ちょお普通な日記[2017年3月前半]

2017年3月1日<水曜日>(晴)

なもる。

今日はお昼12時過ぎ起き(汗)。いや別になんというか、昨日の夜中になんかだら〜っと本読んでたら朝6時だったのでそれから寝たらそんな時間に起きたとかいうそれだけの話です。もうちょっとうまく時間使わないと……。

今日はとりあえずだらだらとお絵描き。ここ最近ずっと言っているように「カラーで描くとうまくいかないからモノクロの漫画だけでがんばる」というのを無視してカラーで描いてしまいなんとうまくいってしまいました(爆)。なんという一周回ってというか、ほんと自分遠回りしてやるクセがつきすぎてもう……。

さて、なぜこれまでカラーはうまくいかなかったのか。まずひとつは、カラーで色分けをするために過度なパーツ分けをしてて、それで絵が固くなってた。最近はモノクロだったのでざっくり描くようにしてて、そのざっくり感を残しつつちょっと手間掛けて色を塗ったらよくなったという。

あと、ずっと主線が色と馴染まなくて悩んでていろんな手法を試してはうまくいかなかったり良かったけど時間コスト掛かりすぎて挫折したりとかしてたんだけど、主線って結局「折れ曲がってるところ」なのでそこでちゃんと立体感を意識して影付けしたらとっても綺麗になった(爆)。ようするに主線をなぜ引くのかってのをちゃんと理解してなかったっぽい……。

……なんか明日にはもう「カラーうまくいかなーい」とか言いそうな気がするけど、でももうちょっとカラー描いていこう。あとは版権物だなー、なんかどうしても「似ない」のが怖くて描きづらい……そこもうちょっとさくさく描いていくようにしよう。明日が鍵だ……! なんせ明後日はNintendo Switchが出るので(爆)。

あとはいろいろやって以上。新しいバッグをAmazonで注文したのでその詰め替えをしたり。これまで使ってきた普段使いのバッグが壊れてしまったので。このバッグ、10年以上使ってきたんだけどめっさ丈夫で今までありがとうでしたという気分。いつ買ったのかどこで買ったのか憶えてないのが残念。新しく買ったバッグは安物なのだけどさてどうだろう。サイズ的にはこれまでのバッグと変わらないし、加えて一応カメラバッグなのでその辺便利なのでうまく使っていきたいところ。

今日はこんなところ。今晩はこのすば2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年3月2日<木曜日>(雨)

ねもぬも。

今日は午前10時起き。今日はつらつらとラクガキ。やばいラクガキ楽しい(爆)、カラーで描くコツがわかったら適当に描いてもそれなりになる……。主線は細く、一段目の影は曲面を意識するように二段目の影は立体感を出すように、さらに直線的な縁取りを入れることで主線をはっきりさせると同時に曲面感を出す……そんな感じでやると絵にはっきりとした立体感が生まれてわりと適当に塗ってもいい感じになるっぽい。

さらに版権物も。とりあえずリトルウィッチアカデミアのアツコとスーシィ描いてみたけどいい感じに似た……。前に白黒で描いたときは微妙だったのでやっぱカラーの方が良さそうな感じ。このまま練習続けて版権物をさくっと描けるようにしてそろそろ本気出す……! とりあえずアコスシ描きたい。

あとはぐだって以上。明日、Nintendo Switchが届くのでそわそわしてる(爆)。もう発送はされてて今、羽田の倉庫にあるところ。ヨドバシでの予約が青天井だったので心配してたけど発送されてひと安心ですわ。明日はゼルダやりまくろう。

今日はこんなとこふょー。今晩はうらら迷路帖とか。明日はNintendo Switchとか。あと歯医者。その他もろもろ基本的にぐだる方向で。

でわまた。

2017年3月3日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんかすごく疲れた……。

今日は午前10時起き。今日は……とりあえず午後過ぎまで落ち着かなかった(汗)。そして午後過ぎにNintendo Switchとゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが到着。いろいろとセットアップしたあと、ゲームする前に歯医者へ(爆)。

今日は右上奥歯を治療。先週治療したとこの真上で、ここも以前治療済みだったりするので、噛む力が強すぎて脆いのかもしんない。また埋め直して、あと1、2回で終わりそうな感じ。

歯医者から帰ってきてからゼルダやりまくり(爆)。2つめの塔まで来ました。全体のマップがかなり広いのでまだまだ終わらなそうです。1ヶ月くらい掛けてゆっくりやろう。それにしても今回のゼルダめっさ面白い、特に序盤はハート少なくてすげぇあっさり死ぬし、それをフォローするかのようにいろんな方法で乗り越える方法が用意されていて、それを考えつつうまく工夫してやっていくの楽しい。

