ちょお普通な日記[2017年2月後半]

2017年2月16日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はまずちょっとぐだってた。なんせ昨日午前6時くらいに寝たので(汗)。青色申告の内容をちゃんとまとめて、さらにいつも使ってるおこづかい帳を青色申告に使いやすいように修正。まだ今年も1ヶ月半しか経ってないので今のうちに修正しておこうと。これで来年の青色申告は楽なはず。

というのを昨日の夜中にやってて、今日は遅く起きてぐだぐだして、そのあとお絵描きを。漫画形式でさらっと百合エロを。この、コマ割りはしないでなんとなく漫画にするっていうのはとっても便利だわ、さくっとなんとなく作れちゃうお手軽さがある……。しかも1ページでも漫画にすればそれなりに読めるものになるから満足度も高い。当分はこれで練習していこう。

しかしその漫画も、今回はオリキャラで描いたんだよなぁ。できれば版権物で描きたい……けど、版権物は似ない気がしてなんか怖い。その怖さがあるからカラーにこだわっていて、カラーなら似やすいっていうのがあるからカラーにしたくて、でもカラーだと絵がかたくなってうまくいかないんだよねぇ、だからまずはカラーじゃなく白黒漫画で版権キャラ似せられるようにがんばらないとなー。それがうまくいけば全部回る気がする……。

あとはぐだって以上。あー、今日もちゃんとウォーキングした。ここ最近ちゃんとウォーキングして、食事制限もして、体重も減ってきてるので、このまま順調に農繁期までがんばりたい。今72キロくらいなので農繁期までに70キロを切りたいなー。以前は68キロくらい安定でそれでも太ってた感じだったし、今の状態が良くないのは分かってるし、実際コレステロールとかで悪いのが出てるのでがんばらないと……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はうらら迷路帖とか。明日はちょっとお出かけしてくる。まだどこに出かけるか決めてないけど(汗)。

でわまた。

2017年2月17日<金曜日>(お天気雨)

つかれた……。

今日は午前9時起き。今日は気分転換におでかけ。小田原行ってきました。なぜ小田原? うちから1時間ほどで行けるというのもあるんだけど、最大の目的は……今度箱根に行く予定なんだけど、その途中に小田原があるのなら、そっち先に行っておくべきかなと(爆)。なんかひどい理由だ。

というわけで東海道線に揺られて小田原へ。実際にはまず早川駅に行って港を観つつ海鮮丼食べてきた。それなりに美味しかったけど三崎まぐろ食べに行ったときほどじゃなかった、というかそんなにお店なかった、もっとがっつりした観光地っぽい感じになってるものかと……。

そこから歩いて清閑亭とか小田原城とか回ったんだけど、空は晴れてるのにお天気雨が降り出して、しかもすげぇ風が強くてかなりきつい行程だった(汗)。思ったほど観るとこなかったし……。まぁ写真たくさん撮れたしたくさんポケモンゲットできたのでそれはそれで(爆)。近いうちに箱根も行ってしまおう、3月のTOEIC終わった後とかいいかもしんない。

夕方には帰宅してあとはぐだり……しつつSplatoon(爆)。タイムロッキングコンテナでの封印が1週間経って解除されたので。5時間くらいがっつりとプレイ。今回もN-ZAP83で。もうポイセンなしでは生きていけない身体になってしまいました……。Splatoon2でポイセンなくなったらどうしよう。ちなみに今日もプレイ後にタイムロッキングコンテナに封印しました(爆)。また来週です。

今日はこんなとこよー。今晩は落語とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年2月18日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。昨日疲れてたのか起きるの遅かった……。起きてからだいぶだらだらしたあとお絵描き。でも2時間くらいしか描かなかった(汗)。もっとちゃんとやらないとなー。でも漫画形式で1ページ描けたからそれはそれで。漫画形式は充実感あっていい……。

今日もウォーキング。ほんとにお絵描きしない理由作り的な感じで歩いてるとこある……。ただ、ポケモンGOがバージョンアップしたのと、最近10kmたまごが結構出るようになったので歩きまくる理由ができたこともあって。どんどん歩いてどんどんたまごかえそう。それにTOEIC勉強用の英語流しながらウォーキングしてるし。やっぱPart 3よりPart 4の方が簡単な気がする……会話じゃないとくだけた発音が少ないし何について告知してくるのか予想しやすいし。

そのあとは録画消化とかして以上。だいぶ録画消化済んだのでそろそろ前から貯めてるのを観ていこう。というかカードキャプターさくらを観なければ、もうすぐさくらカード編に入ってしまう……それに農閑期も終わってしまう……。

