ちょお普通な日記[2018年8月前半]

2018年8月1日<水曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……ルービックキューブしてた(爆)。実家に帰ったときに置いてあって、1面だけなら理詰めで解けるけどそれ以上は無理だったので、新しいの買って解き方憶えた(爆)。一応だいたいわかったけど、できれば最後まで理論を理解したい。もともと記憶力いい方ではないし、早解きを目指すわけでもないので、どうしてそうしたら解けるのかの方をちゃんと確認しよう。

とかやってたらあっという間に時間が経ってしまった(汗)。というかなんか滅茶苦茶ぐだぐだだった……。なんかもう駄目な感じだなぁ。明日は世界樹の迷宮Xが発売されちゃうし、来週は月曜〜水曜におしごとあるし、そのあと夏コミだし。なんか今良くない状態だ。ちょっと頭をリセットして今なにをやるべきかちゃんと整理しよう。

今日はこんなとこだばばばばば。今晩はシュタゲゼロとか。明日は……うん、ちょっと色々と整理してやることを決めよう。

でわまた。

2018年8月2日<木曜日>(晴)

ねま。

今日は午前10時起き。今日はまず部屋の片付け。お絵描きしやすい環境を構築しました。しかし物をどけてもその置き場がないのでそのあとまた部屋がごちゃごちゃしてしまう(汗)。やっぱそろそろ限界な気がする、引っ越すか……。

お絵描きしやすい環境ができたので実際にお絵描きを。でも夏コミ本には手を付けず(汗)。なんかこのままだとほんとに夏コミ本作らない方向になっちゃいそうだなぁ。ちょっとまずい……。ただまぁそれでもいいかなともちょっと思ったりもしてたり。そもそも金もらってコピー本売るくらいだったら普通にpixivやTwitterで上げればいいやんとも思ってしまうので。今回はチトユー本の再版はするからまぁ……。

そもそも、コピー本作成はほぼ初めてなので、へたしたら普通の入稿よりずっとめんどうなのではというのがあったり(汗)。B5、B4用紙持ってないからそれも用意しなきゃいけないし、印刷の設定とかも調べる必要あるし。とかいろいろと言い訳書いてたらだいぶモチベが落ちてきたのでそんな感じで……。もちろん、夏コミ後くらいにはpixivでふつーに漫画上げたりしていくのでご安心を。その方が読者的にはいいんだろうし。

今日はこんなとこだべ。今晩はレヴュースタァライトとか。明日は世界樹の迷宮Xが届く予定です。それにきららファンタジアで本格的に水着イベントが始まるのでそれもやろう。

でわまた。

2018年8月3日<金曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時起き。今日は……ゲームしかしてねぇ(汗)。まず世界樹の迷宮X。今日Amazonから届いたのです。まだ2つめのダンジョンというかフロアです。やっとFOEが出てきました。エキスパートでやってるからかいい感じにハードだ。これまでの世界樹1〜5と新1〜2をやってきてずっとマップ描いてきたこともあって、なんかマップ描いてるだけでとても安心する(爆)。

パーティはヒーロー、ショーグン、メディック、ミスティック、ゾディアック。ミスティックは前に使ってとても便利だったので今回も。そして今回も大活躍、攻撃補助しつつ回復ができるのとてもありがたい。逆にショーグンが使えねぇ、通常攻撃で2刀が使えないのに加えて紙防御力で一撃死してしまう(汗)。始めたばかりだし前衛一人入れ替えるかなー。でももう少しがんばればいい防具出てくるかな。

んで、午後5時からはきららファンタジアの水着イベントを。かなり楽しいいいストーリーでした。いろんな作品のキャラがわいわいがやがやいちゃいちゃいちゃいちゃしてるのとても良い。特にコウさん、りんさん、栄依子ちゃんの絡みがとても良かったです。トオルとゆきちゃんも意外な組み合わせで良かったし、水着もとても良かったし。

あとは次のピックアップがいつかですわ、はよ来てくれないと今のピックアップをつい引いてしまう(汗)。というか今回、水着キャラってかなり出る予定で。8月後半にもう一回イベントがありそうなんだけど、それまで星彩石がもたない(爆)。やはりさらに課金をするしかない……。

今日はこれだけ。なんかもうぐだぐだだ。このまま当分ぐだぐだになりそう、どこかでリセットしないとなぁ。でも来週はおしごとに夏コミが……。

今日はこんなとこだもい。今晩ははるかなレシーブとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2018年8月4日<土曜日>(晴)

ぐだいー!

