ちょお普通な日記[2016年11月後半]

2016年11月16日<水曜日>(曇)

ねむいー。

今日は午前9時起き。昨日の夜中、謎の疲労感に襲われて超ぐだってしまったので、速攻寝て今日もお絵描きはせず休日扱いに。とりあえず午前中は散歩してきてちょっとごはん食べたり。最近ダイエット食ばかりだったのでその辺が体に良くなかったのかもしれない。いつもキャベツ食べ過ぎてる(爆)。

そのあとコインランドリーでお洗濯しつつ、この前買ったレンズ1 NIKKOR 10mm f/2.8)を試してみたり。やっぱり広角は好きだ、自分の視界に近い範囲で撮れる。加えてこのレンズは明るいので、今日みたいな曇天の日や、夕方とかでもどんどん撮っていける。ただやっぱズームがないのは不便ではあるんだよなぁ、f値を考えなくていい状況、晴天下とかならいつもの広角望遠レンズ(1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6)の方が便利だわ。

最近ちょっと「ISO恐怖症」みたいなとこがあって、ISO高すぎる写真撮りたくない感じに。ノイズ多すぎるの嫌で。ミラーレスだから解像度低いのも影響してるのかもしれない。カメラの設定でISO800オートにできるのでそれ以上にはいかないようにして、あとはシャッター優先や絞り優先でいろいろと設定変えつつ撮ってみる感じで。その辺もちっと良くするにもやっぱちゃんとした一眼の方がいいかなーとも思いつつ、でも今日撮れた写真結構いいので自分のレベルならまぁこれでもとか(爆)。

今日はあとはぐだって以上。今日はもうほんとぐだる。お絵描きは明日からまたがんばる。次に描きたいのとかはMeisterTaskに貼ってあるので明日はそれを片っ端から試してこう。そしてそろそろ本気出すのです、漫画かカラー一枚絵か決めて一気に……。

今日はこんなとこもっさ。今晩はユーフォ2とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月17日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はまずラクガキ。さわしお百合でいろんな日常シーンを。こういう「普通の絵」をさらさらと描けるようになりたいので練習練習。だいぶ自然に描けるようになってきたかなー。とにかくひたすら描いていきたい。

さらにその絵にいろいろと手を加えてみたり。ひとつは漫画っぽく、もうひとつはカラー一枚絵のように。少なくとも後者はだめだ(爆)。がりがり描いてる時は主線が太いので、それをちゃんと修正してからでないと一枚絵には使えないですわ。しかも色塗るの時間掛かる、簡単に塗るだけなのに時間かかる……。逆に漫画の方は大量生産しないといけないのが大変そう。でもきっと描きやすいのは漫画の方。ちょっとその方向でやってみよう。

今日はあとはぐだりつつ、Splatoonしてた(汗)。デュアルスイーパーを使い始めて結構経つけどだいぶしっくりしてきたなぁ。エイム力がちょっとアップして射程距離ぎりぎりで倒せるようになってくると、突っ込みすぎず適度な距離で確実に倒していけるし、死ににくい立ち回りができるようになった。他の接近戦武器よりも一対一で勝てるようになったなぁ。

あとスプラッシュボムすごく好き(爆)。飛距離めっさあってうまく使えばチャージャーにも対処できるし、足下に置いてカウンターに使ったり、復活するとこに置いたりとか、すごく嫌らしい戦い方できる。塗り力も高くてバレルスピナーよりも柔軟な立ち回りができるし、もうバレルスピナーよりこっちメインでもいいかもしれない。

今日はこんなとこももー。今晩はわたもてとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月18日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。今日は漫画形式で描いたときどのくらいで描き上がるのか確認。最初から話ができていれば1ページ2時間でできるかなぁという感じ。こっちの方が現実的だなぁ。というかカラーは単に色塗るだけでもえらい時間掛かる感じだ……。もっと描くのに慣れるためにも、まずは漫画描いていく方向で練習していこう。

そのあとは録画消化したりコミックス読んだりして以上。最近感じるのは、Splatoonしなければ時間がかなり余裕あるんだということ(爆)。RSSの消化したり漫画以外のを読んだりとかいろいろとできるので、ちゃんと自己管理して日々をこなしていこう。今はコミックスも録画もえらい貯まってるし、ちょうどおしごとが少ないので今のうちにいろいろと……。

