ちょお普通な日記[2016年8月前半]

2016年8月1日<月曜日>(晴?)

ねむい。

今日はおしごとです。今日明日のおしごとはなかなかハードなやつなのですが、でも回数こなしてて色々と対策はあるのでなんとかなると思う。多分。まぁあんまり気にせずもくもくとやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんと今日は、家に帰ってからお絵描きできました! ずっとずっとこうやって帰ってからもお絵描きしようと思いつつもしてこなかった駄目な自分にサヨナラですわ。まぁ描いたのはぱんつなんですが(爆)。でもぱんつって難しいと思うんだよなぁ、しわの描き方とか特に。実際描いてみたけどまだまだという感じではあるので要練習ですわ。

ほんとこの状態を維持していきたい。いつも、おしごとない連休の、特に最後の方でお絵描きはじめて、でもおしごと始まったらまたお絵描きしなくなって、っていうのが続いてて悪循環になってたので。毎日ちょっとでも描くことでいろんなことが大きく変わるのでがんばろう。まぁ明日は帰ってくる時間遅そうなので無理そうな気もするけど(汗)。

今日はこんなとこみょーん。今晩はしょ〜と!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年8月2日<火曜日>(晴一時雷雨)

眠い。

今日はおしごとです。結果はまぁまぁ。というか最近ちょっとよろしくない傾向なのでがんばらないと。根本的に方向性変えてみるかなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。思ったよりも早く帰ってこれたので今日もお絵描きできた。描いたのはまたぱんつ(爆)。ぱんつ難しいんだもの。模写中心で色々と色味を変えて、どうやったら自然になるのかなと。影を入れるというより光沢を入れるように塗った方が良さそうなのと、その光沢の色の取り方とかがちょっとわかったかなー。

というかほんと、最近やっと細かい色味の違いが出せるようになった……。昔はものっそいおおざっぱな色味しか出せなかったからなー。そもそも昔は見比べてもあんまよくわかってなかった……別に色の見極めができるようになった気はしないので何が理由かはよく分からない(汗)。まぁ今の状態をできるだけ維持して、少なくとも今週のおしごと中は毎日帰ってから描くようにしよう。

そういえば今日、Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディションが届きました。今持ってる3DS LLが壊れそうだったのと、Newの方が欲しかったところにこれが出てきたので注文したのです。まぁ実際に使い始めるのは今持ってるのがほんとに壊れてからだけど(爆)。現段階でアナログスティックが微妙な感じなのでもう少ししたら。というか力入れすぎなんだよなぁ、だからSplatoonでもWii Uパッド強く握りすぎてあんま良くない感じだし……。

今日はこんなとこももも。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年8月3日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日明日のはわりと楽なので問題ない……と思うけどさぁどうか。というか色々とあれであれ。まぁ明日もがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は早く帰ってこれたけど、帰ってからいろいろとすることがあってあんま時間なかった。でもお絵描きできたというか、やる気がちゃんとあったのわりと自分すごい(爆)。以前は、描いても「うまくいかない」という気持ちの方が強くて描く気が起きなかったんだけど、今ならわりとやる気ある。今週はきっちり毎日描こう。

今日はこんなとこまもみー。今晩はプリヤとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日で終わりです。明日行けば8月下旬までおしごとないです。夏休みだー。

でわまた。

2016年8月4日<木曜日>(晴)

だるのる。

今日はおしごとです。それなりにうまくいったようで良かったです。もう少し安定して良くしたいなぁとは思うけど。でもお客様の傾向にもよるからなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。世界樹5はAmazonで予約してるんだけど今のところ発送する気配がまったくありませんわ(汗)。来週頭くらいに発売する他の商品を予約してあって、それとまとめて発送されてきそうな気配ですわ。なんてこった。

