ちょお普通な日記[2016年6月前半]

2016年6月1日<水曜日>(晴のち雨)

良い。

今日はおしごとです。ここ数日の懸念が今日いっぺんに解消してちょっとひと安心。このままの調子であと1週間がんばりますわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってからRSSの消化ができたし、Splatoonを1時間できたし、さらにお絵描きもできたし、かなり充実してましたわ。うまくこなしていけば時間は取れる感じだなぁ。その分早く寝て明日に備えたいところ。

今日はこんなとこでしー。今晩はスパラヴァとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月2日<木曜日>(晴)

ふつー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。実際、去年よりだいぶいい感じな気がするなー。とはいえちょっとでも気を抜くとアウトなのできっちりやりきろう。あと少し、あと少し……。

夜に帰宅してあとはぐだり。1時間ほどスプラってしまってちょっと時間もったいなかった感(汗)。でもスプラローラーコラボで無駄に死にまくるの楽しい(爆)。ジャンプビーコン敵陣近くに隠してやられてもすぐに塗り始めたり相手の背中から襲うの楽しい。バレルスピナーくらい安定するといいなぁ。というかバレスピが安定しすぎなんだ、昨日バレスピ持って美術館やってほんと桁違いに塗れちゃうのズルい気がする。

今日はこんなとこもー。今晩はカバネリとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やっと土日だー。

でわまた。

2016年6月3日<金曜日>(晴)

やっと土日ですわ……。

今日はおしごとです。いい状態なのかそうでもないのかいまいち分かんない状況だわ。でも少なくとも雰囲気はいい感じなのでその辺はいい感じ。というか去年のを読み返すとだいぶひどい(爆)。

夜に帰宅してあとはぐだり。ハンタ新刊読んだりスプラったりしたらあっという間に時間が過ぎてしまった。最近ちょっとお絵描きできているので今晩とか明日とかもちょっと描きたい……。

今日はこんなとこまもみ。今晩は迷家とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2016年6月4日<土曜日>(晴)

あああ。

今日は午前11時半起き。今日は、というかなんか今日はずっとSplatoonしてた(汗)。昨日今日とNZAP-95使ってた。この武器のいいとこは、かなり塗れるのに加えて、スーパーセンサーがあること。ひたすら塗ってはスパセンで敵の場所を把握し、敵がいないところを塗っていく感じで。

しかしなんか、この武器使ってると基礎的なスプラ力が落ちてるなぁという気分(汗)。中間距離での相手との間合いの取り方、裏の取り方、正確なエイムなんかができてない……。というか近距離武器としてはローラーが使いやすいんだよなぁ。しかしスプラローラーは塗りが弱い、カーボンだと攻撃力低いと悩ましい。まぁそもそも一番向いてる武器はといえばバレスピなのは間違いないんだけど(汗)。でも接近戦は楽しいんだよなぁ、相手の裏取っていくの楽しい。

あー、なんかほんと今日はぐだぐだだった。来週水曜までおしごとするとそのあとはちょっと楽なので、色々とそのあとやれば的な所があるかもしんない。ひたすら回復したい……。

今日はこんなとこだまー。今晩はふらいんぐうぃっちが微妙な時間でリアルタイムで見るべきかどうか迷う。いやまぁ昨日Splatoonやってから寝たの朝6時くらいだったしまぁ(爆)。明日は多分なんもしない。

でわまた。

2016年6月5日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は……今日はもう寝まくりだった……。ここ数日スプりすぎて生活ひどすぎて、そのせいか今日は食べては寝て食べては寝てみたいな感じに。おしごと的にもここまで色々と溜まってたっていうのもあるかもしんない。今のおしごとは水曜で一段落なんだけど、でもその残り3日間がなかなかハードでもう……。

