ちょお普通な日記[2018年6月後半]

2018年6月16日<土曜日>(晴)

ぐだい、ぐだすぎる……。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。なんかすごく疲れたのか2時間ほど寝てしまい、さらにスプラトゥーン2のオクト・エキスパンションを2時間ほどプレイしてしまったのであっという間に時間が過ぎてしまった(爆)。おしごと関係のことするはずだったのに……。まぁそれは明日やろう。逆に明日やらないとまずい。

オクト・エキスパンション、ちょっと後悔してるのが、実はヒーローモードクリアしてないんだよね(汗)。スプラ1の時はクリアしたんだけど、それはネット対戦が怖くてまずヒーローモードをっていうのがあって。でもオクト・エキスパンションやってみて、こういうのエイムとか立ち回りとかの練習にいいなぁと思ったので。とりあえずオクト・エキスパンションはクリアして、そのうえでヒーローモードをクリアしよう。

あと、いろんなブキ使って戦うと、なんか他のブキでも対戦で勝てそうな気がする。きっとそんなことはないんだが(爆)。そもそも基本的な立ち回りが違うもんなぁ。でも、ずっと苦手だったチャージャーでもわりと問題なくエイムできてるし、あとネット対戦だと慌ててプレイしてるシーンでも冷静に立ち回れてて、そういうのもトレーニングとして大事かもしんない。

あとは超ぐだって以上。というかもう時間が……今週来週が一番大変だ。それを越えるとちょっと楽になる。あとちょっとがんばる……。

今日はこんなとこ。今晩はGGOとか。明日はおしごとのいろいろやろう。

でわまた。

2018年6月17日<日曜日>(晴)

ぐだすぎる。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係のをがーっと。まだ片付けてなかったのがあったので。結構な文章量書いたので大変だった……。やっぱ昨日ちょっとでも手を付けておくべきだったなぁ。

あとはぐだって以上。というかレコーダーがかなりギリギリなので録画消化したりBD-Rに焼いたりしててそれでいっぱいいっぱいな感じ。去年まではおしごととおしごとの間にわりと休みが入ってたからなんとかなってたけど、今年はまったく隙間なく次のおしごとが入っちゃったのでこんな感じに……。まぁそれもあとちょっとなのでがんばる。それにアニメが最終回を迎えていくから、それをBD-Rに焼けばスペース空くし。

今日はこんなとこぽぽー。今晩はウマ娘最終回がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月18日<月曜日>(曇ときどき雨)

つかれー?

今日はおしごとです。なんていうか今回のおしごとは慣れてくるとわりとわりとな感じ。この調子で気を抜かずに最後までがんばりましょう。今週は先週よりも大変じゃないはずだし。

夕方に帰宅してあとは……きららファンタジアの極クエストが開放されたのでやってたら、金冠取るまで2時間半も掛かってしまった(汗)。いやでも正直、今回は強敵すぎて金冠どころかノーコンティニューで倒すのも無理だと思ったので良かったですわ。なんだかんだいって組み合わせをうまくやればちゃんと勝てるのはわりとすごい。星5かおす先生がいれば楽だったんだろうけど、いなくても勝てたし。まぁその攻略法に気付くのにえらい時間かかったわけだが……。

なんでそんな時間掛かったかというと、ふたつのことに気付かなかったから。ひとつは、混乱を即解除しなきゃいけないということ。そうしないと「体調管理モデンキンノカ!」という超強い攻撃が来て瀕死になってしまう。この混乱をまずノーマルロッドで回復。これがリキャストなしで混乱を回復しまくれるので。さらにきららちゃんの装備をそうりょのオーブにして「疲れをいやして!」を使えるようにし、さらにフレンドの星5かおす先生も用意。かおす先生は金冠取ったとき使わなかったけど。

もうひとつは、敵ふたりのうち、斧の方を先に倒すということ。斧を残すとパワーアップして、剣を残すとパワーダウンするので。しかし体力の多い斧を事故らず倒しきるの大変だった……。編成は、星5やすな(ナイト)、星4コウさん(せんし)、星5ノノちゃん(そうりょ)。サブとフレンドは金冠取ったとき使わなかったです。やすなでタゲ集めて、ノノちゃんで回復しまくって、コウさんでひたすら削ってという感じ。金冠取ったとき15分も掛かったよ……。

それで今日は終わってしまった(汗)。というかコミックスとか百合姫とか買ってきたのに読む暇なかった。なんてこったい。ほんとゲームはあっという間に時間食うなぁ。ちなみにスプラトゥーン2も、オクト・エキスパンションに時間食われすぎてまた封印してしまった(爆)。今週末までとっとくのです。