特にザコつえぇのがビックリだ……。リモコン爆弾でどーんって吹っ飛ばして、そこを矢で追い打ちかけようとしたら横に移動してうまく躱してくるなーとか思ったら武器取りに行ってたり(爆)、爆風で飛ばされた敵に追い打ちかけようとしたら池に落ちて溺死したり(汗)。こっちの武器も使い捨てていくのとっても新鮮だ。でもメイン武器のインベントリもっと容量欲しい、芭蕉扇みたいな武器じゃない便利アイテムをとっていくとどんどん圧迫していく、あとで増えるのかな……。

Nintendo Switchそのものについても。プレイはほとんど携帯モードでやってます。全モード試したけど、どんな体勢でもできるのが楽だし、画面サイズも気にならないし。TVモードだと、これまで他のゲーム機では音だけ分けて他のスピーカーから出してたんだけど、それがちょっとできなさそうなのと、加えてBluetoothイヤフォンに対応してないのがちょっと辛い。

コントローラーはとても使いやすいです。使いにくそうならProコン買おうかなと思ってたんだけど今のところ必要ない感じ。ただ、Joy-Con充電グリップは欲しい。Joy-Conそのものが取り外し結構めんどいので、外しっぱなしで充電できるといいなぁと。あーでもそう考えるとProコンがあれば解決するのか(汗)。

とりあえず使っててほぼ不満なし。UIまわりは使いやすいし、あとはサーバーがもう少し空けば。ゼルダのアップデートがまだできてないので(汗)。あーあと、携帯モードで充電しながらプレイすると、バッテリーが増えも減りもしない(汗)。増えないくらいバッテリー食うのかもしんない、本体のサイズに比べてだいぶバッテリー減るの早いしなぁ。その辺はちょっとつらいかもしんない。

今日はあとはぐだって以上。というかゲームしまくる日にした(爆)。今日ももうちょっとやろう。逆に明日からはすこし抑えよう。来週TOEICあるし……。

今日はこんなとこむぬ。今晩は落語とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年3月4日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起きです。というか朝7時までゼルダやってて(汗)。起きてからも結構プレイしたし、ちょっとやりすぎてる感じですわ。来週TOEICあるからそれまではちょっと自重しよう……。進行度はまだぜんぜんです。四天王のゾーラさんとこ行こうとしつつ、バトルしたくてレベル的にきついとこに突っ込んでって時間費やしたり。アイディア次第でどこへでもいけるのほんと楽しい……。

武器のインベントリはちゃんと増えました。ハートもちょっとずつ増えてきました。防御力も上がって、それでも即死することがわりとたくさんあるのでこまめにセーブ必須ですわ。あと矢が枯渇して長い間きつかった……。でも楯で受けて回収するのでこつこつ集めたり、ブーメランを代わりに使うようにしたら100以上貯まった(爆)。減るときは一気に減るのでがつがつ集めていく方向で行こう。

あとは……ちょっとだけお絵描き。カラーの描き方がかなりしっかりできて、この描き方だと失敗しなくなってきたのでなんかほっとしてる。あとはもっと版権物描くようにしよう。でも来週TOEICあるから少し控えよう。ゼルダ分も控えよう(爆)。

今日はこんなとこよー。今晩は亜人ちゃんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年3月5日<日曜日>(晴)

眠い。

今日はお昼12時半起き(汗)。昨日も夜寝る前にゼルダやっちゃってもう。今日も計3時間ほどやったし。ダムのぞうさん戦前くらいまでいきました。4つのとこではここがはじめてのとこです。でもこういうイベントよりも全然関係ないとこへとりあえず行ってみる方が楽しい。そしてめっさ強い相手に瞬殺される(爆)。そういうのをギリギリ倒したり、倒せなくてもギリギリ逃げてほこらまでたどり着いたりするの楽しい。

あとお絵描き。ほんとカラーがさらっと描けるようになった。ここに書いたことがすべてなんだけど、これを使って何も考えずにエロいの描けるようになって楽しい(爆)。でも版権物はまだあんま描けてない……そっちも練習しないとなー。

あとは録画消化して以上。やっぱ土日は録画数多いしリアルタイムで観る量も多くて回らないなぁ。それに加えてゲームもしてるし(爆)。TOEIC受けるのがちょうど来週だし、火曜〜木曜はおしごとなのでちょっとスケジューリング変えてTOEIC向けでいろいろとがんばろう。

今日はこんなとこやんす。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日はTOEICのお勉強とおしごとの準備する。

でわまた。

2017年3月6日<月曜日>(雨のち曇)

