ちょお普通な日記[2018年7月後半]

2018年7月16日<月曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりのを。そんなに大変ではないんだけどそれなりに時間掛かった。でもこれでひとまず終わり。来週のおしごとまではのんびりできる。

というわけでちょっとずつお絵描きを。なんかまたいろんな描き方試してる(汗)。それよりも漫画描かなきゃなーとは思うのだけれども。でもそれよりも、ラクガキをもっと気軽にする方が大事かなという思いもあって。たとえば、これまでの描き方だと途中で描く物を変えたりとか、一部のパーツだけ変更するとかそういう描き方ができなくて、そういうのを後からどんどんできるような描き方にしたいなぁと。

具体的には、これまでは主線をきっちり引いて、中を塗って、みたいな感じだったんだけど、塗る時に主線も消しちゃうような感じで上に被せていって、さらに常にパーツ分けして分解とかができるような感じに。前も似たようなことしたけど、前はもっときっちりやろうとしてたので。今回はガリガリと適当に描いていっていろんなのを描く、みたいなのに慣れていきたいなぁと。

あとはぐだって以上。今日はあんま録画消化しなかった(汗)。でも深夜アニメ分は観たのでとりあえず大丈夫。こうやって今週は深夜アニメをリアルタイムで観られるようにしつつ、レコーダーのスペースを空けるように録画消化していこう。

今日はこんなとこばお。今晩はヤマノススメとか。明日はコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2018年7月17日<火曜日>(晴)

まだ眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。その合間にカレーをがっつり食べてという感じ。しかし近場のカレー屋はそれほど満足度高くないので自分で作った方がいいかもしんない。ちょっと離れれば好きなとこたくさんあるんだけど。もうやんとかラホールとかホーカーズとか。

そのあと……超絶ぐだり。なんか疲れちゃったみたいで、昼寝を2時間くらいしたし、まだちょっと眠いくらい。先週のおしごとの疲れもまだ残ってるのかもしんない。とりあえず今日の深夜アニメのための録画消化はできたけど、レコーダーがかなりいっぱいいっぱいだなぁ……。

今日はこんなとこぽぽーん。今晩はオーバーロード3とか。明日は録画消化しつつお絵描きしよう。

でわまた。

2018年7月18日<水曜日>(晴)

だみょーん。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き……の準備というか、根本的なとこの解決を図るべくいろいろとやってた。何が問題かというと、わては過去に描いた絵を、何も視ずにもう一度描くということができない、要するに描いた物を手や頭が憶えてないのです。そのために、前に描いたはずのものをもう一度描いて、それがひどいヘタさでがっくりきて、みたいなのがあってモチベがダウンしていたのです。

そこで今日は、これまで描いた物をタグ分類してちゃんと再度見られるようにしました。実際こうやって整理してみると、なんか数年前の絵の方がいいんですけど(汗)。であれば、過去に描いた絵をベースにしてそこから描き加えていったりすればいいわけで。おととい書いたけど、絵をきっちり描くのではなく、これまでに描いたのを修正したり上に被せたりとかをできるようにして、とにかくこれまでの資産を活かすようにしたいのです。

……実際、そうやらないとたぶんわてはだめだ(汗)。わては絵の記憶力がないし、そもそも頭の中にきっちりイメージが描けるタイプでもないし、なのでわりと綱渡り的に絵を描いているタイプで、それがなんとかなってるのはひとえに漫画、セリフと演出に関してはきっちりと頭でイメージできてそのまま形にできるからで、やっぱりもう諦めて漫画だけでやっていこうかなぁと。

過去に描いた絵を簡単に参照できるようにする、っていうのはこの「一枚絵は捨てて漫画に注力する」と割り切るためにも必要なのです。わてはどうしても一枚絵にコンプレックスがあって、うまい絵を描きたいなぁというのがあるのです。でももうそこは諦めて、漫画中心にやっていった方がいいんだろうなぁと。過去の絵を参照できれば、「前はこんだけ描けたんだからまぁいいや」という気持ちになれると思うのです。というわけで明日から本気出して漫画描いていこう(爆)。

