ちょお普通な日記[2017年2月前半]

2017年2月1日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。明日からおしごとで、今週の今日だけがおしごとないということでなんかしようと思ったのですが、超絶やる気がなかったのでやめた(爆)。代わりにまずコインランドリーでお洗濯。こういうやる気ないときの方がやりやすい。

合わせて散歩。最近こつこつとポケモンGoやってます。1日1時間散歩すると4キロくらい歩けて、それでたまご結構孵せることがわかったので。しかしコンスタントに卵が孵せるようになると、逆に卵がたりない……ふかそうちも足りない……。

あとはぐだったりプログラミングしたりRSS消化したりして以上。毎日のログを確認すると、やっぱりRSS消化に時間掛けすぎてる気がするのでなんとかしないとなー。とはいえ、以前に比べてSplatoonで時間消費することはなくなったのでそこは。タイムロッキングコンテナ様々ですわ。

今日はこんなとこさまー。今晩はこのすば2とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

2017年2月2日<木曜日>(晴)

ねもーふ。

今日はおしごとです。明日までです。これも何度もやってるのなので普通にやれば大丈夫……だと思う。多分。リピートが多いからこそ、毎回ちょっとずつ良くしていきたい。もっとも運不運がだいぶ関係してるのだけれども……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイスタをリアタイできて良かった。そういえば劇場版アイカツスターズ!のBDがAmazonから届いたので近々観なければ。というか実は、劇場版を中心に結構BDを買ってるんだけど、時間なくてあんま観れてない(汗)。1本2時間くらいなんだからこつこつ観ていかなーと思うのに……。

レギュラーのBDを買っていくのは正直高すぎて無理なのですよ。ほとんどのアニメをエアチェックしてるから、そういうの買い始めるときりがないというのもあるし。でも適度に編集された劇場版とか、少しあとに発売される廉価版BD-BOXは買いやすいのですよ。なのでそういうの中心にとりあえず買っちゃうんです。あ、あと短時間アニメも買いやすいかな、最近だとド嬢とか。

……そういう感じでコミックスも買っていっちゃってるんだよなー、あとで読む的な感じもあって。再ダウンロードできない可能性のある電子書籍買えないのもその辺が。というかもうビデオも漫画も全部プロテクト掛かってない生データで普通にPCで扱えるようにしてほしい、全部ハードディスクに入れてバックアップ丁寧にやって永遠に手元に置いてけるようにしてほしい……。

今日はこんなとこにしてほしい。今晩はうらら迷路帖とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年2月3日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日までです。最近ないくらいいい結果だったのでほくほく。来週もおしごとあるので気を抜かずにがんばりましょう。

夕方に帰宅してごはん食べた後、Splatoon(爆)。タイムロッキングコンテナで今日開くようタイマーかけてたので。3時間ちょいやったけど、勝ち負けだと負け越した(汗)。でもさっき8キル0死とかできたのでほくほく(爆)。イカ速度アップガン積みして動き回りつつ、N-ZAP83でしっかりクリアリングしつつダイオウイカで凌いでいけば、なかなか死ななくてかつ倒しまくれるなぁと。さて、これはまた封印して、来週までとっておくことにしましょう……。

今日はこんなところだよー。今晩は落語とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年2月4日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は……めっさぐだぐだしてしまった(汗)。お絵描きするつもりだったのに……。朝起きた時点でめっさだるくてもう。昨日までのおしごとがなんか影響してたのかなぁ、正直全然疲れないレベルのおしごとだったのに……。

そんな感じでぐだぐだしつつ、家事まわりをして終わり。録画だいぶ貯まっちゃってるなぁ……まぁ来週木曜までおしごとしたらまた当分おしごとないのでそれまでがんばる。あーその来週のおしごとの準備したり、プログラミングとかもしたですわ。この日記のRSS生成してアップロードするアプリがもう少しでできますわ、それができたらわりと楽ちんに。