あああ。

今日は午前11時半起き。そして今日は夕方までゼルダやってしまった(汗)。とりあえずゴロンのとこまで行ったけど、そのまま進めずいろんなとこ回ってあっという間に時間経ってしまった。それぞれの場所ごとに景色が大きく違うこと、突然現れる強敵、そしてちょうどいいくさびになるほこら。なんていうかほんと完璧だ……。でもこれちょっと抑えないとなぁ、少なくともTOEIC受けるまでは時間減らそう。

今日はあとはぐだって以上。録画消化やRSSはできたけど、それ以外だいぶ回ってない。というかゼルダする時間がない(爆)。時間の使い方もうちょっと見直した方がいいかもしんないなぁ。まぁ実は根本的に解決する方法は分かってるんだ、たとえばアニメの実況をやめる。リアルタイムで観ないで録画で1.5倍速で観れば大幅に解決する。しかしだいぶ楽しい時間ではあるので難しい……。

というか実は時間以前に重要なリソース問題があって、それは部屋が狭くて物置きすぎということ(汗)。ワンルームマンションなのに物買いすぎだわ。しかも3月はマンションの関係で何度か業者が部屋に入るので片づけは必須という。これほんとちゃんと考えないとまずいなぁ……。

今日はこんなとこですわぁ。今晩はガヴリールドロップアウトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年3月7日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。木曜までです。3日間のうち今日の初日が一番大変なので、今日さえ乗り越えれば大丈夫。あとは気を抜かず明日あさってがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ごはん食べた後1時間ほど寝てしまった(汗)。単純に考えると1時間遅く寝てもいいことに(爆)。でも今日も早く寝る。というか、早く寝るためにおしごとの前日だけお酒飲むんだけど、お酒飲むとひどい夢ばっか観てしっかりと寝られないので、その分を稼ぐためにも早めに寝るのです。

今日はこんなとこです。今晩はけものフレンズがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年3月8日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。たぶん。明日までなので引き続きがんばりたい。しかしうまくいってるように見えてそうでもなかったりする。たぶん。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ゼルダ2時間くらいやった。ゴロンのとこあとちょっとっぽい感じ。しかしこのあたりの敵がめっさ強くてちょっとやばい。力業で倒すか、それともめっさ遠くから矢で射るかって感じ。というか矢が足りねぇ!! こつこつ貯めてるけど100本以上あってもあっという間に使い切っちゃってやばい……。

今日はこんなとこやのん。今晩はこのすば2とか。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年3月9日<木曜日>(晴)

ねもみみ。

今日はおしごとです。なんかあんまりいい雰囲気じゃなかったのに結果良かった。謎すぎる。逆も結構あるし、やってるときの印象は信用できないなぁ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。だいぶゼルダやってた。ゴロンのでかいトカゲさんとこの中に入ったとこで一度出て、ほこら回ってハート増やしたり矢が尽きそうだったので集めたりしてました。200本以上にしたしもうすぐには尽きない……といいなぁ。あとビタロックパワーアップしてめっさ便利に。こういう感じにいろんなのが使えるようになるのいいわぁ。

今日はこんなとこにょ。今晩はうらら迷路帖とか。明日は……部屋の片づけと、あと歯医者。

でわまた。

2017年3月10日<金曜日>(晴)

うあー。

今日は午前10時半起き。今日はまず部屋の片づけを。実家に荷物送って部屋のスペースを広げるために。そして今日はこれで一日終わってしまった(汗)。なんかもう肉体的にも精神的にも疲れた……。ワンルームマンションでスペースがないので、物の入れ替えのためのテンポラリスペースに「いつも座ってるところ」を使っちゃうため、片づけを終えないと寝ることすらできない(爆)。

もうひとつ悩ましい点が、単にスペースができればいいわけではなく、そこから再度引っ張り出せなきゃいけない、そのための索引を考えなきゃいけないんです。Excelでまとめるというのをやり始めてるけど、結構手間が掛かっててそのために破綻しそう(汗)。特に百合コミックスがなぁ……毎月結構な数を買ううえに、巻数あんま出てないシリーズとか短編集とかが多くてもう。1冊ずつになんかタグ付けてiPhoneとかから探しだせるようになればいいなぁ(爆)。

そんな片づけをしつつお昼過ぎに歯医者へ。今日は前歯のあたり何本かをまとめて削ってセメント的なので埋めました。特に埋めるのが大変そうだった……。多分来週で終わるはず。農繁期前に終わりそうで良かった。

