ちょお普通な日記[2018年5月後半]

2018年5月16日<水曜日>(晴)

ぐだすぎる。

今日はおしごとです。今日は辛かった……なんか体調悪くて、咽が痛い……咽が痛いけどなぜか声にはなんの影響もない(爆)。さらに朝は電車が遅れちゃうし、いろいろ時間なくてかつかつだったし、へとへとですわ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。きららファンタジアでピックアップ後半が来たので10連回したけどやっぱりなんも当たらなかった(汗)。まぁ仕方ない。とりあえず次のイベントまで石を貯めておこう。なかよし度を5まで上げまくって、ほとんどなくなってたとこから3000まで復活した。やっぱりこれが石貯める近道だ。理論上は全員5まで上げちゃったら枯渇するわけだけど、まだ5に上げてないキャラが30人くらいいるので当分は大丈夫。ハナヤマタやこみっくがーるずといった新キャラが入ってくれば補充されるわけだし。

今日はこんなとこよ。今晩はラストピリオドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月17日<木曜日>(晴)

ぐだぐだぐだぐだ。

今日はおしごとです。実はちょっと風邪気味でちょっとやばいです。まぁ咽の痛みはなくなったし声はまったく問題ないのでとりあえずいいやということで。今日も早く寝て回復しよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ほんと回らない、そもそもpixivの消化とRSSの消化にだいぶ時間取られて他の事できない、コミックス読むと30分くらいは掛かるし、お絵描きまで手が回らない……このままだとやっぱり夏コミ受かっても本は出せなさそうだなぁ。売り切れちゃったチトユー本を再発行しようかな、ねこのしっぽ様でそういうキャンペーンするだろうし。

今日はこんなとこなのべよ。今晩はこみっくがーるずまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日はちょっと楽なはず……でも明日やるのは実は初めての内容で結構プレッシャーあるのでそこはがんばらねば的な。

でわまた。

x

2018年5月18日<金曜日>(晴)

ぐだぐだ……。

今日はおしごとです。今日はかなりひどかった……来週はもうちょっとちゃんとやる……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。体調悪くてやばい。土日になんとか回復しなければ……。あと、きららファンタジアの土属性ピックアップが始まって持ってないのいくつかあったので10連回してみたら星5たまちゃんが来た……ありがたい……。

今日はこんなとこ……。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は……スプラトゥーン2のフェスやる。

でわまた。

2018年5月19日<土曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前9時起き。今日はわりとぐだぐだして、そして……スプラトゥーン2フェス! ヒロアカが始まるまでの2時間半やって、20勝8敗と大きく勝ち越してえいえんのにもなれた。これでシナモロールに貢献できる。ちなみに次回はマイメロさんにする予定(爆)。今回のミステリーゾーンはスポンジ以外ギミックのないわりと普通のステージだった。ただ、背中から襲われにくい構造で、中央はコンパクトで連携しやすくかつ不意打ちしやすくなっていたのでN-ZAP85にとってとても戦いやすいステージだった。

それにしてもやっぱり自分にはN-ZAP85しかない……。N-ZAP85はとにかくキューバンボムが使いやすい。かなり遠くまで飛ぶからチャージャー対策になるし、それとメインブキの射程がちょうどあってて、しかもインクへ潜るのが早いから接近戦でのドッグファイトもできる。つまりあらゆる距離で戦うことができる、このどんな状況でも戦えるという感じが自分に合ってる。

キューバンボムはほんと便利。クリアリングに使えるし、トラップにもなるし、相手の背中側に投げて前からプレッシャー掛けてそこに追い込んだり、逆にチャージャーの前に放り投げてそれを拠点に押し込んだり。爆発までだいぶ時間があって、前はそれが使いにくいと感じてたんだけど、最近はその時間にインク貯め直したり周り塗ったりできて工夫のしがいがある。そしてそういう連携しやすいのがN-ZAP85なので、他のブキに変えられない(爆)。オクタエスクスパンションやったら他のブキ使うだろうからその時に練習しよう。

今日はもうこれだけ。あとはぐだぐだして終わってしまった。明日はもうちょっといろいろとしよう。まぁ今はスプラトゥーン2はフェスのときしかしないようにしてるのでトータルの時間としては大丈夫なはず。前は毎日何時間もやってたので。というか最近はN-ZAP85でうまく立ち回れて倒しまくれてて、ちゃんとプレイできてる、っていう充実感があるからそんなに長い時間やらなくても大丈夫なのかも。