今日はこんなとこだぞーん。今晩は亜人ちゃんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年2月19日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。なんかまた遅く起きる習慣になっちゃったなぁ。でも睡眠時間取った方がいいっぽいのであんま気にしない方向で。でも今日は……かなりぐだってた(汗)。気にしないとか言ったけど、起きる時間が遅ければ遅いほどそのあとの作業効率が悪い傾向にあるので、やっぱ早起きすべきではある。

という感じにぐだりつつ、一応お絵描きの補助的なものを。前に一度やっててやめた、キャラの特徴を文章で起こすというのをまたやってみた。これは文章で表現しきれないので無理ゲーだと思ってやめたんだけど、これやると表現できるかどうかは別としてキャラの造型をしっかり憶えられるので、これはこれで役立つかなぁと……。

あとはぐだって以上。録画消化は順調にできたので良かった。プリアラ3人目登場したけどこの娘もかわいかった、今期も今のところかなりいい感じでこれからも楽しみだわ。キュウレンジャーは今のところキャラが濃すぎるのとかわかりやすすぎるのが……でも異星っぽさがちゃんと出てて3DCGがんばってるなぁという感じが。ロボ戦への導入も良くできてるし意欲的なのはよく分かるですわ。

今日はこんなとこやもよ。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年2月20日<月曜日>(曇のち雨)

普通。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。漫画形式でオリキャラでエロいの描いたり版権物練習したり。とりあえずリトルウィッチアカデミアのをつらつらと。この娘らは似せやすい……。この漫画形式は比較的描きやすいのでこれでがりがり練習して、さらに版権物漫画描いていきたい方向で。

そのあとは録画消化したりコミックス読んだりして以上。お絵描きはもうちょっと集中して続けられるようになりたいなぁ、なんか精神的にも肉体的にもなにげに疲労して長く描けない感じ……。その辺の改善が先なのかもしんない。

今日はこんなとこさぽー。今晩はガヴリールドロップアウトとか。明日は……箱根行ってくる(爆)。この前小田原行ってきたけど、なんか欲求不満状態なので、とにかくもう行ってしまいましょうと。3月は何気に忙しいから今、行っておいた方が時間に余裕があると思うし……。

でわまた。

2017年2月21日<火曜日>(晴)

滅茶苦茶ぐだい……。

今日はちょっと小旅行ということで箱根に行ってきました。昨日の夜、深夜アニメ観た後、寝ないで直接(爆)。ほぼ始発の東海道線に乗って、小田原で小田急→登山鉄道と乗り継いで、途中小涌谷とかで降りたりしつつケーブルカーで登り、行きのロープウェイが止まってたので代わりのバスで大涌谷へ。今日は晴れてて富士山がめっちゃくちゃ綺麗だった! ただ、まさにオフシーズンだったことで施設もメンテナンス中で黒たまごが食べられなかった……。

そのあと桃源台の側にロープウェイで降りて、そこでワカサギのフライとか食べて、海賊船で芦ノ湖を南へ。箱根町港で降りて関所見たり公園回ったりまたワカサギとか食べたり。箱根町港についたのが昼1時くらいだったんだけど、そのあとポケモンGOしつつゆっくりしてごはんとか食べてたら4時くらいになってた。

その午後4時くらいにバスに乗って行き、箱根湯本で行きに来た小田急に乗り換えて小田原から帰って午後6時半に帰宅。箱根町港から家まで2時間半、日帰り旅行としては適度な距離ですわ。しかしこのくらいの時間に帰ってきて良かった、道中ちょっとだけ寝たけど、さすがにほぼ徹夜状態だったので帰ってから超ぐだぐだだった……遅い時間に帰ってきてたらそのままガン寝してけものフレンズリアルタイムで観られなかった(爆)。

今回ほぼ徹夜で行ったのはちょっと実験も兼ねてて、こういう形で寝ないで行ったら途中の交通機関でガン寝して乗り越すんじゃないかと心配してたのです。でも実際にはどこでも寝過ごすことはなく、30分単位くらいで軽く目が覚めるので大丈夫な感じだった。これが分かればさらに日帰りで旅行する距離が広がるので助かる。もっとも実際には日帰りで行く距離じゃないんだろうけど(汗)。今回使った箱根のフリーパスも2日間4000円のだし……1日間で3000円とかあるとうれしいんだけど、泊まってお金落としてもらうためのものだろうからなぁ。

あと、箱根は前に一度来たことがあるハズなんだけど全然憶えてなくて、今回がーっと回ったことで交通機関の継なげ方やどこが賑わってるかとか把握できたの大きかった。というか帰り、どう帰ればいいのかよく分かってなかった(爆)。最初はバスで小田原駅まで直接帰るつもりだったんだけど、フリーパス持ってる人がみんな箱根湯本駅でバスを降りたのでああそれがいいのかと。

