ちょお普通な日記[2016年9月前半]

2016年9月1日<木曜日>(晴)

強力に眠い。

今日はおしごとです。昨日とは違うのです。今日明日のおしごとは結構ひさしぶりにやる内容なんだけど、実はこれまでに一番回数こなしてる内容ではあったりするのでわりと楽。それに最近のいろんなノウハウを入れられるし。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。さっき「わりと楽」とか言ってたのに、帰ってから滅茶苦茶疲労感が襲ってきてちょっと寝てた(汗)。特に足の筋肉の疲労度が高いので、ここ最近5日間フルのおしごとなかったから体力落ちてたのかもしんない。それ以前に全体的な体力落ちてるっぽいなぁ、ちょっと運動とかしっかりやったほうがいいかもしんない……。

今日はこんなとこかもー。今晩はこの美とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月2日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日までです。普通に普通だった。いやほんとはもうちょっと上を目指すべきだなぁ、でも今年は色々と大変なので……。来年は0.5ほど上げる方向でがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今週はなんか謎に疲れた……やっぱもうちょっと体力着ける方向でいかないとなぁ。しかし時間がない……どっかから時間を盗ってこねば……。

今日はこんなとこねば。今晩はベルセルクとか。ベルセルク、話や演出はいいのにほんともうなんで3DCGなのか……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年9月3日<土曜日>(晴)

ぐだりまくり。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係中心。来週火曜日からおしごとなんだけど、これは結構色々とあるのでしっかりと準備するのです。というか実は準備が遅かったというか……色々と確認しないといけないこと多いなぁ。テキストの方は一通り読めたのでそこはひと安心。

今日はそれだけでほんとぐだってた。というか今週のおしごとの疲労がまだ全然抜けてない(汗)。ほんともうちょっと体力つけないとまずい気がする。もうわりと歳なんだし、日々のスケジュールを見直してちゃんとトレーニングした方がいいかもしんないなー。

今日はこんなとこみょーん。今晩は初恋モンスターとか。というかさっきやってたラブライブ!サンシャイン!!が最高に百合ん百合んすぎてやばかった。明日はまたおしごとまわりと、あとできればお絵描きも。

でわまた。

2016年9月4日<日曜日>(晴ときどき雨)

超ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりを。来週火曜からのはほんといろいろと大変なのでできるだけ準備するのです。でもこれもう何年もやってるんだよなぁ、何年もやってるのに安定しないふしぎ。なにはともあれ、何年もやってることもあって自分の中では結構ウェイト大きいので、しっかりやっていきましょう。

その辺を片付けてから……超がっつりとSplatoon(汗)。4時間もやっちゃったい。でもやったのめっさ久しぶりなので、日割りすればそれほどの時間じゃない(爆)。バレルスピナーしか使わなかったけどやっぱこのブキが一番自分には合ってるのでとりあえずはこれで。エイム力や反射神経的にポイントマンは向いてないんだ、それよりも後ろから全体を見渡して立ち回る方がうまくやれるんだ……。

あとは超ぐだり。お絵描きもしてないです。Splatoonしすぎたから疲れてしまったのかもしれない。来週火曜からのおしごとは場所的にちょっと遠くて、その点でも今から体力は温存しておきたい気分ではあるのですよ。

……というか、お絵描きに関してはほんと、描ける時は気楽に描けるのに、一度筆が止まるとすげー描くのおっくうになっちゃうというか、その辺をもうちょっとなんとかしたいなぁと思う。モチベがないっていうのもあるんだけど、それ以前になんかこう……。

今日はこんなとこもふ。今晩はリゼロとか。ちゃんと録画消化したのでリアルタイム視聴できる。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2016年9月5日<月曜日>(晴)

眠くない。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備。明日からおしごとです。何度も言ってるように結構ヘビーなやつで、去年よりもより大変なので色々と準備を。準備したおかげで懸念がだいぶ払拭されたのでちょっと安心。明日からがんばろう。

次にお絵描き。ここ最近お絵描きしてなかったので、きっちりと「お絵描きしたくなるにはどうすれば」ということに向き合った結果、とりあえずクリペのファイルを開いていつでも描けるようにする、というわりと普通の結論に(爆)。たとえば、付箋とかノートとかのアナログで描いて、すぐ見えるところに置いたりリマインダに設置したりとか試したけど、そういうのもうまくいかなかったので。というか「うまくいかなかった」理由はちゃんとつきつめておいた方がいいかもしんない。いろんなツール試したので。