今日はこんなとこだぞい。今晩はハイキュー!!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月19日<土曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。これまで何度も「カラーとモノクロで同じ主線を使えない」と言ってきたけど、その辺ちょっと目処がつきそう。なぜカラーで使えなかったというと、実はそもそもモノクロ用の絵が雑だった(爆)。漫画用に使うだけならわりとなんとかなるんだよなぁ。しかしカラー一枚絵だと細かいとこまできっちり描かないとだめだという。

で、なんで雑だったかというと、拡大して描いてなかったから。なんで拡大しないかというと、拡大するとパースが狂うから。しかしそれを、最初にちゃんと当たりをつけたり、消失点をイメージしつつ描いたり、縮小した絵を別ウィンドウで表示して常に両方確認しつつ描くようにして、とにかく拡大して丁寧に描く方向で。

しかしそうしたら主線だけでだいぶ時間が掛かるようになってしまったので、今日は1枚しか色塗れてない(汗)。この方法をもう少し試しつつ、漫画描く方も平行して試していきたいところ。おしごとまではあと1週間ちょっとあるので、それまでに形にしたい。まぁもっとも、年内のおしごともう6日間しかないので時間はたっぷりあるのだが(爆)。……あるはずだよなぁ、そのわりにあっという間に消費してしまう……。

今日はあとはぐだって以上。土日はテレビ観る時間が長いのでその中でうまく時間使わないとなぁ。でも調べ物とかしてるとものすごくあっという間に時間消費してしまう。定期的に調べて結局分からないことがあって、それはかなり前におしごとで池袋のデータセンターに行ったことがあって、その時の場所が分からないのです。外から見たら小さい古くさいビルで、中はデータセンターになってて、大塚駅から帰ったことがあるので池袋駅の東側のはず。当時の電子データもそれなりに残してあるんだけどその中にまったく記述がなくて、たぶん紙で直接指示があったんだと思う。紙ドキュメントは廃棄した可能性高いし、データセンターってセキュリティ的に公表されないし、そもそもどんどん移転しちゃってるだろうし、これはもうみつからなそうだなぁ。

その頃の情報管理にも問題あるんだよなぁ。おしごとの情報はできるだけ残してあるんだけど、私用の情報は、確かその頃はシャープのZAURUSに保存していて、その情報を吸い出さずにいたんだよなぁ。そのあとウィルコムのW-ZERO3[es]シリーズに移行して、んでiPhoneにという流れだったけど、途中の端末って情報残してない気がする……。そういうこともあって今はほぼ日手帳というアナログ媒体に保存するようにしてるけど、逆にPCには情報残してないとこもあるので、両方にちゃんと残すようにしないとなー。おしごとも含めて、PCの情報はほぼ欠けることなく20年分ハードディスクに入ってるので(爆)。PCにちゃんと残しとけばさらに20年くらいは残していける。

今日はこんなとこずー。今晩は終末のイゼッタとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月20日<日曜日>(晴)

なんか疲れてる……。

今日は午前10時半起き。今日は超絶がっつりとお絵描き。カラーで一枚絵を描いたんだが全然まったくうまくいかなかったのでだいぶへこんだ(爆)。これまでいろいろと見つけてきた描き方でちょっとエロいの描いたらうまくいかなかったという……単純に肌色多すぎる絵だと、主線太めで分かりやすい絵柄に合わないのかもしれないし、それ以外の理由かもしれない。

実際、これ描いたあとで他の絵と比較したりして、ちょっと理由は分かったかもしれない。色を塗ると普段平面的な絵がさらに平面的になってしまうっぽい(爆)。その辺を塗りで起こしていかなきゃいけないというか、白黒絵で自然とやってたことを色が着いた時にも同じようにやれば良さそうな感じなので、明日はその辺試してみる予定。

あとは録画消化とかして以上。ちょっと疲れた……お絵描きに集中してるからというのもあるけど、ダイエット中で養分少ないからというのもありそう。無駄に食べることで、カロリーは余分になってもそれ以外の何かが十分な状態だったのかもしれない。1週間に1回はがっつり食べてその辺回復したい所存。火曜くらいにどっかでかけてこう。

今日はこんなとこふぉい。今晩はΨ難とか。明日はお絵描きする予定。

でわまた。

2016年11月21日<月曜日>(曇ときどき雨)

