ちょお普通な日記[2018年2月前半]

2018年2月1日<木曜日>(雨)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。なんかだいぶ間が空いちゃったのでちょっとリハビリ的にいろいろと描いたり試したり。でもまだちょっとぐだぐだしてる感じだ。そもそも体調がまだ回復してないし。というか体力を付けていった方がいいかもしんない、今月ずっとぐだーっとしすぎたかもしんない……。

あとわりと結構ゼルダやったり。というか最近スプラトゥーン2してないのにゼルダで時間掛けすぎててあんま意味ないかもしんない(汗)。スプラトゥーン2は新しいステージ出るし土日はフェスがあるから明日くらい久しぶりにプレイしよう。

今日はこんなとこあば。今晩はゆるキャン△とか。明日はコインランドリーでお洗濯します。

でわまた。

2018年2月2日<金曜日>(曇)

ねむぅ。

今日は午前11時半起き。二度寝したらこんな時間だった。今日は昼過ぎまでぐだぐだしたあと、コインランドリーでお洗濯。風邪で結構貯めちゃってたのでようやくという感じ。ついでに色々買い物したので歩き回ったけど、なんか最近体力落ちた(爆)。風邪でというのもあるし、風邪になるくらいだったとも言えるし、ちょっと体力着けていこう。特に、3月くらいになるともう花粉症が始まってしまうので、2月中に色々と回ったりしてしまおう。

あとはハンタ読んだりスプラトゥーン2したり。久しぶりにスプって久しぶりにアロワナやった。アロワナは結構好きなステージだったんだけど、今回は中央がわりと立ち回りやすい感じになっててなんか謎な感じだった。まぁ1の時はバレルスピナーだったのでその時とは全然違う感じではあるんだけど。というか1の時のプレイってもっとシンプルだった気がする、2は協調優先だからめっさ混沌としてる感じだ……。明日はフェスなのでがんばろう。

今日はこんなとこやぽん。今晩は刀使ノ巫女とか。明日はスプラトゥーン2フェスやる。

でわまた。

2018年2月3日<土曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前11時半起き。今日はだいぶスプラトゥーン2やってた(汗)。フェス前にちょっと練習して、んでフェスを2時間半ほど。14勝9敗とかなり勝ち越せたので良かった。フェスはやっぱ勝ちにこだわらなきゃ悪いなと思うので、明日もなるたけ負けないようにいきましょう。

今回のミステリーゾーンは、チャージャー使ってない自分としてはああいう砲台は使いづらい!(爆) まぁあれは他の人に任せて自分は塗りまくる。ステージの構造そのものはとても戦いやすかったです。適度な傾斜構造が奇襲しやすく、広くて見晴らしがいい端は奇襲されにくくかつ逃げやすいし一対一で勝ちやすい。よってN-ZAP85で左右手前ばっちり塗りまくってスペシャルでバリヤ張ったら切り込んでとかそんな感じ。明日も勝ちまくろう。

あと今回試したのは、負けたら5分から10分ほど、休憩を取るというもの。心拍数を落としたり体の震えとかを取ったりといった肉体的な休息と、頭の切り替えや敗因の整理といった精神的な理由の両方のために。特に、負けたときには本当にどっかしら問題点があるので、そこをちゃんと思い出すことが大事かなぁと。多くの場合、味方と連携できずがーっと突っ込んでったりしてるので、そこに気付いて次の戦いに活かすのが大事。実際、今日はそのおかげで連敗をだいぶ防げた感じ。

今日はもうこれだけだなー。というか今週は前半を風邪で潰したこともあって、なんかここ最近ちゃんとお絵描きしてない(汗)。漫画は、ネタさえ思いついてしまえば手が止まらなくなると思うので、それまではもっと基礎的な画力アップに費やした方がいいかもしんない。そういう気持ちだと、前に言った「1週間に1つpixivに上げる」はやらなくていいかなと(爆)。そういうのはきっと各クールの最後の方にがーっとやるので。実際、今のうちに背景とか一枚絵をもうちょっとしっかり練習しとこう……。

今日はこんなとこつの。今晩はポプテピピックとか。明日はフェスして「えいえんの」にしたらあとはちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2018年2月4日<日曜日>(晴)

ぐだい〜。

今日は午前11時半起き。なんか最近起きる時間遅いなぁ、寝る時間はいつも通り午前4時なので、単純に睡眠時間長い感じ。長い方が深い睡眠が長くなるかなと思うのでこれはこれで。最近またFitbit Charge2で安定して睡眠ステージが計れるようになったんだけど、相変わらず深い睡眠が短めなので……。

