ちょお普通な日記[2017年9月後半]

2017年9月16日<土曜日>(曇ときどき雨)

だいぶ眠い……。

今日は午前8時半起き。とりあえずPCに貼り付いて、ヨドバシでニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの予約を……しようとしたのですが初っぱなからアクセスしづらい状態が続き、名前とか入力したとこで止まってしまいそのまま予約受付完了(汗)。なんてこったーと絶望しながらスプラトゥーン2してたらTwitterにAmazonで予約できたというのが流れてきたので即効予約したら予約できてしまった(爆)。恐らく一番集中してたであろうAmazonで予約できちゃうのびっくりですわ……。

お昼過ぎはコインランドリーでお洗濯。ちょっと小雨降ってたけど気にせず。んでがっつり歩いたので疲れてしまい今日はもうあとはぐだり。もう農閑期なのでおしごとの疲れを癒したいという気持ちが。でも農閑期だからこそやるべきことをやっていかなければ。半年なんてあっという間に経ってしまいますわ。

スプラトゥーン2はちょっとだけ。というか、Proコンとグリップをタイムロッキングコンテナに封印してるので携帯モードでプレイしたんだけど、負けまくったしそもそも敵を視認できず殺られる事が多いので携帯モードではやってはいけない……とか思ってたら5連勝とかしたので正直運でしかない気がしてきた(汗)。あとモズク良い、金網の上で隠れてインク補充できる場所ができたのでホクサイ使いとしていい感じですわ。

今日はこんなとこぷもー。今晩はRe:CREATORSが最終回。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2017年9月17日<日曜日>(雨)

やや。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き……したんだけど……なんか完全にうまくいかなかった……描こうとしたらなんかまともに描けない感じ……。ここ最近お絵描きしてなかったからなぁ。ちょっと整理してまた描けるようにしていかないと。というかほんと、この農閑期にちゃんと描けなかったらもう……。

そんな合間にスプラトゥーン2(爆)。携帯モードなのにわりと勝ててびっくり。単に慣れてきたのかもしれない。やられないために必要なことは「見つからずに敵を発見する」ということで、がっつりキルしまくれてる時は、敵をうまく発見してちゃんと不意打ちできる時だ(爆)。あと不意打ちに備えて背中側や側面をしっかり塗っておいたりとか、突っ込みすぎず広く塗ったら下がって待ったりとか、安全なところからロボットボムを投げまくって相手をあぶり出したり味方と連携したりとか。そのうえで一対一で一気に接近して横からホクサイで殴り倒すという方向で。

あとは録画消化して以上。農閑期中はちゃんと録画消化して、コミックスとかも消化して、お絵描きもして、さらにその他もろもろもしていかないと。というかこの時間に余裕があるときにPCを買い換えたいんだよなぁ、でもきっと全部切り替え終わるのに相当時間かかるはず……なのでちょっとめんどい(爆)。でもそうやってるとほんと終わらないので片っ端からしっかりやっていかないと。

今日はこんなとこだわー。今晩はバトガが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月18日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き……でも全然うまくいかなかった……ちょっと一から見直さないとだめかもしんない。とりあえずリセットするために明日はおでかけする(爆)。

スプラトゥーン2はちょっとだけ。でもかなりいい感じに勝てた。どうも自分にはホクサイしかないっぽい(爆)。ホクサイって倒すのに4発当てる必要があって時間がかかるし、インク飛ばしてから潜るまでにタイムラグがあるので、もっと接近戦に強いブキ、たとえばカーボンローラーやボールドマーカーとかも試したりしてるんだけど、エイムの問題はともかくとして他のブキはしっくりこない。どうしてだろうと不思議だったんだけど、ひとつ思いついたのは、塗る面積。

ホクサイって塗る面積が広くて、たとえば敵に対して攻撃するとその周りにも塗るから、そのあとさらにイカで移動して他の敵に対処とかがしやすい。また、敵が来そうな時にその前線の手前側を広く塗って横に回り込みやすくしたりとかもしやすい。なので他のブキに比べて立ち回りがしやすいのかもしんない。そういうブキの特性と、ロボットボムの便利さがとても相性あってるのかもしんない。あとはジェットパックがもうちょっとなぁ、弱体化しすぎてヘタに使えない……。

