ちょお普通な日記[2018年2月後半]

2018年2月16日<金曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日はおしごとです。今日だけです。特に問題なく完了。でも前回よりちょっと結果悪かったなぁ。そんな感じしなかったんだけどちょっと良くなかったかしら。次回はがんばろう……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんか最近ほんとぐだぐだだわ……来週は立て直してがんばろう。

今日はこんなとこだわ。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は確定申告します。

でわまた。

2018年2月17日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は昼12時半起き(汗)。別に普通の時間に寝たんだけどなぜかがっつり寝てしまった、疲れてたのかしらん。まぁいいんだ、睡眠時間は大事だから……。

今日はがーっと確定申告。だが終わってない(汗)。一応、去年の手順はきっちり残してあるのでそれをベースにやってるんだけど、自動化できてるわけではないし、計算が間違ってないかチェックしながらやってるので結構時間掛かる。しかも今回はコミケの収入があるのでその辺の計算がめんどくて。収入そのものはいいんだけど本の仕入れとか残数とかのお金の計算が……。明日がんばって終わらせよう。

今日はこんなとこまひょー。今晩はポプテピピックとか。明日は確定申告の続きする。

でわまた。

2018年2月18日<日曜日>(晴)

つかれー。

今日は11時半起き。今日はずーっと確定申告書の作成。やーっとできた……ほんと大変だった……。これまで通りExcelと確定申告書作成ホームページでこつこつやってるんだけど、去年から青色申告にしていて、さらに今年はコミケの在庫とかもちゃんと入れるようにしたら計算が合わなくなって大変なことに(爆)。わてはどうしても理論的にちゃんとしてるか確認したくなっちゃうので……。もちろん最終的にはちゃんと同じ数字になったので間違ってない……はず。

とりあえず完成はしたけどまだ提出してないので、あとで税務署のポストに入れてきます。家から徒歩5分くらいのとこにあるので(爆)。というかもう一度ちゃんと確認しておかないと、数字がちょっと違ってても大丈夫だろうけど書類が足りなかったらアウトだ(爆)。しかし来年はもうちょっときっちりやれたらいいなぁ。だけど来年は諸処の事情でかなり状況が変わってしまい計算方法も見直さなきゃいけないので……まぁ来年苦しもう(爆)。

今日はこんなとこだよー。今晩はcitrusとか。明日は……明日考える。とりあえずこの二日間大変だったのでちょっとまったりしたい。

でわまた。

2018年2月19日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時半起き。今日は久々にお絵描き。でもちょっとだけ(汗)。タスク消化の方法をちょっと見直そうとしてて、もっと効率的に色々やれないかなぁと。多分実際には無理で、やること減らした方がいいんだろうなぁ(汗)。まぁ何はともあれお絵描きちょっと手を付けられたのは大きい。この調子でちょっとずつ描いていきましょう。

午後にきららファンタジアの夢喰いメリーイベントが始まったので、とりあえず最初のシナリオと、強敵、超強敵クエストをクリアしました。今回はメリー達よりもコルクさんとポルカさんの微百合がいい感じだった。そして現状の問題点は……金がない(爆)。限界突破や進化に100万くらい金貨が掛かってしまい、しかも金貨稼げるクエストがそんなにないのでにっちもさっちもいかないです。特に最近、星4キャラを進化させるとだいぶいい絵柄になると体験したので、どんどん進化させたい。そもそも星5手に入らないし(爆)。

持ってる星5は青葉ちゃんだけ。星4のメリーはゲットできた。あと星4のうち、宮子(せんし)と千矢ちゃん(アルケミスト)を進化させた。特に宮子は、元々の絵柄がちょっと微妙だったんだけど、進化させたらいい感じになったので、他もどんどん進化させたいなぁと。加えて宮子は月属性だから今回のイベントで活躍してるし、こうやって使っていくとどんどん愛着が湧いてくる……。

今日はこんなとこみょーん。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はお絵描きする。まだ漫画のアイディアは降ってこないので背景の練習しよう。

でわまた。

2018年2月20日<火曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時半起き。最近起きる時間本当に遅いなぁ、寝る時間は午前4時前なので、6時間以上寝てることになるんだけど。何度も言うけど「深い睡眠」が短い方なので、まぁ睡眠時間長くてもいいかなーとは思う。

今日は……お絵描きしてない(汗)。というかまず、この農閑期中に実用書の消化をしてるんだけど、1章30ページ読むのに2時間掛かってる(汗)。あとで読み返さなくていいようノートにまとめながら読んでるんだけど、その辺が時間掛かってるのかもしんない。とはいえそうしないとかなりすっぱりと忘れてしまうので、この方が最終的には時間掛からない……はず。

それも含めて時間を積んでいくと結局のところお絵描きする時間がないということに(汗)。やっぱり何か減らすしかないのかな……いや正直それは無理というか人生の目的的に無理なので(爆)別の場所から時間を捻出しよう。