次のおしごとはだいぶあと、8月下旬です。とりあえずの予定としては、来週実家帰るのと、夏コミと、あとちょっとなんかあるくらい。今こそ高まっているお絵描き力をいかんなく発揮する時ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はこの美とか。明日は横浜中華街で食材買ってくる。わりと二ヶ月弱くらいで行ってることになるのでもうちょっと買いためてこよう……。

でわまた。

2016年8月5日<金曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日は横浜の方へ。まず関内のすたみな太郎NEXTに行ってがっつりと。最近お肉がおいしくなった気がする。でも今日は大根おろしがなくてちょっと悲しかった。代わりにサンチュ的なサニーレタスに巻いて食べまくった(爆)。がっつり食べられて満足。

そのあと横浜中華街に行って色々食材購入。6月にも行ってるので二ヶ月も掛からず通ってる感じなんだよなぁ。ピー県豆板醤が、消費量多いし他で手に入らないのでそのために通ってる感じ。もうちょっとたくさん買ってくしかないなー。あとこれ使った麻婆豆腐食べ過ぎなので、ちょっとペース減らした方がいいかもしんない。

そういうのをしつつポケモンGOを。まだレベル15、ポケモン59種です。とりあえず自分はもうちょっと歩いた方が良さそうだ、卵が貯まりまくってる(爆)。この前買ったウォークマン、今日も使ったけどいい感じだったし、もっともっと歩くことにしよう。

午後1時には帰ってきて、すげー疲れたしお腹いっぱいだったので超ぐだって昼寝もしたしでいい感じに休日だった。明日からまたしっかりお絵描きしていこう。

今日はこんなとこものもの。今晩はベルセルクとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はごりごりとお絵描き。色々と試しながらラクガキしただけだけど。とりあえず引き続き、気軽に描ける状態は維持できてるので、このままの調子でガリガリ描いていきたい。毎日描けば、その分いろんなことができるようになる。

お昼過ぎに世界樹の迷宮5がやっと届いたので2時間ほどプレイ。体験版でレベル10まで上げた、フェンサー・マスラオ/シャーマン・ハーバリスト・ネクロマンサーを引き継いで4階へ。もちろんDLCは使う(爆)。だって経験値早く稼ぎたかったし。ネクロマンサーは便利なんだけど便利すぎるというか、死霊に楯させると他のことできないのがもったいない。さらにシャーマンがフェンサーとの連携専用というのもなんかもったいない。連携すればかなり強いんではあるんだけど……。

あとは基本的にぐだって以上。というか土曜はわりと観るアニメ多くて、時間管理が難しい。当たり前だけど、アニメをリアルタイム視聴してるときにアニメの録画消化はできない(爆)。リアルタイム視聴時にはRSS消化やpixiv消化を中心にやってるけど、時間あまったらお絵描きもする方向で行きたい。それ以外の時間にアニメの録画消化とコミックス読むのなんかで。

今日はこんなとこもいん。今晩は初恋モンスターとか。明日は録画消化する。来週月曜火曜は実家帰るので、その前に色々とやらないといけないという。

でわまた。

2016年8月7日<日曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前9時起き。今日は録画消化中心。でも日曜深夜のアニメしか消化できなかった(汗)。それじゃだめなんだー、火曜深夜のアニメを消化しなきゃいけなかったのにー。明日あさってと実家帰るんだけど、その帰ってきた火曜日の深夜アニメをリアルタイムで観るために……でもNEW GAME!、好きすぎてちゃんとゆっくり観たい(爆)。

アニメ観ながらは……RSS消化したりおしごとまわりのことしたり。もっと、アニメ観ながらお絵描きするようにしないとなー。今は、色々と試したいことがあるし、こまめにこつこつ描いていくようにしたい。描きたい気持ちはあるんだから描こう。

あとは……世界樹5もちょっとだけ。まだ第1層5階をうだうだ回ってます。ザコと戦っててもきつくはないんだけど、でも一瞬でも気を抜くとばったばった死んでいくのでそこが。というかネクロマンサーがなぁ……安定させるためにとりあえず楯させたいんだけど、でも開幕は毒を撒きたい。その毒がダメージソースとしてかなり優秀だし。いっそネクロマンサーふたりにしたい(爆)。

