ちょお普通な日記[2018年6月前半]

2018年6月1日<金曜日>(晴)

だもだもの。

今日はおしごとです。なんかとてもいい感じになってきた、ちょうど良い進捗で、ちょうどよい危うさだ(爆)。あと一週間がんばろう……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス読めたので良かった。スプラトゥーン2はしてないです、新しいステージ登場したけど、今週はやらないことにしよう。色々と他にすることあるし、来週のフェスに取っておくです。

今日はこんなとこぽ。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は歯医者さん行く。

でわまた。

2018年6月2日<土曜日>(晴)

ぐだぐだぐだぐだ……。

今日は午前10時半起き。今日は超絶ぐだぐだだった……いや理由は分かってて、昨日午前5時半までスプラトゥーン2やってたからなんだけど(爆)。結局新しいステージやってみたくて。スメーシーワールドは戦いやすい、中央に広い場所があって立ち回りやすく、なおかつその周りは狭くて不意打ちしやすい。味方との連携もしやすそうだし好みの地形だ。

あと今日も2時間やってしまった(汗)。来週のフェスが告知されたのでフェスTもらってギアパワーつけてしまった。いつも付けてるインク軽減とイカ速の両方ともついてくれた。普通N-ZAP85だとヒト速だと思うんだけど、わてはエイムが下手なので横歩きしながら相手を狙うとか無理なのです(汗)。代わりに潜って相手の側面に回り込んで、みたいな立ち回りをするのでそのためにインク軽減とイカ速が役立つのです。

今日はそんな感じで超ぐだぐだ。かなり昼寝とか仮眠取りまくったし、ヒロアカ前に歯医者行ったんだけどそんときもちょっと寝ちゃったい(汗)。だって今日は歯のクリーニングだけで、それがかなり時間掛かってて……。まぁ今日はそんな感じで。

あときららファンタジアの6月のチャレンジクエストを。5月に比べてこっちはかなり簡単だった。うちにいる星5の青葉ちゃん、勇魚ちゃん、たまちゃん、そしてサポートにまほうつかいひとり入れて4人でがっつり削って、最後に星5トオルで締め。このおかげで月に星結晶2つもらえるのありがたい。今回のイベントクエストでも4つもらえるけど、うちの星5キャラはまだ進化してないの多いし、しかもせんしやまほうつかいはレベル90はないと極クエストとかで役に立たないのでいくらあっても足りないですわ……。

今日はこんなとこだなぁ。今晩はGGOとか。明日はおしごとのことやったりとかしないと。

でわまた。

2018年6月3日<日曜日>(晴)

ぐだあー。

今日は午前10時起き。今日はお昼過ぎくらいまではぐだぐだと。まぁコミックス読んだりしてるけど。コミックスはほんとちゃんと読まないと、あとちょっとでストックが消化できる、そうしたら他のことに時間回せる……。いや無駄な時間結構あるしわりとわりとなんだけど。

そのあとちょっとだけお絵描き。というかなんか久しぶりにお絵描きしたらなんかお絵描きしてる感じが全然しない!! あれぇ? いや「久しぶり」ゆーてもそんな久しぶりじゃないはずなのになにこれ……。うん、とりあえず忙しくても毎日ちょっとは描くようにしよう。なんか今日の感覚はちょっとショックだった……。

あとおしごとまわりを。まだ半分残ってるけどそれは来週やろう。しかしほんとなんかギリギリで回しすぎてて良くないなぁ。来週で一段落するんだけど、そのあとまだ1ヶ月はおしごと続くし。平日におしごとない日が来るの、今月末くらいからだ……。

あとは録画消化して以上。まだレコーダーの中をBD-Rに焼いてスペース開けて、でも1週間分空けられなかったのでちょっとまたギリギリそう(汗)。ほんとギリギリだなぁ、というか今年は農閑期中にちゃんと準備しなかったのが悪かったので来年はちゃんとやろう……。

今日はこんなとこばぼん。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月4日<月曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日はまだわりと楽。早く帰ってこれたし。明日からが大変だー。まぁ大変でもなんでもとにかくがーっとやっていくしかないので気合い入れてやっていこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。うーん、早く帰って来れたんだけどそれでも1時間弱くらいで、そんなには余裕ない感じだなぁ。やっぱ農繁期はある程度騙し騙しやっていくしかない……。あと昨日描いたようにちょっとでもお絵描きしとこう。5分でもいいのでちょっとでも。

