ちょお普通な日記[2018年5月前半]

2018年5月1日<火曜日>(晴)

ぐーだーいー。

今日はおしごとです。なんか連休後だったのでちょっと体調悪い感じだった。まぁ明日やれば4連休なのでがんばろう。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアのゆるキャン△イベントで最後の極クエストが出たのでそれを。4回ほどやって金冠取れました。水属性だけでいいとはいえ、数キャラをだいぶ育ててないときつい……。勝てたのは星4ゆんちゃんのおかげ。この娘とか星4かむちゃんは相手を眠らせられる。さらに今回の敵は行動速度が落ちて何度も攻撃してとっておき貯めるタイミングがあるので、そこで眠らせられると一気に貯められていい感じに。それでギリ倒した感じ。同じ方法で2回倒して2回目は録画できたので満足(爆)。

あと……星彩石はまだ貯まってないけど招喚チケットがちょっと増えたので、それでぽちぽち引いてみたら……星5しまりんゲットできた(爆)。なんかチケットで1枚ずつの方が星5取れる機会多い気がする……。これで星5は12枚に。無課金でもこれだけできるの本当にありがたい。そろそろ課金してもいいかな……と思いつつも、でも金額に対して星彩石があまりに少なくてほんとにお布施になってしまうのがちょっとつらい(汗)。

今日はこんなとこだわ。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月2日<水曜日>(晴のち雨)

ねもすな。

今日はおしごとです。今日はなかなかハードだった……。来週はちょっと楽になるはずなので期待したい。いやしかしほんとこのおしごとは毎年やってるけど大変ですなぁ、ある程度蓄積があっても……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。水曜深夜のアニメを録画消化してなかったのでずっとアニメ観てた(爆)。やっぱアニメ観てるとそれだけでだいぶ時間取られるなぁ、アニメ観ながら平行していろんなことしてても、どうしても効率下がっちゃう。でも、それでもアニメはできるだけ観たいんだ、水曜深夜だとラストピリオドが思いのほかメタくて面白いし、シュタゲゼロがとてもうまくこれまでと継ながっていていい感じだ……。

今日はこんなとこぴょ。今晩はそのラストピリオドとか。明日は……コインランドリーで洗濯したり部屋の片付けしたりしよう。

でわまた。

2018年5月3日<木曜日>(曇)

ねまん。

今日は午前10時起き。今日はまず録画消化をがーっと。なんせ木曜深夜のアニメほとんど貯めていたので。というかまだ全部観れてない(汗)。ヲタ恋あと2話残してるからこれをあとで観なければ。というかもうそろそろ自覚せねば、たった数周貯めるだけでその消化にはかなりの時間が掛かるのだ、だから毎日こつこつ観なければならないのだ……。

その合間にコインランドリーでお洗濯。思ったよりも天気良くなったので早めに行っておこうと。こういう連休にコインランドリー行きたいんだけど、このあとはずーっと平日おしごとなので無理ですわ。というか6月半ばのおしごとの切れ目におしごとない日がない……前はあったのになんか最近こんな感じ。

あとはひたすら録画消化したりゲームしたりして以上。ゲームの方はまずゼルダBotW。マスターモードで全祠をクリアしたので、今度は剣の試練に挑戦。ノーマルモードでも剣の試練滅茶苦茶ギリギリでクリアしたのでマスターモードでクリアできる気がしない(汗)。逆に今回はきっちりクリアしよう。ガノンのとこもわりと雑にクリアした気がするので今回その辺もきっちり詰めよう。2回目のプレイはそういう方向で。

あときららファンタジアを。風属性の強化素材が欲しかったので曜日クエストをガン回し。ここぞとばかりに金鍵消費しまくってます。実はコインが2千万以上貯まってしまったので金鍵は強化素材に費やすのです。昨日の水曜日のも含めて60個消費してしまった(爆)。まだ70個残ってるけど、でもゆるキャン△イベントの超強敵を回して金鍵補充するです。