今日はこんなとこもにょる。今晩はリゼロとか。明日は実家帰るのでこの日記お休みしますです。次は火曜の夜。

でわまた。

2016年8月8日<月曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2016年8月9日<火曜日>(晴)

少し疲れ。

昨日今日と実家帰ってました。歩きまくってポケモンGOの卵を4つ孵すことができました。以上。

夜に帰宅してあとはぐだり。NEW GAME!の録画消化ができたので今晩リアルタイム視聴できる。今日初めて観たけど大変良い出来でひと安心。特に4話のコウりん話は最高だった……。

今日はこんなとこみょん。今晩はそのNEW GAME!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月10日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は……ゲームしかしてなかった気がする(汗)。まず世界樹5を。今、第2階層の8Fに入ったとこ。レベルは30。多分結構高い……DLCの経験値多めのアレが効き過ぎてるのかもしんない。とはいえやっぱりちょっと気を抜くと死んでしまうし、アドバンスでやってるのでこのままで。たぶん二つ名が解放されたら、一度休養取って振り直すことになりそう。

あとSplatoonを3時間ほど。ホクサイでやるとそんなには安定して勝てないんだけど、でもプレイしてるとほんと楽しい……ドッグファイトするの楽しすぎる。でもやっぱ止まらないので、1週間に1回くらいにしよう。まぁ今週は色々とあるのでぐだってもいいや。

今日はほんとそれだけ。お絵描きしてない……今日の夜にでも、ちょっとでもお絵描きしよう。コミックスは消化できたから良かった。その他にもできるだけいろんなことしないとなー。次のおしごとは8月下旬。それまでにできるだけ。その後は結構おしごとあるから……。

今日はこんなとこももも。今晩はプリヤとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月11日<木曜日>(晴)

ふもい。

今日は午前10時起きです。今日はまずちょっとお絵描き。色塗りとか主線とか色々と試したり。主線を太くしたり細くしたりを色々試していて、なんだかめっさ行ったり来たり(汗)。今はちょっと主線を太くする方向に傾いてます。主線を太くして色塗りしてしっくりくればこの方向で。でも以前散々、主線が色と合わないっていうのを経験してるので、また細くなるかもしれない……。

あとは細々としたことをして以上。明日ちょっと実家でのイベントがあるのでその準備とか。明日そのおでかけをして、土曜は夏コミに行く予定なので、今週は色々と忙しいですわ。逆に来週は一週間まるまる何もないので、がっつりとお絵描きしよう。

あと世界樹5を。やっと10F来た。まだボスには会ってないけど、とっとと会ってとっとと倒してしまおう。そうしないと色々と色々と。とりあえずザコはかなり楽になってきたからなぁ。レベルが高いというのもあるけど、物理で安定して強いマスラオ、属性で弱点を突けるフェンサーとシャーマン、回復専門のハーバリスト、そして毒に麻痺に防御にと大活躍のネクロマンサー。今のところがっちりパーティがはまってるのでこの調子でガンガン行きましょう。

今日はこんなとこん。今晩はこの美とか。明日はおでかけしてきます。

でわまた。

2016年8月12日<金曜日>(晴)

ねむすぎる。

今日はちょっと実家関係でおでかけしてました。以上。

夜に帰宅してぐだる暇もない。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさん。明日はコミケ行く。

でわまた。

2016年8月13日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前11時起き。今日はコミケ行ってきました。まぁいつも通り企業ブース回るだけなのですが(汗)。とりあえず、毎回必ず買ってるきららのセルフパロ本を購入。SHOW BY ROCK!!のファンブックも。SHOW BY ROCK!!はCDも欲しかったんだけどそっちは売り切れてた……。

