ちょお普通な日記[2016年2月後半]

2016年2月16日<火曜日>(晴)

にゃもる。

今日はおしごとです。2日目なので特に問題なし。1日目と3日目が大変なおしごとなので。つまり明日もわりと大変。がんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか唐突にVivotab Note 8を再び使い始めました。色々と調整したら使いやすくなるかも〜というのがあって。というか、どうしても「どこででもお絵描き」というのに憧れていて、dynaPad N72が欲しいなぁとか、それ以前にiPad Pro買うかなぁとか、新しいiPad AirがApple Pencilに対応するかもなぁとかそういうのがあって、まぁそれよりも今持ってるのをちゃんと活用しましょうね的な。

意外とうまく描けたのでやっぱりそもそもちゃんと絵が描けてなかったのが問題なのかなーとか思ったり。最近少しずつ良くなってきてるので、それをVivotabでも活かせるのではないかなと。まぁ今ドライバとか入れていてまだ調整中だけど。うまくいけばいつでもどこでもお絵描きが……。

今日はこんなとこぴゃ。今晩はプリストがありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年2月17日<水曜日>(晴)

ねもすもひ。

今日はおしごとです。今日で終わりです。この3日間のは何度もやってて毎回ちょっとずつ改善させていってて、今回はかなり良い雰囲気で終われたので良かったです。でもなんか結果的には前回より微妙に良くなかったのでなんともはや。

夕方に帰宅してとはぐだり。ここ最近おしごとから帰ってきたら30分くらい必ず仮眠取っちゃうなぁ。ただ、がっつり食べた後わりとしっかりダイエット用の運動してからだったりするので、単純に疲労が貯まってるからかもしんない。

今日はこんなとこぷぅ。今晩はこのすばとか。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週木曜です。

でわまた。

2016年2月18日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は……超ぐだってしまった(汗)。別にこの3日間のおしごとそんなには疲れなかったというのに。なんだったんだろうなぁ。

ぐだって代わりにMHXばっかやってた(爆)。今集会所5。キークエとかをこつこつと。おやすみベアLv2を作ったので少し楽……になったって感じしない(汗)。でも定期的に眠らせられるのはとても安心。デフォで青ゲージというのもうれしい。当分はこの武器でやっていこう。他の武器使ってもそんなには討伐時間短くならないし。集会所5のレベルだと25分くらいはどうしても掛かっちゃうなぁ。

あと……ツィートがめんどいことに。普段、Twitterのツィートは「TweetConsole」というアプリを使用して秀丸エディタから送信しています。……が、なぜか送信すると「サーバーが403を返す」というエラーになってしまい送信できない状態に。読み込むのはできるのになぁ。マイナーなツールだから情報少ないし、代わりに自作っていうのはハードル高いし、どうしたもんか。

とりあえず今はJanetter使って送信してます。ツィート自体は秀丸エディタで書いて、それを行単位切り取り→ツールでJanetterのウィンドウに切り替え→Ctrl+nで入力部分にフォーカス→貼り付けて送信、という作業。めんどいけど全部キーボード上でできるので慣れちゃえば。でも前はキー一発で送信できてたのを考えると……。

今日はこんなとこでし。今晩は僕街とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月19日<金曜日>(晴)

ねむ?

今日は午前10時半起き。今日は……一応お絵描きちょっとしたけど、あんまりがっつりとしてない(汗)。なんかそろそろちゃんとした動機付けをしなければ。やっぱ漫画描いていくかなぁ、時間的コストが掛かっても自分の描きたいの描いてく方がいいかもしんない。

今日はあとはわりとぐだり。なんか駄目な感じだ……明日はSplatoonのフェスがあるからやりまくるだろうし。次のおしごとからは2週間弱おしごとが続くし、3月は気付いたらおしごと結構増えてるし、もっと効率的にやってかないとなー。

あーあとMHXも。そういえば村6放置してたなぁとキークエこなしはじめてみたら、おやすみベアLv2がこっちにはかなり強力らしくさくさく倒せて楽しい。1クエ10分掛からないのは気が楽ですわ。集会所5は30分弱掛かっちゃうからなぁ……。

