ちょお普通な日記[2016年7月後半]

2016年7月16日<土曜日>(晴)

アレ。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き……をちょっとだけ(汗)。なんかまずい、とりあえずモチベがない、描きたいものがない……わての創作物は基本的に自分向けなのだけど、需要と供給がわりとマッチしてて枯渇感があんまない……。いやあることはあるんだけど、ちょっとハードル高すぎて手が届かないとこにあるっていうのも。そこを目指すしかないかな……。

次のおしごとまわりを。来週火曜〜木曜におしごとがあるのですが、これは前にちょっとうまくいかなかったとこがあるので事前に色々と準備を。ついでにプログラミングもちょこちょこと。カンを取り戻すべく、自分用のアプリをさくさく作って実機デバッグでインストールして使ってく方向で。

あとはぐだり。……いや、むしろこのぐだりの方をなんとかしないとなー。午後6時にごはん食べて、そのあと3時間はしっかり休憩取らないとなにもできなくて、そのあともアニメ観ながら何かしようと思ってもうまく回らない感じ。というかやっぱりアニメ観る時間が長すぎるのかなぁ。録画だと1.5倍速でRSS消化とかしながら観てるので、とりあえず実況を減らしてもう少し何か密度高く並行作業した方がいいかもしんない。

今日はこんなとこにゃぷん。今晩は……日曜夜はラブライブ!サンシャイン!!が一番なのでもう終わっちゃったからどうしたものか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月17日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……Splatoonしかしなかった(汗)。というかほんとやりすぎ。ほんのちょっとと思っても数時間やってしまう。止まらない……まじ止まらない……。今日は久しぶりにバレルスピナー使ってみた。そして思う……やっぱりバレスピ好きだ。一通りブキ使ったけど一番好き。塗るのも倒すのもまんべんなく強い。来週のフェスもバレスピでやろう。

Splatoonやってて思うのは、一番重要なことは視野を広くすること。遠くまで見渡せば必ず敵の兆候はある。そしてそのために必要なことは常に冷静であること。冷静さを失うと視野狭窄になって塗るとこしか見えなくなっちゃう。ホクサイ持ってるとすぐカッカ来てだめになっちゃう。その点でバレルスピナーは一歩引いたとこから戦えるからそれが十分にできる感じだなー。

そういえば、これまで苦手だったモズクが、今日はとても楽に戦えた。モズクって敵がいろんなとこから攻めてくるので、接近戦が苦手なバレスピが居座る場所がなくて辛かったんだけど、でも攻める分には見通しが良すぎて、うまく位置取りすれば裏が取られにくいことに気付いたらかなり楽に。あまり移動しなくてもマップの大部分を塗れるし、意外とバレスピ向けだった感じだ。

好きなマップはマサバ海峡大橋、キンメダイ美術館、マヒマヒリゾート、モンガラキャンプ場。特にマサバは非常に戦いやすいポジションがあるので負ける気がしない。逆に苦手なのはホッケふ頭、ネギトロ炭鉱。どっちも塗れる場所が少ないし一箇所で守れないのがつらい。好きなマップはその逆で、防衛拠点が定まっててかつそこから広く塗れる感じ。ラストフェスも好きなマップが多いと助かるなー。

と、今日はほんとにこれだけ(汗)。なんかまずい……良くない……良くないですわ……。8月になったらだいぶ時間とれるから、もうそれからにするかなぁ。いやそれは良くない。やっぱ「常に描く」という形を作りたい、そうしないときっとうまくまわらない。

今日はこんなとこもも。今晩はリゼロとか。明日はお絵描きと、あとおしごとの準備を。

でわまた。

2016年7月18日<月曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日は……というか今日もわりとぐだぐだ(汗)。なんかダメだなぁ。いいや、お絵描きに関してはまた今週末に見直そう。無理なら8月に見直そう(爆)。

とりあえず今日のメインはおしごとまわり。プログラミング半分、書類作り半分。書類の方はちょい面倒な感じだけど、でもある程度フォーマットができつつあるので、この後は楽になっていくかなー。