それに、箱根湯本がかなり賑わってるから、ここを回るというのもアリだなぁと。最初にごはん食べたのは桃源台港だったんだけど、ここ、そんな賑わってなくて(汗)、加えて海賊船が本数少なくて激混みなので、比較的賑わってる芦ノ湖南端の方に先に行っちゃう方がいいかもとか、そのあと早めに箱根湯本まで行っておくのも、とかいろいろと分かったのです。そもそも今回、黒たまご食べれてないので、今度はもうちょっとシーズンで空いてそうな頃に行ってみましょう。

……実際、今日みたいな完全なオフシーズンでもだいぶ人がいたし、農閑期にほとんどおしごとがないわてとしてはオフシーズンを狙って行くのが一番楽なんだよね……でもオフシーズンはお店や施設やってないことが多くてその辺がつらい……。

それにしても今回はなかなか楽しかった! というかこの前の小田原が物足りなかった!(爆) 箱根はどこも山に囲まれてて非日常に来たという感覚を肌で感じられるのでちゃんと旅行した感があって良かった。箱根は予算1万円に収まって日帰りで行けて観光地が密集してて楽しいものたくさんあるっていうのもいいのかもしんない。黒たまごが食べられる時期にまた来ましょう。

今日はこんなとこです。今晩はけものフレンズがあります。明日はお絵描きしたいけどぐだってそうな予感。

でわまた。

2017年2月22日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。今日はかなりがっつりとラクガキ。一周回ってまた主線を太くし始めました(爆)。ここ最近はかなり細い線で描いてたんだけど、それだと満足度低いので一端太くしてみようかなと。そのおかげでちょっと影付けのしくみとか分かった気がするので良かった。とはいえこの太い主線はカラーには相性悪いんだよなぁ、いやカラーはとりあえず置いておくんだ、一緒に考えるからダメなんだ……。

あとは録画消化とかして以上。やっとカードキャプターさくらの録画消化が20話まで来た、でも今日46話放送した(爆)。1.5倍速でOPとED飛ばすと12分くらいで観られるのでそれでガンガン観ていきたい。そもそもこれまで何度も観てるので再確認的な再放送鑑賞だし。……実際に、いろいろと再確認できるというか、夏休みにおじいちゃんと会う話とかほんと良くできてるというか歳を経てから観るとまた違った見方ができるというか。

あー、ちょっと花粉症が辛くなってきた……。家にいるときはあんま薬飲まないようにしてるんだけど、お絵描きしたり寝る時とか辛いのでちょくちょく飲んでもいいかもしんない……それに今年はウォーキングも結構してるし。

今日はこんなとこなのよ〜。今晩はこのすば2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年2月23日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日もだらだらとラクガキ。昨日見つけた描き方をいろいろとパターンを変えて試してみたり。主線を太くしなくても、うまくベタを塗ることで太い感じにできるので、これをうまく活かしていきたい。そしたらカラーへの再利用しやすいだろうし。

ただ、版権物はまだ苦手というかちょっと描いてがっかりするというのが続いてる感じ。特に今は我慢してモノクロで描いてるので。カラーはとりあえず封印するんだ。特に、主線の描き方がモノクロに特化した形なので、カラーは無理なのです。モノクロでちゃんと似るようにしよう、版権物描くのに苦労しなくなったらようやく……という感じかも。

あとは録画消化して以上。比較的うまく時間を使えてて、そのおかげでカードキャプターさくらの録画消化が進んでる(爆)。あともうちょっとがんばれば貯まってるのほとんど消化できるかなー。農閑期中にはしっかり消化しよう。あと1ヶ月ちょいですわ。

……いやこれからなかなかいろいろとありますわ。来週は月曜火曜がおしごと、金曜日にNintendo Switchが(爆)。その次の週もおしごと、その週末にTOEIC。とりあえずそのTOEICが山場かなー、去年は740点だったし、ここ最近600点台〜700点台を行ったり来たりしてるので、今年こそ800点台を取りたい。3月はそのあとちょっとだけおしごとがあって、Splatoon2の体験会があって、あとマンションのイベントで部屋をかなり大幅に片付けなきゃいけなかったりとか。4月になったら農繁期で忙しくなるので、これからの1ヶ月ちょいいろいろと頑張っていかなければ。

今日はこんなところですのよ。今晩はうらら迷路帖とか。明日は久しぶりに歯医者行ってきます。前に治療したところがちょっと崩れてしまって、おしごとが始まる前に治しておきたいので。最近こういうのもおっくうにならずできるようになったのいいですわ。