今日はこんなとこぽん。今晩は弱ペダとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月19日<火曜日>(晴)

ねもなりもなり。

今日はおしごとです。なんか辛かったりがっつりいったりまた大変だったりなんかもういろいろともう。しかも今週あと水木金とあるし。長い。

夕方に帰宅して……ちょっとおしごとまわりのことして、そのあとぐだって、さらにワールドカップ観て以上という感じ。うーむいろいろと回らない……。今週乗り越えればなんとかなるのでがんばろう。うまくやっていこう。

今日はこんなとこぽ。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月20日<水曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日は楽な日……のはずだったんだけどなんかかなりどたばたして終わってしまった(汗)。明日はちょっと忙しい予定。明日を超えるとちょっと楽。明日はがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。百合姫読めたので良かった。しかし、わりと早く帰ってこれるのになんかあっという間に時間経っちゃって辛い。とにかくあとちょっとがんばろう。

そういえば、昨日の夜中にきららファンタジアのこみっくがーるずイベントのピックアップの後半が始まったので10連を1回、2回、3回、4回……とやったら星5小梅ちゃん来ました! 今回はさすがに駄目かと思ったのでとてもうれしい。まほうつかいだから戦力になるし、一枚絵もチップキャラもかわいくて大変良いです。星3だけど美雨さんが来たから星彩石集めて次に備えよう。次はがっこうぐらし!イベントなのかな。そうするとキャラ増えなそう、なかよし度増やせない……。

今日はこんなとこだぞー。今晩はシュタゲとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月21日<木曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日を乗り越えられて良かった。明日からは少し楽。でも気を抜かずにがんばろう。でもとりあえず明日乗り越えれば土日だー。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんかわりとほんといっぱいいっぱいでもう今を乗り越えることだけをがんばっていくです。あとちょっとですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はこみっくがーるずまで観たら寝るです。しかしきらファンの特別読切は短すぎる、もっと読みたかった……。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2018年6月22日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日からはちょっと楽。あとは気を抜かずに最後までがんばればいいだけなので気を抜かずに行こう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ほんともうまったりしたい。なんかもう休みたい(爆)。なんかここ最近のストレスの一端は単に睡眠不足な気がする……。

今日はこんなとこですわ。今晩は刀使ノ巫女最終回とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2018年6月23日<土曜日>(雨)

かなり眠い。

今日は午前10時起き。今日は……なんかずっとスプラトゥーン2してた(汗)。しかも普通にナワバリバトル。ちょっとやりすぎてしまったのでまた封印。やっぱ、1Pのオクト・エキスパンションだと物足りないところあるのかもしんない。でも正直ナワバリバトルは味方ガチャ感が高くてちょっと辛い……。最終的な勝敗数がイーブンになるのでそういう意味では公正なマッチングなのかもしんないし、もし敵味方の戦力が常に同じくらいでマッチングされたらそれこそ勝敗は運次第になるだろうしなぁ。

最近の流行りは、ジェットパックから帰ってきて着地するところにキューバンボムを置くこと(爆)。なんで今まで気付かなかったんだろうという感じなんだけど、ジェットパックってたいがいみんな同じリズムで撃つから、それとキューバンボムが爆発する時間を合わせれば着地時にちょうど爆発するように設置できるので。幾度かのバージョンアップでジェットパックがかなり強くなっちゃってるので仕返しだ(爆)。

あとは超ぐだって以上。つかスプラトゥーン2しすぎて疲れたのと、単純にこれまでのおしごとの積み重ねで疲れたのが合わさってなんかいろいろとつらい。精神的な疲労もあるしもう。まぁこの土日はおしごと的なことは何もしなくていいので、ひたすら回復に努めよう。

今日はこんなとこぽ。今晩はLOST SONGが最終回。明日は……まったりする。

でわまた。

2018年6月24日<日曜日>(晴)

ぬぉう。

今日は午前9時半起き。今日は……なんか録画消化して終わった気がする(汗)。BD-Rに焼いたりしてレコーダーのスペース開けられたのでのとりあえず1週間は大丈夫。あーお絵描きしなきゃと思ってたのに結局しなかったですわ。なんかぐだぐだですわ。

というか今週の土日はおしごと関係のことがまったくなかったのに、なんだかおしごとが続いてるような変な緊張感があってちょっと辛かった。だからのんびりしたかったのかもしんない。もうとりあえずは今のおしごと終わらせることだけを考えよう。次の金曜はおしごとないのでそこまでがんばろう……。

