ちょお普通な日記[2016年8月後半]

2016年8月16日<火曜日>(曇のち雨)

ねももす。

今日は午前11時起き。今日はお絵描き……の前の準備とかを。最近はモチベの低さの方が問題なので、物語を作ったり描きたいシチュを見つけたりというのを重要視したいなぁと。実際、描く技術の方は上がってきてて、以前あった「描けないかも」という恐怖はだいぶ克服できたので。

あと世界樹5を。やっと第2層のボス倒しました(爆)。何度か挑戦したんだけど毎回全体攻撃と回復が辛すぎて、耐えてもTP切れになっちゃって。ちょっと挫折して他の職と入れ替えて色々と試したんだけど、結局元の、フェンサー・マスラオ/シャーマン・ハーバリスト・ネクロマンサーに戻っちゃった。これがバランスいいしダメージソースも多めなので。

このパーティでレベル上げて装備揃えてやっとこさ倒しました。レベル37くらいなので高すぎる気がする(汗)。なのにこの余裕のなさ……。でもこれでやっとこさ二つ名ができるようになったので、色々と調べて休養してから二つ名選んでスキル振り。それぞれの職で何度か戦闘して確認してからセーブとかそんな感じで(爆)。いやまぁ休養で二つ名設定し直せるし2レベルしか下がらないんだし、もし間違っててもやりなおしやすいから大丈夫か。

今日はこんなとこなのすのす。今晩はNEW GAME!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月17日<水曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日は午前11時起き。というか最近起きる時間遅いなぁ。来週からおしごとなので……なのでぐだりたい(爆)。

今日は超がっつりとお絵描き。昨日あたりから「苦手なものを克服する」&「成果をちゃんと見える化する」という方向性で色々とやってみたところめっさはかどった。今日はかなりがっつりと百合絵を描けたし、苦手だったとことかも押さえられたし。というかそもそも二人以上の絡みが苦手なので、それを百合絵で克服するという方向。あと版権絵もまだちょっと苦手なので、描き慣れてるはずのあおひなをまた何度も描いて練習したり、こうリンも描いてみて慣れてみたり。

……しかし今最大の問題点としては、百合のお話が思いつかないということだ(汗)。最近買ってるコミックスの3分の1くらいは百合まわりだったりするくらい百合が好きなのに、そういう自分が心揺さぶられるような物語を自分で思いつくことができない……。逆にその辺は男女の方が描きやすいというか。男女の方は、自分が求めてるものがはっきりと分かってて、その供給がないから自分で描くんだけど、百合の方は自分が想像できない素晴らしいものを求めてる感じで。

でも当面は百合方向でがんばりたいのでがんばる。冬コミのジャンルコードも、これまでは「男性向け」だったけど、冬コミからは「アニメ(その他)」にしたのです。自分の作風的にも、そして読者的にもだいぶ女性向けっぽい感じなので幅広く。しかし絵柄は男性向けだし、わてのベースのファン層っておねショタものというか男性向けショタっぽい気がするので難しいところではある。というかそもそも自分の好みが幅広すぎる(爆)。Twitterでフォローしてもらうとわかると思うけど、アニメも超雑食でなんでも観るからなぁ。

そんな感じでがりがり描いてあとはぐだり。世界樹5は第3階層をこつこつと。二つ名つけたらすげー楽に。特にシャーマン、これまではフェンサーのチェイス係だったけど、天寵の二つ名つけたことで回復系のパッシブスキルが素晴らしい効果を発揮してほくほく。マスラオも刀3本持たせて攻撃力めっさ高くなったし、ネクロマンサーは死霊大爆発が凄まじいしで、パーティの戦力がだいぶ安定した。このままがんがん進めていきましょう。

今日はこんなとこのこ。今晩はプリヤとか。明日はお絵描きする。来週からまたおしごとが続くので、今週中に形を作るのです……。

でわまた。

2016年8月18日<木曜日>(曇ときどき雨)