あとはぐだぐだして以上。わりと長い間野球観てた。と言ってもセ・リーグではなく西武戦(爆)。わては実家が球場近くということもあって西武ライオンズのファンなのですが、今年はほんと楽しい、滅茶苦茶打てて素晴らしい、今日のサヨナラとかもう最高だった。ホークスに勝ち越したことでクライマックスシリーズも期待できそう。

今日はこんなとこだまー。今晩は異世界食堂最終回とか。明日はちょっとお出かけする。

でわまた。

2017年9月19日<火曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れた……。

今日は気分転換にお出かけ。箱根行ってきました。そう箱根です。2月に行ったとこにまた行ってきました(爆)。前に行った時はくろたまご館が締まっていて黒たまごを食べられなかったんで。その他、前回できなかったことをする方向で。

今日のルートは、まずこの前と同じように小田原まで東海道線で行って、宮ノ下駅で降りて富士屋ホテルとか見てその足で小涌谷駅まで歩いて行ったら思った以上に大変な道のりで、そのあと大涌谷行って念願の黒たまご食べて「普通のゆで卵だー!」という感想を抱きつつ、桃源台港から箱根町港へ船で渡り元箱根港へと歩いて行き箱根家というとこでわかさぎ天そば食べたり。前回も今回もわりと行き当たりばったりでごはん探しててなかなかいいとこないけど最終的においしいとこに行き着けたので良かった。

そのあとバスで箱根湯本行って、田むらに行くため強羅と往復(爆)。これがすげー無駄だった、そもそもバス間違えて箱根湯本行っちゃったのが。しかも田むらが行った時に28組順番待ちだったので断念したという。まぁかつサンド美味しかったから問題ない。そのあと箱根湯本に戻ってぶらっとまわり回ってはつ花でおそば食べて夕方に帰宅して以上。

今回も徹夜で行ってきたのでなかなかきつかった……。でも徹夜で行くとわりと早く帰ってこれるのでその点は楽。それに、わては超夜型でそもそも早起きが苦手なので、ランチタイムまでに着くことそのものが大変なのですよ。江の島くらい近ければ大丈夫だけど、箱根はさすがに遠いので……。さて次はどこに行こう。この農閑期中にあと3箇所くらいどっか出かけよう。

今日はこんなとこよー。今晩はNEW GAME!!とか。明日はお絵描きする。でも多分疲労度マックスでぐだってそうだけど。

でわまた。

2017年9月20日<水曜日>(曇)

だるい。

今日は午前11時過ぎ。今日はとりあえずつらつらとお絵描き。なんかうまく描けたようなそうでもないような……なんか今週はこのままダメなままで終わりそうな気がする(汗)。まぁもう農閑期なんだしこつこつとやっていこう。

そんな癒しにスプラトゥーン2。なんか今日は驚くほど勝ちまくった……。ナワバリバトルだけど21勝6敗でかなりいい勝率だった。以前だと負けまくったりしてとんとんが普通だったのに、ここ最近わりといい勝ち方できてるなぁ。携帯モードで制限がある状態で練習したのがなぜか効果があったっぽい。見づらい中でプレイした経験をしたことで、突っ込みすぎず安全な立ち回りを心がけるようになったのが大きいのかもしれない。

あとドラクエ11も。そう、まだクリアしてないのです(爆)。さすがにちょっとゆっくりやりすぎだし、pixivでネタバレ踏むことも多くなってしまったので、そろそろクリアしないとと。まぁプレイそのものはやってたんだけど、ヨッチのあそこばっか行ってたので。おしごとで外に出るときじゃないとヨッチの補充できないから(爆)。本編の方は海底に行ったとこなのでまだまだこれからですわ。

今日はこんなとこだぞの。今晩はよう実……がまだ録画消化終わってないので必死に観てるとこ(爆)。まぁサクラダリセットが先週最終回になったからその時間があるし、はじめてのギャルも最終回済みだからそっちは録画消化しなくていいし。がんばろう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月21日<木曜日>(晴)

ねもい……。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。今日気付いたのはふたつ、まず視点をきっちり取る必要があるということ。なんかみんなラクガキとかさくさく描いてるけど、自分の場合最低でも枠と中央の視心と地平線と消失点を描いておいた方が良さげっぽい。多いな(爆)。立体感のない絵を描いちゃうのはその辺が原因っぽいから、そのためにもまずはこつこつと。

