ちょお普通な日記[2018年4月前半]

2018年4月1日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はエイプリルフールまわりのサイトを回収しつつ録画消化を。自分ミーハーなのでエイプリルフールはわりと楽しんでしまうのです。サイトを片っ端からまわりつつ、ブラウザのアドオンでページ全体のスクリーンショット撮っておくという感じ。

それと平行しつつ録画消化を。なんか普通に貯まってしまってだいぶ前に貯めた方は録画消化できてない(汗)。明日からの1週間である程度片付けないとなー。来週は金曜だけがおしごとなので効率良くやっていこう。というか下手したら前クールのを1年間貯めちゃったりするので本当に速攻観ていかなければ……。

あとはぐだぐだやって以上。きららファンタジアは、桜Trickイベントはだいたいアイテム取っちゃったので、極クエストが出てくるまでは曜日クエストとかを回す方向で。あと、今回のイベントではあんま引きが良くなかったので諦めきれずもう一度10連ガチャやったら……星5優ちゃんが出ました!! 欲しかったのが来てくれて本当にうれしい。これで星5は8人になりました。星5春香ちゃんは特にいらない(汗)ので、石はゆるキャン△とスロウスタートに取っておこう。

今日はこんなとこだわ。今晩はウマ娘とかがスタート。明日は録画消化しつつお絵描きを。

でわまた。

2018年4月2日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はがーっと録画消化。2クールほど消化できて予定通りという感じ。このまま今週毎日2クールずつ消化していけばいい感じだ。逆に言うとそのくらいのペースで消化しないとちょっとやばい(汗)。今週は金曜におしごとあるし、あとどこかのタイミングでコインランドリーでお洗濯しなきゃいけないので効率良くやっていこう。

その合間にゲーム。ゼルダBotWでバイク取りました。バイクあるととっても便利だ……。そろそろクリアしてもいいかもなー。あと久々にスプラトゥーン2を。でもまた当分封印しよう。次のフェスも決まったことだし。

そういえば、この前のTOEICの結果が出たのですが……710点でした。うがーまた700点台! これまで何度となく受けてきて未だに800点台に行かないのどういうことなの! 今のところおととしの740点が最高。英語力は確実に上がってる……はずなのに数字に出ないのきついなー。来年は1ヶ月前からTOEICのための勉強しよっと。

今日はこんなとこだもん。今晩はキャプテン翼がスタート。なつい……。明日はまた録画消化しつつお絵描きをする。あ、いや今日お絵描きしてないけど。

でわまた。

2018年4月3日<火曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日も録画消化中心。1.5クールくらい観られた。かなり順調な感じだなー。もう少ししたら録画消化完了するから、そしたら部屋の片づけをしよう。というかそっちの方が下手したら大変だ……やっぱりそもそももう少し大きいとこに引っ越すかなー。今年度の秋冬はそれを目標にしよう。

それにしても、それと平行してなんかしてるわけでもないのに、お絵描きが進まない(汗)。うーん、ちょっと前まではさくさく描けてたのになぁ。なんだろうこのムラの強さは……。もうちょっと安定して描いていたい気分ではある。

5時になったらきららファンタジアの桜Trickイベントで極クエストがリリースされたのでやってみたけど楽勝だった(汗)。他属性のザコがいなくてこれまでの単なるパワーアップ版だっていうのもあるし、星5唯ちゃん(ナイト)をレベル90まで育てて、それでタゲを集めると攻撃を大幅に弱体化できるので、あとは星4トオル(せんし)と星5苺香ちゃん(まほうつかい)と星5優ちゃん(せんし)でぶったたけば勝ち。金冠1回取ればもう倒す必要ないので、あとはイベント終了まで曜日クエストとか回していこう。

今日はこんなとこだもい。今晩は立花館To Lieあんぐるとか。明日はまた録画消化しつつお絵描きを……しつつコインランドリーでお洗濯しよう。

でわまた。

2018年4月4日<水曜日>(晴)