あとはぐだぐだして以上。コミック百合姫とか買ってきてがっつり読んだり。やはり百合漫画は良い……なので自分でも描いていこう。夏コミのコピー本も当然百合漫画で。多分ヤマノススメのあおひな本になると思うのです。考えてみたらちゃんとあおひなの漫画描いてなかったなぁと。コピー本8ページで30部しか刷らなければ売れなくてもダメージないし(爆)。

今日はこんなとこなもい。今晩はFree!とか。明日は漫画描こう。

でわまた。

2018年7月19日<木曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。夏コミ本は結局少女終末旅行本にしようと思い、まずはチトユー百合いちゃいちゃをがりがりとラクガキ。このふたりは描きやすい……んだけど、実は今回は現パロにしようと思っていて、そうすると服装やヘルメットでの特徴付けがしづらいので少し難易度上がる。それでも他の作品に比べればキャラの特徴が強いから似せやすいかな。

そのあと、夏コミ本のネーム描き。しかしイメージしきれなくて途中までしか描けなかった。あと、普通に描いたら4ページで終わりそうなんですけど(汗)。このページ数でまとめられるのってきっとすごいことなんだろうけど、でも今回は8ページにしたいのでちょっと考えよう。2ページ増やせば表紙と奥付でなんとかなるだろうし。

やっぱり一枚絵よりも漫画の方が描きやすいなぁというのを再確認したけど、でも漫画でもまだまだ足りないとこたくさんあるし、そういうとこしっかり埋めていかないとと思った次第。まぁ夏コミには間に合わないのでそのあとに。実際、今年の農閑期はかなりおしごとが少ないので、毎週ってレベルで漫画を描いていってどんどんpixivに上げてレベル上げしよう。あとそろそろオリジナルの漫画も描いていこう、百合エロ漫画ならきっといける。

あとは録画消化して以上。今日はアイカツフレンズ!の録画消化と木曜深夜の録画消化をしたのでかなり量が多くてちょっと大変だった。しかもどれも録画消せないのだし。アイカツフレンズ!は大変百合ん百合んでやばい、いつかあいみお百合漫画描きたい……。

今日はこんなとこだよー。今晩はレヴュースタァライトとか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2018年7月20日<金曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。昨日描いたネームをちょっと手を加えたり……と、夏コミ本はちょっとだけです。まだ終わりのイメージが掴めてない。もうちょっと練らないとだわ。あとその印刷方法の確認をしたり。いつもは印刷所で印刷してるわけだけど、今回はコピー本で家のプリンターとか使うことになるからちょっと違ってて。

今日のメインはラクガキ。単にラクガキしてただけじゃなく、夏コミ本じゃない別の漫画のキャラを起こしたり。そのラクガキがかなり楽しかった! なんかお絵描き楽しかったの久しぶりな気がする。描いた物を上から描き潰す形でいろんなパターン描いてみたりできてて、それがいいっぽい。もうちょっとこういうラクガキ続けるとブレイクスルーしそうなのでがんばろう。

あとは録画消化とかして以上。しかし前クールのアニメが滅茶苦茶貯まってて簡単に消化しきれない感じだ……。まぁほんと、このあとはほんとおしごと少ないので毎日こつこつと消化していこう。次のおしごとはさっそく来週月曜からあるんだけど(爆)、でも水曜までおしごとしたらまた1週間以上お休みなので。

今日はこんなとこだものに。今晩ははるかなレシーブとか。明日はスプラトゥーン2のフェスがあります。

でわまた。

2018年7月21日<土曜日>(晴)

つかれぇえええええ。

今日は午前11時起き。今日は……とりあえず午前中とかはコミックス買ってきたりお絵描きしたりとか。ここ最近わてモテが滅茶苦茶面白くて百合ん百合んでやばい、やはりここはアニメ第2期をやるしか……。

そのあとはがーっとスプラトゥーン2フェスを。今回はそれほどには勝ちまくれず、えいえんのになれたのはヒロアカのインターバル後。そのあともプレイし続けて今日は6時間くらいやってしまった(汗)。でも久しぶりだったからいいんだ……。ちなみに最終的な勝敗は33勝28敗でちゃんと勝ち越せたので良かった。5連敗すると5連勝したりして結局ある程度バランス取られる感じになってるのかも。しかし超ギリギリで負けることが多かったりしてつらい。