実際に描いたのは普通のラクガキ。とりあえず、二人の絡みを描くのがかなり苦手なので、それを練習する方向で。あと、ラクガキでもコマを描いてから描くようにしました。以前から思ってたんだけど、コマを描いた方がきっちりと視点や消失点が取れるみたいなので。この方向で色々と描いていこう。そして時間ががっつり取れる10月になったら本気出す(爆)。

あとはぐだって以上。明日からのおしごとは、そもそも朝早く起きなきゃいけないのでそこがなー。でも通勤時間の大半は座って寝て行けるし、帰りは意外と早かったりするし、内容そのものは全然楽だったりするし、毎年恒例感があるのでまったりやっていきましょう。

今日はこんなとこのー。今晩は甘々と稲妻とかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月6日<火曜日>(晴)

つかれん。

今日はおしごとです。初日だったこともあっててんてこ舞いだった……ほんと休む暇もない感じだった……とはいえ、ここは毎年やってるんだけど、例年に比べたら特に問題もなく初日をクリアできたので良かった。明日は引き続きちょっと大変だけど、木曜金曜は比較的楽なので頑張って明日を乗り越えよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっと帰り遅くなってしまった。明日とかはもう30分は早く帰れるはず。……それでも30分だけど(汗)。というか、ここは思ったより早く帰れるんだけど、思ったよりというだけでさすがにアイスタに間に合うほど早くは帰れない(爆)。まぁ来週月曜までなのでうまく回していきましょう。

今日はこんなとこまみー。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。起きる時間考えるとほんと早く寝ないとまずい……。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月7日<水曜日>(晴ときどき雨)

疲れた。

今日はおしごとです。心配してたよりずっとうまくいったのでかなりほっこり。いやぁ今日やったのはほんと色々と心配で……。ただめっさ忙しくてなんか時間的な余裕ないのがちょっときつい。まぁ昨日今日とそういう内容で、明日は余裕できるはずなのでちょっとリカバリしよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。寝る時間が早い関係で時間的な余裕やっぱりない、お絵描きできるだけの時間は作れない……。来週月曜までなのでそれまでがんばる。

今日はこんなとこよん。今晩はAppleの発表会がありますが速攻寝て明日の朝にでも確認しますです。というかちょうどこのおしごとに発表会が重なるのでここ数年リアルタイムで観られたことない(爆)。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月8日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れすぎ。

今日はおしごとです。ちょっと体力的にギリになってきた……今日は少し余裕あるかなーと思ったけど全然なかったというか、とにかく詰め込みまくりでやばい……。明日も大変なのでがんばるしかない。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日も早く寝て体力温存する……。明日行けば土日だし、このおしごとそのものも来週月曜までだし、短距離走的にがんばる。

あとは……Apple発表会。今持ってるのがiPhone 6 Plusで、予定ならiPhone 7 Plusに買い換えることになるわけで、でも今回はマイナーチェンジそうだからどうかなぁ……とか思ってたんですが、発表内容見てかなり買い換えたい気持ちアップしました(爆)。一番大きいのはジェットブラック。6系のマットな質感があんまり好きでなかったので、つやつやぴかぴかのジェットブラックが出たことでぜひ買い換えたいなと。

防水防塵はかなり助かるし、おサイフケータイ化もうれしい。イヤフォンに関しては、普段からBluetoothでイヤフォン継ないでるので問題ないし。……というか正直なことを言うと、今持ってるiPhone 7 Plusの微妙感が高くて(爆)、前述の質感に加えて、指紋認証は遅いし、バイブ切り替えがちゃんと働かないし、その辺もあって買い換えたいなぁと。一応質感確認してから選びたいので、発売日に実機で確認してからにしましょう。

今日はこんなとこまもーん。今晩はこの美とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月9日<金曜日>(晴ときどき雨)

やばい滅茶苦茶眠い……。

今日はおしごとです。今日はかなりうまくいったー。というかこれ、わりと例年カツカツだったイメージなので、うまくいけて良かった。あとは来週月曜のをがんばるだけですわ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。超眠い。疲れてるし。今日はアルデラミンまで観たら寝てしまおう。明日朝ちょっとやることあるし……。

