ちょお普通な日記[2017年8月前半]

2017年8月1日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は……というか今日もスプラトゥーン2ばっかやってたような(汗)。ちょっと最近やりすぎてるなぁ。そろそろちょっと自重しないとなー。というかちょっと自重の気持ちができはじめたかもしれない(爆)。ホクサイ持って戦う場合、周りに味方がいてその中で相手の裏を取って殺したり、隠れてるところにロボットボムを投げつけたりしつつ、味方が前線を押し上げる時にジェットパックを撃ちまくる、みたいな戦い方なので、味方に大きく左右されるので運要素大きいからあんま成績を気にしないようにする(爆)。

さらにそのうえで、体調がいいときはちゃんとじっと隠れて相手の裏を取って攻撃できるので、その辺をバロメーターにしたい。体力や集中力が落ちると、焦って正面から突っ込んでいったり、敵に近づく前に攻撃したり、味方の状況を把握してなかったりするので、そういう負け方したときはやめる方向で。

あとお絵描きもわりとしっかりと。今日は版権物描いた! ド嬢とかリトアカの百合を。ダイアコ大変良い……。この数日間、しっかりと弱点を詰めていく形で描いていて、そのおかげか描くことそのものはおっくうじゃなくなってきた。というか昨日今日くらいに久しぶりに版権物描いたけど、白黒でもちゃんと似たので少し改善してきた気がする。このまま版権物アレルギーを取り除いて、常に気軽に描いていく方向でがんばりたい。

その弱点の話だけど、とりあえず「絵の大きさと線の太さ」がひとまず問題で、画面いっぱいのキャンバスで描いた場合、視点に対して面が広すぎて構図がおかしくなってしまう。でも縮小して描くと線が汚くなってしまうので、最初は縮小して大まかに描き、そっから拡大して線をブラッシュアップしていくという形に。ただ、それがなかなか難しい……線を消して引き直すと、拡大して見てるから変な方向の線になったりしてて。その辺をうまく練習で潰していかないとなー。

今日はあとは録画消化とかして以上。あーちょっとゲームの時間長すぎるのでまずい。やっぱちょっと自重しよう……。

今日はこんなとこだわー。今晩はNEW GAME!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年8月2日<水曜日>(曇一時雨)

ああーもう。

今日はおしごとです。内容は何度もやってるのなので問題なし。ついこの前もやったので、その結果より良くなるようがんばりたいです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。あー、今日もスプラトゥーン2してしまった、ほんとはするつもりなかったのに……。昨日までやりすぎたし、金曜土曜にフェスがあるから、ちょっと控えようかなぁと。でも今日も1時間半ほどしてしまった……。昨日以上に「運要素強いからあんま気にしないでプレイしよう」感が強くなってしまったし。味方よりも、きっちり連携できてる敵と遭いたくない(爆)。

ドラクエもちょっと。やっと最初の仲間ができました。ドラクエ全然ストレスなくプレイできるなぁと感じるのは、レベルアップが絶妙だからかもしんない。あと加えて、レベルアップ時に回復するのも助かる。ドラクエ8、9はしてないんだけど、もしかして最近のドラクエはそうなのかしら。

あとお絵描きもしました。版権物を超ざっくりと。版権物アレルギーを治すためにひたすら描くのです。「どこを押さえれば似るのか」が分かればなーと。とりあえずちょっとでもキャラが分かる色を塗っておくとそれだけでわりとそれっぽい感じ。そういうのを発見するためにもいろいろと試して描いていこう。少なくとも、似なくてもとにかく描いていくのです。

今日はこんなとこだったのだー。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年8月3日<木曜日>(晴一時小雨)

ねもい。

今日はおしごとです。特に問題ない感じ。むしろいつもより調子いい感じではある。あとは明日の結果が良ければという感じですわ。

夜に帰宅してあとは……スプラトゥーン2(爆)。今日も1時間くらいがっつりとやってしまった。でも今日はめっさ勝てた。敵味方がちょうどいい案配だったのかもしんない。ブキは引き続きホクサイ。こそこそ隠れて味方を囮にしつつ相手を横から殺る(爆)。敵が遠くにいるときはロボットボム、そして味方が押し上がる時はジェットパック。そういえばジェットパックで撃ってるときにやられること少ないなぁ、味方と連携していくし、足下を塗り潰していくようにしてくから下に回り込まれることがないのかもしんない。

