ちょお普通な日記[2018年7月前半]

2018年7月1日<日曜日>(晴)

ぐだのぐだの。

今日は午前9時半起き。今日はおしごと関係のをずっと。というかこれまた思った以上に大変だった……。まぁいろいろと後回しにしちゃだめよね。来週の土日は特にすることないといいなぁ。

あとは録画消化とかしたりして以上。そういえばポケモンクエストをかなりしっかりやってる。わりとすぐ電池が回復するのでひたすら経験値稼ぎして、第3のエリアまで到達しました。しかしここまでかなり力業で乗り越えてきたけど、そろそろ相性とか考えなきゃいけないかもしんない。でも実はポケモンちゃんとやってないのでいまいち相性を知らない(汗)。それに第3エリアまで来て銀色の鍋が手に入ったらレベル70のポケモンが来るようになって、ならこの状態で無理に通せそうな気もする(爆)。

今日はこんなとこです。今晩はバキとか始まりますが速攻寝ますです。少なくともあと2週間はおしごと優先で行こう。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年7月2日<月曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。今日明日はいつものとこでのおしごとで、なんか懐かしい感じ(爆)。ここでのおしごとは落ち着くなぁ。……なんだけど、なんか思った以上に疲れた(汗)。色々と注意して進めなきゃいけないことが結構あるのと、単純に体調ちょっと悪い……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。久々にスプラトゥーン2をちょっと。というのもエクスプロッシャーというブキが気になったので……。このブキ、好きだ(爆)。まず、見た目と違ってかなり塗れる。それだけで精神的に良い。また、味方を前にしつつ支援に徹することができるし、曲射的な弾道がとても使いやすい。直撃2ヒット、爆風3ヒットは倒しづらいんだけど、味方と連携したりすると意外とキル取れる。

なによりも、精神的にも体力的にも楽だ(爆)。N-ZAP85を使う時は常に移動して常に視線を回して常に気を張ってる必要がある……けど、エクスプロッシャーは後ろでのんびりできるし、チャージャーと違ってエイムがヘタでも大丈夫だし、バレスピと違って動き回りながら撃てるから死ににくいしうまく立ち回っていける。あと負けても味方のせいにできるので気にならない(爆)。N-ZAP85みたいな快感はないけど、のんびりやっていくのにいいかもしんない。

今日はこんなとこだわ。今晩はヤマノススメ サードシーズンがスタートするんですが速攻寝ますです。体調ちょっと悪いし、早めに寝て体力回復しよう。明日はおしごとです。水曜はおしごとないので明日がんばろう。

でわまた。

2018年7月3日<火曜日>(晴)

ねむいーだるいー。

今日はおしごとです。今日までです。まず朝っぱらから電事故でちょっと遅刻しそうだったし、なんか風邪っぽい症状が出て体調悪いし、なぜか虫刺されまくって足が痒いし、なんかいろいろと辛い……とか思ってたんですが結果がとても良くていろいろとチャラになってしまった(爆)。ここ最近精神的にもちょっと辛かったのだけどそれも回復した感じ。やっぱ今のままやってけばちゃんとクオリティ高いもの提供できてるんだなぁ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ほんとなんか色々と疲れててもうちょっと休みたい気分。明日はおしごとないのでできる限りのんびりしよう。

そういえば、きららファンタジアで新しいピックアップが始まったので10連2回回したら……特に何も出なかった(汗)。そのあと1日1回限定有償ガチャ回したら星5はなこが出た(爆)。この1日1回ので星5かなり出てるのだけどなぜに……。星5はなこかわいいし、戦力としても期待できるのでかなりうれしい。さらにこのおかげで手に入るサイコロの数が増やせるので、がんばって素材クエ回しまくってエトワリウムをゲットしよう。

今日はこんなとこだぜ。今晩はトネガワとか始まるけどもしかしたら寝ちゃうかもしんない。明日はおしごとないのでのんびりする。木曜からはまたおしごと、来週いっぱいまではびっしり。でもその次の週はまったくおしごとないです。そこまでがんばればー。

