ちょお普通な日記[2018年1月後半]

2018年1月16日<火曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日はおしごとです。今日はかなりぐだぐだだった、昨日もちょっとぐだぐだだったし……なのに結果がそんな悪くなかった、それが逆に困る(汗)。次のおしごとは来週月曜日、そのためにもちゃんと準備しよう……。

帰りにヨドバシ川崎に寄って腕時計の電池を交換。15分1000円で完了してとても良かった。ペイしなさそうなサービスだけどずっと続いて欲しい……。そのあとカレーがっつり食べてから帰宅。

帰ってからかなりがっつりとスプラトゥーン2してしまった(汗)。もうしない思ってたのに……。なんか、もっとちゃんと考えてプレイした方が良さそうだなぁ、立ち回りひとつで全然変わってくる……。

今日はこんなとこ。あーなんか今日ぐだぐだだなぁ……。今晩はΨ難第2期がスタート。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年1月17日<水曜日>(雨)

ねむいー。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。百合ではない自分のための絵を描きつつ、これまでなんとなくカバーしてた部分を色々と試したり。クリスタは塗る時にいろんなオプションが使えるんだけど、機能がよく分からなかったり、望んだ結果のためにどういう設定にすればいいのか分からなかったとこがあったので。今日のでいろいろと解決した……かな?

そのあとはわりとぐだり。今日ちょっと良くないことがあったので少し精神的にダメージ。なんのことかはもうちょっと待ってね。いや全然たいしたことじゃないんだけど、色々試してもう少し確証を得たい、というか今日その確証が得られるはずだったのになんてこった……。

今日はこんなとこだもん。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。水曜深夜は再放送ばかりだ……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年1月18日<木曜日>(曇)

眠い……。

今日は10時起き。今日はがーっとお絵描き。っつーてもパースの練習しかしてなかった(汗)。でも色々と試したことで以前うまくいかなかったことがほとんど解決してほくほく。特に、これまで「直角」と「45度」の角度を取るのがめんどくて二点パースの立点や対角線消失点を取るのがめんどかったんだけど、それを円の定規に8分割目盛りつけて回転させると解決することに気付いてほくほく。

その他いろいろとパースについて試して今日は終わり。パースについてはそもそも「画面に何をいれなきゃいけないのか」の方がわかってないっぽいので、背景を模写して練習していった方がいいかもしんない。多分、今なら時間掛ければ描けると思うし……。

あとはぐだって以上。お絵描きを結構ちゃんとやると時間なくなって結局回らなくなってくるなぁ、今はもちっとお絵描き減らしてもいいかも……でも今だからこそ色々と試せることがあるしなー。パースとか、色の選び方とか。

昨日書いた「ちょっと良くないこと」……の検証がきっちり終わるめどが立たなそうだったのでなんのことか書いとく(爆)。去年買ったFitbit Charge2、実はここ数ヶ月まったく睡眠ステージ(深い睡眠とかレム睡眠とかが把握できる機能)が取れていなくて、でも製品サポート掲示板見てても同様の問題が出まくってててこれはもう駄目そうだなぁとか思ってたのですが、その掲示板内に「寝てる間、Bluetoothをオフにすると解決する」と書いてあって、それを1週間前から試したらうまくいったのです!

が、昨日は睡眠ステージ取得できなかったのでああ〜と。でも今日はちゃんと取れたのでまぁ大丈夫かなぁと。昨日なんで取れなかったのかは謎だなぁ、ちょっとバッテリー少なかったからかも? あと、BT以外にも、「iOSを11にした」「朝にBTオンにするときにはWiFiをオフにしてる」というのも試してて、これらがうまくいった理由かもしんないので。でもどれが成功の鍵なのか判別するまで全部試すの大変だし、昨日みたいにたまたまうまくいかないこともあるのでまぁいいやということで。このあとも当分の間は睡眠ステージ取得できるといいなぁ。特におしごとのために飲酒した夜の睡眠ステージがしっかり取れるとうれしい……。

今日はこんなとこだま。今晩はゆるキャン△とか。明日はまたお絵描きする。そろそろ版権物練習してさくさく描けるようになろう。よりもいと小泉さんとポプピピあたりの百合を……。

でわまた。

2018年1月19日<金曜日>(曇)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。よりもいの4キャラ描いてました。とりあえず描き分けられてそれなりに似たのでなんか描けそう。……んだけど描けない(汗)。どうも原作漫画がないとかなり描きづらいっぽい。原作漫画があれば、特に台詞まわしが自分の体に染みこんで、キャラを簡単に演じさせることができる。でもアニメだと声だけで、しかもまだ3話しかやってないから情報量が少なくて。