午後1時からがーっとスプラトゥーン2のフェスを。11勝4敗でかなり勝ちまくれてほっこり。もちろんえいえんのにもなれました。今回も負けたら休憩、をしたことで気持ちを切り替えてうまく味方と連携してプレイできるようになって大変良かったです。あと今回のミステリーゾーンは大変いいですな、広くて見渡せて、不意打ちされにくいし塗りまくれるし、味方と会敵した敵を発見して横から襲ったりしやすいし。

あとは超ぐだって以上。というか今週ほんとぐだぐだだった、前半は風邪で潰れたとはいえ、そのあとずーっとぐだぐだだったので言い訳することなくぐだぐだだった。来週は水曜〜金曜がおしごとなので、それまでの2日間とりあえずなんか描こう。とか言いつつ明日はどっかでかける(爆)。

今日はこんなとこぼすん。今晩はcitrusとか。明日はちょっと出かける。

でわまた。

2018年2月5日<月曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はぶらっと横浜中華街へ。といってもいつもの食材買っただけでたいしたことはせず(汗)。お昼過ぎには帰ってきて、あとは革靴買ったり髪切ったりとかの細かいことをちょろちょろしただけ。

……ほんとに今日滅茶苦茶ぐだぐだだった(汗)。ゼルダも3時間くらいやっちゃったし。もうマスターモードそのものは辛くないなぁ。敵の体力がちょっと多いのだけが辛い。それがザコでたくさんいると滅茶苦茶辛い(爆)。そういえばザコ集団が持ってる宝箱全然回収してないなぁ。逆にガーディアン極位とかライネルとかの1匹ずつの方が楽だ。前者は一気に武器を増やせるし、後者は強い弓と楯とあと雷矢が得られるので武器をたくさん使ってもメリットある感じ。

今日はこんなとこぽそい。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はおしごと前なのでその準備をしつつお絵描きを。お絵描きは、ちょっと練習のための形を作ろうと思いますです。

でわまた。

2018年2月6日<火曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は昼12時起き。なんでそんな遅いかというと、昨日朝7時までゼルダやってたから(爆)。いや、もうクリア済みでマスターモード進めてるだけなんだからそんながんばってやる必要どこにもないんだけど、面白くて面白くて。特に、今の武器とかがちゃんと揃ってる状態だととてもちょうどいい難易度で。武器がなくなっても極位とかですぐ補充できるようになったのも大きいかも。

で、今日はお絵描き中心。一枚絵が苦手なのを克服するため、試し描き用のペンとかファイルとかの準備を。ペンは、最近のクリスタで追加された「リアル鉛筆」を修正して作成。これひとつで線を描くのも面を塗るのもできるのでとっても便利。ただ、これは白黒なので、描き上がったときの満足度はそんなにない(汗)。ほんとにとりあえず用だなー。速攻で描いてたくさん描いて比べるためのものかもしんない。

カラーの方のはまだ。カラー絵を練習でさくさく描けるようになるととても精神的に良いのでそのためのペンとかも用意したいなー。ちなみに前述のリアル鉛筆ではカラーはダメだった。そもそも、カラーでも主線的な縁取りが必要で、そのうえで塗り潰しとかがうまくできるようにしたいなぁと思うので色々試したい。今月いっぱいはその方向でいいかなー。んでその間にストーリーが組み上がったらまた数ページ漫画を量産する方向で。

今日はこれで終わり。今日は起きた時間が遅かったこともあってぐだぐだしてた、というか風邪引いてからずっとぐだぐだしてたなぁ。明日からおしごとなのでそれでリセットする。明日からのおしごとが終わったら、今月はまたぽつぽつとしかおしごとないので色々と頑張ろう。

今日はこんなとこだもよ。今晩はよりもいとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年2月7日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。金曜までです。内容的には問題ないんだけど前回ちょっと結果良くなかったから今回がんばる。3日間のうち今日が一番大変なのでそれを乗り越えたからとりあえずひと安心。明日もがんばろう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス読んだしゼルダ1時間くらいしたし充実してる感じですわ。あと昨日のよりもいがほんと最高で何度も見返してる……特にあれ見つけたときのしらせちゃんの「あるぇ〜?」が最高だ……。

今日はこんなとこだよ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年2月8日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。明日までがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。Nintendo Switch版洞窟物語買ったけどまだプレイしてない(汗)。洞窟物語はとても好きなゲームで死ぬまでプレイしたいのでいろんなメディアで買っておきたいのです。まぁまったりやっていきましょう。まずはゼルダのマスターモードクリアする(爆)。

あーそれにしても眠い……。おしごとの前日はお酒飲んで寝るんだけど、そうすると夜中に起きまくるし、そのせいなのか深い睡眠の時間が少なくて、だからなのか睡眠時間長いのにちゃんと寝れてない感じでもう。まぁ睡眠時間を増やせば相対的には色々増えるはずなので今日もとっとと寝よう。