プログラミングの方は……MacBookを使ってやってるんだけど、この機体がMacBook Pro late 2008で古すぎてちょっときつい(汗)。性能が低すぎてiOSシミュレーターの起動にかなり時間が掛かる。しかも最近ファンが変な音を出し始めてさらにやばいことに(爆)。まぁそもそもlate 2008は次のMac OSにアップグレードできないので買い換えるのは決まってるのです。問題はどれを買うか、いつ買うか。

とりあえず安定はMacBook(12インチ)なんだろうけど、これはコスパ悪すぎる気がする……。速さの点で非SSDはきついと思うのでMacBook Proはなしかなぁ。あと、前に「Mac miniがほしい」とか言った気がするけど、前述のSSDの件に加えて、Macは純正のキーボードとパッドでないと使いづらいと感じるので、ならやっぱりノート型なのかなぁと。一番メインで使うのがXcodeなので、値段と性能を考えると、MacBook Air(13インチ)くらいが適当かもしんない。

ただ、新しいのが出てもったいない事になっちゃわないかなぁというのが最大の不安(爆)。MacBook Air(13インチ)そのものは今年春にアップグレードされたものなのだけど、これが現行製品が掃けるようにって理由だと、今年秋にMacBook AirのRetina版が出ちゃわないかとかいう心配も。いやまぁ冷静に考えたらMacBook(12インチ)に一本化するだろうとは思うのだけど。MacBook(12インチ)の方がMacBook Air(11インチ)より小さくて軽いんだから。MacBook(12インチ)が大幅値下げも考えにくいし、やっぱ買っても大丈夫かなー。今月中にでも買っちゃうかなー。

今日はあとは録画消化したりRSS消化したりして以上。明日からまたおしごとです。金曜はおしごとない日なので期間短いからがんばる。来週も3日間だけ、再来週は実家帰ったりするけど基本的に8月は時間たっぷりあるので、この間にほんとにちゃんと時間管理やお絵描きの仕組みを作るようにしよう。

今日はこんなとこもいすちゃー。今晩はSHOW BY ROCK!! しょ〜と!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月19日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。内容的には割と最近やったもので、色々と改善点を盛り込んだのでわりといい……というほどにはうまくいかなかった(汗)。もうちょっと抜本的な解決を目指さないとだめかもなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画消化はしきれないけど、RSS消化できたしきららMAX読めたしでわりと満足。ただお絵描きまでは手が回らない……あと1時間欲しい……。

今日はこんなとこぞむん。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。というかこれまでの録画まだ観てない(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月20日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。昨日よりは余裕あるので問題ない……かなぁ(汗)。まぁ明日までなのでがんばる。

夜に帰宅してあとはぐだり。というか世界樹の迷宮5の体験版が出てたので1時間ちょっとプレイ。パーティはドラグーン、マスラオ、ハーバリスト、ウォーロック、ネクロマンサー。ネクロマンサーが呼び出すゾンビさん達がちょっとかわいい。そして爆散させる(爆)。ドラグーンが前衛のはずなのにいまいち火力弱くて辛い。……いや、もしかして前衛じゃないのか?(汗) 銃持ちだしなぁ。後衛の火力が高いからなんとかなってるけど、TPすぐ尽きちゃう、しかもまだ糸が変えない。きつ。

というかADVANCEDがきついのかもしんない。あとでBASICも試してみよう。被ダメが多いのはいいんだけど、与ダメが少ないのはプレイ時間長くなってちょっといやなので、だとしたらBASICにしよう。でも単純に今回難易度が高いだけかもしれない。つか雑魚がつえぇ、普通に出てきた猪がめっさつえぇ……。

今日はこんなとこだもん。今晩はプリヤとか。明日はおしごとです。金曜はおしごとないので明日までです。がんばるです。

でわまた。

2016年7月21日<木曜日>(雨)

やや。

今日はおしごとです。前回よりはうまくいったけど、でもわりと安定しない感じではある……というか客商売なのでちょっと考えないとうまくいかない気がしないでもない。

今日はちょっとおしごと遅かったので、どうせアイカツスターズ!はリアルタイム視聴できなかったから、帰りに川崎のビックカメラ寄ってMacBookどれがいいか品定めしてきた。なんか普通に使ってみたら12インチが一番な気がしてきた(爆)。キーボード普通に打ちやすいしなんせ軽いし。しかしMacBook Airと比較した場合、軽さくらいしかアドバンテージないし、やっぱUSB-Cがネックすぎる……というかRetinaは見比べても違いがわかんなかった(爆)。MacBook Airで十分画面綺麗だわ。