今日はこんなとこぴょ。今晩はGGOとか。明日はいろいろとする。

でわまた。

2018年5月20日<日曜日>(晴)

まずはご報告から。かぶろぐ。へのコメントで初めて気付いたのですが、本日記のツッコミ入力フォームが機能しておりませんでした。ご報告していただいた方、ありがとうございました。具体的には、入力フォームは表示されるものの、そのあと送信ボタンを押すと一定時間経ってから入力フォームが再表示しそこにエラーが表示される状態でした。ちょっと危なっかしかったのでとりあえずサーバーからツッコミシステムそのものを外しました。

直接の原因は分かったのですが、それがどうして起きてるのかは判らなくてちょっとやっかいな感じ。実際のところこのツッコミシステムはかなり古くて、まとまった時間がないと手を付けられない……。というかそもそもこのWebアプリそのものがちょっとやばそげなのでちゃんと見直す必要がありそう。というわけでとりあえず当分外しとく方向で。何かあればかぶろぐ。のコメントかTwitterやそのDM、あとpixivとか使っていただければと。

……正直言うと、KAB-studioはもういろんなとこが古くて、いろんなの見直す必要がありそうだなぁという感じです。この日記はずっと続けていくつもりだけど、それ以外はなくしちゃってもいいかもなぁ。昔はいろいろとやってみたいという気持ちがあったけど、今は漫画やイラストさえ公開できれば良くて、それはpixivで十分なので。アプリを公開するにも今ならいろんな方法があって、昔みたいにサーバーを一から構築するのは良くないなぁという気持ちだったりするし。今度の農閑期にちょっと考えよう……。

さて、今日はというと午前9時に起きて、今日はがーっと録画消化。特に数年前のがまだ貯まってたのでその辺を(爆)。いやぁそれこそ農閑期に終わらせるべきものだったのに結局貯めてたので。これでレコーダーのハードディスクが空きましたわ。いやしかしそのレコーダーもだいぶ古くてその点でハードディスク大丈夫かなぁという気分でもあるのでそろそろ買い換えた方がいいのかもなぁ。なんかそんな感じでいろんなものが今は古い……。

いや実際、そういう「古い」ものを残してるのは、金銭的コストではなく時間的コストの面でリプレースがめんどいからというのが一番大きいんだが、だったら農閑期にとっととやっとけということなんだよなぁ。さっきのサーバーのことといい、レコーダーといい、あとメインPCももう10年くらい使い続けてるし、あと家が狭くて引っ越さないとと思ってるし。

去年までは、おしごと中は忙しくてお絵描きできなくて、農閑期に入ったらお絵描きがーっとする、みたいなプレッシャーがあって、だから9月の農閑期に入ってもそういういろんなのしづらかった的なところがあるんだけど、今は冬コミのチトユー本と、Twitterに上げたのが大変いい人気だったこともあって、まぁ焦らなくていいかなという気分(爆)。なので今年の農閑期は、まっさきにおしごとで貯まった分を整理してしまおう。それからお絵描きしよう。農閑期入ってから当落判明までちょっと時間あるし、その間に……。

あー、今日はあとは特に何もしてないです。あー本当はおしごとまわりするべきだったんだけど時間なかった(汗)。明日おしごと先に行ってからがんばろう。

今日はこんなとこじゃ。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月21日<月曜日>(晴)

疲れまくり……。

今日はおしごとです。あああ……うまくいかない……なかなか思ったようにはいかないもんだなぁ……。とりあえず明日明後日がすごく大変なのでちょっとがんばる。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。あーやっぱり帰ってからの時間が足りない、でも明日に備えてとっとと寝る……。

今日はこんなとこで。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月22日<火曜日>(晴)

つかえ。

今日はおしごとです。いやぁ今日は大変だった……結果的にはまぁ良さそうな感じだけど。というかなんだかんだいってなんとかなってるなぁ。やらなきゃいけないことたくさんあっていっぱいいっぱいになってても、やってみちゃえばなんとかなる感じがする。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日ちょっと一区切りだったのでちょっとまったり。でも明日からまた大変だ。いやほんとこれはまた毎年大変なんだ……。

今日はこんなとこば。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月23日<水曜日>(曇ときどき雨)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日からラストスパートです。いやまだ終わりまで2週間以上あるけど。でもここからがまた大変なんだ……。とりあえず最初は無難に終わったのでこのままこつこつやっていきましょう。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアをがーっと。メインシナリオ5章をさっきクリアしました、大変百合ん百合んで最高だったです。ここ最近イベントシナリオが微妙だったのでそこを充足してくれました。んでガチャの方はというと、新規キャラピックアップの10連2回回して星5シノをゲットしました! だがきんモザセレクションを10連6回回したけど星5は入らなかった(泣)。期間限定のがある分、こっちが欲しかったんだけどなぁ……。持ってた石を全部溶かしてしまったのでそろそろ課金するかな(爆)。むしろこんだけ楽しんでて無課金もあれだし……。