もうひとつ、その練習のために立方体を定期的に描く。前述の通り立体的構造がまだ頭の中にできてないので、そのために立方体を描く方向で。さらにそれをたくさん描くのではなく、毎日、1時間ごととかでちょっとずつ描く感じで。実際、ペンタブレット触ってないとなんか描くのがおっくうになっちゃうから、そのためにも常に触れてるようにという感じで。

今日はあとはぐだって以上。スプラトゥーン2はちょっとだけ。というか今日はわりと負けた(汗)。トータルだとイーブンだったけど。この前よりちょっと体調悪かった感じだったのでそれがちゃんと反映されたのかもしんない。ということは体調万全の時だけプレイすべきだ(爆)。

そういえばiOS11がリリースされましたがまだ入れてません。そもそも32ビットアプリがすげーたくさんあるので今入れるとかなり死ねる。とはいえ待ったからといってアップデートされるとは思えないので無理そげだ。特にゲームにおいてずっとずっとプレイできる環境が欲しいのだけど、スマホゲーはちょっと厳しそうだなぁ。今のところ3DSが最もずっとずっとプレイできる環境なのでできるだけこれを維持していただきたい。

今日はこんなとこぷ。今晩はチアフルーツとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月22日<金曜日>(曇のち雨)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。びっくりするほどたくさん描けた! 昨日書いたように、枠線、中心、地平線と消失点をまず置いちゃうことでだいぶ描けるようになった感じ。同じく、常に四角を描くようにしてパース感を身に付けつつ、クリペで描くことになれる方向で。頭の中で「これ描くの大変そうだなぁ」とかイメージすると描けなかったりするので、とにかく描く方向で。

この分ならもっといろいろと描けると思うのでそろそろ版権物も……と思ったけどアニメが次クールに入るのでそっちでがんばろう(爆)。とりあえずお手軽なのは前に描いたことがあるうまるちゃんで、兄妹物で好物だしお話も前に作ったことがあるのでまずはそれで。冬コミ受かったらその本出すかもしんない。あとはなんか百合ものを。少女終末旅行は原作好きだし微百合だしこの辺とかいいかもしんない。

あとはぐだって以上。なんかまだおしごと続きの時の分がリセットできてなくてちょっとひーこら言ってる。特にNHK英語番組は、1.5倍速で飛ばせないので消化するのにだいぶ時間掛かる。そういえば、ここ数ヶ月続けてる「英語をその場でリピートする」というのを続けた結果、かなり話せるようになったことが判明。このままがんばって続けていけば来年3月に受けるTOEICは……ほんとそろそろ800点、900点にたどり着きたい。

今日はこんなとこぴゅー。今晩はメイドインアビスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月23日<土曜日>(晴)

ねもるもるもる。

今日は午前10時起きです。今日はとりあえずお絵描き。今日は手ばっかり描いてた(爆)。そしてかなりしっかり描けるようになった! なんといういまさら! これも、視点やパースをしっかり意識することで描けるようになった感じ。あとパーツパーツを意識したらという感じ。手は、特に百合作品では演技に欠かせないので、もっと描いてむしろ得意くらいになっておきたい。

あと、引き続きちょこちょこ描くようにしてる。数分あれば手が描けるので、それで練習という感じ。ほんとそうやって描きまくっていって、あとは形にするだけですわ。来週月曜〜水曜はおしごとなのでそのあとでだけど(爆)。

あとはスプラトゥーン2をちょっとだけ。でも今日は体調悪くて全然うまくいかなかった。体調悪いと周りを見渡せないし敵に直線的に突っ込んじゃうしでダメダメだ。やっぱコンディションいい時に戦わないと。でもそれだと息抜きにスプラトゥーン2できない(爆)。どうしたもんか。

今日はこんなとこだもの。今晩は刀剣乱舞が最終回。明日はお絵描きしつつおしごとの準備を。

でわまた。

2017年9月24日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日はまずお絵描き。昨日に引き続き手を描きまくり、それと絡めて百合ん百合んな絵をいろいろと描き、さらにそこから進んでパースの確認も。パースってどんだけいろいろ調べてもまだ分かんないこと多い、結局は「なんとなく」で三点パースまである程度描けないと特にキャラはうまくいかないので、いろいろ調べて要練習。