今日はこんなとこだまい。今晩はワールドカップあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月25日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。朝っぱらから電事故に巻き込まれてちょっとやばかった(汗)。おしごとそのものは問題なし。このまま最後まで、木曜までなのでそれまでがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーんやっぱり回らない、今回のおしごとはわりと早く帰ってこれるのにRSSの消化とか全然できてない……。まぁもうすぐ終わりなのでそんなには困ってないけど。あと少し、あと少し。

今日はこんなとこですよー。今晩は弱ペダ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年6月26日<火曜日>(晴)

つらだるい。

今日はおしごとです。おしごとそのものは問題ない感じ。おしごともあと少し、でもその最終日が大変なの待ってるのでがんばらなければ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。あー、なんかのんびりして体力気力を回復してもあっという間に尽きてしまう。わてはまわりから見るときっと鋼メンタルに見えるんだろうけど、実はこんにゃくメンタルで、いろんなものを受け流してるだけで痛いことは痛いし、そのうえ痛くなりそうな状況そのものを徹底的に避けるタイプなので、避けられない今の状況はちょっと辛い感じ。あと少しなのでがんばろう……。

あと、きららファンタジアでフルボイスシナリオが実装されるとのことで楽しみすぎる。対象キャラのうち星5青葉ちゃんはすでに持っててレベル99なのでこれはすぐシナリオ読めそう。ボイス付くのって対象の3人だけじゃなく、しかも他作品との絡みも全部フルボイスになるとしたら、ほんと夢のシナリオなのでは……。星5ゆのっちと星5千矢ちゃんは持ってないので、課金してどっちかをゲットしよう(爆)。

今日はこんなとこでして。今晩はΨ難最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日は多分全然問題ない。あさってだ、あさっての最終日だ……。

でわまた。

2018年6月27日<水曜日>(晴)

ねもなのー。

今日はおしごとです。今日は特に問題なし。その代わり明日が大変で、今日はその準備で結構色々としたし。というかほんと明日のは大変なんだ、きっとここ数年のおしごとの中で一番大変だ……。でも明日で終わりで金曜おしごとないし、明日からきららファンタジアのフルボイスシナリオ追加に胡桃ちゃんイベント開始にさらにあんハピ♪も追加予定とワクワクが止まらないのでおしごとのことあんま気にならない(爆)。まぁいつも通りやろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ポケモンクエストがリリースされたのでちょっとやってみたら結構がっつりやってしまった。オートでだいぶ放置できるのが楽。というかマニュアルでちゃんとプレイできる気がしない(爆)。あとポケモンの編成を複数ストックできるとすごく楽そうなんだけどなぁ……その機能がないと弱いポケモンのレベルアップしにくい感じが。

今日はこんなとこだよ! 今晩はラストピリオドが最終回だったりするけど超速攻寝るよ! 明日に備えて!! 明日はおしごとです。明日行けば一段落だ!! ほんと、ここまでずっと平日おしごとだったので……いやそれが普通なんだけどそれはそれ。

でわまた。

2018年6月28日<木曜日>(雨のち晴)

おわったー。

今日はおしごとです。今日で一段落です。いやぁほんとこの数週間ほんっと大変だった……。なんとか終わって良かったよ。そもそも今年は平日のお休みがまったくなくてずーっとおしごとだったんでそれも大変だった……。

夜に帰宅して……そのあとはほぼずっときららファンタジアを。まずはくるみちゃんイベントを。本編のシナリオの使い方もうまいし、天然前向きキャラ継ながりとしてゆきちゃんとはなこちゃんを重ねる展開も良かった。ちなみに10連を2回回したけど残念ながら星5くるみちゃんは手に入らなかった。サポート経由で見ると進化後イラストがかなりエロいのでできれば欲しいけど狙ってもらえるわけではないし……。

次にフルボイスシナリオの方。まずレベル100の星5青葉ちゃんでフルボイスシナリオをふたつ視聴。他作品キャラとは絡まないのか……でもきららちゃんとは絡むし、あおねねいちゃいちゃも見られてこれはこれで。フルボイスシナリオ読むのに専用武器やエトワリウムが必要かと思ったら、シナリオ第1節は進化させれば見られて、第2節はレベル100にすれば見られるという仕組みだった。というかレベル100にすると専用武器がもらえるのでそれが報酬っぽい。専用武器をエトワリウムで3回進化させるとなんかパッシブスキルが発動するっぽいけど、エトワリウム1つ集めるだけで現状すげー大変そう……。