でわまた。

2018年7月4日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりを。明日からまた別のおしごとなので。でも去年もやってるので内容的には問題ないはず。昨日までのが良かったので、今回も気を抜かずにがんばろう。

そのあとは……わりとぐだり。お絵描きしようと思ったけど全然うまくいかなかった。なんかまずいなぁ、ちょっとがんばらないと勘を取り戻せないかもしれない。こつこつリハビリしていこう。あとダイエット用にキャベツスープ作った(爆)。当分これを試していこう。

あとゲームもちょっと。ポケモンクエストは7〜10エリアのとこをこつこつと。メインのパーティはジュゴン、リザードン、パラセクト。特にパラセクトのやどりぎのタネが、攻撃力高いしHP吸収するし楯にもなるしでとても役立ってる。しかしこうやって頼っちゃうと他のポケモンに切り替えられない(汗)。こつこつレベル上げてるけど、それよりも属性に合わせていろいろ切り替えていった方がいいんだろうなぁ。

今日はこんなとこだよー。今晩はシュタゲとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年7月5日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。このおしごとは朝は早起きしなきゃいけないんだけど、全般的には楽だしわりと早く帰ってこれるのでわりとわりと。このまま気を抜かずにがんばっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアのくるみイベントの最後のシナリオが開放されたのでそれを。……今回のシナリオかなり良かった、本編をいい形で補完してて素晴らしい……。それ終えたら武器がもらえたんだけど、これを持たせておけばこのイベントを後でまた思い出すだろうし、これはいいイベント報酬だなぁ……今回はほんと素晴らしかった。ただエトワリウムはちょっと入手困難すぎ(汗)。今のところ1つしか手に入ってない……。

今日はこんなとこだぼ。今晩はいろいろと新番組がありますが速攻寝ますです。さっきやったすのはら荘の管理人さんが最高に癒されたのでよし。明日はおしごとです。明日行けば土日だー。

でわまた。

2018年7月6日<金曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。とりあえず今のところ問題ない感じ。来週も気を抜かずに頑張りたい所存。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんだかんだ言って疲れてる。でも今週は水曜におしごとなかったからそれだけでも。来週は平日フルにおしごとあるけど、その次の週はまったくおしごとないので、来週はがんばりましょう。

今日はこんなとこだお。今晩ははるかなレシーブがスタート! 原作好きなので楽しみ。明日は歯医者さん行きます。

でわまた。

2018年7月7日<土曜日>(曇)

ぐだいー。超ぐだいー。

今日は昼12時起き。なんでそんなんかというと例によって寝る前にスプラトゥーン2やっちゃって寝たの朝6時(爆)。久しぶりにやっちゃったら止め時がなかったですわ。でも昔はもっとがっつりと徹夜してたのでそれに比べれば。それにまた封印して来週まではやらないことにするし。

で、起きてからはとりあえずぐだぐだして、そのあと歯医者へ。といってもクリーニングしただけだけど。当分はそんな感じ。次は9月です。実際、1ヶ月ごとにクリーニングしても、その間にかなりプラークとか付いてるみたいなので、こまめな歯医者さん通い必要ぽい。

あとはぐだって以上。なんか、スプラトゥーン2の疲れと寝た時間のせいでなんか眠い、今も眠い。一応おしごと関係でしなきゃいけないことはしておいたので大丈夫。明日はのんびりしよう……。

今日はこんなとこですな。今晩ははたらく細胞とかがスタート。明日は……のんびりする。あとそろそろちゃんとお絵描きをやっていこう。夏コミにコピー本出すために。

でわまた。

2018年7月8日<日曜日>(晴)

微妙にぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずがりがりと録画消化。第3クールに入ったことで新番組ぞくぞくでレコーダーのスペース空けないとまずいので。というかそろそろ新しいレコーダーに変えないとまずいなぁ、今のレコーダーだいぶ使ってるはずなのでそろそろハードディスクが壊れるのでは。そもそもハードディスク増設できないくらい古いモデルだし……。