今日はこんなとこでしょん。今晩はベルセルクとか。明日は……なんかする。

でわまた。

2016年9月10日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時起き。マンションのイベントがちょっとあってそのために少し早起き。でも昨日きっちり深夜アニメ観てからだったので睡眠不足。というか今週毎日睡眠時間短くて。行き帰りにある程度寝られるのでそれでカバーしてる感じだけど、それよりも今日明日にちゃんと寝た方が良さそうだなぁ。まぁおしごと月曜までだし……。

今日のメインはおしごとまわり。今週中のおしごとのまとめと、来週やるおしごとの確認。しかしよく考えたら今週のまとめは来週やれば良かった(汗)。来週は火曜水曜はおしごとないので。ただ今書きとめないと忘れちゃうとこもあるので……。

あとは家事とかして以上。お絵描きはしてない……。というかやっぱ今週来週のおしごとはヘビーだわ。毎年やってるのと、内容そのものは全然問題ないので毎年やりたいんだけど、でも体力的にはきっついですわ、朝早いのと遠いのとで……。

今日はこんなとこですわ。今晩は初恋モンスターとか。というかラブライブ!サンシャイン!!が最高すぎて。明日はお絵描きしたいところ。

でわまた。

2016年9月11日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時起き。なんかやっと十分に寝た気がする……。なんというか、わてにとって「いくらでも寝られる」っていうのはものすごく大きくて、その辺がフリーランスして仕事しないような方向でやってる理由だったりする。単純に超夜型人間なのかもしんない。朝型に矯正しようとしても一瞬で夜型に戻るので、まぁそれが自分の体質だと思ってそれに合わせて生活していきたい方向で。

午前中はまず、新しいハードディスクを買ったのでそれをセットアップ→ Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3 。これはこの前買ったMacBook AirのTime machine用。新しいMacにしたら新しいHDDでTime machine始めようと思ってたんだけど、まぁ買ったばかりだからもうちょっとあとでいいかとか思ってたら、昨日突然MacBook Airが落ちちゃって(汗)、やっぱTime machineつけてないと不安だわということで速攻買ったという。

セットアップといってもただ継なげてTime machineで設定してあとはほったらかし。2時間くらいで初回終わったです。この辺の安心感はMacの方があるなぁ。Macはバッジによる通知システムやiOSとの親和性とかが便利。でもカスタマイズのしやすさはWindowsの方が楽だし、なによりもう秀丸とは離れられないんだよなぁ……秀丸エディタ、秀丸メール、秀丸ファイラーClassicなしではなにもできないのです。

その辺をしつつ、次におしごとの準備を。昨日ある程度してたので今日はあっさりめ。あと1日だし。あー明日までだー。火曜水曜はお休みで、そのあと木金やればまただいぶ休み。というか実際、明日が終わればもうちゃんとした農閑期だなー。今のところ10月以降のおしごとはだいぶ少ないし、がっつりお絵描きして部屋の片づけとかもしっかりやっておこう。

あ、あとちゃんとお絵描きも。なんかもう少しさらっと自然に描けるようになりたい……そのためにと思ったのが「手」。手を自然に描けないと何も始まらない気がしてきた。手が描ければこそ演技ができるのかなぁと。農閑期になったら描きまくってさらさら描けるようになろう。

あとはぐだって以上。明日のおしごとも朝が早いので今日は速攻寝ますのです。4時くらいに寝て10時くらいに起きる生活を続けて、おしごとの前日からは0時に寝て早朝に起きるとか、よく考えるとすごい(爆)。でも、それでも朝型にならないんだよなぁ、すぐ4時10時に戻ってしまう……。

今日はこんなところもー。今晩はリゼロとかありますがもう寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月12日<月曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。多分。毎年やってるしそれなりに安定してきてはいるかなー。多分。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっとおわったー。やっぱり朝早いのは結構体力的にきつい……。とりあえず明日明後日はおしごとないのでまた体力回復する。木金はおしごとだけど、その次の週はおしごとないし。体力回復しつつお絵描きをしていく方向で。