わりとだいぶぐだい。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりと録画消化。特にずっと貯めていたポケモンSMを全部観て追い付いた! これでリアルタイム視聴できる……けど、深夜アニメ以外はリアルタイム視聴しちゃうと行動制限されてつらいので基本的にしない方向で。するのはアイカツ!だけ。なので明日のアイカツフレンズ!は観ますです。

夕方前にコインランドリーでお洗濯。今日は洗濯乾燥一緒にできるのが空いてたのでそこで。洗濯乾燥機がたくさん置いてあるとこはちょっと遠いんだよなぁ、引っ越すときはそこに……と思ったけど、引っ越すなら猫可のとこにしたいし、猫飼うなら洗濯乾燥機買うだろうから関係ない(爆)。

そのあとも録画消化して終わり。なんかもうほんとずっとアニメ観て終わった感じだ。しかもお絵描きしてないし(汗)。アニメ観ながらお絵描きするのなんか難しい……。まぁ今はいいや。

今日はこんなとこですよー。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンが最終回。明日は部屋の片付けとおしごとの準備を。金曜日はおしごとなのでそのために。いよいよ農繁期ですわ……。

でわまた。

2018年4月5日<木曜日>(曇一時雨)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備。明日はおしごとです。来週月曜までです。そのあと2日間お休みがあってそのあとまたおしごと、というか農繁期です。まぁ正直明日から農繁期です。もうあとは夏休みまで平日普通におしごとです。むしろゴールデンウィークとかほとんど休みないし。

というわけでその準備をがーっと。基本的にはここ数年と同じなんだけど、細かいとこ変わったりしてるからその辺を確認。実際には明日行ってみてからでないと分からないこと結構あるけど(汗)。まぁ毎年なんとかなってるし大丈夫でしょう。

その辺の準備をしつつ、レコーダーの中のアニメをBD-Rに焼きまくり。だいぶスペースできたけどまだまだ減らせるので、今度の土日と来週のお休みでまた録画消化してBD-Rに焼こう。実際、今のうちにできるだけやっておかないとあとで大変なことになる……。

あとは部屋の片付けとかして以上。というのも、実はもうエアコンを稼働してしまいました(爆)。うちはワンルームマンションで、その狭い中に家電製品がたくさんあるのですぐ暑くなってしまうのです。いろいろあって換気もできないし。というわけでエアコンを掃除して使いはじめたわけです。農繁期に入ってからだと掃除する時間ないので今のうちにできて良かった。でもあともうひとつ、コミックスの片付けも今のうちにやっておかないと……。

今日はこんなとこぽい。今晩はこみっくがーるずを観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月6日<金曜日>(曇一時雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。今日から農繁期という感じ。これは毎度のことながら結構大変だ……。まぁ来週月曜までなのでがんばる。そのあと火曜水曜はおしごとないし。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。1時間ちょっとスプラトゥーン2をなんかここ最近あんまいい成績取れてなかったので、頭を切り替えてアグレッシブに行ったら勝ちまくれた(爆)。というか結局のところわてはエイム下手なので、立ち回りでカバーしていった方がずっと勝てるし生き残りやすい。特に会敵した時、前はちょっと移動しながら狙って倒すみたいなのしてたけど、それよりも敵の斜め前へ撃ってそっちへ移動してから倒す、みたいにイカでの移動中心にするのが良さげ。そんな感じでちょこちょこやろう。やりすぎない方向で……。

あときららファンタジアは特にやることなくて次のイベント待ち(爆)。陽属性限定ガチャやってるけど滅茶苦茶かぶりそうなのでやれない(汗)。星5苺香ちゃん持ってるし、星4のもたいがい持ってるし。というか陽属性そのものが少ないのかしら……。星5ゆのっちはそうりょなのであんま欲しくない(汗)から、我慢して手は出さず、次のゆるキャン△イベントかスロウスタートイベントに持ち越しましょう。

今日はこんなとこだっぺ。今晩はLostorage conflated WIXOSSがスタート。明日は録画消化と部屋の片づけを。

でわまた。

2018年4月7日<土曜日>(曇一時雨)