よくねむい。

今日は午前11時起き。今日もガリガリとお絵描き。いろんなの試して、このあとどうすんべかーという感じ(汗)。描きたいものが思いついてきたので、そろそろきっちりと仕上げていこうかなー。

まぁそんなこと言いつつ今日はゲームばっかしてた気がする(汗)。世界樹5はまだ第3階層を。ネクロマンサーでキリンさんを死霊化するの楽しい。これしてから等価交換は強いけど、かといってFOEやボスを一撃で倒せるわけじゃないし、盾役させると紙装甲のせいでザコにすらあっさり削られるし、死霊大爆発しちゃうとむしろ無駄になっちゃうし、バランスは取れてるなぁと。キリンさん死霊化でつれてくより、道中HP高い敵を死霊化してく方が色々と使い勝手いいかも、車輪みたいな敵とか即死通りやすいし。

あと久々にSplatoonを。マップの関係で、いつも使ってるホクサイじゃなく古巣のバレルスピナーを使ったけど、やっぱりバレルスピナーが一番しっくりくる。プレイバリューはホクサイの方が楽しいんだけど、それでも、塗れて倒せて勝てるバレルスピナーの方が強いのは間違いない。ショッツル鉱山で自陣にでんと構えて誰も通さない気持ちで倒しまくるの、緊張感と達成感あるのでそれはそれで。

今日はこんなとこだわよー。今晩はこの美とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月19日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はお絵描きを超がっつりと。カラー絵を描きまくって、これまで白黒絵で培ってきたものをカラーに適応するべく色々と試してみた。ずっと使ってこなかったベクターレイヤーを試してみたり、主線とベタの関係も見直してみたり。その結果、少なくとも自分の「型」みたいなのが見つかったので、まずはこの方法を使って何度も描いてみて身に付けたい。もしこれが本当にうまくいっていたら、たいがいの絵は大量生産できるようになる……はず。

とか言ってるだけじゃだめなのでそろそろちゃんと形にしないとなー。コウりん4コマが思いついたのでまずはこれを描いてみたいところ。漫画じゃなくてもカラー一枚絵でちゃんとしたの描けそうなのでそっちもやっていこう。ほんと、これまでずっとぐだぐだだったので、そろそろちゃんとしないとねー。まぁもう来週からおしごとなのでいけるか分かんないけど(汗)。現状だと10月以降はすっかすかなのでそれからがんばってもいいかもしんないとは思う。

今日は密度高かったからか、夕方からは超ぐだってしまった。1時間くらい寝ちゃったし、今まだ眠いし。世界樹5もやってないので他に書くことないわ。

今日はこんあとこ。今晩はベルセルクとか。明日はまたお絵描きする。あとおしごとの準備とかも。

でわまた。

2016年8月20日<土曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。……昨日は寝る前に世界樹5をしてしまい、寝たのが5時くらいに。最近どんどん寝る時間と起きる時間がずれてしまっているなぁ。来週はおしごとがあるので、その時にちょっとリセットしましょう。

今日は……お絵描きせずに超ぐだってた(汗)。部屋の片づけとかをこつこつやってたら時間が過ぎちゃってたというか。良くないなぁ……。その分、RSSの消化とかはもうできちゃってるから、むしろ今から描く方向でやってみよう。実際、常に描くような形にすることでおしごとから帰ってきても描いたりできるようになるだろうし。

今日はこんなとこもふ。今晩は初恋モンスターとか。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2016年8月21日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描き。昨日主線まで描いてたのを色塗ったり、おととい描いたゆめちゃん(アイスタ)のリボンがうまく描けなかったのでそこを描き直して練習したり。これまで描いてきた絵ってずっと、描いたらそれきりにしちゃってたので、ちょっとずつ描いたり描いたものを修正したりっていうのをこつこつやっていこうかなぁと。

あとはこまごまとしたことを色々と。明日からおしごとで、それが9月下旬まで続くので、そのための準備を。ぽつぽつとおしごとない平日もあるけど。そういそういう合間も活かしてお絵描きしていきたいなぁ。少なくとも以前と違って「描いてみたけど描けなかった」ってことはだいぶ減ったので、気軽に描いていく方向で。

