構成ですわ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月6日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は9時起き。今日は色々と作業する予定だったんだけど、昨日の深夜からメインPCで高負荷の処理を始めて、夜中中に終わると思ったら起きてもまだ続いてて結局それが夕方くらいまで続いてて作業ほとんどできなかった(汗)。お絵描きは明日やろう。というか今年の抱負だった「1週間に1枚描く」というのはいずこへ……。

代わりに録画消化したりコミックス読んだりゲームしたり。ゲームはMHXを。村クエは一通り終わらせたので集会所をソロでこつこつと。とりあえずこつこつやっていくしかないですわ。まぁでも基本は後回しで。コミックスが貯まってるのでできるだけ消化していこう。

今日はこんなとこゆー。今晩はうたわれとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月7日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は10時起き。今日はまずお絵描き。めっさ久しぶりでなんかぐだぐだだった(汗)。もうちょっとだけ色々と試したい……。でも明日からの1週間は、1枚はpixivに上げよう。そしてそれをこのあと維持していきたい。4月半ばまではおしごと少ないし。

そのあとは録画消化メイン。日曜深夜はかなり貯めてたのでそれをがっつりと。それでもまだだいぶあるけど……。まだ新しいプリキュアも観てないし。こつこつ録画消化していかないと。というかこの2月3月は前述の通りおしごと少ないので、その間にできるだけいろんなこと片付けちゃおう。

今日はこんなとこのーん。今晩は灰と幻想のグリムガルとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月8日<月曜日>(晴)

普通。

今日は9時起き。今日は……なんかゲームばっかしてたような(汗)。MHXとSplatoonを。というかSplatoonを久しぶりにやって、しかもボールドマーカーネオでやっててかなり楽しい……でもプレイが雑になってやばい(汗)。

お絵描きもそれなりに。でもいろんな絵を試しただけで、なんかたいした絵が描けなかった……とりあえずこれを次に継なげる。今年の目標は1週間に1枚なんだから、そういう気持ちで。なんかそのままずるずるとやっちゃいそうな気がしないでもない(汗)。

あとは録画消化をこつこつと。でもゲームばっかやっててあまり消化できてない(汗)。やっぱりSplatoonはあっというまに時間奪ってくなぁ、これはほんと控えないといけない……。

今日はこんなとこっ。今晩はまほいいとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月9日<火曜日>(晴)

やや。

今日は午前11時半起き。……ええそうです、昨日寝る前にSplatoonしてしまいました(汗)。寝たのは午前6時。ほんっとーに途中で止められないなぁ、やめられないなぁ……Splatoonはアカン。

今日はお絵描きをがっつりと。なんか……なんで今までこんなこと気付かなかったのかってことに気付いてしまってなんだかなぁという気分(汗)。具体的に言うと、どんな絵でもパースを意識しないとダメだよねということ。

わてはシンプルな絵が好きなのだけど、シンプルな絵っていうのは最初からシンプルなのではなく、リアルなものをデフォルメするものなのだから、最初はリアルに描けないといけないのでは……と思い至った。そしてそのうえで、線画でも色塗りでも、パース、つまり視点や面や光源が作る角度を意識しなければいけないのではないかと。

それらを意識するためには、その情報を作ること、つまりシチュエーションや環境を構築しなきゃいけないわけで、ちゃんとそういうの考えてから描かなきゃいけない。これは思い至ることがあって、わてはコマ割り漫画はとても描きやすくて、それは話や演出がそれらを決めてくれるからなのではないかな、と。

ということに気付いたので、まずはそういう「場」をイメージするところから始めることにしますです。そういうのを蓄えていったら描けるようになる……かもしれない。実際、最近は描きたいものがない、という感じがあったんだけど、シチュエーションを先に構築しちゃえばその辺も改善するかもしんない。という方向で。

今日はあとは……録画消化とか。今晩あるプリンス・オブ・ストライド オルタナティブが初回から貯めてたのでそれを一気に。でもこれ面白い! 男性向け女性向けという違いはあるけど、蒼の彼方のフォーリズムと同じようなスポーツもので熱い展開良いですわ。やっぱりアニメは観てみないとわかりませんなぁ、だからアニメはできるかぎりエアチェックしますです。

今日はこんなとこすん。今晩はそのプリンス・オブ・ストライド オルタナティブ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月10日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。やばい……今日は絵を描くのがめっさ楽しかった。もしかしたらこの気持ち初めてかもしれない(爆)。いやならなんでこれまで絵を描いてきたのかって話ではあるんだけどそれはそれとして。

昨日気付いたように、どんな絵もちゃんとパースを考えて描くんだ、そのためにシチュエーションを構築するんだ、って意識するようにしたらとても楽しく描けるようになった。これに気付いたことで頭の中で3Dモデルが回るようになったし、絵のゴールがイメージできるようになったし。