なんかいろいろと後悔……。

今日は……徹夜しました(爆)。もちろんSplatoonで。10時間ぶっ続けで。自分でもなんでそんなやり続けちゃうのかと思います。多分ギャンブル的な何かなのです。肉体的には疲労度満タンでエイムとか判断とか酷いのですがやり続けてしまいます。しかも、時間帯の関係か必ずひとりは回線が切れたのか抜けてしまうので、抜けた方のチームが負けるというほんとギャンブルみたいなのなのです。ちゃんとゲームやってた感じしなかったなぁ。なんでほんとなんで……。

で、徹夜しちゃったので今日は休日扱いで。なぜかそのまま横浜中華街へ(爆)。こういう時の方が行きやすいので。まずいきなりステーキに行ってハンバーグ食べたり。ここのハンバーグめっさうまい、いろんなとこでハンバーグ食べてるけどここのが一番美味しい気がする……。

次に横浜中華街で9月に買ったのと同じ豆板醤(紅油豆板醤 トウバンジャン 業務用 1kg )を2つ購入。これは他の豆板醤に比べてめっさコスパいいのでとりあえずこれを使い続けていきます。なんか甘ったるいお酒みたいなのが入っててちょっとクセあるんだけど、それは火でトバしちゃえばいいので。中華街の豆板醤どれも美味しいんだけど高いんだもの……。ちなみに初めてこういう豆板醤試すのならこの台湾の豆板醤がおすすめ。辛すぎずマイルドで比較的使いやすいと思うです。

あと関内駅まで歩いてカルディに行ってJanatのアールグレイ缶を購入。ティーバッグのならAmazonや成城石井にもあるんだけど、缶のはなぜか置いてないんです。でもカルディには必ず置いてあるという。味がだいぶ違って缶の方が好きなのでわざわざ購入。これで豆板醤と紅茶は当分のストックできた。

んで午後2時過ぎくらいに帰って来て、さすがに眠くなって夜7時まで寝ましたです。今晩いつも通りの時間で寝られるかしら。あーほんとなんでSplatoonやりまくっちゃうんだろう、試合内容もほとんど憶えてなくて惰性でやってる感じだし、操作が雑になるからどんどん負けてそれでさらに続けちゃうし……。まぁ時間的には、こういうの1ヶ月に2回くらいだから按分すればそれほどでもないしあんま気にしない方向で(爆)。

今日はこんなとこぞう。今晩は卓球娘とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月22日<火曜日>(晴)

ねもむふ。

今日は午前11時半起き。昨日は3時過ぎには寝られたので問題なかったです。というか昨日夕方に寝た時の時間と今日寝た時間を足すと11時間だったので、徹夜して睡眠時間が減ってもちゃんとその分補うっぽい。あと今朝の地震では目が覚めませんでした(爆)。iPhoneとNexus7の緊急のが鳴りまくってそれで起きたという。前に地震で上から段ボール箱が落ちて足に当たっても起きなかったくらいなので多分そう簡単には起きない(爆)。

今日はがーっとお絵描き。日曜に描いたカラー一枚絵がひどかったので、改めていろいろと確認しつつ描いてみたり。こうやって描くとほんと今さらな感じだけど(爆)。いやただ、昔はペンの使い方がうまくなくて描けなかったとか、最近ベクターレイヤーを使い始めてそれで描けるようになったとかそういうのがあったりするので、結局のところ昔は気付かなかったことばかりだったりするので。

特に意識したのは、絵をパーツとして描くということ。さらにそのうえで、立体感を表現できるようにすること。特にこの立体感っていうのが、これまで全然できてなくて絵がダメダメだったとこがあるような気がするので、その辺きっちり描けるようになりたい。明後日くらいまでその辺がんばって、そのあときっちりちゃんとした絵を描いていこう。

あとは録画消化したりして以上。アニメほんと貯まってるのでどんどん消化していかないと。特に火曜夜とかはアニメ少ないのでこういう時に一気に消化していきたい所存。RSSの消化とかしつつ。

今日はこんなとこぱぴー。今晩はステラのまほうとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月23日<水曜日>(晴)

めっさ眠い……。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。今日は髪の毛の塗りをいろいろと試したり。これもなんとなーくどう塗ればいいのか分かった感じ。というかわてはアニメ塗りにこだわりすぎてたっぽいなぁ、もっといろんな塗り方試していかなければ……。