というわけでMacBook Air 13インチ版を買う方向で。おしごと的にはまだすぐには必要ないし、今持ってるMacBook Proのファンの異音も今は出てないから「触らなければ」大丈夫だろうし(爆)、セットアップとかの時間が取れるころを見計らって買いましょう。とりあえず8月半ばくらいに。

夜に帰宅してあとはぐだり。世界樹の迷宮5体験版を1時間ほど。やっぱり普通に楽しい……。昨日言ってた。BASICとADVANCEDの違いは、余ダメにはあまり違いがなさそうだったのでADVANCEDにしました。あとやっとミッションクリアして糸買えるように。それだけでだいぶ違いますわ……。あと今のところドラグーンさんがかなり役立たず気味で困る。このままだとネクロマンサーがいれば十分かもしれない。それよりも高火力の前衛が欲しい……。製品版が出るまでまだ時間あるから、全職業試してみよう。

今日はこんなとこかもん。今晩は美術部とか。明日はおしごとないのでフェスやったりコインランドリーでお洗濯したりお絵描きする方向で。

でわまた。

2016年7月22日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんかめっさくさ眠い……。

今日は午前9時起き。起きてまったりしてたらポケモンGOが配信されはじめたとTLで流れてきたので速攻インストール。最初ログインがうまくいかなくてちょっと慌てた(汗)。それにUIが日本向けじゃないからなんか色々と不安感が……。

お昼過ぎからSplatoonのフェスを3時間ほど。バレルスピナーかついで38戦して22勝。最後のフェスで勝ち越せて良かった。やっぱりバレスピは好きだ、安定して戦える。あとホクサイ使いまくってインク管理ができるようになったからか、いざというときにちゃんとスプラッシュシールド張れるようになった。というか前は張れなかった(爆)。接近戦の向上も含めて、ホクサイの経験がいい感じに生きてますわ。

そのあとコインランドリーでお洗濯。を兼ねてポケモンGOをがりがりと。こつこつやって11匹捕まえました。うちは駅近くて賑わってるのでポケストップ多いしやりやすいですわ。それにしても……前述の通り人が多いとことはいえ、かなりの頻度でプレイしてるひと見かけた(爆)。今日のお昼にリリースされてこんだけプレイヤーがいるとか凄まじい。

あとはぐだって以上。というか歩き回ったりしたこともあってなんかすげー疲れてる……。結構長い時間昼寝もしちゃったし、なんかぐだぐだな感じだ。まぁおやすみの日なのでいいのですわ。

今日はこんなとこなのよ。今晩はジョジョとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月23日<土曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前9時起き。今日は……だいぶ長い時間Splatoonやってた(汗)。52戦して34勝、かなり勝てたのでだいぶフェスに貢献できたかな。それにしても12時過ぎたらBGMがシオカラ節になったの最高すぎる……。明日もフェス終わるまでやって締めよう。

ポケモンGOもわりと。というか実はうちのすぐ隣にポケストップがあるため、家にいるままでそこからアイテムがゲットできる(爆)。そのうえわりと頻繁に誰かがルアー仕掛けてくれるので、さらに家にいたままでポケモンがゲットできちゃうという。なんかゲームの趣旨に反してる感じだ(爆)。まぁもっとレアなポケモンは行って回収しなきゃいけないんだろうけど。あーそういうためにもおでかけしよう。

あ、世界樹の迷宮5体験版もやってます。今3階まで来て、もうすぐ全員レベル10になるので、そしたら別職も試す予定。マスラオの攻撃力の高さほんと助かる。あとネクロマンサーが、以前のプリンセスみたいな職業でとても使いやすい。イメージ的には真逆なのに(爆)。ドラグーンとネクロマンサー、あとまだ使ってないけどハウンドが設置系なので、その辺をどう使うかが本作の鍵っぽい。

そのあとはかなりぐだぐだ。なんかこの3日間は超ぐだぐだだ。まぁ世界樹5体験版とSplatoonフェスとポケモンGOが重なったんならそうならざるを得ない(爆)。いろいろなことは来週やろう。ちなみに来週は月曜〜水曜がおしごとです。