今日はあとは……きららファンタジアをちょこちょこと。勘違いしてたんだけど、もしかして今回のイベントこのあとはもうシナリオ開放されないのかしら(汗)。やることあんまなくて、強敵クエスト回しまくってる。とりあえずスタミナがある限り【強敵】を回して、そこから出てくるチケットで【超強敵】を回して、そうすると結構お金が貯まるのでそれで限界突破する感じ。とにかく金貨がねぇ!進化は100万掛かるから諦めるとして、限界突破代10万を稼ぐのだ!! というか先週金曜に貯めておけば良かった、いやその時は確か数百万はあったんだ……。

今日はこんなとこっすよ。今晩はオバロ2とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年2月21日<水曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は体調悪くてずっとぐだってた。起きた時からなんかダメな感じだった……。まぁ今日は休日扱いということで。食べまくって、だらだらしまくって、以上。うん。

今日はこんなとこ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年2月22日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。……今日もなぜかぐだぐだしてた、そしてお絵描きしてない(汗)。なんか駄目な感じだ……まずい……。なんでここまでだめなのだ……どうしたものか……。というか前もこんな感じだったなぁ、あの頃と同じと思えば(爆)。そしてこれをうまく改善する方法を考えよう。

わりと結構ゼルダやってた(汗)。マスターモードでバイク取るための最初のとこやってるけど、なんか前にやったときより簡単だ。というのも……前にやったとき、あの「山」みたいな形状の剣を「2回敵を倒したらもう使えない」とずっと思ってたんだけど、あれ、敵を倒してもすぐパワー復活するんだな(汗)。そうなると、一発で倒せるからむしろ普段のマスターモードよりずっと簡単だ(爆)。そろそろこれも終わらせないとなー。

ぐだぐだとしてるけど、本を読んだり、コミックス消化したり、英語の勉強したりとかは毎日欠かさずしてるのです。3月にまたTOEICを受けるので、その時のためにこつこつと。……ほんと、ヒアリングとか速読とか、この1年で圧倒的に英語力アップしてるはずなんだけど、これで点数上がらなかったらかなり悲しいなぁ。まぁたとえそうだとしても、こうして数字で確認することは大事だと思うんだ……。あと900点くらい取れればおしごとにも使えるだろうし(爆)。

今日はこんなとこちょ。今晩は恋は雨上がりのようにが遅れるみたいなので注意。理由はオリンピック……だと思ったらバスケだった。そもそも今回時差ないから深夜にはないですね。明日はお絵描きしよう!

でわまた。

2018年2月23日<金曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時半起き。今日も限りなくぐだってた……というか振り返ると結局のところゲームしかしていない(爆)。ゲームの時間が長すぎるので結局どうしようもない。しかもいろんなのちょこちょこやってるから時間が掛かってるんで、トータルの時間を抑えないと。もっとも、お絵描きそのもののモチベがゲームより上回れば一番いいんだけど……。

今日は一番やったのはきららファンタジア。まず、金曜日にはお金が入る曜日クエストがあるので、それを鬼のように回して計1千万くらいコインあつめた(爆)。それを使って星4を進化させまくり。とはいえ、そもそも素材がない、特に限界突破用の素材が尽きてしまったのであんまできることがなくなってしまった。とりあえずお金は取っておいたので、このあとまず1週間掛けて素材集めつつ進化ちょっとずつさせて、あと1週間後にお店での交換が復活するのでそれでまた素材集めていこう。

あと今日スタートした極クエストは……1死(銀冠)はできたけど無死(金冠)は無理だった(汗)。ほとんど星4の手持ちでは無理ゲーだ、少なくとも月属性のけんしの星5か進化済み星4が2つ欲しい。1つはある(宮子)んだけどなぁ。そこにサポートでもうひとり同じのを入れられたら多分いける。というか付き人を倒すのに陽属性のを入れると最初の全体攻撃でほぼ全滅してしまう(爆)。銀冠取れたのはたまたまその攻撃してこなかった時なんだよなぁ。というかその攻撃しないパターンがあれば知りたい、付き人の有無っぽかったけど色々試しても安定しなかった……。

まぁ正直、金冠取ってもそんなにいいものもらえないのでこれはいいや(爆)。あとは期日まで強敵クエストまわしてやっとこを集めて素材に変えてしまおう。特に進化用のは、各曜日のクエストだと運次第になっちゃうので、やっとこ集めて進化素材できるだけ集めてしまおう。あと金槌があまりまくってる(汗)。金槌をやっとこに変えられたらなぁ。まぁ最終的には武器のメダルにするしかない。

……結局のところ、最高難易度のクエストをクリアするためには星5もう数枚と、星4の同属性たくさんが必要そうな感じだなぁ。実はメインストーリーの方は2章の途中なので、そのあとでめっさ難しいのとかあったらどうしましょ。まぁ今のイベントが終わって次のイベントが始まるまでメインの方進めよう。そしてその過程でガチャ回しつつこつこつ進化させていく方向で。