ぐだー。

今日は午前10時起き。今日は……スプラトゥーン2をかなりやってしまった。しかも、最初は勝ち続けたのに、疲れてからもプレイし続けて負けまくってしまった(汗)。特に、そういう負けがこむ時の入りに、仲間が消えての負けが続いたりすると、そういう不運で負けたことで疲労をのせいにしなくなってしまう(汗)。

しかもそれは、エイムの劣化とかよりも、判断力の低下とかの方が大きくて、それが疲労を無視させるし、「もっとやりたい」という気持ちを強化してしまってやめられなくなってしまう。なのでもっときっちりと回数や時間でやめるようにした方がいいかもしんない。

あと歯医者へ。でも10分くらいで終わった。虫歯がちょっとあっただけなので。次回くらいで終わるかもしんない。こうやって毎年農繁期前に歯医者行っておくようにしよう。

あとはぐだって以上。というかほんと今日はスプラトゥーン2しかしてない(汗)。他にしなきゃいけないことたくさんあるのでちょっと封印しよう。どうせ2週間後のフェスにはがーっとやるんだし。

今日はこんなとこぼぼん。今晩はSAOのとかがスタート。明日は録画消化しつつお絵描きを。あーでも部屋の片づけの方が先かな。

でわまた。

2018年4月8日<日曜日>(晴)

かなりぐだい。

今日は午前10時起き。今日はなんかずーっとぐだってた(汗)。一応録画消化したしその他細かいこといろいろとしたけど、農閑期中に比べるとだいぶ効率悪かった。もう農繁期に入っちゃったので、お休みはお休みしたいという気分なのかも(爆)。まぁ今度の火曜水曜はおしごとないし、その次の土日もあるから、それまでに色々と終わらせよう。逆に、それまでに部屋の片付けとかしないとやばい……。

そんな中、だいぶ久しぶりにお絵描きを。目的もなくだらだらとだけど、でもそういう形でいいから農繁期中もこつこつお絵描きしていく方向でいきたい。そのためのモチベの維持とかその辺も模索していきましょう。

今日はこんなとこもー。今晩はあまんちゅ第2期とかがスタート。明日はおしごとです。火曜水曜はおしごとないので明日までがんばろう。

でわまた。

2018年4月9日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日までです。なんかうまくいったようないかなかったような。なんだかなぁ。木曜からのおしごとは気合い入れてやろう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。というかスプラトゥーン2をだいぶしてしまった(汗)。でも今日はとてもうまく味方と連携できて楽しかった。やっぱそもそも、常に味方が視界にいるよう、ちょっと後ろからついていくくらいの方がいいっぽい。そして味方がへぼかったら諦める(爆)。前で誰かがやられた後なら突っ込んでいっても倒しやすいし。

今日はこんなとこだめー。今晩は……おっともう深夜1時半なのでほとんど終わってしまった(汗)。明日はお休みなのでのんびりしつつおしごとの準備する。

でわまた。

2018年4月10日<火曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前11時起き。今日は木曜からのおしごとの準備を。木曜からおしごとです。このあと当分のあいだおしごとが続きます。いわゆる農繁期です。これそのものは6月頭までだけど、そのあともずっと続くので平日はずーっとおしごとという感じです。まぁそれが普通なんだ……。

というわけでその準備をしてたわけです。基本的にはこれまでと同じなんだけど微妙に違うとことか改善しなきゃいけないとこがあるのでその辺をいろいろと。わてはおしごとに関しては徹底的にログを取るようにしていて、これまでの問題点をこつこつ改善できるようにしてるのです。というかわては記憶力ないので(汗)。ノートのメモ書きでその辺をカバーするのです。