今日はこんなとこぱっつん。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年8月22日<月曜日>(豪雨)

ねむん。

今日はおしごとです。内容的にはまだ回数こなしてないこともあってちょっとうまくいかないとこも。でも結果的にはそれなりだったのでそれなり。明日はもちっとがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きはできてないけど録画消化だいぶできたしコミックス1冊読めたのでちょっと満足。ちなみに今日読んだのはもうすぐアニメ化される「バーナード嬢曰く。」。いや百合漫画と聞いたもので(爆)。そして実際にいい感じに百合ん百合んだった。アニメ化したら何か描きたい所存。

今日はこんなところぞん。今晩は甘々と稲妻とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。水曜までです。

でわまた。

2016年8月23日<火曜日>(晴一時豪雨)

ねむー。

今日はおしごとです。わりと回数やってる内容なんだけど意外と大変……明日もがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。それなりに色々とできてる感じがする……昨日買ったぱれっと読んだし、おしごとまわりのこともちょっとできたし、あと30分くらい寝た(爆)。なんかまたおしごとから帰ってくるとちょっと寝るようになったなぁ。まぁ理由は分かってて、前は帰る前にごはん食べてたんだけど、最近は帰ってからごはん食べるようにしたのでその辺かなぁと。

今日はこんなとこもみー。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2016年8月24日<水曜日>(晴)

眠いぃいいい。

今日はおしごとです。なんというかかんというか。とりあえずなんとかなったし結果的にはそれほどでもなのだけどまぁそれほどでも。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんか意外と疲れててめっさ眠い……単純に久々のおしごとだったからか、それとも今週やったのは他のよりちょっと厳しめのなのか。今週はもうおしごとないので来週はがんばろう。

今日はこんなとこですんの。今晩はプリヤとか。明日はお洗濯する。

でわまた。

2016年8月25日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。寝てる間にパースについてよく分からないところがあるなぁと思いついて、それを色々と確認したり。そして……超絶勘違いしてたことが判明(爆)。いや勘違いというより気付いてなかったということかも。

簡単に説明すると、物が横に回転して1点パースから2点パースになるとき、ふたつある消失点の移動量が同じだと勘違いしてた。というか物を回転させたときそう描いてた(汗)。でも視点とPPとの交点を考えたら、正面方向の消失点は実角度に近い形で移動するけど、横方向にある消失点は無限遠から視円錐あたりまでかなりゆるやかに移動するんだから、消失点の移動距離にはだいぶ差があるんだなぁ。

その辺がよく分かったおかげでいろんなものが描きやすくなった。何を描く時にも上面図を意識すると良さげぽい。つかわかったあとだとむしろこれ一番の初歩なのではという気がしないでもないけど(汗)。わてはほんと、基礎的な画力が全然ないというか、基本的な観察力がないのでだいぶ駄目な感じですわ……でも今からでも遅くないと思うのでこつこつやっていくのです。

その辺をお昼過ぎまでやって、そのあとコインランドリーでお洗濯。それに伴いこつこつとポケモンGOも。最近また家の近くでルアーが刺さるようになったから、その辺を回ってポケモン回収しつつ卵を孵したり。とはいえまだ図鑑が73なのでちょうど半分しか埋まっていませんわ……。

あと世界樹5もこつこつと。こっちはもうすぐ第3層のボスです。ちょっと興味が出て、マスラオに休養取らせて三途渡し5まで取って試してみたら、味方や死霊を殺しまくってやばかった(爆)。うちはフェンサーがチェイス専門なので相乗効果滅茶苦茶高いし、10まで上げれば被ダメ減るからそれなら実用的だけど、そうするとTP消費が大きすぎて、普段メインに使ってる八重の華と比べるとちときつい。もうちょっとレベルが上がってTPに余裕が出てから三途渡しメインに移行することにしよう。

あとは基本的にぐだり。お洗濯で歩き回ったせいでだいぶ疲れた……というか2km卵が孵化したんだからそんだけ歩いたってことに。来週は月曜から金曜までおしごとだし、この4日間はうまく活かしていきたいなー。

