ちょお普通な日記[2016年10月後半]

2016年10月16日<日曜日>(晴)

めっさぐだり。

今日は午前10時半起き。今日はまた完全にぐだってました……。実は明日おでかけする予定で、そのために超絶早く起きなきゃいけなくて、そのためにいろいろとやってたらお絵描きもせずになんかあっという間に一日が終わってしまった。明日は5時前に起きなきゃですわ……いつもだったら寝る時間ですわ……。

というわけなのでこの日記もちょっと早めに書く(爆)。今日は夜11時前には寝ないとですわ。でも寝られるかなぁ、寝られなかったらアウトだわ。いや寝る、寝られるきっと。

今日はこんなとこですわ。今晩はSHOW BY ROCK!!#とかありますが、それだけ観たら超とっとと寝ますです。明日はおでかけしてきます。日帰りなので明日普通にこの日記はある……はず。

でわまた。

2016年10月17日<月曜日>(雨)

疲れ……。

今日は午前4時半起き。今日は私用で小旅行に。具体的に言うと千畳敷カールというとこに行ってきました。日帰りでそのうえ雨でいろいろあってめっさ疲れた……楽しかったけど疲れた……。夜に帰宅してあとは超ぐだり。以上!

今日はこんなん。今晩は卓球娘とかありますがもう寝ますです。先週の分の録画消化してないし。明日は……多分のんびりする。

でわまた。

2016年10月18日<火曜日>(晴)

だいぶぐだり。

今日は午前10時起き。今日は基本ぐだってた(汗)。昨日の疲れが残ってたのと、昨日回ったとことかをメモしたりしてたら今日が終わってしまった。しかし、昨日はめっさ風雨が強くてきつかったんだけど、その中で撮った写真がかなりいい感じだったのでなんか不思議な感じだった。水滴が付いてたりそれを拭いたりしてたけどそれほど影響なかったし。

というわけで今日はぐだって以上。というかまた長い間お絵描きしてない(汗)。お絵描き休んじゃうとずっと休んじゃう傾向良くないなぁ。でも結局、おしごと中とかはお絵描きの時間取れないんだよなぁ……。明日からがんばる。少なくとも来週いっぱいくらいまではがりがりやっていこう。んで冬コミ当落が分かったらそのあと考えるということで。

今日はこんなとこぷり。今晩はステラのまほうとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月19日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。フリフラのふたりを描いてました。特にパピカの方は色を塗ればすごく似るので助かる。ココナの方も、パピカと謎生物と一緒にいさせれば多分似る(爆)。今日はキャラの練習しただけだったので、明日はちゃんとした一枚絵を描こう。

その他にも、描き方や塗り方をいろいろと試してみたり。特に単純に塗りつぶしたときに、そのあとでの処理に時間掛かることが多いので、それを一発でやりたいなぁと。線をはみ出したとこや、逆に隙間に入り込まなかったりとか。その他にもショートカットキーを見直したり何かいい設定はないかなとか調べたり。いろいろと試して効率化していこう。

あとは録画消化してぐだり。先週のおしごとの関係で、水曜深夜と木曜深夜のアニメはまだ観ていなかったので。ユーフォ2安定の良さだ、麗奈がフラレてからの百合展開最高だわ……。あとユーリ!!!も引き続き良かった、バランス良くハイクオリティだわ……。

今日はこんなとこばひゅーん。今晩はユーフォ2とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月20日<木曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日描いたフリフラのパピカとココナを一枚絵に。しっかし全然うまくいかなくて死ねる(汗)。まず構図の問題。どうしてもわてはキャラ中心で描いちゃって、一枚絵で重要な、絵全体でのレイアウトとかがうまくいかない感じ。この辺は少しずつ練習して身に付けていかなければ。そのためにもどんどん描こう。

あと、単純にわては描くの雑になりがちなので、その辺もうちょっとしないとなーと。具体的には拡大縮小まわり。拡大して描くとバランスが取れなかったりして、どうしても小さいままで描いてしまおうとするのだけど、そうすると細かいとこが雑になっちゃうので、おっくうでも拡大して描かないとなーとか思ったり。それも含めて、元絵の大きさとか主線の太さとかもう少しいろいろと試さないと。

この絵はまだ完成してないので今週中に描き上げる予定。描き上がったら……前に描いた絵からpixivに上げていくかも(爆)。2、3日おきくらいに、定期的に絵を上げていく方向で。そうしたら低評価がついても気にならなくなると思う(爆)。冬コミ当落まではその方向で。当選したら冬コミ原稿に注力。落ちたら引き続きお絵描きがんばって、この農閑期にきっちりとした画力を付ける方向で。