あとは色々とこまごまとしたことして以上。というか部屋の片付けしないとまずいんだけど結局してないなぁ。明日しないとまずいなぁ、それか今度の土日にしないとまずいなぁ。具体的に言うと、コミックスが部屋に溜まりすぎてまずい(爆)。いや、置く場所はあるんだけど、うまく整理できてないのでまずいのです。ちょっとこの辺ほんとなんとかしないと。個人的には1冊ずつにタグを着けて、機械で場所を探知できるようにしてくれるといいんだけどそんなん未来過ぎる(爆)。もしくは部屋に監視カメラ設置してどこに置いたかトレースしてくれるとか……。

そういえば、明日からやっとこさきららファンタジアでスロウスタートのイベントが開始! この日のために石を貯めたので使いまくりますよ。そのために最近は曜日クエストを回しまくってなかよし度を上げていました。それが比較的石を集めやすい感じなので。というかなぜトレーニング施設になかよし度を一気に上げるものがないんだ、二人組限定で百合えっちしないと出られない部屋とか作ってくれ……。

今日はこんなとこぱお。今晩はハイスクールD×Dの第3期かな?がスタート。明日は部屋の片づけとあとまだしてないおしごと関係のあるのでその辺をしたい所存。

でわまた。

2018年4月11日<水曜日>(晴)

ぐだすー。

今日は午前10時起き。今日もまずはおしごとの準備から。最終的な確認とかを。まぁ多分大丈夫。何度もやってるのだし、少なくとも明日明後日はなんとかなるでしょう。朝起きる時間が早いので、それは今日はよ寝ることでカバーする方向で。

そのあと部屋の片づけとか掃除とか。だが……まだコミックスの片づけができてない(汗)。どういう状況か整理すると、まず買った大量のコミックスが山積みになっててそれを片付けたい。置くスペースはあり、そこにこれまた大量にあるAmazon箱に入れてしまいたい。だがしまった後でそれを探して取り出せるようにしたい。その場合「本がどの箱に入ってるか」と「箱がどこにあるか」の両方を管理しないといけない。

どっちかというと後者の方が問題で、箱を積み替えたりすると箱そのものを探し出すのが大変になってしまう。箱に番号を振って、Excelで本と番号を紐付けしても、箱そのものがどこにあるかが簡単にわからないと。なら必ず順番通りに積めばいいのではと思うのだけど、それは手間が掛かるし、Amazon箱はサイズが違うので単純に積めないという問題もあって。

昨日も書いたけど、本……は無理としても、箱にタグを付けて、スマホとか何らかの機械でその場所を特定できるような機能があるといいなぁと。もしくは、監視カメラやアクションカメラとかで片付けるとこを撮影しといてそれを自動認識してくれると……というとこまで書いて、結局のところそれを手動で撮影して手動でExcelに入力して場所を管理するのが確実かなぁ。今度の土日にその方向で片付けるかなー。

そして! 今日からきららファンタジアでスロウスタートのイベントが開始しました! イラストがちょっとヘボいのがげふんげふん、顔がコピペなのでは……。でも星4かむちゃんの進化後イラストが非常にエロいのでなんの問題もないです。そして……ガチャ回した結果、10連の2回目で星5はなちゃんがゲットできました!! 大変ありがたいです。あと星4かむちゃんも手に入ったし、あとは阿波根さんが欲しいので次のピックアップまでとっておこう。

今日はこんなとこだ! 今晩はシュタゲの新シリーズ?が?スタート? 明日はおしごとです。明日からとうとう農繁期だ……。

でわまた。

2018年4月12日<木曜日>(晴)

ぐだぐだぐだい。

今日はおしごとです。というか今日から超がっつりとおしごとです。農繁期です。何度もやってるわりには初日はわりとドタバタしてしまった……。まぁ今年も長丁場なのでゆっくり確実にやっていこう。それにこれまでのノウハウがあるからその点でいろいろと効率化できるはずだし。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ほんとにぐだって終わった……。

今日はこんなとこよ。今晩はひそねとまそたんがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月13日<金曜日>(晴)

ぐだー!