今日はこんなとこ。今晩はゆるキャン△まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年2月9日<金曜日>(晴)

かなりぐだい……。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。前回よりもいい結果だったしわりといい感じ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というかおしごとたいしたことなかったはずなのに滅茶苦茶疲れてる(汗)。なんでこんな疲れてるんだろう……。とりあえずゆっくり休みたい。次のおしごとは一週間後なのでとりあえずぐだろう。

今日はこんなとこぱもー。今晩は刀使ノ巫女とか。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2018年2月10日<土曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前11時起き。今日はめっさぐだぐだしてた(汗)。というかだいぶゼルダやってた、ゼルダ楽しい、2回目なのに楽しい……。特に、今回はコログのお面があるからちゃんと回っていればコログの実を集めていけるのが楽しい。前はほんと、どこにあるのって感じでみつからなかったからなぁ。

今日はあとはもうほんとぐだって終わり。なんか風邪ひいてからずっとこんな調子だなぁ。そろそろ気持ちを切り替えていかなければいけない。もっと密度上げて色々とやっていこう。というかゼルダやる時間減らさないと(汗)。せっかくスプラトゥーン2するのを控えてるのに。

今日はこんなとこだぞ。今晩はポプテピピックとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年2月11日<日曜日>(晴)

眠いぐだい眠い。

今日は午前10時半起き。今日は……お絵描きはしてないけどそれ以外は充実してた(汗)。コミックスの消化したりゲームしたり英語の勉強したりとかそんなん。というか、なんとなく「もうちょっと時間詰めて行動すれば色々とできそうだなぁ」とか思ってるんだけど、そもそもやること結構あって削らないとだめなのかもしんない。

英語の方はもうそろそろ本気出してがんばらないといけないかも。来月にはまたTOEIC受けるので。ほんと、TOEICはここ数年ずっと700点前後を行ったり来たりしていて、英語力は間違いなく上がってるはずなのに点数にまったく反映されないので辛い(爆)。そろそろ900点くらい取れてもおかしくないのになぁ……。というわけでがんばろう。

そういえばとらのあな様の冬コミ本が売り切れました。メロンブックス様の方はだいぶ前に売り切れたし、手元には在庫もないので、完全に売り切れた形です。電子版のリリースはめんどいので、例によって数年後にpixivに上げる形になるかなぁと。そういえば、これのひとつ前のおとめとこのめは実は無断アップロードされててググるとみつかっちゃうのですが、冬コミ本はそんなことなかったりします。というか手元にまったく在庫ないのちょっと不安なのであとで刷るかもしれない。たいがいコミケ前に印刷所が再版特割とかやったりするので50部くらい刷って夏コミでっていうのもいいかも。

今日はこんなとこだば。今晩はcitrusとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年2月12日<月曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……なんか今日も超ぐだってた(汗)。またゼルダやりまくっちゃうし、お絵描き全然してないしでもうなかなかひどいです。というかまたお絵描きがおっくうになってしまった。ちょっとなんとなく分かってきたかもしれない。

お絵描きがはかどるのは、漫画描いてる時だ。漫画はほんと、すっと描ける。ところが今は描くネタがない(爆)。もうちょっとアニメが盛り上がってるか、もしくは原作付きのがあるといいんだけど。加えて、どうもわては「自分用」に漫画描くのちょっと苦手かもしれない? そもそも自分用だと妄想よりうまく描ける気がしないというのが(爆)。それに、そういうのはたいがいちょっとお外には出せないヤバい漫画なので、きっちり描こうという気が起きないのもあるかも。

というか何度も言ってるけどそういうときにこそ一枚絵の練習をすべきなんだよなぁ、漫画だけでもいいんだろうけど、表紙とかを考えるとやっぱ一枚絵もうまくなっておきたいなぁと。農閑期もあと1ヶ月半しかないんだから、その間にがんばらないとですわ。あーあとなんか漫画のプロットくらい起こしておいた方がいいかもしんない、夏コミ受かった時のために。

あとはぐだって以上。ほんとぐだぐだだー。いやもうぐだっていいや。もう。

今日はこんなとこぼ。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はちょっとお出かけする。

でわまた。

2018年2月13日<火曜日>(晴)

ぐだす。

今日は午前11時起き。今日はちょっと川崎へ。ネットでは商品確認できないヨドバシアウトレット川崎へ行きたくて。何を確認したかというとNikon 1 J5のボディのみ。ずっとNikon 1 V2を使ってきたんだけど、これには通信機能がないし、自撮り用に液晶部分を反転させる機能もないので、その辺がJ5で欲しいなぁと。