今日はこんなとこだわー。今晩は甘々と稲妻とか。録画消化もしたのでリアルタイムで観ましょう。明日は……とりあえずまったりしたい。

でわまた。

2016年9月13日<火曜日>(曇ときどき雨)

だいぶねむい。

今日はお昼12時起き(爆)。昨日3時に寝たからえらい時間寝たことに。いやぁここ1週間ほど4時間や3時間しか寝れてなかったので、今日やっとちゃんと寝た感じですわ。それでもまだ眠いけど(汗)。そんな感じだったので今日はかなりぐだってた。とりあえずおしごとまわりをやって、あとはのんびりな感じ。あーお絵描きしなかったなぁ……。

あとは……久しぶりに世界樹5を。今、17階を回ってます。ここのFOEは弱いのでガンガン倒してレベルアップしてるとこ(爆)。ネクロマンサーがいればソンビパウダーで死霊化したりその死霊で等価交換ぶっぱしたりでさくっと倒せる。というかもうレベル60なのでとりあえずのラスボスに会う頃にはレベルキャップに到達してそう(汗)。

あとはぐだって以上。貯めてたNEW GAME!は録画消化できたので今晩リアルタイム視聴できる。というかNEW GAME!はほんといいアニメ化してますわ。第9話のシャワーシーンとこの回る作画が凄まじく素晴らしくてやばかった。コウりん百合マシマシに、かわいいアハゴンとかほんと最強気味。

今日はこんなとこっすよ。今晩はそのNEW GAME!とか。明日は……明日はちゃんとお絵描きする。あと木金はおしごとなのでその準備も。そのおしごとが終われば1週間はおしごとないですわ。今年はもう、1年分のおしごと日数は確保できてるので、あとはのんびりするのですわ……。

でわまた。

2016年9月14日<水曜日>(曇ときどき雨)

だるいような。

今日は午前10時起き。今日は一応お絵描き。でも、Windows Updateの関係かPCが重くてあんま色々とできなかった。iOS 10を試そうと思ったけど、その関係なのか元々サーバーが重いのか、ダウンロードに時間掛かりすぎて断念。まぁ明日からおしごとだからやらないほうがいいんだろうし、おしごと明けにもう一度挑戦しましょう。

わては何かを解決するときにはまずツールを使うというダメさなのですが(爆)、最近はリマインダ、GTD、タスク管理、通知アプリとかのその手のツールを取っ替え引っ替え色々と試してます。使っててまず必須と感じてるのはiOSリマインダ。これのMacとの連携が良くてバッジ表示してくれるのがうれしいし、Web版を使えばWindowsからの入力も楽だし、iPhoneだとSiriからも入力できるし、なによりリマインダがちゃんと動くのがいい(爆)。他のアプリはリマインダまわりがわりと不確実なので……。

メモとしてはGoogle Keepが便利。リマインダとしてはちょっと不便だけど、チェックボックス付きリストが作れるので買い物メモとかに使ってます。あと、お絵描き専門のタスク管理ツールとして、Slack、Trello、MeisterTaskを試してるとこ。お絵描きにはカンバン方式が良さげそうなので、後者ふたつを両方使ってみて比べてみよう。

今日はこんなとこかみょー。今晩はプリヤとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。来週はおしごとないので2日間がんばる。

でわまた。

2016年9月15日<木曜日>(曇)

だるの。

今日はおしごとです。今日やったのはかなりの回数こなしてるし、そもそもここ最近3ヶ月連続でやってたりするのでわりと楽。まぁ結果がどうかはわかりませんが。明日もこの調子でがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかちょっと緊張感切れちゃって良くない感じ。明日もおしごとなのに。とりあえず今日も早く寝るようにしよう。少なくとも月曜までのおしごとよりは遅く起きられるからちゃんと睡眠時間取る方向で。

明日は帰りに川崎に寄ってヨドバシでiPhone 7 Plus見てくる予定。買うのはほぼ確定だけど、ジェットブラックとブラックどっちがいいかなと実機を見て選ぶつもり。んで帰ってから予約注文する(爆)。今持ってる6 Plusもそうしたし。しかしジェットブラック選んだらどんだけあとになるかな……。

今日はこんなとこまみ。今晩はこの美とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば1週間おしごとないのでお絵描きがんばる。

でわまた。

過去未来
過去未来