あとゼルダ(爆)。ゲルドの方まで来ましたです。塔から見えた祠に突っ込んでったら霧に入ってほんともうどうしようもない絶体絶命感やばかったです。ちなみにおととい、南東のとある島で同じように絶望感あふれる展開があったのですがちょっと辛すぎたのでちょっと前のからロードしちゃった(汗)。いやでもよく考えたらあれは準備できるようなもんではないのでどうしたもんか……。

そういうとこが大変かと思えば、「極位」はわりとあっさり勝てちゃったり(汗)。ビタロックと雷属性でほぼハメ殺した(爆)。たぶん、人によって「ここは楽」「ここはむずい」っていうのが違うんだろうなぁと。その辺の自由度も含めて本作のほんとなんでもできる感はすごい。あとこんだけマップ広くてもどこも雰囲気違うのもすごい。まだまだ終わらなそうなのでまったり楽しんでいきたい。

今日はこんなとこよ。今晩は落語とか。明日はTOEICの勉強する。てかもう日曜が試験だよ! 今日試験対策すべきだった……。

でわまた。

2017年3月11日<土曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前10時半起き。今日はTOEICの勉強。明日受けるので。TOEIC毎年受けてるけど、去年は740点で、ここまで600点台と700点台を行ったり来たりしてるのでそろそろ800点台に上がりたい。ここ1年でかなり英語が聞き取れるようになってきたし、速読力はかなり向上したのでがんばりたいところ。実際、TOEIC過去問やってみるとPart 7の2文のもさくさく読めるようになって時間も余裕できそうな感じ。

……正直なところ、速読力上げるのすげー大変だった。「本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明 - GIGAZINE」で言うとわてはめっさ声が聞こえてくるタイプで、それを英文でやる場合、英文から正確な英語聞こえなきゃいけなくて、そのうえでその英語が聞き取れないといけない(爆)。ところが脳内の声っていうのは記号化されていて日本語に最適化されてるので、英語の音声、特に子音の英語独特の音が脳内に響かないし、リエゾンで音がつながるところが自然にできなくてもう。

そういうのをここ1年ほど特に頑張って脳内改造して、速読力と、結果として聞き取る力が向上したという感じ。いや実際に結果出さないとダメだけど(汗)。あと今回のテストと関係ないけどもうちょっと話す力つけないとなぁ。ちょうど昨日駅前で外国の方に道を聞かれて、聞き取れるしコミュニケーションも取れるんだけど、うまく説明はできなかったので自然に英文が組み立てられるようになるといいなぁ。

というわけで、今日は明日のTOEIC試験のための対策いろいろとして以上という感じ。ただここ最近おしごととゼルダで体力が落ちてるので、今日は早く寝て明日のTOEICに備えることにしますです。いや早くと言っても深夜3時くらいだけど(爆)。そのあとゼルダやって朝6時寝とかしないってことで。

今日はこんなとこよにょ。今晩は亜人ちゃんとか。明日はTOEICです。

でわまた。

2017年3月12日<日曜日>(晴)

ねひ。

今日はTOEICです。毎年この時期に受けているのですが、665→720→660→610→700→740、という感じに600点台と700点台をいったりきたりしてるのです。そろそろ800点台に到達したいなぁと思ってるのです。全般的には英語力上がってるはずなので。

今回の会場は横浜のパシフィコ横浜、の隣のカンファレンス会場。実は2013年の時も同じとこなので2度目ですわ。試験の感想としては……リスニングはかなりいい感じにできた。前回は文頭の5W1Hが聞き取れないこと多かったけど、今回は感覚的に何を聞いてるか分かるようになったし、その他なんとなくの含意が聞き取れるようになった感じ。

対してリーディングはなぁ……昨日書いたように確かに速読力は上がったんだけど、それはアクセル全開のときで、体力が減るに従って読解力がみるみる落ちていった(汗)。なんせ、読むだけなのに5W1Hを認識できなくなってきちゃうし……。しかも、新方式になったってこと、知ってたのに忘れてて、Part 7のトリプルパッセージにめっさ時間が掛かって、最後の1問を解く時間がなかった……。

というわけで、なんとなく今回の試験なんか良くない感じだった(汗)。点数どんななるかなぁ……。とりあえずこれからの1年は、特に意識しなくてもさくさく長文が読めるようになろう。聞き取り能力は上がってるから、それを活かす形でやってみよう。そのためにもどんどん英文読もう。時間ないけど……。

夕方に帰宅して、鉄血観て、そのあとゼルダやって、RSSの消化して、今はいつものアニメタイム。ゼルダ、最近はテーブルモードでやってます。これまでずっと携帯モードでやってたんだけど、テーブルモードでグリップにJoy-con着けてプレイしたら、右スティックのエイムがしやすくなったり、左スティックの押し込み誤爆が大幅に減ったりと、操作性が大幅アップしたので。そうなると充電グリップやプロコンが欲しくなってくるなぁ、しかしどこも軒並み売り切れである……。