今日はこんなとこちんに。今晩は亜人ちゃんとか。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2017年2月5日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はかなりだらだらとお絵描き。しかし完全にダメだった(汗)。なんかほんと、常に遠回りしていく感じで描いてるなぁ……。自分のイメージとしては、がーっとカラーでラフ切って、それから詰めていきたいなーと思うのですが、カラーでラフ描くと滅茶苦茶大雑把になっちゃうんだよなー、頭の中に絵の完成形が浮かんでないからかもしれない、それに試行錯誤でも詰めていけない感じだし。

あとは録画消化とかして以上。今日が最終回だった動物戦隊ジュウオウジャーは、ここ最近の戦隊ものの中ではかなり好きでした。しかし最後まで人間同士でいちゃいちゃしてた……。あと新しいプリキュア、キラキラ☆プリキュアアラモードはかなりいい感じでした。作画いいしよく動くし、うさぎとしての特性を活かしたバトルだったし、ほんわかした感じだったけどちゃんとプリキュアしてて良かった。キャラが増えてくの楽しみだわ。

今日はこんなとこだのん。今晩はリトルウィッチアカデミアまで観たら寝る予定。明日はおしごとです。明日だけのおしごとで、火曜はおしごとないです。そのあと水木とおしごとで、そのあとは2週間ほどおしごとない予定。なので来週がんばっていきましょう。

でわまた。

2017年2月6日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日一日のです。これは何度もやってるのなんだけど、1日しかないのでスケジュールがタイトでいつもドキドキする。結果は良かったのでひと安心。次のおしごとは水曜木曜ですん。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ごはん食べた後1時間くらい仮眠取ってしまった……。感覚的にはそれほどでもないんだけど、どっかしら疲れが残ってるのかもしんない。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はガヴリールドロップアウトとか。先週の録画消化したのでひと安心。あとろんぐらいだぁす!の未放送分をやるのでそれも観ておきましょう。明日はお絵描きしたい気分。

でわまた。

2017年2月7日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとない日です。ということでとりあえずお絵描き。しかし全然ダメダメだった……。というかほんと何度も言ってるけど、プログラムとかだとパーツ化して組み上げていけばいいんだけど、お絵描きって最終的な絵のイメージがちゃんとしてないとダメダメになっちゃう……そういう、ゴールから考えるくせをつけないとなー。もしくは漫画だけ描くか。漫画ならわりとすらすら描けるし、もう漫画だけにするかな……。

そんな感じでぐだぐだだったので1時間散歩。最近ダイエットのためにちゃんと歩く方向で。それに歩けばポケモンGOのたまご孵るし。ただ、わりと昔から散歩はしてるので、もうだいたい歩ききっちゃってるんだよなぁ……。なのでGoogleマップを眺めて行ってない場所はないかと探す日々。うちの近くにブラタモリばりに「謎の家の並び」があって調べてみたら「川崎運河」という埋めた水路だと分かったので今日はそこへ歩いて行ったり。そんな感じでいろいろ開拓したい所存。

あとはぐだって以上。そういえば、このちょお普通な日記の更新システムが完成しました。Win7ローカルでhtmlに日記を書き込んだ後、SCPでアップロード→本文をJavaウィンドウアプリに貼り付けてRSS生成→SCPでアップロード、という手順をこれまで取っていて、その「後」以降をJava Webアプリで自動化するようにしました。とりあえず使いはじめてるけどバグがあるかもしれないのでその時はご了承ください。特にRSSが……読めないリーダーとかありそうでちょっと不安。もちろん正しいフォーマットで出力してるけど、パーサライブラリを変えた関係で微妙に出力が違ったりするので……。

今日はこんなとこびゃ。今晩はけものフレンズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。木曜までです。

でわまた。

2017年2月8日<水曜日>(晴)

すげぇ眠い。

今日はおしごとです。内容的にはかなりやってるのなので問題ないです。たぶん。明日までなのでがんばる。

夜に帰宅してあとはぐだり。いつもは帰宅してからごはん作って食べるけど、今日は帰ってくるまでにがっつり食べてきてしまった、そのせいか帰ってからめっさ眠い……というかちょっと寝た。まぁ明日までだし、そのあとは2週間おしごとないので、録画が貯まってもいいんだー。

今日はこんなとこばぞい。今晩はこのすば2とかありますが速攻寝ますです。先週のまだ観てないし。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年2月9日<木曜日>(雨まばらに雪)

だるい。

今日はおしごとです。今日までです。いい結果だったのでほくほく。先週今週のおしごとは安定して良かったなぁ、とにかくゆっくりじっくり進めていくのが大事ぽい、メモしてるときは待つ、待ちすぎても怒られることはない、ようするに急いではいけないんだ……!