あとロボットボムほんと好き……。敵がいるとこに投げ込んで追い出して味方に倒してもらうとナイスしてもらえること多いし、ロボットの動きで隠れてる敵がわかるからちゃんとポイントセンサー代わりになるし、一度ロボットボムで追いかけて、さらにもう一度ロボットボム投げ込んで挟み撃ちにしたりしたりして時々無茶苦茶楽しい倒し方してしまう(爆)。

あとはぐだって以上。今日はまだお絵描きしてないけど寝る前にちょっと描こう。今はちゃんと描きたい気持ちがあるのでいい感じ。……それでもスプラトゥーン2やりすぎて時間がアレなのはダメだと思う。明日あさってはフェスだからまたやりまくるだろうし。

今日はこんなとこだよー。今晩はチアフルーツとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年8月4日<金曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。今日までです。結果は結構良かった……はず。なんかちょっと高望みしすぎててそれほどではない結果だったのでなんか物足りない(汗)。冷静に考えたらだいぶいい……。

夜に帰宅してあとは……スプラトゥーン2フェスを。なんか負けまくってから勝ちまくった(爆)。マップが切り替わったところから勝てたのでその辺の相性なのかもしんないし、たまたまな味方運なのかもしんない。とりあえず勝ち負けイーブンになったので良かった。明日も少しやってサザエのためにがんばろう。

ミステリーゾーンはマップに慣れてきたら戦いやすくなった感じ。どこで継ながるかわかれば味方と連携しやすい。ただこれも時間ごとに変わったっぽいのでまた違う感じ。負けまくった時は障害物少なくてホクサイにとってはちょっと辛かった。この後も2時間ごとに変わっていくのかな。

というか結局のところここ最近ほんとスプラトゥーン2やりすぎて、ちょっと腱鞘炎ぽい感じに。Wii Uゲームパッドと違ってProコンは軽いし持ちやすいから大丈夫かなと思ったけどそんなことなかった。そして痛めつつあるのは……なぜか左手の中指と薬指(爆)。レバー操作に力を入れすぎて押さえる側を痛めちゃったっぽい。来週の夏コミ直前は予定入っちゃったので、この土日に夏コミの準備しなきゃいけないから、その分スプラトゥーン2はちょっと自重しましょう。

今日はこんなとこはもー。今晩はTBSのがお休みなので……スプラトゥーン2しそうですよね。明日はスプラトゥーン2しつつお絵描きして夏コミの準備を。

でわまた。

2017年8月5日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は……結局ゲームしかしてない(汗)。昨日は午前4時過ぎまでスプラトゥーン2して「えいえんの」までとりあえずなっておいて、今日遅く起きて、ドラクエやって、さらにそのあとフェス前後にもスプラトゥーン2してという感じでずっとやってしまいました(汗)。かなり勝てたし、マヨ陣営としても勝てたし、スーパーサザエたくさんもらえたしでほっこりですわ。でも手が痛いのでちょっと自重する(汗)。昨日「左手の中指と薬指が痛い」と言ったけど、実際には「左手の人差し指」が一番やばかった。インクに潜るのに連打しまくってる……。

1の時は塗ることにこだわってたんだけど、2では敵を倒すことにこだわってる(爆)。やっぱマップが違うと思うんですよ、2は味方と連携して塗った面を守っていく感じのプレイになると思うのですよ。なのでいろんなとこ行って塗るのではなく中心近くで連携して敵を潰すことが大事、そのうえでこそこそ隠れつつちょいちょいロボットボム投げてそして味方を囮にして敵の背中から襲う(爆)。1とは全然違う戦いかただけど、ちゃんと貢献できてるからこれでいいんだろうなぁと。

そんな感じで今日もぐだぐだして以上。お絵描きしてない……明日はしないとまずい……さすがに何も告知しないと来週の夏コミでスペースもらっても誰も来ないからただ座ってるだけになってしまう(爆)。まぁそれはそれで。

そういえばうちは実家が東大和市というところにある関係で西武ライオンズファンなのですが、今日のまさか14連勝という追い付きっぷりが最高でした。14連勝できなかったけど(爆)。でもあそこで4点差追い付く展開は最高に熱かった……。今シーズンの攻撃力高い打線ほんと楽しいですわ。