そんな感じなので録画消化もわりと滞ってる感じ。いいのさ、おしごと一段落してからまとめて観るんだ……とか言いつつ、もうすぐ夏コミ当落がわかるのでそれ次第で忙しさがだいぶ変わる感じに。それに、おしごと一段落はするけど、おしごとの日数的にはまだまだわりとあるので、冷静に考えると夏コミ原稿やる暇なんかあるんだろうかという気も(汗)。と思ったけど去年の冬コミは今よりタイトなスケジュールで入稿してたしやればできる。

しかし実際の所、冬コミで出したみれまも本はだいぶ在庫が残ってるし、コミケで本出すよりも、基礎力付けてpixivの更新料を増やす方が大事な気がする。それにコミケ依存も良くないなぁとも。もっとこつこつ描いてオンリーとかにも参加したいなぁと思うし、もっともっと描く方向でいかなければ……。

そういえば今日はちょっとだけお絵描きした。手軽にお絵描きする仕組みを作ろうと色々画策してるけど、まだ確定しないなー。どーしてもなんか描こうという時に手が重くなってしまう……。夏コミ受からなかったらその辺をなんとかしよう。受かったら逆に描きまくるので。というかコミケ向けに同人誌描いても、それが技術力の底上げにはなってない感じなんだよなぁ、身についてないというか……。

今日はこんなこんなとこなのよ。今晩はくまみことかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月6日<月曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。なんというかかんというか。ほんと去年に比べていいとこも悪いとこもという感じ。印象としてはいいんだけど客観的に見るとそんなでもないという感じ。まぁでもそれはそれで。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日と明日は大変なのでそれはもう。でもこれも水曜までだし、まぁ水曜は早く帰れると思うので頑張る。

あ、そういえば帰ってからちょっとお絵描きを。一周回ってまたVivotab Note 8を使い始めました。というのも、最近付箋みたいなちっこいのにラクガキしてて、ならVivotabみたいなちっちゃいのでもいいんじゃないかなと。これならスキャンしないで保存できるし、色も塗れるしで、ラクガキツールとしてはアナログよりいいはず。色々とツールを調節してがんばってみますです。

それにしても、VivotabはASUS、ずっと使ってるNexus 7もASUS、そしてこの前買ったE200HAもASUS。なんかASUSばっか買ってる……それなりの性能でコンパクトで軽くてリーズナブルなお値段の製品多いからなのかなー。

今日はこんなとこふぉ。今晩はばくおん!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月7日<火曜日>(雲一時雨)

つかれ……。

今日はおしごとです。なんというかかんというか。

夜に帰宅してあとはぐだり。ほんとぐだり。でも明日までなのでがんばるのです。

今日はこんなとこー。今晩はジョーカー・ゲームとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2016年6月8日<水曜日>(晴)

終わったー。

今日はおしごとです。今日で一段落です。毎年、この日まではかなりハードだけど、でもそれでもこうやって一区切りつく瞬間はかなりいい……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんだかんだ言ってすげー疲れてるのでひたすら食べまくってた(汗)。それとSplatoonに新武器が入ったのでそれをちょっと試したり。でもランク50ばかりの中で使い慣れてない武器持っていくとアウトすぎる(汗)。とりあえず新しいバレスピならそれなりに勝てる。メガホンはトルネードより倒しやすくて、苦手なチャージャーに対抗できるのはいい。でも塗りポイントがちと減るのは残念。どちらにしろサブは使わないのでいい(爆)。

今日はこんなとこー。今晩はスパラヴァの最終回とか。今晩のはさっき全部録画消化したのでリアルタイムで観られる。明日はおしごとないです。明日明後日はなし。でも家でやるおしごと的なのがあるし、あさっては当落わかるしでいろいろと。

でわまた。

2016年6月9日<木曜日>(曇ときどき雨)

ずもー。

今日は午前11時起き。今日明日はおしごとないです。でも今日はまずおしごとまわりの書類を。っつーてもたいしたものじゃないんだけど。むしろたいしたものを後回しにしてるので、その辺は今晩や明日しなければ(汗)。