あとは録画消化とかしてぐだり。それにしても任天堂新ハード、Nintendo Switchが大変良いです……まぁ7割方、Splatoonの新作の魅力だけど(爆)。でもどこででも据え置き機と同じことできるのはうれしい。問題は3DSの扱いなんだよなぁ、携帯機がNSに統合されて3DSのラインがなくなっちゃうと、3DSのVCとかの維持が難しくなってしまう。3DSのVCを移行できたら一番なんだけど、Wii UのVCと一緒にってのは難しそうな気がするしなー。まぁその辺は気にならないくらいNSいい感じなので買う方向で。

今日はこんなとこだみょい。今晩はわたもてとか。明日はちょっと買い物してきてあとお洗濯する。

でわまた。

2016年10月21日<金曜日>(曇)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまずお洗濯。例によってコインランドリーで。その間にバッチ処理でするファイル整理とかを。これやるとPCが重くなるのでこういう時にしかできないという。まずこの辺がお昼過ぎまで。

そのあと近くのニトリへ。毎年毛布とかラグとかを買い換えているのですが、サイトの写真だけじゃ実際の肌触りとか分からないので確認するために。というか買おうと思ってたラグがちょっと思ってたのと違ったのでちゃんと確認して良かった。結局掛け布団カバーだけ購入。

そのあともゆっくりと散歩してから帰宅。今日はお休み扱いということで、できるだけモニター見ない感じで。眼の回復ができたと思うので明日からまたがんばる。

今日はこんなとこぽよん。今晩はウィクロスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月22日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き。……が、なんか全然うまくいかなかった(汗)。しかし逆に、今日うまくいかなかったおかげで、どうするとうまくいかないのかわかった(爆)。結局のところ、適当に描き始めちゃだめなんだ。漫画と違って一枚絵はいまいち「何を描けばいいのかわからない」っていうのがあって、なのでちょっといい感じそうなのを何も考えずに描き始めると、中盤あたりで破綻する(爆)。

だから、面倒でもまずラフを何度も描いて全体としてのイメージを詰めていくことが大事ぽい。特にちゃんと枠を取ってそのスペースを埋めるような感じにするのが大事かなーと。……枠の大事さは知ってるつもりなんだけど、描く時にはなんかひっかかっちゃうんだよなぁ。その辺取っ払って描かないとなー。

というわけで今日はちょっとぐだぐだな感じで終わった。でもちょっと方向性見えたので、この方向でもっともっと描く形にしたい。今日はあとはぐだって以上。あーあとわりとSplatoonした(爆)。基本的に1週間に1回くらいなので……。

今日はこんなとこそのん。今晩は終末のイゼッタとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年10月23日<日曜日>(晴)

だるん。

今日は午前11時半起き。今日もがーっとお絵描き。なんかうまくいったりうまくいかなかったりしててすごくグログロしてる(汗)。なんかなんか、根本的になんかがうまくいってない……うまく描けてきたなーと思っててもいきなり描けなくなったりするので、もうちょっときっちりかっちり確実に描けるようにならないとだめだなぁと。

具体的には、パーツとして絵が描けてないんだよなぁ。それぞれのパーツを組み合わせて絵が描けるようになりたい。そうしないと全部一から描くことになっちゃって安定しない……。角度というかパースによって見え方が変わるから、そのまんま再利用できるわけじゃないんでその辺が難しいのかもしんない。でもそれでももーちょっとうまくやれないと進展しづらいなぁ。もーちょっと下積みをしていきたい……。

あとは録画消化して以上。土日はテレビ観まくってる感じなのであんま時間がない気がする(汗)。でも観ながらRSS消化とかして効率的に時間を使う方向で。

今日はこんなとこももー。今晩はSB69#とかですがもう終わりました。レトシア絵また描きたい……いや描いてるけどうまくいかないので。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月24日<月曜日>(曇)

なんとなくだるい。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。昨日の反省を踏まえて、パーツで描いていくというのを徹底的にやってみた……ら、なんかかなりうまく描けた(爆)。どうもわてはなんとなく描きすぎてたっぽくて、ちゃんとパーツパーツを意識して形状を際立たせて描けばわりとちゃんと描けるっぽい。