次におしごとまわり。明日からおしごとなのですがそれは関係なくこれまでのちょっといろいろのを。うん、冷静に考えてもやっぱ今年の農繁期はいい結果だった。まぁまだ今年のおしごと終わってないのでこのあとも気を抜かずにがんばろう。たとえば明日からのとか。

あとスプラトゥーン2。今日は3時間がっつりやってしまった(汗)。やっぱ、勝敗はあんま気にしない方が良さそう。1%の差で勝ち負けが決まること多すぎるし、見た目の塗り面積とも違うし、であれば勝敗は運要素高すぎるということで。なのでかわりに倒しまくれればいいや(爆)。実際今日は体調良くて殺りまくれた。それでいいとしよう。

今日はこんなとこよー。今晩はプリンセス・プリンシパルが最終回だけどもうはじまる。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月25日<月曜日>(晴)

強力に眠い。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。気を抜かずに水曜までがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんかえらい疲れてる感じだ……。Fitbit Charge 2によるとわりと普段から「深い睡眠」が少なめみたいなので、それであんまり体力回復してないのかもしんないなー。今日も早めに寝て、できるだけ体力回復をしましょう。

今日はこんなとこだわー。今晩はUQ HOLDER!特番とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月26日<火曜日>(晴)

ねももー。

今日はおしごとです。とりあえず問題なし。明日までなのでがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかここ最近、帰ってからごはん食べる前に数十分仮眠取るようになってしまった。前はごはん食べてからだったのに。単純に疲れてるのか、昨日書いたように深い睡眠が短いからなのか。特にお酒飲んでから寝てるからその傾向があるのかもしんない。

わては普段、つまり農閑期はお酒まったく飲まないです。でも、おしごとない時は深夜4時寝、おしごとの前日は0時に寝るという生活なので、おしごとの前日だけお酒飲むようにしてます。普段より早く寝るためにお酒の力が必要なのです。実際、以前は「こんな早く寝れるかなぁ」という恐怖心が高くてなかなか辛かったんだけど、お酒飲むようにしたら今のところ100%すぱっと寝られるので頼っちゃってます。ほんとはこういうのまずいんだろうけど、トータルの飲む量が少ないから大丈夫かなぁと。

お酒飲まないのはそんなに味が好きじゃないっていうのが大きいかなー。好きなお酒は白ワイン。まいばすけっとで売ってるアルパカとかのチリの白ワインが美味しくて好き。でもコスパ的に最近飲んでない。あと……あまり良くなさそうだけど、40度とかするウィスキーをストレートでとか(爆)。いろんな日本酒飲んだけどあんまあわなくて、結局、アルコールっぽさがあんま好きじゃないのかもなー。昨日おとといとかは、ウィスキーを指一本程度飲んで、加えて甲類焼酎をコーラでめっさ薄めたのをがぶがぶと飲んでます。それだけあれば確実に寝れる、とりあえず当分はこれに頼りましょう。実際、明日以降次のおしごとまでは飲まないわけだし。

今日はこんなとこでしょ。今晩はNEW GAME!!最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年9月27日<水曜日>(曇)

ぐだなー。

今日はおしごとです。今日までです。なんかかなりいい結果だった。というかここ最近安定していい結果だなぁ、いろいろと安定してきた感じだなぁ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。また2週間ほどおしごとがないのでかなりのんびりです。というか体感的にはこれで本当の農閑期という気持ちなのでこれで一区切り、そんな気持ちで超がっつり食べましたです。これからはだいたい2週間おきにおしごとがある感じ。なのでがんばってお絵描きしていくのです。ほんとここが正念場ですわ……。

今日はこんなとこだぞーん。今晩はよう実が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月28日<木曜日>(曇ときどき雨)

ややつかれ。

今日は午前9時半起き。今日は超絶がーっとお絵描き。なんかひたすら描いてた……こんだけ描いたの久しぶりだ。うまるちゃんとお兄さんが描けるようになったので次クールとりあえず大丈夫だ(爆)。その他にもこれまでわりと雑にやってた部分を詰めたりとかもして、少しずついい感じになってますです。

というかここ最近ちょっとにおわせてるけど、この農閑期がほんと分水嶺だと思うのです。ここから年末までは十分な時間があるし、来年の1月〜3月もそんなにはおしごと多くないし、ここでちゃんと描けるようにならなかったらもうダメなのではないかと。ある程度の画力をつけてさくっと描けるようになりたい、そこまでがんばる……。