他にお絵描きをだらだらと。まぁ本当のことを言うと、夏コミに描こうっていうコピー本はまったくアイディアがないのでどうしたもんかとは思ってます(汗)。いや逆に、ちょっと描いてみようかなっていうネタは結構あるんだけど、ちょっと決め手に欠けてどれにするかなぁというのもあって。チトユーの現代パロとか、よりもいのしらひな同棲とか。いやチトユー本を再版するんだからやっぱ同じ少女終末旅行本がいいかなぁ。ちょっと練っていこう。んでそれ以外のネタは普通にpixivに上げていこう。

そういう夏コミに向けてとは別にいろいろと試したり。例によってお絵描きそのものがちょっとおっくうになってきてるので、その辺の環境作りをもっとなんとかしたいなぁと。ひとつ思うのは、たとえばプログラミングであれば、作った物はライブラリ化してあとで簡単に再利用できるけど、お絵描きだとその辺がうまくできてないんだよなぁ。いややり方はあるはずだから、その辺を模索して簡単にできるようにしたいなぁと。

そういのも含めて、今のわての描き方はきっちりしすぎて、あとで修正がしづらいんだよなぁ。特にカラーイラスト。漫画はわりと雑に修正しても気にならないんだけど、カラーイラストはセル絵っぽく描くからかきっちりしすぎててあとで修正が難しくなってる。その辺もうちょっと柔軟にいけるようになりたい。前に描いたものをちょっとだけ修正していったりとか。現状そういうのできてないので。

あとはぐだぐだして以上。きららファンタジア、結局今回のくるみイベントではエトワリウム1個しか手に入らなかった(汗)。現状では金鍵とかの他のアイテムも必要なので……。あと月替わりのチャレンジクエストの金冠がかなり大変だった。このねねっちクエストの頃からがっつり始めたので感慨深い。こんときの動画見たけど、こんときは敵の体力少ないし柔らかいからごり押しできたんだなぁ……。今回超こつこつやったのでめんどかった。

今日はこんなとこぼぼ。今晩はあそびあそばせがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からは金曜までおしごとです。

でわまた。

2018年7月9日<月曜日>(雨のち晴)

ぐだよ。

今日はおしごとです。……順調? 多分? というかちょっと体調悪いかも。最近おしごとの時はいつも体調悪い気もする(爆)。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。まんがタイムきらら読めたから良かった。あと昨日のプラネット・ウィズが大変良かったので惑星のさみだれを読み返してしまった(爆)。いやぁあれほんとああいう原作があるような気がしてくるくらいの出来だった。言ってて自分でも変だと思うけど(爆)。

今日はこんなとこばびょん。今晩はヤマノススメとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年7月10日<火曜日>(晴)

だぼだぼ。

今日はおしごとです。今日は疲れた……。というか、まず朝起きたときにちょっと体調悪くて、朝ごはん食べずにおしごとに臨み、おしごとそのものは滅茶苦茶忙しくてあっという間に時間が経ち、そしたら体調回復したという(爆)。おしごとそのものもいい感じにできたし。ただなんかここ最近ずっと風邪っぽい感じでそれは間違いないんだよなぁ。おしごとは金曜まで続くのであまり無理せずがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス1冊読めたので良かった。今はそれがせいいっぱいだ(汗)。やっぱお絵描きするところまでは余裕できないなぁ。ゲームの方はちょっとポケモンクエストしたくらいだなー。明日からきららファンタジアでメインシナリオが追加されるからそっちをがんばろう。でも新キャラ増えない、そうすると星彩石集めづらい(汗)。一応ハードモードで集められるし、明日からのガチャは新キャラが出ないから回さなくてもいいのでちょっと自制して取っておこう。少ししたらあんハピ♪とはるかなレシーブが待ってるんだし。

……というか、明日から「星5確定招喚チケット」がすげぇ紛らわしい……この前のと違ってもらえるキャラを選べないっぽい。今回の対象星5キャラのうち3分の2を持っているので、引いたキャラがすでに持ってたらお金がもったいない(汗)。選べたら星5千矢ちゃんゲットしたんだけど。

今日はこんなとこだぼ。今晩はオバロ3がスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年7月11日<水曜日>(晴)