今日はこんなとこだよ。今晩はシュタゲとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月24日<木曜日>(晴)

ぎゃもっ。

今日はおしごとです。今日はなかなか忙しかった……毎年やってるけど毎年ドキドキする。うまい方向に持っていこうとしても行きすぎたりすることもあるし、なかなか難しい……。

そして今日はいいことがあった! ここ最近わりと悪いことが積まれていたんですがその辺を帳消しにするいい感じさだった。たとえば昨晩きらファンで石溶かしちゃったのとか(爆)。しかも来週にはハナヤマタイベントが始まるというのに。やはりここで課金すべきか……こんだけ楽しませてもらって無課金というのもアレだし……ねぇ。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっと早く帰ってこれてきららフォワード読めたので良かった。早く帰ってこれるの今日とか明日くらいなのでは。そのあと当分はまた帰ってくるの遅くなりそうだ……。

今日はこんなとこだば。今晩はこみっくがーるずまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば土日だー。

でわまた。

2018年5月25日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今のところ順調な感じ。しかしこれは順調すぎてもいかんのでなかなか難しい(汗)。まぁ順調側の方がコントロールしやすいので一応その方向で。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックスたくさん読めたしきららファンタジアのハードモード進められたし。いい感じだ。そういえばきららファンタジアでついに課金してしまった(汗)。でもとりあえずは有償星彩石の1日1回ガチャ用という方向で。少なくとも、10連ガチャを「出るまで回す」のはやめよう、確率的に無駄すぎる。ひとつのピックアップのうち、最高でも3回くらいまでに……。

そのためになかよし度を上げまくって結局星彩石を集めまくってます(爆)。いやだって数千円分の星彩石もちょっと時間掛ければ普通にもらえるんだし、しかもこれはガチャ用なのだから確率で手に入るものの原資としてお金出すのはちょっとなぁと。確実に買えるんならいい……いや、この前有償星彩石で買えたことがあったけどあれやっぱかなり高かったからなぁ……というかガチャ以前に、ストーリーにはいくらでも金を出せるけどキャラには出しづらいっていうのがあるのかも……うーん……。

とはいえストーリーを楽しみたくても時間がなくて回らないというのもある……きららファンタジア以外にも、ガルパとか、今さらだけどFGOとかも一応やっときたいなぁと思ったりもするし、あと昨日、前から気になってた百合ゲーの白衣性愛情依存症がNintendo Switchで発売されて半額セールしてたので買っちゃった(爆)けどこれもいつやれるのかとか。まぁ、コミックスの消化が順調に進んでてそろそろストックが尽きるから、そしたらコミックスの代わりにゲームを消化していく方向で……。

今日はこんなとこだわー。今晩は刀使ノ巫女とか。あーとじとももやりたいんだよなぁ、でもスマホゲー思ったよりも時間取られてやっぱ回らない……。明日はコインランドリーでお洗濯する。あとおしごと周りのこともちょっとやろう。

でわまた。

2018年5月26日<土曜日>(晴)

めっさ疲れた……。

今日は午前10時起き。今日は……今日、スプラトゥーン2のフェスがあるっていうの知らなかったんですよ(爆)。まさか毎週やるとは。てことは決勝戦は来週やるのかな、この一番忙しい時期にちょうど来るとは……。なので今日はスプラトゥーン2フェスを。さらにその前後にも結構な時間プレイしてしまい、今日はもうずっとスプラトゥーン2を……やりすぎだなぁ。でも今週は今日しかプレイしかしないし、以前に比べればずっと時間少ないので。

フェスの結果は19勝19敗という完全にイーブン。まぁマッチング的にはそれが正しいんでしょう……でももうちょっと勝ちたかった(汗)。というか今日はフェス前に結構な時間プレイしてしまったので、それでスタミナ切れになった気がする(爆)。来週はそんなことないようにしよう。今回のミステリーゾーンは戦いやすかったけどどっかで見たような感じだった。今回はそういう方向性なのかな。

今日はこんなとこぴょ。今晩はGGOとか。明日はコインランドリーでお洗濯する。あとおしごと関係のことする。

でわまた。

2018年5月27日<日曜日>(晴)