この超強敵クエストはなんかおかしい……松ぼっくりが25個以上もらえて、6回もやれば宝箱を空にできて、そうすると超強敵クエストの挑戦券が4枚もらえる(爆)。今、その挑戦券が40枚くらいあるので、2枚ずつ減るとしたらどんだけかかるのかと。そして宝箱を空にすれば金鍵2つに大量のきららポイントがもらえるのでひたすら回すのです。

今日はこんなとこなのです。今晩はひそねとまそたんとか。明日は部屋の片付けしよう。

でわまた。

2018年5月4日<金曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだだった。いや、なんかいろいろとやれてた気はするんだけど、結果的にたいしてできてない感じ。いつものぐだぐだな日ってたいがいゲームやって終わりなんだけど(爆)、今日はそうでもないという。なんだかなぁ。

そして何気にお絵描きはできた(爆)。なんか、いつもと違って色の選び方にパステルカラーを選んでみたらなんかとてもしっくりきた。そもそも、この世界に「本当の色」なんてものは存在しないんだから、なんらかの偏りで自然な色を選ぶのが一番なのかなぁと、そして気付いたら自分はパステルカラーが好きなのでそれで色を着けるのが良さそう。特に背景。背景の色ってずっと何を色にすればいいんだろうと思ってたんだけどそういうことなのかも。

……これはお絵描きに限らないことなんだけど、自分の中に「この世界にはゼロ、リセットに位置する点が存在する」という思い込みが強くあって、そのポイントからひとつずつ詰めていけばなんでも解決する、みたいに思ってたんだよね。たとえば絵においてそれは白や黒で、だから「背景が白い」というのをまったく気にしなかったし、そこからちょっとずつ絵を練習すればいつかはたどり着くと思ってた。

んでもそうではなかった……ゼロというのはヒトが決めた基準点でしかなく、この世界においてそれはまったくもって自然ではなく、様々な要因による「ちょうどいい位置」というのはそれとは別に存在し、その物理的な均衡点は実際に試してみて知るものである……という気がしてきた。特に絵においてはそういうものがたくさんあるっぽいので、いまさらだけどそういうのを見つけていきたい。

今日はこんなとこじゃん。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は……ちゃんと部屋の片付けしよう。

でわまた。

2018年5月5日<土曜日>(晴)

ぐだーい。

今日は午前10時起き。今日は……なんか今日もめっさぐだぐだしてた(汗)。部屋の片付けしなきゃいけなかったのに。それはもう明日するしかない。代わりにお絵描きをちょっと。お絵描き逆にとってもしやすくなったかもしれない。

そしてスプラトゥーン2をひさびさに2時間ほど。最初ちょっと連敗したけどそのあとがっつり勝ちまくった。今回もステージ変わったら勝ちまくったので単に得意不得意があるっぽい。アロワナで負けまくったなぁ、あの長い感じは苦手なのかもしれない。逆にバッテラは勝ちまくった。背面が囲まれて不意打ちされづらく、N-ZAP85の射程距離的にちょうどいいスペースで構成されていて、さらにマップがコンパクトなので味方と連携しやすい。

今日はあとは超ぐだって以上。なんかほんと、ゴールデンウィーク全然うまく使えなかったなぁ。とりあえず明日は本当に部屋の片付けしないとやばいので本当にしよう。本当に。ああ。

今日はこんなとこよべ。今晩はダリフラとかもう始まってる。明日は部屋の片付けする。

でわまた。

2018年5月6日<日曜日>(晴)

ふぁごい。

今日は午前10時起き。今日は……部屋の片づけをしててそれで終わってしまった(汗)。いやぁ滅茶苦茶大変だった……。うちには大量のコミックスがあって、農閑期中にそれを横着して放置しちゃったんです。そしたら部屋が圧迫してやばいことに(爆)。コミックスをしまう場所はあるんだけど、単に閉まっちゃうとあとで探すのが大変になるので、それを管理しつつ格納するにはどうしたもんかとずっと悩んでて、それで放置してたってのもあるです。

