ちょお普通な日記[2018年4月後半]

2018年4月16日<月曜日>(晴)

ぎゃも。

今日はおしごとです。結構大変な内容なのですがなんとかなった。まぁこれは何度もやってるので、毎回大変だけど毎回なんとかうまくいってるし、なので今回もうまくいったという感じ。明日もがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。コミックス1冊読めたけどRSS消化が追い付いてない(汗)。そもそもアニメの録画消化ができてない、やばい……。でも今日も早く寝る。睡眠時間取らないとおしごとが辛いので。

今日はこんなとこよ。今晩は踏切時間とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月17日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねもん。

今日はおしごとです。特に問題ない感じ。このままこつこつやっていこう。明日からが本番だし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアの今のイベントで乱戦クエストが始まったのでさっそくプレイして2回目で金冠達成。しかしこれ、絵馬しか出ないとあんまメリットないなぁ。一応なかよし度が500もらえるのでそのためにチケット持ってる分はやるけど、さすがに戦力的に強いキャラを使うことになり、そういうキャラはなかよし度最大なので……。

でもがんばってなかよし度を上げていくのです。なぜかというと石を使いまくってしまったから(汗)。今日から新しいピックアップが始まって、星4阿波根さんが欲しくて10連回したら5回回しても出てこなかった(泣)。大量の石を使ったのにこれはちょっとショック。まぁ確率的には出てこなくて当然ではあるんだけど、ここ最近わりと星5が出てたから簡単に出そうな気がしてた……。なかよし度を5にしていって石を集めてくけど、ゆるキャン△やハナヤマタまでに集まらなかったら課金するかなー。

今日はこんなとこよ。今晩はΨ難とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月18日<水曜日>(曇ときどき雨)

ぐだその。

今日はおしごとです。今日はまたいつもと違う内容で、ちょっと経験少ないのだったんだけど、問題なく完了できた。明日もこの調子でがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。早く終わっても夜7時くらいにはなっちゃうなー。なので明日もアイカツフレンズ!はリアルタイム視聴できなさそう。まぁ今はおしごと中心ということで。それに漫画は読めてるし。今日はコミック百合姫の今日発売されたの読みました。2DK〜が最高にいいので最高にいいです。

今日はこんなとこだまよ。今晩はいろいろあるけど速攻寝るよ。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月19日<木曜日>(晴)

つかれぃよ。

今日はおしごとです。今日からの方が比較的やりやすい、でも色々とやることが多くて回らない(汗)。思った以上に色々とやることあるんだよなぁ……。まぁ明日は時間に余裕があるのでその時にいろいろと整理してこれからのいろんなのに備えよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。まんがタイムきららMAXをしっかり読んだら1時間くらい掛かってしまった(汗)。でも面白いのばかりなので満足。あれやこれやきららファンタジアに参戦して欲しいけどその前にアニメ化しないとダメだろうなぁ。その点ではこみっくがーるずが次に来るということか……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はそのこみっくがーるずがありますが観ないで速攻寝ますです。明日はおしごとです。これでちょっとひと息付けますわ。

でわまた。

2018年4月20日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。今日はちょっとひと息つける日だったし。とりあえずゆっくり休んでまた来週がんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえずNintendo Laboが届いたのだけどまだ手を付けてない(汗)。さすがに時間かかりそうだからなぁ。しかし箱でかいし重いし、思ったよりしっかりとした段ボールっぽい。これ組み立てるだけで楽しそうだ。今回買ったのは01の方なのでプログラミングまわりも楽しみ。少ししたらロボの方も買おう。

あとそういえばわては実家が球場近くということもあって西武ライオンズファンなのですが、最近打ちまくってて滅茶苦茶たのしいです(爆)。この前のサヨナラもすごかったけど今日の逆転劇も素晴らしかった。いや最後危なかったんだけど(汗)。でもこんだけ打てるの、しかもビハインドからというのは最高に楽しい……。このままの調子で優勝していただきたい。

今日はこんなとこなのですよ。今晩はヒナまつりとか。どうでもいいけどATOKさんが「Nintendo Labo」も「ヒナまつり」もちゃんと変換してくれるの大変ありがたい。明日は歯医者さんとスプラトゥーン2フェスです。