しかしこれがうまくいくのは多分モノクロだから。カラーで描くときっとだめ(爆)。カラーだと主線とかべた塗りと合わなくなっちゃうだろうからなー。結局それで行ったり来たりしてる気がする。モノクロで一枚絵は厳しいから、それで漫画描く方向に行くか、それともカラーでもちゃんと描けるようにするか。結局の所後者の方が時間短くて済むのでやっぱり後者だなぁ。冬コミ受かったら漫画描くからそれで決めるということで。

あとはアニメ観て以上。月曜深夜アニメは2週分貯めちゃってたのでその録画消化中心。まだだいぶ貯まってるので今のうちに消化していかなければ。

今日はこんなとこだぽん。今晩は卓球娘とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年10月25日<火曜日>(曇のち雨)

つかれー。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとお絵描き。昨日描いたモノクロ絵をベースに色付け。そして速攻うまくいかない(爆)。モノクロ絵の主線はベクターレイヤーで描いているので、その主線をめっさ細くして色を塗ったらものっすごく薄っぺらい感じになってしまい。うーん、他の人の絵を見るとそんな感じしないのになー。何が違うのだろうか……。

そのあと、主線を太いままにして、主線の縁取りや影付けを工夫して描いてみたら……うまくいった(爆)。特に主線の縁取りがなんかえらい効果があって、主線が太くても印象がやぼったくならなくなった。わては主線太くてコントラスト高い絵が好みなので、その理想にだいぶ近い絵が描けるようになった……気がする。もう一枚練習で描いてみてそれもいい感じだったけど、もっと描いて安定させたい。

あと課題は背景だなー、ちょっと大きめの絵を描くときにはやっぱりどうしても背景が必要だから、背景ももっと練習しないと。百合絵で雰囲気重視で描くのならなおさら。ただ少なくともこれでキャラの方はいい感じになりそうなのでそこはひと安心。というかキャラちゃんと安定させたい。たとえ背景に合わなくても、キャラがすらすら描ければそれなりになはなるので、安定したら当分変えない方向で(爆)。

そんな合間に、iPhone 7 PlusにモバイルSUICAを。最初は持ってるSUICAを取り込もうとしたんだけどうまくいかなかったので、新しく作ることに。たぶん作れたと思うけどまだ試してないので今度電車乗るときに確認したいところ。いつでもチャージできるのはとても助かるし、NEW DAYSの無人レジを使うことが多いからiPhoneでSUICA決裁ができるのは楽そう。まぁその辺を明日試しましょう。

今日はこんなとこもも。今晩はステラのまほうとか。明日はちょっと横浜中華街に行って食材買ってきます。最近1ヶ月に一度行ってる感じなので当分行かなくていいように買いだめしよう。

でわまた。

2016年10月26日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は横浜中華街へ。今回はひとつきでまた来たことに(汗)。最近なんか、行くたびに新しい豆板醤を買っていて、それを試したらという感じなので買いだめできてないのです……。だが今回は違う! 前回買ったこの豆板醤が1キロで安くてコスパ的にとてもよくて、味も調理方法工夫したら大変良くなったのでこれ一本で行こうかなと思い、今日は3つくらい買う気持ちだった。

ところが今日はそのお店が定休日だった(汗)。水曜日が定休日だなんて……。しかも他のお店にも売ってないし! 中華食材屋さんたくさんあるのにどこにもないとか……。なので代わりにまた新しい豆板醤買ってきた(爆)。買ったのはこれ。台湾産なのでいつものピーシェン豆板醤じゃないけど、見た目は大変美味しいこの豆板醤と似てちゃんと豆が残ってる感じなのでちょっと試してみる。まだ使ってないので味は不明。というか分量と価格同じくらいだからこの赤い方普通に買った方がいい気がしないでもない。

あとこの豆板醤の小さいのがあったのでそれも購入。でもこれちょっと中見てみたらペースト状のだったので多分使いづらい(汗)。前に買ったペースト状のはめっさ味濃いというか基本的に味噌だからなぁ。でも一応試す。そして今度行くときは前述の1キロの豆板醤買いだめして当分行かなくていいようにする……。

夕方前には帰宅してあとは超ぐだり。なんかえらい疲れた……荷物多かったのとかが響いたのかしら。なのでだいぶ昼寝してしまった(汗)。まぁ今日は休日扱い、何もしない日ということで。