夜に帰宅してあとはぐだり。次のおしごとは2週間後なのでそれまでにいろいろリセットしてお絵描き頑張ろう。その前に確定申告があるのでがんばろう。今回が初めての青色申告だ……!

今日はこんなこと。今晩はうらら迷路帖とか。明日はちょっとおしごと気分をリセットするためおでかけする。

でわまた。

2017年2月10日<金曜日>(曇ときどき雨とか雪とか)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日は休日扱いにして、まずはいきなり!ステーキのハンバーグを食べてくる(爆)。ここのハンバーグ好きなんです、外がカリッとしてて中がジューシーで、コスパもいいし。そのあと関内のあたりを回って紅茶買ったりダイソー回ったり。

そのあと横浜中華街に行ってこの豆板醤を4つ買ってきた。やっぱりこれが一番おいしいんだよなぁ、コスパ的にはちょっと高めではあるんだけど。しかし雪降ってる中、これも含めて結構な数の食材を買って、しかもどれもビン入りなので重くて重くて……。

お昼過ぎに帰宅して、疲れてたからかガン寝して(爆)、そのあとまったりして、さらにそのあとSplatoon。1週間に一度のお楽しみ的な。相変わらずN-ZAP83でナワバリを。勝率的にはほぼイーブンでちょっと悔しい。でも7キル0死とか今回もやれまくれたのでそれはそれで。やっぱりできるだけ死なないように立ち回るのが重要っぽいなぁ、ちょい後ろで、見晴らしがいいところでポイセン投げつつ塗っていって、貯まったらダイオウイカ的な。Wii Uゲームパッドはまたタイムロッキングコンテナに封印したのでまた来週。

今日はこんなとこっす!今晩は落語とか。明日はお絵描きする。次のおしごとまでがんばるのだ、結局1月は全然ダメダメだったし……。

でわまた。

2017年2月11日<土曜日>(曇)

ねも。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描き……したんだけど超ぐだぐだだった(汗)。なんかとりあえず自分の中で描きたいものがまったくなくて完全に空っぽな感じに……。いやなんか、なら描かなくていいのではという話になりそうな感じでまずい。いやそうじゃないんだ、もうちょっと技術を身に付けたら描きたいものっていうのがあるんだ……。

まずいのは、妄想が画力を上回っちゃうってことなんだよなぁ(汗)。一番描きたいのはオリジナル作品で、漫画描いていきたいなぁと思うんだけど、それを描く最大の目的は自分で楽しむためで、でも自分で描いたの読んでもはたして満足できるかなぁと。というのも、小説はその目的を果たせてるんだよなぁ、自分で書いた小説を読んで脳内イメージを補完することでいい感じに楽しめるので、なので結局は小説の方がいいのではという話になってくる……。

でもね、正直今はほとんど小説読んでないんだよねぇ。自分が書いていた頃、20年くらい前はラノベかなりがっつり読んでた頃だったけど、今は読んでなくて、絵のインパクトの方が大きい、だから作るなら漫画っていうジレンマがあるんだよなぁ。ああそれならやっぱり描かねば……描くしかないのだ……。

でも描かずに1時間半ほどウォーキング(爆)。またウォーキングがちょっと逃避手段として機能しつつあるなぁ。もっともダイエットもしなきゃいけないのでそれはそれで。あと初めてポケモンGOで課金した(爆)。だってふかそうちはそうそう簡単に手に入らないんだもの……。ふかそうちはウォーキングのモチベーションアップに重要なので、ダイエット費用ということで。

あとは録画消化して以上。ここ最近のおしごとで、録画がだいぶ貯まっちゃった感じだなぁ。録画だけじゃなくRSSとかも消化しきれてないので、こつこつと観ていこう。このすば2とか2話分貯めてるのではよ観なければ……。