今日はこんなとこだわん。今晩は初恋モンスターとか。土曜深夜は初恋モンスターが一番面白い……ラブライブ!サンシャイン!!はもう見終えちゃったし。明日はフェスの最終日。あとおしごとの準備する。

でわまた。

2016年7月24日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はまずフェスを。1時間やって14戦の9勝。これが最後のフェスか……。とりあえずSplatoonは少し控えよう。体力と時間をごっそり奪われちゃうし、世界樹の迷宮5体験版を全職業レベル10まで上げるんだ。ちなみに3階はクリアしたので一段落。ネクロマンサーの楯にさせるやつと毒まくやつがすげー便利で困る。

その後はおしごとまわりとか部屋の片づけとかしたりして以上。明日からおしごとなのでその準備とかを。明日から3日間おしごとです。その次の週に4日間おしごとしたら夏休みなのでがんばる。

今日はこんなとこかもみーる。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月25日<月曜日>(晴)

ねもぬ。

今日はおしごとです。内容的には結構回数こなしてるのなので大丈夫……と思いきや、なかなかうまくいかなくてちょっと大変。いやそもそもの前提的に結構大変なのかもしんない。明日の内容が特に大変なのでうまくやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。世界樹の迷宮5体験版ちょっとだけやった。シャーマンの使いどころがいまいちわからない……回復量少ないし、これはフェンサーと組み合わせるの前提なのかなぁ。ハウンドはわんこの回復が結構安定しててわりといい。しかし消費TPが多すぎて、ハウンド本人がわりと役立たず気味(汗)。単純な火力だとマスラオ、便利さだとネクロマンサーがとっても役立つ感じ。あとハーバリストも削れないので、製品版出たらとりあえずこの3職は入れよう。

今日はこんなとこもみ。今晩はしょ〜と!!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月26日<火曜日>(曇のち雨)

眠い……。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了? 明日までやらないとわからんですわ。明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。おしごとまわりのことをちょっとしたり、コミックス読んだり、あと世界樹5体験版やったり。フェンサー+シャーマンの合わせ技は凄まじいね、単純な火力なら最高だわ。製品版ではフェンサー、マスラオ、シャーマン、ハーバリスト、ネクロマンサーというパーティにしようかな。

今日はこんなとこですん。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ちゃいますです。明日はおしごとです。木金はおしごとないです。

でわまた。

2016年7月27日<水曜日>(晴)

ねもねも。

今日はおしごとです。うーん結果的にはちょっといまいちな感じにしてしまった……色々改善せねば……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今クールに入ってから初めての水曜深夜リアルタイム視聴なので色々と録画消化を。プリヤはわりと作画がギリで心配。魔装学園の方も作画が不安というか、省力化のためか3DCGを時々変な形で使って不自然な感じだったりするので危なっかしい。とりあえずエロを楽しむしかなさそげだ。というか水曜はプリヤしか楽しめるのがなさそう……。

今日はこんなとこですま。今晩はそのプリヤとか。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週月曜です。

でわまた。

2016年7月28日<木曜日>(晴)

ねむくない。

今日は午前10時起き。今日は久々にお絵描きを。ほんと久々に……。ちょっとだけなんかいい感じに描けた気がする。最近ずっとプレシジョンモードを使ってなかったんだけど、今日使ってみたらこれはいい感じぽい……この辺を使いこなしてさくさく描けるようになりたい。

あとはわりとぐだり。どんどん積まれていくコミックスを消化するため毎日のノルマをきっちり決める方向にしたんだけど、毎日3冊読む必要があって2時間くらいは掛かる(汗)。その他いろんなものを積んでくとどんどん時間がなくなってく……取捨選択すべきかなぁ。

あとはゲームとか。ポケモンGOはものっそいまったりと。レベル10、図鑑は38。まだまだです。世界樹5体験版はもうすぐ全員レベル10。実はまだFOEに挑んでないのでそろそろイモムシさんとか倒しに行く予定。その中で一番強いパーティを見つけていこう。発売までもう1週間くらいだ。