課金でもらえる星5はゆのっちを選択。ゲームを始めたばかりのころ、しくみを大勘違いしてて、星5ゆのっちいないのにひだまり専用星結晶を4つももらって死蔵してた……のがここで生きた!一気に進化させてまず第1節読んで、さらにくるみちゃんイベント回したりしてわりと無理矢理レベル100まで上げて第2節も読んだ! こっちはかなり良かった! こちらも別作品とは関わらないんだけど、ゆのみや百合を感じる話とか、第2節はゆのなずという可能性が溢れた素晴らしいシナリオだった。

……しかし結局のところ、きららちゃんが加わってるとはいえ同作品のキャラでしか展開しないのではただのボイスドラマではという感じに(汗)。しかも2キャラしか出てこない(ゆのっちとなずな氏、青葉ちゃんとねねっち)というのがちょっとケチっぽいよねという気がしないでもない。その辺が予算の限界なのかしら。このまえのアンケートでフルボイスシナリオを希望したのでまぁうれしいことはうれしいんだけど、こういう形よりも既存の、というかメインシナリオを……。

とか言いつつ、1日1回の有料星彩石のを引いたら……出ちゃったよ……星5おかーさんが(爆)。なぜ! ここで星5くるみちゃんじゃないんだ!! まぁそういうもんなんだろう確率的に。逆に言えばいつか星5くるみちゃんが来るときもあるでしょう。

あとは……特になにもしてない。というかちょっと疲れててもう寝たい(汗)。でもとりあえずワールドカップ代表戦だけは観とこう。

今日はこんなとこだ。今晩はいろいろとあるみたいだけどそもそも木曜深夜は録画消化してないのでよくわかってない。明日は……おしごとないのでとりあえずのんびりする。

でわまた。

2018年6月29日<金曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前9時起き。今日はおしごとない日。ここからは農繁期と農閑期の中間みたいな感じ。来週からはまたちょっとおしごと詰まってるけど、そのあとはだいぶがらがら。だからその時に夏コミのコピー本とか作れるかも。ちなみにこんなんでも例年よりちょい日数が少ないくらいだから収入的には問題ないです。今年は3月までと農繁期がびっちりおしごと入ってたし、このあと10月以降増えるかもしれないし。

さてそんな感じで久々の平日のお休みを……と思ってたら4時間も昼寝しちゃったよ(爆)。正直、これまでおしごとが続いていて精神的にも肉体的にもだいぶ疲労が貯まってたっぽい。土日もおしごとの準備とかしてたし。久々になんも考えずぐだーっとできたのとても良かった。まぁ明日明後日の土日におしごと関係のしなきゃいけないんだけど(爆)。

あとはゲームとか。ポケモンクエストを結構ちゃんとやってます。放置しつつも戦ってるとこ眺めるの楽しいからかもしんない。あと課金してハイパー探検パック買っちゃった(爆)。2200円くらいはプレイしそうだし、鍋と電池と経験値と素材が増えるのとっても助かるので。やっぱこういう方向の方が課金しやすいな、ガチャの原資だと運要素高すぎて嫌だ。きららファンタジアで昨日100日記念のを課金したけど、あれも星5確定用だからガチャじゃないし、それで買った星5ゆのでフルボイスシナリオ見られたし。

今日はこんなとこばびょばびょ。今晩はさえかのがあったりするらしい。BEATLESSは録画消化してないからパスしよう……。明日はちょっとおしごと周りするけどそれ以外は基本のんびりで。

でわまた。

2018年6月30日<土曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前9時半起き。今日は……おしごと関係のことをずっとしてました。というのも、調べてみたらやることが思った以上にあってそれで時間がどんどんと(汗)。まだ終わってないので明日全部片付けなければ。ただそれでも予定してたことの大半できたので良かった。

それと平行して夏コミの準備を。冬コミで出した「ユーがいないとチトさみしい」を再版します。在庫が完全にない状態だったんだけど、数十部は手元に置いときたいなぁと思って、50部刷ることにしました。その申込みを今日ねこのしっぽ様のサイトで行いました。まぁもう旬は過ぎてしまったので、20部くらい売れて30部残る感じがいいかな。あとはコピー本を作れたらいいなぁ。白黒8ページなら1週間あれば作れるはず。例のチトユー4ページ百合漫画は3日間で描き上げたので。

その辺も含めて、今やってるタスク管理がかなりうまくいってる感じ。具体的には、テキストファイルで簡単なWBSみたいなのを作って、それをDropboxとかで共有するというもの。特にWBS的なのが大きくて、作業をまず分解して、特に「最初のタスク」を極力簡単にできるやつにすることでとっかかりやすくするのです。全体の分量も見やすいし、GTDと違って作業結果を残すから成果を実感しやすいし。このタスク管理を夏コミ本とかにもやってみよう。

今日はこんなとこだもん。今晩はGGOが最終回。明日はおしごとまわりのをしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来