そのあと買い物とか行ったりして基本的にぐだってた感じが。それに今晩のアニメをリアルタイムで観るためにカバネリとかがっつり観たのでそれで時間だいぶ。でも暗殺教室以外は全部見終えたのでしっかりリアルタイムで視られる。というかカバネリ毎回面白いなぁ……

今日はこんなとこっぽそ。今晩はそのカバネリとか。明日はまたおしごと関係のいろいろを。あと夏コミ当落が判明しますです。

でわまた。

2016年6月10日<金曜日>(曇)

眠い。

まずはお知らせ。夏コミ落ちました。まぁ正直、前回の冬コミでそんなには売れなくて、それを考えるとここでちゃんと地力つけてpxiviにたくさん絵を上げていく方が大事だなぁと思った次第。そろそろ本気出す。いやほんと、今年はがんばろう。

といいつつ今日はお絵描きせず(汗)。まず今日は午前10時起き。ほんで今日の大半はおしごとまわり。これまでのながーいおしごとを総括的な。そしてまた来年。

その合間とかに結構な時間Splatoonを。今日はホクサイを使って勝ちまくっれた。この前までスプラローラーコラボを使ってたんだけどこっちに乗り換え。とにかくジャンプビーコンが便利で、やられてもすぐ塗れるし敵の背中から襲えるし、近ければ一発で倒せるしで近接武器としてはかなりいい感じだった……けど、塗りが物足りなくてどうしたもんかなーとブキを眺めていたら、ホクサイが同じサブとスペシャルじゃないかと。以前ちょっと使っていたんだけど改めて使ってみれば使用感違うかなぁと。

というわけで使ってみたら……これ滅茶苦茶楽しい(爆)。前述のメリットに加えて、走りながら塗るのがすげー速くてそのおかげで生存力も突破力も向上したし、広範囲を塗れるから一発逆転力も高いし、ローラーと違って移動しながら飛ばせるから相手の横に回り込んで攻撃とかもしやすいし、接近戦用ブキとしては理想的だわ。次のフェスはこれでがんばってみよう。ちなみにたけのこ派です。

あとはぐだり。というかSplatoonやるとすげー時間取ってしまってアウトすぎる。やっぱもっと減らさないとなー。それこそ、ここからちゃんとお絵描きするためにも。まだ結構おしごとあって農閑期とは言えないけど、それでもこの3ヶ月よりはおしごと少ないし朝夕の時間も余裕あるし、なのでがんばらな。

今日はこんなとこふみ。今晩は迷家とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年6月11日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は……うーん……コミックス消化して、RSS消化して、Splatoonちょっとやって、昼寝して、とかやってたらあっという間に時間が過ぎてしまった(汗)。というかこのあたりはちゃんと調べて、どんなことに時間取られてるのか確認した上で対処しよう。あまりにもなんか時間の使い方下手だ……。

というのも、今日もお絵描きはちょっとしかしてないというか、なんか絶賛迷走中です(汗)。手段と目的どっちを先にすればいいかというか、描きたい物を描こうと思っても、なんか普通の絵すらちゃんと描けないなぁと最近感じていて、かといって基礎練習しててもそれ漫画にそのまんま役立つの?的な感じもあってもよもよする。というかプログラミングみたいに一度学んだことはライブラリ化して簡単に再利用できればいいのにお絵描きはそうならないのきつい。

今日はこんなとこぷ。今晩はふらいんぐうぃっちとか。そんなに遅くないのでリアルタイムで観よう。明日はおしごと前なのでその辺を。

でわまた。

2016年6月12日<日曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとまわりを。明日からおしごとです。内容的には問題ない……けどちょっと新規のこともあるのでその辺はドキドキ。まぁ少なくともこの前のおしごとより朝ゆっくりで座って行けるし夜も早く帰ってこれるのでその点ではすごく楽。まぁ気を抜かずにがんばろう。

そのあとは録画消化しつつお絵描きを。ちょっと遠回りかもしれないけど、地力を付けるためにちょっとの間ひたすら模写をすることにしましたです。手軽に模写する環境が見つかったので、とにかくひたすら常に描く! おしごとから帰ってきて疲れてるときにも描く! という方向で。