今日はこんなとこなんよー。今晩はこの美とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月29日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。今日はちょっと色塗りの足がかりみたいなのができたかもしんない。これまでずっと、どんな色で塗ればいいのかわからなかった、特に陰影をどの色で塗ればいいのか分からなかったんだけど、その色の見つけ方がなんとなく分かったかもしれない。これをちゃんと身に付けるために明日明後日もがっつり描こう。あ、次のおしごとは来週月曜です。

夕方くらいにポケモンGOを兼ねてウォーキング。あとウォーキングのお供にこれを購入→NW-WS413 BM [メモリーオーディオ WALKMAN(ウォークマン) 4GB ヘッドホンタイプ 防水対応 ブラック]。英語聞きながらウォーキングしたかったんだけどでも外の音が聞こえないのはちょっと不安、というところに「外音が聞ける」というこの商品があったので。今日使ってみたところ、外音の音量が「中」でも普通に聞くより大きく聞こえるくらいしっかり外音が取り込まれるのでこれはだいぶいい感じ。ウォーキングしながら使いやすい形状だし、これでまずは歩いていこう。そしてダイエットする(爆)。

ちなみにポケモンGOはレベル11の図鑑40。まだまだすぎる。世界樹5体験版は、FOEイモムシは倒したけどフクロウは半分も削れなかったのでスキル振り直さないとダメかもしんない。あと1時間半ほどSplatoonしたけど、なぜか塗りポイントが倍くらいついていてなんかのバグっぽい感じだった(汗)。それとも知らないうちに仕様変更でもあったのかしら。

今日はこんなところなのじゃよ。今晩はベルセルクとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月30日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずがっつりとお絵描きを。今のところ、昨日見つけた陰影の付け方がちゃんとうまくいってるので、これを維持していきたい。ちなみに具体的に言うと、色をHSVで取ること、暗くするときはV(明度)を下げつつS(彩度)上げ、さらに環境光を考えてH(色相)をずらす、という感じ。さらにこれをスライダーで微調整する方向で。前はカラーサークルで色を取ってたんだけど、これはおおざっぱすぎた……。

しかしあんま枚数描いてないんだけどわりと時間は掛かってる……。もうちょっと量をこなす方向にしたいなぁ。速く描ければおしごとから帰ってからも描けるだろうし。ガンガン描けるようになれればいろんなことが改善するので、ほんと気軽にさくっと描けるようにしたい。

そういえばSplatoon、昨日書いた塗りポイントの話は、どうやら勝ったチームは+1000されるとのこと。しかしちょっとだけと思ってもほんっとずっとやり続けちゃうのでちゃんと自制しなければ……。

今日はこんなとこまほ。今晩は初恋モンスターとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月31日<日曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。今日は2つのことを試しました。ひとつはSDキャラ。これがめっさうまくいって、とってもかわいいシアンちゃんが描けたのでかなり満足。しかし以前はほとはーでこういうキャラ描きまくってたわけだから、数年掛けて一周回ってきたというか、めっさ遠回りしたというか(汗)。でも何かを修得するってこういうことかなとも思うのであんま気にしない(爆)。

同じ方向で、筆圧で細さが変わらない、ピグマペンみたいなペンで描いてみたり。これも昔使ってた画法だけど、うまく使えばいい感じぽい。ただこっちは色々と調整したり練習したりする必要はありそうだなー。特に主線の太さ。縁は太くできるけど服のしわとかの「中」に描く線は太さ色々と変えて試したい。

それにしても、やっとこさなんか何か掴みかけた気がする。少なくとも今、とても「描きたい」という気持ちになってる。今もモノノケ庵観ながらモジャ描いたり。正直ここ数年はこういう気持ちなかった(汗)。コミケ受かって同人誌作る時はそんなことないんだけど、普通のラクガキはできなかったという。一番大きいのはおととい色塗りの方針が見つかったことだなぁ。これほんと維持していきたい。がんばって明日からのおしごとでも、帰ってからお絵描きするようにしよう。

あとは録画消化とかして以上。今日はだいぶ集中していろんなことできたので、今日の一日の回し方はわりといい感じにできたかもしんない。おしごとない日はこれを参考にしてみよう。明日から木曜までおしごとだけど、そのあとは8月下旬までおしごとないので。

今日はこんなとこぱひょーん。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来