今日はこんなとこだぜー。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年8月6日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日はかなりお絵描きを。なんか本当にブレイクスルー突破しそうですよ……! 似せにくいモノクロ絵でさくさくと版権物が描けててしかも似てる! 前に挑戦してまったく描けなかったNEW GAME!の青葉ちゃん達もしっかり似る! このままいろいろと描いていって本当に描けるようになったのか確認したい。そして苦手意識を克服したい。

なんで急に描けるようになったかというと、「似せる」のではなく「かわいいパーツで構成する」ことを意識するようにしたのが理由。これまではただ似せるだけを考えていて、絵柄も含めて線とか引いてたんだけど、それよりもラフであってもパーツパーツをちゃんと描いてそれを寄せ集めた方がよっぽどらしく見えるしそもそも綺麗、ということに気付いたのです。

というかそもそもその辺にこれまでお絵描きが安定しなかった原因があるのではという気がするのです。これまでは「白い面に線を引く」という意識だったんだけど、その考えが間違ってたっぽい。ひとつひとつのパーツをしっかり意識して、良く見えるように描けばいいんではないかなと。当分その方向で練習する。ちょっと遅い気もするけど(爆)。それ以前に夏コミ告知しないとー。今日できなかったので来週木曜くらいまでにちょっとずつやっていこう……。

そしてスプラトゥーン2……はしてないです。ちょっと左手の人差し指〜薬指が痛いのでこれがおさまるまではちょっと自重。代わりにドラクエ11(爆)。やっとパーティに4人が揃いました。なんかパーティがBLカプと姉妹百合な感じなんですが(爆)。話進めるとその辺どうなってくんだろう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は青山くんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。木曜までおしごとです。そしたら夏休みです。

でわまた。

2017年8月7日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねも〜。

今日はおしごとです。今日から木曜までのは結構大変なのでがんばるです。話す時間長いし、結構高度な内容だし……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。わりと結構ドラクエ11やってた(汗)。スプラトゥーン2はやらなかったです、ほんとに左手人差し指がちょっと腱鞘炎ぽい感じでやばいので。これが収まるまではまったりしよう。ドラクエ11面白いからそれ中心でもいいし。あーでも今日もお絵描きしなかったな……。

今日はこんなとこあの。今晩は天使の3P!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年8月8日<火曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日はおしごとです。やっぱこれは結構大変なのだなぁ。明日までなのでいい結果になるよう頑張る。前回ちょっと悪かったし……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日もだいぶドラクエ11してしまった(汗)。とりあえず金色のサソリっぽいの倒しました。そのあとのマドハンドさん達が経験値稼ぎに適してたので倒しまくってレベル上げまくってました。スキル上げていくの楽しい。ただ、世界樹のスキルシステムに比べるとなーっていうのはある。世界樹のスキルは相乗効果がかなり考えられててその辺考えるのが面白い感じ。ドラクエ11は、一度に4人までしか出せないからかスキルが被ってるの多いし……。

あーあと、結局今週金曜がちょっと潰れてしまったので、土曜日の夏コミのための告知画像作りを。でもきっと直前に完成してpixiv載せる感じだなぁ。まぁそもそも既刊しかないし、買いに来る人ほとんどいないだろうからまったりするだけだと思う。午後2時くらいになったら帰ろう……。

今日はこんなとこだだだー。今晩はNEW GAME!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年8月9日<水曜日>(曇一時雨)

ねもぉ……。

今日はおしごとです。前回よりかなりうまくいった……けど結果はそんな良くなかった(汗)。これ難易度高いなぁ……。明日はまた別のおしごとなのでがんばりたい。明日一日だけです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はpixiv消化をがーっと。夏コミ直前でものすごい数の更新があって消化できてなかったので。今日はそれだけだなー。夏コミ告知画像はまだできてない、これもうほんと直前になっちゃうなぁ。

しかも、明日は実はおしごと終わったら実家帰るのです(爆)。毎年のお盆に実家帰るのがこんなとこに入ったという。今日中に夏コミの告知画像ができなかったら明後日実家から帰ってきてから作る感じですわ……。

今日はこんなとこです。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。で、明日は実家帰っちゃうのでこの日記お休みするのでご了承ください。次は金曜夜に。

でわまた。

2017年8月10日<木曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2017年8月11日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れ……。

昨日はまずおしごと。また微妙な結果だった(汗)。いやけっして悪くはないんだけど……。やっぱその辺はあんま気にしちゃいけないのかもなー、年間トータルとかで考えた方がいいのかもしんない。