お昼過ぎに帰宅してあとは超ぐだり。というか今週は色々とありすぎてなんか滅茶苦茶疲れた……。今日もかなりぐだぐだだったなー。明日からがんばろう。来週はおしごとないので、この間にできるだけ描きましょう。

あと世界樹5をちょっと。今10Fにいます。FOEがめんどすぎる(汗)。かといって倒すのはちょっと厳しいのでうまく回り込んでいくしかない。キリンや猿と戦ってみてわかったけど、うちのパーティには縛りや状態異常を起こせるキャラが少ないので、敵に自由に攻撃させてしまうとかなりきつい。死霊を楯にするのはキリンさんの全体攻撃にまったく役立たないし、二つ名が解放されたらちょっとパーティ構成を見直そう。

今日はこんなとこずら。今晩は初恋モンスターとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月14日<日曜日>(晴)

だろのぅ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。主線の処理方法がわかったことでものすごく描きやすくなった……。主線の継ぎ目や端っこ、全体的な太さで、どうすれば見栄えするかって分かったので、それさえ守ればとりあえずわりとまともな絵になる感じに。まずはこれで白黒絵をガンガン描いていこう。今日冬コミ申込みしたし、そのためにもどんどん描いてpixiv上げていく方向で。

そのあとは録画消化とかして以上。久しぶりにSplatoonしたけどそれもちょっとだし。世界樹5は今日はやってない(汗)。日曜日はアニメやテレビ観る時間が長いのでちょっとうまくやらないともったいない感じだなぁ。やっぱアニメ観ながらお絵描きするようにしないとなー。

今日はこんなとこですよ。今晩はリゼロとか。明日はお絵描きする。あとMacBook Airを注文したので届いたらセットアップする。その辺は明日。

でわまた。

2016年8月15日<月曜日>(晴一時雨)

なんとなくだるい。

今日は午前11時起き。今日はがっつりとお絵描き。……と思ってたけど振り返ったらそんな描いてなかった(汗)。以前に比べて「描けなかった」ってことが少ない、というか描けちゃう状態なので、もっといろんなものに挑戦する方向がいいのかもしんないなー。そのためのいろんなのをネタとして用意しておこう。

次に、今日MacBook Air買いました。MacBook Air (13-inch, Early 2015)、Intel Core i5 1.6GHz/SSD128GB/メモリ8GB。MacBook Pro(Late 2008)からのリプレースです。長年使ってて、バックライトが消えかかってるしバッテリーも2回交換してるし、古い機種だから次のMac OSにバージョンアップできないし、加えて最近ファンが壊れてちょっとやばい音が出ちゃってたので、ここで買い換えましょうと。そろそろ新しいMacBook Proが出るかもって時に(爆)。

このMacBook Airにしたのは単に安いから(爆)。MacはXcodeの使用がメインなのでそんなにスペックいらないかなと。SSDでメモリ8Gあれば大丈夫かなと。実際今日使ってみたけど、iOSシミュレータ(iPhone 6s Plus)が1分で起動してくれたのでマシンスペック的にも全然問題なかったです。まぁおしごとで使うものだからもっとお金掛けてもいいんだけど、来年頭にメインマシンを買い換える予定で、そっちはかなり高くなっちゃうから今のうちに節約しとくのです。

Xcodeだけじゃなく全般的に問題なく使えてます。というかそれ以前に、Time Machineから環境をほぼそのまま移行できちゃって、なんかかなり感動した(爆)。Windowsでそういうことできた記憶ない(汗)。いやできたとしてもハードディスク容量的に無理なので新しく買うのは一からセットアップする必要あるけど。

今日は……あと録画消化をがーっと。実は月曜深夜のアニメは貯めまくってたので急いで観た。そういえば来週からまたおしごとががっつり入ってくるので、今週中に録画消化やBD-Rへのダビングとかやっとかないと。

今日はこんなとこかもん。今晩は甘々と稲妻とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来