今日はこんなとこもふ。今晩はこの美とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月26日<金曜日>(晴)

微妙に眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキを。昨日気付いたことを再確認するために色々と描いたり、あとコウりん4コマ描いたり。そう、とりあえず今週は漫画を描いていこう。一枚一枚丁寧に描くよりも、漫画形式でガンガン描いた方が画力上がる気がする。そしてある程度形になったらpixiv上げていく方向で……。

そういえば世界樹5、やっとこさ第3階層のボス倒しました。いやボスそのものはめっさ弱かったけど(汗)。レベル50超えてたし、第2層からキリンさんの死霊3体持っていったし。基本のレベルキャップは70らしいので、第4層もそんな苦労はしないかもなー。そのまままったりと進めていってクリアしましょう。まだあと1ヶ月くらい掛かりそうな気もするけど(爆)。来週から結構おしごとがっつりだからなぁ。

そういえば、かなりがっつりと使ってるNexus 7(2013/LTE)が、最近調子悪くなってきてて困る。具体的には操作がもたついたり、スイッチが反応悪くなったり。しかしリプレース先が存在しない(汗)。Android機でないとだめで、7インチのSIMフリータブレットで、できればストレージが64GB以上欲しいんだけど、特にストレージの条件を満たす機種が非常に少なくてもう。今持ってるiPhone 6 Plusは128GBもあるのに。

今のAndroidだとSDカードにアプリをインストールすることもできるぽいけど、情報集めるとまだ不安要素が……。必ずしもタブレットである必要はないので、AndroidスマートフォンとiPadを組み合わせるような方向で行くかなー。まぁそのためにもiPadは買っておいた方がいいかもしんない。iPadがあればだいぶ色々とはかどる気がするし。とはいえお金の関係で今はパス(汗)。この前MacBook Air買ったばかりだし、来年頭にはメインPC買うんだし……。

今日はこんなとこだわよ。今晩はジョジョとか。金曜夜はちょい微妙ぃ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年8月27日<土曜日>(曇ときどき雨)

なんとなく眠い。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。とにかく漫画を描こう!ということで色々ラクガキして、その中でいろんな練習に役立ちそうなキャラが起こせたのでそれを使ってまたラクガキ。こうやってどんどん描いていこう。わては一枚絵よりも漫画の方が合ってると思うし。

今日はあとはぐだって以上。というかちょっと精神的にぐろぐろすることがあったので色々とリセット。でもこの3日間はしっかりお絵描きできたし、今はちょくちょく描けて、描いても「うまくいかなかった」ってことがないのでとても気楽に描ける。ちょっと前まで主線の処理全然できてなかったからなぁ……。

久しぶりのツッコミ!

たまに見るのですが、来月で20週年なんですね。
日記も20年分あると、その年代の記録になって、昔のを読むとおもしろかったりしました。
大学の話とか見ると、大体世代が一緒みたいなので、当時の自分とオーバーラップして懐かしいというのもありますけどね。

ツッコミありがとうございます〜! 気付いたらもう20年!? 大学の頃から始めてて、休学したり就職したり辞めてフリーランスになったりとわりと波瀾万丈な内容だし、さすがに最初の頃は痛すぎるのでやばいかもしれない(爆)。逆にここ8年くらいは、フリーランスになってからわりと安定してるからあまり面白みないかも。いやまぁ正直なところ、私生活でもおしごとでも書いてないことがかなりあるからなんだけど……というかやっぱ昔はあけすけに書きすぎてる気がする(汗)。なんにせよこれからもお願いいたします〜。

今日はこんなとこですの。今晩は初恋モンスターとか。というか今晩はラブライブ!サンシャイン!!が最高すぎたので問題ない。明日はお絵描きをしつつおしごとの準備を。来週は月曜から金曜までおしごとです。

でわまた。

2016年8月28日<日曜日>(曇ときどき雨)