今日はこんなとこぶぶーん。今晩は弱ペダとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月5日<火曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日はめっさ忙しかった……もう今週中はずっと忙しいです。がんばっていこう……。

夜に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアのハナヤマタイベントの最後のシナリオを。悪くないけどすごく良くもないというかなんというか……。現状だと画像的にキャラを動かしづらいし、話的にもそんなキレッキレなの用意できないというのがあってなかなかなぁ。しかしそれでもきらら系オールキャストというのは大きいんだ……。

今日はこんなとこざんす。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月6日<水曜日>(雨)

つかれー。

今日はおしごとです。今日は疲れた……あとちょっとなのでがんばる。しかし毎年やってるおかげでだいたいどのくらいのあんばいか分かるようになってきた……基本的にガバガバくらいでいいんだ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日はお絵描きもコミックス消化もできてないわ。もう今週はこんな感じで。あ、そういえばきららファンタジアで招喚チケットでこつこつ引いてたら星4久世橋先生が出てきたのでありがたい。というか10連より1枚1枚の方が当たりやすい気がする……単純に、10連って「星4確定」だけど星4たくさん持ってる状況だと実はたいして確率いいわけじゃないのかもしんない。あと1枚ずつの方がブレーキ掛けやすい(爆)。

今日はこんなとこだもんて。今晩はシュタゲとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月7日<木曜日>(晴)

ぐだねす。

今日はおしごとです。ちょっと一段落できた。明日が一番の盛り上がりどころなのでここへ向けてがんばりたい。そして来週からはまた違うのだ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアのハナヤマタイベントで乱戦クエストが来たので4回ほど挑戦して金冠ゲット。3属性のザコが4回来たあと炎属性の強いのとかなかなかの嫌らしさだった。ザコは体力なかったので星5のまほうつかいでゴリ押ししていって、最後に水属性のせんしだけで揃えて1回攻撃耐えて防御力下がったとこをとっておきで粉砕。毎回こういうパズル的な楽しみがあるのはそれはそれでいいんだけど、シナリオにあんま関係ないボスなのがなぁ……。

今日はこんなとこぱふ。今晩はこみっくがーるず観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月8日<金曜日>(晴)

まずは告知から。『◎貴サークル「KAB-studio」は、土曜日 東地区“K”ブロック−58b に配置されました。』ということで、夏コミに受かりました。なんと3連続で受かりました。ちょっと前まで全然受からなかったのになぜ……。もしかしたらジャンルコード変えたのが良かったのかもしれない、今は「その他魔法少女」で、あんまみんな選ばないのかも。わてのジャンルは「百合」で、その二次創作元に多いのがこれなので。

しかし新刊はちょっと無理だと思う……。今年はかなりびっしり仕事が入っていて、描く暇がまったくないですわ。まぁ印刷所〆切はだいたい7月末なので2ヶ月あると考えればなんとかなるのかもしんないけど。土日をフルに使えば……とか無理だわ(爆)。そもそも明日あさってはおしごとまわりのことをしなきゃいけないし、さらにスプラトゥーン2フェスあるし(爆)。でも今ががんばり時だとも思う……むう……。

さて。

今日はおしごとです。今日で一段落です。毎年やってるのだけど今年はとてもうまくいったなぁ……あんまギリギリ狙わない方がいいのかもしんないなー、イージーモードくらいがちょうどいいのかもしんない。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。いやほんと今日までがーっとやってきたのでちょっとひと息付きたい。のんびりしたい。のんびりしたくても明日あさっては前述のとおりおしごととかしなきゃいけないのでのんびりしきれないからのんびりしたい……。来週からまた忙しいなぁ、少なくとも起きる時間と帰ってくる時間がだいぶ変わるのが……。

今日はこんなとこもこ。今晩は刀使ノ巫女とか。前回が個人的神回だったのでわりと本気で夏コミ本描きたい。明日はスプラトゥーン2フェスです。マイメロ様を優勝に導きたい。

でわまた。

2018年6月9日<土曜日>(晴)

なんか疲れ……。

今日は午前10時起き。今日は……わりとぐだってしまった(汗)。もちっとおしごとまわりするつもりだったんだけど結局あんましなかったなー。明日まとめてやらなければ……。

代わりにまずお買い物を。ここ最近忙しくて、ちょっと遠くにあるダイソーに行けなかったので。しかしどうやら……ちょっと太ったっぽい(汗)。いや体重がちょっとずつ増えてるので太ってきたのは気付いてたんだけど、それが歩行にわりと顕著に影響を与えていてこれはいかんと思った。きっちりダイエットしなければ。とはいえ今月中くらいはおしごと優先で……。