今クールの中ではよりもいが一番百合的に好きなので描きたいんだけどなかなか話が作れなくてそれでうまく回らないもどかしさ。次に好きなのはポプピピなんだけどpixiv見てるとむしろ多い方なのでつらい(爆)。小泉さんの方がいいかもしんないなぁ、原作あるし。ハクメイとミコチは調べた結果ほとんど百合成分がなさそうなのでたぶん描かない。ゆるキャン△はいい感じに百合ん百合んだったし原作既読なのでこれも描いていこうかなー。という感じですはい。

今日はあとは……ゼルダBotWやってた。マスターモードを最初からやりなおして2時間ほど。一からやることで色々と思い出しつつちゃんと憶えておきたい。それにしても、最初からやってみて気付いたのは、初回特典についてたサントラに入ってない曲が結構あるんだなぁということ。この前の追加コンテンツで増えたのもあるっぽいし、ちゃんとしたサントラ出して欲しいなぁ。

今日はこんなとこみゃー。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は……まただらだらだとお絵描きする。

でわまた。

2018年1月20日<土曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描きせずめっさだらだらしてた(汗)。録画消化して、結構食べまくって、ゼルダBotWやって、という感じ。というか結構ゼルダやってた(汗)。何度やっても面白い……。それにしてもノーマルモードの時もそうだったけど矢が足りない(爆)。強敵相手とかだと50本くらいすぐ使っちゃう。うまくやりくりせねば……。

あとはこまごまとしたことを。来週おしごとなのでその準備をしたり、冬コミ本の書店委託分に関してちょっといろいろしたり。後者については少ししたら告知しますです。あー今日書くことない、そんくらいぐだぐだしてた……。

今日はこんなとこぐだー。今晩はポプテピピックとか。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2018年1月21日<日曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時半起き。いや昨日寝る前にゼルダやっちゃったら朝6時までやっちゃって(爆)。スプラトゥーン2に比べて満足度高いけど、でも時間を消費しちゃうのはどうしようもないですわ……。

今日はお絵描きはせず録画消化とかをがーっと。というか昨日も今日も録画消化してるわりにそんなにたいして消化できてない(汗)。いやできてるんだけどそもそも貯めてるのが多すぎるのかもしんないなぁ。今日はかなり無駄なくいろんなことできたはずなので、それで結果的にだいぶ残ってるっていうのはまずいなぁ……。

日々のノルマの中にコミックス読むというのがあって、1ヶ月に30〜40冊くらい買うので週10冊をノルマにしてて、それも結構時間的な負担というのがあって、さらにオンラインで読める、特に百合漫画をかなり拾うようにしてるので時間が足りない足りない。ComicWalkerとかかなり色々と見てるし。そういうのも含めて時間ないなぁ……。

ちなみにオンライン漫画はHuawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10で読んでます。10インチはかなり大きいし画面綺麗なのでとてもいいです。Youtubeとか観るのにもとても適してる感じ。そういえば同時期に買った格安スマホg06+はあんま使ってない(汗)。一番つらいのはバッテリー少ないことだなぁ、気付いたら半分くらいになってる……。ただ、この機種はかなり小さくて、この小ささがとても入力しやすくて、片手でさらっと文章入力するのにとっても向いてる。そういう方向と、あとバックアップの電話として使っていきましょう。

今日はこんなとこぱもー。今晩はcitrusとか。そこまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。雪大丈夫かなぁ……。

でわまた。

2018年1月22日<月曜日>(雪)

眠い……。

今日はおしごとです。今日一日だけです。ちょっといつもと違う感じだったので結構大変だった……って最近そんなんばっかだな。まぁ結果良かったからいいや。あと帰りに雪降ってて案の定帰宅までだいぶ時間掛かった。さらにいつの間にか革靴が壊れてて中に雪解け水が入ってめっさ冷たかった。靴明日買おう……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ほんとちょっとおしごとしただけで疲れますわ……。明日はおしごとないけど、水曜〜金曜はまたおしごとがあるのでがんばろう。ちなみに来週はおしごとないです。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はおしごとないのでのんびりする。

でわまた。

2018年1月23日<火曜日>(晴)