そもそも、Nikon 1のラインそのものがもう新製品出なさそうだし、どうしたもんかなぁというのもあるんだけど、撮った写真を見るとNikon 1で自分的には十分なんだよねぇ。だったらボディだけ最新にするといいんでないかなと。あと発売日からだいぶ経ってるから新品でなくてもいいかなと。そういう目的でアウトレット見に行ったのですが置いてなかった(爆)。ネットで買っても3万円くらいだし買ってもいいかなぁ、でも今のV2でも十分かなぁとも思ったりとか色々と。というかそもそもボディの値段で比較するとV2の方がずっと高いんですが(汗)。

まぁその辺ぐだぐだ考えつつ店頭で探すも結局なくて、あとは小泉さん観て久しぶりに天一で食べたりとか、バーガーキングで買ってきたりとかして以上。お昼過ぎには帰宅してあとは超ぐだり。というか最近ずっとぐだぐだしてるのでなんかアカン気がする……。

スマホゲーの話。今ちゃんとやってるのはきららファンタジア。無課金ですが★5を1つ取れたし★4はたくさんあるし、シナリオは何気に百合ん百合んで結構面白いのでいい感じです。キルミーベイベーの「バーン」がちょっとずるかった。今回のバレンタインのも、ステラのまほうの原作でちょっと少ない百合分があったのでいい感じだったし、裕美音ちゃんとランプちゃんの親和性が良くてうまい絡みだった。シナリオ重視のスマホゲーだと思うので、期間限定イベントのシナリオをあとで確認できるようにして欲しいなぁ。まぁいつか実装されるって信じてる……。

今日はこんなとこなぼ。今晩はよりもいとか。前回のよりもいが面白すぎて何度も観すぎてる……。明日はお絵描きする。明日はちゃんとお絵描きしよう。んで木曜は確定申告して、金曜はおしごとです。

でわまた。

2018年2月14日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は……今日も超絶ぐだってしまった(汗)。なんかここ最近完璧にまずい……。今日は主にきらファンやってた。手駒が揃って育て始めるときりがなくなってしまう(汗)。キャラごとの違いはそれほどないんだけど、原作での思い入れがあるとそれで育てていきたくなってしまう。あと今回のイベント中にできるだけ集めておきたい、と思うと。

……しかしそれ以前に、やっぱりお絵描きするのおっくうになってるのが問題だなぁ。これはなんというか、以前に戻っちゃったというか(爆)。去年末のがーっとお絵描きできてた時、その前の状態という感じ。あの頃も、描きたい気持ちが起きなくてまったくうまくいかなかったなぁ。しかし逆に、それを踏まえるとまぁ描けなくても大丈夫かなと(爆)。

正直、昨年秋くらいに「こんなに描く気起きないならもうお絵描きやめようかなぁ」とか思ってたんですが、そのあと少女終末旅行の漫画があれだけ描けたわけで、ようするに「描きたい漫画があれば描ける」のが分かったので気にしなくていいかなと(爆)。ただ逆に、漫画以外はなぜ描く気が起きないのかとか、その辺はちゃんと明らかにしてモチベ改善したいなぁとは思う。これが解明できればだいたいのモチベはコントロールできそうなので。

今日はこんなとこ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日はおしごとの準備と確定申告の準備する。

でわまた。

2018年2月15日<木曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は11時半起き。なんか最近起きる時間が遅くてそれでぐだぐだしてる気がする。でも睡眠時間長くてもいいんだ、睡眠ステージ的に「深い睡眠」が少ないのが分かってるので、それを睡眠時間で補う必要があるんだ……。

今日はまず明日のおしごとの準備を。明日1日のおしごとです。そのあとは月末。だから来週はおしごとないです。明日のおしごとは結構大変というか、前回が結構前で、その時にちゃんと準備しなかったのでその代わりという感じ。今回はちゃんと準備したので大丈夫……かな?

あとは……またきららファンタジアやってた(汗)。プレイ時間よりも、どのキャラをどう育てようかなーとか考えてる時間の方が長くてちょっと無駄な気がしてきた(汗)。一応、唯一の星5キャラの青葉ちゃんをがりがり育ててもう少ししたら進化できるというとこまで。でもこのゲーム、6属性へ対応できるよう満遍なくキャラを集めて育てる方が大事な気もする。まぁ次のイベントに備えよう。もうすぐ夢喰いメリーのイベントがあるし。

そういえばおととい「過去のイベントのストーリー確認できないのかな」とか言ったけどメニューの「図書館」からできました。気付かなかった……。マッシュルームベイベーシナリオ楽しいし、今回のイベントも百合ん百合んで良かったし、夢喰いメリーイベントもシナリオも期待したい。でも告知に出てるキャラがメリーと勇魚ちゃんしかいない気がするのでどんな話になるのか……。

今日はこんなとこやも。今晩はゆるキャン△まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来