そのあとスプラトゥーン2フェスを。例によってヒロアカが始まるまでの2時間半で、18勝15敗でえいえんのになったのでそこまで。勝ち越せてマイメロ様に貢献できたからいいんだ……。ほんというともうちょっとがっつり勝ち越したかったところだけど、そもそも今年入ってからのフェスではだいたい勝ち越せてるし、これ以上やっちゃうと負けの方が込みそうなので(汗)。またタイムロッキングコンテナに封印したので1週間はお休み。もうちょっとしたらオクト・エキスパンション出るからそれを待とう。

あとはぐだって以上。うーん今日もなんか効率悪い感じだった……もうちょっとタスク管理うまくやりたいなぁ。

今日はこんなとこだまー。今晩はGGO……がもう始まってしまった。明日はおしごとまわりのことをまとめてやろう。

でわまた。

2018年6月10日<日曜日>(雨)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はひたすらおしごと関係やってました。明日から別のおしごとで、ここは初めてやるとこなのでいろんな確認を。いつものとこよりちょっと遠いんだけどそんなには大変そうじゃなさそうなのでいつも通りがんばろう。

あと金曜までのおしごとのも。こっちのは大変だった、かなりの文章書かなきゃいけなくて……。まぁ別に早めにやっておけば良かったんだけどそれ貯めてたからこんな苦労してたり(汗)。なんせここ1ヶ月くらいスプラトゥーン2フェスが続いてたもので(爆)。総プレイ時間を抑える代わりにフェスをがんばったらこんな感じに。ああ時間がない……。

あとはぐだって以上。レコーダーの容量がギリギリなので録画消化がりがりとしてたり。ほんと今年はなんかぐだぐだだなぁ、全部、農繁期前に色々片付けなかったのがいけないんだけど……来年はちゃんとしましょう。

今日のツッコミ!(かぶろぐ。コメント経由です

ツッコミフォームが機能していないとのことでこちらへ。
日記にはほとんど書かれていませんが、英語学習を毎日のようにされているそうですが、その学習方法について、差し支えなければ知りたいです。

ツッコミありがとうです! 最近しているのはとにかく「生の英語のスピードに慣れる」というもので、NHK BS1でやってるABCニュースシャワー、今ちょうど夏休み中だけどCNN 10とか。特に英語字幕があるのが重要で、聞き取った音声の正解が判るのって大きいと思うのです。その点で、洋画とかは言ってることと字幕が違うことが多々あるので参考にできなくて。ただ最近、ニュースに偏ると英語として使いづらいなぁという気はしてたり。他にNHKまわりはよく使ってて、今やってるおもてなしの基礎英語は身近な例という点でいいし、あとリトル・チャロは再放送何周も観てたり。ただ正直、全然ブレイクスルーしないというか、もうちょっとこう、英語が感覚的に話せるようになりたいんだけどなぁ……と思う。

しかし正直な話、これまで自分が英語を学んできた経路をたどってみても、「どう英語を学べばいいのか」というのがまったくわからないです(汗)。たとえば、数年前まで「英語って単語と単語が継ながって発音されるのになんでそれぞれの単語を別々に聞き取れるんだよ! 無理だろ絶対!」とか思ってたんですが、今は問題なく認識できてて、結局そこを越えるのは「慣れ」しかない……。それでも、慣れる上でも効率のいい慣れ方があるだろうし、でもそれがわからなくて伝えられないのがもどかしいです。

DUO 3.0買ったの11年前か……。

今日はこんなとこですのよ。今晩はウマ娘とかありますが速攻寝ますです。特に明日は朝早く起きないといけないから……。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月11日<月曜日>(雨)

だるの。

今日はおしごとです。今日からちがうとこです。ちょっと遠くてちょっと早く起きなきゃいけないんだけど、でもそれもちょっとだけだし、帰ってくる時間はむしろ先週よりも早く帰って来れたし、内容的にも問題なくて、むしろなんかちょっとヒ……げふんごふん。ただいつもと違う環境であることは間違いないので注意して進めていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかちょっと早く帰ってこれるとむしろ時間感覚がよくわからない(汗)。でもコミックス1冊読めたし、おしごとまわりのもできたのでよし。そういえば昨日から新しいタスク管理をしてるんだけどそれがわりとうまくいってる感じ。と言っても単純にテキストファイルで簡単なWBS作ってるだけなんだけど、WBS的にやることを分解することで「一番まず手を付けやすいもの」を見つけられることと、GTD的に「今日これだけやればいい」に絞るのが良さげっぽい。おっきくすると後回しにしてだめだ(爆)。