ぐだい、超ぐだい……。

今日は午前10時半起き。明日からまたおしごとなのでなんか今日は超絶ぐだってしまった(汗)。具体的にはスプラトゥーン2を結構(汗)。勝ち負けはイーブンくらいだったけど味方と連携してキルがっつり取れたのでそれはそれで。周りを塗って少し下がって敵をおびき出して倒す、というプレイスタイルである以上、味方を囮にするのが大事だなぁと(爆)。

ゼルダBotWも。マスターモードでやっと神獣の最初、ぞうさんを倒す……前の雷の矢を集めるとこでがんばってライネル倒した(爆)。ハート6つなので一撃死するんですが、すでに極位とかで武器を調達してるし、ノーマルモードで死ぬほど倒してきたのでわりと楽だった。具体的には攻撃をすかしてラッシュ、それだけ。そもそもその極位よりはずっと楽だった、極位ガーディアンは硬いし最後のレーザー強すぎるしでもう。ライネルをガンガン狩れるようになると矢や武器の調達がしやすくなるのでいい感じだ。

あとはぐだって以上。それなりに録画消化できたしコミックスも読めたしわりとわりと。ただお絵描きはしてない(汗)。というか、今ちょうど描きたい漫画がないのと、去年末から年始にかけて描いた絵が十分な評価を得て、もうがんばらなくていいかなぁとか(爆)。描きたい百合漫画をきっちり描けばそれなりに評価されるとわかったし、なら多作するよりも今はこつこつ画力アップした方がいいかもしんない。そのために背景中心に練習するかなー。

今日はこんなとこぷるぷる。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。というかさっき観たよりもいが大変良かった……。明日はおしごとです。金曜までです。来週はおしごとないのでがんばる。

でわまた。

2018年1月24日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。金曜までです。内容的には何度もやってるので大丈夫。初日の今日が一番大変で、それを乗り越えられたのであとは大丈夫なはず。まぁ気を抜かず3日間がんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まったりしつつきららフォワード読んだりゼルダBotWやったり。おしごとある日でも1日1冊は漫画読めるとノルマ消化できるのでがんばる。いや漫画読むのにがんばるって。でもどんどん買っちゃってるのでそのくらいのペースで消化しないとですわ。

そういえばTwitterで告知しましたが、冬コミ本のとらのあな様での通販が再開しました。正確に言うと、各リアル店舗にある在庫を通販に移動してもらうことができるので、それで通販が復活したのです。メロンブックス様の方でも同様にしたのですが、こちらは4冊しかなかったので瞬殺してしまいました。というかとらの方が結構在庫あったのでまだ残ってるという感じ。……これには余談があるのですがそれはまたいつの日か。まずはとらの方がどのくらいで掃けるかどうかですわ。

今日はこんなとこやん。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年1月25日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし。明日も気を抜かずにがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日もゼルダBotW結構やってしまった、しかもたいして進んでない(爆)。赤い月が出たから矢の補充にゾーラ川を登っていっただけ。ここは矢と武器が補充できるので助かる。マスターモードでも武器と矢が十分にあればそんな難しくないし。

今日はこんなとこだめー。今晩はゆるキャン△まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。そのあとは2週間後なので。

でわまた。

2018年1月26日<金曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日はおしごとです。今日までです。うーん結果は悪くないんだけどもちっと良いかなぁと思ってたのでちょっと物足りない……というか前回やったとき滅茶苦茶良かったのでそれと比べるとという感じだ(汗)。今回くらいが普通かもしんない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日もまたゼルダBotW結構やってしまった。結局スプラトゥーン2よりも時間的には奪われてる気がする(汗)。今日は鳥さんのとこを。リーバルトルネード取っておくと行ける場所が一気に増えるし、雪山装備も早めに持っておきたかったし。うん、精神的にも肉体的にもスプラトゥーン2よりは疲労度低いので、時間を奪われてもゼルダやっていこう(爆)。

今日はこんなとこぴょー。今晩は刀使ノ巫女とか。金曜深夜はこれが一番好きだ。明日は……お絵描きしよう。ちなみに次のおしごとは2週間後です。

でわまた。

2018年1月27日<土曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。今はちょっと漫画のアイディアが浮かんでないので、一枚絵の練習を。だが全然うまくいかなかった(汗)。同じ絵だと思うのに、漫画描くのと一枚絵描くのとでなんか全然感じが違う……ので、実際に何が違うのかちょっと突き詰めていきたいなと思うです。漫画描くのはアニメの話数がもう少し進んでからでいいかも。