そのあと先週描いた絵を描き直してたら今日が終わってしまった(汗)。というかこの絵は微妙そうな感じなのでとりあえずほっぽっておこう。色塗りいろいろと試したことでちょっと分かったことがあるので、それを主線の描き方とかにも反映させて、もっといろいろと描いていこう。具体的には立体感を大事にしたい気分。

そのあとはぐだって以上。なんか疲労度が凄まじい……。お絵描きをがっつりして、ごはん食べた後はRSSの消化がっつりしてとかやってると、思った以上に疲労度が蓄積するっぽい。当たり前といえば当たり前なんだけど、こういうのって「おしごと」したあとにやることでもあるのでこれで疲れないだろう的なところがある……。実際はそんなことないんだろうなぁ。どうも肉体的にも精神的にも3日〜4日くらいしか集中力が維持できないっぽいので、金曜あたりにでも休日扱いにしよう。なので明日はがんばる。

今日はこんなとこはも。今晩はユーフォ2とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月24日<木曜日>(雪のち曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もお絵描き、しかしまたちょっと迷走してるというか、「あーこうすれば描ける」というのが見つかっても、それがわりとピンポイントなものであまり汎用的じゃなくて、「じゃあこういう絵だとどうかな」とかいろいろと試すととたんにうまくいかなくなってしまう(汗)。ほんと、もっと汎用的な、なんでもそれなりに描ける画力が欲しいなぁ。

昔やってたピアノもそうで、あれも自由度がなかったなぁ、ただ決められたとおりにやってた感じだった……。逆にプログラミングや小説といった文字系はわりとどうとでもなる感があるので、やっぱり記号的なものの方が自分には向いてるんだろうなぁとは思う。む、ちょっとナーバスだな。おしごとでちょっとつらいことがあったので(爆)。いやまぁあれは自分が悪かったんだ……。

あとはぐだって以上。明日出かけるつもりだったけど、今日はちょっとお絵描き捗らなかったとこがあったので、今週は出かけずにひたすら描くことにしよう。ちなみに来週月曜〜水曜はおしごとです。この前のおしごとちょっと良くなかったので今回はがんばる……。

今日はこんなとこだぞい。今晩はわたもてとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月25日<金曜日>(晴)

眠いねんよー。

今日は午前10時半起き。今日もだらだらとラクガキ。なんかちょっと精神的に不調なのでかなりだらだらとした感じに(汗)。この前のおしごとほんといろいろと失敗だったなぁ。Splatoonやってても思うけど、「あれ?変だな」と思ったらちゃんとそれを重要視しないといけないんだなぁ、なのに気にせずそのまま突っ込んじゃう(爆)。

と、今日描いたのは謎のカラー。なんていうか、色鉛筆で描くみたいな感じで、ラフスケッチを色を変えて描くというのをやってみたのです。それがなんかえらいしっくりきたのです……ちょっとびっくりな感じ。色を変えることで版権ものでも似せられるし、ラフスケッチだから適当にがりがり描いていけるし。

でも知ってるんだ。これ、清書するとうまくいかない(爆)。そこが課題だなぁ。とりあえず練習のためにこのラフスケッチはいい感じそうだけど、それだけやってるとちゃんとしたの描けなさそうな気がしないでもない。でもこのラフスケッチ楽しいので、とりあえずちょっとがんばってみよう。そこから何か掴めるかもしれないし。

今日はあとはぐだって以上。ほんとは今日はどっか出かけようかなーと思ってたんだが、お絵描きしたい感はあったし、おしごとのもあったのでパスで。というか最近ほんとお絵描きすることそのものにはまったく抵抗ない感じだなぁ、これをさらに推し進めていきたい……。

今日はこんなとこでして。今晩はハイキュー!!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月26日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。いやラクガキ。なんというかかんというか……。昨日に続いてカラーでさくさくとラクガキを。このラクガキはんと楽しい、雑に描いてもわりと見栄えいいし、セリフも入れれば漫画っぽくなるし、いろいろと手を加えて試していけるので絵の模索用としてとてもいい感じ。

ただ、雑すぎて外に出せないし、きっと清書するとうまくいかないしでちょっと困りものだ。でもこれ自体は今の自分に必要というか、これまでは試行錯誤が足りなさすぎたと思うので、そのためには必要だと思う。なのでこれをもっと続けて、さらに完成版のきっちりとした絵へと継なげるようにいろいろと試す方向でいきたい。いやほんと、今年中に目処つけないとなぁ……。