今日はこんなとこでしょん。今晩は昭和元禄落語心中とか。明日はお絵描きする。そして久しぶりにSplatoonする。

でわまた。

2016年2月20日<土曜日>(雨)

アウト。

今日は午前10時半起き。今日は……本当に掛け値なく、Splatoonしかしてないです(汗)。まったく休憩なしで10時間ぶっ続けで(爆)。ブランクがあったからっていうのもあるんだけど、なんかだいぶうまくいかなくて、さらに武器を交換してたらやめどきがなくてもう。

というかフェスは塗りポイントが分かりづらいから、バレルスピナーで塗れていればいいやーって感じにならなくて、どうしても敵を倒したくなってしまう。しかし今思うと、どの武器を使っても塗りたくなってしまうし、どうも近距離の武器には慣れないなぁというか、立ち回りが全然違うのでもう。もう少しエイムがうまければチャージャーやるんだけど……。

最後ちょっと使っただけだけど、ロングブラスターカスタムがなんかいい感じだった。やっぱり結局長射程の武器が好きっぽい(汗)。エイムがうまくいけばチャージせず一発で倒せるとか、隠れた敵を倒せるとか、そういうのがバレルスピナーにない特性で楽しい。塗ることにこだわらずこういう武器使ってくのもいいなぁ。ボールドマーカーとか使うとどうしても塗りたくなっちゃうので……。

今日はこんなとこ。今晩はうたわれとか。明日はお絵描きする。明日こそは。

でわまた。

2016年2月21日<日曜日>(晴)

やや、やや。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描きを。なんていうか、とても日常的なシーンを描けるようになりたいなぁと思って、そのための練習をこつこつと。具体的には百合ん百合んなのが描きたい。片っ端から描けるようになりたい。それにしてもまほプリのみらリコは最高ですな……。

あともうひとつ、カラーイラストを速く描く練習を。結局の所、モノクロで描いたものをカラーに流用するのはかなり難しい、ということに気付いたので、そこからトレースして色塗るのを練習。ラフと漫画はモノクロで、それ以外はカラーで、ってきっちり決めて、さらにカラーももっとがっつり描く方向で行こう。pixiv上げるのはやっぱカラーの方がいいと思うので。

あとはぐだり。というか、時間に対して思ったよりも描けてないなぁ。ラフ練習の方は1ファイルに詰め込んでるだけで実際には描けてるのかも。あとカラーの方は実際に量描けてない(汗)。思った以上に時間掛かっちゃうなぁ、トレスして塗るだけなのに。主線細いとうまく描けないのがなぁ……。

今日はこんなとこののの。今晩はグリムガルとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月22日<月曜日>(曇のち雨)

やよい。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描きをがっつりと。昨日書いたように白黒絵とカラー絵の違い、特に主線の違いに色々と悩んでいて、そのために色々と試してみたり。ちょおーっとだけヒントが見えたかもしれない。

まず試したのは「主線を引かずに直接塗ってみる」という方法。しかしこれは完全にダメだった(爆)。主線の代わりに奥に影を置くことで代用しようとしたんだけど、それだと太さとか安定しないし、そもそも直接形状描くのはずっと難しかった。

色々試した結果「極細線で描く」というのがいけそうな感じ。これをうまくやれれば普通の落描きからそのまま着色まで持っていけそう。ただしそのためには絵のサイズをもちっときっちり考える必要があるので、明日はその辺を試行錯誤して形にしたいなぁと。ってゆーか結局今週もpixivに上げられなさそうだなぁ。そして今週後半からはわりとがっつりとおしごとが……。

あとはぐだって以上。とはいえTOEICの勉強とかもろもろもできてるのでそれなりに充実してる感じ。というか昨日も言ったけど、お絵描きで描いた量が思った以上に多くないのがなー、いろんな絵を試してるとあっという間に時間経っちゃうっぽい。

今日はこんなとこっすー。今晩はおそ松さんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月23日<火曜日>(晴)