産まれたときから漫画とアニメがあって、「それを描く」ことがわてにとって絵を描くということだったし、さらに絵の好みとしてもシンプルなのが好きだっていうのが、ここまで遠回りした原因かもしれない……。小さい頃から絵を描いてきたけど、わての場合「描けるものを描く」ということしかしなかったからなぁ。

あとわての場合、そもそも「お話を描きたい」というのがあって、それが先行して以前はだいぶ小説を書いていたし(読まれたい方はKAB-studioのメニューの「小説」から)、だから漫画は描けていたし、でも漫画をコンスタントに描くだけの時間とスキルがなくて、なので一枚絵をうまくなりたいと思っていて、でも一枚絵はこれまでシチュエーション構築とかちゃんとしてこなかったから描けなくて、ということだったという。

とりあえずこれでだいぶ描けるようになったので、あとはまずは形にしよう。今週中にpixivに一枚上げましょう。また、4月中旬まではおしごとが少ないので、それまでの間にもできるかぎり描いていきましょう。今ががんばり時だ、お絵描きを日常に落とし込もう。

今日はあとは……MHXとか。集会所3をやってるとこ。もうすぐ4になるです。最近はハンマーのおやすみベアLV1を使ってます。1戦につき4回くらい眠らせられるのでそれで仕切り直しできるし爆弾で部位破壊とかもしやすいので好き。さらにハンマーはめまいもさせやすいし、そうしたら超必ぶちこんでがっつりとというのがパターンに。とても戦いやすい……。

今日はこんなとこー。今晩はこのすばとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月11日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。ここぞとばかりに背景とか小物とかを練習。前は描けなかったものが描ける……! なんか一気に自由度上がった感じだわ。でも練習を始めるとひたすらできてしまうので逆に良くない(汗)。そろそろちゃんと完成形の絵を描かなければ。

あと、自分のオリジナル漫画用のキャラ起こしとかその辺も。結局のところわては漫画が描きたいわけで、色々と温めているあれやこれやを実際に描いていきたいなぁと。どうせpixivに上げるにしても同人誌にするにしてもある程度描きためなきゃいけないんだし、まずはつらつらと描いていきたい。そういうところから見えてくることもあるだろうし。

あとはぐだって以上。MHXは集会所3のボス戦を。なんかよくわかなんない敵だった、というかこういうおっきい敵は苦手ですわ……。しかも事前情報なしで突っ込んだから眠るわきゃないのにおやすみベアで突っ込んじゃったし。でも倒せたのでこれで上位ですわ。まだまだたくさんやることありますわ。というか二つ名まだ倒してないし(汗)。紅兜に挑んだら硬すぎて相手にならなかったので上位で武器良くしてからもう一度……。

今日はこんなとこすのー。今晩はTBSの編成が変なので注意。というかうちのレコーダーは予約を変えると基本的に録画をグループ化してくれないので、曜日違うとかやめてほしいですわ……。明日はお絵描きする。あとコインランドリーで洗濯しよう。

でわまた。

2016年2月12日<金曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前11時起き。今日もなんかだらだらと落描き。今日描いたのはアイカツ!のまど凛とか。この前の話が最高に百合ん百合んだったので。モノクロだけどわりといいのが描けた……という場合どうしよう(汗)。pixivに上げるほどじゃないんだけどそれなりにはという感じ。明日にでもTwitterに上げてみようかなぁ。pixivだとちゃんとした絵をとか思って気負ってしまう。評価低いとへこむし(爆)。

しかし今ならほんと、なんでも描ける気がする……今回もまど凛ちゃんと似たし、それ以外にも難しい構図とかも結構ちゃんと描けてるし。それを証明するためにほんと4月中旬までは描きまくる方向で。ただ、あんまり分量は描けてない気がする(汗)。もうちょっとたくさん描かないとなー。

夕方にコインランドリーでお洗濯。来週はおしごとがあるのでその前にという感じ。今月のおしごとは、来週にちょっとあって、そのあと1週間なくて、そのあと2週間ほどわりとがっつりと。あーそうだ、そのへんのおしごと後にTOEIC受けるし、それ以前にもう確定申告しなきゃいけないし、あんまお絵描きばかりってわけにもいかないのか……まぁ合間合間にがっつり取りかかろう。

あとはMHXとかを。集会所上位に上がったのでこつこつとクエこなしてますです。いろんな武器試してるんですが結局ハンマーのおやすみベアLv1になっちゃう。だってめっさ眠らせるんだもの、仕切りなおせるのすごく助かる。

今日はこんなとこぴょ。今晩はTBSのアニメないぽいのでご注意を。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備もしよう。

でわまた。

2016年2月13日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。今日もかなりがっつりと落描きを。……うーん、結局落描きレベルなんだよなぁ。モノクロ絵でそんなには悪くないけどpixivに上げるほどじゃないという。で、モノクロ絵じゃなんだからとそこに色を乗せてみたけど微妙だった(汗)。やっぱり主線からちゃんと描き直さないと綺麗にならないなー。