ほんで夜に実家帰って、実家でドタバタして、今日の夕方に帰ってきたです。ほんと今回はかなり駆け足な感じで実家でゆっくりって感じではなかったですわ。

帰ってきてからは明日の夏コミの準備。改めて告知すると「2日目 東F-14b KAB-studio」となります。おしながきはこちら。新刊はありません。夏はやっぱり忙しいです、前は出せたけど……。とりあえず冬コミは申し込むけど、状況によっては来年の夏コミは申し込まないようにしよう、受かっても迷惑かけてしまう。

ただやっぱり、そもそも普段ちゃんと描いてないのがまずいと思うので、夏コミ終わったらがっつり描いていきます。来週はまるまるおしごとがないし、9月はおしごと少ないし、10月はまったくおしごとなくて農閑期に入るから、超がっつり描きます。というか今年中にちゃんと描ける状況ができなかったらもう……もう……。

今日はこんなところですわ。今晩はRWBYとかありますが速攻寝ますです。明日は夏コミです。

でわまた。

2017年8月12日<土曜日>(雨のち晴)

だいぶ疲れた……。

今日は夏コミです! というわけで朝6時半に起きて7時過ぎに出て夏コミへ。午後1時半には上がってしまって、そのあと企業ブースできららのセルフパロ本購入。このセルフパロ本はこれまで全部購入してますです、なぜか人気なくて絶対に売り切れないし(爆)。というかカドカワの世界樹本が欲しかったんだけどそっちは売り切れてた……。んで3時くらいに帰宅。

夏コミのリザルトですが、桐乃ルートの在庫10冊と、桐乃ルート【M】の在庫7冊が売りさばけてしまいました(爆)。俺妹だってだいぶ経ってるっていうのに、道すがらで立ち止まって中見て買っていく人多くて。逆におとめとこのめが売れない売れない(汗)。前述のふたつに比べてそもそも表紙見て立ち止まってくれないし、中見ても買ってくれないしでもう。4冊は売れたんだけど、こっちはまだ在庫がだいぶあるからなぁ……。

新刊ないのにどうだろうと思ったのですが、こういう形で既刊が売れたのはなんか自分的にはちょっと驚きの発見で良かったです。いやまぁ、男性向け近親18禁とどこ向けなのかという百合18禁、原作の人気、あと表紙のエロさとか複合的なパラメーターなので決めつけるのは良くないけど、でも少なくとも百合18禁はそんな求められてないのかしらん……。

まぁとにもかくにもちゃんと描いていかないとと思う。というか、どんなジャンルだろうとちゃんと描いてpixivに上げてフォロワー増えていけばそれなりの部数が見込めるんだろうから、それをまずがんばらないと。なのでおしごとのない来週はがんばる。……明日はのんびりしたい(爆)。今週はおしごと行って実家帰って夏コミ行ってとめっさ疲れたのでのんびりする……。

あ、今日ものんびりしました(爆)。帰ってからごはん食べてそのあと1時間半ほど昼寝したし。そのあともコミックス読んだりドラクエやったりしたのでまったりと。でも録画消化とかpixiv消化とかRSS消化とか貯まってるのでその辺もこつこつやっていかなければ……。

今日はこんなとこぽん。今晩はアポクリファとか。明日はのんびりする。

でわまた。

2017年8月13日<日曜日>(晴)

ああー。

今日は午前10時半起き。今日は……ずっとスプラトゥーン2してた(汗)。いやね、この1週間ほどやってなかったのでつい……。しかし、そんなに長くやるつもりなかったけど5時間もやってしまったい。ほんと、疲れてぐだぐだになればなるほどやめたくなるの困る。というかぐだぐだな時にわりと連勝しちゃったりするし(爆)。背中から襲うのを信条とする以上、一度落ち着いた方が結構倒せるのかもしんない。

しかしずっとホクサイ使ってると、やっぱちゃんとエイムするブキ使いたいという気分になってくる。そういう相手と一対一で勝てないというのもあって。なんか1の時もそんな思ってたけど(爆)。いやきっとわてはバレルスピナーみたいに遠くから狙うブキの方が得意であんま動き回らない方がいいんだろうなーとは思うんだけど、でも動き回って倒していく立ち回りに憧れるのです。