あーあと、今日のおでかけではiPhone 7 Plusに入れたSuicaを使ってみました。滅茶苦茶楽ちんだった(爆)。iPhoneのロック解除しなくていいし、改札の端末にちょっと近づけるだけで反応するし、支払われるとホームボタン押したときのような反応があるからちゃんと反応したことがわかるし。カードのSuicaだとお財布から出したりしまったりが大変なのでiPhoneでやれるのは楽ですわ。Androidユーザーはこんなん便利なのがもっと前からあったのか(爆)。だからこれまでiPhoneユーザーに手帳式のカバーが多かったのかしらん……。

今日はこんなとこよー。今晩はユーフォ2とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月27日<木曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前11時起き。今日も超がっつりとお絵描き。まずは昨日の「主線を縁取りするとそれだけで良さげ」というのを確認するために、これまでに描いた絵をそれで修正してみたり。特に目と髪でかなりいい感じになると分かった。また、レイヤーの複製や、ベクターレイヤーの主線の細さ変更等をうまく使えばかなり簡単に縁取りできるので、それでがしがし描いていけそう。

んで、それを元に火曜に描いた絵を大きく修正。とにかく主線をきっちり描き込んで、それを縁取り処理したら、影入れとかしなくてもいい感じになった。これならいける……! 主線太めでちょっとやぼったい絵柄かもしれないけど、ここから別の「いい絵柄」にシフトするのはかなりハードル高いので、まずはこの絵柄で絵を大量生産していく方向で。とはいえ明日冬コミ当落が分かるのでそれ次第だけど。

あとはいろいろとぐだり。MHXXはとりあえず買おう。新しいSurfaceはいいかなー、来年頭に30万円くらいのデスクトップ買う予定だから予算範囲内ではあるけど、でもやっぱタブレットは液タブじゃない方が描きやすいと思う……。あとは今晩のAppleのイベントですわ。まぁ先日MacBook Airを買ったので何が出てもなにもありませんが(爆)。このMBAでスペック的に十分だし、12インチMacBookにしろProにしろだいぶ高いだろうからなぁ……。

今日はこんなとこにょほー。今晩はわたもてとか。明日はまたお絵描きする。あと冬コミ当落でこのあとどうするか考える。

でわまた。

2016年10月28日<金曜日>(雨)

めっさ体調悪い……。

まずは告知から。冬コミ落ちました。時間的余裕があるのは夏より冬なので受かりたかった、今回はド嬢百合でプロットもできてたし……。まぁでも、今ちょうどお絵描きの練習がはかどってるので、このまま来年の農繁期までは超がっつりとお絵描きをしていきましょう。まずは今週いっぱい練習して、来週くらいからこつこつpixivに上げていく感じで。

今日は午前11時起き。今日は体調悪かった……なんか胃腸がぐろぐろ行ってて、内臓まわりの筋肉が軋んでてやばい……。雨が降って気温が一気に下がったからかしらん。だがしかし……体調悪かったのにめっさお絵描きした(爆)。以前だったらまったくできなかっただろうにと思うと、最近はほんと、お絵描きそのものが楽しくなってきてるんだと思う。

今日描いたのは例のド嬢百合、さわしお百合。先日発売された第3巻も大変百合ん百合んだったし、今自分の中でド嬢百合がホットなのですよ。カラーで仕上げたんだけど、もうちょっといろいろと手を入れたいのであとでもう少し描き込む予定。描き方のパターンが決まったからそれを煮詰める目的もあって。ほんとパターンでさくっと描けるようになりたい。

冬コミ落ちちゃったし、漫画も描いていきたいなー。白黒ならもっと早く描けるし、4ページくらいで百合ん百合んで微エロなのを。前述のド嬢さわしおもあるけど、イゼフィーとかレトシアとかもプロットがあるのでそれをさらさらと描いていきたい。うん、11月はその辺やっていこう。11月はだいぶ時間あるので。というかもう次の農繁期までわりとすかすかですわ(爆)。だからこそ本気でがんばる。

あとはぐだって以上。今日はちゃんとスプラってない(爆)。録画消化しつつRSS消化とか。というかそういうのを密度高くやってくとほんと常に何かやってる感じで、もしかしたらそれで体力消耗しちゃったりしてるのだろうか……。まぁそのためにも週に2日くらいはどっかでかける感じで。

あと、昨日深夜に発表されたMacBook Proについて。あのタッチバーなんか辛そうですわ……少なくともWindowsではファンクションキーをフル活用してるので、あんな形でのカスタマイズは厳しそうだなぁ。とりあえず自分にとっては今年8月に買ったMacBook Airで十分ですわ。スペック的にも、iPhone 7 PlusのiOSシミュレーターが1分かからずに起動するので問題ないし。それこそ発表会でやった動画編集とかをがりがりやるならスペック必要だろうから、そういう用途の人は無条件に買い換えることになるんだろうけど……。