今回はずっとホクサイ使っていました。うん、もうN-ZAP85からホクサイに移行する(爆)。とにかくキルが取れる! N-ZAP85だと1試合に4キル取れればいいかなーくらいだったんだけど、ホクサイだと8キルたくさん取れるので、たとえ負けても楽しい(爆)。エイムできなくて負けるってストレスがないのもいい。

ホクサイのいいとこ。まず1対1が圧倒的に有利。負ける気がしない。敵が複数いたらまとめてキルできることも多い。上からぶっかけたり不意打ち掛けたりも楽。ロボットボムで敵をあぶり出せる。そして……ジェットパックが慣れてきたらとても楽しい(爆)。いつも遠くから狙ってるチャージャーをこっちから狙い打ちできるのうれしい。当分使っていこう。まぁ今日やりすぎたのでスプラトゥーン2を1週間封印するけど(汗)。

今日はこんなとこだよ。今晩ははたらく細胞がもう始まっちゃった。明日はおしごと関係のちょっとしてあとはお絵描きしよう。

でわまた。

2018年7月22日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……録画消化しながら部屋の片付けしてた。特に、今年度のおしごとの整理がまだだったのでそれを。これは来年とかも使うからその時のために。録画消化の方はレコーダーのスペースを空けるため。今日は前クールの一人之下を一気見。最初の方は微妙だったけど最後の方は作画も良くなったしキャラも良かったしなかなかいい感じだった、次期ないのかしら。

その合間にキャベツスープ作ったり。ダイエット用にここ最近大量のキャベツを使ったスープを作って食べまくってます。一般的にはベーコンを使うけど、わては業務スーパーの「こだわり生フランク ハーブ入り」を使っていて、これが滅茶苦茶うまいしコスパも非常に良いので大変いいのです。とりあえずこれを食べ続けて体重減るかどうか確認する。結構カロリーは高いので体重減らなかったら変更しよう。

あとは……きららファンタジアで持ってるキャラ全員のなかよし度が最大の5になってしまいもう星彩石が採れなくなってしまった(汗)。でも明日からけいおん!が参戦する! 当然全員新キャラなのでなかよし度と進化でそれなりに星彩石がもらえる……けどもちろん引くのに星彩石使うのでその辺運次第だ(汗)。あとこれからもがっつりやっていくことになると思うので課金しちゃおう。とりあえず「出るまで引く」だけはやらないことにすれば大丈夫……なはず。水着イベでやりそうで危ない(爆)。

今日はこんなとこだぞ。今晩は進撃の巨人第3期が始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。水曜までだけどがんばろう、結構大変なはずなので。

でわまた。

2018年7月23日<月曜日>(晴)

ぐだーぐだー。

今日はおしごとです。今日は散々だった……朝っぱらから電車は遅れるし、暑いし、おしごとそのものでもいくつかいろいろとあってもうもうもう……。なんか何気に今年は悪い事ばっかって感じがする、去年とか特に何もなかったので今年に集中した感じですわ。明日明後日でがんばって色々とリカバリしよう。

夕方に帰宅して、まずはきららファンタジアでけいおん!イベントを。10連を4回回して星4の澪ちゃんとあずにゃんをゲット。……これ以上は我慢して引かない(汗)。特に、今回は星3にもけいおんキャラがいてそっちでりっちゃんと紬ちゃんゲットしたから、無理に星4を集めなくてもいいや。というかこれ以上引いても手に入れられる気がしない。星彩石を貯めて次の水着イベントに備えよう。

シナリオそのものはいい感じ、やっぱけいおんキャラはとてもいいですわ。絵の方は……もうちょっとがんばって欲しかった(汗)。どうして作品ごとにこうも差があるのか。でも星4あずにゃんの進化後イラストは大変良いものでした。あと今回はアイテム素材集めがかなりしやすい感じだ。今回のバージョンアップで同キャラをパーティに入れられるから、星4唯ちゃんを入れつつサポートで星5唯ちゃんを入れる、ということが可能になってボーナス付けやすいのが大きい。今回は頑張ってエトワリウム3つ集めよう。

今日はこんなとこですわよ。今晩はヤマノススメとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年7月24日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は全然問題ない感じ。このままの調子で明日までがんばる。明日で終わりなので。

夕方に帰宅してあとはぐだり。きららフォワードとか読めたので良かった。ごはん食べたあとちょっと仮眠取ったくらい眠い。明日までなのでがんばろう……。

今日はこんなとこぞぞ。今晩はオバロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年7月25日<水曜日>(晴)