今日はお絵描きはあんませず、その代わり……ゼルダばっかやってた(汗)。祠を片っ端から回っているとあっという間に時間が経ってしまう。あとザコ敵がめっさめどい、どの敵も体力がかなりあって、武器の消費に見合うリターンがない(爆)。あんま気にせず使っていった方がいいかもなぁ、極位がわりと簡単に倒せるからそれでかなり強い武器3つ手に入るし。

そのあとは超ぐだり。……というか、どうも体調が悪くて、咳が出るし、体がだるいし……熱まであるし、風邪だー!(爆) こういう分かりやすい風邪って実はここ数年ひいたことがなかったのでちょっと驚き。熱は37.1でたいしたことないし、咳もほとんど出てないんだけど、寒気がやばい、滅茶苦茶寒い……気がする。次のおしごとまで10日以上空いてるので、その間にゆっくり回復しよう。

今日はこんなとこごほごほ。今晩はポプテピピックとか。明日は……のんびりしましょう。

でわまた。

2018年1月28日<日曜日>(晴)

めっさだるい……。

今日は午前10時起き。今日もめっさ風邪! というか昨日以上に辛くて一日中ぐだってました。熱が最高38.8度まで上がったけど今は37度あたり。症状で一番辛いのが寒気、厚着で対処してます。熱が高いと頭がぼーっとしてそれも辛い、今は熱が下がったから大丈夫。あと咳や鼻水は少なくてそれだけでかなり助かってる。

あと食欲はある(爆)。食べるのだけはほんと好き。ただ、お腹がちょっとぐるぐる言ってるので、刺激物は避けたり、大量に食べないようにしたり。というか普段わりと刺激物を大量に食べてるので(爆)。まぁ食べ過ぎないレベルで食べていって体力回復しましょう。そして今日もはよ寝よう……。

今日はこんなとこぱもい。今晩はcitrusとかというかもう始まる。明日は……体調次第。まぁまだ風邪治ってなさそうではある。

でわまた。

2018年1月29日<月曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は……まだ風邪が治らなかったので超絶ぐだっていました(汗)。朝起きたときは熱も下がってたんだけど、昼過ぎには38.7度まで上がっちゃって。今は37.6度。とりあえず明日も想定してた方がいいかもなー。

とりあえず何もやる気起きなくて、今日一日ほんとぐだってた。録画消化とかしようかなーと思ったけどそれすらやる気出ず。相変わらず寒気中心で、さらに昨日よりも鼻の詰まりとかの症状が強くなってしまってちょいつらい。まぁ次のおしごとは来週なので、今週は超まったりのんびりでいきましょう。

今日はこんなとこよん。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。そこまで観たら寝ますです。明日はまた回復に専念します。

でわまた。

2018年1月30日<火曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日もまだ風邪が治らなくてぐだってました。熱は下がって、最高でも37.6度だったので回復傾向なんだろうけど、それ以外の体調が割りと悪くて(汗)。特に呼吸辛いのがきつい、鼻が詰まってるのと、肺がちょっと良くない感じ。この肺の調子は数年前のと似てるなぁ、こういう状態になりやすい肺なのかなぁ……。

というわけで今日もぐだぐだしてました。振り返ってみても今日なにやってたかたいして覚えてない(汗)。あと驚くべき事にちょっと食欲まで落ちてきた(爆)。どうも消化器官もちょっと良くない感じ。あと、できるだけ寝ると回復するかなぁと思ったけど、寝過ぎるとその消化器官がちょっと辛いので今日からは深夜3時くらいに寝るようにしましょう。

今日はこんなとこぱぽん。今晩はΨ難とか。明日は……明日の体調次第。

でわまた。

2018年1月31日<水曜日>(晴)

ぐだりーの。

今日は午前10時起き。風邪の方はほぼ治りました。少なくとも熱は完全に平熱に落ち着いて、症状もおさまりました。ただ、鼻がまだ詰まっててそれが全般的に調子悪くしてるのと、肺の調子がちょっと良くなくてときどき息が辛くなる。この症状は数年前にもなって、その時は結構長引いたのでその辺ちょっと注意しよう。

その他、なんか全般的に体が弱くなった気がする(爆)。皮膚感覚とかが鋭敏になって熱さ寒さが強く感じるし、食べる物もちょっと脂っこいときつかったり。そのせいで今日も食欲がちょっとなかった……。そんな感じにかこつけて、今日はぐだってました。ちょっと無理すればいろいろできたんだろうけどまぁ今さらいいやということで。

今日はこんなとこだー。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日はお絵描きする! 明日から本気出す。

でわまた。

過去未来
過去未来