今日は午前10時起き。……そして、今日はスプラトゥーン2しかしてない(汗)。ほんの30分のつもりが5時間以上やっちゃったい。まぁまた封印して次のフェス直前まではやらないようにしよう。あともう、運要素が結構あるんだから負けが込んでも気にしないようにしよう。

今日は他に何もしてない……というかちょっといろいろとまずいなぁ。というか、農閑期って毎回こういう状態な気がする。農繁期中にいろいろと貯まってるものを、農閑期に入ってずるずると消化していって、結局消化しきれず次の農繁期まで引きずってしまう……。そういう感じがお絵描きしづらくさせてしまうので良くない。きっちり決めてちゃんとやっていかねば。まずは明日いろいろと片付けよう。

今日はこんなとこなのよ。今晩ははたらく細胞とか。明日は……その片づけとかをがーっとしよう。

でわまた。

2018年8月5日<日曜日>(晴)

どよん。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きしたり部屋の片づけしたり、いつものコミックス読んだり録画消化したりと。少なくとも今日はとても密度上げて作業できた! これまでは1時間単位で時間管理しつつ、リストアップしたタスクをやりたいものから順にやっていたけど、今日は最初にタスクを30分単位に小分けして、とにかく時間を無駄にしないようにしてタスク埋めてった。それなりに回ったので次もやってみよう。

お絵描きの方は、もう夏コミの方は諦めて、代わりに今描きたいヤマノススメのあおひな漫画の練習を。あおひなは、一枚絵はpixivに何枚か上げているんだけど、漫画は描いていなかったので描きたいなぁと。それ以外にも描きたい漫画はたくさんあるし、今年は農閑期がおしごとだいぶ少ないから時間あるし、なので夏コミ後にがーっと描いてpixivやTwitterに載せていこうかなと。

あとそれとは別にやっぱり一枚絵もうまくなりたいという気持ちが捨てきれないので、厚塗りデッサンの練習を。というかそもそもデッサンを、鉛筆的なペンでの練習と厚塗り用のペンの練習の両方を試していて、どっちがいいのかと困ってるとこ。もちろん一長一短あるんだろうけどそれは別にして。その辺もうちょっと試行錯誤しよう。

あとは録画消化とかして以上。今日はラストピリオドを全話観ました。フリーダムな話作りでかつワイズマンめっさかわいくてかっこいいし作画良くてワイズマン回めっさ動いてたしとても面白かったです。きららファンタジアがアニメ化したら……と思ったけどとりあえずメインシナリオをアニメ化するだろうしそもそもいろんなしがらみ的にむりそげよね……。

今日はこんなとこざぱーん。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年8月6日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。なんか、おしごとのたびに体調悪くなるので辛い(汗)。そもそも起きる時にすんなり起きられないんだよなぁ、朝方は常に体調悪い……。だからこそおしごとの日数少ない生活してるんだけど。そもそも体が夜型、これは改善しようがない感じだからなぁ。早起きそのものは慣れるけど、早起きして毎朝体調悪いの経験するのは辛いですわ……。

おしごとそのものは特に問題なし。特に先々週のがちょっと大変だったのでそれに比べれば。明日はちょっと大変な予定なのでそれさえ乗り越えられればですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえずきららファンタジアの乱戦クエストが公開されたのでそれを回したり。全然大変じゃないし、イベントボーナスもらえるキャラが多くてそのキャラで回せるから、今回は券全部使い切ろう。期間も長いし。