なんとなく眠いような。

今日は午前10時半起き。わてはどうしても朝早く起きられないのでニチアサ実況は無理なのですが、それでも……ごちうさ??だけは実況したい(爆)。再放送なのに。

今日もがりがりとお絵描き。昨日思いついたキャラを使ってひたすらラクガキ。漫画を想定して色々と描いてるけど、うまく描ける時とちょっといまいちの時があって、その辺の違いを洗い出す感じで。ほんとここ最近は、「描けない」ってことがないというか、ちょくちょく描けるし、変な絵になってがっかりってことが少ないし、手を加えればなんとかなる感じあって助かる。

なんで「ここ最近」そうなったかというと、今月頭くらいに、モニターに近づいてよく画面を見るようにしたのと、プレシジョンモードがすげー使えることに気付いたのと、ペンの設定を変えて抜き入りがきれいになるようにしたこと。この3つがちょうどうまくはまった感じだなー。わては色々と環境変えて、それを「全通り」試すのあんましなくてうまくいかないこと多い気がする(汗)。今のこの状態を維持しつつ、さらにいい環境とか探していこう。

あとはだらだらして以上。明日から金曜までおしごとなのでちょっとだらだらしたい。そのあとも結構おしごと続きだし。まとまったお休みは9月下旬までないです。でもその間もちょっとずつお絵描きするようにしたいなぁ。毎日3キャラくらい描いていきたい。あ、あと世界樹5、第4層のクエストボスがめっさ強くて初回戦闘時に全滅くらったので、第2層からキリンさんの死霊連れてきて等価交換で殺った(爆)。やっぱこの方法はずるい気がする……。

今日はこんなとこぬっぷ。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日のは結構大変なのでがんばる……。

でわまた。

2016年8月29日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠いのん。

今日はおしごとです。今日から金曜日まで。新入社員研修以外だと、5日間フルにおしごとってことはあんまりなかったりするのでちょっと大変。逆に言うと今週くらいなのだけど。来週は火曜から金曜、その次の週も3日間だけだし。

おしごとの方は特に問題なく完了。たぶん。いやまぁ結構大変なやつだし、わりとトラブル続きだったし、普通のよりも注意しなきゃいけないこと結構あったりするのでいややっぱ大変だ(爆)。それでもわりと気分的には楽なのなんだよなぁ。なぜだろう。なぜかしら。むしろ先週やったのがかなりきつかったのでそれと比較してなのかも(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。これはほんとすぐ帰れるので助かる。帰ってからコミックス2冊読めたしお絵描きもできたしでわりといい感じ。お絵描きの方は、ほんと気楽に描けるオリキャラを。これはエロいのも格闘ものも練習できる優れものキャラなのでこれ描きまくって練習しよう。まぁでもそろそろちゃんと版権物も描かないとなぁ……。

今日はこんなとこべちょー。今晩は甘々と稲妻とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年8月30日<火曜日>(曇ときどき雨)

ややねむい。

今日はおしごとです。今回はなかなか大変だわ……まぁこれはわりと振り幅が大きくて安定は難しいのでまったりとやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は昨日と違ってあんまできなかった(汗)。アニメ消化しつつRSS消化したり、おしごとの準備したりしてたら。来週のおしごとは去年ののリピートなんだけど、去年結構大変だったのでそのために色々と準備しときたくて。まだちょっと足りないので今週中に確認しないといけないことがそれなりに。

今日はこんなとこまもみも。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年8月31日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。今日で一段落。……いやぁ、この3日間いろいろあって大変だったんだけど、最終的な結果はそれほど問題なかったのでひと安心。明日明後日のおしごともがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日もコミックス読めたしお絵描きもできたので良かった。でも逆に世界樹5がちょっと放置気味(汗)。第3階層のインパクトが強くて、あの雰囲気とても好きだったんだけど、そのぶん第4階層がわりと普通で。でももう少しだし、レベル的にはかなり高くてそんなに苦戦することもないだろうから、こつこつ進めてクリアしちゃいましょう。

今日はこんなとこぱにょん。今晩はプリヤとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今週は金曜までです。

でわまた。

過去未来
過去未来