あと、今日からの農閑期は食生活のリズムをおしごとあるときと同じようにしますです。これまで農閑期は結構早めに夜ごはんを食べてしまってそのあとぐだりがちだったので、その時間を遅らせてちゃんと毎日がんばるように。うん、ほんとそろそろがんばらないとですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はチアフルーツ最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月29日<金曜日>(曇)

ねも。

今日は午前9時起き。今日もとりあえずお絵描き。最近はほんと気軽にお絵描きできてる……できてるけど……昨日今日とちょっとカラーを試しはじめて、これまでの問題点とかも解決できつつあるのでカラーもいけそうなんだけど、今のところ全体の構図とか背景とかが致命的にダメなのでその辺なんとかなってからですわ。というかそれよりも漫画の方がいいかもなぁ、そっちの方がガリガリ描いていける。

今日はわりと長い時間ゲームを。まずスプラトゥーン2。5日振りにやったので2時間ほど。ホクサイでやったら負けまくり、そのあともみじシューターを使ってみたらなんかかなりしっくりきて連勝できた(爆)。とにかく滅茶苦茶塗れること、ロボットボムでのけん制がホクサイ同様できること、アメフラシがとても使いやすいこと、あとホクサイに比べて撃った後の隙が少ないので接近戦ではむしろ強い気がする。……エイムさえできれば(汗)。

そうなんだよなぁ、やっぱ今のところエイムがひどすぎる。もうちょっとしっかりやれるようになりたい。ホクサイだとその辺ずっと雑なままで終わりそうなのでもみじシューターで練習していこう。エイムさえしっかりできれば接近戦ではかなり勝てるようになるはず。

あと世界樹と不思議のダンジョン2を。買っておいてプレイしてなくて、無料のDLCが今月中なので。でもまたドラクエ11に戻る予定(爆)。まずはドラクエ終わらせなければ……。

今日はこんなとこだよー。今晩はメイドインアビス最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年9月30日<土曜日>(晴)

ぐだりー。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。なんか前に描けなかったものがどんどん描けるようになってきてて楽しい。でも逆に描けないものも分かってきてなかなかハードル高い(汗)。昨日書いたように漫画の方が向いてるかなと思うので、一枚絵用のファイルに漫画っぽく片っ端から絵を描いていく感じで練習したり。これをもっと続けて版権物もいけるようになろう。

「描けないもの」は、むしろ一枚絵。構図をちゃんと取って背景も入れてとかそういうの描けない感じ。逆に昔の方が描けてる気がする(爆)。その辺もっと練習して描けるようになりたい。どうしても、漫画よりも一枚絵の方が描く時間短いと思うし。いやでもきっと評価とか考えると漫画の方がいいんだろうからもう漫画一本に絞った方がいいのかもしんないとも思う……。

今日は他には……やっぱりスプラトゥーン2。昨日に続いてもみじシューターを使ったら勝ちまくれてしまった。ホクサイからもみじシューターに移ったことで一番大きかったのは、死ににくくなったこと。ホクサイは塗ってから潜るまでのタイムラグがだいぶあって、特にスーパーチャクチとイカスフィアに死にまくってたのです。それがすぐ回避行動に移れるようになってかなり楽になった。もちろん普通の攻撃にもそうで、特にスプラローラーに対して相手が振りかぶったのを見てから回り込めるようになったのすげぇ楽。

あとアメフラシもとっても便利。ジェットパックに比べてリスクなしで投げられてインク回復ができるし回転数も高い。さらにロボットボムとアメフラシのおかげで正面突破もできるし味方のサポートもできる。そしてメインウェポンが滅茶苦茶塗れる! ナワバリバトルに効果があるし、すぐ周りを塗って敵に対して立ち回るのも楽。キル的にはそれほどでもないんだろうけど4発当てなきゃいけないホクサイよりはすぐ倒せるってのも大きいかも。残るは自分の腕、エイム力を上げさえすれば相当いい武器に……そのためにも毎日練習しましょう。

今日はこんなとこやのう。今晩はシンフォギアが最終回。第5期とかも普通にありそうだけど。というかいい加減ひびみく結婚式挙げてほしい。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来