で、結局のところ、コミックスを大量に余ってるAmazon箱に格納し、箱に番号を振って、その番号と格納したコミックスをExcelで紐付けし、さらに箱の配置も記録する形に。こうすると、コミックスを探すときに、コミックスの入ってる箱を調べる→箱の位置を調べる→実際に箱から取り出す、という手順なので面倒だったり、箱の配置を変えたらそれも記録しなきゃいけなかったり、シリーズもののコミックスが各箱に散らばってしまってアニメ化する時とかに全部出すの大変とかあったりする。

でも結局これしかないんだろうなぁと。というのも、これとは別に本棚が6つあってそこにも格納してるんだけど、そっちがむしろ管理できてないんです(汗)。本棚の前後に入れちゃってるから奥のコミックスが見えなくて結局一覧性が落ちちゃってる。それに、視認するよりも検索できる方が大事で、たとえばこの前アニメ化した高木さん、今日片付けてたら第1巻が出てきたんだけど買ったの憶えてなかった(爆)。検索できたらそれも一発で分かるわけで、なので本棚の方も同様に管理する方向で。

……正直、この辺かなり面倒なんだよなぁ。たとえば、位置を同定できる小さくて安価なタグが発売されれば、それを箱に入れてスマホとかから場所を特定できたりできるんだけど、そんなんまだだいぶ先だろうし。あと、箱に書いた数字とか、あと箱に入れたコミックスの背表紙とかから画像認識して自動でデータ化してくれたりしないかなぁと。そっちはがんばればプログラム作れそうな気もする。たとえば箱の方は認識しやすいマークにしたり、コミックスの方はバーコードだけ全部撮影してそこから認識させるとか。

まぁその辺をうまく管理しつつ、大量のコミックスを消費して、そして保存しあとでまた読めるようにしていきたい。わては漫画、アニメ、ゲームを趣味の中心にしているけど、そのどれも、いつかまた観たいやりたいっていうのがあって、それを確保しなきゃ気が済まないのです。アニメだと逆シャアやマクロスプラスやパト2とか、ゲームだとR-TYPEとかドラクエ2とか。って振り返るとコミックスはそういうのが滅茶苦茶多くて選べないので、そういう点では漫画こそいかに保存して管理するかが大事なのできっちりやっていこう。

今日はほんとこれしかしてない、滅茶苦茶疲れた……。他にすることあったんだけど回らなかったなぁ。というか、やっぱりこういうことはもっとまめにしていこう! あと農閑期に入ったら速攻やろう! こういうのをずるずると後回しにするからだめなんだ……。

今日はこんなとこぴょ。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。ああ、これからずっとおしごとだ、数ヶ月ずっと……。

でわまた。

2018年5月7日<月曜日>(曇のち雨)

ねもぉ。

今日はおしごとです。今日はわりと楽。明日もちょっと楽。まぁ気を抜かずにちゃんとやっていこう。大ポカやらかさんとも限らんし。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。やっぱりこの時間に帰ってくるとやること全部終わらないなぁ。月曜日の段階でこんなんだとなぁ、しかもゴールデンウィークで結局消化できなかったし……うーん……。

今日はこんなとこじゃわー。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月8日<火曜日>(曇のち雨)

だいぶあれ。

今日はおしごとです。今日は……ちょっと失敗しちゃってあれです……。見積もりが甘すぎたなぁ、というかああいうことの見積もりすごく苦手ぽい、単純に分量とかの把握も苦手だし……。もっとちゃんとやらねばー。

夜に帰宅してあとはぐだり。時間なくてまずい。コミックス消化できてない。もう後手後手ですわ。まぁ時間ないので仕方ない。

そういえばきららファンタジアの次のイベントが告知されましたがちょっと場つなぎっぽい感じのイベントになりそげ。うらら迷路帖とステラのまほうの掛け合いというのはかなりレアなのでストーリーが面白いといいなーとは思うけど、イベント数的にボリュームはそんななさそう? あと星4キャラが追加されないのでガチャ回すのがちょっとつらい(汗)。まぁ10連1回ずつ回すけど、星5は出なさそうだなぁ。というのも……。