今日はこんなとこだみょー。今晩はヤマノススメとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年8月7日<火曜日>(曇ときどき雨)

ぐだすぎる。

今日はおしごとです。今日はなかなか大変だった……。ただ一部を効率化したことでちょっと楽になったとこも。明日までなので頑張る。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というかなんか本当に滅茶苦茶疲れてる……。確かに今日結構大変だったけどここまで疲れる感じではなかったんだけどなー。やっぱ体力が落ちてきてるんだろうか。まぁとっとと寝て回復しましょう。

今日はこんなとこぱお。今晩はオバロ3とか。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年8月8日<水曜日>(台風)

ぐだすぎる。

今日はおしごとです。……今日も体調悪かったし、なんか色々と反応が良くなくて駄目そうな感じだった……けど最後の結果は良かったのでよくわからんもんだ(爆)。まぁそういうものよね。とりあえず難しく考えずいつも通りやっていこう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんかほんとこの3日間謎に疲れてとにかく休みたい感じ(汗)。帰ってから1時間くらい寝ちゃったし。まぁとりあえずのんびりしよう。どうせ夏コミに本は準備できないし……あ、お品書きは作らないと。

今日はこんなとこですわ。今晩はスマブラDirectがあるのでそれをまず観ますですよ。明日はおしごとないのでとりあえずのんびりしよう。

でわまた。

2018年8月9日<木曜日>(晴)

ぐだのす。

今日は午前10時起き。今日はわりとぐだぐだ。ちょっと買い物しに行ったけど、今から思うとあさっての夏コミに必要なの確認してから買い物に行けば良かった(爆)。また明日も買い物に行かなきゃだめかも。それに、冬コミの時にいつも使ってるビジネスキャリーのタイヤが壊れてしまって、それを買い換えたいし。

そのあと、その夏コミのためのお品書きを作成。pixivはこちら→ 「【C94】お品書き(新刊ありません)」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]、Twitterはこちら→C94夏コミのお品書きです(新刊ありません)。今回、結局新刊はありません。申し訳ないです……がんばれば作れたからなぁ。代わりに冬コミ本「ユーがいないとチトさみしい」を再版しました。50冊再版して、20冊売れて、30冊残るくらいを計画してます。これは自分でも好きな作品なので10冊くらいはずっと取っておきたい。残りの20冊は3年くらい掛けて売ってそしたらpixivで公開みたいな感じで。

あと、その夏コミに持ってくA3ポップを作ったりとかその他もろもろをして以上。結局今日もわりとぐだぐだしてた気がする(汗)。なんかもう、今年はおしごとがいろいろとあって、あと歳とか暑いとかあってだいぶ疲弊しててのんびりしたい気分なのです。でも夏コミが終わったら本気出そう。ほんと、今なら週に2つくらい4ページ漫画をリリースできると思うので、常日頃描きたいと思っていたあおひな百合漫画とか、オリジナルのエロい百合漫画とかがりがりと描いていきたい。

今日はこんなとこだよっ。今晩はレヴュースタァライトとか。明日は夏コミの準備を。

でわまた。

2018年8月10日<金曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はまず明日の準備を。めっさ直前ですが持っていくものの確認とかを。基本的には前のコミケが終わったときにそのまま用意してあるからだいたいは大丈夫なんだけど、いくつか足りなかったりするのでその辺を。ただ、今回は新刊がないのでそれなりに手抜きしてしまった(汗)。いつも作るA3ポップも、前回のを付箋貼って再利用。だってA3の光沢紙って高いしインクの消費量も結構あるし……。

結局新しいキャリーバッグは買わなかった。かなり長い間使ったビジネスキャリーで、いろんな出張に使ったし、ハワイ旅行にも持ってったけど、前回のコミケでキャスター周りが壊れてしまって、全体的にボロボロなので買い換え時だなぁと。でも今回のコミケでは新しいのか買わず、とりあえず段ボール箱とそれ用の2輪パイプキャリーで行く事に。もしかしたらその方が楽かもしれないし。まずは一度試してみましょう。実際、中に入る量と、全重量はこの方がいいっぽいし……。