ぬぁい……。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとお絵描きを。そして久しぶりにpixivに上げましたです→「まど凛ちゅー」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。いやほんとは上げるつもりなかったんだけど、この日記で描いた絵を説明したかったのと、あんまり評価気にしすぎておっくうになるのは良くないなぁと思って。パーマネントな絵の置き場所としてはTwitterはそんな向いてないだろうし。

で、この絵が何かというと、これまでのちょっと無駄感ある試行錯誤の末のひとつの到達点なのです(爆)。いやもうほんと、すごく長い間、特に主線と色味の関係に悩んでいて、どうやっても主線が色に馴染まなくてすごく苦労してたんですが、結局の所「絵の解像度を上げて主線を細くする」というのが解決策だったという。

なんだという気がしないでもないのですが、多分以前は細い線で描けなかったんだったと思う。綺麗な線が引けなかったり、線がつなげられなかったり、線が多すぎると整理しきれなかったり。それには元画像の解像度が低かったっていうのもあるかもしんない。この絵の元画像は4880x3651というサイズで描いてますです。

というか実はちょうど昨日、細い主線でもラフ描けることに気付いたというか、前は本当に細かい絵を描くのが苦手だったのが、それが苦なく描けるようになっていて、それでラフの段階からこの細い主線で描いて、さらにそこからクリンナップして着色、というのができそうなので、これからはたくさん描いていけるかなぁと。

あと加えて、最近やっと「どんな絵にもパースはある」ということに気付いたりとか、色の選び方もわかってきたりとか、ようやっといろんなことに気付いて、それらが結びついてここにたどり着いた、というそんな絵なのです。なんかすごーく普通のセル塗り絵ではあるんですが(汗)。でも個人的にはずっとこういう方向の絵、わりとくっきりはっきりした絵柄が好みなので、これからこの方向でいろんな百合絵を描いていきたいと思いますです。

あとは集中力大事だなぁ。これ描いた後、お絵描きの手を休めてしまった(汗)。もっとガンガン描いていかないとなー。つか木曜からおしごとで、再来週の月曜まではおしごとが続くので、そう考えるともっともっと描いて、描きためるくらいじゃなきゃだめかもなー。

あ、あとMHX。集会所6になりました。ガルルガSシリーズ作って防御力上げたら楽だった。ガルルガSは村クエで素材が集まるので楽ですわ。しかしそのあと、爪が欲しくてイビルジョー倒しにいったらほんっとうに超ギリギリの時間かかってめっさビビった。時間切れ危なかった……。これで攻撃力防御力も上がったので集会所6をこつこつこなしていきましょう。

今日はこんなとこやぞー。今晩はストプリとか。明日はお絵描きする。でもおしごとの準備も。

でわまた。

2016年2月24日<水曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずちょっとだけお絵描き。ちょっと確認したいとことかをつらつらと。それにしても昨日の絵をpixivに上げたのは良かったなぁ。実際の所評価低いけど、逆にこっから始められるという感じだったり。それに今はそんなに描くのに時間掛からないし。前はすげー時間掛けて丁寧に描いてそれでっていうのがあったからなぁ。これからはさくっと描いてさくっと上げよう。

今日はあとはいろんなことをもろもろと。明日からおしごとが結構続くのでそのための準備とかも。そんなにはめんどくないはず。それにしてもなにげにおしごと多いなぁ。いやそれ以前に、おしごとない日をうまく活用できてない感じなのかな……。

あーあと、TOEICまで残り20日切ったのでがっつり勉強開始。おしごとも多いから空いてる時間にうまくやらないと。とはいえ基本的なとこはもうほとんどできてるので、あとはTOEICのための練習を。「メガドリル」っていうの買って片っ端からやってますです。

しかし実際の所、TOEICってなんていうか、記憶力を問われてる気がする(爆)。Part.3とか4は特にそう感じるし、7とかのリーディングで、先に設問読んでも憶えてられない(汗)。そもそも短期記憶が苦手なので、日本語で問われても答えられない気がする……。まぁこの辺はできるだけ問題解いて慣れていこう。