だもの。

今日は午前10時起き。今日はコインランドリーでお洗濯。洗濯乾燥いっぺんにできるとこが空いてなくてちょっと時間掛かったしちょっと歩きまくって疲れた……。大きいコインランドリーがうちの近くにあるといいんだけど、そういうとこは15分以上遠くなんだよなぁ。コインランドリー増えてきてるので近くにもできるとうれしい……。

そのあとはこまごまとしたことをこつこつと。レコーダーのアニメをBD-Rに焼いたり、おしごとまわりの書類作ったり、あとお絵描きしたり。久しぶりにお絵描きしたなぁ、1週間「これ描こうあれ描こう」みたいなのストックしとくのいいかもしんない。しかし時間が取れなくて回らない、それが一番の問題だ。実際、アニメの録画消化全然できてないしなぁ……。今クールは最後までまとまった休みが取れないのでまぁ諦めよう。

今日はこんなとこばばーん。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月28日<月曜日>(晴)

ぐだすー。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく進んでる感じ。というか今年はもう楽な方でいいかもしんないなー。もともとスケジュール的にそんな感じだし……。

夜に帰宅してあとはぐだり。まんがタイムきららCarat読めたので良かったけど、ちゃんと読むと1時間くらい掛かっちゃうのちょっと大変。それにしてもCaratにもちゃんと、30日からきららファンタジアでハナヤマタイベントやるって書いてあるなぁ、なのに公式で全然告知がない(汗)。雑誌だから先行して載せちゃってて実は間に合ってないとかありそうだし、あと結構直前に告知あったりもするので前日に告知があるかもだけど。

今日はこんなとこぷ。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月29日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は結構大変だった……。でも今日を乗り越えられたらわりとあとはなんとかなる感じ。あとは気を抜かず頑張ろう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日も帰ってからコミックス1冊読めて良かった。明日はきららファンタジアでハナヤマタイベントがあるから多分読めない(爆)。ちゃんと公式でも告知があってひと安心。以前の反省を踏まえて「あれが出るまで引こう」はやめないと。でも理論上は10連3回くらい回しても欲しい星4以上がまったく出ない可能性もあるという……これだからガチャは……。

今日はこんなとこぽ。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月30日<水曜日>(曇のち雨)

つかれぇえええええ。

今日はおしごとです。今日はめっさ疲れた。多分このまま終わるまで疲れる。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアのハナヤマタイベントを。ストーリーの方はしょっぱなだいぶ短くてまだよくわかんない。そもそも3人しか出てこないし(汗)。あとガチャの方は10連を4回引いたけどまったく出なかった……もう既存のキャラが多すぎてちょっとしたピックアップでは全然引けない感じだ。でもそのあと、有償星彩石10個で1日1回引けるのやってみたら星4ハナちゃんが引けた(爆)。単発の方が当たりやすいのなぜ。しかも課金でのというのがわりと精神的にやばい(爆)。

これと報酬でもらえる星4なるちゃんがいるからとりあえずいいや。それに……今回はほんっとーに絵が素晴らしく綺麗なので満足度高い。特に星4ハナちゃんの進化後が綺麗でエロい……。持ってないけどサポートで見た星5なるちゃんの進化後も素晴らしかったしこれも欲しいなぁ、まぁ期間限定じゃないしいつかはという感じで。

今日はこんなとこだものー。今晩はシュタゲとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年5月31日<木曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶忙しかった……。もう来週いっぱいまでめっさ忙しいです……その中でいろいろとやっていかなければいけないのでなかなか……。

夜に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジア、今のピックアップを招喚チケットでちまちま引いてたら……出ました、星5ゆきちゃんが(汗)。というかもうピックアップそのものはそれほど確率的に恵まれない気がする、同じ星4、星5の中でもうちょっとピックアップだけ確率上げてほしいなぁ、星4や星5の確率は変えなくていいので。

ちなみにそのあとさらに星4ヤヤちゃんが手に入ったので、ハナヤマタの星4キャラは全員揃いました。なのでまたガチャは当分控えよう(汗)。ピックアップの後半もわりに合わないし。むしろ、今回の星5ゆきちゃんみたいに、持ってないキャラが増えた頃に引いてくのが良さそうな気がする。ハナヤマタの3人を進化させてなかよし度5まで上げるとだいぶ貯まるし、それと今のイベントで回しまくって他のキャラもなかよし度5にしていってまた貯めましょう。そして一瞬で溶かしましょう……。

今日はこんなとこばばばばーん。今晩はこみっくがーるずまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

過去未来
過去未来