午後5時になったらきららファンタジアでピックアップガチャ後半が始まったので10連3回ほど……そしたら星5ゆずこ(水着)が出た!! 今回はもう無理だと思ってたので来てくれてめっさうれしかった。スク水がまぶしい……。絵柄的には星5アヤヤ(水着)が欲しかったけどでも星5水属性まほうつかいうちに2人もいるし、星5ゆずこ(水着)は水属性ナイトでうちにはいないので役立つはず。

しかしもう石がだいぶ限界だ。そもそももうなかよし度がほぼ全員最大で稼ぐことができないのが一番つらい。一応まだ千個くらいあるので次のピックアップガチャは大丈夫だけど、そのあと8月中にもう1回ありそうなんだよなぁ……まぁそしたら課金して9800円のやつ買おう(爆)。あーでもそれで爆死したらきついなぁ、確定じゃないものの原資としては高すぎる……いやでももうこの金額くらいは楽しんでる気もするしのう……。

あとは録画消化したりpixivの消化したりして以上。この時期はpixivにすごい量の投稿があるのでチェックするだけでも大変ですわ。代わりにお盆だからRSSの更新は少ないのでそれでイーブンかもしんない。

今日はこんなとこぱおー。今晩ははるかなレシーブとかありますが即刻寝ますです。明日は夏コミです! お待ちしてますですわ

でわまた。

2018年8月11日<土曜日>(晴)

ぐだー。

今日は夏コミ(C94)です! とはいえ新刊はなく、既刊「ユーがいないとチトさみしい」を50冊再版したのですが……あっさり完売してしまいました(汗)。いやぁまさか完売するとは……だって、少女終末旅行はアニメが去年の放送だし、原作も完結しちゃったし、自分的にも最近まったく漫画を出していなくて、告知は直前のお品書きのみ、その反応も芳しくなくて、それでこんな売れるとは思わないですよ。しかも12時40分には売り切れたし。

指名買いは3分の1くらい、あとは前を通った方が足を止めて買ってくれた感じかなー。ページ数少ないのに読んでから買ってくれたのはありがたい。あと単純に少女終末旅行本は少ないっていうのが大きいのかもしんない。わての二次創作は、原作がジャンル的に供給量少なくてそこにいい感じの百合漫画を提供する感じなので。というか実際「いい感じ」と読んでもらってそう感じてもらえてるのは大事……これからもがんばって描いていかねば。

前に書いたように在庫残すつもりで再版したんですが、結局完売してしまいました。しかも今日持っていったヴァルキリードライヴマーメイド本も完売してこっちも在庫なくなったので、次のコミケは既刊がないという形になりますです。というか後者が完売したのちょっとびっくり。もうだいぶ前のだというのに……。

……すごく間抜けな話なのですが、何も考えず「ユーがいないとチトさみしい」を夏コミと同じ300円で頒布したのですが、夏コミの時は300冊を45,390円で印刷したから300円で大丈夫だったわけで、今回の再版は50冊を26,160円で印刷したから……完全に原価割れだった(爆)。1万円も赤字になっちゃったい。かといって再版分を値上げするわけにはいかず、50冊の次は100冊でそしたら大幅に売れ残るだろうし……まぁ新刊を作れなかったペナルティということで。

というわけでお昼には完売してしまったので午後1時半には上がってしまい、午後3時前には帰宅。帰ってからバーキン食べたら疲れが一気に来て3時間くらい寝てしまった(汗)。なのでヒロアカをリアルタイム視聴できなかった。そのあともぐだぐだして今に至る感じ。

今日はこんなとこだべ。今晩ははたらく細胞とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2018年8月12日<日曜日>(曇)

ややぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はまず冬コミの申込み。サークルカット、実はこれまでずっと「にゃんぱすー」のを使い回してたんですが、ちょっと変えました。……でもTwitterのアイコンを貼り付けただけだけど(汗)。だってうちは既存のファンがメインなのでそれでいいかなと。もしくはあとでカラーのWebカタログ用のに変えるか。その辺今度からはちゃんとしましょうね。