でわまた。

2018年4月21日<土曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずわりとぐだぐだと。今週は平日全部おしごとあったので。それが普通ではあるんだけど(汗)。でもちょっとぐだぐだしたい気分だった。

昼過ぎに歯医者へ。今日は虫歯削って樹脂で埋めて完了。10分くらいで終わった。まだわりと虫歯あってもう数回掛かるっぽい。毎回ちょっとずつ治してくけど、なんか小さな虫歯を治してくとそのわりに結構削ってる感じがあって色々と不安だ(爆)。

そのあとスプラトゥーン2フェスを。ヒロアカを挟んで2時間半ほどしてえいえんのまで行きました。今日はキル取れまくったし大きく勝ち越せたので満足。なんつーか、本当に今さらなんだけど、本作ってTPSで、視点が後頭部のさらに上くらいにあって、だから角とか障害物や斜面とかで隠れつつ奥を見ることができる。だから、ちゃんと視線振って遠くまでしっかり見て、こちらが見つからないようにしつつ相手を発見して不意打ちするのが良さげっぽい。

あと斜面をうまく活用するといいっぽい。今回のミステリーゾーンだと、中央のせり上がる壁の斜面とか、その近くのくぼみとかをうまく使うと簡単に不意打ちできるし、それを利用してドッグファイトしたり。そういうのを利用してうまく立ち回れて倒しまくれるとほんと楽しい。なんかようやくスプラトゥーンちゃんとプレイできるようになった気がする(爆)。

そういえば今回のミステリーゾーンはいい感じだった。中央は広くて前述したように立ち回りやすかったし、端っこの大きいエリアは適度に障害物がありつつも広くてこちらも戦いやすかった。最初はどういうギミックかよく分からなかったけど分かっちゃえばむしろシンプルで連携とかしやすかったのもあるかも。しかしあのでんでん太鼓はヒット音が敵に当たったときと同じでめちゃくちゃビビるんですが(汗)。

今日はあとはぐだって以上。というかスプラトゥーン2フェスでかなり疲れた気がする……。タイムロッキングコンテナに来週まで封印したので日曜はもうやらないです。えいえんのまで行ったし、これ以上やって負け越したら迷惑かけてしまう(爆)。あ! 今回もフェスTシャツクリーニングするの忘れた……。

今日はこんなとこだぞ。今晩はダリフラとか。明日はおしごとの準備とかを。

でわまた。

2018年4月22日<日曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前9時半起き。今日は……録画消化したりRSS消化したりして終わってしまった。実際、そのくらいいろんなものが貯まってた。おしごとしてると一日の消化量的に回らない感じだなぁ。実際、今クールのアニメはだいぶ貯めていて、これもゴールデンウィークでないと消化できない感じだ。いやゴールデンウィークはカレンダー通りなのでほとんどないんですけど(汗)。

いやほんとこれはずっと課題なんだけど、農閑期のリズムで農閑期を回すと回らない(爆)。当たり前なんだけど、一日に消化すべきRSSやコミックスやアニメと積んでいくと時間がなさすぎる。しかしそれらは結局農閑期で消化するとなんとかなってしまうので結局やってしまう。農繁期も半年しかないしなぁ。なのでまぁそれはそれでということで。

今日はこんなとこよー。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月23日<月曜日>(曇一時雨)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日からわりと大変なので大変です。なかなか大変だぁ。休む時間がわりとあるのでそれでちょっと回復する方向で。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。結構帰ってくる時間遅くて帰ってからいろいろする時間がない……またRSSが貯まっていく……。

今日はこんなとこびゃ。今晩はなんかアニメあると思うけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月24日<火曜日>(曇のち雨)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日が一番大変なとこくらいな感じでなかなか大変ですわ。しかもまだまだ先は長い……まぁあとちょっとでゴールデンウィークだしがんばる。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ここ最近帰ってくるの遅いんだけど、去年に比べるとそんな気にならないというか、去年もこんな感じだったので折り込み済みというか。もうRSSとか貯まっていくのは仕方ないので諦める(爆)。

今日はこんなとこよ。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月25日<水曜日>(曇たびたび雨)