今日はこんなとこですわよー。今晩はウィクロスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月29日<土曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もがっつりとお絵描き。昨日描いた絵をさらにブラッシュアップ。例によって主線を色に馴染ませるためにどうすればいいのかいろいろと試してみたり。主線の太さを変えたり、ふちどりの方法を変えたり。さらに前に描いた絵をひっぱりだしてその辺を試してみたりして、一番良さそうなのがようやく見えてきた感じ。

これを使えばとりあえずそれなりの絵になると思うので、あとはいろんな絵を描いていきたい。まず背景ちゃんと描いてそれと馴染むようにしたい。百合絵って二人以上描いてシチュエーションに当てはめることが多いから、やっぱり背景描けないとなぁと。他にもいろいろと描いていきたい。冬コミ落ちた今だからこそ、とにかく描いて描いて描きまくる方向で。

あとはぐだって以上。最近はお絵描きと平行してダイエットもしていて、今のところうまくいってるのでこのまま今年中に5キロくらい落としたいところ。ちなみに今は73キロくらい。ちょっと前まで67キロくらいが安定だったのにここ数年で一気に太ってしまった(汗)。年齢かさんでいったらつらいので今のうちに減らしておかないと。次の農繁期までにできるだけ……。

今日はこんなとこよ。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きする。そろそろpixivに上げるためにちゃんと仕上げていきましょう。

でわまた。

2016年10月30日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前11時半起き。今日はわりとぐだぐだ(汗)。ちょっとお絵描きの方針がぶれちゃって次なにするべきか迷ってしまった。代わりにプログラミングしてた(爆)。Macに表示するデジタル時計で良さげで無料なのがなかったので自分で作った。普段はiOS向けばっかなのでMac OS用はちょっと勝手が違うからちょっとめんどかったけど、必要なものはできたので良かった。

プログラミングに比べてお絵描きほんと大変、うまくいかない……お絵描きって「ないものを描く」のでそのイメージ力が必要で、しかもパースとか物理構造には「答」があるのでその点は資料をちゃんと用意してそれを元にきっちり描かなきゃいけないわけで、その辺が行ったり来たりしててなんかもう。両方とも中途半端だからなぁ。どっちかだけまず全振りするといいのかなぁ、それとも必要性にあわせてスキルアップしてくのがいいのかなぁ、でも後者だから入口が見つからない感じだしもう。

今日はあとはぐだって以上。ジュウオウジャーが百合回で大変良かったです。

今日はこんなとこぽい。今晩は刀剣乱舞とか。明日は。ちょっとおでかけしてきます。明日からの週で一番天気いいの明日ぽいのと、その次の週はおしごとががっつり入ってるので明日おでかけしてこようかなと。お絵描きのための気分転換も兼ねて。

でわまた。

2016年10月31日<月曜日>(晴)

だいぶつかれ。

今日は午前8時起き。今日は気分転換にお出かけ。三崎口の方に行ってきてまぐろ食べてきました。京急線には「みさきまぐろきっぷ」というのがあって、これは電車代往復、バスフリーパス、お食事券、施設利用券がついてくるんです。これがめっさ破格で、食事だけでほぼ元が取れてしまう(爆)。家からそれほど離れてないので日帰り旅行にいいかなと。

というわけで今日は三崎と城ヶ島へ。実際の所は城ヶ島メイン。まずバスで直接城ヶ島に行って、そこの港屋ってとこでみさきまぐろきっぷ専用丼を食べて、さらにぐるーっと城ヶ島を回り、さらに大橋を渡って三崎港へと回って施設利用券をおみやげに変えてから帰宅。ただひたすら歩いただけ(爆)。でも岩たくさんあるとこ歩き回っていっぱい写真撮れたので問題なし。食事も美味しかったし。

夕方前に帰宅してあとは超ぐだって以上。めっさ歩いたのでかなり疲れた……。でも三崎は片道2時間掛からずに行けるからいいかも。こういうそんなに遠くないとこをいっぱい回っていきたい。同じようなきっぷが横須賀でもあるし、あと小田原とかあっちの方も行ってみたいところ。

今日はこんなとこだわさ。今晩は卓球娘とか。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週月曜から。なのでそれまでにがっつりお絵描きしたいところ。

でわまた。

過去未来
過去未来