昨日実は寝る前に、未練がましくまほうつかいピックアップ10連1回回したら、大変ありがたいことに星5ひふみさんが出ました(爆)。結果的には10連何回も回してやっとってことではあるんだけどでも出てくれてうれしいです。……なのでここで運を使ったのでもう当分出ないかなと(汗)。ただ星5紺ちゃんも星5歌夜ちゃんも欲しいことは欲しいので、とりあえず10連1回ずつは引こう。でもそれ以上は引かない。そもそも星4に新キャラ追加されないとなかよし度で石補充ができないから……。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月9日<水曜日>(雨のち曇)

ぐだぐだそう。

今日はおしごとです。今日は特に問題なし。このままこつこつがんばっていきましょう。問題はないけど疲れはするので。というか今日わりと体調悪かった……なんか謎にきつい……。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアの新しいイベントをがーっと。ストーリーの方はちょっと普通すぎる(汗)。やっぱりこういう形だとめっさ無難な話になってしまう。これまでのイベントでは桜Trickイベントとキルミーベイベーイベントが大変良かった……ああいうはっちゃけたのはよ……。まぁそろそろメインシナリオが進みそうだけど。

10連ガチャ2回やったけどやっぱり星5紺ちゃんは手に入らなかった。まぁイベント限定じゃないからいつかは手に入るでしょう。星5もう13人いるし。あとは強敵、超強敵を回しまくり。うちにはレベル96の星5トオルがいるので楽勝だ。あと星5勇魚ちゃんと星5しまりんもいてふたりとも水属性なので、今回の極クエストも問題ないでしょう。そしてこの娘らを育てるためにさっき金鍵20個消費して曜日イベント回しまくった(爆)。レベル90以上になるとなかなか大変だぜ……。

今日はこんなとこっぽん。今晩はラストピリオドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月10日<木曜日>(晴一時雨)

だもい。

今日はおしごとです。今日の内容はバランスいい感じ。全体的にいい感じになってきた気がするし、このまま気を抜かず頑張ろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。コミックス2冊読めたので良かった。なんとかおしごと忙しくてもいろいろと回していこう。特にコミックス貯めないようにしなければ……。

今日はこんなとこぱおーん。今晩はこみっくがーるずまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月11日<金曜日>(晴)

ぐだぞの。

今日はおしごとです。今日は特に問題なし。全体的にはわりといい感じっぽい気がしないでもないのでこのままの調子でがんばろう。来週はそんな大変でもないし。そのあとが大変なんだ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今週はかなり疲れたのでとりあえずのんびり休みたい……。

今日はこんなんよ。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は歯医者があります。

でわまた。

2018年5月12日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまずコミックスの片付け。先週やったけどうっかり整理し忘れてしまってたとこがあって、それそのままにしてると片付けが進まないので今日速攻やった。これで準備できたから、あとは毎日こつこつ片付けていける……はず。

夕方前に歯医者へ。いっぺんに虫歯ふたつ治療したのでちょっと違和感が。小さい虫歯治しまくるの地味に辛い。次は1ヶ月後なのでちょっとホッとした。というかいつまで続くのか……。

あとはぐだって以上。そういえば久しぶりにゼルダBotWやった。剣の試練をやってるんだけど、最初のだけで滅茶苦茶大変だ。というか力業でやった方があっさりクリアできそうな気もするんだけど、きっちりやっていってできるだけダメージ少ない感じでやっていきたい。具体的には不意打ち中心で(爆)。もうちょっといろいろ練習しつつ進めよう。