今日はこんなとこぱおーん。今晩は亜人ちゃんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年2月12日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は……昨日以上に超ぐだぐだだった(汗)。とりあえず代わりに小説書いてた(爆)。昨日書いたように頭の中にある妄想をどうするかが問題で、ならとりあえず小説にしちゃおうかなと。特に同人誌のネタみたいなのはすぐ忘れちゃうので書きとめておくことが大事なのです。夏コミ受かったらバンドリ本にしよう……。

でもね、自分で書いといてなんだけど、自分の小説読むのちょっときつい(爆)。いや最近あんま書いてなくて描写力が落ちてるっていうのが最大の原因だと思うんだけど、それでもなんか変な感じがするというか。そういう点ではお絵描きの方が良さそうだなぁとは思うので頑張りたい気分。がんばろう。

……認めたくないけど、創作意欲、最近だいぶ落ちてるなぁと思う。「描けるようになりたい」という、手段と目的が入れ替わってる感じがちょっとしてるんだよなぁ。わてのあらゆるモチベーションは「ないものを自分で作って満たす」ことで、プログラミングなんかはまさにそういう要件に合っているのでいいんだけど、お絵描きはpixivでだいたいまかなえちゃう感じがしてる。今日のプリキュアでいちひま良い〜と思ってpixiv検索したらさっそく百合ん百合んな絵がたくさんあるし……。

今日はあとはぐだって以上。ぐだりつつも録画消化してRSS消化できたのでわりと良かった。次のおしごとまで2週間あるのでその間にできるだけ消化していきましょう。そしてお絵描きもしていきましょう。

今日はこんなとこぴょん。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日はお絵描きする。あとそろそろ人間ドックの結果踏まえて病院行ってこよう。コレステロールと腎臓をなんとかしなければ……。

でわまた。

2017年2月13日<月曜日>(晴)

だぽん。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずお絵描き。まだめっさ迷走中というか、どうしてもモチベーションが維持できなくて困ってる。というわけで今日もモチベーションの話をしよう(爆)。

とりあえず今日気付いたのは、過去に描いた自分の絵でも良く描けてるものはたくさんあるんだけど、それを頭の中にイメージできないのが問題ぽい。これは2つの面で問題があって、ひとつは完成形がイメージできないから描き始めてもゴールがまったくわからないこと、もうひとつは、描き上がった絵がいい絵にならない気がして、そのために完成までモチベが維持できないこと。

そもそもわては人の顔をまったく覚えられなくて、顔だけじゃなくあらゆるものにおいて、具体的に脳内でイメージする能力がないのです。それがお絵描きにおいて致命的すぎるよなぁ……。トレーニングしてるけどそんなに向上してないし。ちなみに記号化した情報に対しては記憶も処理も容易なので、結局小説の方が楽ということに。……うーん、どんどんいいわけ探してる(爆)。

そこでとりあえず、モチベーションアップのための方法をふたつ用意してみることに。ひとつは、適当にいろんなの描いていくのではなく、一枚の絵をじっくり描いていくという方法。主線をベクターレイヤーにしてパーツ分けしてるので細かくいろいろと調整できるから、とにかくひたすら手を入れて、満足いく絵を描き上げてみようと。そういう成功体験があればモチベーションが上がるかなと。

もうひとつは、漫画描いていこうと。一枚絵よりも漫画の方が描きやすいのは間違いないので、とにかくひたすら描いていこうと。頭から順番じゃなくていいし、クライマックスだけでもいいし。それに、コマ割りしなくてもなんとなく配置して描けば意外といい感じだったし。今日はこっちの方がうまくいったから、さくさくと練習していこう。

そんな感じでいろいろと模索したあと、ちょっと病院に。人間ドックの結果を踏まえてどうしたらいいのかという確認に。とりあえず、なんかたいしたことなさそうな感じだった(爆)。人間ドックの結果的にはかなりビビる感じだったんだけど。その辺はそれぞれ目的が違うんかもしんない。まずは生活習慣の改善でコレステロールを下げる方向でがんばって、3ヶ月後くらいにもう一度行って採血してコレステロール値を確認するというそんな方向で。ちょっとひと安心ですわ。