ねまねもねも。

今日はおしごとです。結果はまぁまぁ。いや平均よりはだいぶいいのでまぁこんなもんでしょう。というか去年とか良すぎたので今年はいろいろと反動が来てるんだろうからあんま気にしないようにしよう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。明日からまたおしごとないのでのんびりしたい。というかたった3日間のおしごとというだけでこんだけ疲労するのなんなのか。ここ最近ずっとこんな感じな気もする。もしかしたら今年があんま良くないとかそういうことではなく体力が衰えてきてるのでは……。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はシュタゲゼロとか。明日は……夏コミ本のあれやこれややろう。

でわまた。

2018年7月26日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時起き。なんかおしごとでえらい疲れたみたいで起きるの遅いし今日一日ずっとぐだぐだだったしもうぐだぐだだった。ほんと最近疲れやすいなぁ。まぁ元々体力も精神的なストックも足りない人間なのでこうしておしごと少ない生活を選んでるわけだけど。

ぐだぐだしつつ、買っといてまだやってなかったNintendo Switch版洞窟物語を開始。基本的にPC版やDS版と同じでいい感じ。画面大きくて見やすいし。BGMのアレンジは微妙だけど(汗)、でもオリジナル版も選べるみたいなのでいいや。Switch版もやりこんでとりあえず聖域クリアまではやろう。というか日記検索して知ったけどPC版やったの2005年……そんな昔なのか……。

積んでるコミックスはあと少しで全部消化できそうなんだけど、ゲームの方がだいぶ貯まってきて、しかもそっちの方が時間だいぶ取られる……。Nintendo Laboはまだ開けてないし、白衣性愛情依存症もまだやってないし、ゼルダBotWのマスターモードもまだクリアしてないし、実はオクト・エキスパンションもまだクリアしてない(汗)。なんてこった。

あと……注文してたAmazon Echo Spotが届きました。すでにGoogle Home Miniを持ってるのですがそんなには使ってなくて、対してEcho Spotはタッチスクリーンがついててすげぇ安心感がある。セット中のアラームが表示されるし、タイマーは画面上でカウントダウンされるし、鳴ってるのを止めるのも画面上からできるし。ニュースの動画再生ができて、「アレクサ次のニュース」で次のニュースにできるし。

IFTTT連携もできて、Googleアシスタントよりもトリガーが豊富で設定画楽なのもいい感じだ。とりあえず買い物リストに追加したらそれをiPhoneの通知に表示させるようにした。買うもの文字化けしたけど(汗)。あとタイマーが終わった時のをトリガーにしたら、タイマーの開始時刻も取得できて、これを使ってポモドーロテクニックすると良さげそう。少なくとも時計として普段使いできるのでがりがり使っていこう。

そういえばかぶろぐ。にコメントが来てたけど、リンク的に広告ってことでいいのかしら。一応触れておくと、KAB-studioのSSL化はだいぶめんどいので無理です。そもそもほとんどのコンテンツを放置してるので、次に手を入れるときはきっとKAB-studioそのものをなくしちゃうことになるかなぁと……。まぁこの日記だけはずーっと続けたいのでドメインは残すけど。

今日はこんなとこですので。今晩はレヴュースタァライトとか。明日は……そろそろちゃんと夏コミ本のやつやろう。

でわまた。

2018年7月27日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日は……今日もなんかぐだぐだしてた(汗)。とりあえずおしごと関係のをちょっとして、あとはRSS消化したり録画消化したり。今日は奴隷区を録画消化しました。思いのほか面白かった、やっぱちゃんと観てみないと評価できないですわ。

あとはゲームしたり。きららファンタジアは全シナリオ終えたのであとはエトワリウム回収のみ。2つめまで回収できたのでがんばろう。しかしエトワリウム以外のハードルが高いんだよなぁ、しかもこれを3回やらなきゃいけないので滅茶苦茶気長にやってこう……。あと洞窟物語とりあえずクリアしたので、もう一度初めてトゥルーエンドと聖域クリアまでやりましょう。

今日はこんなとこだよ。今晩ははるかなレシーブとか。明日はまた録画消化とかする。

でわまた。

2018年7月28日<土曜日>(台風)