あとはぐだって以上。最近お絵描きがかなり楽しくなってるので、もっとお絵描き時間増やしたいところ。でも総時間的に足りない、いろいろと足りない……。1日にもう5時間ほど追加したい(爆)。逆にお絵描きの時間減らすしかないかなー、もしくは日々の活動を減らすべきか。全部やるのは無理ですかなぁ……。

今日はこんなとこだほ。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きする。あとおしごと前日なので準備も。おしごとそのものは何度もやってるのなので問題ないだろうけど、そうやってこの前のおしごと失敗しちゃったしなぁ……。

でわまた。

2016年11月27日<日曜日>(曇のち雨)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。今日は主線を描かずに直接色を塗ってく方法を模索。主線を先に描くとあとで修正するのが難しくなるので、そういう細かい微調整をしていろいろと試せるように主線を描かないようにしたいなぁと。前はうまくいかなかったけど、描く能力のアップと立体感の把握能力アップでだいぶ改善された感じ。それにカラーの絵を完成させるのに一番早い方法でもあるので、これちょっと練習していきたい。

色の付け方、明暗の付け方、立体感の付け方、そして画面の埋め方や構図がかなりダメダメだと感じてるので、それを練習するためにもこの描き方を練習したいところ。これは描き上がるとわりとクオリティ高いのでそのまま使えそうかなーとも思ってるので、これをうまくやれれば絵の大量生産ができるかもしれない……とも画策中。あと、色が着くとモノクロよりだいぶいい感じ、というかエロい(爆)。そういうことも考えてとりあえずはこの方向で。

あとは録画消化とかして以上。何気にアニメ貯まっていってまずい。12月は録画消化もやっていかないと。ほんとかなり前のアニメとかも貯まってたりするし……。

今日はこんなところもひー。今晩はΨ難とかありますが明日からおしごとなので速攻寝ますです。明日はおしごとです。水曜までです。これが終わればまた20日ほどおしごとないのでがんばりますです。

でわまた。

2016年11月28日<月曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので大丈夫……のはずだけど、この前のおしごとちょっとダメダメだったし、案の定今日はちょっとペースうまくいかなかったので気をつけないとなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここ最近、おしごとないときの時間管理がうまくできていたので、おしごとのあった今日もわりといい感じにできた。RSSの消化もできたしまんがタイムきららCaratも読めたし。ただ、お絵描きはできなかった……お絵描きすると疲労度が一気に上がるのでちょっとそこまでは。まぁ3日間だけなのでとりあえずお絵描きは置いておこう。

今日はこんなとこだぞー。今晩は卓球娘とかありますが速攻寝ます。実際、昨日とか早めに寝たのに夜中になんども目が覚めちゃったりしてて、そういうロスを睡眠時間そのものを伸ばすことでフォローする方向で。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年11月29日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。今日はいい感じにできたなー。明日までなのでこの調子でがんばっていきたい所存。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかごはん食べたらだいぶ体調悪くなってしまってかなりぐだってる(汗)。今日も早く寝て体力回復しよう。それにしても毎日夢ばっか観てちゃんと寝れてない感じだなぁ、早く寝るためにお酒飲んだりしてるからだろうか……。でもFitbitで見てみると、目が覚めた時以外はむしろいつもよりぐっすり寝てる不思議(爆)。夢観てて変な精神状態の時って自分では寝れてない感じなんだけど、体的にはちゃんと寝てるんだから問題ないんかなー。

今日はこんなとこかなー。今晩はステラのまほうとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。明日行けばまた20日ほどおしごとないのでがんばるです。

でわまた。

2016年11月30日<水曜日>(晴)

めっさ眠い。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。わりといい結果だったのでひと安心。これ結構特殊な内容だけど、わりと毎回なんとかなってるなぁ……安定してきたかもしんない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ちょっと立ち続けだったので足が痛い……加えてかなり眠いのでちょっと辛い。でも明日からまたおしごとないのでアニメ全部観るですわ……。

今日はこんなとこにゃよ。今晩はユーフォ2とか。明日はお絵描きする。次のおしごとは12月下旬なのでがっつりお絵描きしましょう。そういえば一応Amazonでスーマリメーカー3DSを予約してるのだが明日届く気配がない……。

でわまた。

過去未来
過去未来