今日はこんなとこそよそよ。今晩はこのすばとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年2月25日<木曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。しかし……なんか不運と自分のミスが重なってちょっときつかった(汗)。別にひとつひとつはたいしたことないのなんだけど、全部重なってしかもおしごとの日だったのでちょっとナーバスに。むぅ……。ただおしごとそのものは特に問題なく。この講義は色々と工夫してるからなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。肉体的にはそれほど疲れてないはずなのに滅茶苦茶眠くなって30分ほど仮眠も。一度寝たのでちょっとスッキリ。でもこのあとちゃんと寝られるか心配。今日もとっとと寝よう……。

今日はこんなとこん。今晩はだがしかしとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年2月26日<金曜日>(晴)

普通。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。結果も良かったのでちょっと満足。これはかなりいろんな工夫してるからなぁ。普通にやると結構大変なんだけど……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。だいぶMHXやってしまった。最近太刀を使ってます。これまでハンマー使ってたけど、太刀の方が早く倒せる気がする……今作の太刀は赤ゲージを維持するのが楽っていうのが大きいかなー。ストライカーにして練気でR連打してっていう感じで。今、いい太刀を作ってるとこ。これでもっと早く倒せるように……。

今日はこんなとこー。今晩は落語とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年2月27日<土曜日>(晴)

普通。

今日は10時半起き。今日は……ほとんどMHXしてたような(汗)。ハンマーから太刀に変えたらだいぶ楽で楽で。練気IIIの状態をできるだけ維持してRぶちこみまくるとだいぶ早く倒せる感じだ。でも獰猛化した相手は結構強い……あのダメージは嫌すぎる。

あとは漫画読んで以上。コミックスできるだけ消化しないといけなくて。というかほんと、コミックスが貯まってる状況がずっとずっと続いてるんでそろそろまずい気がする……。3月にまとめて片付けるかなー。というかいつも思うんだけど、1年に1ヶ月まるまるいろんなこと片付ける月にした方がいいかもなー。でもどうしてもそう割り切れない……。

今日はこんなとこや。今晩はうたわれとか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2016年2月28日<日曜日>(晴のち雨)

わりとわり。

今日は午前10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日からそんつぎの月曜までおしごとです。1月にやったののリピートです。いつもと違う場所なので早く起きなきゃいけないけど、それ以外はわりと良くていい気分転換になるので問題ないです。

あとはいろんなことをやって終わり。月末なのでコミックスたくさん買っててそれ読むの中心で。ほんっとどんどん貯まっていく……。他に英語の勉強したり。TOEICまであと2週間。Part.7の練習やってて慣れてきたので、残りはPart.3と4を中心にやっていこう。聞き取りは時間掛けないとダメだ……。

あ、あとMHXは集会所7になりました。やばい、あんなにハンマー一択でやってきたのにもはや太刀以外考えられない(爆)。かなりしっかりしたダメージソースがあって時間掛けずに倒せるのがとてもいい。さらに尻尾が切れる(爆)。さらにいい武器欲しいなぁ、今は作りやすくて攻撃力高くて青ゲージ長い一虎刀Lv3使ってるけど、今の防具は心眼ついてるから切れ味より攻撃力・属性攻撃重視がいいかなー。

今日はこんなとこみそ。今晩はグリムガルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年2月29日<月曜日>(雨のち晴)

やや眠い。

今日はおしごとです。昨日書いたように以前のリピート。これそのものはわりと問題ないので良いです。朝行く時に座って行けないのは辛いけど、逆に帰ってくるときは座ってこれるし、結構早く帰って来れるのも良い。来週月曜までこれなのでまったりやっていきますです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんだかんだ言って疲れてるのか30分ほど仮眠も。でもコミックス読めたしMHXもやれたし録画消化もできたのでやっぱ早く帰れてる方だなと。というか今回のグリムガルめっさ良かった……ああいう泥仕合的な戦闘とても好き。

今日はこんなとこよ。今晩はおそ松さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来