というかモノクロ絵は楽しい。楽だし絵柄的に自分に合ってる。でもこのクオリティだと微妙なんだよなぁ……。いやまぁあんまり気にせず出してみるかなー、出してみないことには評価は分からないんだし。もったいない感もあるし、ちゃんと出さないとほんとに描いてるのかわかんないし(爆)。

あとモノクロ絵なら、漫画にしちゃった方がいいかもなー。普通のモノクロ絵から、ちゃんとしたカラーの一枚絵に起こすよりは、漫画にする方がコスト低い……と思う。であればがっつり漫画描いていった方がいいのかもしんない。実際に描いてみたら時間掛かるかもしんないけど、まぁ試してみないと。

あとは……またSplatoonやっちゃってあっという間に時間が(汗)。Splatoonやっちゃうとほんとあっという間に時間経っちゃうなー。でも今日はSplatoonやりながらお絵描きもしてたので、とりあえずお絵描き楽しい状態はまだ維持できてるっぽい。

今日はこんなとこのーす。今晩はうたわれとか。明日はお絵描きと、あとまだおしごとの準備してないのでそれを。

でわまた。

2016年2月14日<日曜日>(雨のち晴)

ねもねもい。

今日は午前11時半起き。別に昨日寝たの遅くなかったんだけど……というかなんか、熱があるときによく見る「謎の問題が出されて悩まされる系」の夢を見たのでちょっと体調悪かったのかもしんない。急に気温が上がったのとか関係してるのかもしんない。

今日はまずおしごとまわりを。明日から3日間おしごとなので。内容的には問題ないけど結構大変なのなのでがんばる。これはこのあとも何度もやる予定だし、毎回ちょっとずつ問題をクリアしていってより良くしていこう。

そのあと確定申告を。今年はまだ白色なので、去年までと同じ方法で。ちなみにテキストエディタとExcelでめっさこつこつとやるというものです。でもルーチンワークができてるのでこの方法が楽なのです。もう10年これでやってるので、確実に通るという安心感もあるかも。ただ来年からは青色なのでもう一度方法確立するかなにかアプリ使うかですわ。というか明日からのおしごと終わったら一度青色申告書類を作ってみて必要なものとか確認しちゃおう。

ちなみに去年初めて税金を直接払ったのですが、今年は無事還付金がもらえそうです。わてのおしごとは源泉徴収なので普通は還付金が返ってくるのですが、おととしすげー働いちゃって税金の額がすごいことになっちゃったのです。そのうえ去年は市民税と国民健康保険もすごい額に……。去年はおしごとの量がちょうど良かったので税金もちょうどよいし、去年の国民健康保険納付額がいい控除になったのでちょっと助かる。総合的に考えると去年くらいのおしごと日数が一番ちょうど良さそうだなー。

あとはぐだって以上。というか録画が貯まってたのでその消化を。やっとGo!プリンセスプリキュアの最終回観られた……Go!プリンセスプリキュアはほんと良かったなぁ、話も良かったし百合ん百合んだったし作画も良かったし最高だった。そしてまだ魔法つかいのはまだ観てないのでとっとと観ますです。

あ、今日はお絵描きはしてないです(汗)。時間なかった。MHXはちょっとだけ。ガノさん倒して集会所5に上がりました。しかしすげー苦労した……頭高いからハンマー当たらないのきつい……。そろそろハンマーだけでやってくのは無理があるかもしれない。MH4は結局片手剣ばっかり使ってたからそろそろ変えてみようかしら。

今日はこんなとこっぷ。今晩はグリムガルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。なんか久しぶりな気がする……。

でわまた。

2016年2月15日<月曜日>(雨)

普通。

今日はおしごとです。このおしごとは結構大変なのですが、まぁ一番大変なのは初日で、やっちゃえばどうってことないのでまぁなんとかという感じでした。おわり。

夕方に帰宅してあとはぐだり。昨日深夜のアニメは全部消化。シュヴァケンがどんどんエロゲ化していってて大変良いです。あと昨日寝る前に魔法つかいプリキュア!を1話2話観ました。大変良いです。第2話で頬くっつけるとことか百合ん百合んで良いですわ。今期も楽しめそうです。

あと今日は……お絵描きはしないで、代わりにMHXを。集会所5のナルガを倒したり。さくっと倒せると思ったら30分以上掛かっちゃったい。苦戦はしないけど時間掛かっちゃうなー、さすがにもうおやすみベアLv1だと攻撃力低くてきついかもしんない。上位に上がったらあんま寝なくなっちゃったし。もう少し良い武器作っていくかな。

今日はこんなとこですわよ。今晩はおそ松さんとかありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来