凄まじくぐだい。

今日はおしごとです。今日でちょっと一段落。その関係もあって今日はめっさ疲れた……。

夕方に帰宅して……とりあえずきららファンタジアのメインシナリオが追加されたのでそれを。今回はステラのまほう中心だったけど話良かったしランプちゃんや新キャラの使い方もとても良くていい感じだった。なんだかんだ言ってある程度シナリオの出来がいいのは助かりますわ。こういういろんな作品ごちゃまぜでしかも連載中なわけだからなかなか大変だと思うので。

ちなみにガチャは10連1回引いただけでやめといた(汗)。そも、今のところ星5キャラが20人いて属性や職業がわりとまんべんなくいるので、新しいキャラを引くよりも今いるキャラを強化する方がこれからの極クエスト対策として必要な気がする。星5はなこや星5おかーさんみたいな、ちょっとクセがあってうまく運用するととても役立ちそうなキャラは、レベル上げて体力底上げしないと運用に耐えられない感じなので。……そう考えると、限界突破するためにむしろガチャ回すべきなのか?(爆)

今日はこんなとこぽ。今晩はFree!の第3期?がスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今週がんばれば来週はまるまるおしごとないですわー。

でわまた。

2018年7月12日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日明日です。来週はおしごとないのでがんばる。今のところ大丈夫……だと思う。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。きららファンタジア、ちょっと未練があってぽちぽちとステラのまほうピックアップを引いてしまったり。石を無駄にできないのにーと思って普通の券でこつこつ引きつつまったく何も出ず、そのあとどうしても未練あって10連を回したら……星5椎奈ちゃん【バレンタイン】が来た! ありがたい、滅茶苦茶ありがたい……すでに持ってる星5珠輝ちゃんと被らなかったのもありがたいし、イベント限定のが引けたのもありがたいし、星5風属性せんしというのもありがたい。これが引けたから日替わりはやめとこう。

あとスプラトゥーン2をちょっと。たまたまホクサイを久しぶりに使ったら……滅茶苦茶楽しい(爆)。エイムが適当でもある程度の距離に入れれば倒せるのは楽だ。エクスプロッシャーとか使ってみたけど、結局は接近戦が自分は好きっぽいので、ホクサイとかローラーとかもっとそっちの方を練習していった方が満足度高いかもしんない。次のフェスまでに色々試していこう。

今日はこんなとこぱぽ。今晩はレヴュースタァライトがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。やっとだー、明日行けば1週間おしごとないよー。

でわまた。

2018年7月13日<金曜日>(晴)

つらい。

今日はおしごとです。うーん、結果がちょっと微妙な感じでちょっと困った。トータルで見たら悪くないんだけどいや悪いとこがあったのでうむ。ここ最近の結果を踏まえると、下限をサポートしすぎて上限から低評価っぽい感じだなぁ。上限からは酷評されるけど、下限からは絶賛され、平均値だと良い数字というのが困る。両方ともちゃんと気を使わないとと思うけど正直人数的に手が回らない……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。スプラトゥーン2またやってホクサイがすごく楽しい(爆)。ホクサイを使わなくなった理由として、ちゃんとエイムの練習しないとというのと、塗った後インクに潜るのにタイムラグがある、ってのがあったんだけど、N-ZAP85で練習した上でだと後者は立ち回りでカバーできるし、前者はむしろエイムしなくても倒せるんなら便利ではという結論に(爆)。結局のところ接近戦ではホクサイの方が勝ちやすいし、もっと練習して来週のフェスはホクサイでいこう。

あとはもうほんとぐだり。というかというか、やっとこさのんびりできますよ……次のおしごとはだいたい10日後です。やっとまとまった休日です。実際、このあとのおしごとはまばらなのでほぼ農閑期に入ったと言ってもいいくらいです。本当は、去年よりちょっとおしごと日数少ないのでもちっとおしごとしないととは思うのですが、それでもほんとに少し少ないくらいなのでまぁ今年はこれでいいやという気分です。というか今年の農繁期は例年に比べてめっさ疲れたんです、だからものすごくのんびりしたいんです。ああほんとようやく終わって良かった……。