あとはぐだって以上。夜になってからコミックスたくさん消化できたし録画消化もできたしRSSの消化もできたのでいい感じに回ったですわ。というか土日がなぁ、アニメ始まる時間が早いので回らない感じなんだよなぁ。だから平日にできるだけいろいろと回していかないと。

今日はこんなとこなのです。今晩はガヴリールドロップアウトとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年2月14日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。昨日ちょっと試した、きっちりとコマ割りせず漫画描いてみるというのを今日もやってみたり。これは自分に合ってるかもしれない……コマ割りしないことで気楽に描いていけるし、描いた後でコマに当てはめることもできるし。ただ、実際に当てはめてみたら、背景や効果がないと違和感が出た(爆)。どうもコマ割りしないことで脳がスペースを補完するっぽい。

加えていいのは、1ページだいたい4コマくらいで、これだと1時間もあれば描き上がること。漫画形式にすることでモチベが維持しやすいというか、次に描くべきものがはっきりわかるし、1時間がんばればいいし、それでできる成果物が自分でも楽しめるものっていうのが大きいかもしんない。モニターいっぱいのサイズで出すと、B5同人誌サイズよりちょっと大きいから、モニター上でも満足度高いというのもあるかも。

あとね……これまでずっとカラーイラストに引っ張られてきたけど、カラーは当分やめる(汗)。カラー描きたい、見た瞬間のインパクトとかエロ度とかはカラーの方がずっと上だし、版権物もカラーの方が似せやすいし。でもカラーとモノクロは描き方がだいぶ違っていて、カラーの方はミスできない描き方が求められてて自分にとっては辛いんだ……。なので当分はモノクロだけ、漫画だけに集中します。もしできるなら、そこからカラーイラストへと継なげられる方法を模索したいところ。

というわけで当分これで練習していく。練習がてら版権物の漫画描いて、それがいい感じにできたらpixiv上げていこう。そんな方向で。もう2月も半ばだし、そろそろ本当に形にしないとなー。3月はまばらにおしごとあるしTOEICあるしNintendo Switch出るし(爆)、2月中にがんばろう。

あとはぐだって以上。というか昨日も今日もごはん食べた後の仮眠で1時間くらい寝ちゃってるし、あと私用で1時間半ほど無駄にしちゃったので時間があっという間に足りなくなってる。ごはん食べた後、アニメ観つつRSSを消化するまでの時間をもっとうまく活用しないとなー。

今日はこんなとこぴょん。今晩はけものフレンズがあります。前回はまったり百合回だったけど今回はどうでしょう。明日はお絵描きする。あと確定申告もしちゃおう。今回から青色申告なのでちょっと大変そう。

でわまた。

2017年2月15日<水曜日>(晴)

もーうーやーだー!

今日は午前10時半起きです。今日は確定申告を……したんだけど……すっげぇ面倒だった……。白色申告はここ10年続けてきてるので、まぁ青色申告もなんとかなるだろうと思ったのですよ、しかもわてのおしごとは完全サービス業で、製造も仕入れもないので楽勝だろうなと。だが……。

実はですね。「今日からおしごとです」「今日までおしごとです」単位で契約してるため、その単位で仕分けしなきゃいけなかったという……。さらに源泉所得税のせいで項目がどんどん増えてくし、元々のデータをそういう扱いするためには準備してなかったので情報掻き集めなきゃいけなかったりしてもう。貸借対照表の計算合わせるのもうまくいかなくて試行錯誤したし……。

とりあえずなんとかできたけど、合ってるか不安だし、いつもは2時間でできてたのが6時間くらい掛かったし、それに来年も同じようにできるよう、ちゃんと手順をまとめておかなきゃいけないし、毎日保存してるデータを整形し直さなきゃいけないし、なかなか辛かった……いやまぁほんとは、去年の白色申告時に青色申告も試しにやっておくべきだったんだよなぁ、そうすればその時にデータ準備できたのに……。

というわけでついさっきようやくできて、あとで確認したらその足で税務署のポスト入れてきます。うちからすぐ近くなので。あーなんかかなり疲れた……明日はのんびりしたい……もしくはちょっと出かけて気分転換しよう……。

今日はこんなとこぽにー。今晩はこのすば2とか。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来