そういえば、Twitterのアイコンもずっと変えてないなぁ。イカちゃんは自分にとって滅茶苦茶愛着のあるキャラなので当分はこのままなのですが、絵そのものはめっさ前に描いたものなんだよなぁ。この頃はフォトショで描いてたからクリスタで描き直した方がいいかもしんない。でもアイコンだから小さい絵なのでちょっとくらい下手でもあんま気にならないというのもあったり。なので当分はこのままで。

その辺をしつつ、コインランドリーでお洗濯を。最近できたコインランドリーが、ついにネットで稼働状況のチェックができる施設だったので、洗濯乾燥機が空いてるとこを狙っていって効率良くお洗濯できた。これまでは何度も往復しなきゃいけなくてめんどかった……。距離的にも5分ちょいで行けるとこだしいい感じだ。というかここ数年でコインランドリーめっさ増えてて個人的にはありがたい。

あとはダイエット用のキャベツスープ作ったりコミックス読んだり録画消化したりして以上。やっぱまだだいぶぐだぐだだ。ここ一週間ほどのpixiv閲覧が消化できてなかったり、コミックスが増えてどこにしまうかちょっと困ってたり、録画消化が追いつかなくてレコーダーがかつかつだったりしてて、その辺をまず解決するか、それともお絵描きを優先するかちょっと悩みどころ。とりあえず3日ほど本気で描いていって、そのあといろいろするかなー。ちなみに次のおしごとは2週間後なのでだいぶ余裕あるです。

今日はこんなとこぴょ。今晩は進撃の巨人とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年8月13日<月曜日>(曇ときどき雷)

ややつかれ。

今日は午前9時半起き。今日は徹底的にお絵描き。いろいろ試したらデッサンに完璧に適したペンが見つかったのでそれでかなりいろいろと試し描き。鉛筆ぽい描き味で、濃淡を筆圧で、細さを傾きでコントロールできて、特に面を塗るのが簡単にできるのがとてもいい。このペンなら、本当に描くことそのものを楽しめるようになる……かもしれない。

さらにあおひなを描いてあおひな漫画の準備も。……「かもしれない」はここにあって、わてはアニメ観てもそのキャラの顔を覚えられず、描いたことのあるキャラも少ししたら描けなくなってて、そもそもわての記憶システムは記号を処理するのに向いているっぽくて画像の記憶、再現能力が著しく低いんです。警察からモンタージュ頼まれたら絶対無理だ(爆)。

だからまず、描くことを楽しむためには「見ながら描く」ための資料の準備方法を効率化したり、もしできるから画像的な記憶能力を鍛えたりして見なくても描けるようになる……いや、やっぱ後者は無理だなぁ、現実的じゃない。やっぱ前者をもうちょっとなんとか考えよう。これさえなんとかすればきっとあっさりとうまくいく。

あとは録画消化したりして以上。今日はBEATLESSの録画消化を。ほんと、今年の第2クールのアニメを貯めすぎててレコーダーのハードディスクを圧迫しまくってるのでなんとか消化しきらなければ。アニメ観ながらでもお絵描きはできるし、どんどん観て、必要ならBD-Rに焼いて、削除していきましょう。

今日はこんなとこだもー。今晩はヤマノススメとか。ヤマノススメほんと第3期最高なのでリアルタイム視聴できるのうれしい。というか前々回の百合結婚式とか前回の百合登山デートとか実況できなかったのくやしい……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年8月14日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。といってもいろいろ試しただけだけど。農繁期中に「あとでこれ試そう」と思ったものを保存しておいたので、それをやっと試した感じ。昨日みつけたペンが役立っていろいろと描けたかな。でもそろそろ漫画描いていこう。実際、こうやっていろいろと試していても、これらは用途が決まってないので、まずゴールたる漫画を描いてそこから必要なものをちゃんと描けるようになっていこう。