あとMHXX体験版を。Nintendo Switchだから滅茶苦茶綺麗でびっくりした。あの綺麗さ、画面の大きさだけで買いたくなってくる。でもゲーム買いすぎて全然やりきれないのでムリだ(汗)。8月末に世界樹出るしなー。いやそもそも世界樹と不思議のダンジョン1は途中で挫折したので2も買って途中でやめちゃいそうな気がしないでもないんだけど。

あー今日はほんとスプラトゥーン2しかしていない(汗)。良くないですわ。あとこの日記を書くとさらにやりたくなってしまう(爆)。でも我慢する、少なくともこれからの1週間はスプラトゥーン2断ちしますです。次のおしごとは22日からなので、それまでお絵描きがっつりするのです。

今日はこんなとこばよん。今晩は青山くんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年8月14日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねも。

今日は昼1時起き。……はい、スプラトゥーン2しまくってしまいました(汗)。昨日夜の深夜アニメ見終わったあと、ほんのちょっとと思って始めてしまったら朝9時までやってしまいましたよ。なんていうか、ちょっと眠い状態だと、どんなにコンディション悪くて負けまくってても、やめようという気が全く起きないんだよなぁ……。さすがにまずいのでProコンをタイムロッキングコンテナに入れて1週間封印。今週はもうやりません。……Nintendo Switch本体を封印したわけじゃないのでついしないように気をつけねば(爆)。

そんな感じで起きる時間遅かったけどちゃんとお絵描きを。今日はプリンセス・プリンシパルのキャラをさくさくと。白黒だったけどかなりあっさり似た! やっぱり、パーツパーツをちゃんと描いて綺麗に見えるようにすれば似るっぽい。要は絵としていいかどうかというか。

問題はこのあと、何を描くかなんだよなぁ。前はアニメ観てどんどん妄想が湧いてきたんだけど、最近そういうのがちょっと足りない気がする(汗)。歳なのだろうかー。ただぼーっとしてても妄想が湧かないのだとしたら、もうちょっとなんか方法を考えよう。そのうえでガリガリ描いていって練習する方向で。んで今週中に何か描いてpixiv上げましょう。

あとは録画消化とかして以上。月曜深夜分は前に一度観てるからいいんだけど、火曜日と水曜日のは今クールの全然観てないので明日あさってでちゃんと消化しないと。特にNEW GAME!!は百合漫画描きたいと思ってるのでそのためにも。

今日はこんなとこふぁー。今晩は天使の3P!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年8月15日<火曜日>(豪雨)

ねもなもねもなも。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はNEW GAME!の各キャラや、ナイツ&マジックのエル君描いてました。それにしてもびっくりするほど似る……! パーツパーツをちゃんと描いて、特に目と髪をかわいく描ければだいぶイケる感じ。特にNEW GAME!の各キャラは前に挑戦してわりと挫折してしまったので、それが描けるようになったのは自分でもわりとびっくり。

というか逆に前はなぜ似なかったのかというと、ただアニメの絵を真似してただけだったからだと思う。特にアニメの絵は動くものを描いてるものだから、そのまま真似しちゃうと駄目だったのかもしれない。ちゃんとパーツを解釈した上で、それぞれかわいくなるように描いて組み合わせる必要があった感じ。あと目とか髪とかに「作風」が表れるから、それをちゃんと汲み取って表現する必要があるかもしんない。

あとはお話だなぁ……。なんかほんと、ここ最近妄想が捗らない。前はすぐいろいろと思いついてメモしてたんだけど、最近はなー。こっちは、いろいろと摂取しすぎちゃった気がする(爆)。pixiv見まくってるし百合漫画読みまくってるし、そうすると自分で作らなくても的なところがあるような気がしないでもない。ただ、アニメだとやっぱそんなには踏み込まないので、その辺を妄想の余地にしていきたい。

というのをがりがりとしてから、そのあとは録画消化。火曜深夜のアニメは完全に貯めていたので半クールほどを一気に消化。NEW GAME!!は相変わらず安定していい、原作もがっつり読んでるからその辺からいろいろとネタを出すかなー。グルグルは原作が好きだし旧アニメ版も好きなんだけどなんか今回のアニメ版はなんだろうなんかこう。あとナナマルサンバツかなりいい、棒はだいぶ慣れた(爆)。ちゃんとクイズを扱ってて原作の良さが出てるアニメ版ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はそのNEW GAME!!とか。明日はまたお絵描きする。そろそろちゃんとしたの描いてpixivに上げましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来