今日はこんなとこぽよ。今晩はハッピーシュガーライフがスタート。こちらも原作が百合漫画なのではるかなレシーブと争う感じに。来週からは重なるっぽいのでどっち観るか決めないと。いや実ははるかなレシーブと決めてるんだけど(汗)。そもそもハッピーシュガーライフはコミックス1巻読んでそのあと買ってないし(汗)。明日はのんびりしつつ、録画消化とおしごとまわりをしないと。おしごとの最後のが待ってる……。

でわまた。

2018年7月14日<土曜日>(晴)

超ぐだる。

今日は午前9時起き。今日は……超絶ぐだぐだしてた。ほんとここまでおしごと続きだったのでとにかくのんびりしたい気持ちでいっぱい。昼寝もだいぶしたし、良いぐだぐだだった。まぁおしごと関係はもう少しあとでいいや。月曜も休日だから次の営業日まででいいだろうし。

そんな中、スプラトゥーン2を2時間ほど。うん、もうホクサイしか使わない(爆)。これまでずーっとN-ZAP85を使ってきたけど、N-ZAP85でやりたかったことがホクサイの方がよりやりやすかったので。結局のところ、接近戦でのドッグファイトが好きで、その際にエイムがしっかりしてなくても倒せるのがほんと助かる。

「ここでこう立ち回れば勝てる」というイメージがあったときに、N-ZAP85だとエイムがしっかりしてないとできなかったけど、それがホクサイならできる感じ。たとえば相手を上から襲って、倒したらその塗った場所を潜って別の敵の側面に回り込む、みたいな。その際、前の印象だと塗ってから潜るまでホクサイだと時間が掛かる印象だったんだけど、ここ数日使ってみたら全然問題ないわ。

でもきっと、N-ZAP85を使い続けてきたことが実ったからこそホクサイも使えるようになったんだと思う。前はホクサイでもガバガバエイムすぎて倒せなかったし、敵との距離感が把握できるようになったから無駄に突っ込まなくなったし、あとエイム力が上がったからジェットパックが当たるようになったし。なので遠回りしてやっとホクサイが使いこなせるようになった感じ。もっと練習して次のフェスに備えよう。

あとは録画消化して以上。というかここから次のおしごとまでは本当に録画消化しまくらないとまずい(汗)。第3クールが始まってレコーダーのハードディスクがどんどん圧迫されていく……。

今日はこんなとこだよー。今晩はゆらぎ荘の幽奈さんがスタート。原作未読だけどエロそうということはわかる。明日は……そろそろちゃんと夏コミ本やっていこう。

でわまた。

2018年7月15日<日曜日>(晴)

ぐだの。

今日は午前11時起き。朝8時頃に嫌な夢を観つつ足がつって目が覚めてそのあと二度寝したらそんな時間に(爆)。わりと寝てる間に足がつること多いんだけど、でも記憶の上では、目が覚めてから足がつるんだよなぁ。でもそんな都合いいことないと思うので寝てる時になんかあったときそういう形で記憶されるのかもしれない。

ちょっと起きるの遅かったこともあって今日はかなりぐだぐだ。とりあえずアニメの録画消化をかなりしてた。ほんと、今年の農繁期は忙しくて第2クールの録画がめっさ貯まってるので。今日はデビルズライン全話観た。恋愛物としても吸血鬼異能ものとしてもとても良かったです。こういうのあるから全アニメちゃんと観ておきたい。あと日曜深夜の先週のとかも。明日からの1週間はずっとこんな感じで、前クールのアニメ1番組の録画消化と、今クールの先週先々週の録画消化を毎日する感じで。

それにしてもお絵描きできてないなぁ。いやそろそろほんとにやらないとさすがにコピー本でも出せないぞ……夏コミ前にもおしごとあるし、実家帰ったりもするし、今週中に半分くらいは描いておきたい。しかし現状ではまだアイディアさえない。普通は頭の中にプロットのひとつでも浮かぶのに。浮かんだらがーっと描けるんだけどなぁ。というかリアルタイムで観てないとだめなのかも。今やってるアニメで作るかなぁ……。

今日はこんなとこぱおーん。今晩ははねバド!とか。明日はおしごと関係のことをしつつまた録画消化とかお絵描きとかを。

でわまた。

過去未来
過去未来