前も書いたけど、どうもわては「カラー一枚絵」に対するコンプレックスみたいなものがあって、そういうののスキルアップをどこかしら求める方向になっちゃうんです。でもわての強みが漫画ってことははっきりしてるので、もっと漫画を描いて描いて描きまくっていくべきかなと。シナリオはできてるのでがーっと描けばできちゃうはず。でも描き始めると逆に止めづらいので、その辺考えるとちょっとめんどい(汗)。まぁでも描いていこう、今年は農閑期ちょっとおしごと少なくて時間あるんだし。

あとは録画消化したりして以上。西武ファンなので今日のサヨナラ勝ちが最高だったです。その他には……実際、今日はちょっと効率悪かったなぁ。もっと密度上げていろいろやっていかないとなー。

今日はこんなとこだった。今晩はオーバーロード3とか。明日は漫画描こう! うん、気合い入れて描いていこう、次のおしごとまで2週間くらいあるからその間に何本か。あときららファンタジアのイベントが始まるのでそれを。

でわまた。

2018年8月15日<水曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。漫画描くためにあおひなの練習を。キャラ似せるのはやっぱ全体像描いてさらにふたり以上描くのが重要っぽい。とりあえず似せられたのでこれをベースに漫画を描いていこう。あとその漫画に必要な、あおいちゃんの部屋の資料集めたりとか。おととい書いたけどこういう資料をきっちり集めることが必要だと感じていて、それをストレスなく準備する方法確立したい。

今日はこれだけ。結局漫画描くところまでは至ってない(汗)。というかなんか結局わりと無駄な時間過ごしてる気がするのでもうちょっと効率良くやっていきたいなぁ。まぁ今日はきららファンタジアのイベントが始まったのでそれを2時間くらいやっちゃったのもあるんだけど(汗)。楽しいシナリオだったけどもうちょっと百合成分濃いと良かったなぁ。あとユミーネ様とっても便利なキャラだ……。

あと、今日久しぶりにカレーを作りました。最大の理由は、去年度の農閑期中ずーっと麻婆豆腐を作ってたんだけど、麻婆豆腐はちょっと汎用性低いのでいろんな物にあうカレーにリプレースしたいなぁと思ってて。ネットでこの前見かけたコンビーフ使ったカレー作っておいしくできました。カレーは普通に作って十分おいしいし、個人的にレトルトカレーあんまおいしく感じないので、カレー食べたくなったら自分で作るのが良さそう。

……この辺ちょっと難しいところで、定期的にとてもカレーが食べたくなって、そういうときランチのナンやライスが食べ放題のカレーに行くんだけど、そういうとこってカレーそのものの量はそんな多くなくて物足りなく感じてたんだよね。実際、一部のお店を除けばうちで作る方がおいしい(爆)ので、これからはそういう方向で行こうかなー。逆に「一部のお店」はどうやっても真似して作れないと思うのでそこは素直に食べに行こう。

さらにこの話は続く。そもそもの話として、どうやら「定期的にカレーが食べたくなる」というのは誤りなのだ(爆)。わてにとってそういう場合、どこかに行きたいという移動や体験の方が主目的っぽい。実は、今日なんかも家でお絵描きしていても、ずっとお絵描きしていたいと思わずちょくちょく外に散歩に行きたいと思ってしまう。さらに、おしごとのストレスが貯まってる時にも、やけ食いするのは食べたいんじゃなくて食べるという事象を経験することが主目的っぽいのです。

その辺をコントロールしたいなぁと最近強く思ってて、そうすれば作業効率が上がるし、食べちゃうと太るのでそれもまずい。スプラトゥーン2をすると解消できるので、それに変わるものでもう少し生産性高いものがあればなぁと。というかやっぱり、お絵描きがそのくらい楽しくなれば問題ないんだけどなーというのはある。でもそこまで楽しさを維持できないんだ……それができれば多分いろんなブレイクスルーになるんだ……。

今日はこんなとこだ。今晩はシュタゲゼロとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来