超ぐだい。

今日はおしごとです。天気のせいか今日はなかなか辛かった……。このおしごとはフェーズが変わって行くに従って問題が変わっていくから結構大変。明日もがんばろう。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアのゆるキャン△イベントをがーっと。とりあえずシナリオ進めてから10連ガチャを……計7回やって、星5が3枚手に入ったんだけど、1枚はメリー、残り2枚はすでに持ってる優ちゃんとトオルだった(汗)。まぁ確率的にそうなるよなぁ。7回もやったからもう石が尽きてしまった。ただゆるキャン△の星4は全部揃えられたのでそれは良かったです。前回のスロウスタートの時はできなかったし。

イベントそのものはというと、今回のアイテム取得方法がだいぶ謎い、運っぽく見えて結局全部取らなきゃいけないのかな……。ただきららポイントを安定してもらえるの結構うれしい。それに中身が大きく変わらないのであれば金鍵300個もらえるのか?(爆) 総量はだいぶあるので回しがいのあるイベントだ。あとゆるキャン△の戦闘キャラがかわいいし、とっておきもよくできてるし、なんか気合い入ってるなぁ。というかなんかスロウスタートわりと手抜きだった感がある……。

今日はこんなとこよー。今晩はなんかアニメあると思いますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あと2日でゴールデンウィークだー。

でわまた。

2018年4月26日<木曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日くらいからわりと楽な感じに。まぁ気を抜いてはいけないしやることは結構あるんだけど、それでもとりあえず落ち着いたのでひと安心。明日行けばゴールデンウィークだし。いやカレンダー通りだから火曜と水曜はおしごとなんだけどね(汗)。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。本当に時間なくて回らないなぁ、今週はゼルダもスプラトゥーン2もしてない……けどきららファンタジアに結局時間取られてるのかもしれない(汗)。昨日はともかく今日はそんなにはしてないはずだけど。うーむ。

あとさっき初めてTwitterのアカウントロックくらった(汗)。なんでだろう、実況中に変なこと言ったかもしんないけど、いつもどおりという気もする(汗)。そもそも、二段階認証を確認をしただけで解除されたので投稿内容とは関係ないのかもしんない。わりと謎だ……。

今日はこんなとこだーっ。今晩はアニメ色々とありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年4月27日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日のはわりとイレギュラーな内容でちょっと大変だった。なんだかんだ言っておしごと忙しい……。ようやく3連休で休めるけど、その間もいろいろとしなければ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。1時間ほどスプラトゥーン2を。なんかステージの得手不得手が大きすぎる気がする。とりあえずエンガワ河川敷が滅茶苦茶苦手だ(汗)。なんかどう攻めていいのか分からない。隅っこで守るのは楽なんだけど、それだと勝てない感じが。逆にコンブトラックが好き。適度な斜面があって、先に自分の視界が開けて不意打ちしやすいとことか、広くて移動しやすいとこが好きだなぁ。

今日はこんなとこぽん。今晩はヒナまつりとか。明日はとりあえずのんびりしつつ録画消化しよう。

でわまた。

2018年4月28日<土曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はなんかひたすら録画消化してた。ほんとアニメが貯まってしまったのでこのゴールデンウィーク中にできる限り消化しなければならない。そうしないとやばい(汗)。ゴールデンウィーク中にしなきゃいけないこととして、録画消化、コミックスの片付け、あとコインランドリーでお洗濯とかおしごと関係のとか。しかもカレンダー通りなので火曜水曜はおしごとあるのです。むむむ……。

お昼過ぎに歯医者へ。歯医者には1年ごとに行ってる感じなんだけど、今回小さい虫歯がだいぶあるんだよなぁ、なのでまだ全部取りきれなくてもうちょっと通う感じ。というかそもそもちゃんと歯磨きできてないのかもしれない、そこを見直すのがいいかも。でもおしごと忙しい時とかわりと歯磨き雑なんだよなぁ……。

今日はあとはほんと録画消化して以上。ゲームはきららファンタジアしかしてないし。そういえばきららファンタジア、今回のイベント回しまくってるけどまだ宝箱8箱しか開けてない……意外と大変だな……。あと、昨日公開されたシナリオがなんか綺麗に終わってあれ明日公開の話にどう継ながるんだろうと思ったら明日は強敵と超強敵が公開されるだけで話は追加されないっぽい? まぁ今回のイベントは滅茶苦茶アイテムもらえるのでこれはこれで。なかなか増えない金鍵ときららポイントががっつり入るの助かる。