あと、きららファンタジアを。今日から始まった強敵チャレンジクエストのスイーツゴーレム、金冠取るのめっさ大変だった……。今回の敵は魔法耐性が滅茶苦茶あるし、体力があるからせんしで一気に削りきるのも無理。ただ攻撃力はたいしたことない。そこで星5唯ちゃん、星4ねねっち、星5ノノちゃんを入れて、敵の全体攻撃後に速攻ノノちゃんのとっておきで全員回復。そのためにとっておきはとっておくしゲージ貯めるために通常攻撃中心、なので滅茶苦茶時間掛けてちょっとずつ削って倒しました。昨晩深夜アニメ観ながらやったけど20分くらい掛かったんじゃないかな……。

そのあと何度か挑戦して安定して勝てるようになったけど、録画してみたら8分掛かってた。400個以上余ってる銀鍵で回せるのと、なかよし度900もらえるの、あと上記の3人で倒せるのでなかよし度貯めたいふたり入れられるのはとても魅力的なんだけど、いかんせん時間掛かりすぎるし、オートで回せるわけないのがきつい。というかそもそも風属性のせんしが少なすぎるんだよなぁ、星5はもう手に入らない椎奈ちゃん【バレンタイン】しかいないし、星4もくるみしかいねぇ。持ってる星4ねねっちはイベント報酬ので、これ持ってなかったらどうなってたかと……。

今日はこんなとこまもの。今晩はSAO GGO……は総集編らしい。明日は……またぐだりそう。

でわまた。

2018年5月13日<日曜日>(雨)

だもんも。

今日は午前10時起き。今日は……今週はコミックス全然読めてなかったのでその消化をがーっと。コミックスは、この「1週間に10冊は必ず読む」というルールがうまくいっていて、もう少しで積んでるコミックスがなくなるのです。この状態になれば色々と良くなりそうなのでもうちょっとがんばろう。ただ……。

最近はWebで読める漫画、特にその中の百合漫画を片っ端から読むようにしてて、そっちの方が追い付かない(汗)。毎日大量に更新されるComicWalkerをはじめとして、とりあえず気になってるものの更新日を調べて曜日ごとにお気に入りしてそれを毎日確認する感じ。こういうことをするのにアプリ版は使いづらくて、基本的にAndroid版Sleipnirを使ってます。これはタブの管理がしやすくて助かる。

で、こういうのを読みつつ、コミックス化したらお布施的に購入して、その結果コミックスが家にどんどん貯まっていき、その整理に大変というわけです。しかし現状だとやっぱり紙で出してほしい、どんなに物理スペースを取ったとしても、あとで読めなくなることの方が嫌なので、どんな漫画も紙メディアで出していただきたい……。

その合間にお絵描きを。うーんどうもやっぱり……カラー一枚絵はとりあえず諦めた方がいいかもしれない(汗)。どうも何描いてもうまくいかない感じがしてきた……。やっぱり漫画の方が自分には合ってるし、読む上でも漫画の方がいいし。やっぱりどうしても未練はあるけど、どんどん描いていくためにも漫画の方に注力した方がいいかもしんない……。

今日はこんなとこだものー。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あーまたおしごとが続く……。

でわまた。

2018年5月14日<月曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日はちょっとスケジューリングしくっちゃったかも。明日うまく挽回しなければ。うーん毎年ちょっとずつ違うからちょっとずつ失敗しちゃうなぁ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずコミックス1冊読めたのでよし。あとは時間があったらお絵描きしたい。今はお絵描きしたい熱がちゃんと維持できてる感じなので、毎日ちょっとずつでも描いていこう。

今日はこんなとこばおーん。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月15日<火曜日>(晴)

だもー。

今日はおしごとです。今日はかなり大変だった……。ちょっとハードですなぁ。まぁ明日はちょっと楽なはずなので気を抜きたい。とはいえここからもまだまだ大変なんだけど……。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアの今のイベントで極クエストが始まったのでやってみたらあっさり金冠取れた(汗)。まぁうちにはレベル96の星5トオルがいるっていうのはあるんだけど、それでも最初のとっておきをぶっぱしたときにほぼ勝てるので、サポートで入れてもわりと楽にいけるのではないだろうか。このイベントはだいたいアイテム取り尽くしたので次のイベントまで曜日クエスト回していこう。

今日はこんなとこばまー。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来