ちなみにその方法は、ダイソーで買った大きめのふせんにシャープペンシルで描くというもの。結局アナログという。デジタルだと場所を限定されちゃうし、0.3mmのデルガードとMONO zero消しゴムのペアは使い勝手いいので。ふせんなのは、描いたものを張り出して、そのあと何度も練習したりするため。この環境を定着させて、ほんと常に描く形にしたい。そして人間絵なら何も苦なくさらっと描けるようになりたい……。

あとはアニメ観たりして以上。Splatoonは20分くらい。でも最近やりすぎてまた左手が痛くなってきたのでちょっと自重しないと(汗)。代わりにお絵描きをしよう。

今日はこんなとこモフ。今晩はくまみことかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月13日<月曜日>(雨)

ほい。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題ないし、心配事も杞憂だったので良かった。あとなぜかすごく落ち着いてできた。なんでだろう、直近のおしごとはあんま関係してないと思うけど……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今回みたいな普通のおしごとは、朝座って行けるし帰りも早いのですごく助かる。というか帰ってから時間がすごくあってなんかびっくりだ。いや前と変わらないはずなんだけど。効率的に時間使えるようになったからかなぁ。ちゃんと模写もできたし、この調子で明日明後日もがんばろう。

そういえば今晩WWDCがありますが、今日も速攻で寝るのでリアルタイムでは観られません。今回多分出てくることはないと思うけど、早くMac miniの新しいの出て欲しい。今、MacBook Late 2008を使ってるんだけど、さすがに古すぎてXcodeとか重すぎてもう。バックライトが壊れてて外付けモニターつけて使ってるから、Mac miniにリプレースしたいなぁと。別に新製品として出さなくていいから、CPUまわりだけアップグレードしたのしれっと出してくれれば……。

今日はこんなとこそ。今晩はばくおん!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月14日<火曜日>(曇)

ねむい。

今日はおしごとです。なんかこれまでで一番いい感じにできてるんですが(汗)。なんでだろう、自分でもいまいち理由がわからない……。とりあえず落ち着いてできてるのとか、色々と割り切って新しいこと試してるのがうまくいってるっぽい? まぁ明日にならないとほんとにうまくいってるかわかんないけど。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化できたしSplatoonもできたしお絵描きもできたので満足。というかおしごとある日の方が効率的に作業できてるので、おしごとない日にもこの辺をうまく役立てられるといいなぁ。

そういえばWWDCがありましたが……まぁ新ハードが出てこなかったので普通というか。Siriあんまり使わないしなー。iPhoneにしろMacにしろ次のハード待ちですわ。持ってるiPhoneが6 Plusなので今年は7買うことになるし、その頃にMacも色々と出るだろうしその頃まで待ちということで。

今日はこんなとこでしょん。今晩はジョーカー・ゲームとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2016年6月15日<水曜日>(曇)

だー。

今日はおしごとです。今日で終わりです。なんか……うまくいったとも取れるしダメだったとも取れるなんか不思議な結果だった。ただ、やったときの感触はこれまでにない感じだったなぁ、自分でもよく分からないほど落ち着いてできたのでその点は良かった。単に歳食って鈍感になっただけかもしんないけど(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。わりと結構な時間Splatoonしてしまった(汗)。ホクサイ楽しいんだよなー、ブキとしての性能はバレルスピナーの方が上だと感じるんだけど(爆)、でもプレイしてての楽しさはホクサイの方が上というか、やっぱり動き回りながら戦える方が楽しい。接近戦で回り込みながら倒したりとか、要所要所にジャンプビーコン置いてったりとか。

今日はこんなとこですまー。今晩は文豪ストレイドッグスとか。明日はお絵描きする。明日から10日ほどおしごとがないので、この間にしっかりお絵描きの習慣を作りますです。

でわまた。

過去未来
過去未来