今日はおしごとです。いい感じにうまくいった! 色々と改善したのがうまく回った感じですわ。このまま気を抜かずに……ずっとがんばらねば。

ちょっと用事をしてから夜に帰宅。そしておもむろにスプラトゥーン2。そして勝ちまくった(爆)。この前のプレイの時にこうしたらいいのかなっていうのを実践したらきっちりはまった感じだ。具体的には、本作はTPSなんだから、壁越し、障害物越しに奥を見ることができて、それで不意打ちをしかける(爆)。というかこんな単純なことになんで気付かなかったんだろう、ずっと塗ることばっかに気を取られてた感じだなぁ。

加えてイカセンプクすると思った以上に発見されにくいことに気付いて、壁際を移動することでも見つかりにくくて、それで1対1でかなり勝てるようになった。あと、後ろをしっかり塗っていつでも逃げれるようにすること、何かあったら敵の方を見つつすぐ逃げること、前面も広く塗ってそこに敵を招きいれること、射線を取れないとこへはキューバンボムを投げまくって絶対に突っ込まないこと。そして味方と常に連携すること。そういう立ち回りが良さげっぽい。これをもう何度か試してみて、安定して勝てるようになるといいなぁ。特に来週のフェスでうまくいくといいなぁ。

今日はこんなとこだー。なんかスプラトゥーン2のことしか書いてない(爆)。今晩は刀使ノ巫女とか。明日はおしごとの準備と部屋の片づけを。

でわまた。

2018年4月14日<土曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はおしごと関係中心。今週のおしごとのをいろいろとしたり、来週のおしごとの準備をしたり。来週のはそんな大変じゃないけど、いかんせん長丁場なので安定してやっていかなければ……。

あと歯医者に。虫歯そのものは多くないので治療はあと次かその次くらいで終わるはず。しかしたった1年であっという間に虫歯できちゃうんだなぁ、歯磨きじゃ防げないってことなのかもしんない。まぁ毎年ちゃんと歯医者行く方向で。歯医者うちから近いし、今日とか10分くらいで終わったし、行く事そのものをおっくうにならないようにしよう。

あとは……きららファンタジアをこつこつと。せんし限定ピックアップの星5はひとつも持ってなかったので何度か挑戦、して星5ゆずこが来ました。これで戦力的にはかなり厚くなった感じ。あとは、今のスロウスタートイベントの乱戦クエストで金冠取れたら十分な戦力かな。まぁ素材が出てくるクエストで周回が前提だろうからそんな強敵ではない……と思う。

今日はこんなとこじょばー。今晩はダリフラとか。明日はまたおしごと関係を。

でわまた。

2018年4月15日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はおしごとまわり中心。昨日終わらせてなかったのをいろいろと。とりあえず一週間分は大丈夫。明日からまたがんばろう……。

あとは録画消化したりコミックス読んだりとか。しかし録画がもう貯まりつつある(汗)。もっとがんがん観ていかないとまたやばいことになるというのに。きっとゴールデンウィークに消化することになるんだろうなぁ。ちなみにゴールデンウィークはカレンダー通りの休みしかないです(汗)。

あと、スプラトゥーン2を3時間ほど。……いやそんなやるつもりなかったんだけど、初っぱなから10連敗してしまいやめどきがなかった(汗)。さらにそのあと10連勝した(爆)。なんでこんなことに……。しかも10連敗したのちょっと精神的にきついし。10連敗はかなり運悪かったなぁという気分、でもそれなら10連勝もそんな感じだし、運ゲーと割り切るかなぁ。とはいえ、30分しかプレイしない! って時に全敗したらなんのためにゲームしたのという気分になるし、どうしたもんか。マップの得手不得手もありそうだからその辺でなんとかするか……。

……個人的には、フレンドでプレイしてる人達はソロでナワバリバトルしてるとこに混ぜないで欲しい……敵がフレンドで構成されてたらだいぶハンデだし、フレンドが敵味方に分かれてるときに手を抜かれたりわざと負けたりされたりすると辛い……まぁマッチングの人数的に難しいんだろうけど。フェスの時はわりといいマッチングっぽいのでもはやフェスの時だけやろうかしら(爆)。

今日はこんなとこだっ。今晩はあまんちゅまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来