今日はこんなとこばひょーん。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月12日<火曜日>(晴)

ぐだなー。

今日はおしごとです。2日目になったことでどういうスタンスでやっていけばいいのかなんとなくわかってきた感じ。いろいろと無駄を削ぎ落として最適化していこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス2冊読めたから良かった。でもそうするともう時間がないというというか、せっかく早く帰ってこれてもなんというか。お絵描きもうちょっとしたいなぁ。夏コミ、8ページくらいで少部数のコピー本なら出せそうだからなんか考えるかなー。たとえばチトユー百合えっち本とか。あと、ねこのしっぽ様次第だけど、冬コミ本を50部くらい再版するかも。なんか数十部くらいは在庫あった方が安心する(爆)ので売れ残ってもいいかなと。

あと明日からきららファンタジアでこみっくがーるずイベントが始まるのでありがたい。アニメが終わるまでやらないということはなかったのね。むしろ最終回合わせかな。今回ありがたいのはキャラが大量投入されることで、全員なかよし度を5まで上げればかなり石が貯まる。もっともその前に引けないとどうしようもないけど(汗)。

今日はこんなとこじゃん。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月13日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とりあえず完了。このままがんばる。

夕方に帰宅してあとは……きららファンタジアのこみっくがーるずイベントを。かおすちゃんがあばばば言ってるだけで楽しいのずるい(爆)。シュガーちゃんとソルトちゃんの双子けも耳百合が大変おいしいし、そこをかおすちゃんがとりもつっていう展開も大変良かったです。ここ最近イベントのシナリオが微妙感あったので久しぶりにいい感じだった……。

ガチャの方はというと、10連2回で星4小夢ちゃんと星4琉姫さんが引けたので満足です。お金で買った星4かおすちゃんもいるし、あとは星4つーちゃんと星5かおすちゃんだけど、それはあきらめる。ピックアップ後半に石をとっておかなきゃいけないし、どうせいつか引けるんだ。10連の2回目ですでに持ってる星5やすなが引けたりしたし。っつーかおまえじゃねぇええええ!

あとは……おしごとの行き帰りに任天堂のE3のを観たり、スプラトゥーン2のオクト・エキスパンションを買ったり。つか思ったより早くリリースされちゃったよ、スプラトゥーン2は今、タイムロッキングコンテナにぶちこんでるので土曜までプレイできません(爆)。まぁやっちゃうと夜更かししてやばいからおしごと中は封印してて正解なのだ、土日にやりましょう……。

今日はこんなとこぞい。今晩はシュタゲとかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです

でわまた。

2018年6月14日<木曜日>(晴)

たいへん……。

今日はおしごとです。なんかいろいろとがんばってます。なんというか楽なとこと大変なとこが混ざっててなかなかなかなか。まずは明日までがんばろう。正直今週が一番大変なので。来週になれば……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス1冊読めたから良かった。今日はもうとっとと寝たい、ほんと毎日もうとっとと寝たい。いや「寝たい」と思うのはわりといいのかもしんない。このおしごとってとにかくやっちゃえばいいだけだから、開発みたいに「完成しないと終わらない」とかないのはいいことですわ……。

今日はこんなとこぽ。今晩はこみっくがーるず観たのでもう寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月15日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠すぎる。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。このままやりきれば問題ないはず。気を抜かずにがんばろう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずきららファンタジアの超強敵をさくっと。金冠がそんなに安定しない、というかうちに土属性の強いキャラがいなくて結構苦戦する。このままだと極クエストで金冠取れなさそう。新しいキャラ引いて進化させる余裕はないので、既存のキャラのレベルを最大まで上げるかな……。

あと、やっとこさスプラトゥーン2オクト・エキスパンションを。そんなに時間掛けられないのでちょっとずつだけど、でもいろんなシチュで戦うの楽しい。あと普段使わない武器も使うことになるのでなんかそういう武器でもうまくなった気がする(爆)。まぁっでもネット対戦は当分控えよう、あれは本当に時間泥棒なので。

今日はこんなとこあばばばばば。今晩は刀使ノ巫女とか。明日はコインランドリーでお洗濯する。あとおしごとまわりのこと色々とする。

でわまた。

過去未来
過去未来