でわまた。

2017年2月24日<金曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前11時起き。今日はまず超だらだらとお絵描きを。ここ最近見つけた主線の引き方と影の入れ方を確認するためのラクガキを。特に今日はグレーで影入れるのを。これうまく使えるとだいぶ表現に幅が出そうですわ。

そのあと歯医者へ。前回は2年前です(ちなみに「最後に歯医者行った日」のことが書いてありませんが、ちょうど実家に帰省した日だったのでたまたま消えちゃってるだけです)。奥歯の詰め物が取れたっぽい感じだったのでそれを埋めてもらいに。どうも上の歯とのかみ合わせの関係で詰め物が崩れたとのことなので、またなるかもしれないとか(汗)。まだ虫歯が残ってるそうなのでもう数回行きますです。

そのあとコインランドリーでお洗濯。そしてさらに1週間ぶりにSplatoon(爆)。Splatoonしすぎてやばい……。でも来週はNintendo Switchが出てゼルダやるので……いやゼルダやりまくるんだ(爆)。

今日はこんなとこですね。今晩は落語とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年2月25日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は昼12時起き(汗)。昨日なんか歩きすぎたりSplatoonしすぎたせいなのか、普通に寝たのに起きる時間遅かった……。しかも昨日SplatoonのせいでRSS消化や録画消化できてなかったのでそれに引っ張られて今日お絵描きもしなかった(汗)。なんかぐだぐだだなぁ。まぁ来週月曜火曜とおしごと行けばまたちょっとおしごとないのであんま気にしない方向で。いや気にしよう、そのあとSplatoon出るし、TOEICも受けるから勉強もしないと。

そんな感じで今日はかなりぐだって終わり。ほんと、もうちょっとさくさく描けるようになりたいなぁ。特に版権物もっとちゃんと描けるようになりたい、そうすればいろいろとうまくいくはず……結局今年もまだpixivに上げてないし……。

今日はこんなとこだよっ。今晩は亜人ちゃんとか。明日はお絵描きしつつおしごとの準備とかも。

でわまた。

2017年2月26日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は昼12時起き。なぜか昨日たいしたことしてないのに5時半に寝ちゃったし、その関係で起きるの遅くて、さらにそのあと家事まわりをいろいろとしてたらあっという間に時間経っちゃった(汗)。体調良くなかったし、なんかぐだぐだですわ。花粉症が出てきてて、薬飲んでるのも影響してるかもしんない。

あと、もうすぐ出るNintendo Switch、というかゼルダにワクワクしすぎてまずいです(爆)。最近そういうゲームなかったですわ。さっそくいろいろ保存用のmicroSDXCカードと、充電用のMicro-USB→Type-C変換コネクタも買っちゃって準備万端ですわ。心配なのは操作性。あのコントローラー使いやすいのかなぁ。不便だったらプロコンとかも買いたいですわ。まぁそこまで投資したいと思ってるのはその後にSplatoon2他があるからなのですが。試射会楽しみすぎる、計6回あるの全部やるしかない……!

あとはぐだぐだして以上。ほんとぐだぐだすぎる、もっと細かくお絵描きするようにしないとなぁ……ダメダメだなぁ……。

今日はこんなとこやもん。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日はおしごとです。火曜までです。

でわまた。

2017年2月27日<月曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題ない……けど、最近は半年に一度くらいしかやってないし、最近やってる講義の仕方に合わせて調整したりもしたのでやや手探りぎみで。結果いいといいなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。RSSの消化とか録画消化とかコミックス読んだりとかできた。というかSplatoonを封印してると時間にとっても余裕が出る(爆)。加えて、今日もごはん食べてから寝ちゃったけど、15分しか寝なかったのでそれでも時間が取れた。そういうとこでうまく時間を作れるとうまく回る感じですわ。

今日はこんなとこなのだよ。今晩はガヴリールドロップアウトとか。明日はおしごとです。明日までです。そのあとは来週火曜までおしごとないのです。

でわまた。

2017年2月28日<火曜日>(晴)

めっさ眠い。

今日はおしごとです。今日までです。それなりにいい感じの結果だったので良かった。ここ最近わりと安定してますわ。来週もおしごとあるのでがんばろう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんか身体がきしんでる(汗)。別にたいしたことしてないというか、昨日今日のおしごとはいつもより早くおしごと終わるというのになぜか微妙に疲労度高い……。明日はまったりしたい気分だけど、これからの2週間は忙しいので密度上げていかないと。

今日はこんなとこもふ。今晩はけものフレンズとか。明日はお絵描きする。ここ最近あんまお絵描きしてなかったから明日はちゃんと描こう。

でわまた。

過去未来
過去未来