今日はこんなとこよ。今晩はガンゲイル・オンラインとか。明日はまた録画消化とかを。

でわまた。

2018年4月29日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前9時半起き。今日は録画消化中心。録画消化そのものは終わったけど、なんかそれだけというか、一応それと平行していろいろとやったけどそっちも手が回らない感じだ……というか、結局のところ、思ったよりも時間掛かっちゃうんだよなぁ、いろんなことが。なので回らない。

あとたぶんゲームやりすぎ(爆)。というわけでまずはきららファンタジア。今日夕方に強敵と超強敵が解放されたのでとりあえず金冠。スタミナを消費せずに松ぼっくりたくさんもらえるのでとりあえず券は使い切ろう、50枚と20枚くらいあるので。しかし宝箱、11箱目から渋いなぁ、金鍵1つか……きららポイントを大量にもらえるから回すけど。

あとスプラトゥーン2を。モンガラがリリースされたので。やばい楽しい、旧マップは勘所がわかってる上で今はうまく立ち回れるのでだいぶ勝ちやすい。最初に右上角を取って、敵が来たら下がって有利な状況で倒したり不意打ちしたりとか。ショッツル鉱山も戦いやすいし、このあたりの旧マップいい感じだ。1の中ではデカライン高架下やりたいなぁ、追加されないかなぁ。しかし1の時はバレルスピナー使ってて砲台として機能してたんだけど、N-ZAP85使うとなんか全然違うゲームみたいだ(爆)。

というか、1と2ってどのくらいゲーム感覚違うのかなぁ、1の時ってもっと牧歌的だった気がするんだよなぁ……。ショッツル鉱山で、バレスピ持って自陣護衛して敵を片っ端から倒して防衛してた頃が懐かしいんだけど、そんな自分がいても今の自分なら速攻倒せると思うんだよなぁ(汗)。しかも、1の方が攻撃力アップとかダイオウイカとかあったわけだから、1の方が突破力ありそう。でも2の方がスピーディーでパワフルな気がする。それはステージのせいかと思ったけど、同じステージが出てくるとなんとも……。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はウマ娘とか。明日はまた録画消化しつつおしごとまわりを。

でわまた。

2018年4月30日<月曜日>(晴)

だるん。

今日は午前10時起き。今日もがりがりと録画消化……しつつ今日は結構お絵描きできた。というかお絵描きすること自体がちょっと久しぶりだった。ほんと、とりあえず気軽にお絵描きする方向でいきたい。農閑期って、あれ描こうこれ描こうみたいなのをストックしていってそれがストレスになっちゃうので、もうそう思ったら速攻描くくらいの方がいいんじゃないかなと。そういう方向で行きたい。

そのあとはおしごとまわりを。結構めんどうなことやった、思いっきり時間かかった……けど、トータルでは以前より楽になってるはずなのでそれはそれで。あー、あともうひとつやることがあったんだけどそこまで手が回らなかった。そっちはゴールデンウィーク中でいいはずなのであとでやろう。

その他いろんなことをこまごまと。結構前からレゴブロックで時間管理というのをやってて、それは単に小さなブロックに時間書いて積んで、時間経過と共に外してくってそれだけなんだけど、それだとうまくタスク管理できなくて、今日はそこに小さな付箋を貼って「この時間にはこれをする」というのを先に決めてやっていくというのをはじめた。……実はこれやりたくなかったんだけど(汗)。

どうしてもわては、その時その時の気分で何をしたいかを決めたいなぁというのがあって、その気分に乗った時が一番効率がいいんでないかなというのがあったりするのです。それに、最初から時間を割り当てると、実働時間が前後したら無駄が発生したりリスケしたりしてだめなんじゃないかなーと。でも最近、あらゆるタスクのだいたいの時間が見積もれてきたので、じゃあなんとかなるのではないかと。そして、気分が乗らなくてもやるものはやらねばと(爆)。特にこのゴールデンウィーク中にやらなきゃいけないのがあるので、まずは試してみるのです。うまくまわったら続けていこう。

今日はこんなとこよ=。今晩はティラミスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。カレンダー通りなので。

でわまた。

過去未来
過去未来