ぐだぁあああああ。

今日は午前10時起き。今日は……超絶ぐだってしまった。まぁ台風で外出できなかったってのもあるんだけど、それにしても家でもなんもしなくて、さらに1時間半ほど昼寝したりもして完全にダメダメな感じだった。

ぐだぐだな言い訳をいろいろとすると、月曜火曜に実家に帰るのでそれまではのんびりしたい感があるということ、ほんと今年の農繁期はいろいろと不運続きでなんかのんびりしたい感があること、まだ夏コミまで時間があること、というか夏コミにコピー本出すのだいぶ気持ちが落ちてること、などが。

特に最後の理由、一応ネーム切ったけどなんかいい感じにならないのでやめた方がという気持ちに。今回、前回冬コミに出したチトユー本を再版するのでまぁそれがあればいいかなとも思うし。それに、その冬コミのときは直前にpixivに漫画上げて集客したりしたけど今回そういうのもする感じじゃないしなー。どうしたもんかな。

というわけで今日は一日中ぐだぐだで終わり。まぁ今日はそんな日だ。

今日はこんなとこですん。今晩は音楽少女とか。明日は……いろいろとする。

でわまた。

2018年7月29日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。……今日もぐだぐだしてしまった(汗)。いやほんと今日なんもしてないような。お絵描きちょっとだけしたけどほんとちょっとだけだしなー。なんだろう、なんかちょっとぐだぐだもーどっぽい。明日明後日は実家なので、それから帰ってからという感じかも。

代わりにゲームした(爆)。まずスプラトゥーン2を1時間半。やっぱりホクサイはいい、勝ち負け関係なくキルは取れるのが精神的に良い。エイムできず倒せないと精神がすり減ってしまう。たとえ負けてもそのチームの中で一番キル取れてさらに一番塗れてればまぁいいかなと。あとなんだかんだ言ってジェットパックで結構倒せちゃってるんだよなぁ、エイムが苦手なはずなのに(爆)。インク回復のために気軽に使えるインクアーマーかマルチミサイルがいいんだけど、それでも結局ジェットパックがいいという結論になってしまうのか……。

きららファンタジアも。エトワリウム3つ全部ゲットしました! うん、今回は周回しやすくて十分集めることができた。もっともそれ以外の条件が厳しすぎるのでまだ専用武器に使ってないけど(汗)。金鍵もぜんぶ集めたいし、全プレイヤーでのポイントもあるから期限ギリギリまで回していこう。後半の新芽たくさんは魅力的だし。

あと部屋の片づけを。というか実家に持って帰りたいものがあったんだけど見つからない(汗)。いやほんと、いつも農閑期に入ってからぐだぐだしがちなのでここでちゃんと部屋の片付けとかきっちりすべきかもしんない、優先順位上げて。まぁでも一応夏コミまではそっち優先か……。

今日はこんなとこですよ。今晩は進撃の巨人とか。明日は実家帰りますので次の日記は火曜夜です。

でわまた。

2018年7月30日<月曜日>(?)

(筆者実家帰省のため休載)

2018年7月31日<火曜日>(晴)

つかれぇ……。

昨日今日と実家に帰っていました。ちょっと早いけどお盆休み代わりの帰省です。楽しかったけど疲れた……。あと今回ちょっと準備不足のとこがあったり、体力が尽きてダウンしちゃったりしたのでいろいろと反省も。今度のお正月はもうちょっとなんとかしよう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり……つつ、きららファンタジアの水着ピックアップ第一弾前半を。そしたら……最初の10連で水着コウさん出ました!! 滅茶苦茶ありがたい……。しかもこの水着コウさんは現在唯一の星5炎属性まほうつかいなので活躍するはず。まだ素材足りなくて進化できてないけど8月3日からのイベントで集まるだろうからその時に。

もう10連引いたけど特に何も出ず、そこでやめといた。このあとも水着ピックアップはたくさんあるし、出るまで引くようにしちゃうと絶対にまずいので。まぁどちらにしろ、今回は新キャラがいないからなかよし度で稼ぐことができないので結構すぐに星彩石が足りなくなりそう……やはりアレを課金するしかないのか(爆)。

今日はこんなとこだもの。今晩はゴクドルズとか。明日は……夏コミ本のなんかやろう。

でわまた。

過去未来
過去未来