今日はこんなとこぷり。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日は……ちょっと休みたい。この1週間、おしごととゼルダと部屋の片づけとゼルダとTOEICとゼルダで疲れた……。そしてきっと明日もゼルダする。

でわまた。

2017年3月13日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は昼12時置起き。なんかめっさ寝てた。しかも今日かなり昼寝した。ゼルダあんまやってない(汗)。やっぱなんか疲れ溜まってるのかもなー。というかゼルダやろうとしたんだけど目がしょぼしょぼして無理だった。そもそもゼルダやりすぎてたのかもしんない。

今日の話題は……そういえば確定申告の還付金が振り込まれてました。2016年は結構働いたんだけど、青色申告にしたおかげでだいぶ控除できてそのおかげで源泉徴収がだいぶ返ってきました。青色申告めっさめんどかったけど、もう方法分かったし、ちゃんとメモにまとめたし、いつも使ってるおこづかい帳Excelで青色申告に使う情報まとめるようにしたし、来年も青色申告で控除受けましょう。

あとは……久々にプログラミングを。ずっと「もっと気軽にどこででもメモしてどこででも見られてMacで常時表示できるようなものが欲しい」と思ってたんだけど、そのためのアプリを作る場合クラウド的なものが必要で開発範囲が広すぎてきついなぁとか思ってたのですよ。多分一番簡単なのはTwitterの複アカ作ってそこに投稿することなんだけど、うっかり投稿先ミスったりしたら怖いなぁと思って。

で、よく考えたらDropbox使えばいいんだと(爆)。というわけで、Windowsでは秀丸エディタでDropboxのファイルを常時開いて常に修正できるようにし、Macは自作アプリでタイマーで15秒ごとに読み込むように、iPhoneとかからはアプリで書き換えるようにすれば、常にどこででもメモできてさらにそれをMacで表示できるから帰ってきたらそれでリマインドできる、ので良さげな感じかも。とりあえずこれで運用していきましょう。

それも含めて、もうちょっといろんなこと効率的にやっていきたい。なんかほんと無駄が多いというか、やるべきことやれてない感じがあるので、もう少しシステマチックにやることやっていく仕組みを作りたいなぁと。単に「日々のタスク」として積んでしまうと、それをただしないだけなので、もうちょっと「しなきゃ」という気持ちになるような仕掛け作りが必要だわ。

今日はこんなとこだわ。今晩はガヴリールドロップアウトとか。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2017年3月14日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前12時起き。いや別に昨日そんな遅く寝てないんだけどなぜかこんな時間に。ちょっと今ぐだぐだな感じだなぁ。

そしてさらに今日はお絵描きもせずずっとゼルダを(汗)。スナザラシさんとこをもう少しでクリアできると思いますです。西の端まで行って初めて世界の端っこまで行きました。矢は400本以上貯まりました(爆)。矢はほんと、減るときは一気に減っちゃうし、敵が強いとこは矢が出ないので、貯められるときに貯める感じ。赤い月が出たら敵が復活するので、ゾーラ川をさかのぼってがっつり集めてます。しかしこんな調子だからクリアまだまだ先だなぁ。

あとはぐだぐだして以上。いろいろと回るような仕組みを作ろうと思ってて、逆にそれでだらだらしてる感じが。良くないなぁ。というか今年も結局ちゃんと絵を描いてないというかpixivに上げてないというか。だめですわ。

今日はこんなとこむ。今晩はけものフレンズとか。なんか遅れるっぽいので注意。明日は……明日こそはお絵描きしよう。

でわまた。

2017年3月15日<水曜日>(曇)

眠い。

今日は昼12時起き。そして今日はずっとゼルダやってた(汗)。なんだかなぁ……。昨日寝る前もがっつりやっちゃったし。とりあえず3つめの神獣を解放して、次は鳥さんのとこです。まだまだ先は長い……。ちなみに矢は600本超えました(爆)。赤い月が立て続けに3回あったけど法則がいまいちよくわかんない、そのおかげでゾーラ川を3周した(爆)。

あとはこまごまとしたことをして以上。来月中旬からがっつりと農繁期に入るので、そのための部屋の片づけとかいろんな準備とかをしてるとこ。特に部屋の片づけは、今週末と再来週中にマンションのメンテの関係で人が入るので、そのためにもちゃんとやらないとという。めんどいけど(汗)。

今日はこんなとこだべ。今晩はこのすば2最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来