今日はこんなとこだぽん。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2018年2月24日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。ただ、ちょっと二度寝して実際には昼12時くらいに起きた(汗)。……正直、ここ最近タスク処理が間に合わないのは起きるのが遅いのが問題な気がする。でも睡眠時間取りたいなぁとも思うので難しい。やっぱもうちょっと効率的に色々する方向でがんばるかなー。

今日はちょっとだけお絵描きも。しかし完全にうまくいかなかった(汗)。久しぶりに描いたからかなんかちょっと手が痛くなったし、描いた絵も酷かったし。いやだからこそ毎日こつこつ練習が必要なんだなぁ。うん、ちょっとそこから初めていこう。

あとちょっとだけスプラトゥーン2も。来週フェスがあるので。でもこちらもあんまうまくいかなかった……。久しぶりだからかなぁ、やっぱなんだかんだ言って毎日ちょっとずつでもやった方がいいのかもしんない。でもそんな時間ないですわ(汗)。

今日はこんなとこぴょん。今晩はポプテピピックとか。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備する。来週月曜〜水曜におしごとなので。

でわまた。

2018年2月25日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時半起き。10時に一度起きたんだけど二度寝した(汗)。とはいえ、11時台ならまだ時間あるのでなんとかなる。昼12時台に起きるとほんと時間ない感じに……。

今日はわりとざくざくとお絵描きを。ラフスケッチ用のペンを色々と試してました。というのも、昨日お絵描きした時にうまくいかなかったのは、漫画用のペンで描いたからっぽかったので。漫画の時は、漫画用のペンで問題ないんだ。ほぼ一発描きで、ネームも描かずガンガン描き進められるんだけど、一枚絵だとうまくいかない……なぜなんだろう。

逆に、漫画用のペンは一発描きなので、細かい調整をしつつ描いたりがうまくいかないんです。そういうのに向いてない調整してあるっていうのもある……んだけど、でも最初にペンを入れた段階からなんか変なんだよなぁ(汗)。コマ割りしてるとこに描くとそんなことないのでなんか根本的に違う気がする。んで、その辺をカバーするためにラフ用のペンを色々試したのです。今のところ、クリスタ最新バージョンに入ってるリアル鉛筆を調整したのが良さげなので、それで練習していきたい。

あとは色々して以上。今日はわりと集中して色々できた気がする。タスク管理をする上で、時間を短く区切って、その時間内で終わるものだけタスクとして上げて、それをGTD的に消化するというもの。少しうまくいきそうなんだけど、ちょっと手間が掛かるんだよなぁ。数時間ごとにタスクの見直しが必要だし、その関係でタスク管理ツールがどんどん増えてしまいややこしいことに(汗)。その辺おしごと終わったら見直そう。

今日はこんなとこぞの。今晩はcitrusまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年2月26日<月曜日>(晴)

ねむー。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。いつもとちょっと環境が違うんだけど、でも大変な初日を乗り越えられたので問題ないです。というかその違う環境のおかげで初日が少し楽だったりも。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。うーん、やっぱり帰ってからはあっという間に時間が過ぎちゃっていろいろする時間がない、具体的にはお絵描きとコミックス読む時間がない、それ以外にも色々とやりたいのに時間がない、おかしい……。

今日はこんなとこだよー。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はおしごとです。水曜までです。

でわまた。

2018年2月27日<火曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。特に問題なく進んでるけど、いつもと色々と違ってるので明日の結果がちょっと心配。大丈夫かしらん。まぁ気を抜かず頑張ろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きはしてないけどコミックス2冊読めたからいいや。こうやって、おしごとある日も「何かひとつ」消化できてればいい気がする。

あーあと、きららファンタジアで新しいガチャが始まったので10連2回やって、苺香ちゃん【ひな祭り】が出ました。しかし星5はやっぱ出ないなぁ、確率表記されてるからめっさ出にくいのは分かってるんだけど。無課金でこれまでに星5が1枚、青葉ちゃんだけです。まぁ星4があれば進めるのには問題ないのでまぁいいや。来週くらいにガチャの中身が変わるからその時また引こう。

今日はこんなとこだよ。今晩はオバロ2とか。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年2月28日<水曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ……。

今日はおしごとです。今日までです。……なんか実はとてもとてもうまくいかず、超絶ぐだぐだでひどい内容だった……んだけど結果がいつもより良かったので謎すぎる(汗)。いやほんと今日はここ数年で最も酷い内容だった……次回からはこんなことがないようにしなければ……というか気付かないとこに穴はあるんだなぁ……いつもうまくいってると思ってても実は何かあるのかもしんない……。

夕方に帰宅して超絶ぐだり。なんか精神的にグログロしてしまったのでめっさのんびりしてた。あと久しぶりにスプラトゥーン2した。いい感じに勝てたので精神的に回復した(爆)。だが……Joy-Conが壊れた(汗)。最近ちょっとやばかったんだけどついに左スティックが効かなくなってしまった。もう一組あるんだけどそっちもちょっと壊れつつあるのでどうにかせねば。結構なお値段なのでとりあえず修理を検討しよう。

今日はこんなとこですって。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日は……まったりしたい。次のおしごとは来週金曜です。

でわまた。

過去未来
過去未来